★フォードフォーカスに便利な機能が搭載されて全国の子持ちドライバーが歓喜
これは開発中のものなのかしら。それとも製品として発売されるのかな?もしかしたらネタ動画なのかもしれません。「フォード・ドアエッジ・プロテクター」というタイトルで投稿された動画なのですが、とっても便利な機能が開発されたみたいです。こういう場面って良くあるよねえ。
★ボルボがトラック用に開発した新しい追突回避システムのデモンストレーションこういうのはトラックにこそ必要だよね。もしもの時に乗用車とは比べ物にならない被害がでるからね。ボルボがボルボ・トラック用に開発した新しい緊急ブレーキ付き早期衝突警報システムのデモンストレーション映像です。レーダーと複数のカメラにより追突の危険性を察知し、フロントガラスのランプとブザーでドライバーに警報。それに対し運転手がブレーキ操作などを行わなかった場合にシステムが車を停止させます。
1げと
1かな?
ひとkた
新車だからいいものの、10年落ちとかだと怖いよな
僕の中で話題になってたんなら仕方ない。
親の車にもついてるけど
借りて乗る時はよくわからなくて
怖いから使った事ない
居眠り・わき見運転支援システムwになりそう。
今の車はこういった機能があって凄いと思う。
でも好きなのはこういった機能なんて付いていない昔の車w
なにこれ今の車こんなんなの?
ちょっと前はスバル車をバカにしてたのにコロコロ態度変えるよねここの管理者
管理人が複数いるかもしくは管理人の頭の中身が分裂してるとか?w
追従中に居眠り→信号で自動停止→クリープで前の車に追突。
怖くて使えないわ。車は責任をもって自分で運転させるべき。
追突しても「車が勝手に走った」とかのたまうバカドライバーが増える。
スバル屋さんて
車運転しなくてよくなる日も近いな
こうした技術が好きだからスバルが好き。
さらにデザインも自分好み。
今日は帰り道で初めて新型フォレスターを見た。かなり大きくてかっこいいな。
これは恐いな
とっさの時、間違いなく反応が遅れる
真っ直ぐ進むくらい教習所で習ったので自分でやります。
管理人、今度はスバル車に媚てるしワロタwwww
頼り過ぎそうで怖いな。
ゲリラ豪雨でアイサイト急にOFFになっても対応できず追突とかありそう。
この機能いるか?
機能がすごいのは認めるけど
寝ちゃうな
これってさ・・・
着雪や泥はねでセンサーが動作不良起こしたらどないなってしまうん?
(´・ω・`)
寝てしまってOFFになって追突とかありそう
お前完全にバカだろ。
例えば居眠り運転のまま60km/hで前車に突っ込むのと、この機能のおかげでクリープ速度(2~3km/h)で追突するのとどっちが双方にとって「被害」が少ないんだ?
怖くて使えないだ??居眠り自体が問題なんだが。
何かと思ったらクルコンね
去年出たB4乗ってるけど付いてる
広くて直進が続く道なら使わないより使った方がいい
居眠りしたらとか言ってるやつは運転する資格ないから車乗るなよ
↑>>11ね。脱字すんません
ブレーキも制御するのはアダプティブクルーズコントロールて言うらしいね
全くもって必要ない機能だな
この技術がもう少し一般化したら大型の営業車や配送車に義務化すべきだと思うね。
居眠りトラックが乗用車に追突して乗用車に乗ってる人が死ぬ事故とか多いもんな。
これ便利いいけど一般道で使用して油断してると赤信号でもいっちゃうんだな
でも便利いいよ
長距離移動、渋滞は大変重宝してます。
プリクラッシュはアイサイトだけじゃなく全メーカーにあるんだけどね
コマーシャルしたもん勝ちってことか
アクセル、ブレーキ、ステアリング
全部電子制御だと怖い
高速道路走っててもし基盤が逝ったら大事故起こしそう
それに最近の運転支援機能はドライバーの運転技術を損なう
真横からの子供や自転車の飛び出しにはどんな反応するのですか?
動画28秒前後が分かりやすいけど、40km/h制限の道を明らかにオーバーしてるが…いいのかこれ?
