このページは1000mgが管理しています。 RSS設定 更新順130件まで。それ以降の古いものは表示されません。

スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの?

うおおお!モタスポファンにはビッグニュースですね。2006年~2008年までフォーミュラ1に参戦していた鈴木亜久里率いるスーパーアグリF1チームがスーパーアグリ・フォーミュラチームとして来年から始まるフォーミュラEに参戦する事を発表しました。これは楽しみじゃねえ?という事でフォーミュラEってどんなマシンでレースするの?という疑問にお答えする為にデモランの映像を見つけてきました。エンジン音がしないフォーミュラカーってなんだか不思議な感じがしますね。
2013年11月02日 02:01 ┃
110 コメント 【動画】雪道でフィアットパンダに煽られるレンジローバー(笑)
こんな路面でさすがに夏タイヤなんて事は無いと思うから重量の問題かしら。サイズも価格も半分以下のフィアットパンダに置いていかれてしまうレンジローバーさんの悲しいビデオです。電子制御的な何かを切ってしまっているという可能性もあるかな?
87 コメント 【動画】潜水艦の進水式はいつ見ても格好いい。潜水艦「そうげい」の命名式、進水式の様子。
支綱切断!カツン!からの軍艦マーチ。テンション上がりますね。14日に川崎重工業神戸工場で行われた海上自衛隊の最新鋭潜水艦、たいげい型6番艦「そうげい(SS-518)」の命名式、進水式の様子です。この後、艤装や各種試験を経て2027年3月に就役する予定なんだって。
45 コメント 打ち上げ直後のロシアのソユーズ2.1bロケットに落雷。その瞬間の映像がこちら。
27日ロシア北西部のプレセツク宇宙基地から打ち上げられた測位衛星グロナスMを積んだソユーズソユーズ2.1bロケットに雷が落ちるというアクシデントがあったそうです。そのビデオ。落雷を受けながらもシステムに影響はなく予定通り衛星の軌道投入に成功したそうです。ロケットの打ち上げに落雷って珍しいよね。もっと慎重に天候を見て打ち上げるものだと思ってた。
84 コメント 【動画】これはキ◯ガイ。280km/hですり抜けするポルシェ乗り。
こわっ。左の車線空いていたのに何故リスクの高い内側に入ったんだ。トルコの高速道路で撮影された無茶な運転をするポルシェ718ケイマンGT4RS乗りのビデオです。オリジナルのインスタが垢消しされていたのでX転載版で紹介しています。
ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?ニュルブルクリンクで電気レースカーのタイムアタック。これは未来っぽい!?タイトル修正しました(ノ_・。)めちゃくちゃ早いんだけど、やっぱりエンジン音が無いとなあ・・・。トヨタが開発したレース用電気自動車によるニュルブルクリンク北コースのタイムアタック映像です。1周(20.832km)の間に172のコーナーと全体で約300メートルの高低差のある過酷なサーキットで、自動車の性能を比べる為に世界中の高性能車がタイム計測をしています。今回の記録は7分47秒79。
パイクスピークのEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。パイクスピーク2013のEVクラスで優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像。
ああん。これ紹介するの忘れてた(´・_・`)パイクスピーク2013のエレクトリック部門でクラス優勝したモンスター田嶋のフルラップ映像がGoProさんによりアップされていましたので紹介します。パイクスピークって全面舗装されちゃったんだねえ。前の砂埃を爆上げしながら突き進む様子が好きだったのだけれど。
EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。EVバイクでマン島TTレースを戦ったTEAM無限の「神電 貳」車載映像。 キュィィィィン!マン島TTレース2013(5/25~6/7)のTT Zero Challengeに参戦したTEAM無限のEVバイク「神電 貳(SHINDEN NI)」の車載映像です。ライダーはマン島TTレースの平均速度記録を持つジョン・マクギネスさん。惜しくも決勝の結果は1.6秒差の2位だったそうです。EVのレースを見慣れていないのでやっぱりエンジン音がしないのは不思議な感じがしますね。動画2つめとかかなり近づかないと聞こえないし。

