★パイクスピーク2013のEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。
ああん。これ紹介するの忘れてた(´・_・`)パイクスピーク2013のエレクトリック部門でクラス優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像がGoProさんによりアップされていましたので紹介します。パイクスピークって全面舗装されちゃったんだねえ。前の砂埃を爆上げしながら突き進む様子が好きだったのだけれど。
★EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。 キュィィィィン!マン島TTレース2013(5/25~6/7)のTT Zero Challengeに参戦したTEAM無限のEVバイク「神電 貳(SHINDEN NI)」の車載映像です。ライダーはマン島TTレースの平均速度記録を持つジョン・マクギネスさん。惜しくも決勝の結果は1.6秒差の2位だったそうです。EVのレースを見慣れていないのでやっぱりエンジン音がしないのは不思議な感じがしますね。動画2つめとかかなり近づかないと聞こえないし。
なんだかデッカイラジコンみたいな感じですね。音がw
カタカタいう音は何なんだろうか
イエーイ!!1ゲット♪
ラジコンみたい
ゲッター参上
ほんまや…
カタカタ←車体も振動してるね。そのカタカタ音がしてるとき…
カタカタ音→ガイドローラーかワンウェイホイールの音
・
・
ヒロカズ、、もっと面白い動画アップしてくれ‥期待してるから。
でっかいミニ四駆
CGイラストでサイクロンマグナム思い出した
デモランが糞
グルグル回るだけやん
名古屋のバカチョン、駐車場でバーンナウトしてたDQNを思い出した。
結局フォーミュラEってなんなのか説明がないな。
電気自動車のフォーミュラカー?
いずれ電動ばかりになったらレーシングカーの人気もガタ落ちやな
エキゾーストサウンドこそ魅力
同意
デモカーには着いていない様だが、
予想図にあるみたいな不恰好なタイアフェアリング(?)が着く流れはもう止められないのだろうか…?
問題は日本でのレース開催が無いことだな
エコ利用した市街地コースしか設定されていないので東京とかでもできそうだが
表参道とか銀座辺りに誘致したらどうかね
1を逃した1ゲッターは惨めだな・・・
これが主流になれば比較的アクセスしやすい場所にサーキット作れるな
騒音の無いレースならまだチャリのレースでも見てたほうががましだわ
いや、GTカーでもカタカタ音してるが…
あれはローギヤの時に車の慣性とパワートレインが喧嘩してる音。
サムスン電子「きたかっ!(ガタッ」
ソーラーカーにしろよ
バックトルクはモーターで回収するからあんなスナッチ出ないと思うんだが…。
極低速時のエネルギー回収とディスクブレーキとの調和が取れてないんじゃない?
(電車はスムーズに止まれるでしょ、満員でも)
しかしそうか、鈴木アグリは再びGP(出来立てだけど)に挑戦するのか。
頑張ってもらいたいね。
タイヤのスキール音がよく聞こえるレースって面白いな。
それを頼りにブレーキポイントやタイヤの状態が外からつかみやすい。
馬っ鹿チョンスポーツや・き・う(笑)
カタカタ音論議は 17が正解かと
ミッションは無いだろうから今回の場合ローギアはないけどな
喧嘩というかギアの(伝達機構なり最終のデフなりのギア)バックラッシュの間隙の問題だろね
>>ミッションは無いだろうから
あるよ
公式ページみてみな
ギアボックスついてるから
タミヤRCカーグランプリ
司会のオヅラです
電車の発進加速時に「キュイーン、キュイーン、キュイーン」って段階的に音が増えるのはなぜ?
時間差で起動させてるの?
電圧と電流と交流周波数を段階的に変えて加速する制御をしてるからだよ
詳しく知りたかったらVVVFで調べて
これだとラジコンのレースの方がいいな、
つかラジコンもっと人気出て欲しいよw
資金難で大騒ぎして潰れたチームだよな
知らぬ間に復活してたのか
スーパーアグリの時に雇ってたチーフエンジニアのチームが参戦したいから名前貸してくれって来たのでOKした
元F1チームと言う看板が欲しいFEも大歓迎
チームの本籍は日本で鈴木が代表権のない会長扱い
チームの本拠地はイギリス
迫力ないなやっぱり電気
情け無い
>>24
電車で音が変化するのは、VVVF制御というパルス変調の音が聞こえている。簡単に言うと、モーターの駆動に使う電気の電圧を変えながら、素早くスイッチを入れたり切ったりする音が聞こえている。(正確にはちょっと違うけど・・・)
このマシンのカチカチ音だけど、単純なバックトルクとかバックラッシュかなぁ。もしそうだとしたら、ドライブ系のねじり剛性不足かデフの調整不足だけど、そんな超基本的なミスをするとは思えないんだが。
モーターの制御方法はわからないけど、おそらくPWM制御だよな。だとすると超高速での制御をするために、低速でパルスが粗になって、トルクが断続的にかかっているんじゃないか?しかし、もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
>もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
市販車へのフィードバックと言う役割を考えると
EVでフォーミュラーレースやる意義はありそうに思える
市販EV車の制御は物凄いものがあるぞ。日産リーフのは2msでモータを制御しているが、ドライブトレインの固有振動数は9.5Hzだとか。つまりドライブトレインのねじれ振動を抑えこむような駆動制御が可能なんだよ。
率直に言うと、この程度のデキのEVマシンから、市販車EVへのフィードバックがどれほどあるかは分からんな。
音がラジコンwwwwwwwwwwwwwww
コレジャナイ…
LSDの音じゃないの?
ルマンのマシンはもっと重い音なのに
ひ・ど・い
中日の山本マサが参戦できればいい線いきそうw
ついにサイバーフォーミュラー登場か
カタカタ音、昔の機械式デフでは出ていたなあ
タイヤのきしむ音とか機械音がはっきり聞こえるようになるのな
これはこれでいいんじゃないのかと思うおれは異端か?w
モータースポーツはガソリン燃やしてなんぼだろ。
というか、エキゾーストサウンドがモータースポーツの楽しみの一つじゃないのか?
EVクラスって以前からちょこちょこ出てきてるけど全然大きな規模にならないな
>29
とりあえずPWMの勉強してからこい
出たばっかりの初代機に、したり顔で難癖付ける光景は何度見ても面白いよな。
ハイブリッド車しかり、スマートフォンしかり。
オモチャ感ぱねぇwwwwwwwwwwww
重鈍さが消えていい感じじゃないの
ダイレクトドライブとかは後でやれ
調べた
ギアはパドルシフトの2~4速シーケンシャルでギア比は固定
(恐らくチューニングはインバーター側)
モーターとインバーターの冷却は水冷で電池は空冷 3つのLi-ion電池が800Vを供給する
パワーユニットは17,500rpm レースモードで133kw/180bhp オーバーテイクモードで200kw/270bhpを弾き出す
タミヤのF104のオンボードを撮ってリアルにした感じだな。
新技術開発にはいいレースじゃないの。
耐久レースやったらバッテリー交換や充電が入るから間延びしそうだけど