★湾内のうねりが強いなか接岸する「かめりあ丸(貨客船)」の映像がはてブで人気に。
これは怖いなwww三宅島の三池港で撮影された湾内に大きなうねりがある中で接岸する「かめりあ丸(貨客船)」の映像がはてなブックマークで人気動画になっていましたので紹介します。動画3分42秒からの所なんて遊園地の乗り物かってくらいに揺れてんじゃんwww
★三菱重工造船所タイムラプス。長崎造船所でアイーダの大型客船が組み立てられる様子。
おおー。日本の造船所タイムラプスなんてあったのか。三菱重工の長崎造船所でアイーダ・クルーズのアイーダ・プリマ(AIDAprima、総トン数125000トン)が組み立てられる様子です。丁度1番ドッグから旧グラバー邸が見えるらしいよ。動画15~16秒の辺り左上。どうでも良い情報でしたねwww
Cruise Ship timelapse – Extension of Braemar at Blohm+Voss(予備)
違法建築
接合部ってなんかあんなんでいいのかって思うけど
よく考えたら最初作る時も普通に溶接してるから問題ないんだな
船を切っちゃうなんてすごいね
プラモデル
実際はモノコック構造で十分な強度が確保できててそんなことにはならんだろうけど、竜骨船構造が頭にあるとどうしても増築したところから折れそうとか考えちゃうな
ブロック工法で、中間に追加ブロックを継ぎ足したのか
多分最初からこの方法で旅客量増大に対応するつもりだったんだろうね
乗りたくねー・・・
もう何十年もやっている普通の工法
どこでもやっている
太平洋”沿海”フェリー の 初代「いしかり」
(旧)ダイヤモンドフェリー の「フェリーゴールド」「フェリーパール」
この工法だと、船って外皮だけで構造保ってるってことになるの?
外側だけじゃないでしょ
素人意見だけどw
骨で繋がって強度がある
外板なんて 知らない人が見たら
びっくりする程 薄い
エンジン場とかは重さに耐える所は
凄い厚いけど
薄いっていっても 30㎜ とか 50mm とかあるんでしょ
大丈夫だとわかっちゃいるけど、不安になっちゃう
今は軍艦もみんなブロック工法だからこれが普通。
こういうのは内部の作業も見たいよ!
元々5個のブロックを繋いだ船だぞ。
鉄でできてるだけでプラモと同じだからね。
ある意味プラモより融通がきく。
リムジンもこうやって作られてるんだろうか?
ttps://www.youtube.com/watch?v=U0z3gbFOwz0#t=203
リムジン製作動画
世界一だったタンカーも日本でこれと同じ方法で長くしたんじゃ?
外側は溶接するのはわかったけど
中はどうするの?
おもろ
元の胴体が経年で歪んだりしてないんだな。
チョンの短小チ○ポもこんな風に延長できればよかったのになw
あったら弁護士さんに紹介してあげたのにな
最近の日本はこの工法で作ってるから、何倍も早く船が作れる。だから軍艦もあっという間に出来る。
かの国の船長が逃げ出した船は上に増築してただけだからな。
それにくらべりゃちゃんと計算して作ってるんだろうな。某国と比較するのはアレなんだろうけど。
すごいもんだな
継ぎ目とか真近で見ないとわからんだろう
離島に行く定期船なんか見ると溶接が雑で不安になる
配管とかどうしてるんだろ
一本一本切って全部伸長工事よ(建物と一緒だよ
基本鋼板の組み合わせだからできるけど エンジンそのままで重さが上がったなら スピード 燃費は悪化する まあ増築した分 客が増えるなら問題はなしか・・・
今どきの大型船って、イメージしやすいようなキール(竜骨)ってないけどな。
厳密に言うとあるんだけど、素人とか現場レベルの人だと分からんと思うよ。設計者とかそっち側の知識にあるだけ。
ブロック工法とか今じゃ一般的な手法だろ…
ブロック工法のおかげで戦後日本の造船事業の大成功があったんだしな
とりあえず、竜骨ガーのニワカ君がいないだけ良かったよかった
どうでもいいけど、中間パーツがプッカプッカ浮いているのは何度見ても面白い光景だよな
竜骨ガー
竜骨ガ-
竜骨鬼ガー
竜骨が折れたー
新造船を作る時も、ブロック毎に作って
ドックの中で溶接して繋げるから、同じこと
二次大戦時に欧米ではこの工法が普及して、
短期間で大量の艦船が作れるようになった
当時の日本では、電気溶接の技術が未熟で
リベットを使っての、大量造船は難しかった
欧米でも溶接によるブロック工法は発展途上の技術だったぞ?
2700隻以上作ったアメリカの戦時標準船(リバティ船)のうち、250隻以上は技術的問題(鋼板の品質や電気溶接の不良など)で沈没してるし。
これ、韓国が改造したら沈む法則な
本質を突いてみるよ
これ何で増設してるの?
最初から長く造ってればいいんじゃないの?
時間と金の無駄に思えるけど・・
新造する費用無いから古いのを再利用してんだろ
サイズが全く同じものがあるのか?
すごいな
乗客が増えて改造せざるを得なくなったのなら
最初からそれ見越して設計すればいいのになぁ
ハイエースのロングボディもこんなやり方してるっぽいよなw
リムジンはこうやって伸ばしてるね
ゴーイングメリー号とは違うんだな。
外側なんて薄さ1cm程度の鉄板だしつなげりゃいいもんな~
中身はボルトでしっかり固定されてるんだろう
接合部の強度と重量比で言ったら溶接のほうが上なんだが。
内外圧力でポキッっていくね
嵐の時
セウォル号かな?
タイムプラスじゃ無くてタイムラプスな♪
五右衛門呼んだ方が速いだろw
スカイツリーもそうだけど、
ハイテクに見えて実は力技なんだよな。
その工程を考えて設計するのは頭脳技なんだよ。
溶接の接合部分だけしっかりしてれば、問題ないでしょ。
変な展示室を増設するよりはるかにまし。
トムクルーズもチョット引っ張って身長伸ばしてやれ
内部の改造の方が100倍は手間がかかる
がわ゛い゛い゛な゛ぁ゛タグ゛ボートくん゛は゛
もともとブロックを繋げてるだけなんだから
ブロックを外せば簡単に増設できる
知ったか発見
エンジンとかも強力なのに変えるのかな?
将来の増築を見据えて元から余裕を持てせているんだろ。
タグボートかわいいなw
これ、韓国人がやるとセウォール効果になるやつやなw