★ライト兄弟の時代の航空機「カーチス・プッシャー」で飛んでみた。離陸から着陸まで。面白い。前翼と操縦桿が直で繋がっているのか。腕力が要りそうだね。1909年に開発されたアメリカ初期の航空機「カーチス・プッシャー(モデルD)」のレプリカモデルで空を飛ぶ30分間のビデオです。ライト兄弟が飛んだのが1903年だからそこからわずか6年でもうこんな飛行機が作られていたんですね。
★ワクワクする。東京羽田空港から離陸、着陸するボーイング777のコクピットビュー。綺麗で恰好良くてパイロットって本当素敵なお仕事だね。東京羽田空港から離陸するエールフランス航空293便と着陸する274便のコクピット映像です。ヤバイほどカッコイイ。おまけで動画4つめは強風の中ロンドン・ガトウィック空港に着陸するボーイング737の映像です。こちらはめちゃくちゃ忙しそうだね。
★12機のB-52H戦略爆撃機が次々と飛び立つ異様な光景。第5爆撃航空団(BW)ノースダコタ州のマイノット空軍基地を飛び立つ地球規模攻撃軍団(AFGSC)第5爆撃航空団のB-52の映像です。これは年に1回行われる核の脅威に即応するための訓練の様子で実際に兵器を満載しているんだって。エンジン8発のB-52が12機とか異様な光景ですね。
主翼の補助輪を捨てながら離陸する高高度偵察機U-2(8分から)
U-2偵察機の難しい着陸(並走車の車載映像)
U-2 ドラゴンレディ 高高度偵察機 コックピット映像(削除)
★ワクワクする。東京羽田空港から離陸、着陸するボーイング777のコクピットビュー。綺麗で恰好良くてパイロットって本当素敵なお仕事だね。東京羽田空港から離陸するエールフランス航空293便と着陸する274便のコクピット映像です。ヤバイほどカッコイイ。おまけで動画4つめは強風の中ロンドン・ガトウィック空港に着陸するボーイング737の映像です。こちらはめちゃくちゃ忙しそうだね。
★12機のB-52H戦略爆撃機が次々と飛び立つ異様な光景。第5爆撃航空団(BW)ノースダコタ州のマイノット空軍基地を飛び立つ地球規模攻撃軍団(AFGSC)第5爆撃航空団のB-52の映像です。これは年に1回行われる核の脅威に即応するための訓練の様子で実際に兵器を満載しているんだって。エンジン8発のB-52が12機とか異様な光景ですね。
チョレイ!
宇宙飛行士かよ
着陸どうすんねん!?
なぜこんな仕様にしたの?
徹底的に軽量化して足を収納する機構の重量を省きたかった
でしょ
見たまんまグライダーと同じ
低速で直線翼だから離着陸時に頑丈な車輪は不要で
軽量化及び空気抵抗軽減重視のため細く小さく作っている
超高高度の偵察機なので、徹底的に軽量化して成層圏から敵国をサーチする。
今や衛星の発達により役目を終えている。
着陸時、機体が停止する瞬間を何故カットする。
そこが気になって見てたというのに。
ttps://www.youtube.com/watch?v=MRQmOtKuQsc
U-2は着陸が面白いよね
着陸時は滑走路に翼を擦り付けるのか
初めて見たよ
ハリアーみたいにちっこい車輪両脇に付けられへんの?
こんな飛行機初めて見た。なぜこんなに翼長いの?酸素薄いから?
メッチャ高空に上がるために翼面荷重を減らす必要性があった
U-2は軽量化を徹底した末、車輪が胴体前部と後部の2箇所にしかなく、離陸時には翼の両端に地上から離れるときに外れる補助輪をつけ滑走し、着陸時には車がU-2と並走し翼が地面につかないよう指示を出し十分に低速になったところで翼端を地面にすりつけ着陸し、その後補助輪を装着され滑走路から移動を行う。
だってさ
すりつけ前提の着陸とは珍しい
動画2と3のUSAミリタリーチャンネルってのは公式??転載??
日本の山間部を低空飛行する動画があったとこだよね??
大人になっても 補助輪。
訳分かんねーしナゲーよ
誰かぼくの頭に髪の毛を植えてください、ヒロカズです
着陸は翼へし折りながらすんの?
普通に翼の先端擦りながら止まった
交換できるようにはなってるんだろうけど、補助輪つけるとき人が重りになって反対側の翼にぶら下がるってやり方はもうちょっとなんとかならなかったのw
高速エレベーターカーの出番です。
(分かるヤツはオヤジです)
補助輪の付け方がアナログでワロタwww
このサイトって、紹介される動画は良質だけど投稿されるコメントが馬鹿ばかりなのが情けない。
ニコニコへ帰れよ
昔の動画のコメントはそうでもないんだよな。
有名になるとガ○ジの声が大きくなるのはどこも一緒だな。
ウンコチンコマンコ
はぁ、今日も素晴らしいコメが書けたぜ!
