マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説してくれる映像。ちなみにこの映像はトヨタの5速R150をベースに作られているとの事。図解されてもかなり複雑な為中々理解するのは難しいかも。こんな構造を考えた天才凄い。
103 コメント
時速532km!スーパーカー「SSCトゥアタラ」が量産車世界最速記録を達成
アメリカのスーパーカー「SSCトゥアタラ」が時速532kmを叩き出し量産車世界最速記録を達成する瞬間の映像。この記録を狙う為にネバダ州のハイウェイ約11.3kmを貸し切ったとの事。532kmって・・・新幹線が280キロくらいで走ってるから約2倍?物理的に何処までタイヤと道路を使ってスピードを出せるんだろうか(°_°)
アメリカのスーパーカー「SSCトゥアタラ」が時速532kmを叩き出し量産車世界最速記録を達成する瞬間の映像。この記録を狙う為にネバダ州のハイウェイ約11.3kmを貸し切ったとの事。532kmって・・・新幹線が280キロくらいで走ってるから約2倍?物理的に何処までタイヤと道路を使ってスピードを出せるんだろうか(°_°)
83 コメント
高速道路のど真ん中でガス欠になった車のドライバーを助けるバイカーがかっけぇ・・・
高速道路のど真ん中でガス欠になった車のドライバーを助けるバイカーがかっけぇ映像。高速道路の真ん中でガス欠なんていつ後ろから突っ込まれるか分からないしとても危険な状態。それを態々リスクを冒してでもバイクを停めて助けに行けるのは凄いな。これはGJです。
高速道路のど真ん中でガス欠になった車のドライバーを助けるバイカーがかっけぇ映像。高速道路の真ん中でガス欠なんていつ後ろから突っ込まれるか分からないしとても危険な状態。それを態々リスクを冒してでもバイクを停めて助けに行けるのは凄いな。これはGJです。
56 コメント
バーコードリーダーとバーコードで音楽にしてしまった日本人のセッションが凄いwww
バーコード毎に音を出力させスピーカーに繋げ、バーコードリーダーを使ってまるでDJの様に音楽を作りセッションしている映像。これは和田永さんと言うアーティスト兼ミュージシャンの方が作っており、役割を終えた家電を使ってこのような電子機器にして蘇生させると言うプロジェクトを行っているようです。ライブなんかもしてるみたいでアートと音楽の融合を感じて普通に面白い(°_°)3つ目に貼っておいたので是非見てみて!
バーコード毎に音を出力させスピーカーに繋げ、バーコードリーダーを使ってまるでDJの様に音楽を作りセッションしている映像。これは和田永さんと言うアーティスト兼ミュージシャンの方が作っており、役割を終えた家電を使ってこのような電子機器にして蘇生させると言うプロジェクトを行っているようです。ライブなんかもしてるみたいでアートと音楽の融合を感じて普通に面白い(°_°)3つ目に貼っておいたので是非見てみて!
60 コメント
バックトゥザフューチャーの「ホバーボード」をデロリアンと並走しながら実現してしまった男の映像
24歳のブリトンサムロジャースは、映画「バックトゥザフューチャー2」のホバーボードを手とバックパックにホバーエンジンを搭載して実現。ずっとホバーボードに乗る事が子供の頃からの夢だったそうな。これは凄いw(゚o゚)w
24歳のブリトンサムロジャースは、映画「バックトゥザフューチャー2」のホバーボードを手とバックパックにホバーエンジンを搭載して実現。ずっとホバーボードに乗る事が子供の頃からの夢だったそうな。これは凄いw(゚o゚)w
関連記事
25 コメント
対象の動きに合わせて大量のミラーが同期し一つの絵を作るメカニカルミラーが凄い
ニューヨーク大学のアーティスト兼教授である、ダニエルロジンさんが開発した、対象の動きに合わせて大量のミラーが同期し模倣するメカニカルミラーが凄かったのでご紹介。これはミラー1つ1つが画素になってる色彩を持たないモニターみたいな感じなのかも。対象の動きに合わせて動くミラーはまるで生き物の様ですね。
ニューヨーク大学のアーティスト兼教授である、ダニエルロジンさんが開発した、対象の動きに合わせて大量のミラーが同期し模倣するメカニカルミラーが凄かったのでご紹介。これはミラー1つ1つが画素になってる色彩を持たないモニターみたいな感じなのかも。対象の動きに合わせて動くミラーはまるで生き物の様ですね。
200 コメント
航空自衛隊のスクランブル発進が思ってた以上にスクランブル発進だった・・・
かなり古い映像だけど、面白かったので。1991年の1月1日の航空自衛隊のスクランブル発進映像。年も明けて結婚について談笑している所に突如スクランブル発進を求める電話が。そこからの勢いが想像以上にスクランブル発進(°_°)少し調べてみると2019年のスクランブル発進数は742回。大体1日に2回くらいはある計算。これは日本国民として頭が下がる想い。
