マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説してくれる映像。ちなみにこの映像はトヨタの5速R150をベースに作られているとの事。図解されてもかなり複雑な為中々理解するのは難しいかも。こんな構造を考えた天才凄い。
64 コメント
次世代機のバスケゲー「NBA 2K21」がマジで実写でワロタw パっと見だと見分けがつかないレベル
次世代機のバスケゲー「NBA 2K21」がマジで実写でワロタw パっと見だと見分けがつかないレベル。良く見るとやっぱりグラフィック感はあるけど、もう実写に限り無く近づいてるんだなぁと。大体初期の方に出るゲームより後期に出るゲームの方がリアルになるので、PS5世代でもまだリアルに近づく可能性は大。そしていよいよPS5は来月発売です。何とかamazonで予約出来たけどkonozamaあるので不安(°_°)
次世代機のバスケゲー「NBA 2K21」がマジで実写でワロタw パっと見だと見分けがつかないレベル。良く見るとやっぱりグラフィック感はあるけど、もう実写に限り無く近づいてるんだなぁと。大体初期の方に出るゲームより後期に出るゲームの方がリアルになるので、PS5世代でもまだリアルに近づく可能性は大。そしていよいよPS5は来月発売です。何とかamazonで予約出来たけどkonozamaあるので不安(°_°)
153 コメント
【神動画】日本一速い “女性白バイ隊員” によるデモ走行が凄まじい
近畿管区の白バイ安全運転競技会において傾斜走行(スラローム)競技で、昨年全国大会において日本最速のタイムを記録した女性白バイ隊員によるデモ走行映像です。流石日本最速記録を出しただけあって、まるでバイクが身体の一部になっているかのようなテクニカルな走行です。こんな白バイに追いかけられたらまず逃げ切る事は出来ないな(°_°)
近畿管区の白バイ安全運転競技会において傾斜走行(スラローム)競技で、昨年全国大会において日本最速のタイムを記録した女性白バイ隊員によるデモ走行映像です。流石日本最速記録を出しただけあって、まるでバイクが身体の一部になっているかのようなテクニカルな走行です。こんな白バイに追いかけられたらまず逃げ切る事は出来ないな(°_°)
47 コメント
【ゴルフ】何だそのショットwwwジョーダン・スピースのスーパーショットの動画が話題に。
神業というかほとんど奇跡。ウィスコンシン州のウィスリング・ストレイツで行われているゴルフの選抜対抗戦、ライダーカップでアメリカ代表のジョーダン・スピースが魅せた奇跡のスーパーショットが話題になっていましたので紹介します。動画2もすげえ。これは天空ショット。
神業というかほとんど奇跡。ウィスコンシン州のウィスリング・ストレイツで行われているゴルフの選抜対抗戦、ライダーカップでアメリカ代表のジョーダン・スピースが魅せた奇跡のスーパーショットが話題になっていましたので紹介します。動画2もすげえ。これは天空ショット。
122 コメント
カラスがシカに寄生した”巨大ダニ”を駆除している動画が何だか気持ちい・・・
カラスがシカに寄生した"巨大ダニ"を駆除している動画。かなり長い間寄生されていたのか、カラスが駆除するとシカに大きな痛々しい穴が。にしてもこんなに巨大なダニってのも中々気持ち悪いな・・・。しかし少しずつカラスが駆除しているのを見るのは何だか気持ちよくもある。
カラスがシカに寄生した"巨大ダニ"を駆除している動画。かなり長い間寄生されていたのか、カラスが駆除するとシカに大きな痛々しい穴が。にしてもこんなに巨大なダニってのも中々気持ち悪いな・・・。しかし少しずつカラスが駆除しているのを見るのは何だか気持ちよくもある。
関連記事
46 コメント
【NBA】スリーポイントの神、ステフィン・カリーの練習風景がエグい。
いくらディフェンスのいない練習での動画だとしてもこれはエグいwww5分以上ノーミスでスリーポイントを決め続けるステフィン・カリー(NBA、ウォリアーズ)の練習風景が話題になっています。
いくらディフェンスのいない練習での動画だとしてもこれはエグいwww5分以上ノーミスでスリーポイントを決め続けるステフィン・カリー(NBA、ウォリアーズ)の練習風景が話題になっています。
46 コメント
すごいサーフィン。一つの波に8回もバレルに入るサーファーの内から外から動画。
すっごいなー。これはサーファーもすごいけど地形と波がすごいのかな?一つの波で8バレル距離にして1.5キロメートル以上のロングライドを成功させたサーファーの内から外から動画です。内から動画に外から動画のドローンも映っていますね。
すっごいなー。これはサーファーもすごいけど地形と波がすごいのかな?一つの波で8バレル距離にして1.5キロメートル以上のロングライドを成功させたサーファーの内から外から動画です。内から動画に外から動画のドローンも映っていますね。
もっと関連記事
34 コメント
このアーチェリーのトリックショット気持ちええ!スイングボトルを一矢でズバーン!