技術的に凄いのは分かるんだが…車の運転が苦にならない身としては、一般乗用車には、この手の技術は不要だと思う。
長距離トラックとかに率先して付けるべきだと思うよ。
でも実際EyeSight搭載可能車での搭載比率はかなり高いからね。
実際こうした電子制御は使うと便利だよ。食わず嫌いも多いと思う。
頼るのはよくないけど万が一の事故の可能性を少しでも提言できる技術は素晴らしいと思う。
上手に付き合えばいいだけさ。
居眠り運転が捗るな。
スバルを過信してはいけない
前輪軸よりも前にエンジンが在るので段差を超える際に先端下部が接地する(通称:顎を打つ)し凍結路面を下る際には(前輪にチェーンを付けるので)容赦無く180度反転しようとするだろう
だが重心が絶妙な分コーナーリングに強く山道では右に出る者は無いけどね
見てきました。
大きくもなく小さくもなく、少し車高が高いから運転しやすそうだし良さそうな車でした!
ただ内装に面白味がないとも感じたけど、それは飽きがこないデザインだと考えればいいかもしれない!
あとはCVTがなあ…。原付みたいなプーリー?方式なんやろ?CVTって。そこがなあ・・・。
これでもし事故ったら、メーカーの責任に転嫁できんの?
ヒロカズ羽振りええな。
パンチャンで打ち上げしよか。
もちろんヒロカズ持ちで。
買ったら末永く使うと良い「スバルは飽き無い」と言うジンクスが在るからね
見ただけですよ。ちゃんとお店の人にも「見るだけです」と伝えて見せてもらいましたw
センターコンソロールて何やねん。
これは逆に油断して事故が起きそうだ。
事故多発で痛ニューに即取り上げられるぞw
クルマの運転自体を楽しむ人には全くいらない機能だね。車で楽をしたい人には重宝だね。
>>36 管理人
試乗もしないでミッションについてウダウダ言うな
言っておくがCVTについてはスバルが一番違和感が無い
と俺は思ってる 老舗だしな
変に気を使ってしまって逆に疲れそう
当たり前だが、追従機能はずれてクリープで動くとこまで撮ってるけど、追突しそうになったらなったで、勝手に止まります
これはスゲー
乗ってみたい
この機能の使用中でも車を制御する責任があるのは運転席に乗ってる人間だから、事故ったり違反したりしても、全部自分の責任なんだけどね。
下り坂で、アクセル踏んでなくても加速して違反したのと同じで。
※22
凄まじい真性アスペっぷりだな
クリープのほうが被害が少ないなんて当たり前のことだろwそんなことを熱く語るなw
追従機能で気が緩んで居眠りを誘発しちまうのが問題なんだろ
これ絶対怖い
どうせだったら全て自動運転にして欲しい。
目的地までリアシートで寝てるからさ
親父の車にクルコンが付いてるので車を借りるときは多いに活用している。アクセル操作をしないというのは非常に便利で楽です。でも私も8の方と同意見w
こんな変なもんつけたら人は益々呆けて事故が増えるワニがね
まあ政府利益団体はどんどん事故って買い足してくれたほうがいいワニから容認されるワニね
クルコン廃止してくれ。
高速でつかず離れずで後ろにくっついてきて、多少の加減速じゃ離れない。
すっごくウザい・・・
そもそもこの程度の機能なら使うことがなさそうだけどな
眠かったら止まって寝るし、もし居眠りで事故が起きたらなどと言ってる馬鹿もいるけど、眠いのに運転するのが前提の機能じゃないのだよw
よく見たらヘッダーの横に「スバルVXがほしい」って書いてあって笑った
管理人どんだけ気に入ったんだw
クルーズコントロールを改良した感じかな?
別にいらんわwww
55
え~と。釣りだよね。
最近の車は危険だからクルーズコントロールがついてないぞ。規制はないが各メーカーは外しにかかってる。もしかして前世紀の車のことか?
ハンドル操作はまだ手動だし、白線超えそうになると警告するだろ
これで居眠り助長されるやつは元々居眠りしてるやつだけ
過信すると事故でもあった時に責任の所在が不明になる
>>56
そりゃさすがに想像力の欠如
車自体が眠いのに運転するのが前提の機械じゃないのに、いつまでたっても居眠り事故はなくならないわな
そしていくら自分が気をつけようが後続車が居眠りすりゃ事故は起きる
持ってるけど、居眠り運転してからこの機能一切使わなくなった
女とか年寄の運転ヘタクソは
これ付けてくれ
題字まで変えてはるww
スバルは開発者が変なのばかりだし、トヨタとくっついて色々悪化してるな。
この機能、カメラを使ってるせいか、天候によっては使えないとか。
こんな機能より、アクセルの操作ミスによる事故に対応出来る機能の方が大事だろう。
追従機能は都内の渋滞で便利そう。
クリープの時に慌ててアクセル踏んじゃったら追突するのかな?
