2017年に紹介したもの。(再掲)ホンダの安全技術を紹介します。二輪車の姿勢制御「ライディングアシスト」です。ジャイロセンサーや車体後輪揺動機構などを備え、自立したまま倒れません。驚きです。#ホンダ pic.twitter.com/Leo5B60zU0
— CAR GRAPHIC (@CARGRAPHIC) November 25, 2021
2017年のラスベガスCESに登場したホンダの倒れないバイク。その姿勢制御システムが進化しライディングアシスト2.0として公開されました。前回のものは前輪でバランスを取っていたように見えましたが、2.0では後輪なんですね。跨っているバイクが勝手にバランスを取ってくれるってどんな感じなんだろう。
90 コメント
【9秒】それはDQN。福岡で撮影されたベンツの信号無視がいかつすぎる。
すっげえなこいつ。右折や左折をする車がいるなか結構なスピードで交差点に進入しよる。福岡県行橋市西宮市の国道496号線、行橋駅西入口交差点で目撃されたベンツの信号無視がいかつい動画です。パトカーに追われているという感じでもないしどんだけDQNなの。
すっげえなこいつ。右折や左折をする車がいるなか結構なスピードで交差点に進入しよる。福岡県行橋市西宮市の国道496号線、行橋駅西入口交差点で目撃されたベンツの信号無視がいかつい動画です。パトカーに追われているという感じでもないしどんだけDQNなの。
32 コメント
【動画】トルコで離陸直後のC-160輸送機がエンジン故障で緊急着陸。すごい迫力。
トルコ中部カイセリで25日、訓練飛行のために空軍基地を離陸した直後のC-160輸送機がエンジントラブルに見舞われ、市街地近くの草原に緊急着陸。その直前の姿を記録したビデオです。機体は損傷しましたが乗組員に怪我はなし。
トルコ中部カイセリで25日、訓練飛行のために空軍基地を離陸した直後のC-160輸送機がエンジントラブルに見舞われ、市街地近くの草原に緊急着陸。その直前の姿を記録したビデオです。機体は損傷しましたが乗組員に怪我はなし。
41 コメント
【F1】フェラーリの新マシン「F1-75」にカーナンバーやスポンサーロゴが貼られていく様子。
うほっ。これは良いビデオ。フェラーリが新しく公開したF1の2022年度版マシン「F1-75」にカーナンバーやスポンサーロゴを貼る作業のビデオです。カーナンバー16がシャルル・ルクレール、55がカルロス・サインツJr.です。ステッカーが貼られる前の車って見たことが無かったけどだいぶ印象が変わるもんだね。今年はタイヤと空力が大きく変わる年だからほんと楽しみ。
うほっ。これは良いビデオ。フェラーリが新しく公開したF1の2022年度版マシン「F1-75」にカーナンバーやスポンサーロゴを貼る作業のビデオです。カーナンバー16がシャルル・ルクレール、55がカルロス・サインツJr.です。ステッカーが貼られる前の車って見たことが無かったけどだいぶ印象が変わるもんだね。今年はタイヤと空力が大きく変わる年だからほんと楽しみ。
32 コメント
【事故】誘導ミス?ボストン空港でユナイテッドとデルタ機が接触してしまう事故の映像。
地味だけど大問題。ボストンのジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港でユナイテッド航空のボーイング737 MAXが駐機中のデルタ航空エアバスA321と接触。その瞬間を機内から記録していたビデオです。
地味だけど大問題。ボストンのジェネラル・エドワード・ローレンス・ローガン国際空港でユナイテッド航空のボーイング737 MAXが駐機中のデルタ航空エアバスA321と接触。その瞬間を機内から記録していたビデオです。
関連記事
204 コメント
親父ハーレー乗り、右カーブを曲がれず崖下に転落してしまう。
ブレーキの遅れが命取り。カーブの曲がり具合を読み違えて急ブレーキ後輪ロックでドーンかな?ツーリング中に仲間のハーレー乗りが崖下へ転落してしまう瞬間のビデオです。運よくポールにも当たらず擦り傷一つ無しだったようだけど危ねえな(@_@;)
