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4WDなら雪道も安心!? 2駆車との登坂、ブレーキの性能比較を行ったJAF動画。

わかっちゃいるんだけど雪シーズンを前に念のために見ておいて方がいいかもしれないビデオ。JAFによる4WD/2WD雪道の性能比較ユーザーテストの様子です。プラドのようなデカい4WDに乗ると「四駆だから雪でも無敵!」と思いがちですが制動距離に関してはその重さが影響してくるからね。雪道で一番気を付けないといけないのは登坂じゃなくブレーキ。雪道に慣れてない私は煽られようがパッシングされようが待避所が出てくるまではずっとビビリ運転を貫くけど後ろの人ごめんな。
2018年11月28日 17:06 ┃
33 コメント 広大な小麦畑に飛行機で農薬を散布するパイロットのお仕事拝見動画。
飛行時間30000時間を超えるオハイオ州の伝説的な農業パイロット、ブッチ・フィッシャーさんによる小麦の畑に殺虫剤を散布する作業のビデオです。広大な畑にどうやって正確に散布するのかと思ったら画像1のようにGPSと連動したシステムがあるんですね。動画2では送電線の下を飛行する映像もありますが農薬を散布するときの高度は約20フィート(6メートル)だそうです。
57 コメント ぶっ飛んでいった仲間が気になるバイクツーリング中に起きた事故の映像。
それほど急なカーブに見えないのにどうしてこうなった?景色で錯覚する魔のカーブだったりするのかもしれない。バイクツーリング中に仲間に追突してしまったライダーのビデオです。その直後にぶっ飛んでいったもう一台がすごく気になりますね・・・。
43 コメント 【動画】エンジン付きサーフボードで競うというレースがあるらしい(MotoSurf)
なにこれ新しい。と思ったらジェットボートとして結構昔からあるものなんだって。競技としては2013年にモトサーフ世界選手権が設立され、4カ国で開催されているそうです。日本からは池田卓選手が参戦中。動画はMotoSurf America Pro Classからのもの。
89 コメント 24速MTのシフトチェンジがとても難しそうな動画。ピータービルト359(1987)
左が補助変速機で右が主変速機なのかな。6速ギア×4+4リバースギアな1987年製ピータービルト359を運転しているビデオです。これだけ複雑でも感覚で操作できるのかね。ギアも複雑だけど計器の数はなんなのこれ(°_°)
こんなん笑うwww雪道で間抜けすぎるメルセデスが目撃されてしまうwwwこんなん笑うwww雪道で間抜けすぎるメルセデスが目撃されてしまうwww
笑えるけど結構多い間違いらしい。雪道で間抜けな事になっているメルセデスのビデオです。そりゃ必死にアクセル踏んでも進まないよね(´・_・`)
雪の坂道を登れずみんなに迷惑をかけるトヨタ・ナディアの映像。こんな日は乗るべきじゃない。 雪の坂道を登れずみんなに迷惑をかけるトヨタ・ナディアの映像。こんな日は乗るべきじゃない。これは迷惑だよなあ。もしかして夏タイヤ?広島県広島市東区戸坂町で撮影された雪の坂道を登れずにみんなに迷惑をかけてしまうトヨタ・ナディアのビデオです。事故でもなんでもない映像ですがこれからの季節こういう車にはほんと勘弁してほしいと思うのでアップしてみました。冬の準備ができていないのなら乗るべからず!少しでも雪が降ったら諦めろ!
事故は慣れたころに突然やってくる。雪道でスリップ事故したドラレコ。事故は慣れたころに突然やってくる。雪道でスリップ事故したドラレコ。雪道に慣れているんだろうけどあれだけの急カーブでスピードを落とさずに曲がろうとするもんなんだ。管理人も冬遊びをするのでこういった道を走る事がありますがビビっちゃって地元ナンバーから煽られる煽られる。でもねどんなに慣れていても一度滑り出したら止まらないのが雪道なの。どんなに良いスタッドレスを履いていても滑る時は滑る。ビビるくらいの慎重さが大切だと思うよ。
4WDなら雪道でも安心?2WDと登坂・ブレーキ性能を比較【ユーザーテスト】

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コメント

4WDなら雪道も安心!? 2駆車との登坂、ブレーキの性能比較を行ったJAF動画。 へのコメント

  • 返信 743mg ID:I1NTM5NzI

    おっぱい

  • 返信 743mg ID:A0Mjg4MDk

    おっぱい師匠は滑らない。
    (・ω・*)ノ ☆イエ~イ

  • 返信 743mg ID:MzMDA0MDg

    ブレーキのテストに関しては2駆も4駆も関係ないよな
    ほぼ車重による

  • 743mg ID:YyOTY2OTY

    そうそう

  • 743mg ID:gxMTMyODk

    ABSのない頃のフルタイム4WDは、構造的に前後輪が連結してるので、
    ブレーキで荷重が抜けたリヤがロックしにくく、制動距離が短くなる・・・らしい。

  • 返信 743mg ID:AzMDc5NjQ

    4駆だから下り坂で早く止まるなんで、誰も思わんだろ。

  • 返信 743mg ID:E0MTU4MTA

    札幌で4wdだけど 選ぶ理由は上り坂のストレスだけだからな

  • 返信 743mg ID:A5MTY3ODg

    企業の宣伝だからないつもより滑るように見せてる

  • 返信 743mg ID:c5MjcyMzI

    (1g削除:118.156.29.201)

