2017年に紹介したもの。(再掲)ホンダの安全技術を紹介します。二輪車の姿勢制御「ライディングアシスト」です。ジャイロセンサーや車体後輪揺動機構などを備え、自立したまま倒れません。驚きです。#ホンダ pic.twitter.com/Leo5B60zU0
— CAR GRAPHIC (@CARGRAPHIC) November 25, 2021
2017年のラスベガスCESに登場したホンダの倒れないバイク。その姿勢制御システムが進化しライディングアシスト2.0として公開されました。前回のものは前輪でバランスを取っていたように見えましたが、2.0では後輪なんですね。跨っているバイクが勝手にバランスを取ってくれるってどんな感じなんだろう。
46 コメント
【動画】驚きの突破力。中国人の検問突破がなかなかに激しいwwww
すげえ。さすがBMW。駆け抜けれた。中国広西チワン族自治区の梧州市で今月25日に撮影された、驚きの方法で検問を突破する盗難車(BMW 530Le)のビデオです。中国語版のニュースによると翌日林の中に乗り捨てられていた車が発見されましたが犯人はまだ捕まっていないそうです。
すげえ。さすがBMW。駆け抜けれた。中国広西チワン族自治区の梧州市で今月25日に撮影された、驚きの方法で検問を突破する盗難車(BMW 530Le)のビデオです。中国語版のニュースによると翌日林の中に乗り捨てられていた車が発見されましたが犯人はまだ捕まっていないそうです。
186 コメント
ストップペダル。アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ発明がすごい。
アクセルとブレーキの踏み間違いにょる事故を未然に防止する「ストップペダル」が話題になっているようです。これは埼玉県のナンキ工業が開発製造しパートナーズ株式会社が販売しているもので、アクセルを強く踏み込むとアクセルが解除されブレーキがかかるというもの。あらかじめ自分の運転に合わせてアクセルペダルの可動域を設定しておけばキックダウンもできるんだって。「ペダルの可動域誤認による追突事故を誘発」なんてことがありそうな気もしますがこれは凄い発明だね。
アクセルとブレーキの踏み間違いにょる事故を未然に防止する「ストップペダル」が話題になっているようです。これは埼玉県のナンキ工業が開発製造しパートナーズ株式会社が販売しているもので、アクセルを強く踏み込むとアクセルが解除されブレーキがかかるというもの。あらかじめ自分の運転に合わせてアクセルペダルの可動域を設定しておけばキックダウンもできるんだって。「ペダルの可動域誤認による追突事故を誘発」なんてことがありそうな気もしますがこれは凄い発明だね。
46 コメント
対向車が「車」ではなく「船」だった場合。窓を閉めてて良かったwww
ひっでえwww窓を閉めてて良かったwwwタイトルでちょっと意味不明だけどそのまんまなんだもん動画。これはロシアなのかな?冠水した道路で正面から迫って来たのが車じゃなく船だった!というビデオです。
ひっでえwww窓を閉めてて良かったwwwタイトルでちょっと意味不明だけどそのまんまなんだもん動画。これはロシアなのかな?冠水した道路で正面から迫って来たのが車じゃなく船だった!というビデオです。
63 コメント
【神奈川】飛行中にハンググライダーの一部が壊れてしまったパイロットの必死の復旧作業。
離陸直後にスポイラーコントロールケーブルが外れてしまったハングライダーのパイロットが飛びながらなんとか復旧させて着陸するというヒヤヒヤ動画です。付かないから結んでしまえという判断が良かったんだろうね。あのケーブルの役目が私には分かりませんが無くて良い物なんてなさそうだし。こんな状況にも関わらずちゃんとランディングポイントに辿り着けるのすごいね。(タイトル、説明文の一部を修正しました。)
離陸直後にスポイラーコントロールケーブルが外れてしまったハングライダーのパイロットが飛びながらなんとか復旧させて着陸するというヒヤヒヤ動画です。付かないから結んでしまえという判断が良かったんだろうね。あのケーブルの役目が私には分かりませんが無くて良い物なんてなさそうだし。こんな状況にも関わらずちゃんとランディングポイントに辿り着けるのすごいね。(タイトル、説明文の一部を修正しました。)