ブレーキの遅れが命取り。カーブの曲がり具合を読み違えて急ブレーキ後輪ロックでドーンかな?ツーリング中に仲間のハーレー乗りが崖下へ転落してしまう瞬間のビデオです。運よくポールにも当たらず擦り傷一つ無しだったようだけど危ねえな(@_@;)
17 コメント
【動画】ちょっと変わった視点で見るトロリーバスの旅。ポーランド編。
1年半ぶり2度目の登場。トリローバスのトロリーポール先端に取り付けられたカメラから眺めるルブリンの街並み、ホイニを出発してホチキ病院、旧市街を抜けて農業物理学研究所のあるフェリンまでの30分間です。交通量の割には道がめちゃくちゃ広い街だね。
1年半ぶり2度目の登場。トリローバスのトロリーポール先端に取り付けられたカメラから眺めるルブリンの街並み、ホイニを出発してホチキ病院、旧市街を抜けて農業物理学研究所のあるフェリンまでの30分間です。交通量の割には道がめちゃくちゃ広い街だね。
60 コメント
【面白】ヘアピンカーブで大型トレーラー同士が出会ってしまうとwwwww
どうしてそうなるwwwトレーラー乗りのスゴ技が見れるのかと思ったのにwww中国か台湾で撮影された狭いカーブで出会ってしまった大型トレーラーが仲良しなビデオです。これ上からの人は荷物ないよね。止まれたんじゃないの(´・_・`)
どうしてそうなるwwwトレーラー乗りのスゴ技が見れるのかと思ったのにwww中国か台湾で撮影された狭いカーブで出会ってしまった大型トレーラーが仲良しなビデオです。これ上からの人は荷物ないよね。止まれたんじゃないの(´・_・`)
60 コメント
【動画】海外の自動車レビュワー、カスタム350Zを失ってしまう・・・。
ああああwww完全に失われてしまった・・・。高価な車だろうに(´・_・`)海外の掲示板で話題になっていたカスタム日産フェアレディZ(350Z)を完沈させてしまった自動車レビュワーの悲しいビデオです。どうすんだろ。回収するの難しそうwww
ああああwww完全に失われてしまった・・・。高価な車だろうに(´・_・`)海外の掲示板で話題になっていたカスタム日産フェアレディZ(350Z)を完沈させてしまった自動車レビュワーの悲しいビデオです。どうすんだろ。回収するの難しそうwww
コメント
【技術】HONDAの倒れないバイク「ライディングアシスト」が2.0へと進化。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事
71 コメント
【動画】高速の一輪車で疾走するすげえ男がロンドンで目撃される。
はええ。ロンドン南部サットンのA232号線、チーム・ロードで撮影された高速の一輪車で帰宅を急ぐ男のビデオです。これ途中で車のメーターが映りますがkmhではなくmphだからね。あの人60キロくらい出てんじゃないのwww
はええ。ロンドン南部サットンのA232号線、チーム・ロードで撮影された高速の一輪車で帰宅を急ぐ男のビデオです。これ途中で車のメーターが映りますがkmhではなくmphだからね。あの人60キロくらい出てんじゃないのwww
210 コメント
これが外交特権か イエローカットした外交官ナンバーを黙認し、その後ろの乗用車を検挙する警官の映像
イエローカットした外交官ナンバーを黙認し、その後ろの乗用車を検挙する警官の映像。外交官ナンバーは検挙しないように言われてんのかなぁ。何だかずるいなぁって思っちゃうよね(°_°)
イエローカットした外交官ナンバーを黙認し、その後ろの乗用車を検挙する警官の映像。外交官ナンバーは検挙しないように言われてんのかなぁ。何だかずるいなぁって思っちゃうよね(°_°)
41 コメント
【動画】離陸に失敗した熱気球が神殿の貴重な彫刻を破壊してしまう。
あああwww離陸時に強い横風に吹かれた熱気球がコモ(イタリア)のヴォルティアーノ神殿に衝突してしまう事故のビデオです。そしてそのまま神殿上部の貴重な彫刻を引っ掛けて破壊(@_@;)現地では街の象徴的なモニュメント、イタリア紙幣にも描かれた建物が破壊されたとあって結構な大事になっているんだって。市は損害賠償を請求する予定ですが損害の評価だけでも3ヶ月はかかるようです。そんな建物の真横から離陸しちゃいかんよな(´・_・`)
