2017年に紹介したもの。(再掲)ホンダの安全技術を紹介します。二輪車の姿勢制御「ライディングアシスト」です。ジャイロセンサーや車体後輪揺動機構などを備え、自立したまま倒れません。驚きです。#ホンダ pic.twitter.com/Leo5B60zU0
— CAR GRAPHIC (@CARGRAPHIC) November 25, 2021
2017年のラスベガスCESに登場したホンダの倒れないバイク。その姿勢制御システムが進化しライディングアシスト2.0として公開されました。前回のものは前輪でバランスを取っていたように見えましたが、2.0では後輪なんですね。跨っているバイクが勝手にバランスを取ってくれるってどんな感じなんだろう。
36 コメント
中国のこの事故ワロタ。笑えないけどワロタ事故が中国で撮影される。
自分が牽引しているはずのトレーラーが隣の車線を走っているのを目撃した時の運転手の気持ちってどんなだろうねwwwやっぱり「アイ!ヤー!!」かしら。中国浙江省寧波市のトンネルで撮影された前後が分離してしまったトレーラーの映像です。大惨事にはならなかったようだからこれはワロタで良いと思う。
自分が牽引しているはずのトレーラーが隣の車線を走っているのを目撃した時の運転手の気持ちってどんなだろうねwwwやっぱり「アイ!ヤー!!」かしら。中国浙江省寧波市のトンネルで撮影された前後が分離してしまったトレーラーの映像です。大惨事にはならなかったようだからこれはワロタで良いと思う。
81 コメント
FPVシステムで長距離お散歩ができるRCカーがめちゃ楽しそうな動画。
一人称視点の遠隔操縦システムで電波が届いて送受信ができる限りどこまでもお散歩できるトラクサスのビデオです。大昔に夢見た世界のまんまでめちゃくちゃ楽しそうだねこれは。ドローンでFPVするのよりやっぱりRCカーだよなあ。お金さえあれば比較的簡単に同じ事ができそうだし。サムネイルは動画3より。
一人称視点の遠隔操縦システムで電波が届いて送受信ができる限りどこまでもお散歩できるトラクサスのビデオです。大昔に夢見た世界のまんまでめちゃくちゃ楽しそうだねこれは。ドローンでFPVするのよりやっぱりRCカーだよなあ。お金さえあれば比較的簡単に同じ事ができそうだし。サムネイルは動画3より。
48 コメント
宇宙船スターシップの爆発事故を横から目撃した人たちの反応。
めちゃくちゃ楽しそうだなおいwwwそして横から見るの面白いね。今回使われたのはフルサイズの試作機SN8なので全長は約50メートル。ちょうど渋谷109の円柱部分と同じくらいの物体がゆっくり落ちてくる様子が奇妙な感じがしてイイネ!そして最後は前回紹介した通りでドーン。これは見に行ってみたい(*°∀°)=3
めちゃくちゃ楽しそうだなおいwwwそして横から見るの面白いね。今回使われたのはフルサイズの試作機SN8なので全長は約50メートル。ちょうど渋谷109の円柱部分と同じくらいの物体がゆっくり落ちてくる様子が奇妙な感じがしてイイネ!そして最後は前回紹介した通りでドーン。これは見に行ってみたい(*°∀°)=3
45 コメント
【動画】トラックからバイクを降ろそうとした男の悲劇。これは痛い(@_@;)
運良く助かったみたいだけど、これは足を折っててもおかしくなかったよなあ。後頭部も強打してるし(@_@;)ピックアップトラックの荷台からバイクを降ろそうとしていた男性に起きた痛いアクシデントのビデオです。なぜそこでブレーキを離してしまったんだろ。
運良く助かったみたいだけど、これは足を折っててもおかしくなかったよなあ。後頭部も強打してるし(@_@;)ピックアップトラックの荷台からバイクを降ろそうとしていた男性に起きた痛いアクシデントのビデオです。なぜそこでブレーキを離してしまったんだろ。
関連記事
95 コメント
ゼロメートル着陸。着陸滑走ゼロで着陸してしまう飛行機の映像が面白い。
