へぇこんな仕組みがあるのか。屋根にタイヤを乗せている車は全て「チーム」のサポートカーだと思っていた。自転車競技におけるニュートラルサービスとは、中立の立場で全ての競技者に等しくサービスを提供する車両、スタッフの事(ウィキペディア)落車やトラブルがあった際に、素早く応急処置をして選手をレースに復帰させるサービスなんだって。選手たちは取り敢えず復帰させてもらった後、別の場所でチームのサポートを受けたりするんだそうです。それにしてもプロだな。この4分の間に何人を救ったよ。
76 コメント
【炎上】寝ている路上生活者に嫌がらせをするランボルギーニの動画が炎上。
コロラド州デンバーでインフルエンサーの男が自身のランボルギーニを使って路上生活者にイタズラ。その動画がRedditなどに転載され炎上しています。オリジナルはアカウントが非公開になっていたのでYouTube版で紹介。インフルエンサーという職業は目立ってなんぼなんだけど、お馬鹿がなるとこうして炎上して終わるんよなあ。
コロラド州デンバーでインフルエンサーの男が自身のランボルギーニを使って路上生活者にイタズラ。その動画がRedditなどに転載され炎上しています。オリジナルはアカウントが非公開になっていたのでYouTube版で紹介。インフルエンサーという職業は目立ってなんぼなんだけど、お馬鹿がなるとこうして炎上して終わるんよなあ。
55 コメント
走行距離が15万キロを超えても351km/hまで加速できるフェラーリ・812スーパーファスト(ノビテック)
このタイプの車で走行距離165,000キロってめちゃくちゃ珍しいんじゃないの。しかも2017年に販売開始されたモデルだから初期生産モデルでも5年しか経過していない。過走行車でも351km/hまで加速しちゃうフェラーリ・812(ノビテック)のビデオです。走行は9分45秒〜。
このタイプの車で走行距離165,000キロってめちゃくちゃ珍しいんじゃないの。しかも2017年に販売開始されたモデルだから初期生産モデルでも5年しか経過していない。過走行車でも351km/hまで加速しちゃうフェラーリ・812(ノビテック)のビデオです。走行は9分45秒〜。
29 コメント
新年を祝う気球に衝突したエアバス機が緊急着陸。アビアンカ航空AV29便。
コロンビアのエルドラド国際空港(BOG)に着陸するために高度を下げていたアビアンカ航空AV29便(エアバスA319)に新年を祝う気球が衝突し緊急着陸するという出来事があリました。その着陸後の映像です。どのような「気球」だったのかは不明ですがこの残骸を見ると私たちが想像するものとは違うようですね。少なくとも一つはエンジンに吸い込まれており、大事故に繋がった危険もあることから航空当局による調査が行われるようです。あぶねーなこれ。
コロンビアのエルドラド国際空港(BOG)に着陸するために高度を下げていたアビアンカ航空AV29便(エアバスA319)に新年を祝う気球が衝突し緊急着陸するという出来事があリました。その着陸後の映像です。どのような「気球」だったのかは不明ですがこの残骸を見ると私たちが想像するものとは違うようですね。少なくとも一つはエンジンに吸い込まれており、大事故に繋がった危険もあることから航空当局による調査が行われるようです。あぶねーなこれ。
125 コメント
祝日の午後に充電ステーションに長い長い列を作るテスラオーナーたちの動画が人気に。
とても良い車らしいけどやっぱり充電って時間がかかるからね。アメリカ最大の祝日「感謝祭」の午後にサン・ルイス・オビスポの充電ステーションで撮影された充電待ちに長い列を作るテスラのビデオです。80%まで充電するのに約40分。15台が同時に充電できるという大型の充電ステーションなんだけどこれだけ集まったら最後の方の人は数時間待ちなんじゃないのかしら(´・_・`)動画2は待ち時間解消の為に同じ場所に展開された移動式充電ステーションです。
とても良い車らしいけどやっぱり充電って時間がかかるからね。アメリカ最大の祝日「感謝祭」の午後にサン・ルイス・オビスポの充電ステーションで撮影された充電待ちに長い列を作るテスラのビデオです。80%まで充電するのに約40分。15台が同時に充電できるという大型の充電ステーションなんだけどこれだけ集まったら最後の方の人は数時間待ちなんじゃないのかしら(´・_・`)動画2は待ち時間解消の為に同じ場所に展開された移動式充電ステーションです。
関連記事
40 コメント
【動画】ありそうで無かった世界に一つだけのバイク「Tree Bike」
エコ。金属の製造、加工にCO2を出さないしEVバイクよりもたぶんエコ。地球に優しい。環境活動家のグレタさんもニッコリ。