  • 返信 743mg ID:EzMDg0ODE

    ドリフトしろよ

  • 返信 743mg ID:U5MzA5NTE

    動画関係ないけど、プリウスやフィットの後輪にチェーン付けてるのは笑う。

  • 返信 743mg ID:g1NjM0NDU

    FFでも後輪チェーンしないとカーブのときスピンしやすくて危ないんだぜ

  • 返信 743mg ID:k4NDIyNDg

    プリウスやフィットにも4wdあるやろ
    ↑で言ってることもあるし単純に制動力なんかも4倫巻いてたほうがでるし

  • 743mg ID:kzNjA0Mjk

    倫・・・

  • 743mg ID:AyOTgxNjI

    動画関係ないけど、プリウスにバルカン付けてるのは笑う。
    youtu.be/uzLNC-strf0
    (退役軍人のコーヒー会社のPR…)

  • 返信 743mg ID:g4MTY1Mjk

    よく海外の動画でスバルwrxが出てる

  • 返信 743mg ID:c1NjY1NTA

    でもな、スバルのAWD車は後輪にチェーンを巻くなと取説に書いてあるんだぜ。

  • 743mg ID:g3MjYyMzA

    嘘つくなや。AWDは後輪二輪に付けろと書いてあるじゃねーか。

  • 返信 743mg ID:AwNzYyNDE

    CHRみたいななんちゃって4WDでも雪道は有効ってことだね
    ワゴンRやプリウスの4WDでもやってみてほしい

  • 返信 743mg ID:gxMTMyODk

    そうそれ。
    同一車種の2WDと4WDで無ければなんの意味も無い検証。参考にもならない。

  • 返信 743mg ID:YxMzgzODc

    ふむふむなるほど。
    志賀高原などの山では素人は4駆で事故って
    通はワゴンRにチェーン積んで行くってことね

  • 返信 743mg ID:c5ODI5NDc

    おまえみたいなひねくれた奴が事故るんだろうなw

  • 返信 743mg ID:E0NDA1MDI

    志賀高原くらいFFスタッドレスでも登れるよ
    下りは個人の技量によりけりだけどスピード出さなければ行ける
    FFで辛いのは除雪されていないシャーベット状の坂道
    志賀高原は割と除雪速いから登れる

  • 返信 743mg ID:k1MDQ2Nzc

    遊びでリスク負うのは馬鹿馬鹿しい
    スキーブームってなんだったんだろうね

  • 返信 743mg ID:k1ODQ2NTg

    軽いからやろ

  • 返信 743mg ID:g4ODM3OTA

    管理人のカスヒロさんは億り人
    スバルのホレスターなんか乗ってる場合じゃないのだ

  • 返信 743mg ID:UxNzQ2NTE

    雪道にはジムニー一択。滑らせながらガンガン攻めれて超楽しい。
    深夜にジムニーでスキー行くの楽しすぎ。

  • 返信 743mg ID:I1NjkwNjE

    楽しすぎでよかったね

  • 返信 743mg ID:QxMTg5MDA

    ジムニーは雪道に弱いので有名…カーブでアンダー出るか横転

  • 返信 743mg ID:AwNzcwNzk

    「登れない」より「止まれない」の方が怖いよな
    でも平地で差が無かったのは意外だ、もっと差が付くと思ってた。

  • 返信 743mg ID:c4ODk2NDE

    雪の山道で事故ってるのたいがいSUVだからな

  • 返信 743mg ID:kzNjA0Mjk

    そりゃ普通車で来るの少ないからな

  • 返信 743mg ID:AzMzAzMjU

    20%勾配はバックならFFでも登れたかも

  • 返信 743mg ID:Y4ODA3MzI

    それ試してほしいと思った

  • 返信 743mg ID:AyODc3ODA

    むしろ無理

  • 返信 743mg ID:c1NjY1NTA

    冬道でよく路外転落しているのはクロカン4駆なんだぜ。

  • 返信 743mg ID:k5ODM2Njk

    それな!

  • 返信 743mg ID:AzNTE2MDU

    え?全部常識じゃね?

  • 返信 743mg ID:k4NDIyNDg

    家族が昔「スタッドレスは細いタイヤの方が接地面あたりの重量が増えて滑らない」とディーラーの営業に言われたらしいんだけど、雨や乾いた路面なら太い方がグリップあるだろ?凍結路面も太いほうが滑らないと思うんだが、雪上も太いほうがいいんじゃないのか?