おもしろー。似たようなのを過去に何度か紹介していますがこれが優勝かもしれない。ゼロメートルというかゼロセンチレベルだよね。風向きと強さの条件が重なって着陸滑走ゼロで着陸してしまう飛行機のビデオです。
おもしろー。似たようなのを過去に何度か紹介していますがこれが優勝かもしれない。ゼロメートルというかゼロセンチレベルだよね。風向きと強さの条件が重なって着陸滑走ゼロで着陸してしまう飛行機のビデオです。
87 コメント
【動画】スーパーバイク最終戦で最速の男が最速で勝利のポーズをした結果(笑)
やっちゃった(笑)アウトドローモ・インターナショナル・アイルトン・セナで行われたスーパーバイク・ブラジル最終戦でトップのアンドレ・ベリッシモ選手がまさかの大失態で2台に抜かれてしまう恥ずかしいビデオです。どんな顔をしてピットに戻ったんだろうなあ(笑)
やっちゃった(笑)アウトドローモ・インターナショナル・アイルトン・セナで行われたスーパーバイク・ブラジル最終戦でトップのアンドレ・ベリッシモ選手がまさかの大失態で2台に抜かれてしまう恥ずかしいビデオです。どんな顔をしてピットに戻ったんだろうなあ(笑)
110 コメント
さすがに不安www世界最小の一人乗り双発ジェット機「クリクリ」が驚くほど小さい。
ちいせえwwwってかそのエンジンってラジコン用じゃないの?世界一小さな双発ジェット機「MC-15 Cri-Cri Jet」のエンジン始動から離陸、着陸までを撮影したビデオです。不安になるほど小さいエンジンだけど最高速度220キロで飛べるんだって。
ちいせえwwwってかそのエンジンってラジコン用じゃないの?世界一小さな双発ジェット機「MC-15 Cri-Cri Jet」のエンジン始動から離陸、着陸までを撮影したビデオです。不安になるほど小さいエンジンだけど最高速度220キロで飛べるんだって。
43 コメント
【動画】冠水した道路に挑んだプリウスα奇跡の生還。
もうほとんど流されかけてる(@_@;)暴風雨による洪水で冠水してしまった道に挑んだプリウスαのビデオです。前を走るピックアップトラックにつられて進んでしまった?これドアパネルの下から水が出てるってことは中はやっぱり水浸しなんだよね(´・_・`)
もうほとんど流されかけてる(@_@;)暴風雨による洪水で冠水してしまった道に挑んだプリウスαのビデオです。前を走るピックアップトラックにつられて進んでしまった?これドアパネルの下から水が出てるってことは中はやっぱり水浸しなんだよね(´・_・`)
もっと関連記事
95 コメント
グッドウッドのヒルクライムにロボレースの完全自動運転レースカーが登場する。
左右にプルプル震えているのはコンピューターが迷ってるのかな。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムにロボレースの自動マシンが登場して見事完走を果たしたそうです。そのビデオ。これマッピングされたコースをトレースしているんじゃなくてレーダーやセンサーにカメラのデータからAIが考えて走ってるんだって。
左右にプルプル震えているのはコンピューターが迷ってるのかな。グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのヒルクライムにロボレースの自動マシンが登場して見事完走を果たしたそうです。そのビデオ。これマッピングされたコースをトレースしているんじゃなくてレーダーやセンサーにカメラのデータからAIが考えて走ってるんだって。
34 コメント
SUPER GT SUGOで起きたドラマチックな展開まとめ。クラッシュ/魔物あり。
ピット大渋滞で詰まってしまうのは草www普段、スーパーGTは見ていないのだけどこうしてまとめで見ると面白そうだね。YouTubeに上がっていたSUPER GT SUGOのまとめ動画がなかなか面白かったので紹介します。動画3つで30分あるけど飛ばさずに全部みちゃった。ネット配信もあるみたいだし今年から見てみようかしら。