関連記事
110 コメント
バイク動画。HONDAドリーム125で長ーいトレーラーをけん引するとこんな感じに。これは楽しそうwww
へえ~こんなの走っていいんだ(笑)タイ版スーパーカブと呼ばれるホンダドリーム125で自作の原付トレーラーをけん引して走るビデオが面白かったので紹介します。各機関に問い合わせをして製作されたもので完全に合法なんだって。ここには書ききれないので詳細は動画の説明欄に。動画のコメントにも目撃情報が寄せられていますがこのスタイルだとどこに行ってもモテモテだろうねwww
へえ~こんなの走っていいんだ(笑)タイ版スーパーカブと呼ばれるホンダドリーム125で自作の原付トレーラーをけん引して走るビデオが面白かったので紹介します。各機関に問い合わせをして製作されたもので完全に合法なんだって。ここには書ききれないので詳細は動画の説明欄に。動画のコメントにも目撃情報が寄せられていますがこのスタイルだとどこに行ってもモテモテだろうねwww
82 コメント
完全に詰んだwww駐車場通路でどうしてそうなったwww17秒動画が人気に。
ワロタ。どうすんだよこれwwwとある駐車場の通路で撮影されたまさかのアクシデント17秒動画です。これ小回りしすぎて右後輪付近をヒット。バックしようとリバースに入れたけどつっかかって動かない。でアクセルを踏み込んでこうなった?(´・_・`)
ワロタ。どうすんだよこれwwwとある駐車場の通路で撮影されたまさかのアクシデント17秒動画です。これ小回りしすぎて右後輪付近をヒット。バックしようとリバースに入れたけどつっかかって動かない。でアクセルを踏み込んでこうなった?(´・_・`)
50 コメント
ドアが閉まる前に動き出してしまうエレベーターに女性が危機一髪な防カメ映像。
身近にあるものだけにめちゃくちゃ怖いな。躓いた勢いで中に転がり込んだから良かったけどタイミングがずれていたらと思うと(((゚Д゚)))ドアが閉まっていないのに上昇しだして女性を大けがさせるところだったエレベーターのビデオです。これもやっぱり中国なのかしら。
身近にあるものだけにめちゃくちゃ怖いな。躓いた勢いで中に転がり込んだから良かったけどタイミングがずれていたらと思うと(((゚Д゚)))ドアが閉まっていないのに上昇しだして女性を大けがさせるところだったエレベーターのビデオです。これもやっぱり中国なのかしら。
53 コメント
【動画】フロリダのビーチに飛行機が不時着。その様子が撮影される。
フロリダ州のココアビーチで行われていた航空ショーに参加していた第二次世界大戦時の艦上攻撃機、グラマンTBMアヴェンジャーが機械的なトラブルに見舞われ海に不時着。その時のビデオです。パイロットは無事で海水浴客にも負傷者は出なかったみたいなんだけど結構ギリギリだな。
フロリダ州のココアビーチで行われていた航空ショーに参加していた第二次世界大戦時の艦上攻撃機、グラマンTBMアヴェンジャーが機械的なトラブルに見舞われ海に不時着。その時のビデオです。パイロットは無事で海水浴客にも負傷者は出なかったみたいなんだけど結構ギリギリだな。
もっと関連記事
73 コメント
公道スケボーダウンヒルで対向車に焦ったライダーが転倒して頭から突っ込むww
あぶねー。というか一方通行の峠道でやれや・・・。ロングスケートボードダウンヒルを撮影中に起きた危ないアクシデント動画です。これ対向車に焦っちゃったタイミングでボードが前のヤツと当たっちゃったんだね。そして転倒スザスザドーン。
あぶねー。というか一方通行の峠道でやれや・・・。ロングスケートボードダウンヒルを撮影中に起きた危ないアクシデント動画です。これ対向車に焦っちゃったタイミングでボードが前のヤツと当たっちゃったんだね。そして転倒スザスザドーン。
56 コメント
この飛行機の着陸ひょええええ!こんな状況でよく着陸させる気になったなwww
風がおさまるまで待つとか近くの空港に移動するとかする燃料が無かったんかな。最初の車輪が着地した後もまだ横滑りしているように見える。強い横風のなかイギリスのリーズ国際空港に着陸する飛行機がひょええええ動画です。これ系の映像よくあって素人が見ると「うわこわあああ!」と思うけど、もしかしたらパイロット的には結構平気なのかもしれない?