  • 返信 743mg ID:QwOTc0OTU

    太い方が良いからそのディーラーの営業はアホか嘘つき
    スケート靴に細いブレードがついてるのも設置面積小さくした方が滑るからだし

  • 743mg ID:IwNjQyMjk

    スケート靴のブレードが細いのは、単位面積当たりの荷重が増えて食い込んでエッジが効くからだぞ。

  • 743mg ID:AzNTQxMjY

    食い込んでまでは合っているが
    エッジが効くんじゃなく 氷が融けて滑りやすくするんよ

  • 返信 743mg ID:k4NDIyNDg

    やっぱりそうなんか
    同じ理由かわからんが、実体験としてボンゴ(マツダのバン)でウィングロード(ニッサンの普通車で)問題なく止まれた下り凍結路面がサンバーやプレオ(スバルの軽)だと新品スタッドレスでも滑って行ってしまうことが度々(いずれも4WD)凍結路面以外も雪上の登りも滑るなんてことは無かったんだがサンバーだとよく滑る
    軽と普通車の雪上と凍結路面、一般論としてはどうなん?

  • 返信 743mg ID:AwNzcwNzk

    一般論に当てはまるかわからんが、WRCなどで使うラリースタッドレスはすげー細いな。
    細い方が面圧が上がって路面に食い込む、コントロールしやすいと聞く。

  • 返信 743mg ID:g4NTA0MjM

    細いほうが効くのはスパイクタイヤ
    スタッドレスは接地面積があるほど効く
    しかし、一番は車重が軽いほうが断然止まる

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    タイヤが能力を発揮するのに適切な荷重という物がある
    例えば重心が高く、各タイヤへの加重が偏りがちなミニバンなどの場合
    雪道では舗装路ほど荷重の偏りが発生せず、タイヤ一本あたりの加重が小さく均等に近くなるので
    純正より細い物を装着した方が性能が上がるという事は普通に起こる
    スポーツカーでも同様だが、体感も理解もできてない人間が殆どだ

  • 返信 743mg ID:A0ODYyNzM

    太い方=扁平率が高い方って事だ。
    タイヤそのものがたわまなくなって、雪面を噛むチカラが弱くなると思う。

  • 返信 743mg ID:A0ODYyNzM

    トゲじゃなくて面になると考えると解りやすい(しつこい

  • 返信 743mg ID:QwOTc0OTU

    4WDは走る時には雪道に強いけど、アイスバーンでのブレーキ性能は単純に車体が軽い方が止まりやすいわな

  • 返信 743mg ID:UzNzE0MDA

    ビビリ運転を貫く

    それが正解!

  • 返信 743mg ID:AwMDE4MDU

    童貞は黙ってろ

  • 返信 743mg ID:gwNjI5NzA

    何で四駆はSUVとかRVで比較するんだ?
    ジムニーとかWRXで比較しろよ。

  • 返信 743mg ID:A0MTYxODg

    AWDの利点は加速時に滑らないだけ。
    ブレーキはFF、FRと同じ。後はイニD厨が解説してくれるだろう。

  • 返信 743mg ID:k3NDM5MTg

    >AWDの利点は加速時に滑らないだけ
    無知な奴が半端な知識ひけらかしてる姿ってのは滑稽だぞ?

  • 返信 743mg ID:A0OTY3MTc

    4WDの雪道の安心は発進、低速時(雪道悪路の低速時でのすれ違い)だからな その恩恵の方が多いよ

  • 返信 743mg ID:k4NTM4NzA

    4WDだからと調子に乗ってると事故起こす。

    あとはスタッドレスタイヤは雪道には強いが雨の路面ではハイドロプレーニングが起きやすく、乾燥路でもスリップしやすいから要注意。

  • 返信 743mg ID:gwMDk4NjY

    スタッドレスタイヤが劣化していたら駆動方式関係なく滑るから
    タイヤをケチって買い替えないことによる事故が多いんちゃうかったっけ

  • 返信 743mg ID:gwMDg2MTQ

    下り坂は4WD車通行禁止にすればいいじゃん。

  • 返信 743mg ID:I5NjQ5ODI

    お前馬鹿だろ、小学校からやりなおせよ底辺

  • 返信 743mg ID:AwNzcwNzk

    いい案だ、2駆は上り坂禁止、4駆は下り坂禁止にすれば事故は激減するね!

