
WRC第11戦フランスの3日目に起きたペター・ソルベルグのクラッシュ映像です。緩い左カーブを曲がりきれなかったマシンがそのままコースアウト、ソルベルグはアクセルを緩めないまま畑の中を突っ切り電柱に激突してリタイヤ。この事故で電柱が観客の方に倒れるという危険なシーンがあり、大会主催者より警告を受けたそうです。

あっぶねえ(@_@;)(プロコ:プロのコ・ドライバー)WRCフランスより。狭い道を攻めるランエボIXの目の前に突然数人の観客が飛び出してきた!という危機一髪なアクシデントの映像です。ナビゲーターもつい「うわっ!」と声を出していますね。それにしてもドライバーさんの冷静な事。あの状況でもサイドブレーキで微妙にタイミングをずらして衝突を避けていますね。

ラリーと言えば山岳地帯や田舎道、林の中を抜けるコースなどが思い浮かびますが、WRCとかでもこういう市街地のSSってあるよね。少ないけれど。なんか新鮮で面白かったので紹介しておきます。1分40秒辺りで先導車?警告車?がミスってやんのwww1台めのもそうだったけど、奴らがあれだけ飛ばしてたら意味がないんじゃないのかしらwww
予備:liveleak.com
おまけ、雪道も凄い
コドライバーがうるさい件
カラオケやってたと3年経って判明しました
紅葉の季節ですな。
それな
俺も思った
3〜5ですが
コメントが表示されなかったのはなぜ…?
ナビも大変だな。
3、4、5
お化けじゃぁ~
祟りじゃぁ~
コドライバ、あの揺れの中でよくメモとか地図とかめくったり読んだり出来んなぁ
乗馬マシンの上で読者するとか余裕だろなぁ
でた~~
プロコ
よせばいいのに
メーターほどスピード出てない気がするのは、やっぱ気のせいでしょうか
タバコスポンサーが消えてからモタスポはつまらなくなったもんなぁ。
目先のスポンサーを逃さないようにドライバーも妙にいい子ちゃん揃いだし…
コさんは何語で言ってるの?
懐かしの弁当箱が走っとるww
これぐらいの腕がほしい
車も、運転する人も凄い技術だな
道端でフラッシュ焚く奴がいるんだな
よく喋る奴だな、エディーマーフィーかよ。
確かに画質キレイ。
市販のドラレコとは違うのかな?
事故動画じゃないんだ・・・
珍しい。
ラリードライバー運転うますぎ!!
枯葉に乗ってツルッっと滑りそうで怖い
常にドライバーに指示を出し続けるんだな
地図見ながらメモ見ながら道路見ながらでよく酔わないね
>11
確かに、メーターほどスピード出てないな。誤差がある。
でもあのスピードでドリフトして細い道いくんだから、すげーわ・・・。上手すぎる
18で吹き出したw
エディーマーフィーだったらウケルよな
やっぱラリー屋は化物ですわ。
ネジ飛んでる。
昔見たカーグラのバタネン特集でキチガイの様な
クラッチの足使いを思い出した。やっぱラリー選手が
一番の運転キチガイだな。
やっぱラリードライバーって頭のネジ飛んでるな
これはすげーわ
スピードメーターが不自然に増減してるのはタイヤがロックしたり空転してるからなんだろうな
カメラ搭載位置と角度によって見えるスピード感はぜんぜん違うよ
さすがF1ドライバーに「アイツら(ラリードライバー)は
頭がイカレてる」と言われるだけの事はあるわ。でなきゃ
こんな道で200km/hなんて怖すぎてとても出せない。
やっぱラリーは面白い。
いつも思うけど隣乗ってるナビの人って地味にすごいよな。即車酔いだわ俺だったら。
いつも思うのだが ラリードライバーって人間じゃ無いんではないのかと
本当にキチガイじみてるくらい凄い!!!!