風がおさまるまで待つとか近くの空港に移動するとかする燃料が無かったんかな。最初の車輪が着地した後もまだ横滑りしているように見える。強い横風のなかイギリスのリーズ国際空港に着陸する飛行機がひょええええ動画です。これ系の映像よくあって素人が見ると「うわこわあああ!」と思うけど、もしかしたらパイロット的には結構平気なのかもしれない?
85 コメント
【保存版】ホンダ公式による動画。佐藤琢磨インディ500完全制覇のラスト5周。
これはいい絶叫。何度見ても鳥肌る。ホンダ公式ちゃんねるによるインディ500のラスト5周です。外出中でリアルタイムで見れなかったのが悔やまれる(´・_・`)実況掲示板を見ながら一緒に叫びたかったなあ。このラスト5周はもう何度も見てるけど毎回鳥肌るわマジで。注:タイトル動画が削除になりましたので入れ替えました。
これはいい絶叫。何度見ても鳥肌る。ホンダ公式ちゃんねるによるインディ500のラスト5周です。外出中でリアルタイムで見れなかったのが悔やまれる(´・_・`)実況掲示板を見ながら一緒に叫びたかったなあ。このラスト5周はもう何度も見てるけど毎回鳥肌るわマジで。注:タイトル動画が削除になりましたので入れ替えました。
90 コメント
【動画】現役F1ドライバーが屋内ゴーカートに乗るとこうなる。
トップ3はさすがに上手い。現役のF1ドライバー、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)が屋内ゴーカートレースに参加し最後尾から追い上げるヘルメットカメラです。動画2は同じものですが短い版になっています。
トップ3はさすがに上手い。現役のF1ドライバー、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)が屋内ゴーカートレースに参加し最後尾から追い上げるヘルメットカメラです。動画2は同じものですが短い版になっています。
158 コメント
おっさん冷静すぎるやろww飛行中にプロペラが外れて飛んで行った飛行機を冷静に着陸させたパイロット。
慌てても仕方がないんだけど冷静すぎない?www飛行中にプロペラが粉砕して動力を失った飛行機を冷静に着陸させたパイロットのビデオです。19秒の所をスローで再生すると右下にプロペラの破片が散っているのが映っていますね。これ空港が近かったから良かったけど離れていたらと思うと(((゚Д゚)))これはお見事。
慌てても仕方がないんだけど冷静すぎない?www飛行中にプロペラが粉砕して動力を失った飛行機を冷静に着陸させたパイロットのビデオです。19秒の所をスローで再生すると右下にプロペラの破片が散っているのが映っていますね。これ空港が近かったから良かったけど離れていたらと思うと(((゚Д゚)))これはお見事。
128 コメント
運転姿勢ワロタwwwランチア・ストラトスのコンセプトカー「ストラトス・ゼロ」がすごいwww
今から約50年も前の設計なのに未来っぽいね。有名な「ランチア・ストラトス」のコンセプトカー、ベルトーネ作ストラトス・ゼロ(1970年)の始動音、走行風景です。ほとんど寝て運転するんだね。ほぼ全身が見えるほどの大きなフロントガラス。運転席の景色はどんなだろう。ちょっと気になる。
今から約50年も前の設計なのに未来っぽいね。有名な「ランチア・ストラトス」のコンセプトカー、ベルトーネ作ストラトス・ゼロ(1970年)の始動音、走行風景です。ほとんど寝て運転するんだね。ほぼ全身が見えるほどの大きなフロントガラス。運転席の景色はどんなだろう。ちょっと気になる。
