ちょっとこれはマジか?さすがに信じられないムービーになっていますが、リアルにこれくらい速いよね。スパ・フランコルシャン(ベルギー)のオー・ルージュを駆け上がっていくF1とGT選手権の動画を合成してF1の凄さを実感してみましょう。若干カメラ位置に差ががありますので、ゴーストのようになっていますがなかなか面白いムービーでした。
★生音。F1のメディカルカー&セーフティカーの走行動画。Mercedes C63 AMGおほー。カッコイイ。2012年度版の最新式F1メディカルカー(Mercedes C63 AMG)の走行動画と生音です。ちょこっとセーフティカーも映っていますね。テレビで観戦しているだけだと分かりませんが、この2台は金土日の全てのセッション前に走行しコースのチェックを行うのです。これは豆知識だけど各レースにはメディカルカー2台とセフティカー2台の合計4台が運び込まれているんですねー。ふふふー。
★ブレーキングワロタwww一般人がF1マシンに乗るとこうなる動画。首がwwwムチ打ちになるだろwwwアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで2シーターのF1マシンで高速走行体験したった動画の紹介です。ヘルメットの重みもあるんだろうけど、ブレーキングGにまったく耐えられないワロタwwwまぁこうなるよね。これは女性だけど男性でも一般の人なら同じようになるよね。これは2シーターカーなのでまだマシなんだろうけど、本物のF1マシンならブレーキング時に約6Gの力がかかるって言うしね。
おまけ、F1 vs GP2
おまけ
カウパー
まさか 1?
まぁ進化してるんだからそうなるだろうよ。 だけど今のF1よりもマンセルやセナがいた時代の方が見ていて楽しい。
僕はベルガーちゃん
毎年何十億円もの資金と膨大な人材つぎ込んで開発するんだから当たり前とは行かなくても不思議ではないな
やっぱマンセル、パトレーゼのウィリアムズが最強だろ
Hパターンシフトのころは
・手が血豆だらけになる
・シフトミスで抜かれる
・オーバレブでエンジン壊れる
・1つのギアが壊れてもそれを飛ばしてシフトチェンジ
他にも上げたら切りがないがまぁ見所沢山ですわw
昔の右京のドキュメンタリーでモナコGPでは3000回以上シフトチェンジするって言ってたしな
壊し屋チェザリスは今どこへ・・・
今のF1は技術が上がってぶっちゃけ見てて波乱がない
タイヤが効くよな。
マシンの進化も凄いけど、映像の進化が凄いね。昔のF1でも、映像が現在のと同じくらい鮮明で綺麗ならだいぶイメージがちがうんだろうね。同じコースを走ってるってのもなんだか不思議な感じ。
こうも違うと比較にならない気が
アレジがティレルからデビューしたときは手にまさに汗握ったな。フロントのウイングをつけた鼻先のスライドを堪えて旋廻するシーン。セナだったかを押さえつけて、新人が、必死で。ああいうのがいいんだ。
鈴鹿で目の前で見たかったのに。替わりにセナとプロストのシケインでの停止を目の当たりにして「世界が終わった」とまざまざと思った。
1000mgの閲覧者におっさんが多いのがよくわかるコメ欄
>>16
結構なレベルだよ
昔のアナログ系の方が情緒あっていいよな。
今の機敏性のあるレースも面白いけど、
噛み締める味わい部分が足りないわ。
昔の車はストレートエンドの最高速は速い
コーナーはメカニカルグリップのみで曲がる。暴れるマシンをドライバーがねじ伏せるので、ドライバーの差が顕著に出る。
(空力なんて言葉もないくらい)
いかに減速するか、いかにトラクションかけるか、いかにエンジンパワー上げるか。そんな時代。
過去と今で一番違うのはコーナーの速度。今で言う高速コーナーほど差が大きい。動画のモナコだと、タバココーナー~プールサイドシケインで見るとわかりやすいかも
FW14B/15Cとその他マシンでは
越えられない壁があるという事を
車載カメラ動画から思い知らされたよ。
86年が今のGT1と同じぐらいかな?
ターボ時代の幕開けくらいの年代か?