  • 返信 743mg ID:k5MjE5OTQ

    ワゴンRにもプリウスにも4WDの設定あるぞ

  • 返信 743mg ID:I1MTA4Njg

    4WDは発進がしやすいだけで、スピーンをすると2WDよりも止まりにくい

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    ※欄に残念な人が多いけど
    制動距離の結果が大きく開いてるのは重心の高さの違いが関係するからだよ
    あと同じ条件で4WDと2WDの制動距離を比較したら4WDの方が安定していてかつ短くなる
    適当に検索すれば公平な実験結果くらい見つかる
    今回まとめられたJAFの動画は詐欺の部類

  • 返信 743mg ID:UzNjgxMDM

    慣性力だよ
    お前の頭も充分残念な出来だよw

  • 743mg ID:U1NjYyMjg

    平坦路でも慣性は同様に働く訳だが、なぜ差が小さいのかな?

  • 返信 743mg ID:I5NTA4MzI

    常識だろうそんなもの。
    摩擦抵抗μの条件が同じなら滑り出したら止まらない。
    むしろ日常では滑り出すまでのポテンシャルが高い分、4WDはダメージを大きく受ける。

  • 返信 743mg ID:g5MjMxNjc

    同じ車種のFFとAWDで比べたんじゃないから意味ないよな…

  • 返信 743mg ID:c1NjkzNzU

    結構前に同じ車の2WDと4WDで比較した動画があったと思うんだが、思い出せないわ。
    加速は4WD、減速は軽い2WDが有利という当たり前の結果だったけどw
    まぁ4WDで安全運転するのが一番だわな。

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    何で4WDの方がABSがよく効くかというと
    ABSというのはブレーキをとりあえず強すぎでかけて、タイヤがロックしたら緩めるという事を高速で繰り返し行っている訳だが
    ゆるめた時にタイヤがまた動き出さなくてはこの制御は成立しない
    ただでさえ滑りやすい状態の路面とタイヤ間の摩擦に頼っていては反応が遅くなる
    タイヤを止めようとする力には余裕があるのだから、動かそうとする力が少しあった方が動作が早く、安定もしている
    実際、二輪駆動車ではタイヤが動き出せずABSがゆるいままになり、ブレーキが全く効かず事故ったという報告を聞いた人も多い筈だ

  • 返信 743mg ID:UzNjgxMDM

    聞いてきた話で嘘をつくな
    ABSに必要なのは滑っていない車輪、つまり速度を正確に計れる車輪
    2WDの方が容易に得られる
    昔は車速計測輪は固定でそれが滑ればABS自体が効かなくなっていたが、昨今は4輪監視し最も正しい速度と思われるものを正としてABSを制御している

  • 743mg ID:U1NjYyMjg

    各タイヤの最適なブレーキ力というのは、それぞれのタイヤを実際にある程度滑らせてみるまで分からない
    例えばタイヤ一個だけオイルを踏んでるのに、速度だけを基準に制御したら正しくないのは分からないかな?

  • 743mg ID:A2MzQ1NjI

    知ったか無免キッズID:UzNjgxMDM

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    ABSは万能、駆動力は邪魔でしかないという話なら
    二輪駆動車両でもブレーキを掛ける瞬間
    クラッチを切って駆動力をカットするのが良いという事になるが
    実生活でもスポーツシーンでも、そういう事は無い

  • 返信 743mg ID:UzNjgxMDM

    君は理系知識無いなw

  • 返信 743mg ID:YyOTY3Mzk

    ワゴンRなんて、四駆と寒冷地仕様がセットになってて、
    逆に言うと、FFは寒冷地仕様に出来ないはず。
    この為にテスト車両、現地調達せずに輸送したんだな

  • 返信 743mg ID:cyODQwOTM

    (1g削除)

  • 返信 743mg ID:k1OTc0OTk

    BMWのXシリーズは、走破性能が良くないって聞いたけどホント?

  • 返信 743mg ID:kyODE4MTk

    雪国FRタクシーとかマジ邪魔死んで欲しい

  • 返信 743mg ID:UzNjgxMDM

    中卒のお前に生きる価値が無いwww
    さっさと自決しろ
    それが社会のためだ

  • 743mg ID:kyODE4MTk

    無駄にイキってるねー
    底辺運ちゃんかな?
    頑張って生きろよw

  • 返信 743mg ID:k1MTUxOTU

    軽の4WDでいいな!

  • 返信 743mg ID:YxNzk3OTE

    ホンダバカにしまくってたハゲカスがスバルスバルうっさかったのリコールで完全沈黙なのいい君ですわ
    昔ならこういうのスバル車の動画ひっぱってきてただろざまあねえな

