マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説してくれる映像。ちなみにこの映像はトヨタの5速R150をベースに作られているとの事。図解されてもかなり複雑な為中々理解するのは難しいかも。こんな構造を考えた天才凄い。
46 コメント
父ちゃんパネェ。「ゼルダの伝説BotW」のマイホームを子供用のプレイハウスとして再現してしまうwww
「ゼルダの伝説BotW」のマイホームを子供用のプレイハウスとして再現してしまった父ちゃんの映像。こっれはクオリティたけぇ。子供も滅茶苦茶嬉しいだろうなこれ。しっかりと作りこまれている中のルピーの壺やムジュラの仮面も良い感じ!
「ゼルダの伝説BotW」のマイホームを子供用のプレイハウスとして再現してしまった父ちゃんの映像。こっれはクオリティたけぇ。子供も滅茶苦茶嬉しいだろうなこれ。しっかりと作りこまれている中のルピーの壺やムジュラの仮面も良い感じ!
78 コメント
これは凄いぃぃ!!基礎の下に198体のロボットが入って小学校を持ち上げ歩いている映像
上海にて、7,600トンの小学校を198体のロボットを使って基礎の下に潜り込ませて持ち上げ、歩くようにして小学校を移動させている映像。動かす理由はここにショッピングモールを作りたいからだとの事。それにしても移動させた後はポンと小学校を置くだけなんだろうか?地震が無いから別にそれでも問題無いのかな。
上海にて、7,600トンの小学校を198体のロボットを使って基礎の下に潜り込ませて持ち上げ、歩くようにして小学校を移動させている映像。動かす理由はここにショッピングモールを作りたいからだとの事。それにしても移動させた後はポンと小学校を置くだけなんだろうか?地震が無いから別にそれでも問題無いのかな。
70 コメント
【動画】どんな車両感覚だよ。極めて狭い場所でUターンをするすごいヤツ。
左後輪こええwwwそこでは絶対に無理だろ!という場面でUターンを決める凄腕運転者のビデオです。さすがにフロントはちょっと当てているのかな?ナンバープレートの横に汚れが付いてるよね。
左後輪こええwwwそこでは絶対に無理だろ!という場面でUターンを決める凄腕運転者のビデオです。さすがにフロントはちょっと当てているのかな?ナンバープレートの横に汚れが付いてるよね。
66 コメント
マジシャンって本当すごい。種明かしされても魔法にしか見えないトランプの裏が一瞬で変わるやつ。
テクニックのマジックは種明かしされてもほんと凄いね。3分58秒からの「ジョーカーの前で振ってあげるとこちらも赤くなります」で「!?」何度見ても「!?」再生速度0.25でかろうじて見えるレベル。最初から最後までずっと解説があるんだけど凄すぎて逆に頭が混乱してくるwww3分58秒からの「パス」は動画2で解説されています。
テクニックのマジックは種明かしされてもほんと凄いね。3分58秒からの「ジョーカーの前で振ってあげるとこちらも赤くなります」で「!?」何度見ても「!?」再生速度0.25でかろうじて見えるレベル。最初から最後までずっと解説があるんだけど凄すぎて逆に頭が混乱してくるwww3分58秒からの「パス」は動画2で解説されています。
関連記事
66 コメント
水の上をガチで滑っているおっちゃんが発見される こりゃすげぇ・・・
水の上をガチで滑っているオッサンが発見される。このおっちゃんのバランス感覚すげぇ。。。こんな綺麗に滑れるもんなのかwww ※45秒くらいから~
水の上をガチで滑っているオッサンが発見される。このおっちゃんのバランス感覚すげぇ。。。こんな綺麗に滑れるもんなのかwww ※45秒くらいから~
もっと関連記事
45 コメント
美女と野獣のヒロイン、ベルが歌う”朝の風景”を再現した女性が凄い
さっき金曜ロードーショーでやっててタイムリーなのでご紹介。美女と野獣の始まりでヒロインが歌う"朝の風景"を全てのキャラクターを一人でこなして再現した映像。これ結構大変だったろうなw地味に凄いね。
さっき金曜ロードーショーでやっててタイムリーなのでご紹介。美女と野獣の始まりでヒロインが歌う"朝の風景"を全てのキャラクターを一人でこなして再現した映像。これ結構大変だったろうなw地味に凄いね。
41 コメント
これは神業レベル。中国人の荷物の運び方がハンパない24秒動画。視界悪すぎだろw
これ発泡スチロールの空箱かしら?上海で撮影された神中国人のビデオです。これ左右と後方の視界ゼロだよね。前方90度くらいしか見えてなさそう。そんな状態で赤信号の交差点に進入してるしwwwこれ中身は三輪の自転車なんだって。それにしても器用に積んでるなあ。運んでる途中で荷崩れしたら一人じゃどうすることもできないよなこれ(°_°)
これ発泡スチロールの空箱かしら?上海で撮影された神中国人のビデオです。これ左右と後方の視界ゼロだよね。前方90度くらいしか見えてなさそう。そんな状態で赤信号の交差点に進入してるしwwwこれ中身は三輪の自転車なんだって。それにしても器用に積んでるなあ。運んでる途中で荷崩れしたら一人じゃどうすることもできないよなこれ(°_°)
66 コメント
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像が凄い
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像。ちなみにこれはアニミュージックと言うものを現実世界にIntelが構築したもので、アニミュージックとは機械が、たくさんのボールを飛ばして、超絶技巧の音楽を鳴らすという、3DCGアニメーションの事です。アニミュージックの方の映像も面白いのでご覧あれ。
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像。ちなみにこれはアニミュージックと言うものを現実世界にIntelが構築したもので、アニミュージックとは機械が、たくさんのボールを飛ばして、超絶技巧の音楽を鳴らすという、3DCGアニメーションの事です。アニミュージックの方の映像も面白いのでご覧あれ。
98 コメント
テスラ、完全自動運転(FSD)をガチで実現してしまう 暗闇でも動作 こりゃすげえええ!!!