なんだかデッカイラジコンみたいな感じですね。音がw




関連記事

92 コメント もう少しで死ぬところだったロータス・エキシージ乗りの危険なスピン事故。
いつも思うのだけど向こうの人は事故った後も車に乗ったままなんだな。何かルールがあるのかしら。香港馬料水の博研路で撮影されたロータス・エキシージS1のクラッシュ映像です。650台しか生産されなかった貴重なエキシージだけどこれはもう廃車だな(´・_・`)
125 コメント 公道で200km/h以上出して爆走するシルビアS13乗りの車載ビデオにハラハラする動画。
左右に何もない一本道でやってるのかと思ったら(°_°)普通に脇道とか駐車場とかあんのかよ。セランゴール(マレーシア)の州道B66を爆走する日産シルビアS13乗りのビデオです。すっごいハラハラするけど見ごたえあった。
190 コメント ストップペダル。アクセルとブレーキの踏み間違い事故を防ぐ発明がすごい。
アクセルとブレーキの踏み間違いにょる事故を未然に防止する「ストップペダル」が話題になっているようです。これは埼玉県のナンキ工業が開発製造しパートナーズ株式会社が販売しているもので、アクセルを強く踏み込むとアクセルが解除されブレーキがかかるというもの。あらかじめ自分の運転に合わせてアクセルペダルの可動域を設定しておけばキックダウンもできるんだって。「ペダルの可動域誤認による追突事故を誘発」なんてことがありそうな気もしますがこれは凄い発明だね。
104 コメント 【動画】中国のUAM有人飛行サービスが珠海市でも開始される。
今月初めに紹介した中国EHang社のUAMによる遊覧飛行サービスのエリアが珠海市にも拡大していたようです。そのビデオ。高層ビルを背景に飛んでいるシーンなんて未来っぽいなあ。あと5年もすればこんなのがビュンビュン飛んでそう(*°∀°)=3

最新ニュース

コメント

スーパーアグリがフォーミュラEに参戦する事を発表。でFEってどんなマシンなの? へのコメント

  • 返信 743mg ID:E5ODkwNDI

    カタカタいう音は何なんだろうか

  • 返信 ID:c3ODM5NDI

    イエーイ!!1ゲット♪

  • 返信 匿名 ID:Q2MTM1NjI

    ラジコンみたい

  • 返信 743mg ID:I0NTUzNjg

    ゲッター参上

  • 返信 743mg ID:M3NTE4NDk

    ほんまや…

    カタカタ←車体も振動してるね。そのカタカタ音がしてるとき…

  • 返信 743mg ID:UwNDA0Mjk

    カタカタ音→ガイドローラーかワンウェイホイールの音

  • 返信 743mg ID:M0NTk5Nzk



    ヒロカズ、、もっと面白い動画アップしてくれ‥期待してるから。

  • 返信 743mg ID:E4MDAzMzQ

    でっかいミニ四駆

  • 返信 743mg ID:I5ODM2NzI

    CGイラストでサイクロンマグナム思い出した

  • 返信 743mg ID:A3MjI4OTQ

    デモランが糞
    グルグル回るだけやん

  • 返信 同意 ID:E3NTMyNjU

    名古屋のバカチョン、駐車場でバーンナウトしてたDQNを思い出した。

  • 返信 743mg ID:Q1NDc3MzI

    結局フォーミュラEってなんなのか説明がないな。
    電気自動車のフォーミュラカー?

  • 返信 743mg ID:AwMTMxMjQ

    いずれ電動ばかりになったらレーシングカーの人気もガタ落ちやな 

    エキゾーストサウンドこそ魅力

  • 返信 743mg ID:Q0MDU4OTM

    同意

  • 返信 743mg ID:c2ODE4NDc

    デモカーには着いていない様だが、
    予想図にあるみたいな不恰好なタイアフェアリング(?)が着く流れはもう止められないのだろうか…?

  • 返信 743mg ID:Q2NjI1Njk

    問題は日本でのレース開催が無いことだな
    エコ利用した市街地コースしか設定されていないので東京とかでもできそうだが
    表参道とか銀座辺りに誘致したらどうかね

  • 返信 743mg ID:Q2NjQxOTk

    1を逃した1ゲッターは惨めだな・・・

  • 返信 743mg ID:A1NjkzMjA

    これが主流になれば比較的アクセスしやすい場所にサーキット作れるな

  • 返信 743mg ID:Y3OTY2Mzg

    騒音の無いレースならまだチャリのレースでも見てたほうががましだわ

  • 返信 743mg ID:c2NzEwMTA

    いや、GTカーでもカタカタ音してるが…
    あれはローギヤの時に車の慣性とパワートレインが喧嘩してる音。

  • 返信 743mg ID:cyMzc5ODQ

    サムスン電子「きたかっ!(ガタッ」

  • 返信 743mg ID:E4MDMzNDA

    ソーラーカーにしろよ

  • 返信 743mg ID:gyNjA1OTE

    バックトルクはモーターで回収するからあんなスナッチ出ないと思うんだが…。
    極低速時のエネルギー回収とディスクブレーキとの調和が取れてないんじゃない?
    (電車はスムーズに止まれるでしょ、満員でも)