予選時は1500ccのエンジンで1000psくらい出ていたな。
>14
記録ビデオで見たことがあるけど あの頃の方がレース的に面白みがあったみたい
マンセルの走りは荒っぽいが神掛かっていて特に面白かった(一例セナ撃墜事件)
最近にF1の走りは優等生過ぎて面白みが足りない
馬力に物を言わせていたターボ時代の86年と比較するのはどうかな・・・
空力は二の次三の次だったし馬力の差が影響し難いモナコだしな
しょっぱなの直線のところでもう、結構な差がついてる。
個人的にはアレジとマンセルのモナコでの競り合いが好きだった。
1986年にモナコの市街地コースを
グループBのラリーマシンとトップドライバーで走ったら
当時の予選6番グリッド相当のタイムを出したという話がある
1987年鈴鹿でのポールタイムは1分40秒ほど、ベルガーの記録。2007?8?年の記録は1分28秒ほどやったかな?
年々上がるタイムには感動したけど、レース内容はだんだん淡白になっていったような気がする。セナプロ、マンセル最高!アレジもえかった。
立ち上がりの性能差があるね
>23
優等生を演じないと周囲から叩かれるし契約も危うくなるから仕方ない
去年、ハミルトンとマッサが接触頻発して互いに非難しまくってたけど
個人的にはああいった展開の方が面白いし
荒れたレースだと下位チームにチャンス増えるから見てて面白いんだけどね
タイヤの進化の歴史って感じかな
25年でこれだから60年代からしたらもっと進化しているんだろう。
現代の車には狭すぎてゴーカートのコースを走っているようだ。
カーブはずっとRを大きくとってバンク角も付けコース幅も広げないと、追い越しも駆け引きもない「つまらないF1」を脱却できない。
モナコのような伝統的なトラックはいいとしても、新しいトラックの設計の方向が間違っていると言わざるを得ない。
昔の方はチューニングカーみたいな感じだな
結構下のほうから回してるのかな
昔はトンネル直後のシケインも優しかったのね
画質がすごく良くなってる
ベルガーが大好きだった
トップ走っててもリタイヤしたり観ていてはらはらしたなぁ
おれはむしろカメラの性能のほうに驚いたね。
ふふっ
1986年マシンの方がデザインは好き
オンボード映像も進化したもんだなー
こんなに差があったんだな。
技術が進化した分レギュレーションが厳しくなってるからタイムじたいはそんなに変わらんのかと思ってた。
この映像の2人のドライバーの力量の違いも考慮せんと
正確な比較にならんだろ
確か1986年の方はフリー走行時の映像だった様な気がするけど違ったかな?
ロータスかっこいい~
っていう動画でしょ
現代のほうが速いのは当たり前
素直に性能の進化はすごいな
まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
教えてエロイ人
1986年って俺が小学校1年生か!!
F1の事は無知だけど、当時のGPレーサーなら知ってるぞ!
ケニーロバーツやスペンサー わざわざオヤジに連れられて鈴鹿に行ったなぁ
2輪の比較面白そうだな
速いのが面白いんじゃないんだよな
っつーかカーズとかDRSだっけ?マリオカートじゃないんだからそんな機能いらんて
レギュレーションを緩くして色々な方向から速い車っていうのを作ってもらったほうが
各メーカーで個性が出て面白いだろうに
※19
知ったかぶるなw
70年代のウイングカーなんて思いっきり空力意識して設計してるだろw
低速になるほど今の車だって殆どメカニカルグリップのみになるのは当たり前。
ウイングが付いてる時点で明らかに空力の概念あるわw
※49の言うとおり
この時代空力の研究に関してはすでに一回りしてて、ウィングだけじゃなくてマシン底面でダウンフォースを生むグラウンドエフェクトが禁止されてフラットボトムに規制されたのが83年。
まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
教えてエロイ人
まぁ現代と過去では比べてはならない事かもしれないけど、↑でも書いてあるようにドライバーの力量現代で比較したらどっちがあるの?