エコ。金属の製造、加工にCO2を出さないしEVバイクよりもたぶんエコ。地球に優しい。環境活動家のグレタさんもニッコリ。
155 コメント
【動画】なんでもない直線で突然ケツを振って事故ってしまうフェラーリ488ピスタ。
高馬力スーパーカーは素人には難しい(´・_・`)なんの変哲もない直線で真っ直ぐ前を向いた状態でアクセルを踏み込んだだけでこうなってしまうのか。オランダのワッセナーで撮影されたフェラーリ488ピスタが大破してしまうビデオです。このフェラーリ720馬力もあるんだってw(゚o゚)w
高馬力スーパーカーは素人には難しい(´・_・`)なんの変哲もない直線で真っ直ぐ前を向いた状態でアクセルを踏み込んだだけでこうなってしまうのか。オランダのワッセナーで撮影されたフェラーリ488ピスタが大破してしまうビデオです。このフェラーリ720馬力もあるんだってw(゚o゚)w
61 コメント
【車載】ポルシェ・カイエンが市販最速SUVに。ニュルブルクリンク北コースで7分38秒925!
ポルシェが新しく発売予定の新型カイエンがニュルブルクリンクサーキットの北コースでタイムアタックを行い7分38秒925を記録。市販車最速のSUVとなったそうです。そのフルラップオンボード映像が公開されていましたので紹介します。ドライバーはポルシェのテストドライバーを務めるラーズ・カーン。これまでのニュル最速SUVはアウディ Q8 RSの7分42秒253。
ポルシェが新しく発売予定の新型カイエンがニュルブルクリンクサーキットの北コースでタイムアタックを行い7分38秒925を記録。市販車最速のSUVとなったそうです。そのフルラップオンボード映像が公開されていましたので紹介します。ドライバーはポルシェのテストドライバーを務めるラーズ・カーン。これまでのニュル最速SUVはアウディ Q8 RSの7分42秒253。
89 コメント
雪国動画。立ち往生した大きなバスを3台の車で救う方法。モントリオール。
いくらフレーム構造の車だからって前後を引っ張られたら歪まない?モントリオールで撮影された3台(ジープルビコン、ハイラックスサーフ、セコイヤ)で立ち往生したバスを救うパワフルなビデオです。こんな車を所有してたとしても真ん中の2台には参加したくないなあwww
いくらフレーム構造の車だからって前後を引っ張られたら歪まない?モントリオールで撮影された3台(ジープルビコン、ハイラックスサーフ、セコイヤ)で立ち往生したバスを救うパワフルなビデオです。こんな車を所有してたとしても真ん中の2台には参加したくないなあwww
もっと関連記事
108 コメント
フジイの大型トラックさん、目測を誤って貨物列車を止めてしまう。
踏切のすぐ先に信号がある場所で目測を誤ってしまったんだね。貨物列車+速度が出ない区間?だったから良かったものの一つ間違えば大事故だったかもしれない。今日の5ch(medaka)で人気になっていたプロ失格な大型トラックのビデオです。
踏切のすぐ先に信号がある場所で目測を誤ってしまったんだね。貨物列車+速度が出ない区間?だったから良かったものの一つ間違えば大事故だったかもしれない。今日の5ch(medaka)で人気になっていたプロ失格な大型トラックのビデオです。
185 コメント
アイドリングが不調なホンダN-BOXの映像。本田技研「これが正常値。」(タイトル、説明文に誤りがありました。)
タイトル:何もしてないのに4000回転近くまで吹け上がるN-BOXのアイドリング。本田技研「これが正常値。」
アイドリング状態で何の前触れもなくいきなり4000回転近くまで吹け上がるエンジン。エアコンやライトを切った状態でこれだそうです。この不具合に「これが正常値だ」と本田技研から回答があったんだって。本田技研と書いてあるって事はディーラーじゃなくメーカー送りでテストをして「これで問題なし」と判断したって事?さすがに勝手に4000回転まで上がっちゃう車に安心して乗れないような・・・。
投稿者さんのブログと追記を知らず誤った情報を掲載していました。お詫びします。
タイトル:何もしてないのに4000回転近くまで吹け上がるN-BOXのアイドリング。本田技研「これが正常値。」
投稿者さんのブログと追記を知らず誤った情報を掲載していました。お詫びします。
90 コメント
小さな男が足のつかない大きなバイクに乗る方法。
器用に乗っているけど咄嗟の時に片足をつけないのは危ないんじゃないかな。シートが胸の高さほどもある体に合わないバイク乗る男のビデオが今日のRedditで人気になっていましたので紹介します。2016年と少し古いものですが2200万再生に高評価が67万件もついていました。