    しかしそうか、鈴木アグリは再びGP(出来立てだけど)に挑戦するのか。
    頑張ってもらいたいね。

    タイヤのスキール音がよく聞こえるレースって面白いな。
    それを頼りにブレーキポイントやタイヤの状態が外からつかみやすい。

  • 返信 743mg ID:A2MDQ5OTM

    馬っ鹿チョンスポーツや・き・う(笑)

  • 返信 743mg ID:g1ODk0MTc

    カタカタ音論議は 17が正解かと 
    ミッションは無いだろうから今回の場合ローギアはないけどな
    喧嘩というかギアの(伝達機構なり最終のデフなりのギア)バックラッシュの間隙の問題だろね

  • 返信 743mg ID:M5ODkwMzY

    >>ミッションは無いだろうから
    あるよ
    公式ページみてみな
    ギアボックスついてるから

  • 返信 743mg ID:MyMTE3MjY

    タミヤRCカーグランプリ
    司会のオヅラです

  • 返信 743mg ID:Q3Nzg3MDM

    電車の発進加速時に「キュイーン、キュイーン、キュイーン」って段階的に音が増えるのはなぜ?
    時間差で起動させてるの?

  • 返信 743mg ID:EwMTE0NTQ

    電圧と電流と交流周波数を段階的に変えて加速する制御をしてるからだよ
    詳しく知りたかったらVVVFで調べて

  • 返信 743mg ID:Q2MTMxODE

    これだとラジコンのレースの方がいいな、
    つかラジコンもっと人気出て欲しいよw

  • 返信 743mg ID:A5NTgxOTQ

    資金難で大騒ぎして潰れたチームだよな
    知らぬ間に復活してたのか

  • 返信 743mg ID:c2ODcwNDE

    スーパーアグリの時に雇ってたチーフエンジニアのチームが参戦したいから名前貸してくれって来たのでOKした
    元F1チームと言う看板が欲しいFEも大歓迎
    チームの本籍は日本で鈴木が代表権のない会長扱い
    チームの本拠地はイギリス

  • 返信 743mg ID:I5Nzc0Mjc

    迫力ないなやっぱり電気

  • 返信 743mg ID:E3ODQwNDc

    情け無い

  • 返信 743mg ID:Q0Mzk1NDY

    >>24
    電車で音が変化するのは、VVVF制御というパルス変調の音が聞こえている。簡単に言うと、モーターの駆動に使う電気の電圧を変えながら、素早くスイッチを入れたり切ったりする音が聞こえている。(正確にはちょっと違うけど・・・)

    このマシンのカチカチ音だけど、単純なバックトルクとかバックラッシュかなぁ。もしそうだとしたら、ドライブ系のねじり剛性不足かデフの調整不足だけど、そんな超基本的なミスをするとは思えないんだが。

    モーターの制御方法はわからないけど、おそらくPWM制御だよな。だとすると超高速での制御をするために、低速でパルスが粗になって、トルクが断続的にかかっているんじゃないか?しかし、もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。

  • 返信 743mg ID:A1NjIyOTQ

    >もうちょっとマシンの設計を詰めないと、レースはできんぞ。
    市販車へのフィードバックと言う役割を考えると
    EVでフォーミュラーレースやる意義はありそうに思える

  • 743mg ID:Q0Mzk1NDY

    市販EV車の制御は物凄いものがあるぞ。日産リーフのは2msでモータを制御しているが、ドライブトレインの固有振動数は9.5Hzだとか。つまりドライブトレインのねじれ振動を抑えこむような駆動制御が可能なんだよ。
    率直に言うと、この程度のデキのEVマシンから、市販車EVへのフィードバックがどれほどあるかは分からんな。

  • 返信 743mg ID:A2NTg0NzU

    音がラジコンwwwwwwwwwwwwwww

  • 返信 743mg ID:kxMjczNzY

    コレジャナイ…

  • 返信 743mg ID:gwOTk3NDg

    LSDの音じゃないの?

  • 返信 743mg ID:kxMjYxNjk

    ルマンのマシンはもっと重い音なのに

  • 返信 743mg ID:E3OTAwNjg

    ひ・ど・い

  • 返信 743mg ID:Q2MjA3MzM

    中日の山本マサが参戦できればいい線いきそうw

  • 返信 743mg ID:QwMTM3NDg

    ついにサイバーフォーミュラー登場か

  • 返信 743mg ID:gwMjk1NDE

    カタカタ音、昔の機械式デフでは出ていたなあ

  • 返信 743mg ID:IzMzE2OTM

    タイヤのきしむ音とか機械音がはっきり聞こえるようになるのな
    これはこれでいいんじゃないのかと思うおれは異端か?w

  • 返信 743mg ID:IyMTQzODg

    モータースポーツはガソリン燃やしてなんぼだろ。

    というか、エキゾーストサウンドがモータースポーツの楽しみの一つじゃないのか?