それとも止まる?
>>32
免許持ってない奴は来なくていいよ~
※60
最近の車じゃわからないから、車種を言ってみてよ
便利の裏に何倍もの危険が見える。
この先、爆発的に普及したら社会問題になる。
前の車が信号無視したらどうするの?
最後のブザー、ATSみたいなベル音&&鉄琴音だったら良かった。
一般乗用車よりも
大型トラックに追突防止システム強制的に付けろや!!!
もうすぐ自動運転の時代になるからそこへ向けての過渡期の製品ですね
俺のようなよそ見しっぱなしにはもってこいだ。
マニュアル車はほとんどなくなりそうだな
人間が運転するより機械に運転させた方が事故は減るだろうけど、機械に運転させて事故ったときどうすんだ?
クリープの時にアクセルとブレーキ踏み間違えて特攻する奴が絶対出てくるぞw
すげぇ
けど怖い
おいヒロカズ。一番上に「スバルVXがほしい(´・_・`)」ってなってるけど、VXなのかXVなのはハッキリしろし。
※62
※78
責任の所在は明らかですよ。※49参照
釣り仲間と飲んでたら欲しい度合いが6から8に上がった。5年ローン組んだらオプション入れても下取りがあるから月に35700円か。買える金額でヤバイ。キモオタオレンジに試乗予約入れちゃおうと思います。
四輪転がす奴らは屑ばっかり
>>83
そんなローン組んだら大好きなソープに行けなくなるぞ。
欲しい度合い10になるまで我慢汁
キモヲタ!
これ何でも追従するの?
バイクとか自転車とか女子校S・・・・
>>60
最近はクルコン付けなくなったのか。
ええ事だw
それでもまだ結構見かけるね。
便利すぎるw
こうしてどんどん機械頼りになって、人間は退化していくのであった。
アウトバックが気になる俺は…
運転を補助してくれるんじゃなく運転手の意思を無視してコントロールしている。
自動OFF後にクリープで進んじゃうのは、ちょっとした事故に繋がりそう。
こういう機能は必ず過信する人が出てきちゃうからなぁ。
右足のポジションが定まってない状態でブレーキのつもりでアクセル踏むとかね。
停止後クリープ現象で進んじゃうのはどうにかできなかったのか?
ハイテクノーロズィ~だね。
お幾ら万円で買えるのかしら?
管理人、買うならキモヲタブルーだぞ
毎日渋滞に巻き込まれる人は重宝する
でも寝てしまいそうだな
ふと思った。
クリープ現象が無かったら、事故は増えるのか、減るのか、、、気になる。
今の技術ならクリープ現象無くせる気がするし
よし、寝よう。
スバル屋さんwww
すいませーん!ここにスバル売ってますかぁ~?www
技術の向上という目線では素晴らしいと思うけど、初心者にこのシステムを使ってほしくは無いな
まず、自分でしっかり運転出来るようになってから、使ってくれ
足とペダルの連動感?見たいなのが切れそうでコワいな。
自動走行の時は、常に右足の置き場所を意識しておかないと。。
日本はAT車大国。
AT普及率は99.4%(笑)。AT限定免許がある国は世界で日本だけだぜ(笑)
EUは78~82%程度。特にフランス人はMTが好きらしい
全自動運転の実現はよはよw
飲酒運転するアホが減って大助かりだわ
家の近くにパチンコドラゴン」があるんだけど、夜見たらパの証明が消えてて「チンコドラゴン」になってたww
「スバル」と言うネームがダサすぎ
てか、運転ミスが多発してすぐ消えるww
すばるしい!!
なんてすばるしい車なんだ!!
これみてスバル500台買った
SUPER GTとかでこの機能使ったらどこまでついて行けるんだろうね。
事故責任の所在云々が明確にならないとなぁ
>>76
おまえみたいなんが事故起こすんだよ。
運転するなよ。
前の車がDQNセルシオだったら
蛇行運転とか車線はみ出し、急加速とか
もれなく真似するのか、こええわw
停止した後に解除でクリープ現状ってのが事故の元になりそうな予感w
でもぶつかる前に止まるならいいけどw
こんなもん考えるから人間の脳がどんどん腐るんだよ。
これの良さは他のメーカーに比べて安くて
そこそこの機能ってとこでしょ。
これでCVTのもっさり感が無ければスバル最強なんだがな
ごいすー
欲しいようでいらない機能だな。
高速でこんなの使ったら3分で寝れる自信がある。
よし、全員マニュアル乗れ
>>50
悔しいからってアスペ認定ですかw本当に頭悪いなお前。だからバカっていったんだよ。
居眠り誘発して危ないなら最初からそう書けばいいんじゃね?