騙されたと思って再生してみだ。予想しているより気持ちいいから(^^)vスイングさせた二つのペットボトルを一矢でズバーンと射貫くアーチェリーの神動画です。カメラ越しとは分かっていても向かってくる矢ってドキドキしちゃうね。
騙されたと思って再生してみだ。予想しているより気持ちいいから(^^)vスイングさせた二つのペットボトルを一矢でズバーンと射貫くアーチェリーの神動画です。カメラ越しとは分かっていても向かってくる矢ってドキドキしちゃうね。
31 コメント
【衝撃】中国の大縄跳び大会、想像以上に凄かったwwww
中国の大縄跳び大会の映像。思ってた大縄と違い過ぎてワロタwww これ万一飛べなかったらどうなんのw 何と言うか中国らしい雑さがちょっとツボw
中国の大縄跳び大会の映像。思ってた大縄と違い過ぎてワロタwww これ万一飛べなかったらどうなんのw 何と言うか中国らしい雑さがちょっとツボw
67 コメント
列車運転士が線路の上に小さな子供が居ることに気付きすぐに停車する事に成功する映像
9月15日、アルゼンチンの列車運転士が線路の上に小さい子供が一人でいるのを発見。すぐにブレーキを作動させると、何とか子供のいるギリギリで列車を停車させる事に成功しました。この線路の周りはフェンスで囲われていますが、一部はそのフェンスが破れており、そこから子供が侵入したのでは無いかと報告されています。
9月15日、アルゼンチンの列車運転士が線路の上に小さい子供が一人でいるのを発見。すぐにブレーキを作動させると、何とか子供のいるギリギリで列車を停車させる事に成功しました。この線路の周りはフェンスで囲われていますが、一部はそのフェンスが破れており、そこから子供が侵入したのでは無いかと報告されています。
214 コメント
回避失敗からの神回避。飛び出したイヌをモロにはねたバイクの後ろで転倒したライダーが神ジャンプ。まじコエエエヨ(°_°)
やっべえええええ(@_@;)
これ後ろのヤツは自分から飛んだんだよな?めちゃくちゃ危なかった。ワンちゃんと衝突したバイクを避けようとして転倒した後ろのライダーが死にかけるドキドキ動画です。これは回避失敗からの神回避だろ。神動画カテゴリーに入れてもいいよね?
やっべえええええ(@_@;)
これ後ろのヤツは自分から飛んだんだよな?めちゃくちゃ危なかった。ワンちゃんと衝突したバイクを避けようとして転倒した後ろのライダーが死にかけるドキドキ動画です。これは回避失敗からの神回避だろ。神動画カテゴリーに入れてもいいよね?