ピット大渋滞で詰まってしまうのは草www普段、スーパーGTは見ていないのだけどこうしてまとめで見ると面白そうだね。YouTubeに上がっていたSUPER GT SUGOのまとめ動画がなかなか面白かったので紹介します。動画3つで30分あるけど飛ばさずに全部みちゃった。ネット配信もあるみたいだし今年から見てみようかしら。
123 コメント
高速で滑ってきたライダーが縁石に衝突してドーン!と跳ねる瞬間。バイク事故は恐ろしい。
転倒して滑っている所まではダメージ少ないと思われるんだけど最後のドーン!で(@_@;)他に走っているバイクたちがかなりのスピードを出しているので同じように走っていたとなると結構な速度で転倒した事になるよね。この状況だとコンクリートの壁に真正面から激突したのと変わらない衝撃か。このライダーどうなったのだろう。あと数メートル左側に滑っていれば助かったかもしれないのに。
転倒して滑っている所まではダメージ少ないと思われるんだけど最後のドーン!で(@_@;)他に走っているバイクたちがかなりのスピードを出しているので同じように走っていたとなると結構な速度で転倒した事になるよね。この状況だとコンクリートの壁に真正面から激突したのと変わらない衝撃か。このライダーどうなったのだろう。あと数メートル左側に滑っていれば助かったかもしれないのに。
102 コメント
自転車屋さんがクロスバイクについて本音で語る。チューニングのコツなど。
結構ぶっちゃけトークだねwww自転車いじり初心者の方にはズギュッ痛いところを突かれるお話かもしれない。本編DVDの解説編らしいんだけどこれだけでも結構面白いお話だったので。私はスポーツ自転車には乗らないママチャリ派だけども。ママチャリストを集めてまたママチャリグランプリに出たいなあ。
結構ぶっちゃけトークだねwww自転車いじり初心者の方にはズギュッ痛いところを突かれるお話かもしれない。本編DVDの解説編らしいんだけどこれだけでも結構面白いお話だったので。私はスポーツ自転車には乗らないママチャリ派だけども。ママチャリストを集めてまたママチャリグランプリに出たいなあ。
92 コメント
大型トレーラーのバック駐車を真上から撮影したビデオがおもしろい。
なげえ!これ日本で走ってるトレーラーよりも長いのかな?真上から見るから長く見えるけど日本でも良く走ってるタイプ?長い長いトレーラーのバック駐車を空撮したビデオが面白かったので紹介します。これ難しいんだろうなあ。
なげえ!これ日本で走ってるトレーラーよりも長いのかな?真上から見るから長く見えるけど日本でも良く走ってるタイプ?長い長いトレーラーのバック駐車を空撮したビデオが面白かったので紹介します。これ難しいんだろうなあ。
51 コメント
【動画】こんなに種類があったのか!世界の格納式ヘッドライトのまとめ。
格納方向によってリトラクタブル・ヘッドライト、ポップアップ式ヘッドランプと呼ばれるボンネットに隠れているタイプのヘッドライト。日本の車だとロードスターやNSXが有名で80年代までは多くのスポーツカーに採用されていたあの格好良いライト。今でもデザインとして面白いし見かけるとつい目で追ってしまうのですが世界では私たちの知らない驚くような格納方法を採用した車があったようです。そんなまとめ動画。サムネイルのはそこかよっ(*°∀°)=3横回転は初めてみた!6分03秒からのもすごいなwwwみんなはどれがお好み?私は7分44秒からのオペルGTちゃん!
格納方向によってリトラクタブル・ヘッドライト、ポップアップ式ヘッドランプと呼ばれるボンネットに隠れているタイプのヘッドライト。日本の車だとロードスターやNSXが有名で80年代までは多くのスポーツカーに採用されていたあの格好良いライト。今でもデザインとして面白いし見かけるとつい目で追ってしまうのですが世界では私たちの知らない驚くような格納方法を採用した車があったようです。そんなまとめ動画。サムネイルのはそこかよっ(*°∀°)=3横回転は初めてみた!6分03秒からのもすごいなwwwみんなはどれがお好み?私は7分44秒からのオペルGTちゃん!