かなり古い映像だけど、面白かったので。1991年の1月1日の航空自衛隊のスクランブル発進映像。年も明けて結婚について談笑している所に突如スクランブル発進を求める電話が。そこからの勢いが想像以上にスクランブル発進(°_°)少し調べてみると2019年のスクランブル発進数は742回。大体1日に2回くらいはある計算。これは日本国民として頭が下がる想い。
102 コメント
【動画】これぞ職人技。すっごい気持ちがいい左官屋さんのお仕事。
丁寧だなあ。特に角の処理が美しい。YouTubeで170万再生を集めていた福岡の左官屋さんのビデオです。5分52秒からと角が造られていくシーンがすっごい気持ちいいわ。健次郎さんすごい。
丁寧だなあ。特に角の処理が美しい。YouTubeで170万再生を集めていた福岡の左官屋さんのビデオです。5分52秒からと角が造られていくシーンがすっごい気持ちいいわ。健次郎さんすごい。
67 コメント
世界Jrフィギュア動画。ロシアのトルソワが女子史上初2種類の4回転ジャンプを決める。
ブルガリアのソフィアで行われていた世界ジュニアフィギュアスケート選手権でロシアのアレクサンドラ・トルソワ(13歳)が女子史上初となる2種類の4回転ジャンプ(4回転サルコウ、4回転トーループ)を成功させ優勝に輝いたそうです。そのビデオ。2度目のジャンプが音楽とタイミングが完璧で鳥肌ったわ。
ブルガリアのソフィアで行われていた世界ジュニアフィギュアスケート選手権でロシアのアレクサンドラ・トルソワ(13歳)が女子史上初となる2種類の4回転ジャンプ(4回転サルコウ、4回転トーループ)を成功させ優勝に輝いたそうです。そのビデオ。2度目のジャンプが音楽とタイミングが完璧で鳥肌ったわ。
もっと関連記事
82 コメント
世界最高のBMXパークライダーの一人カイル・バルドロックによるパークランが凄すぎワロタ
なんだこれ。空中でなにをやってるのかスローモーションにしても分からん所があるぞwww世界最高のパークライダーの一人としてBMXの世界で有名な「カイル・バルドロック(Kyle Baldock)」によるパークランが凄すぎワロタ動画です。特に動画開始直後18秒の所なんてどうなってるんだよ。体を自転車から離して横に3回転させているのかな。合ってる?
なんだこれ。空中でなにをやってるのかスローモーションにしても分からん所があるぞwww世界最高のパークライダーの一人としてBMXの世界で有名な「カイル・バルドロック(Kyle Baldock)」によるパークランが凄すぎワロタ動画です。特に動画開始直後18秒の所なんてどうなってるんだよ。体を自転車から離して横に3回転させているのかな。合ってる?
48 コメント
どんな窓でも飛んで潜り抜ける男。総集編。後半に失敗映像集があるのがステキ
後半に失敗映像集があるのがいいわ。やっぱりマズい怪我もあるんやね。どんな窓でもパルクール的ジャンプで潜り抜ける男、Dominik SKY(Dominik Starašinič)さんの総集編です。凄いんだけど見慣れちゃったよねえ。YouTube初期の頃に比べて「すげええ」のレベルが上がっちゃってみんな大変よねww
後半に失敗映像集があるのがいいわ。やっぱりマズい怪我もあるんやね。どんな窓でもパルクール的ジャンプで潜り抜ける男、Dominik SKY(Dominik Starašinič)さんの総集編です。凄いんだけど見慣れちゃったよねえ。YouTube初期の頃に比べて「すげええ」のレベルが上がっちゃってみんな大変よねww
39 コメント
アメリカの学生の運動会がレベル高すぎた、これ軍の訓練かよwww
アメリカの学生の運動会がレベル高すぎな映像。これ高校生くらいかな?もしかしたら何かのクラブの運動会かも?普通の学生の運動会のレベルじゃねぇw
アメリカの学生の運動会がレベル高すぎな映像。これ高校生くらいかな?もしかしたら何かのクラブの運動会かも?普通の学生の運動会のレベルじゃねぇw
55 コメント
ピッタリガードされたオデッセイを回収するレッカー車運転手のスキルがやべえwww
このトラックが揺れているだけかもしれないけど、当たってない?説明はありませんでしたがローン未払いの回収だと思います。これオデッセイの人もいつか回収されるとわかっててピッタリガードしていたんやろねwww凄腕のレッカーマンにかかればこんな停め方をした車も回収できちゃうみたい(*°∀°)=3
このトラックが揺れているだけかもしれないけど、当たってない?説明はありませんでしたがローン未払いの回収だと思います。これオデッセイの人もいつか回収されるとわかっててピッタリガードしていたんやろねwww凄腕のレッカーマンにかかればこんな停め方をした車も回収できちゃうみたい(*°∀°)=3