  • 返信 743mg ID:UzNzcyNzQ

    FFとFRに違いはないの?
    上りだと荷重は後ろにいくよね。

  • 返信 743mg ID:I3OTAxNTE

    なぜに軽最高峰のジムニーを比較に入れない
    よく登ってよく止まる車で比較しないと比較にならない

  • 返信 743mg ID:A0MjEwMDQ

    でもよく横転してるやん・・・

  • 返信 743mg ID:I0NTc1NTQ

    JAFは入会を沢山取ってくれるメーカー贔屓だから

  • 返信 743mg ID:UwMDcyMDQ

    オタクしか乗ってない車で試すより、一般人のユーザーが多い車の方が分かりやすいでしょ。

  • 返信 743mg ID:YxOTMzMjA

    車両重量の軽い4WDも入れろよ

  • 返信 743mg ID:gzNjU5MTE

    東京は雪にビビりすぎ

  • 返信 743mg ID:UyNTUyNjU

    …ってことは お前は田舎者ってことだな

  • 返信 743mg ID:U2NzA0ODY

    横向ければ止まる

  • 返信 743mg ID:Q5MTQ2OTE

    こんな新雪みたいな好条件での実験なんなの?
    雪国ツルツル坂道交差点でやれよ

  • 返信 743mg ID:A3OTk4NDg

    そそ、ウエットアイスバーンでの実験が一番重要な
    こんなの砂地とたいして変わらん

  • 返信 743mg ID:I1NjkwNjE

    確かに車重は制動力に影響するだろうが、俺が以前見た動画は同一車種で2WDと4WDで制動力テストして何回やろうが4WDの勝ち。理由はちょと考えれば簡単、4WDは4本のタイヤにドライブトレーンが繋がってるので満遍なく制動力が掛かるが、2WDはタイヤが回転してる所とロックしてる所が有ってタイヤの摩擦力を発揮しきれてないって事。(厳密に言えば各ブレーキごとロックするまでのバラツキや効きの強さが違う。)ドライブトレーンで繋がっていれば嫌でも4本タイヤが同時に最大のグリップ力を発揮するんだよ。なのでこの記事は正しくも有り、間違いでも有る

  • 返信 743mg ID:E0NDA1MDI

    つまり4チャンネルABSがついてれば関係ないってことだな

  • 返信 743mg ID:kyOTM5NzU

    ジムニーも実験して欲しかったな。

  • 返信 743mg ID:IzMDY4NDM

    ハゲについて検索してないのにハゲの広告でてきたw
    このサイトはハゲに汚染されているぜ

  • 返信 743mg ID:I3Nzg3NDA

    気付くのが遅すぎる…。
    残念だが、お前もハゲに感染している。
    M字になるのは時間の問題だ。

  • 返信 743mg ID:g0ODExNjI

    雪道では
    車重の軽い軽の4WDが最強ということが証明されました。

  • 返信 743mg ID:YwMjM4NTE

    軽は轍が合わなくてフラフラしやすいけどな

  • 返信 743mg ID:I0NjE2NTc

    ffと4WDを比較するならもっと重量を揃えた方が良くね

  • 返信 743mg ID:U1NjQxODc

    雪道なんて、パートタイムの直結四駆が一番強いに決まっておる。

  • 返信 743mg ID:AzNDkwNjA

    へ~すげえな。さすがはC-HRの4WD。
    って、形だけで一応売ってるけど9割は2WDの方だろうがよ。

  • 返信 743mg ID:AzODUyNTI

    20%の登り以外は全て他に劣っているのに、なにがさすがなんだかw

  • 返信 743mg ID:YyNzYyMDE

    そもそも積雪路でフットブレーキのみで止まろうとするのが間違い。エンジンブレーキを掛けながらタイヤロックしない程度にフットブレーキを踏むのが安全に短距離で止まれる。

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    記事の趣旨とは違うが、ABSが正常に動作しない状態
    例えば凹凸があって跳ねたり、タイヤハウスに雪が詰まって抵抗になっている場合などは
    エンジンブレーキ主体で減速した方が安全かつ早く速度を落とせる場合が多いな

  • 返信 743mg ID:Q0MTU5MjQ

    二度と雪道走るな。ツーか、公道走るな。
    自分が無能アホの基地外って自覚しとけ。

  • 返信 743mg ID:I1MTA4Njg

    雪道では4WDは単純に走るのが制御しやすいだけで、制動距離はあまり変わらん
    凍った道ではスタッドレスの性能しだい安いスタッドレスは使えん、
    最近の性能の良いタイヤチェーンにはかなわない

  • 返信 743mg ID:U1NjYyMjg

    走破性は4輪駆動の方が上だけど
    運転操作や制御のしやすさはFFだよ

  • 743mg ID:g4OTA4NDc

    ノーマルタイヤで降り始めの雪道を走ったことがるが
    ファミリアの2WDの方よりファミリアの4WDが制御しやすかった。
    4WDはそれなりに思うように車線変更がしやすかった

  • 返信 743mg ID:kwMDY1MjE

    このテストに四駆の軽トラ入れてくれないかな?