37 コメント
何これ面白そう メキシコ流ヤシの木伐採が何か凄い件
何これ面白そう メキシコ流ヤシの木伐採が何か凄い件。これめっちゃ危険そうだけどそこんとこ大丈夫なんだろうかw あとこんなにも弾力があるもんなんだね。万一ボキッと折れたら終わり・・・。
何これ面白そう メキシコ流ヤシの木伐採が何か凄い件。これめっちゃ危険そうだけどそこんとこ大丈夫なんだろうかw あとこんなにも弾力があるもんなんだね。万一ボキッと折れたら終わり・・・。
53 コメント
フィギュアスケート動画。14歳のトルソワが女子史上初の4回転ルッツを公式試合で成功させる。
8月29日~9月1日にリストニアのカウナスで行われたフィギュアスケートのISUジュニアグランプリでロシアのアレクサンドラ・トルソワ(14歳)が女子フィギュア史上初となる4回転ルッツを成功させた動画が人気になっています。4回転ルッツはサムネイルのシーン動画57秒から。
8月29日~9月1日にリストニアのカウナスで行われたフィギュアスケートのISUジュニアグランプリでロシアのアレクサンドラ・トルソワ(14歳)が女子フィギュア史上初となる4回転ルッツを成功させた動画が人気になっています。4回転ルッツはサムネイルのシーン動画57秒から。
56 コメント
軟式野球日本最速153キロの投球練習がヤバい。吉岡慎平投手ブルペン投球
【メール投稿】これ1年前の投稿で既に500万回以上再生されているので有名なビデオですが。軟式日本最速(MAX153キロ)という吉岡慎平投手のブルペン投球の様子です。シュゥゥゥ!バンッ!室内撮りだから音も迫力満点ですね。
【メール投稿】これ1年前の投稿で既に500万回以上再生されているので有名なビデオですが。軟式日本最速(MAX153キロ)という吉岡慎平投手のブルペン投球の様子です。シュゥゥゥ!バンッ!室内撮りだから音も迫力満点ですね。
今月二回目の初めての1?
今どきミッションとかハズいw男はオートマっしょ
最後の模型が欲しい。
日本語で頼む
1コメってそんなに嬉しいのか?
うん、ウレションするほどうれしい
コレ考えたの俺な!。
お前育てたのオレな
育てたお前の師匠俺な
ギヤの解説動画なんて腐るほどあるのに
どうして今更これを選んだんだ?
40のオッサンだが、MT免許取っても乗るのはATばかりの人が多かったわ
当時から車好きしかMT車乗ってなかった印象だわ
教習所では男でAT限定がほぼ居なかったけども
今だと男でもAT限定の取得率のが高いんかな?
MTに需要がないしそらAT限定のが多いんでない?
昔はラグとか燃費とかでATの性能が低くMTに需要があったけど、GTRが出たあたりからATの方が性能が良くなってきた。
今じゃ完全にATの方が性能自体(電子制御が馬鹿になる事はある)は上だし、メルセデスみたいに上から下までATしか無いとなると時代的にMT免許はいらない。
歯車回ってるところにギアチェンジしたら
うまく噛み合わさるのが不思議
その為のクラッチ
ある程度回転数合わせれば車もバイクもクラッチ切らずにギアチェンジ出来るけどね
クラッチ切っても、高速回転してるのでそれなりに回転を合わせなきゃこの図では入らんぞ
スムーズにシフトチェンジを出来るための、肝心のシンクロメッシュ機構が省かれてるからね。
後述にもあるけど、シンクロメッシュで回転数を自動的に落としてはまりやすくしてくれる。
大昔の車はこのシンクロメッシュがないため、クラッチ離した状態のエンジン回転数を自分で合わせてはめ込める、これがダブルクラッチという技術になります。
クラッチ踏んで、一度ニュートラルにして、ニュートラル状態でクラッチはめて、回転数調整したら、再度クラッチ踏んでギアを入れる。ギアは回転数が合えばはまります
※知識だけなので経験ないから間違ってたらごめんねw
2:10ぐらいに説明されてるシンクロメッシュっていう構造になってる
バイクだとドグミッションっていうもう少しシンプルなのが付いてる
ヒント:スターターモーター
歯に加わっているトルクを切断するのがクラッチを切る動作。回転速度の異なる歯の速度差を同じ速度に瞬間的に合わせてくれる(シンクロさせる)のがシンクロメッシュ。の2つの異なる機構で初めてなめらかなギアチェンジができるよ。
シンクロが壊れたらダブルクラッチで自力でカウンターシャフトの回転合わせしよう。クラッチが壊れたら(切れなくなったら)タイヤ側とエンジン側のトルク差を消すアクセルワーク+回転合わせでギアチェンジできるところまでできればミッションやクラッチにトラブル合っても家まで帰ってこれるぞ。