あああwww離陸時に強い横風に吹かれた熱気球がコモ(イタリア)のヴォルティアーノ神殿に衝突してしまう事故のビデオです。そしてそのまま神殿上部の貴重な彫刻を引っ掛けて破壊(@_@;)現地では街の象徴的なモニュメント、イタリア紙幣にも描かれた建物が破壊されたとあって結構な大事になっているんだって。市は損害賠償を請求する予定ですが損害の評価だけでも3ヶ月はかかるようです。そんな建物の真横から離陸しちゃいかんよな(´・_・`)
98 コメント
ごぼう抜きレーシング。オープニングラップで15台をぶち抜いたロータスエリーゼ車載。
うめえええwwwww
ワンメイクレースなのにこの抜きっぷり。ロータストロフィー・バサースト2005のビデオなのでちょっと古いけど。場所はゲームのグランツモでおなじみ?のマウントパノラマ・モーターレーシング・サーキット。高低差が激しいすね。
うめえええwwwww
ワンメイクレースなのにこの抜きっぷり。ロータストロフィー・バサースト2005のビデオなのでちょっと古いけど。場所はゲームのグランツモでおなじみ?のマウントパノラマ・モーターレーシング・サーキット。高低差が激しいすね。
95 コメント
これはひどいwww東名高速で迷惑すぎて逆に笑える大型積載車が目撃されていた。
ちょっと前の映像ですが。東名高速で撮影されたというあまりにも迷惑な大型積載車(キャリアカー)のビデオです。パッ!パッ!パッ!パッ!の後の8秒でワロタわwww目つぶしかよwwwこれセキュリティを切り忘れたんだろうなあ。撮影されたのは夕方かな?もう少し暗くなったらハイビーム目つぶしで後ろの車は運転できないよね(´・_・`)
ちょっと前の映像ですが。東名高速で撮影されたというあまりにも迷惑な大型積載車(キャリアカー)のビデオです。パッ!パッ!パッ!パッ!の後の8秒でワロタわwww目つぶしかよwwwこれセキュリティを切り忘れたんだろうなあ。撮影されたのは夕方かな?もう少し暗くなったらハイビーム目つぶしで後ろの車は運転できないよね(´・_・`)
93 コメント
これってCGなの?ドナルド・トランプ用に改造された大統領専用車とエアフォースワン。
ワロタ。CGなんだけどうめーなwwwこれはプロの仕業だろwww大統領就任後もホワイトハウスに転居せずにトランプタワーに住み続けるという意向を示している第45代アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプさんですが、大統領専用車やエアフォースワンもこうなるんじゃね?というパロディー動画が海外掲示板で人気になっていましたので紹介します。
ワロタ。CGなんだけどうめーなwwwこれはプロの仕業だろwww大統領就任後もホワイトハウスに転居せずにトランプタワーに住み続けるという意向を示している第45代アメリカ合衆国大統領のドナルド・トランプさんですが、大統領専用車やエアフォースワンもこうなるんじゃね?というパロディー動画が海外掲示板で人気になっていましたので紹介します。
72 コメント
【動画】セグウェイが最高速度70キロの電動キックボードを発売。
最高速度70km/h、最大航続距離90km。平行二輪車で有名なセグウェイが高性能電動キックボード、スーパースクーターGTシリーズを発表しました。5.5インチのタイヤに前後ディスクブレーキとかこれもう椅子のないスクーターやね。現在クラウドファンディングのインディーゴーゴーで8600万円調達しているようです(あと27日)配送予定は8月ごろ。
最高速度70km/h、最大航続距離90km。平行二輪車で有名なセグウェイが高性能電動キックボード、スーパースクーターGTシリーズを発表しました。5.5インチのタイヤに前後ディスクブレーキとかこれもう椅子のないスクーターやね。現在クラウドファンディングのインディーゴーゴーで8600万円調達しているようです(あと27日)配送予定は8月ごろ。
カッコイイな、カッコイイなぁ~
ルールマナーの良いバイク乗りって格好良いよ
存在しないものにそんなこと言ってもね
たまに高速道路とかですり抜けもせず律義に渋滞の車列に並んでるバイク乗り見ると、
グッジョブ!!ってしたくなるわ
清水さ〜ん!!!
