★ここまで進化した最新の大型トラック。新型日野プロフィアの紹介ビデオが人気に。5日にアップロードされてわずか数日で10万再生とか凄いんじゃないの。日野自動車の新型大型トラック「プロフィア」の紹介ビデオがYouTubeで異例の大ヒットとなっていましたので紹介します。衝突軽減ブレーキとか車線逸脱、ふらつき防止とかは大型トラックにこそ付けてほしい機能だったからね。これはヒットしてほしい。気になるお値段は1900万円~2400万円だそうです。
★速度差約5km/hで大型トラックを追い越すトラックの車窓。これにイライラしてる人多そう。 これにイライラする人多いよね。このトラックの後ろでブンブン左右に振ってるBMWを今日も見ました。速度差約5km/hで大型トラックを追い越す時のトラックの車載ビデオです。これは仕方がないんだよなー。ずっと遅いトラックの後ろを走り続けるわけにもいかないし。トラックの運ちゃんも後続車に気を使ってるだろうしね。
Serious Shifting 外観はこんな感じらしい Eric Holthaus’ 1985 Peterbilt 359 – En Route
359ゲッツ出来たかな?
左足使わないんかーい
3つずつくらい跳ばしても問題無さそう
1ゲット おまえらざっこwwwwwwwww
うわぁ~2やんだっさwwwwwwww
クラッチないんだな。
どういうトランスミッションなんこれ。
クラッチに形なんか必要ないだろ、クラッチするかどうかの気持ちだけだ、それがクラッチだろ。
得る物なし
ダブルクラッチはボケ防止に最適
松本零士なら計器の数はこの10倍だな
クラッチよりも、たくさん付いているメーターが何か知りたい。
それ。
メーターが蓮コラにみえる
チャリでいいやもう。
慣性クラッチなんかな。
フロアにペットボトルは危ないよ〜
絶対一度も見ないメーターとかあるだろw
このメーターは何を表示してるんだ?
パワーレンジが狭いの?
「しらべる」「はなす」「呪文」とかの
ギアもありそう
妄想野郎は異世界に行って帰ってくるな
ここでゲッターに異常に執着して、管理人さん!って書いてた基地外が低脳先生だった件。怖。
え?ホンマかソレ?「…は削除して下さい!」とかなんとか
書キコしとった奴やろ? いやいやいや、怖いわぁ…
速度、回転、燃料、水温、湯温、油圧、電圧、加給圧
時計、外気温
あとなんだ
血圧、心拍数、呼吸数、血糖値、尿酸値、γGTP、中性脂肪、
ヘマトクリット、うんこ蓄積量だよ。
うんこ好きそうだね(笑)
ワロチャw
トランスミッションの温度、副変速機の温度、制御用エア圧(系統別)、前後デフの温度計があるみたいだね。
長男の厨二度計、長女のお父さんなんか…計、次女の腹八分目超過度計、下の双子の出産予定日計、カミさんの虫の居所計、ドライバーの寿命計、ほか
国産の軽トラ、ダンプにもサブミッションが
搭載されているモデルが有ったし。
三菱の初代ミラージュにもサブミッションが搭載されていたな
今もトラクターでは普通よね
牽引時と空荷では全然車の重さが違うから
関節技で再生されちゃう。
零式戦闘機より計器盤ついてるってどういう事
温度計が馬鹿みたいにあちこちについてるからメーターもその分多くなってる
トレーラ牽いた時の各種計器が半分くらい?
24速ってめちゃくちゃ多いなと思ったけど、よく考えたらうちの自転車も22速だった
俺のは前3×後8で24なんだけど
22速ってどういう仕組み?
2×9=18s
2×10=20s
2×11=22s
2×12=24s
3×9=27s
3×10=30s
3×11=33s
3×12=36s
ちなみにマイチャリは33s
セミオートマなら普通に日本のトラックにもある。
MTより運転しづらいけどな。
それ、オマエに能力が無いか、慣れていないだけだと思う。
バスの運ちゃんにもあんま評判良くないけど
実際の所長距離トラッカーには評判が悪い
国産セミオートマ車両の全ての変速機が海外製・・
(特許で固めてある)耐久性にまだ問題があるようで過積載をするとミッションが壊れちまうらしいぞ。
うちのオヤジも言ってた「タッチが悪い」だってさ、俺には何のことだかわからなかった。
親父さんが幾つだか知らんが
年取ると、「勃ち」が悪くなるんだよ
いつの日か君も・・・
ライトいっぱい付けて
あっちにもデコトラ的な文化があるのか
どう見てもバイカスは悪くない!!!
~(´┏ω┓`~)(~´┏ω┓`)~アヘアヘ~
別にええけど
リミッターかかって抜けンゴ!すんのはやめろよ
それいったらW900Lの方がややこしい
計器類もデジタルコックピットにすりゃスッキリ出来るんじゃないの?
飛行機の計器盤も、実際に必要なのは、高度計と速度計と燃料計だけなんだよ。あとのは飾りみたいなもん。
US製のボンネットタイプのトラックって日本では殆ど見かけないよなぁ。
排ガス基準の不適で輸入できんのかね? それとも値段?