補助輪が酷すぎる 人力でのバランス重り取り付け 羽の上に載ったり押さえたり数人がかりで離陸の時は外れやすく人的に工作する アレスティングフックだって自動なのにあの部分は軽量とか空気抵抗とかの問題かね
偵察機でも軍用なのに有事に時とか駄目な機体だね 要補助係の隊員・・・。
極限の軽量化が必要だからだよ
ロシアは撃墜したU-2の破片を元にコピー機作ろうとしたが断念した
超高高度は空気が薄く揚力を稼げないので軽量化が必須
U-2の場合、最高速度から18km/h下がっただけで失速して降下してしまう
でも墜落はしなくて降下するとどんどん空気が濃くなるので揚力が復活する
プラモデルの補助輪の取り付けは現実的だった
これの後継機なのに運用にコストがかかりすぎて先に退役したSR-71ってどんだけメンドクサイ仕様の飛行機なんだろうか・・・・
マッハ3.3を実現するために
1.自分でエンジンを始動できないから専用の外部エンジン始動機が必要だった。
2.機体が触れないほどアッチッチになるので冷やすために低速で数回旋回してから着陸した。
3.高温になると機体が膨張するので隙間を作っていたが、冷えてる時はその隙間から燃料が漏れる。
etc.
とにかく扱いにくさはU-2の比ではない。
キューバ危機で撃墜されたクソ雑魚U-2君
F-104より古い飛行機なのに長生きやな
胴体はF-104から流用してたはず
他に作りかたはなかったのか?と思っちゃう。
ぽろりもあるよ
その当時のギリギリの技術で無茶をしながら他にはできない物を作るの好き
韓国のオサン基地に派遣されてたU-2を嘉手納に移動させた
元々U-2は航続距離長いから韓国に置く理由も無いのだが一応の圧力かける為に置いてたようだ
でも古いとはいえ機密の塊りを韓国に置くのは危険と考えるようになったって事か
同様にRC-12X電子偵察機も厚木に引っ込めた
米朝交渉が破綻んも予想して、あらゆる事を想定しているんでしょう
ディスカバリーチャンネルかどっかで見たけど
これに乗ってソ連上空に侵入してた米兵が地対空ミサイルで撃ち落とされて農夫に捕まって最終的にスパイ交換にまで発展した
それまでこれを落とせる地対空ミサイルがないという前提のだったからなあ。もうとっくに引退しているもんだと思った
今は超高高度の領空ギリギリから斜めにのぞき見するように使ってるよ
こんな使い方でも100kmくらい内陸が見えるらしい
監視衛星は高精細な画像撮ろうとすると低空の軌道を使う事になって
補正の為の燃料すぐ使い切って寿命を削るので有事以外滅多にやらない
何だこのめんどくさい飛行機は
超高高度でのんびり飛ぶグライダーのようなもん。グライダーと同じくらいのめんどくささかなw
高高度って、あそこまで行ったら大気圏越えて宇宙に行ってしまえ
U-2ってまだ現役だったのか。安そうだからなあ、運用も
パイロットがカメラに手を振ってくれている
しかも手のひらの方で振ったあとで白くて見えにくい事に気付いたのか
黄色い手の甲の方で振り直してくれるサービっぷり…いい人だ
多分軍オタが鈴なりになってたんだろうな…珍しい機体だし
道具は長~く使えてナンボ。
スカンク・ワークスの最高傑作だね。
別に捨ててなくね?
サンダーバードのエレベーターカーが必要だな。
飛行機って電子機器以外進化してなさそう
肉便器みたいな落書きがあるな
ひょっとして機内は外気圧で飛行服内で気圧保ってるの?
戦闘機もそうなの?
機内は双方予圧してる
漏れた場合死なないように宇宙服を来ている
戦闘機は漏れてもすぐには死なない高度で
すぐに高度を下げるようにしている(減圧室で訓練してる)
戦闘機パイロットの着ているのは対Gスーツで、Gメーター
が上昇した時だけブラックアウト防止に下半身を主に風船を
膨らまして圧迫し血が足に下がるのを防いでいる
なるほど
すごく分かり易かった
ありがとう
この人ら…
おしっことかどうすんねん…
うんちどうするねん…
そういえば戦闘機のパイロットはどうしてるねん…
おむつしてるんじゃね?
離陸の滑走距離短いね 100m くらいなの?すぐに上がってビックリした
U-2では排泄物処理用のホースの付いた専用のスーツを着ていますよ
他の戦闘機ではおむつは必須です
U-2って米ソ冷戦時代の中国やソビエトの偵察、キューバ危機ってイメージしかなく
60年以上も前にデビューした機体がまだ現役だったのに驚いた
デビュー当時と現在とではアビオニクスが別物なんだろうけれど
かっこいいか、これ?何かどうでもいいわ。見て損した。
離陸は8:03から。
着地で停止間際で翼を地面に擦るのは何か嫌だな
タイトル部分を見たければ残り1分だけ見ればいい動画。