これなら、大丈夫でしょ???
倒れないバイクもいいが、禿げないバイクはつくれませんか?HONDAさん。不可?それが負荷 価値を付加
さすが技術のHONDAだよ
ヘルメットメーカのアライかショウエイに相談しなさい
バイク乗りの宿命、ベンチレーション機能高いメット買うかインナーパッド常に綺麗に、くらいしか予防策ない
ちょっとリアフォークがカッコ悪い気がする。いや、オレの好みじゃないだけか。
将来は一本橋とかスラロームの試験はなくなるかもな
金田バイクはよ
>金田バイク
その金田バイクの影響を受けてデザインされたのが、この実験車両のベースになってるNM4の系統。
日本企業にワクワクさせられるのは本当に久しぶりな気がする。
良かったですね。そしたらホンダに資金提供でもしたらホンダは喜びますよ。
そんなワクワクするか?
足が生えてるバイクだと思ったのに・・・。
コレに腕を付けたらロボットができる。
三輪車みたいでダサい
すげーな。村田の自転車思い出したわ
シートベルトとエアバッグもはよ
デザインが……
ベース車両がNM4の系統だから、デザインがアニメっぽいのは仕方がない。
NM4の後継みたいなデザインのバイクきたー
アニヲタ親父向けデザインだしなNM4
NM4じゃないのこれ
前回使ってたNC750Sの兄弟車で基本中身同じのはず
ベース車両がNM4の系統だよ。
BGMがウザイ
イエス・マイ・ラブ♬ だろ?
懐かしけりゃイイってもんでもね~だろう?
低速旋回中にブレーキ掛けたら飛ぶのかな?
補助輪じゃ駄目なの?
こんな難しそうな制御するより、低速では補助輪が出ますのほうがシンプルでよさげ。
どうせ埋もれてしまう日本特有のガラパゴステクノロジーだろ
まず 内燃機関でやってるとこが× バイクこそEVにしろ 騒音がなくなって環境にいいぞ
お前良く見ろよ、これはハイブリットっぽいぞ
TT300GPって、タイヤだろ?アスファルトに食いつく食いつく… と。
いや後輪は稼働ジョイントのみでつながってるから完全にEVだと思う。
エンジン音はしてるからエンジンで発電してモーターを回すハイブリットだよね
つかこのTT300GPがどうとか書いてるガイは何なの?
何を指して日本のガラパゴスだと?言っとくけど、転倒防止システムはBMWでも研究してるんだわ。
これ乗ってカイジの鉄骨渡りさせてもやっぱり落ちそう
ちゃんとバランス取れれば鉄骨の幅だろうが問題無いのに
恐怖心を感じ勝手にバランス崩して自滅するまでがヒトカスやからな
お尻が振れるようになったのか、
これはとんでもない技術の飛躍だなw
イノベーションが起こってる
乗り心地は低速時はローラーブレード履いた二人乗りが
後ろで踏ん張るイメージで巡行速出せるなら後ろでバタバタ腰振ってそう
高速コーナリング中だとハイサイド案件。
関係ないけどバイクはミラーのがいいね
もうバイクじゃないよな
これで自転車に乗れないボクも歓喜!