  • 返信 743mg ID:I3ODk3ODI

    スズキのスイフトに乗っている自分が北海道でスイフトをレンタルしたら、北海道仕様の4wdスイフトが出てきて困惑した。関東で4駆のスイフトなんて見たことない。そこで聞いたら雪国ではオイル·点火プラグ·防寒処理まで関東とは全部違うと言われた。信号も積雪の関係で縦長だし。北海道では車に乗らない事も考えたが、公共交通機関だけじゃ時間内に移動できないし。

    なんで旭川(北海道で2番目に大きい都市)から釧路(北海道5大都市のひとつ)に一番早く行く方法が、「飛行機で羽田を経由する」、なんだよ。こっちは札幌市内にある丘珠空港まで視野に入れていたのに。

  • 返信 743mg ID:A2NTU4MzA

    現行型は4WDのモデルのスイフトの方がロールしにくかったりするぞ

  • 返信 743mg ID:A1MDUzMTk

    なぜスバルを外した?

  • 返信 743mg ID:g5NjU5NTE

    あと、昔と最近の車の重量も全然違うのも忘れないように
    インプレッサの場合
    当時パワートレインが最も重装備だったWRX RA STI3と
    最近の1.6FFモデルがほぼ同じ重量

  • 返信 743mg ID:g5NjU5NTE

    ごめん嘘書いたわ
    現行1.6FFモデルのDBA-GT2の方が80kg重かった

  • 返信 743mg ID:c5MTgxODg

    雪道の罠は、様々な理由で至る所に作られた凹凸。
    大型車がそこにはまって掘ってくれたりすると、そこでスタックする車が出てくる。
    4駆はそういう条件下での走破性、脱出能力にも長けてて
    特にパワーのある四駆は、一本でもがっちり接地してれば楽々脱出できる。
    こればっかりは2駆では太刀打ちできない。
    4駆への過信は禁物だし、条件整えば徐行でも横を向くけど、やっぱり雪道には強い。

  • 返信 743mg ID:M0MTgyNzU

    八”イカスの無制動追突試験もやってみようぜ
    最高速度で壁に突っ込んでみるテスト

  • 返信 743mg ID:A3MTY3MTM

    カーグラフィックTV四本分を三十分未満でやっちまうBBCトップギアを見習え
    だらだらだらだら日本のもんは糞長い

  • 返信 743mg ID:A4OTY1Mzc

    FFで雪道の上り坂はバックで上がるんだよ。

  • 返信 743mg ID:U5NzE5NzI

    確かに登りは後輪駆動の勝ち

  • 返信 743mg ID:g5NjU5NTE

    「2WD 4WD 同条件のブレーキテスト」で検索
    動画ではないが、同じ車の駆動力切り替えのみで4WDの方が制動距離が短いという結果が出ている

  • 返信 743mg ID:k5MjE5OTQ

    見てきました。 F-350の動画じゃないの?
    なぜ2WDと4WDでは違う速度で比較してるの?と思ったら、「同じ速度」ではなく「同じエンジン回転数」でテストしてますよね。
    AT車3000RPMで大きなタイヤ重いを2個回すのと4個回すのでは、4個回す方が駆動ロスが大きく速度が遅くなります。
    よって4WDの速度が遅い分制動力も短くなります。

  • 返信 743mg ID:k5MjE5OTQ

    F-350のヤツだろ?
    あれ「同じ速度」じゃなくて「同じエンジン回転数」で比較してるんだぜ?
    AT車3000RPMで2WDと4WDじゃ4WDの方が動力伝達ロス大きく、ブレーキ直前の侵入速度が遅いから制動力が短い!って答え出てるぞ!

  • 返信 743mg ID:gwOTA0NjU

    4駆で怖いのは登りで滑ったとき。止まれないで下まで滑ってく。
    2駆なら登りで滑っても止まれはする。

  • 返信 743mg ID:Q5ODQwNTY

    限界の差やん

  • 返信 743mg ID:A0ODYyNzM

    おまえぜんぜん理解してないな

  • 返信 743mg ID:g5NjU5NTE

    割と良い事を書いてるぞ
    4駆や走破能力の高い状態だと漫然と危険な場所まで進んでしまう危険性というのは確かにある
    登りに限らず、限界の低い要素があれば早い段階で路面状況を察知できる

  • 返信 743mg ID:kzMjI0MDQ

    2WDと4WDの比較試験なのに、同じ車種の2WDと4WDを用意しない無能
    この試験だけでは車種による違いと言われても否定できない

  • 返信 743mg ID:c5OTkxNjQ

    オマエは左に寄って止まって道を譲れやw
    何が待避所だ甘えんなw

  • 返信 743mg ID:A2NTU5MDI

    同じ車種ですればいいのに、何で四駆の方が重い車を選ぶんだよ。
    車両重量だけじゃなく前後の重量バランスも影響してくるのに。

  • 返信 743mg ID:M1MjY4MDE

    「駆動輪は倍だけどブレーキかかるタイヤ本数は同じだから気を付ける事」
    アウディクワトロ開発ドライバーの言葉

  • 返信 743mg ID:AyMzY1Njc

    大雑把にはそういう事だけど
    厳密には4輪ともエンジンブレーキとフットブレーキを併用できる
    同モデルの比較の場合、乾いた舗装路だと前輪を使い切る形になるから軽いFFが有利
    雨天時は4WDの方が有利、雪道だと4WDの圧勝になる