72 コメント
【動画】セグウェイが最高速度70キロの電動キックボードを発売。
最高速度70km/h、最大航続距離90km。平行二輪車で有名なセグウェイが高性能電動キックボード、スーパースクーターGTシリーズを発表しました。5.5インチのタイヤに前後ディスクブレーキとかこれもう椅子のないスクーターやね。現在クラウドファンディングのインディーゴーゴーで8600万円調達しているようです(あと27日)配送予定は8月ごろ。
最高速度70km/h、最大航続距離90km。平行二輪車で有名なセグウェイが高性能電動キックボード、スーパースクーターGTシリーズを発表しました。5.5インチのタイヤに前後ディスクブレーキとかこれもう椅子のないスクーターやね。現在クラウドファンディングのインディーゴーゴーで8600万円調達しているようです(あと27日)配送予定は8月ごろ。
カッコイイな、カッコイイなぁ~
ルールマナーの良いバイク乗りって格好良いよ
存在しないものにそんなこと言ってもね
たまに高速道路とかですり抜けもせず律義に渋滞の車列に並んでるバイク乗り見ると、
グッジョブ!!ってしたくなるわ
清水さ〜ん!!!
これなら、大丈夫でしょ???
倒れないバイクもいいが、禿げないバイクはつくれませんか?HONDAさん。不可?それが負荷 価値を付加
さすが技術のHONDAだよ
ヘルメットメーカのアライかショウエイに相談しなさい
バイク乗りの宿命、ベンチレーション機能高いメット買うかインナーパッド常に綺麗に、くらいしか予防策ない
ちょっとリアフォークがカッコ悪い気がする。いや、オレの好みじゃないだけか。
将来は一本橋とかスラロームの試験はなくなるかもな
金田バイクはよ
>金田バイク
その金田バイクの影響を受けてデザインされたのが、この実験車両のベースになってるNM4の系統。
日本企業にワクワクさせられるのは本当に久しぶりな気がする。
良かったですね。そしたらホンダに資金提供でもしたらホンダは喜びますよ。
そんなワクワクするか?
足が生えてるバイクだと思ったのに・・・。
コレに腕を付けたらロボットができる。
三輪車みたいでダサい
すげーな。村田の自転車思い出したわ
シートベルトとエアバッグもはよ
デザインが……
ベース車両がNM4の系統だから、デザインがアニメっぽいのは仕方がない。
NM4の後継みたいなデザインのバイクきたー
アニヲタ親父向けデザインだしなNM4
NM4じゃないのこれ
前回使ってたNC750Sの兄弟車で基本中身同じのはず
ベース車両がNM4の系統だよ。
BGMがウザイ
イエス・マイ・ラブ♬ だろ?
懐かしけりゃイイってもんでもね~だろう?
低速旋回中にブレーキ掛けたら飛ぶのかな?
補助輪じゃ駄目なの?
こんな難しそうな制御するより、低速では補助輪が出ますのほうがシンプルでよさげ。
どうせ埋もれてしまう日本特有のガラパゴステクノロジーだろ
まず 内燃機関でやってるとこが× バイクこそEVにしろ 騒音がなくなって環境にいいぞ
お前良く見ろよ、これはハイブリットっぽいぞ
TT300GPって、タイヤだろ?アスファルトに食いつく食いつく… と。
いや後輪は稼働ジョイントのみでつながってるから完全にEVだと思う。
エンジン音はしてるからエンジンで発電してモーターを回すハイブリットだよね
つかこのTT300GPがどうとか書いてるガイは何なの?
