★日産。運転中に追突しそうになると自動的にハンドルで避けるシステムを公開もちろん開発中の物なんだけど、どうなんでしょうこれ。日産自動車が公開した新しいドライビングアシスト「緊急操舵回避支援システム」のデモンストレーション動画です。前方カメラとレーダー、左右2つと周囲5つに取り付けられたレーダーセンサーで危険を察知してブレーキで衝突を避けられないと判断した場合に自動的にハンドルを操作して衝突を回避するんだって。ハンドルまで車が動かしちゃうのか。
★未来の車「ナイト2000」にアウディが近づいた。CES2013で発表された自動操縦システムが凄い。やっぱり自動車は自動操縦という方向に進むのかな。ラスベガスのテクノロジー展示会CES2013にて、アウディが発表した車の自動操縦システムのデモムービーです。ロビーについてスマートフォンを操作すると車がひとりでに駐車場の空きスペースに駐車してくれるんだって。デモなので他の車や歩行者がいないという前提で披露されたものですが、今後は動く障害物にも対応させていくんだとか。
予備:youtube.com
全トラックにこの装置の装着を義務付けるべき。
違反者には免許取り消し
これがあったら俺は死ななかったな
積載量を守れば……これは有効だね、これを後付け出来るようにすれば……。
これは、すごい。
こういうのは義務化していい。
今度はぶつからずに止まったなw
衝突したかと思ったw
後ろの車が突っ込むという被害も…
※1
2014年11月以降で22t以上トラックと高速バス、2016年11月以降で20t以上のトラック義務化が決まってる。
現行車両も2017年9月までに後付け対応行わないといけない。
こういうのが標準実装されちゃうと
安心して居眠り運転しちゃう長距離トラッカーが出てきてしまう懸念とジレンマも
本当良い時代になったよなぁって思う
わざと使って煽ってくるアフォが出現しそう
こういう自動ブレーキシステム最近になって搭載してる車が増えてきたけど俺の場合小学生の時=2005年には発案してたわ
俺が大人だったら特許で大金持ちになってたんだろうなあ・・・orz
逆に言うと今頃になって搭載し始めたおっさん=老害の頭の悪さが滲み出てるw
これって積荷が重い場合でも大丈夫なの?
積荷が重いと制動距離は長くなるよね。
そこまで計算してるのかな?
満タン時に急ブレーキしたらジャックナイフして余計大惨事な( ´Д`)キモッ
ごめんトレーラーじゃなかったわ
あと変換ミスった
トラックがカッコイイw
すげえじゃん
停止位置のギリギリっぷりが凄いな、普通の人が全力ブレーキしてもここまで正確に停止できないんじゃないか?
それこそ積荷重量まで計算してるのだろうか。
>>13
お前が生まれる前に発案してたわw
中国の浙江吉利控股集団傘下ボロボ
割り込みのサンドラ乗用車でいちいちトラックが急ブレーキになる悪寒。
車間無視で割り込む乗用車は弾き飛ばす機能も必要だな(・∀・)
>こういう自動ブレーキシステム最近になって搭載してる車が増えてきたけど俺の場合小学生の時=2005年には発案してたわ
あったらいいなと思うことと、実際カタチにすることとは違うだろ。
ドラえもんの道具考えるだけなら、誰でもできるわ。
運送会社の社長が話してたけど、割り込み車両に反応して急制動掛かって荷物事故も起こってるそうです。
で反応を避ける為に車間距離を多めに取ると割り込み車両が増えたって言ってました。
トラックは底辺のバカが乗るものだから是非とも義務化すべき。
本来ならトラックとバイクは廃絶するべきだが、トラックだけは役に立つときもあるので残そう。
繰り返すが、トラックは底辺のバカが運転するから気をつけないと。
※2
怖エ~ヨ
荷台の荷物が突き抜けてキャビン内に突っ込んできそう
前方の障害物がどれぐらいの物までなら反応するんだろう?