実際にはたまに倒れたりするんでしょ?
不具合とかでさ
決して絶対に倒れないはありえないと思うからいろいろ考慮して安くして下さい
アシストって意味がわかってないアホだらけだなここ
ナルシストって自分がわかってないアホだらけだなここ
ごきげんようマイケルまであと少しだね
雪道はすっ転びそう
おいおいおい、TT100GPを知らないなぁ~・・・・・・・・と?
真性のバカや!
いや、倒れなくないんならトライク乗れよ。
少し調べりゃ分かるけど、トライクってかなり危険な車両だぞ。下手すりゃバイクよりヤバイ。
お前等、日本にホンダが在る誇り、幸せを噛み締めろよ
50ccから1800cc、電動までラインアップしてくれるホンダ
日本人として誇らしいし恵まれている
↑ だが、エンジン&マフラーの造りに関してはあのヨシムラの右に
出る者はいないっしょ? どや? ん?
無知だなこのバカ
特化したのに超えられない壁がある
>ヨシムラ
あのさぁ。ヨシムラが世界有数のチューナーである事は認めるけどさ?彼処はチューナーであって、バイクメーカーじゃないんだが?
インドのアクロバット走行も楽になるな
倒れないならメットとかプロテクターいらないだろ
日本は保守的でだめだ
そんなにまでしてバイク乗りたいのか?
この機能必要な人って漏れなく下手な人でしょ
そんな人はバイク乗っちゃいけません
確かにそうなんだけど、駐車場の都合とかで選ぶ人がいるのかもね。
アシストは低速時のみとかなんだろうけど、衝突防止と同じで自分の意図しないところで動いたら怖いな。けど実用化もめっちゃ楽しみな技術
すごい技術だとは思うけど必要性をまるで感じない
これがなきゃ乗れないなら4輪乗りなさいよ
毎朝出勤の時に見かけるリトルカブのおっさんも
バランスで足つかんと信号止まっとるで
新システム搭載=値上がりしかありえないから、こんなことに無駄な金つぎ込んでる間に安く高品質なバイクを作れるようになった途上国に追い越されて
シェアひっくり返されるかもな。
システム「リーンさせてたまるか」
ライダー「ギャアアアアアッ」ドッカーン
シッティングスティールが出来ればこんなのいらない
本田宗一郎が見たら激怒しそう
なんで?あの人は「自分が理解出来る技術じゃ作る意味が無い‼︎」って考えだよ。
ラーメン食いながらバイクに乗れる日が来るのか。胸熱
蹴り入れて倒れませんアピールするかと思ったけどなかった。3つ目の動画の、後ろついてくるの可愛いな。
転倒事故が怖かったけどこれなら乗ってもいいかなって思う
あとは接触事故のときの安全面の強化だな
人間を覆うようにフレームで囲ってより安定させるために四人乗りくらいに車体も広げて4輪にしたら大丈夫そうだな。
バイクも自動運転の時代が来る?
トライクで良くない?