199 コメント
わずか43km/hの速度でもトラックに挟まれた乗用車はこうなってしまう。DEKRAクラッシュテストの映像が恐ろしい。
これがあるから渋滞最後尾でトラックの後ろに付くのは避けるようにしている。国際的な認証機関DEKRAが昨年末に公開した大型トラックが時速43km/hで渋滞の最後尾に突っ込むというシュミレーション映像です。トラックも乗用車も少し古い物みたいだけどこれは恐ろしいな(@_@;)
これがあるから渋滞最後尾でトラックの後ろに付くのは避けるようにしている。国際的な認証機関DEKRAが昨年末に公開した大型トラックが時速43km/hで渋滞の最後尾に突っ込むというシュミレーション映像です。トラックも乗用車も少し古い物みたいだけどこれは恐ろしいな(@_@;)
カッコイイな、カッコイイなぁ~
ルールマナーの良いバイク乗りって格好良いよ
存在しないものにそんなこと言ってもね
たまに高速道路とかですり抜けもせず律義に渋滞の車列に並んでるバイク乗り見ると、
グッジョブ!!ってしたくなるわ
清水さ〜ん!!!
これなら、大丈夫でしょ???
倒れないバイクもいいが、禿げないバイクはつくれませんか?HONDAさん。不可?それが負荷 価値を付加
さすが技術のHONDAだよ
ヘルメットメーカのアライかショウエイに相談しなさい
バイク乗りの宿命、ベンチレーション機能高いメット買うかインナーパッド常に綺麗に、くらいしか予防策ない
ちょっとリアフォークがカッコ悪い気がする。いや、オレの好みじゃないだけか。
将来は一本橋とかスラロームの試験はなくなるかもな
金田バイクはよ
>金田バイク
その金田バイクの影響を受けてデザインされたのが、この実験車両のベースになってるNM4の系統。
日本企業にワクワクさせられるのは本当に久しぶりな気がする。
良かったですね。そしたらホンダに資金提供でもしたらホンダは喜びますよ。
そんなワクワクするか?
足が生えてるバイクだと思ったのに・・・。
コレに腕を付けたらロボットができる。
三輪車みたいでダサい
すげーな。村田の自転車思い出したわ
シートベルトとエアバッグもはよ
デザインが……
ベース車両がNM4の系統だから、デザインがアニメっぽいのは仕方がない。
NM4の後継みたいなデザインのバイクきたー
アニヲタ親父向けデザインだしなNM4
NM4じゃないのこれ
前回使ってたNC750Sの兄弟車で基本中身同じのはず
ベース車両がNM4の系統だよ。
BGMがウザイ
イエス・マイ・ラブ♬ だろ?
懐かしけりゃイイってもんでもね~だろう?
低速旋回中にブレーキ掛けたら飛ぶのかな?
補助輪じゃ駄目なの?
こんな難しそうな制御するより、低速では補助輪が出ますのほうがシンプルでよさげ。
どうせ埋もれてしまう日本特有のガラパゴステクノロジーだろ
まず 内燃機関でやってるとこが× バイクこそEVにしろ 騒音がなくなって環境にいいぞ
お前良く見ろよ、これはハイブリットっぽいぞ
TT300GPって、タイヤだろ?アスファルトに食いつく食いつく… と。
いや後輪は稼働ジョイントのみでつながってるから完全にEVだと思う。
エンジン音はしてるからエンジンで発電してモーターを回すハイブリットだよね
つかこのTT300GPがどうとか書いてるガイは何なの?