器用に乗っているけど咄嗟の時に片足をつけないのは危ないんじゃないかな。シートが胸の高さほどもある体に合わないバイク乗る男のビデオが今日のRedditで人気になっていましたので紹介します。2016年と少し古いものですが2200万再生に高評価が67万件もついていました。
56 コメント
時速60キロで走る立ち乗り電動一輪車、転倒してしまうwww(Gotway RS 19)
なんだこの恐ろしく危険な乗り物はwwwガットウェイのRS19という電動一輪車で激しく転倒してしまう男性のビデオです。海外通販サイトを見ると最高速度64km/hのRS19が2150ドル、79km/hのモデルが2799ドルで販売されているようです。動画2は最高速チャレンジの映像。こちらでも転倒しているけど(@_@;)こんなのが原付バイクより速いとかwww
なんだこの恐ろしく危険な乗り物はwwwガットウェイのRS19という電動一輪車で激しく転倒してしまう男性のビデオです。海外通販サイトを見ると最高速度64km/hのRS19が2150ドル、79km/hのモデルが2799ドルで販売されているようです。動画2は最高速チャレンジの映像。こちらでも転倒しているけど(@_@;)こんなのが原付バイクより速いとかwww
42 コメント
世界の道路は過酷すぎる。とんでもない酷道を走らされるバスたちの映像。
2つ目すげえ。大きな泥濘を抜けた後結構なスピードで走ってて驚くwww世界の過酷な道を行くバスの映像集です。こういうの見る分には好きで一度見だすと止まらない系の動画ですが、バス会社は何を考えてるんだろうねwww得られる運賃よりも壊してしまうリスクの方が高そう。私がバス会社の偉いさんだったら大雨の後は運休にするわwww
2つ目すげえ。大きな泥濘を抜けた後結構なスピードで走ってて驚くwww世界の過酷な道を行くバスの映像集です。こういうの見る分には好きで一度見だすと止まらない系の動画ですが、バス会社は何を考えてるんだろうねwww得られる運賃よりも壊してしまうリスクの方が高そう。私がバス会社の偉いさんだったら大雨の後は運休にするわwww
56 コメント
乗ってる飛行機のタイヤが脱落したwwwカナダで恐ろしい瞬間が撮影される。ジャズ航空AC8684便。
最悪の状況なのにみんな結構落ち着いているんだな。カナダのモントリオール発、サグネ行のジャズ航空AC8684便(ボンバルディアDash 8-300)のタイヤが離陸直後に脱落し、空港に引き返して緊急着陸するという出来事があったそうです。その様子を乗客が機内から撮影していたもの。動画2には機内の様子もあります。着陸に成功し乗員乗客に怪我は無かったそうですがこれは怖いだろ(°_°)
最悪の状況なのにみんな結構落ち着いているんだな。カナダのモントリオール発、サグネ行のジャズ航空AC8684便(ボンバルディアDash 8-300)のタイヤが離陸直後に脱落し、空港に引き返して緊急着陸するという出来事があったそうです。その様子を乗客が機内から撮影していたもの。動画2には機内の様子もあります。着陸に成功し乗員乗客に怪我は無かったそうですがこれは怖いだろ(°_°)
53 コメント
消息絶ったアルゼンチン潜水艦を救うために米軍さんがレスキュー・チェンバーを輸送
今日のグングン動画。15日に消息を絶ち未だ行方不明のアルゼンチン潜水艦「サンフアン」の乗組員を救うため米国からレスキュー・チェンバーという潜水装置が輸送されたそうです。動画の1:05からは2015年に行われた訓練の様子です。そうだよなあ、もし見つかって海底に沈んでいたとしてもどうやって助けるんだ?と思っていたんだけどこういう装置が用意されてるんですね。早く見つかるとイイネ。■レスキュー・チェンバー(ウィキペディア)
今日のグングン動画。15日に消息を絶ち未だ行方不明のアルゼンチン潜水艦「サンフアン」の乗組員を救うため米国からレスキュー・チェンバーという潜水装置が輸送されたそうです。動画の1:05からは2015年に行われた訓練の様子です。そうだよなあ、もし見つかって海底に沈んでいたとしてもどうやって助けるんだ?と思っていたんだけどこういう装置が用意されてるんですね。早く見つかるとイイネ。■レスキュー・チェンバー(ウィキペディア)
関連動画の連投w
職人感すごいなw
久々に見入っちゃったよw
早い仕事と知識
まさに職人やね
てかサービスとは言え選手ももっとはっきり感謝しろな
関西弁は心強いな。
任せて大丈夫って気がする。
チャリカスは誰一人として礼を言わないんだなw
言ってるやろ。つんぼか
言ってる人が少ないよな
ホイール1本10万くらいする
弱虫ペダルには出てこなかったぞ。
あれはコマに入って無いだけだ。。
交換したホイールはレース後に返却するのか?