74 コメント
警官の動きにリンクする犬。警察犬の訓練の様子がスーパー凄い。
これは凄いなー!反抗的な容疑者と対峙した時に絶大な威力となりそうな警察犬のスーパー訓練の様子です。こんな状態で来られたらどうにもできないわなwww訓練された完璧な動きに相手も100%怯むはず。名前が決まってなければ私がホーミングワンコと名付けましょう。
これは凄いなー!反抗的な容疑者と対峙した時に絶大な威力となりそうな警察犬のスーパー訓練の様子です。こんな状態で来られたらどうにもできないわなwww訓練された完璧な動きに相手も100%怯むはず。名前が決まってなければ私がホーミングワンコと名付けましょう。
48 コメント
ロシアのフリーダイバーが131メートルを潜って世界記録を更新(CWT)
バハマのディーンズ・ブルーホールで行われたフリーダイビング国際大会でロシアのダイバー、アレクセイ・モルチャノフ(34歳)がCWTカテゴリー(コンスタント・ウェイト・フィン有り)で131メートルを潜り自身が持っていた記録を1メートル破って世界記録を更新しました。そのビデオです。
バハマのディーンズ・ブルーホールで行われたフリーダイビング国際大会でロシアのダイバー、アレクセイ・モルチャノフ(34歳)がCWTカテゴリー(コンスタント・ウェイト・フィン有り)で131メートルを潜り自身が持っていた記録を1メートル破って世界記録を更新しました。そのビデオです。
66 コメント
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像が凄い
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像。ちなみにこれはアニミュージックと言うものを現実世界にIntelが構築したもので、アニミュージックとは機械が、たくさんのボールを飛ばして、超絶技巧の音楽を鳴らすという、3DCGアニメーションの事です。アニミュージックの方の映像も面白いのでご覧あれ。
IntelのCPUがボールを飛ばし制御して織りなすミュージック映像。ちなみにこれはアニミュージックと言うものを現実世界にIntelが構築したもので、アニミュージックとは機械が、たくさんのボールを飛ばして、超絶技巧の音楽を鳴らすという、3DCGアニメーションの事です。アニミュージックの方の映像も面白いのでご覧あれ。
今月二回目の初めての1?
今どきミッションとかハズいw男はオートマっしょ
最後の模型が欲しい。
日本語で頼む
1コメってそんなに嬉しいのか?
うん、ウレションするほどうれしい
コレ考えたの俺な!。
お前育てたのオレな
育てたお前の師匠俺な
ギヤの解説動画なんて腐るほどあるのに
どうして今更これを選んだんだ?
40のオッサンだが、MT免許取っても乗るのはATばかりの人が多かったわ
当時から車好きしかMT車乗ってなかった印象だわ
教習所では男でAT限定がほぼ居なかったけども
今だと男でもAT限定の取得率のが高いんかな?
MTに需要がないしそらAT限定のが多いんでない?
昔はラグとか燃費とかでATの性能が低くMTに需要があったけど、GTRが出たあたりからATの方が性能が良くなってきた。
今じゃ完全にATの方が性能自体(電子制御が馬鹿になる事はある)は上だし、メルセデスみたいに上から下までATしか無いとなると時代的にMT免許はいらない。
歯車回ってるところにギアチェンジしたら
うまく噛み合わさるのが不思議
その為のクラッチ
ある程度回転数合わせれば車もバイクもクラッチ切らずにギアチェンジ出来るけどね
クラッチ切っても、高速回転してるのでそれなりに回転を合わせなきゃこの図では入らんぞ
スムーズにシフトチェンジを出来るための、肝心のシンクロメッシュ機構が省かれてるからね。
後述にもあるけど、シンクロメッシュで回転数を自動的に落としてはまりやすくしてくれる。
大昔の車はこのシンクロメッシュがないため、クラッチ離した状態のエンジン回転数を自分で合わせてはめ込める、これがダブルクラッチという技術になります。
クラッチ踏んで、一度ニュートラルにして、ニュートラル状態でクラッチはめて、回転数調整したら、再度クラッチ踏んでギアを入れる。ギアは回転数が合えばはまります
※知識だけなので経験ないから間違ってたらごめんねw
2:10ぐらいに説明されてるシンクロメッシュっていう構造になってる
バイクだとドグミッションっていうもう少しシンプルなのが付いてる
ヒント:スターターモーター
歯に加わっているトルクを切断するのがクラッチを切る動作。回転速度の異なる歯の速度差を同じ速度に瞬間的に合わせてくれる(シンクロさせる)のがシンクロメッシュ。の2つの異なる機構で初めてなめらかなギアチェンジができるよ。