テスラが完全自動運転(FSD)をガチで実現してしまう映像。と言っても一応完全な自動運転機能を提供するものでは無く、現在入っているAutopilotの高品質バージョンと言う位置づけだそうで、「慎重かつエキスパート」な方に向けて作っているとの事。しかし、動画を見る限りでは暗闇でも動作しており、しっかりと信号も認識している模様。これは殆ど完全自動運転を実現しており、今後も更に期待出来そうです。
テスラが完全自動運転(FSD)をガチで実現してしまう映像。と言っても一応完全な自動運転機能を提供するものでは無く、現在入っているAutopilotの高品質バージョンと言う位置づけだそうで、「慎重かつエキスパート」な方に向けて作っているとの事。しかし、動画を見る限りでは暗闇でも動作しており、しっかりと信号も認識している模様。これは殆ど完全自動運転を実現しており、今後も更に期待出来そうです。
50 コメント
手技を極めたマジシャンがカードを自由自在に操る動画がすごすぎるwww
レベル10まであるんだけどレベル2から既にやばいwww手技を極めてしまったエキスパートなマジシャン、ダニエル・ロイ氏によるカードコントロールのデモンストレーションです。シャッフルまでも自由自在となるともうなんでもできるなwww
レベル10まであるんだけどレベル2から既にやばいwww手技を極めてしまったエキスパートなマジシャン、ダニエル・ロイ氏によるカードコントロールのデモンストレーションです。シャッフルまでも自由自在となるともうなんでもできるなwww
65 コメント
【動画】世界びっくり人間。水中で24分33秒間息を止めてギネス記録に。
クロアチアのプロダイバーで息止め世界記録保持者のブディミール・ブダ・ソバット(54歳)が自身の持つ記録を22秒破り24分33秒という記録でギネス世界記録を更新しました。その時のビデオです。挑戦の前に吸っていたのは純酸素なんだって。私なんて40秒くらいが限界なのに24分とか・・・。
クロアチアのプロダイバーで息止め世界記録保持者のブディミール・ブダ・ソバット(54歳)が自身の持つ記録を22秒破り24分33秒という記録でギネス世界記録を更新しました。その時のビデオです。挑戦の前に吸っていたのは純酸素なんだって。私なんて40秒くらいが限界なのに24分とか・・・。
今月二回目の初めての1?
今どきミッションとかハズいw男はオートマっしょ
最後の模型が欲しい。
日本語で頼む
1コメってそんなに嬉しいのか?
うん、ウレションするほどうれしい
コレ考えたの俺な!。
お前育てたのオレな
育てたお前の師匠俺な
ギヤの解説動画なんて腐るほどあるのに
どうして今更これを選んだんだ?
40のオッサンだが、MT免許取っても乗るのはATばかりの人が多かったわ
当時から車好きしかMT車乗ってなかった印象だわ
教習所では男でAT限定がほぼ居なかったけども
今だと男でもAT限定の取得率のが高いんかな?
MTに需要がないしそらAT限定のが多いんでない?