  • 返信 743mg ID:QzNDcwNjM

    EVクラスって以前からちょこちょこ出てきてるけど全然大きな規模にならないな

  • 返信 743mg ID:M4Njc2NDc

    >29
    とりあえずPWMの勉強してからこい

  • 返信 743mg ID:A1NTQ3MzA

    出たばっかりの初代機に、したり顔で難癖付ける光景は何度見ても面白いよな。
    ハイブリッド車しかり、スマートフォンしかり。

  • 返信 匿名 ID:E1ODM2MDM

    オモチャ感ぱねぇwwwwwwwwwwww

  • 返信 743mg ID:AyNTgyNjY

    重鈍さが消えていい感じじゃないの
    ダイレクトドライブとかは後でやれ

  • 返信 743mg ID:I0MjEwNTk

    調べた
    ギアはパドルシフトの2~4速シーケンシャルでギア比は固定
    (恐らくチューニングはインバーター側)
    モーターとインバーターの冷却は水冷で電池は空冷 3つのLi-ion電池が800Vを供給する
    パワーユニットは17,500rpm レースモードで133kw/180bhp オーバーテイクモードで200kw/270bhpを弾き出す

  • 返信 743mg ID:g3MjUwODI

    タミヤのF104のオンボードを撮ってリアルにした感じだな。

  • 返信 743mg ID:YzMDUxMDI

    新技術開発にはいいレースじゃないの。
    耐久レースやったらバッテリー交換や充電が入るから間延びしそうだけど

  • コメントを残す



    コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://)

    もっと関連記事

    66 コメント 【動画】空飛ぶ車「ブラックフライ」で山小屋へと通勤する男。
    オープナーのフライングカー、ブラックフラで人里離れた山小屋へと通勤する男のビデオです。どこがカーやねん!とツッコミを入れたい所ですが万博の空飛ぶクルマだって見た目はヘリコプターだからね。しかし万博のが頓挫しそうなのに世界には既に活躍しているのがあるんだよなあ(´・_・`)万博・・・。
    80 コメント アメリカのお金持ち系ユーチューバー、テスラでお馬鹿な事故を起こしてめっちゃ叩かれる。
    これだけ突っ込んでもエアバッグ開かないんだ。お金持ち系ユーチューバーの「Richh Vlogs」がテスラ モデルYでお馬鹿な事故を起こすビデオが今日のRedditで7000コメントを集める炎上動画になっていましたので紹介します。
    65 コメント 【動画】道路を走っていた巨大マシーンの真下をくぐり抜けてみた。
    これは通りたくなるかもだけどテンション高すぎwwwカナダ・オンタリオ州の道路で遭遇したニューホランドの農薬散布トラクター。その真下を車で通り抜けてしまった野郎たちのビデオです。動画2に仕事中のビデオを掲載していますが、変形するシーンが虫みたい(ノ∇`)
    74 コメント 世界最大級!?全長10メートルのRCコンコルドがさすがにデカすぎるwww
    世界最大級!?と書いたけどもしかしたら世界最大なのかもしれない。ドイツのラジコンフェスティバルに登場した全長10メートル(33フィート)のRCコンコルドがすごい動画です。これ誰も試さないだろうけど小さな人なら中に乗れるんじゃない?www1基300ニュートンのタービンエンジンが4発で計1200ニュートンだそうです。ニュートンとか言われても全く理解できませんが1分間に約4リットルの燃料を消費するんだって。
    53 コメント 最新の自転車に負けない地元おじさんの脚力。YouTubeで人気の自転車動画。
    おじさんの脚力が強いのかそれともお兄さんが貧弱なのか。YouTubeトレンドで上位にランクインしていたビデオです。重そうなフレームに力が入り辛そうなハンドル。おじさんの方が重いギアで踏んでるのにこの余裕っぷり。そもそも変速機が付いてないのかもしれない。
    102 コメント 自転車屋さんがクロスバイクについて本音で語る。チューニングのコツなど。
    結構ぶっちゃけトークだねwww自転車いじり初心者の方にはズギュッ痛いところを突かれるお話かもしれない。本編DVDの解説編らしいんだけどこれだけでも結構面白いお話だったので。私はスポーツ自転車には乗らないママチャリ派だけども。ママチャリストを集めてまたママチャリグランプリに出たいなあ。
    78 コメント 【動画】インド北部の山岳バス、やばい。
    サムネイルのこんな場面でもほとんどスピードを落としていないのマジキチwwwインドのデリーから北部カソルへと向かうLaxmi Holidaysの山岳ルートバスがヤバい動画です。揺れ揺れで気持ち悪くなりそうだったけど何故か最後まで見れてしまう不思議な魅力があった。コロナが終わったらインド行きたいよインド。