※25
いかにも頭悪そうなコメントだな
これで 癲癇の事故とか防げるのでは
居眠りとかにも
※13
言っとくが、特許ってのはどういう構造でどういう動作をし、
結果的にどうなるのか、そしてそれを明確に図で表せなければ
取れないぞ。お前みたいな机上の空論は誰でも出来るんだよ。
それを具現化出来て初めて特許が取れる。分かったかいゆとり小僧クン。
>>25
もの運ばないとな~んにも出来ないんだよ
ブザーの音で目が覚めた瞬間にパニックブレーキ&スリップ&追突しか思い浮かばないw
むしろ普通車は無くていい
都市部の自動車通勤全面禁止すれば物流が格段に良くなるはず。
>>25
お前が廃絶されたんがいいんじゃねw
先程、飛脚の兄ちゃんが宅配しに来てくれたが土日も運送屋の皆さん時間ピッタリご苦労さんです。
>>33
車線逸脱警報も付いてるから、ブザーが鳴るまで余所見する習慣が付くだろうなw
いや、誰が何と言おうとも
トラックは底辺のバカが乗るものだからwww
あっ、久保田さぁん
>>25にネットは早かったようだな。
これさ、後ろにもブレーキランプだけじゃなくて急ブレーキ踏んでるってわかるようにしてほしいわ。
高速なんかでこんなんやられたら追突しそうで怖いわ
>>40
車種によっては急ブレーキで自動ハザード点滅あるね
トレーラーの運転手っすけど
こりゃスゴイ!
でも後ろの荷台シャーシも専用台車だろうな…
これ積載限度まで荷重かけてるの?
>13
君は思い付いたら直ぐ開発できちゃうんだ!
すごいね!
もうちょっと余裕をもたせた方がいいんじゃね
誤動作急ブレーキとのかねあいだろうけど
※13
何も解ってない感じ丸出しで君面白いね。
>>21
トラックはいいけどトレーラーはムリだよなっておもいっきりトレーラー(トラクター)なんだがw
これテストだからとかいって後ろのトレーラー空っぽとかじゃないだろうな?
最大積載量まで積んでこれなら凄い
こんなん走ってる車全部付いたら安全に一役かいそうだな
凄いなコレ。こういった安全対策について真剣に取り込んでるメーカーっていいですね。
制動距離は常用車で考えると普通なのかもしれないけど、あの車体と重さでこの動きをされると驚愕する
空荷なんだろうけど、制動距離の短さが凄くない?
トラック用レーシングタイヤでも履いてんのか。
トレーラー側のブレーキの制御が難しそう。
過積してたら、どうなる?
空の平ボデに幌で17輪って
むしろ普通車より制動あるじゃないの
20トン牽いたらズリズリね
トラックの前に立つ遊びがロシアで流行りそう。
大型車って、積み荷によっては急制動できないと聞いたような。
(荷物が飛び出て、運転席を貫通するので)
バイクにもとりつけろよ 遠隔で止めるように。 珍走のガキ対策で。 取り外したら それだけで100万罰金これで 昭和時代から続く くそな歴史をおわらせることができる
こんな前の車に恐怖を与えるような急ブレーキは反対にあぶなすぎる。もうちょい余裕のある賢いシステムにすべき。
そうだよトラックこそ自動ブレーキシステムは入れてほしいわ。
んで荷物の重さ設定入力できるようにして、制動距離も設定出来るようにしてほしいい
このトラック5台ぐらい連なっている状態でもちゃんと一番後ろまでぶつからずに止まれるんだろうか?
日本でデモンストレーションする時は
武田鉄也を立たせるらしい。
このトラックの後ろの車の方が怖いな
凄ええええ
トレーラーの場合、トレーラー側も総括制御するのかな?
※54 「交通事故受け入れお願いします」病院「いいよ」
表で救急車を待つもなかなか来ない するとパトカーに先導されたトレーラーがのろのろこちらに向かってくる
急制動で荷物の鉄筋が飛び出し運転手の体を貫いた
で二人の警官が乗り込んでそれぞれアクセルとクラッチギアを担当して病院まで来た らしい
※63 レスキュー出動して鉄筋カットするだろ。
もう少し手前から速度を落として
滑らかなブレーキングにならんのか?
積載量によってはぶつかるぞ
たしかに、そんなにギリギリで止まる仕様じゃなくてもいいと思うのだが^^;
トラックって何かとケツピタしてくるからなー
日本にこそ必要だな
もう鉄道で運べよ
いやいや、
59が凄く良いコメ打った事に答えろおまいら
凄いけどボルボのトラックにあんま良いイメージない。
壊れたら直せない感じ?
敷き鉄板満載のトレーラが飛び出してきた犬を避けようと急ブレーキ踏んで、ヘッドごと鉄板にぶち倒されたのはいつだっけか?二人亡くなったような。
この機能に慣れて渋滞の時とか頻繁にブレーキ踏むのめんどくなる時に、踏まないで機械に任せる輩が絶対増えるって!本当の危険時にブレーキ踏むのが遅くなるって!やめとけこの機構!