何を指して日本のガラパゴスだと?言っとくけど、転倒防止システムはBMWでも研究してるんだわ。
これ乗ってカイジの鉄骨渡りさせてもやっぱり落ちそう
ちゃんとバランス取れれば鉄骨の幅だろうが問題無いのに
恐怖心を感じ勝手にバランス崩して自滅するまでがヒトカスやからな
お尻が振れるようになったのか、
これはとんでもない技術の飛躍だなw
イノベーションが起こってる
乗り心地は低速時はローラーブレード履いた二人乗りが
後ろで踏ん張るイメージで巡行速出せるなら後ろでバタバタ腰振ってそう
高速コーナリング中だとハイサイド案件。
関係ないけどバイクはミラーのがいいね
もうバイクじゃないよな
これで自転車に乗れないボクも歓喜!
実際にはたまに倒れたりするんでしょ?
不具合とかでさ
決して絶対に倒れないはありえないと思うからいろいろ考慮して安くして下さい
アシストって意味がわかってないアホだらけだなここ
ナルシストって自分がわかってないアホだらけだなここ
ごきげんようマイケルまであと少しだね
雪道はすっ転びそう
おいおいおい、TT100GPを知らないなぁ~・・・・・・・・と?
真性のバカや!
いや、倒れなくないんならトライク乗れよ。
少し調べりゃ分かるけど、トライクってかなり危険な車両だぞ。下手すりゃバイクよりヤバイ。
お前等、日本にホンダが在る誇り、幸せを噛み締めろよ
50ccから1800cc、電動までラインアップしてくれるホンダ
日本人として誇らしいし恵まれている
↑ だが、エンジン&マフラーの造りに関してはあのヨシムラの右に
出る者はいないっしょ? どや? ん?
無知だなこのバカ
特化したのに超えられない壁がある
>ヨシムラ
あのさぁ。ヨシムラが世界有数のチューナーである事は認めるけどさ?彼処はチューナーであって、バイクメーカーじゃないんだが?
インドのアクロバット走行も楽になるな
倒れないならメットとかプロテクターいらないだろ
日本は保守的でだめだ
そんなにまでしてバイク乗りたいのか?
この機能必要な人って漏れなく下手な人でしょ
そんな人はバイク乗っちゃいけません
確かにそうなんだけど、駐車場の都合とかで選ぶ人がいるのかもね。
アシストは低速時のみとかなんだろうけど、衝突防止と同じで自分の意図しないところで動いたら怖いな。けど実用化もめっちゃ楽しみな技術
すごい技術だとは思うけど必要性をまるで感じない
これがなきゃ乗れないなら4輪乗りなさいよ
毎朝出勤の時に見かけるリトルカブのおっさんも
バランスで足つかんと信号止まっとるで
新システム搭載=値上がりしかありえないから、こんなことに無駄な金つぎ込んでる間に安く高品質なバイクを作れるようになった途上国に追い越されて
シェアひっくり返されるかもな。
システム「リーンさせてたまるか」
ライダー「ギャアアアアアッ」ドッカーン
シッティングスティールが出来ればこんなのいらない
本田宗一郎が見たら激怒しそう
なんで?あの人は「自分が理解出来る技術じゃ作る意味が無い‼︎」って考えだよ。
ラーメン食いながらバイクに乗れる日が来るのか。胸熱
蹴り入れて倒れませんアピールするかと思ったけどなかった。3つ目の動画の、後ろついてくるの可愛いな。
転倒事故が怖かったけどこれなら乗ってもいいかなって思う
あとは接触事故のときの安全面の強化だな
人間を覆うようにフレームで囲ってより安定させるために四人乗りくらいに車体も広げて4輪にしたら大丈夫そうだな。
バイクも自動運転の時代が来る?
トライクで良くない?