後からなんて何とでも言えるしな。
本当に最近「国語力」のない若者増えたなぁ・・。
意味を読み取れだなんてお前には20年早いわ。人のせいにしてんじゃねぇよカス野郎^ー^
クルーズコントロールは前の車には追従しないよ。速度を一定に保つだけだ。
トヨタ車のレーダークルーズコントロールはこれに近いけど、前の車が減速したら、自車も少し減速するが、すぐ解除されて、ほっといたら、結構な速度で追突しそうになる。しかもオプション価格が半端なく高いぞ。
ヒロカスはチョンダイでいこうよww
ぜってー寝る。
強い衝撃受けると、強制1分エンジン停止とか欲しいわ
ひき逃げ防止に
機械任せにするといざというときに集中してなくて何もできない
これって どんどん下手なドライバーが増加しそうだし 人の車運転してて、うっかり追突事故を起こすケース出てくるだろうな これ頼る様なら、運転はしないほうが、いいと思うよ
※118
お前がマジモンだからだろw
クリープの方が衝撃が少ない!とか熱く語るなよ恥ずかしいww
寝不足のトラックドライバーが無理できちゃうよね。
そしてボタン押したつもりだったのに、とかありそう。
むしろ経営者が積極導入してドライバーに負担を強いることになるんじゃないか。
疲労軽減や渋滞減少にもなると思うよ
普通のクルコンもうまく使うと楽
知らぬうちに微妙なサグに引っ掛かって速度が落ちる→後続に減速が伝播しないように速度計をチラチラ見ながら走るのって長距離になると疲れるんだわ。出来の悪いCVT車とかは僅かな坂でも大きく減速するからね
俺の車にクルコン付いてる連呼してる恥ずかしいのが沸いてるけど、クルーズコントローラーなら50年前の車でも付いてるから珍しくも何ともないよ
これはセルシオで初めて採用されたレーザークルーズコントローラーの上位互換版だね
2年落ちの中古で買ったセルシオに着いてたから何か懐かしいw
あれは40キロ以上で前の車との速度を調整してくれるけど車間距離が近づくと警告音と共に解除されるシステム。
街中では使えないけど高速ではかなり使えたよ
やっと15年で停車までするように成ったんだねえ
クリープも起こらないようにアクセル踏むまでブレーキキープするべきだろ
12月にXVが納車されて一ヶ月・・・クルコン便利すぎ。高速道路ではもうこれ無しでは考えられないな。
居眠り?そんなもんクルコンがあっても無くてもする奴はするだろ。
これ完全停止後に自動解除じゃなくて
自動停止中はアラーム音かなにかで知らせる方がいいんじゃないか?
ドライバーがブレーキ踏めば解除、のほうが安全だろ。
バカばっかだなw
自分の腕過信してあの世逝ってくれよwww
ブレーキに関しては、あくまで『うっかり』を防ぐための補助、ちょっぴり助けてあげる、って機能だからな。
バカ女とか、悪用してこれで常に停止するヤツら出てきそうだが。
運転中にビデオ撮影して、それをアップしたら捕まるんじゃね?
どうみても運転手の撮影だよな?
これって前の車が暴走したら自分もそれ追っかけるの?
問題なのはこの動画を見る限り、この機能が万が一の時に前に止まってる車に突撃するのを防ぐ機能ではなくて完全に運転者が楽をするための機能って所だよな。わざわざ毎回ONにしないといけないし。
停止後に機能がOFFになるのは良いが、その後クリープで進む理由がわからん。停止したままでいいだろjk
>>125自分の言葉足らずを棚に上げていつまでやってんだいい加減にしたら。
惨めすぎるw
近い将来きっと誤作動起こして事故があるだろうな
日本すげえー!
右足用のフットレストはあるの?