それと コースのアウト側は危険だからとあれほど言ってるのに
ホント、ラリードライバーとマン島とかの
市街地走るバイクレースのライダーはイカれとるわ
走り屋の俺から言わせてもらうとラリーって所詮タイムアタックのレースだから見ててもつまらないんだよね。車と車の熱いバトルが無いレースってさ本当に意味あるのかな。
舗装路の濡れ落ち葉こわい。
>>36
お、エサまいたなw
落ち葉の積もったウェットのワインディングなんて制限速度でもこええよ
昨日走ってきたけど落ち葉踏んだらズルズルだった
板金屋の俺から言わせてもらうと走り屋って所詮ガキのお遊びだから見ててもつまらないんだよね。でも車と車の熱いバトルとやらで俺が儲かる、って意味があるのかな。
ハンパねぇ!!!
救急隊の俺から言わせてもらうと走り屋って所詮傷病者が増えて仕事が増えるから、みんな安全運転してね~。出動手当200円なんだわ(泣)
コドライバーの張ったときの声が桂歌丸の声に聞こえる
森の中で的確にブレーキングしてコーナリングできるのはコドライバーのおかげ。
それうるさい言ってたら森に消えてくぞw
シカとかタヌキが出てこないように祈るのみ
メーターほどスピード出てないとか行ってるヤツwww
こんな動画流したらまた勘違いして暴走する奴が出てくるぞ
「レースの緊迫感」を伝えるイイ映像だとは思うけど、
画面に映る外の様子を占める割合が小さくて
あまり迫力が無いのが残念。
もう少し前にカメラを設置すれば良かったのに。
昔高速道路の走り屋やってたけど(首都高速)
なんかフツーだね
ただ首都高速と違ってこの動画の道幅ちょーー広いからひたすらヌルく見える
まず2車線のくせに左車線のさらに左の路肩から抜ける時点でヌルい
ただ飛ばしてるだけ、恐怖をあまり感じないな
同じ車くれればいくらでも付いていってあげるよ
>>48
コピペか・・・
まぁラリー屋さんの相変わらずのキレっぷりで安心した。
ちなみにコドラはSS中じゃ地図は見ないぞ。
ペースノートとラリコンくらいかね、見るのは。
>>36
あえて言うと、ラリーはレースではない。1台ずつ走るからね。
カメラ、全く揺れないね。レースゲームの映像みたい。
セガラリーをやりたくなる動画だな
紅葉がめっちゃ綺麗やん
女の子と手をつないでデートしたいわ
これ、実速じゃない。あくまでも車側の計測。極端に言えばホイールスピンしている。
メーターが急激に変わりすぎてないか?km表示じゃないのかな?
GPS計測じゃなくECUが吐く車速パルス拾ってるからじゃね?
タイヤがグリップしてないから。
150キロ指してても、100キロぐらいしか
出てない時もあるよ。
コドライバー、メモを読み上げるだけでも凄いが、
じつはこのメモ、試走のときにドライバーが「2速右コーナー」とかいったのを全部メモッといてそれを読み上げているという。
いったいこの状況でどうやってメモっているのだろう・・・
あきらかにメ~タ~の動きが変ワニ
※36 元ラリー屋の俺から言わせると、走り屋って自分で言って恥ずかしくないのかと!?練習コースで横乗りさせると半泣きになってるやついるし。
※33 ドライバーしてる時は平気だけど、一度代理でナビした時はゲロゲロに酔ったぞw
狂気を感じるなw
ドライバーの腕もいいんだろうけど、減速性能も凄いね。
俺が乗ったら発進と同時にスピンしそうだ。
パシリ屋の俺から言わせて貰うと
いっつも焼きそばパン買って来いって
ワンパターンだよね
たまにはカレーパンも食え
カメラのフラッシュが怖い
F1よりWRC見てたほうが楽しい
>56 そうそうレッキの時にレッキ用の車のハンドルにセンター振り分けで何本かテープ巻いて、このコーナーの舵角はテープ何本目! みたいに番号決めて、
R1 R4 とか L1 L4 とかやってるんだよね でも2つ3つ前のコーナーとか読み上げられてもパニくりそう
歌って集中力を保つタイプか。
俺と同じだ。
スピードとタコメーターを見て思うのだが、急減速出来る車はすごいと思う、最大トルク付近の3000回転台中心に操っているね。
でもドライバーあう( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)な
かっけえええええええええ