>トライク
あれ、かなり危険な車両だよ。
でも結局売れないもんなあ
原付きみたいなドライビングポジションだなw
誰か横からドロップキックしてみろよな
motoターミネーターがついに・・・・
映画では笑ったわ
転倒防止バンパーが付いているうちは
信用できないって事ね
そもそも一般的なバイクのような性能はこれにはない。
動画見りゃわかるけどサス機構が簡略化されているから、高速走行やカーブは無理。
あと装備重量が10㎏以上増えて、作動用大型バッテリーが必要。
ゴールドウィングとかの糞デカ重量バイクになら分からなくもないけど、一般的なバイクに自立姿勢制御は不要。
また日本が無駄開発に心血注いでるんか・・・
なんか焦点がダメなんだよね日本って
ここまでしてバイク乗る必要あんの?w
今子供が親元離れた50代にバイクブームきてるからね
トライアルのバイクこれにしたらトニーボーに勝てるかな
自分は脳出血で脳幹がくるっていて三半器官がおかしくてふらついてしまうので、バイクなんて危ないから一生乗れないとあきらめてるけど、こういうバイクあるんだって思うと乗れなくても嬉しくなってくる
最近は背の高いこたつもあるし、いろいろと助かってます
なーんだ、クルマと接触しても倒れませんじゃないのか。
少し前に「空飛ぶクルマ」ってのニュースでやってたけど
それと同じで、なんかだなあ。それやる意味あんの?って感じ。
まあ技術の可能性を探るって意味はあるのかもしれんが
立ちゴケが無くなれば有り難いよな
現実的には三輪バイクが安上がりで安全やろな
走行感覚がグニャグニャしそうな気がするんだが、そのへんどうなの?
詳細知らんけど、普通に考えれば低速時、停車時に働くシステムでしょ。
通常走行時はジャイロ効果が働いてるんだから。
そもそもこの開発車両は低速でしか動けないんやで。
フレーム強度を無視して作ってるからな。
背の低い女性でも、これなら大型乗れるな
もしバイクの中にあるおもりが左右いったりきたりしてるシステムならかっこ悪いな
え?なんで??
クネクネしてて可愛い
「プリンセスラバー!」で見たネタがついに現実に…
もう少しスリム化きぼんぬ
横から蹴られたり凍った路面を進んだりするわけではないのか
逆に倒れて命が助かったとか回避できたとかあるはず アクセルの踏み間違いのATとMTの事故率の違いもあり アクセル緩めず乗ったまま倒れずにバイクが人や車に突っ込むとか増えるはず
倒れても起き上がる機能は無いのかい
かなりダサいな
まあホンダだからなw
発明したものの実用化できないまま海外に技術流出なんてことはないように、といいたい所だけどバイク事故が減るなら流出も万々歳か、、
老害が乗り回すわ
ASIMOの技術の進化系か
うしろついてくるのかわいい
補助輪でいいとか、実用化ムリとか言ってる雑魚どもwww
お前ら、高速の渋滞とかで補助輪つけて走るバイク見たらダッサ!って思わん??
実用化ってのも、その前に技術の進歩をまず発表して徐々に実用化できる時代が来るものなのに。
前のは前輪に仕掛けが有って、今度のは後輪に仕掛けか。う〜ん。出来ればゴールドウィングに搭載して開発して欲しいなぁ。大型のツーリングバイクにはもってこいの技術なんだから。
とにかくバイクはある程度の速度で走行してないと不安定なものだから
低速(~10、20kmくらい?)でこういった機構が働いてくれるといいかもしれない。
電源切ったら倒れる?だったら置いとけないな
これやめたほうがいいよ事故増えると思うわ
バイクのバランスもろくすっぽ取れないやつが
乗り始めたら車のペダル踏み間違いみたいな流れで
ろくなことにならんだろ
なぜデザインを既存にしない?
革新的技術に革新的デザインをあわせるなよw
毎回それでダサくない
でもホンダってワクワクする会社だね好き
すごい!
けど何のため・・・
横からの力に何キロまで耐えられるのか知りたい
側面から蹴りを入れても倒れないくらいなのか??
HONDAさん・・・実験するならテストするなら悪条件の下で行いましょう。
それじゃ何も得られません、 得るのは自己満足だけです!
砂利道・前後左右の勾配路・轍・・・・など
俺はHONDAにはこの程度で満足して欲しくない!!!