返却か処分を聞いてくる
曲がってるともう使えん
リボ払いとか雑っ魚www時代は支払い名人www
前輪は簡単に外れるけど、後輪はちとめんどい
スゲーわ
ちなみに雑にガンガン殴ってるけど、車が買えるぐらいの値段だぞ
いや、後輪もかんたんやで!
こんなん簡単やで
細かいこと分かってない奴ほど何でも簡単やって言うもんやなあ
何回観ても簡単やったわw
簡単な応急処置しかしてない。
ディレーラーハンガーのチェックもしてないし、変速の不良もノーチェックやん。
リヤホイールもポテチなってるのすぐわかるし
ホイール交換タイムはむしろ遅いくらいやぞ。
ロードバイク乗ってればわかるけど結構簡単やぞ
時間かければね・・。
瞬時で判断して、瞬時に直すなんて普通できん
自転車屋やけど、こんなもん簡単やぞ。
細かいこと?
ふんわりわかったようなこと言ってんなw
何も知らんくせにw
4分でこんなに自転車屋って修理するん?すご。
後で「あれ?これどのチームに返すんだっけ?」
つか、誰に貸したんだっけ?ってならないのかな
それ思った
高級なリムもあるだろうし
あと汚れた手でリム触ってるのにも気になった
ブレーキ利かなくなるやろ
そんな神経質になるレベルじゃねぇよ
ハンドル曲がったぐらいなら自分で直せば良いと思うけど?
今のロードバイクのハンドルは薄肉のアルミ合金やカーボンなので
曲げて治すことはできないんやで。
おそらくブレーキが横向いたやつを叩いて正面に向けてやった事を言いたかったと予想した。
それ思った
ハンドルだけでも自分で直せばいいのに
ただ待ってるだけって
お礼も言わない人多いし
あともうちょっと車の方に自転車持っていっても良いと思った。
自転車に乗ってないと移動できない病なのかも
マビックの代車ってクリップストラップペダルか!ビンディングシューズで踏むのタイヘンだが前に進めるだけどんだけマシか。
ほんま、チャリンカスばっかりやな!
自分のチャリの壊れてる所位チェックして言えよ!
ホイール位外しとけよ!!
アホか?
アホなんか??
自転車漕ぐしか能無いんか??
学生やさかいこんなもんや、堪忍したって
学生さんやからこそ、自分で色々整備してるんちゃいますん??
トッププロなら「わい、漕ぐだけですねん!」でもわかるんですけどな~
ホイール交換位は出来んと!!
もしかしてハンドルの曲がりを戻すのも含めて故障は自分で直してはいけないルールなの?
組合があって余計な事すると「仕事を奪った!」って訴訟問題になるんだよ
ハンドルガンガンたたいて直すのならロスになるだろうし自分でもできるだろと思ったらそういう理由か
信じちゃだめw
そんなルールはないので自分で直せる人は直すし、余裕のある人や汚れを嫌がる人、調整に自信のない人はしないというのが正解。まあそもそもそこにニュートラルであるマヴィックカーが来てるので余裕のある時は専門家に任せた方がいい。
嘘つき!!! お前は朝日の回し者か?