教えてエロイ人
レギュレーション無しで車作ったらとんでもないタイム出るんだろうな
まぁ人が持たなくなるんだろうけど
※51 明らかに昔の方が・・・(ry
おっさんになった自分だが、皆さんの
話について行けないことを考えると、
もっと上の世代の人らがここにはたくさん来てるらしいことだけは分かった。
>23
懐かしいですね。あの位置は逆光でブラックフラッグは見えなかったとマンセルを擁護したいw
しかし病みあがりでレースに出場して優勝しちゃたり、コースアウト覚悟で勝負仕掛けてスピンしたり、ラスト1週でエンジン切って優勝逃したり、監督の言う事まるで聞かなかったり・・・。あんな個性的なドライバーいないだろうなぁ。
ほとんどのスポーツ、アスリートは昔と比べ
効率的かつ効果的なトレーニングを取り入れ、よりよい成績を残している。
よって今、過去の人と現役がヨーイドンしたら現役のドライバーの方が上。
しかし、それは個人の能力の差というよりも環境の差だからね。
昔のが面白かったという意見が多いが、
昔はよくケンカがあったりドライバー同士の遊びがあったり、感情を表に出してたからじゃないかな。
社会的に求められてるからそうなっちゃうんだろうけど今はいい子ちゃんばかりで・・・。
2000年辺りから見始めたものだが、たまに再放送していたり、父親が録画してあったセナプロピケマンセルちょいシューマッハ時代のレースを見ても、車の性能差がありすぎてレースとしては全く面白くない。
速さでは勝つのは誰か分かっているけど、結局勝つのは壊れなかった人やミスしなかった人って感じ。
ドライバーに関しては56に同意。今のドライバーやエンジニアは、昔のドライバーがどうやって速く走らせていたのか全て知っていて、その上で今乗っている車に1番適した走り方で走っているはず。
そこまでいっているから、タイヤやハンドリングの好み程度の僅かな差が、大きく出ちゃうと思うんだけど。
ドライバーの人間的なアレコレ見たいならNASCARオススメよ
80~90年のモータースポーツの面白さは異常…。
WRCもWGPも熱かったw
機械的にも未熟というか成長(開発)の幅が大きかったのもあるんだろうけど
加えて、人間が何かを必死でやってるドラマ感が面白かったんだろうなぁ。
こういう事言いたくないけど…、
昔は良かったなあ。
90年ごろ俺は高校生で本当に憧れたもんだ。
何十年とF1を見てきたが、今年から一切見なくなった。
地上波なくなったんだもん。BSなんて無理。
昔の方が熱かったなんてのは幻想だよ、それに昔の方がマシンによるところが大きい。
マクラーレンの16戦15勝なんて当時見てたけどクソつまらんかったな。当時マクラーレン好きじゃなかったのもあるけど
ドライバーに関しては今と昔とでは求められるものが違いすぎる。今のドライバーが過去のF1で勝てるかはわからないが、逆も言える
これからさらにマシンの性能がよくなっていくと考えるとゾッとする
やっぱドライバーってキチガイだわ
こんなせんまいとこでスピード出し杉やで
ぼくらのユーン様のほうが速いわ!
マンセルが荒っぽいとかいうけど、それは気性の話で、ドライビングだけ見たらあんなスムースな走り方するヤツおらんぞ。車の挙動がブレないんだ。あれは驚く。
F1に日本人トップドライバー乗せてGP2のトップドライバーと対決したら結構な接戦になって面白いかも。
負けられないプレッシャーに勝てるか、GP2トップドライバーのテクニックを見せるかって話題になると思う。
>>68
それ、ガチでGP2が勝っちゃいそうだからやんないよw
あ、でも日本のマスコミならよろこんでやるのかな。
何でもそうだけど発展途上の時の方が面白いもんだ。
今はもうあらゆる面で極めちゃって、ルールの制約も極めて大きく、
コストも制限される方向になってきてるんで、
洗練されすぎて面白みには欠けるね。
1986年のポールタイムは1:22.627 A・プロスト
1986年時点でのコースレコードは01:20.450 A・セナ(1985)
2012年時点でのコースレコード1:14.439 M・シューマッハ(2004)
この動画は、流している時の車載カメラを1986年用で流用し、2011年のラップを捏造してる。本物の中に恣意的な偽情報を紛れ込ませ、相手を信じ込ませるという、ビデオです。簡単に何でも信じちゃいけないというお手本。
因みに、1960年のポールタイムが1:36.300 S・モス
投稿コメがシトロエンとかモナコと限定してるところににわかだとわかる。 にわかじゃない奴はただWRCと発言するだろう
ケツ見えてるじゃん
F1は予選ラップ、GP2はレースラップw
ちゃんと比較しろや