何を指して日本のガラパゴスだと?言っとくけど、転倒防止システムはBMWでも研究してるんだわ。
これ乗ってカイジの鉄骨渡りさせてもやっぱり落ちそう
ちゃんとバランス取れれば鉄骨の幅だろうが問題無いのに
恐怖心を感じ勝手にバランス崩して自滅するまでがヒトカスやからな
お尻が振れるようになったのか、
これはとんでもない技術の飛躍だなw
イノベーションが起こってる
乗り心地は低速時はローラーブレード履いた二人乗りが
後ろで踏ん張るイメージで巡行速出せるなら後ろでバタバタ腰振ってそう
高速コーナリング中だとハイサイド案件。
関係ないけどバイクはミラーのがいいね
もうバイクじゃないよな
これで自転車に乗れないボクも歓喜!
実際にはたまに倒れたりするんでしょ?
不具合とかでさ
決して絶対に倒れないはありえないと思うからいろいろ考慮して安くして下さい
アシストって意味がわかってないアホだらけだなここ
ナルシストって自分がわかってないアホだらけだなここ
ごきげんようマイケルまであと少しだね
雪道はすっ転びそう
おいおいおい、TT100GPを知らないなぁ~・・・・・・・・と?
真性のバカや!
いや、倒れなくないんならトライク乗れよ。
少し調べりゃ分かるけど、トライクってかなり危険な車両だぞ。下手すりゃバイクよりヤバイ。
お前等、日本にホンダが在る誇り、幸せを噛み締めろよ
50ccから1800cc、電動までラインアップしてくれるホンダ
日本人として誇らしいし恵まれている
↑ だが、エンジン&マフラーの造りに関してはあのヨシムラの右に
出る者はいないっしょ? どや? ん?
無知だなこのバカ
特化したのに超えられない壁がある
>ヨシムラ
あのさぁ。ヨシムラが世界有数のチューナーである事は認めるけどさ?彼処はチューナーであって、バイクメーカーじゃないんだが?
インドのアクロバット走行も楽になるな
倒れないならメットとかプロテクターいらないだろ
日本は保守的でだめだ
そんなにまでしてバイク乗りたいのか?
この機能必要な人って漏れなく下手な人でしょ
そんな人はバイク乗っちゃいけません
確かにそうなんだけど、駐車場の都合とかで選ぶ人がいるのかもね。
アシストは低速時のみとかなんだろうけど、衝突防止と同じで自分の意図しないところで動いたら怖いな。けど実用化もめっちゃ楽しみな技術
すごい技術だとは思うけど必要性をまるで感じない
これがなきゃ乗れないなら4輪乗りなさいよ
毎朝出勤の時に見かけるリトルカブのおっさんも
バランスで足つかんと信号止まっとるで
新システム搭載=値上がりしかありえないから、こんなことに無駄な金つぎ込んでる間に安く高品質なバイクを作れるようになった途上国に追い越されて
シェアひっくり返されるかもな。
システム「リーンさせてたまるか」
ライダー「ギャアアアアアッ」ドッカーン
シッティングスティールが出来ればこんなのいらない
本田宗一郎が見たら激怒しそう
なんで?あの人は「自分が理解出来る技術じゃ作る意味が無い‼︎」って考えだよ。
ラーメン食いながらバイクに乗れる日が来るのか。胸熱
蹴り入れて倒れませんアピールするかと思ったけどなかった。3つ目の動画の、後ろついてくるの可愛いな。
転倒事故が怖かったけどこれなら乗ってもいいかなって思う
あとは接触事故のときの安全面の強化だな
人間を覆うようにフレームで囲ってより安定させるために四人乗りくらいに車体も広げて4輪にしたら大丈夫そうだな。
バイクも自動運転の時代が来る?
トライクで良くない?