「前輪売り切れやな」www
自分で交換出来ない無能チャリ乗りwww
バイカーなら余裕www
ロードのタイヤはホイールに接着剤でくっついてるから、その場で交換は不可能だぞ
人によるけど普通にチューブラーの方が多いぞ
スプロケの歯数でギア比も変わるだろうしディレイラー調整なしでホイール交換しただけではスムーズに走れないんじゃないの
応急処置でしかないからな走れるだけマシ
本格的な処置はチームサポートの仕事でしょ
チャリカスなにボケーっとしとるんやw
チャリンコなんて興味ないからこんなの初めて知った、プロだねぇ。
野戦病院の軍医殿みたいだw
チェーン触って油付いたままの手でハンドルグリップ握るの?
レース中だぞ。
一早く機材を直してレース復帰するのが最優先だ。
いちいち手洗いして時間を消費する訳がない。
.
あと、チェーンに使う油はレース用の滑らかなオイルだから一般チャリのグリスまみれなギトギトオイルじゃない。
ついでに言うと、オイルが必要なのはチェーン内部のコマ部分だけだから、注油してからは余計な油は拭き取ってゴミとか砂といった抵抗になる物が付着しにくいようにするので、ちょっと触ったくらいでは油ほとんど付かない。
なにより、レーサーはグローブ付けているから、もしグリップテープのオイルが気になったらグローブの手の甲側で拭けば多少はマシになる。
こりゃ効率悪いわ 選手はサドルの曲がりすら直せねえんだもん
こんな能無しバカがレースに出れるのか。
にしてもメンテ早い。
ヤフオクのかんたん決済より簡単やんけえ。
岩手なのに大阪訛りなのが気になった
シマノのお抱えメカニックさんとかやない
スポンサーの関係もあるやろうし
練馬ナンバーは気にならんのかい
こんくらい自分でやれやユトカスさーー
それが出来ない訳よ……あんたもロードにのってみ?ママチャリしか知らんやろ
SHIMANOがいいです!DAIWAじゃアカンか?
釣りかよw
直してもらってありがとうございます!って言えないヤツ多過ぎ
やっぱりこんな自転車乗っているやつは常識が無いヤツなんだな
それなwww助けてもらって礼も言えんのかってなwww
手で軽く叩いて直るなら乗っていて変形しそうだが
事故った場所から動いたらダメなのか?
せめて車の近くまで自分で持っていけよって思ってしまう。
マヴィックのサポートカーにシマノがいいですとかいうやつw
オリンピックでも乗りながらブレーキ交換してたな
メンテナンス性の高さも普通の自転車とは段違いなんだなあすごいな
タイヤ交換を簡単にするためのクイックレリーズ(クイックリリースレバー)は市販のMTBとかでも採用されてるよ。『アオバ自転車店』に客がレバーをちゃんと倒さずに乗って事故った話があったな。
レース機材だからメンテ性も高くなっているんだよ。
.
逆に、日常生活用であるママチャリはノーメンテでも割と普通に使えるように内装変速とかベルトドライブといった雨風に強い耐久性重視の仕組みになっている。
その代わり、メンテしようと思ったら手間かかる。
変速機電動か。
全部手でなおしているのがすごいわ。また乗ってる奴もハンドルの曲がりやフォークの曲がり位自分で治せないのにびっくり。
フォークの曲がりは下手にやると更なる事故に繋がるからそこは専門家に任せたほうがいい。
素手で叩いて直すんだな笑
SRAMしかないわ、って逆にSRAM用意してある方に驚いた
ファッキンスラム!
AGM-69 SRAM用意してるって何者だよ・・・
なんか要求してるやつは何様なんだよ?
だからカスって言われるんだよ。
素手でチェーンを触って他も触りまくってる件
手を拭くよりも修理が優先される状況なんだろ。
カッケー
こういう自転車で走り回っているのが結構いるが邪魔
自転車って脱法車両だよね。
aiueo岩間かと思った
どいつもこいつもパッとしない奴ばっかりだな
チャリ乗ってる奴ってこんなのばかりなのか?