>トライク
あれ、かなり危険な車両だよ。
でも結局売れないもんなあ
原付きみたいなドライビングポジションだなw
誰か横からドロップキックしてみろよな
motoターミネーターがついに・・・・
映画では笑ったわ
転倒防止バンパーが付いているうちは
信用できないって事ね
そもそも一般的なバイクのような性能はこれにはない。
動画見りゃわかるけどサス機構が簡略化されているから、高速走行やカーブは無理。
あと装備重量が10㎏以上増えて、作動用大型バッテリーが必要。
ゴールドウィングとかの糞デカ重量バイクになら分からなくもないけど、一般的なバイクに自立姿勢制御は不要。
また日本が無駄開発に心血注いでるんか・・・
なんか焦点がダメなんだよね日本って
ここまでしてバイク乗る必要あんの?w
今子供が親元離れた50代にバイクブームきてるからね
トライアルのバイクこれにしたらトニーボーに勝てるかな
自分は脳出血で脳幹がくるっていて三半器官がおかしくてふらついてしまうので、バイクなんて危ないから一生乗れないとあきらめてるけど、こういうバイクあるんだって思うと乗れなくても嬉しくなってくる
最近は背の高いこたつもあるし、いろいろと助かってます
なーんだ、クルマと接触しても倒れませんじゃないのか。
少し前に「空飛ぶクルマ」ってのニュースでやってたけど
それと同じで、なんかだなあ。それやる意味あんの?って感じ。
まあ技術の可能性を探るって意味はあるのかもしれんが
立ちゴケが無くなれば有り難いよな
現実的には三輪バイクが安上がりで安全やろな
走行感覚がグニャグニャしそうな気がするんだが、そのへんどうなの?
詳細知らんけど、普通に考えれば低速時、停車時に働くシステムでしょ。
通常走行時はジャイロ効果が働いてるんだから。
そもそもこの開発車両は低速でしか動けないんやで。
フレーム強度を無視して作ってるからな。
背の低い女性でも、これなら大型乗れるな
もしバイクの中にあるおもりが左右いったりきたりしてるシステムならかっこ悪いな
え?なんで??
クネクネしてて可愛い
「プリンセスラバー!」で見たネタがついに現実に…
もう少しスリム化きぼんぬ
横から蹴られたり凍った路面を進んだりするわけではないのか
逆に倒れて命が助かったとか回避できたとかあるはず アクセルの踏み間違いのATとMTの事故率の違いもあり アクセル緩めず乗ったまま倒れずにバイクが人や車に突っ込むとか増えるはず
倒れても起き上がる機能は無いのかい
かなりダサいな
まあホンダだからなw
発明したものの実用化できないまま海外に技術流出なんてことはないように、といいたい所だけどバイク事故が減るなら流出も万々歳か、、
老害が乗り回すわ
ASIMOの技術の進化系か
うしろついてくるのかわいい
補助輪でいいとか、実用化ムリとか言ってる雑魚どもwww
お前ら、高速の渋滞とかで補助輪つけて走るバイク見たらダッサ!って思わん??
実用化ってのも、その前に技術の進歩をまず発表して徐々に実用化できる時代が来るものなのに。
前のは前輪に仕掛けが有って、今度のは後輪に仕掛けか。う〜ん。出来ればゴールドウィングに搭載して開発して欲しいなぁ。大型のツーリングバイクにはもってこいの技術なんだから。
とにかくバイクはある程度の速度で走行してないと不安定なものだから
低速(~10、20kmくらい?)でこういった機構が働いてくれるといいかもしれない。
電源切ったら倒れる?だったら置いとけないな
これやめたほうがいいよ事故増えると思うわ
バイクのバランスもろくすっぽ取れないやつが
乗り始めたら車のペダル踏み間違いみたいな流れで
ろくなことにならんだろ
なぜデザインを既存にしない?
革新的技術に革新的デザインをあわせるなよw
毎回それでダサくない
でもホンダってワクワクする会社だね好き
すごい!
けど何のため・・・
横からの力に何キロまで耐えられるのか知りたい
側面から蹴りを入れても倒れないくらいなのか??
HONDAさん・・・実験するならテストするなら悪条件の下で行いましょう。
それじゃ何も得られません、 得るのは自己満足だけです!
砂利道・前後左右の勾配路・轍・・・・など
俺はHONDAにはこの程度で満足して欲しくない!!!