スピードメーター修理だせやwww
0.5秒で120キロから40キロになるわけないw
逆にパイロンのとこで37キロとか遅すぎ。
素人の俺のほうが速いわw
>32
そう思うだろうけど、3,4日も練習すれば、それなりに走れるよ。
そもそもパワーが普通の車と全然違う。あっという間に速度も出るし、ブレーキだってランボみたいな特大ディスクが付いてて難なく信じられないぐらいの急減速も出来るもの。オレ、運転したことあるから分かる。スーパーカーだけどね。
ラリーといったらインプレッサだけど、今は撤退しちゃったんだよね。残念。ラリー楽しそうだな。
ドイツの紅葉きれいすぎw
>60は放置か カワイソス(;;)
>>71
ワークスが撤退しただけやねん。
GrNとかで一杯走っているやねん。
相当目がいいんだろうな
スピード出すほど視野が狭くなっていきます
メーターが合ってないってのはスリップしてるからです
レースカーにABSはありません
スピード感は画角で変わります
僕の勃起メーターが暴れ出すのは路上でストリップしている女がいるから。
彼女が横に乗っているというのに股間はマウント 彼女激怒orz
コドライバーの声が歌ってるように聞こえるwww。
こんな状況でこれだけしゃべってよく舌をかまないな。
コドライバーからの情報は多いほど
いいんだからしゃべりっぱなしは当然だろうなー
下の雪道の速度もヤバイ・・・
雪道をこれだけぶっ飛ばされると、雪道って実は大したことないんじゃないの?と錯覚してしまう
>79
タイヤの中の窒素ガスをヒーターで温めてタイヤを高温にしているから可能なんだよ。市販車にはこの装置は高価だから付けてないだけ。
これマジな話。
あとラリーの車って雪道ではスパイクタイヤ履いてるんじゃないっけ
グラベルよりグリップするとかいう話聞いたことある
スピードメーターの増減が激しいのは、路面のミュウ低かったり跳ねることで、ホイルスピンしたり、ブレーキングでロックしたりしやすいことから。
ジャンプ時、オーバーレブ防ぐためのアクセルオフも急減速したように表示されるし。
アナログメーターも機械式でないから反応も速いという事では。
スズキスイフト(イグニス?)かっこいい
実はナビってるのもドライバー
おおう・・・、雪道ラリー動画が俺得・・・。
インプにランエボ、どうもゴチソウサマですw
これkmじゃなくてマイルじゃないの?
隣で陽気に歌ってるおっさんにしか聴こえない
コ・ドライバーが読んでるペースノートって、ドライバーがレッキの時に読み上げたのを清書して作るんだって何かで読んだよ。
だから、ドライバーのマメさ加減によってノートの内容には差が出てくる。
往年のチャンピオン、カルロス・サインツなんて相当神経質だったらしく、ノートはビッチリの内容だったらしい。
ルイス・モヤはあれだけの早口だからサインツのコドラが務まったんだろうね。
あのスピードでワイパースイッチON・OFFできるのがすごい
この画面のスピードメーターはGPS基準じゃなくて、クルマの車速センサからの信号なんだろ?
だから、タイヤが空回りすればスピードが出るし、タイヤがロックすれば0km/hに近くなる
ワイパーとクラクションはコ・ドラの足元にあって、コ・ドラが操作しているよ。
コドライバーうるさいよな!オヤドライバーはなぜ注意しないんだ!
俺からしたらスロー映像だね
かっ飛びマンコだな!手こきしてやれ
マンピー☆Gスポット
グラベルでこの程度遅い、俺のスノーより確実に遅い!
>> 90
そういう車もあるのかもしれないけど、この映像ではワイパーはドライバが操作しているよ。
一旦止めてまたつけてる。ハンドルの右のレバー。
真ん中の遠くだけ見てると遅く感じる
バイクの方が早く走れるし
あと、紅葉が綺麗だね
ナビもドライバーもお互いを信用しすぎて結局レッキノートがレースしているのがラリー。
男3人で音楽ガンガンにかけながら車に乗ってて
段差でひっちゃかめっちゃかになる動画どこ?
自分でダート林道を50キロ位で走ってみればこの映像の凄さがわかるよ。
画像ではスピード感が伝わらないからね。
それと市販車ではないから、スピードはあっという間にあがるよ。馬力が違い過ぎるしミッションもクロスしてるから半端ない!
すごいなぁ 車が吸い付いているように走ってく