  • 743mg ID:c2Njk5NDg

    今はタイヤの性能だよ

  • 返信 743mg ID:MwNzQwMjE

    国道、県道は傾斜5%でも大雨降っただけで通行止めにするよ
    趣味でオフロードしてるとかじゃないとこんな道通らん
    一般人には無意味な比較。山の中に家がある人には役立つだろうけど

  • 返信 743mg ID:MwNzQwMjE

    箱根ターンパイクが平均傾斜が10%だと聞いた事あるから大雪の中あそこ走ってる想定だな
    谷底落ちる未来しか見えない

  • 返信 743mg ID:EyMTUxMTU

    昔、免許取ったばかりの頃そう思ってたな・・・
    それで交差点で四区にして左折したらクルっと一回転してビビッタ

    FRの車に乗ってたからそのつもりで左折したらケツから振り出して左回転したんだよw

    まぁそんな事があって気を付けて乗ってるけどね。
    あと散々既出だろうけど、4区って「出だし」だけが強いだけだからね。
    ブレーキなんてどれも一緒

  • 返信 743mg ID:EyMjIzMDM

    車種が駆動方式でばらばらだし検証というには適当すぎる。
    同じ車種で2WDと4WDをそろえてやんなきゃだめだろw

  • 返信 743mg ID:c2Njk5NDg

    だよね
    同じ車種の4WDでの優位性ならわかるが、ランドクルーザーやジムニ
    と乗用車を比べて、2WDより4WDがとか言われても信じる気はない

  • 返信 743mg ID:Q3NjY2NTM

    雪道の事故って9割が止まれないことによる事故だからなぁ

    例えばこの実験みたいな状況の場合、
    20%の勾配を4WD勢が上って行って、下りの20%勾配で事故る

  • 返信 743mg ID:AyMzY1Njc

    雪道の事故の原因の7割以上が横滑り
    最終的に止まれなくてぶつかる事には違いはないけど
    誤解を招く詐欺だと思わない?

  • 返信 743mg ID:IwNzExNjM

    ジャフメイトで記事をとっくに見てるけど、JAF会員のヤツはいないのかよ、、、
    同じ車の二駆と四駆で比較しないと正確ではないけどね。JAFは衝突安全以外は、未だに個人レベルの安っぽい実験しかやらないから駄目なんだな。
    はっきり言って、ジャフメイトは旅とグルメの雑誌だから。。。。

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    雪道の4WDの良いところは、多少、ケツ振ってもアクセルバンバン踏めば
    恐ろしく短時間で加速していき直進安定性もすこぶる良いところ。
    問題は、ここから。
    はて、ちょっと90キロ出てるから、スピード落とそうか
    カーブも見えるし、と思って軽くブレーキ踏んでもツカーーーーーーーーーーッて
    スリップし後は、もう知りまへんがな!みたいになるところ。
    基本、4WD車は、重いから止まるのは苦手。
    ランクルなんて止まる気配もなくそのままツカーーーーーーーーーーーって
    滑っていく。
    ハンドリングまったく効かない。
    終わりの始まり。

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    結論。
    雪道は2WDで、今日、死ぬんじゃないかとビビりながら恐る恐る運転するのが一番安定して安全。

  • 返信 743mg ID:A5OTgzMTk

    これ逆に4WDの軽自動車と2WDのクラウンとかだったらどういう風に結論つけるのか見てみたい、誰か皮肉って検証動画作らないかな。

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    ↑そんなの簡単だろ。小学生かよw
    軽い軽のほうが4WDじゃなくても2WDだって、クラウンなんかよりは全然、早く停まるよ。
    慣性と重力の問題だよ。
    常識だよw
    物理学を少しは勉強しろよw

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    停まる時は、2WDだろうが4WDだろうが、軽いほうが早く停まる。常識!

  • 返信 743mg ID:A5MzYzODY

    頼むから、高校物理ぐらい理解してから言ってくれ。

  • 743mg ID:U4MTU2OTg

    勉強しろwww

  • 返信 743mg ID:E1NDI0ODI

    思いつくままに4WDのメリットは
    ①登坂性能②嵌った時の脱出のしやすさ③轍が出来ていても直進性高い④ソロバン道路でも直進性高い⑤凍結していても安定して発進出来る
    かな。

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    んだ。

  • 返信 743mg ID:A4NDA4Njg

    止まる性能はどうしようないけど
    すぐ発進できないとか登れないって
    運転してて結構ストレスだよ

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    だから、一番、有利なのは、軽の本格4WDのジムニーだよ。
    アイスバーンや雪道なら。
    ただ他車に突っ込まれたら死ぬ。