シンクロが壊れたらダブルクラッチで自力でカウンターシャフトの回転合わせしよう。クラッチが壊れたら(切れなくなったら)タイヤ側とエンジン側のトルク差を消すアクセルワーク+回転合わせでギアチェンジできるところまでできればミッションやクラッチにトラブル合っても家まで帰ってこれるぞ。
お前は一度も一時停止や信号待ちせずに家に帰れるのか?クラッチ切れないなら停車したらもうエンジンかけれんぞ。
エンジンは掛けられるだろ。
下り坂じゃないと発進は出来ないが・・・
停止前にニュートラルにしておいて停止。
発進するときは1速に強く押しつけると平坦路なら動き出すよ。
1速のシンクロ死ぬ覚悟必要だけど。
MT乗ってるなら軽くやってみると分かるよ。
ヒント:スターターモーター
家に帰ってどうすんだよw
修理屋に行けよw
上手く出来てるもんだな
ずっとMTばかり乗っててもこうなってるのは知らなかった
中学の時、技術・家庭の授業で習った。
ちなみにアラフィフ。
夏休みの自由工作でロータリーエンジンの模型作った。
ちなみにアラフォー。
トヨタはミッション作ってない
トヨタの子会社のアイシン精機が作っているので実質的にトヨタみたいなもの
もともとトヨタの内製だったけど子会社化したのがアイシンだよ。
そしてトヨタ本体でもトランスミッションはまだ作ってるからな
昔ガラスのミッションに苦労していた自分としては、もうちょっと合理的な構造にてミッション容量あげてほしかったわ
ガラスのミッション言う人下手くそ説。。
なるほど わからん
凄い。クラッチはどこと連動してるかも説明して欲しかった
クラッチはクラッチペダルで操作できるだけでどこかと連動している訳ではない。
何も連動してないならクラッチはただの飾りなのか
加速時と減速時のシフト操作時において
シンクロナイザーリングがズレる方向性の違いについて合理的に説明できる人いますか?
専門学校の時に説明できなくて帰宅が遅れてオレに説明してください。
一見にしかず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Bqs-oHBBQk
う~ん。わからんw
スバルの四駆ミッションも面白いぞ
TY752なら半分に割って動作確認出来るから勉強したい方にはいい教材になるかと・・・
なんとなくソリッドワークスっぽい
ガリッ・・・
すげーわかりやすい
モって書いてあるレバーで操作するんやで
さっぱり解らんのはワイだけ?
ソロバンの玉や!OUTPUTシャフトに付いてる歯車は
使ったことがないからじゃないかな。
ソロバンもMTもオワコンでしたか
走行中に間違えてバック入れようとしても弾かれて入らないそうな
逆に、完全に停止しているときも入りにくいんだぜ。
これだけの歯車を回すだけで燃費の100%が失われるんだよな
それじゃあ車が前に進まないことになる。
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション・マニュアルトランスミッション
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション(AT)・マニュアルトランスミッション(MT)
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
50代以上の旧車屋とかイタフラ屋のおっさんでも言うしな
商売人でも高確率でミッションて言うわけやし昔のMTの代名詞みたいなもんなんやろな
昭和のヤツは英語の勘違い多いからな。どうせMTのMをミッションと勘違いしてミッショントランスミッションだと思ってたんだろw 昭和人間は「スマートな人」は痩せてる人、「クールな人」は心の冷たい人みたいに使ってるし。発音確認しないで変なローマ字読みしてそのまま商品名や学名になってる物もあるし。
これドグミッションだろ?普通の車はまた構造が違うぞ
シンクロ周りを簡略化してあるけどドグミッションではない普通の構造ですよ。
ドグクラッチはもっとゴッツイぞ。
すごい!分からん
バイクのギアも基本は同じなんだけど、上下の動作がこのアームの動きを制御する機構がとても面白い。
ヤマハさんのどこに支店だったか、この構造を説明したYouTube動画が面白かったよ
自動車教習所に置いてた模型は自分で動かすことができてとてもわかりやすかった
毎回押しがけしたら
整備工場まで行けるだろが
乗ってるだけじゃわからないもんね。クルマ遊びをしてて、ミッションオーバーホールを経験して初めて「ああ、なるほど」ってなる。この動画はためになるね。興味がある人は少ないだろうけど。
ごいスー!!!
見入るわ。面白い
MTガチャガチャして乗りたい