>トライク
あれ、かなり危険な車両だよ。
でも結局売れないもんなあ
原付きみたいなドライビングポジションだなw
誰か横からドロップキックしてみろよな
motoターミネーターがついに・・・・
映画では笑ったわ
転倒防止バンパーが付いているうちは
信用できないって事ね
そもそも一般的なバイクのような性能はこれにはない。
動画見りゃわかるけどサス機構が簡略化されているから、高速走行やカーブは無理。
あと装備重量が10㎏以上増えて、作動用大型バッテリーが必要。
ゴールドウィングとかの糞デカ重量バイクになら分からなくもないけど、一般的なバイクに自立姿勢制御は不要。
また日本が無駄開発に心血注いでるんか・・・
なんか焦点がダメなんだよね日本って
ここまでしてバイク乗る必要あんの?w
今子供が親元離れた50代にバイクブームきてるからね
トライアルのバイクこれにしたらトニーボーに勝てるかな
自分は脳出血で脳幹がくるっていて三半器官がおかしくてふらついてしまうので、バイクなんて危ないから一生乗れないとあきらめてるけど、こういうバイクあるんだって思うと乗れなくても嬉しくなってくる
最近は背の高いこたつもあるし、いろいろと助かってます
なーんだ、クルマと接触しても倒れませんじゃないのか。
少し前に「空飛ぶクルマ」ってのニュースでやってたけど
それと同じで、なんかだなあ。それやる意味あんの?って感じ。
まあ技術の可能性を探るって意味はあるのかもしれんが
立ちゴケが無くなれば有り難いよな
現実的には三輪バイクが安上がりで安全やろな
走行感覚がグニャグニャしそうな気がするんだが、そのへんどうなの?
詳細知らんけど、普通に考えれば低速時、停車時に働くシステムでしょ。
通常走行時はジャイロ効果が働いてるんだから。
そもそもこの開発車両は低速でしか動けないんやで。
フレーム強度を無視して作ってるからな。
背の低い女性でも、これなら大型乗れるな
もしバイクの中にあるおもりが左右いったりきたりしてるシステムならかっこ悪いな
え?なんで??
クネクネしてて可愛い
「プリンセスラバー!」で見たネタがついに現実に…
もう少しスリム化きぼんぬ
横から蹴られたり凍った路面を進んだりするわけではないのか
逆に倒れて命が助かったとか回避できたとかあるはず アクセルの踏み間違いのATとMTの事故率の違いもあり アクセル緩めず乗ったまま倒れずにバイクが人や車に突っ込むとか増えるはず
倒れても起き上がる機能は無いのかい
かなりダサいな
まあホンダだからなw
発明したものの実用化できないまま海外に技術流出なんてことはないように、といいたい所だけどバイク事故が減るなら流出も万々歳か、、
老害が乗り回すわ
ASIMOの技術の進化系か
うしろついてくるのかわいい
補助輪でいいとか、実用化ムリとか言ってる雑魚どもwww
お前ら、高速の渋滞とかで補助輪つけて走るバイク見たらダッサ!って思わん??
実用化ってのも、その前に技術の進歩をまず発表して徐々に実用化できる時代が来るものなのに。
前のは前輪に仕掛けが有って、今度のは後輪に仕掛けか。う〜ん。出来ればゴールドウィングに搭載して開発して欲しいなぁ。大型のツーリングバイクにはもってこいの技術なんだから。
とにかくバイクはある程度の速度で走行してないと不安定なものだから
低速(~10、20kmくらい?)でこういった機構が働いてくれるといいかもしれない。
電源切ったら倒れる?だったら置いとけないな
これやめたほうがいいよ事故増えると思うわ
バイクのバランスもろくすっぽ取れないやつが
乗り始めたら車のペダル踏み間違いみたいな流れで
ろくなことにならんだろ
なぜデザインを既存にしない?
革新的技術に革新的デザインをあわせるなよw
毎回それでダサくない
でもホンダってワクワクする会社だね好き
すごい!
けど何のため・・・
横からの力に何キロまで耐えられるのか知りたい
側面から蹴りを入れても倒れないくらいなのか??
HONDAさん・・・実験するならテストするなら悪条件の下で行いましょう。
それじゃ何も得られません、 得るのは自己満足だけです!
砂利道・前後左右の勾配路・轍・・・・など
俺はHONDAにはこの程度で満足して欲しくない!!!