昔はラグとか燃費とかでATの性能が低くMTに需要があったけど、GTRが出たあたりからATの方が性能が良くなってきた。
今じゃ完全にATの方が性能自体(電子制御が馬鹿になる事はある)は上だし、メルセデスみたいに上から下までATしか無いとなると時代的にMT免許はいらない。
歯車回ってるところにギアチェンジしたら
うまく噛み合わさるのが不思議
その為のクラッチ
ある程度回転数合わせれば車もバイクもクラッチ切らずにギアチェンジ出来るけどね
クラッチ切っても、高速回転してるのでそれなりに回転を合わせなきゃこの図では入らんぞ
スムーズにシフトチェンジを出来るための、肝心のシンクロメッシュ機構が省かれてるからね。
後述にもあるけど、シンクロメッシュで回転数を自動的に落としてはまりやすくしてくれる。
大昔の車はこのシンクロメッシュがないため、クラッチ離した状態のエンジン回転数を自分で合わせてはめ込める、これがダブルクラッチという技術になります。
クラッチ踏んで、一度ニュートラルにして、ニュートラル状態でクラッチはめて、回転数調整したら、再度クラッチ踏んでギアを入れる。ギアは回転数が合えばはまります
※知識だけなので経験ないから間違ってたらごめんねw
2:10ぐらいに説明されてるシンクロメッシュっていう構造になってる
バイクだとドグミッションっていうもう少しシンプルなのが付いてる
ヒント:スターターモーター
歯に加わっているトルクを切断するのがクラッチを切る動作。回転速度の異なる歯の速度差を同じ速度に瞬間的に合わせてくれる(シンクロさせる)のがシンクロメッシュ。の2つの異なる機構で初めてなめらかなギアチェンジができるよ。
シンクロが壊れたらダブルクラッチで自力でカウンターシャフトの回転合わせしよう。クラッチが壊れたら(切れなくなったら)タイヤ側とエンジン側のトルク差を消すアクセルワーク+回転合わせでギアチェンジできるところまでできればミッションやクラッチにトラブル合っても家まで帰ってこれるぞ。
お前は一度も一時停止や信号待ちせずに家に帰れるのか?クラッチ切れないなら停車したらもうエンジンかけれんぞ。
エンジンは掛けられるだろ。
下り坂じゃないと発進は出来ないが・・・
停止前にニュートラルにしておいて停止。
発進するときは1速に強く押しつけると平坦路なら動き出すよ。
1速のシンクロ死ぬ覚悟必要だけど。
MT乗ってるなら軽くやってみると分かるよ。
ヒント:スターターモーター
家に帰ってどうすんだよw
修理屋に行けよw
上手く出来てるもんだな
ずっとMTばかり乗っててもこうなってるのは知らなかった
中学の時、技術・家庭の授業で習った。
ちなみにアラフィフ。
夏休みの自由工作でロータリーエンジンの模型作った。
ちなみにアラフォー。
トヨタはミッション作ってない
トヨタの子会社のアイシン精機が作っているので実質的にトヨタみたいなもの
もともとトヨタの内製だったけど子会社化したのがアイシンだよ。
そしてトヨタ本体でもトランスミッションはまだ作ってるからな
昔ガラスのミッションに苦労していた自分としては、もうちょっと合理的な構造にてミッション容量あげてほしかったわ
ガラスのミッション言う人下手くそ説。。
なるほど わからん
凄い。クラッチはどこと連動してるかも説明して欲しかった
クラッチはクラッチペダルで操作できるだけでどこかと連動している訳ではない。
何も連動してないならクラッチはただの飾りなのか
加速時と減速時のシフト操作時において
シンクロナイザーリングがズレる方向性の違いについて合理的に説明できる人いますか?
専門学校の時に説明できなくて帰宅が遅れてオレに説明してください。
一見にしかず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Bqs-oHBBQk
う~ん。わからんw
スバルの四駆ミッションも面白いぞ
TY752なら半分に割って動作確認出来るから勉強したい方にはいい教材になるかと・・・
なんとなくソリッドワークスっぽい
ガリッ・・・
すげーわかりやすい
モって書いてあるレバーで操作するんやで
さっぱり解らんのはワイだけ?
ソロバンの玉や!OUTPUTシャフトに付いてる歯車は
使ったことがないからじゃないかな。
ソロバンもMTもオワコンでしたか
走行中に間違えてバック入れようとしても弾かれて入らないそうな
逆に、完全に停止しているときも入りにくいんだぜ。
これだけの歯車を回すだけで燃費の100%が失われるんだよな
それじゃあ車が前に進まないことになる。
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション・マニュアルトランスミッション
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション(AT)・マニュアルトランスミッション(MT)
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
50代以上の旧車屋とかイタフラ屋のおっさんでも言うしな
商売人でも高確率でミッションて言うわけやし昔のMTの代名詞みたいなもんなんやろな
昭和のヤツは英語の勘違い多いからな。どうせMTのMをミッションと勘違いしてミッショントランスミッションだと思ってたんだろw 昭和人間は「スマートな人」は痩せてる人、「クールな人」は心の冷たい人みたいに使ってるし。発音確認しないで変なローマ字読みしてそのまま商品名や学名になってる物もあるし。
これドグミッションだろ?普通の車はまた構造が違うぞ
シンクロ周りを簡略化してあるけどドグミッションではない普通の構造ですよ。
ドグクラッチはもっとゴッツイぞ。
すごい!分からん
バイクのギアも基本は同じなんだけど、上下の動作がこのアームの動きを制御する機構がとても面白い。
ヤマハさんのどこに支店だったか、この構造を説明したYouTube動画が面白かったよ
自動車教習所に置いてた模型は自分で動かすことができてとてもわかりやすかった
毎回押しがけしたら
整備工場まで行けるだろが
乗ってるだけじゃわからないもんね。クルマ遊びをしてて、ミッションオーバーホールを経験して初めて「ああ、なるほど」ってなる。この動画はためになるね。興味がある人は少ないだろうけど。
ごいスー!!!
見入るわ。面白い
MTガチャガチャして乗りたい