★F1鈴鹿GP片山右京のヒール&トウ F1ドライバーのペダル捌き過去の日本人F1ドライバーの中でも最速の一人と言われる片山右京。93年日本GPティレル・ヤマハで参戦する右京の珍しい足元オンボード映像です。クラッチ操作とアクセル&ブレーキの操作が忙しいっすね!デグナー過ぎのヘアピン、シケイン前のクラッチ操作が早いなっ!タイトルのヒール&トウは嘘、足元が狭いのでトウ&トウですね。
★ペダルさばきに見とれてしまうニュルブルクリンク北コースのフルラップ映像。ドライバーはトルステン・スクラッチさん。マシンはBMW M3 GT。VLNニュルブルクリンク耐久シリーズのものかな?ニュルブルクリンク北コースのフルラップにペダルカメラをプラスしたビデオです。こういう映像、モタスポ好きにはたまらんよね。当たり前だけどカーブ以外でアクセルを踏む時はスイッチみたいに踏むんだね。あとアクセルべた踏み状態でブレーキをちょん踏みするのはどういう意味があるのかしら。
左右の手足を巧みに操るこういうレーサーやプロのギタリストって絶対に呆けない気がする
冬の雪道でスピンしかけたとき、目にも見えない
スピードでハンドルを操作したのを思い出した。
そのおかげで、3回半転したけどね
ヒールなんて使わないんだなw
ペダル位置によるだろ。
この動画だと足の小指側を使ってる。
こんな使い方ならクルマも喜びそう
プライベートでサーキット走ってる程度のにわかだけど
あまりの凄さにびびったよ
>>1 バイクに乗るとボケ防止になるって誰か言ってたぞ
F1も3ペダルに戻せよ。
上手いな見入ってしまった
ヒールも使ってるし左ブレーキも使うし柔軟だな
おっ、エレクトーンかな?
いつも思うだがナビ?横に乗って地図見てる人が一番すごいと思うんだがw
コ・ドライバーな
自分で運転してるわけじゃないし、恐怖感も半端無さそうだよな
俺なら10秒で吐く
神のシフトが下にあってワロタwww
凄いけどシビックがしょぼすぎて魅力を感じない
「ブレーキを踏む足が決まっていない」という点に、凄い恐怖を感じるわ。
運転はうまいのかもしれないけど、ペーパードライバーの助手席に乗るような強い不安を感じるわw
左足ブレーキは多分、君でも一週間練習すれば習得出来るよ。
「しんちゃん」なんかで右足無いとか動かないやつは普通に使ってるよ。
お前馬鹿?無かったら使うだろ何言ってるの
それにブレーキ踏むだけでは誰でも出来る
間抜け加減が凄過ぎる!
タイプRじゃないんだな
左足ブレーキでフロント荷重しながら加速か。
イニDの世界だな。
これだけアクセルベタ踏みでアンダー出さないってのは凄いな~
表彰台でシャンパン受け取ってファイトするかと思いきや開けずに持って帰るwwww
すべてを開けてし~まう~のは~もったいない~
から~(もったいないから、もったいないから、もったいない~か~ら~)あけない!!
にゃにゃん、にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃん、
ニャニャニャニャン・・・・
良い音してるなぁ
ブン回りまくりって感じw
やっぱサイドミラーがないと違和感あるな
3本目の丸和の動画
31秒辺りの右コーナー(通称ゾウさん)
で、突っ込んだのは私です
左ですた
左足ブレーキとかww初心者かよwwwwww
左足ブレーキの危険性を知らないのか?wwww
お前病院行けよ
これは競技だよ車の・・
頭弱過ぎる・・・
左足ブレーキはコーナリングでブレーキが抜けるからそれを直すときにもつかうんだよ。
ギアチェンジってのはクラッチを切る→レバーを動かす。じゃないからね
レバーに軽く力を加えた状態でアクセルを抜くとギアが抜けるから、そのまま次のギア位置まで移動せて、
軽く力を加えておくと、クラッチが切れた瞬間に入るからペダルは蹴るような動作で十分なんだよ
これマメ
※23
釣りにしも・・・ほら・・・もう少しあるだろ?
スマートに逝こう
あれほど反応するなと・・・
登りで余計アンダー出るから殆ど左足ブレーキ踏みながらじゃないとアンダー消せないんだな
FFはめんどくせーわ
ドグミッションじゃないのな。
>>23
オレなんて真ん中の足ブレーキだぜ?