この人しか仕事出来ないのか
2人くらいでやれば効率良さそうだが、これは誰でも出来そうにないな
ってか、ハッキリお礼くらい言えよ
ごもごも喋っててイライラするわ
どこでトラブルが起こるか分からないからね
ロードレースはレース展開によって幾つかの集団に分かれるから、サポートカーも何台かに分散するんだよ
複数のサポートカーを用意しようと思ったら、当然ながらサポートメンテマンも分散するし1台あたりの人数は減る
そりゃあ本場の欧州では無いからな……競技人口が高校野球並にあれば話は別。
かっこいい
ハンドルは叩いて直すのか・・・
ハンドルというかハンドルに固定しているネジ部分を叩いてレバーの位置を動かしている
ハンドルやレバーそのものが故障していたら叩いても直せないから代車を借りることになる
ハンドル位は自分で直せないのか?
知り合いでも走る事だけは一人前だけれど全く調整すら出来ない奴が居たけれど、そんなものなのか。
レバーの位置を直すだけなら学生レーサーでも直せると思う。
ただ、落車の衝撃を受けたハンドルやレバーが壊れているかどうかのチェックも要るから、そういうのはメンテの場数を踏んでいるメンテマンに見てもらわないと怖い。
(レースに復帰して体重かけている際にポキッといったら大怪我しかねないし、集団レースだと自分のミスで周りを巻き込む)
.
だから、自分では直さずメンテマン待ちになり、その待ち時間で落車で負った自分の体の損傷具合とかをチェックしている。
2:19で引き抜いてるの何?
レバーのブラケットフード。
ママチャリとかMTBで言えば、ハンドルのゴムグリップ部分。
車で言えばステアリングハンドルのグリップ巻みたいなもの。
.
基本的に走行中はそこに掌を置きつつレバーを握るから、落車の衝撃でフードが破れていたり浮いていると、レバー操作の邪魔になったり操作感覚が狂ったりする。
だから、破れかけのフードを引き千切って取り外すことで、これからのレバー操作の邪魔にならないようにした。
やさC
ありがとうございましゅ!
リムブレーキだからホイール素早く交換できるんだよな。
ディスクブレーキだと無理
彼らディスクブレーキも交換めっちゃ早いよ
逆よ!
ディスクの方が早い!
スペアバイク「シマノがいいです」「スラムしか無いわ」てやり取り見てるとシマノ信頼されるんだな
スラムも見た目好きだけどな
大レースだとほとんどシマノコンポだで
カンパニョーロ潰れるとEUで売れなくなるからってシマノから投資受けて存続してますしロードはほぼシマノ独占 MTBはSRAMも頑張ってる
GOKISOのハブとか見えるね・・ 30~40万ぐらいするホイールだらけ
実際のとこGOKISOの糞重ハブってどうなんだろうな
外周部じゃないから問題ない派とかもいるけど
discが主流になった今完全にオワコン
選手達に文句言ってるヤツ多数だが、集団落車した直後に脳みそ働く訳ないわ。交通事故現場並みの空気やし。あと、声拾えてないだけでちゃんと礼言ってるよ。
意外と簡単に交換出来ます。
あと、お礼は言ってますよ。
レースの時は必ず言います!
この様な光景はロードレースの本場である欧州の方がスゴいからな……時には自働車を並走させて微調整する光景も見られます、ニュートラルカーは自転車メーカーから出ており日本ではシマノが有名……まあ競技車両とぶつかったりチームのサポートカーに追突した事例もあるが日本並に免許取得が厳格じゃないからね。
後はビックスクーターにニケツして自転車の車輪を数個載せたバイクも用意する事もある。
スプロケットって個人によって組み合わせ変えるもんじゃないの
それともこういうアクシデントのためチームで統一してんのかな
カウンターストライクのゾンビみたい
礼も言えないカスばかり
団子になって事故ったのかな?
島忠で買った一万ちょいのママチャリ、一年間不具合ねーぞ
漕ぐしか脳がない?
何にもできないんだなw
少しはチャリの事勉強しろよw
ロードレーサーなのに叩いてブレーキ台座修正も出来ないの??? (恥)
もしかして・・・ジジィの俺ってサービスカー乗って十分に働けるね!!
リムブレーキだから、シューとリムの間に指を入れ…微妙なホイールの垂直出しと、芯出しする繊細な交換作業。
ヨーロッパ等だと、こんな繊細さは無くてサッと交換して、そのまま渡して居る。
だから、選手がリムに擦るシューが気になり、自分で再調整してる場面があった。
今はスルーアクスルになったが、垂直出しが出てなくて……シャンシャンシャーとかいわせてる
選手も居る。 現地に見に行っていい加減さにびっくりした。