ちょとt寝ても良いかなってヤツ増えるだけだって!
で、こんな精密機械とコンピューターの塊みたいな車を誰が整備すんの?車検のたびにメーカー送り?
トラックが迫ってきている時に自分が逃げられる装置かと思った、がっかり
※52 17輪って何だよ17輪って。
奇数輪のトラックなんて滅多に無いだろ
オート3輪ぐらいか?
どうせ空荷だろって言ってる人もいるけど、The tractor trailer is fully loaded to 40 tons GCWって解説にある。満積状態だよ
76
何もわかっちゃいねえァ…若造…
トレーラーの助手席に座ったことのあるプロの俺から言わせるとな…
何を積んでいるかとどういう状態で積まれているかが問題なんだょ…でもょ、ドライバーにそれを知る権利はねぇってことよ…
しらんけど。
コンピュータが故障したり
センサーに虫がついたり
なんだかんだりで勝手にブレーキかかって衝突されないかすに
ギリギリ過ぎだろ
こういう装備こそ大型車に必要なのはわかるけど
その積載性能故に制御が難しいんだよな
俺はてっきり
変形でもするのかと思った
ここまで急制動できるもんなのか・・・すげえ
コンテナ積んでるトラックなんて荷台とコンテナ接続してないらしいから荷物吹っ飛んでくるだろうな
あくまでアシストだから、頼らないで運転するでしょ原則は
アシストにしてはすごい技術の進歩だわ
空車時と実車時じゃ、制動距離変わるけど、このセンサーのタイミングじゃ間違いなく衝突するんじゃないだろうか。それとも荷重に合わせて反応のタイミングも変わるのかな?
たとえ衝突に至ったとしても劇的にエネルギーを殺せてるんだし
諸手を挙げてボルボの仕事に賛同する
*73
何を今更
助手席の足元に基盤があって、そこが水で漬かると、今の車は動けなくなる
もう、車が機械だった時代はとうの昔に終わってる
今の車自体がブラックボックスだらけで、
街の整備工場じゃエンジン一つ弄れないじゃないか
凄いなあ、でも荷物はぐっちゃぐっちゃかな
日本でを考えたら人殺すよりお金だけ考えても荷物ぐっしゃりのほうがお得だわな
にしても滑らずにこんだけ制動利かせるってすごいなぁ
すげぇな あんなデカイのが止まるってのが凄いわ
キャビンの背後にガードを取り付けるのも義務化したほうがいい。
アメリカではたまに付けてるのいるみたいだね。
87
いやいや…お客さん。
エラーチェックでお金取りますからね。ボロ儲けですゎ…。あぁ、電子系!?IDコードインストールしないとコンピューターが認識しませんねん。すんまへんなぁ…。これゎ高ぁつきまっせ!ヒッヒッヒ!ディラーでしかインストールできまへんしなぁ。。こりゃ。ご愁傷様!
ってな感じ。
とりあえず俺のボルボのブレーキを効くようにしろょ(´д`)
We love Japan.知ってたか?
Fuck you, Angela Dorothea Merkel!クタバレ
※13
その時にはとっくにトヨタも日産も商品化してたわ
国交省の認可が降りなかったから完全停止させられなかっただけ
それはそうとスバルのアイサイトって頭良いシステムだよな
他社が高コストのレーダーで普及させられなかったのに30万画素のカメラ2個で解決だもん
結局は世の中の全ての車がこういう機能付けないと事故は減らない
トラックドライバーを底辺と
言ってる高学歴の高スペック
な方々へ…
早く日本を立て直してくれ…
こんな日本に誰がした…
韓国人はにんにく臭い…
高速道路自体が自動運転になる日は来ないかな?
目的地インターセットすれば自動で到着(^ ^)
路面が濡れていたら追突していたな。
それとも路面状況まで感知して制動距離を計算しているのか?
オーバースピードの場合
下り坂の場合
重荷を乗せている場合
タイヤの溝が減っている場合
路面がぬれてたり雪の場合
ガソリン満タンの場合
以上の条件が複数重なる場合
動画のタイミングでブレーキ制御してもぶつかる
>>98
ボルボのトラックは積載量、路面状況により、
適切なコントロールを行う。