  • 返信 743mg ID:AwMzYzOTk

    それに、軽は煽られるからどうかな。
    みんな道路では野生の本能剥き出しだからな。

  • 返信 743mg ID:A5MzYzODY

    低学歴どもでもわかるように、下り坂では4WDのほうがで止まりにくい、って言ってるだけだろ。頭悪いくせに、意味不明な理論で反論するのはやめとけ。実際は下り坂では4WDが止まりにくいってわけではなく、車重が重ければ止まりにくい、と言ってるだけ。同一車種でも(荷物を積んで)1500kgの2WDと1000kgの4WDなら後者のほうが止まりやすい。単純化すれば、
    平坦路:車重に関係なく止まる距離は同じ
    下り坂:車重が重いほうが止まりにくい
    上り坂:車重が軽い方が止まりにくい
    それだけの話。本質的にはブレーキ制御は駆動系とは切り離されてるから(語弊はあるけど)4WDと2WDのブレーキ性能に違いはない。

  • 返信 743mg ID:U4MTU2OTg

    ちょっと違うな。惜しいけど。。
    平坦路:車重に関係なく止まる距離は同じ ×

    遠心力で考えてみよう。
    重い車は、曲がりづらい。
    これは遠心力が大きくなるから。
    では、平たん路の直進道路ではどうか??
    同じように縦方向に遠心力みたいなものが掛かっている。
    だから、正しくは、重い車は、平たん路でも軽い車(2WDでも4WDでも)制動距離が伸びる。

  • 743mg ID:gzMjI4NjM

    何言ってんだお前w
    遠心力(笑) 高校物理勉強し直せ。
    実際はABSやVSCの出来や判定次第で、実際に摩擦係数ギリギリまでタイヤを使うのは難しい。それに車の大きさによるタイヤの大きさ、設置面積の違いもあれば、路面と車重、タイヤの相性によって現実的な摩擦係数を出すのは難しい。
    お前の言ってることはあまりにもナンセンスだと思え。

    つーか遠心力が大きくなる(笑)小学生じゃないんだから・・・

  • 返信 743mg ID:U4MTU2OTg

    一部訂正
    正しくは、重い車は、平たん路でも軽い車(2WDでも4WDでも)よりも、制動距離が伸びる。
    重い車は、冬は危険です。

  • 返信 743mg ID:U4MTU2OTg

    何言ってんだお前wだってよ。
    俺は、バカとDQNとは口を利かない主義でな。
    バカが移るからなw
    仕事何やってるの?
    貯金いくらある?
    俺に勝てる??wwww

  • 返信 743mg ID:U4MTU2OTg

    重さ関係ないとか。。
    慣性の法則ってのがあるんだけどなーw
    そしたら、列車やダンプは、何故、早く停まらないんだろうねーーーww
    不思議だねーーーーwwwww
    上のバカチョンはなんて答えるのかなーーー?禿藁

  • 返信 743mg ID:cwMTYwNTE

    運動エネルギーの計算式は1/2mv^2な。質量に比例するんだぞ。
    摩擦の計算式はμN=μmgな。質量に比例するんだぞ。
    これから、停止距離の計算式はμmgL = 1/2mv^2で、停止距離L =v^2/2μgになるんだわ。
    どこに質量の項が残ってるの?こんな基礎物理も理解してないの?
    列車(笑)ダンプ(笑)恥ずかしくて、返信もできずに逃げるんだろうな(笑)

  • 返信 743mg ID:U4MTU2OTg

    もうさ、下らなさ過ぎて議論する余地もないから
    みんなもう触んないほうがいいよ。
    放置ぷれいでヨロ♪ww

  • 返信 743mg ID:IxMTA2MjI

    AWDはエンジンブレーキが4輪にかかるっていう最強の下り道でのメリットがある
    滑り出したときの立て直しもしやすいし、急ブレーキ以外では上りも下りもAWDの方が上
    10数年毎年冬の週末は雪道ドライブに行って2駆4駆切り替えたりして遊んでるから知ってる

  • 返信 743mg ID:g2NDE1Mjc

    10度を超える坂なんて無いに等しいんだけど

  • 返信 743mg ID:MxMDcyODI

    道民だが、冬にスリップして路外に落ちてる車を良く見る。
    ほとんどが4駆の大きい車や荷物を積んだトラックなんだが、どうしてなのかこの動画を見て納得がいった。
    自動車学校や免許の更新の講習でも、4駆だから止まりやすいことはない、と口を酸っぱくして教えられるが、いまだに4駆信仰が抜けない年寄りが多くて困るそうだ。
    制動の面では重い車ほど不利なんだな。

  • 返信 743mg ID:c2NTE5OTA

    止まれなくなったら、道路脇の雪の山にわざっと突っ込むのが基本です。
    登れなくなったら砂を巻くか、諦める。

  • 返信 743mg ID:YwMDAyNDM

    JAFってこんな動画を公開して…バカなのか?条件が違いすぎだろ?
    同車種の同タイヤでの駆動方式の違いで確認しけなければ何の意味も無いやん。

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