車両の寸法
国土の広さ
ヨーロッパ系もフルキャブ車が多いよ
愛知の奥三河じゃ自家用で使ってるやつがいた。渓流釣りに行ったときに見かけたし新聞の地方欄でも見た。
馬鹿かお前は?そりゃいすゞのTWだ・・
動画2
1分57秒あたりに停まっているトレーラー
映画トランザム7000のスノーマンのトレーラーの絵と同じやんか!
ttps://youtu.be/IXKrV55nZoo
これだね
両手で大げさに操作してる動画なかったっけ?
あれ全部時計
元々のシフトのリンクに細工してわざとこうしてるらしいね。
減速したあと、
どうやってギヤ合わせんだよw
こんなのこそオートマにするべきだろ
足形ペダルがOldヤンキーぽいのと7up拾ったれやw
あんなところに転がしてるペットボトルが気になった
※レバーはダミーです
県民の森CR-×のネ申シフトとどっちが忙しい?
たぶん、クラッチはあるけど、使ってないだけ。
普通車のMTでも停車状態からの発進以外はクラッチ無しでシフトアップ、シフトダウンできる。
シフトアップはアクセルを緩めた瞬間にギアをNに、回転数落ちてきたら次のギアにすんなり入る。
シフトダウンはアクセルを緩めた瞬間にギアをNに、アクセルを一瞬煽って回転数が上がったときに下のギアにはいる。
これ、いつもと違うクルマじゃできないけど、毎日のってる自分の車でなら慣れて簡単にできるようになるよ。
このトラックってトルクがないから
こんなにギアが要るの?
教えて!クルマ関連師父
↑40 アメリカの大型は発進以外クラッチ操作不要のセミオートクラッチが多いです。
↑41 回転数の範囲が狭いからです。回っても2千数百回転位。階段に例えて乗用車は1段の高さ(=回転数の幅)が多きくて段数が少ない。トラックは1段が狭くて段数が多いと考えていただければわかり易いです。
これは>>40の方が正しいで。
普通のMTにはシンクロって部品が付いてるけどこのトレーラーにはシンクロが無い。
30年前にセミオートクラッチなんかあるわけ無いじゃん。
クラッチは付いてるけどくっそ重いんだって。
慣れると>>40の様にクラッチ操作無しでチェンジ出来るとな。
トラックはディーゼルだし低回転で最大トルク(凄い高トルク)を発生するんだよね…故に回らんから変速機、多段ギアでスピード上げていくんだよ…
馬力で走るというよりトルクで走るって感じかな?
3X8やね
6×4(+R4)やて、解説嫁
29なにいうとんあほちゃん
>>40、知ったかぶり?
みなさん、壊れるから、やめようね。
変形してロボットになるだけあって
メーター類が多いな
>>46
40じゃないけどノークラッチチェンジはそこそこベテランのトラックドライバーなら経験してると思うよ
クラッチ逝ったけど自走で帰らないといけなくなったとか稀にあるからな
今時のMT乗用車じゃできないらしいが、トラックなら基本的にクラッチ踏んでなくてもセル回るからそれで発進もできる
Kenworth W900L – 3 Stick Shifting の方が楽しそう
パワーバンド狭すぎだろw
もうCVTにしちまえよ
流石にこれは副操縦士居ないと無理。
自転車の24段は珍しくないけど、
左と右で4×6の24段のようなわけではないのか。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Q081gcKyGAI
シフトが忙しすぎ
サンダーバードで見たトレーラーがノブ1本で18段くらいあったわ。日本のトラックがドルクバンド広いっつか余剰パワーあり過ぎなんやろ。ディーゼルは基本狭いんや
※40
徳大寺がやってたな。その記事読んで先輩が教習所でやって教官を驚かせていた。ワイも試したが1→2は難しい。他は回転数が合う瞬間に勝手に入る。タコ読みと速度の関係は1速が0.8、2速が1.5、3速が3、4速が4、5速が5弱やったかな
ええと2速6000rpmと3速3000rpmが90㎞/hっていみや。
2速から4速2250rpmに入れると早くて経済運転や。30年前の話で雰囲気で解釈やってちょう
今はシフターやらブリッパーなりがあるからなぁ
もう要らない技術やね
今も副変速がスイッチになってるだけで変わらん。
クラッチも50年前からセミオートクラッチでしょ。初動の発進以外はクラッチソウサハ不要。イートンのHPで解説があったわ。
クラッチ踏まんでギヤチェンジしてるとメタル破損するからな。
ワイも昔乗ってた車のクラッチが壊れ(壊され)て、クラッチ使わないで移動したことがあるよ。停止したらエンジンを切って2速に入れて、セルを回して発進。あとは回転数を合わせてシフトチェンジ。上り坂ではこの発進方法が使えないので、注意が必要。
実際には副変速機は操作せんでもいいんだ。
よっぽどの負荷の時にだけ使う。
61式戦車でもそうだぜ。低で1速、1速のまま高に、低にして2速、2速のまま高へという具合に変速するが、大雑把でよい。大体は低のままで操作する必要がない。