残念ながら 俺のセルシオはFR! ここまでとは言わないが、これより若干遅い、だがおまえらよりは最高のコーナーリング決めるよ俺のセルシオは。 ハンパないからマジ。
ワニさんも20年前の軽のス~パ~カ~は
右足親指と小指らへんでアクセルとブレ~キ踏んで
調整できるワニね危険なコ~ナ~リングでは自然に
こうなったワニ
ワニさん乗ってた軽はジムニーでしょ
それ違う車だから
カーブでブレーキブレーキアクセルブレーキブレーキってやるのはなんで?
S2Kのメーター移植?
安全運転第一。
否定するわけじゃないが、何か急ぎ過ぎてるようにも見える
そんなに急いでどうするんだ
プロでなくとも峠を走るならこれくらい普通だと思うけど
まさか・・・
これくらいも出来ないで「俺、峠走ってるんだぜ」なんて今時のガキは言ってるのか?
右足の使い方がイマイチだが、上手い方だな。
(笑)お前は誰だよ?くっくくーーー
トゥアンドトゥは楽なんだよね
落とすほうはちょっと速いくらいだけど、上げるのが速いな
まぁクラッチ無しでも上がるからだろうけど、その割り切りができるのがプロだなぁと思う
FFってこんな風にハンドルこじるのが速いの?
だってFFだものリアはリアカー牽いてるようなもの
普通に乗る分には左足ブレーキやらヒールアンドトゥ?なんて重要じゃないよね?
まあ何にでも難癖つけたがるヤツもいるしそれがネット掲示板の定石だからね。
オレはこういうレベルの左足ブレーキをしたことないから素直に
すげえと思った。
キープレフト走行してない時点で初心者ドライバー
対向車来たらどうすんのアホか
タイプRください
EKだけに、自慢できない動画。 下手だなぁ…
基本全開
ローパワー車はここが面白い。
~~~に乗ってるって言うと普通なのに、
~~使い って言い方になると途端に
厨二病っぽくなるな。
そんなに凄いか?
ってかこれくらい出来なきゃ地方選ですら勝てんぞ
国内B級取っててもこの車乗れないだぜ
ホォンドァ~
チィビィックwww
上手い。
サーキットじゃセッティング決まったらこんなに忙しくないからあんまり使わんけど、これは凄い。
すげえな左足右足ブレーキ両方使い分けとる
器用すぎるな
MTならやっぱ左ハンドル有利だよなぁ、利き手の右手でシフト操作できるから
ユハ・神・カンクネンか
懐かしいな
お見事ではあるが、表彰式に遅れる上に
着替えて短パン・Tシャツは、全てにおいて失礼だな
他の競技者に対しても
追記だけど、カンクネンさんは凄過ぎるww
ヒロカズさん、紹介ありがとう!
バイクよりは簡単そうだ。
おいおいはええなコイツ
シビックをダメにしたシビック
こんなので驚くなよwwこんなの無意識にできるだろww評価してるのは無免許コゾーかAT限定の奴らww
シフトアップで殆どアクセル戻してないな…全く戻してない時もあるし。中谷かよコイツはw
うまいねー、流石に。両足、都合のいい方で正確にブレーキコントロール出来るって、地味にすごい。
俺は草レーサーでEK9初期型乗りだったけど、ある日、たまたま寄ったショップがジムカーナ常勝チームの店で、暇潰しにオーナーさんと車談義してた時に、ジム屋的にはEK9よりEK4の方が弄りやすいしバランスが取りやすくて、究極的に詰めるならEK4の方が結果出しやすいって言ってたよ。EK9は、メーカーでかなり本気の詰めがされていて、下手に弄るとバランス崩して乗りにくくなったり、ピーキーになったりしちゃうんだと。
特に、ボディ補強関係が、もともと板厚から変えてきちゃったりしてるから難しいって言ってた。
>あとアクセルべた踏み状態でブレーキをちょん踏みするのはどういう意味があるのかしら。
これは速度をできるだけ落とさないでコーナーをクリアするための車の姿勢作りでやってます。荷重コントロールです。
シフトアップは右足がピクッとするだけでほぼ踏みっぱなんだな。