お前は一度も一時停止や信号待ちせずに家に帰れるのか?クラッチ切れないなら停車したらもうエンジンかけれんぞ。
エンジンは掛けられるだろ。
下り坂じゃないと発進は出来ないが・・・
停止前にニュートラルにしておいて停止。
発進するときは1速に強く押しつけると平坦路なら動き出すよ。
1速のシンクロ死ぬ覚悟必要だけど。
MT乗ってるなら軽くやってみると分かるよ。
ヒント:スターターモーター
家に帰ってどうすんだよw
修理屋に行けよw
上手く出来てるもんだな
ずっとMTばかり乗っててもこうなってるのは知らなかった
中学の時、技術・家庭の授業で習った。
ちなみにアラフィフ。
夏休みの自由工作でロータリーエンジンの模型作った。
ちなみにアラフォー。
トヨタはミッション作ってない
トヨタの子会社のアイシン精機が作っているので実質的にトヨタみたいなもの
もともとトヨタの内製だったけど子会社化したのがアイシンだよ。
そしてトヨタ本体でもトランスミッションはまだ作ってるからな
昔ガラスのミッションに苦労していた自分としては、もうちょっと合理的な構造にてミッション容量あげてほしかったわ
ガラスのミッション言う人下手くそ説。。
なるほど わからん
凄い。クラッチはどこと連動してるかも説明して欲しかった
クラッチはクラッチペダルで操作できるだけでどこかと連動している訳ではない。
何も連動してないならクラッチはただの飾りなのか
加速時と減速時のシフト操作時において
シンクロナイザーリングがズレる方向性の違いについて合理的に説明できる人いますか?
専門学校の時に説明できなくて帰宅が遅れてオレに説明してください。
一見にしかず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Bqs-oHBBQk
う~ん。わからんw
スバルの四駆ミッションも面白いぞ
TY752なら半分に割って動作確認出来るから勉強したい方にはいい教材になるかと・・・
なんとなくソリッドワークスっぽい
ガリッ・・・
すげーわかりやすい
モって書いてあるレバーで操作するんやで
さっぱり解らんのはワイだけ?
ソロバンの玉や!OUTPUTシャフトに付いてる歯車は
使ったことがないからじゃないかな。
ソロバンもMTもオワコンでしたか
走行中に間違えてバック入れようとしても弾かれて入らないそうな
逆に、完全に停止しているときも入りにくいんだぜ。
これだけの歯車を回すだけで燃費の100%が失われるんだよな
それじゃあ車が前に進まないことになる。
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション・マニュアルトランスミッション
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション(AT)・マニュアルトランスミッション(MT)
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
50代以上の旧車屋とかイタフラ屋のおっさんでも言うしな
商売人でも高確率でミッションて言うわけやし昔のMTの代名詞みたいなもんなんやろな
昭和のヤツは英語の勘違い多いからな。どうせMTのMをミッションと勘違いしてミッショントランスミッションだと思ってたんだろw 昭和人間は「スマートな人」は痩せてる人、「クールな人」は心の冷たい人みたいに使ってるし。発音確認しないで変なローマ字読みしてそのまま商品名や学名になってる物もあるし。
これドグミッションだろ?普通の車はまた構造が違うぞ
シンクロ周りを簡略化してあるけどドグミッションではない普通の構造ですよ。
ドグクラッチはもっとゴッツイぞ。
すごい!分からん
バイクのギアも基本は同じなんだけど、上下の動作がこのアームの動きを制御する機構がとても面白い。
ヤマハさんのどこに支店だったか、この構造を説明したYouTube動画が面白かったよ
自動車教習所に置いてた模型は自分で動かすことができてとてもわかりやすかった
毎回押しがけしたら
整備工場まで行けるだろが
乗ってるだけじゃわからないもんね。クルマ遊びをしてて、ミッションオーバーホールを経験して初めて「ああ、なるほど」ってなる。この動画はためになるね。興味がある人は少ないだろうけど。
ごいスー!!!
見入るわ。面白い
MTガチャガチャして乗りたい