スバルのアイサイトの評判はイイ。
あとは、燃費の改善と内装のチープさを改善すれば
さらに良くなるはずだぞ。
おいおいおいお。
オプション色々つけてアレしてアレすると290万くらいになるぞ。
そこから頭金と下取りを入れて残金160万円を5年ローンにしたいですー。までディーラーと話したwww
やばいwww本気で買ってしまうかもしれませんwww色はキモオタオレンジかキモオタデザートカーキwww
機械が車の制御をするのは怖い。
助手席の人間にステアリング掴まれるみたいで。
あと、値引き交渉難しいw
おれ、wktkしまくってるから「こいつ値下げせんでも買うぞw」と思われているっぽいwww
運よく大阪には数カ所スバル屋さんあるので、別のお店で交渉し直しますwww
高齢者は運転するなら四つ葉マーク付けてこのシステムが導入してある車に乗ってくれ
何でもかんでも機械にたよって良いのかね。
オートマでのペダル踏み違いによる事故の教訓が、何も生かされていないのではないか。
便利で快適になるほど
ドライバーがオバカになるんだけど。
交差点で停止線も横断歩道をも越えてしまう
ドライバーなんて珍しくないよね。
油断して足離してて、停車して突然クリープで前に進んであわててブレーキ踏もうとしたら間違ってアクセル踏んで前の車に追突。
というのが増えそう。
>>137
レガシィのアイサイトはブレーキのまま維持してくれるんだよね。
そっちのほうが便利なんだけど、アイサイト任せになりそうで怖い気もするよ。新型フォレスターもブレーキは解除されるようになってるね
※138
>最初からそう書けばいい
>お前は言葉足らず
完全にアスペが良く使う言葉だぞそれwとんちんかんな解釈しか出来ないからそんなことになるんだよ
まず前提としてクリープの方が衝撃が少ないなんて至極当然の事を除外出来てない時点で考えが足りてないんだよお前はw
自分のことをちゃんと理解して他人に迷惑をかけないように生きていけ、マジでw
凄いねー(゚∀゚)
でも車使う機会ないわ・・・ないわ・・・
スイッチオンしないと機能しないの?
万が一の時にブレーキしてるくれる物だと思ってた
グーグルが完全自動運転システム発表してたな。
責任問題などで実用どうなるかわからないらしいが。
オートクルーズですら怖くて使えない
自分でコントロールしてないと不安
いざ何かあった時に操作を誤りそう
これ映像は直進だけだけど
もちろんカーブも大丈夫なんだよね?
あと前の車が車線はみ出したりしたら
それについていってしまわないのだろうか?
※156
ハンドル操作は自分だよ、してくれるのはアクセル・ブレーキ操作
でもこれはあくまで安全装置、メーカー自身も、必ず衝突を防ぐものではないと注意してる。雨・霧・逆光・人間、等々弱い状況も多々あるし
今は実験なら、前方だけでなく車線や後方状況も認識して
前方危険探知>ブレーキ>後方状況確認>スリップしないよう自動でハンドル操作して車線変更して回避。までいってる
前走車がいなくなった後はどうなるのか気になって仕方ない終わり方だw
前の車がごっついスピード出して逃げても
完璧に後に付いて煽れるってこと?
これ相当テストして安全に自信がないと製品にしないよね
責任問われて裁判されたらアウトだもん
遣う人間がこいつみたいにバカなら意味がない。
なに実車相手にやってんだよ
もしぶつかったら「スミマセンprpr
で済ますんやろな
クリープ現象も抑制しないと危ないだろ。
うねうね動画で酔いそう
アイサイト搭載車って洗車機で洗車出来ないってホント???
センサーの誤作動で動かなくなるって小耳に挟んだので…
カーブダメとかゴミだな。
ホンダのLKASの方がすごいじゃん
>>164
カメラは車内にあるから、それはありえない。
こんな機能で補助されなきゃいけないようなら車に乗らないでほしい
機能が中途半端すぎて逆に事故増えるだろ・・・
信号無視増えそうだしこんなの高速で絶対寝るし
オレンジのXV買ったぜ。
CVT臭いのはDレンジだけで、
MTモードにしたらCVTとは思えないレスポンスになるよ。
アイサイト使ったらレスポンスとか加速とかどうでも良くなるけどね。
なれないと怖いだろうな
止まってから再度動き出すって車間取って止まってくれないとかなり焦ると思われ
これ完全に速度オーバーの奴に追従してったせいで捕まったらどうなるんだ?
↑
別に速度違反してるなら普通に捕まるだけだろw