このページは1000mgが管理しています。 RSS設定 更新順130件まで。それ以降の古いものは表示されません。

知ってた?いすゞ自動車がF1用のV12エンジンを作って走らせた事があるらしい。ロータス・ISUZU

知らんかった!はてブで人気になっていていま知った!トラックのイメージしかありませんがこんな事もやっていたんですねえ。ISUZU自動車が1991年に自社のエンジン技術のベンチマークとして開発したV型12気筒3,493cc(いすゞP799WE)のF1用エンジンです。動画はロータス102Cに搭載してシルバーストン・サーキットでテストを行った時のもの。これは貴重なビデオですねえ。
2014年12月25日 05:04 ┃
78 コメント キーレスハックによりわずか30秒で盗まれる1100万円のテスラモデルS
テスラみたいな最先端の車でも簡単に盗まれてしまうんだな。イギリスのハートフォードシャー州ボアハムウッドで撮影されたキーレスの電波を利用してわずか30秒以内にテスラモデルSを盗み出した自動車窃盗団のビデオです。窃盗団からしたら電気自動車は良い的なのかもしれないね。エンジンをかける音で気づかれることもないし。
37 コメント システムの欠陥により運航停止となったボーイング737MAXであふれるボーイングレントン工場の映像。
サムネイルは駐機場に入りきらずに駐車場に停められているTUIエアウェイズのボーイング737MAX。2018年10月のライオン・エア610便墜落事故と2019年3月のエチオピア航空302便墜落事故を受けて各国で運行が禁止され修理待ちの為にボーイング・レントン工場が737MAXであふれているんだって。その様子を空撮したビデオです。最近新たな欠陥が発覚しいつ運航再開できるのか分からない状況だそうです。
56 コメント エアバスの超大型旅客機A380を飛ばすエティハド航空の美人パイロット。コクピット映像。
世界中の飛行機のフライトデッキDVDを撮影、販売しているジャストプレーンズよりアブダビ国際空港を離陸するエアバスA380のコクピット映像です。カメラは副操縦士側についていますが、奥に見える機長も女性なんだね。テイクオフは6分36秒から。動画2は感動のバティック・エア。退職する機長のラストフライトを祝うセレモニーの映像です。言葉は一ミリも理解できないんだけど感動して泣きそうになったわ。本当いい仕事だよなあ。
64 コメント 航行中の貨物船を止める事なく船員さんを搭乗させる方法。ボスニア湾にて。
ふなばしごを残したまま去ってるからイレギュラーな搭乗じゃなく普通にある事なんだね。フィンランドのオウルに向かう貨物船「TAVASTLAND」を停止させることなく乗り込む船員さんのビデオです。高画質だしなかなか面白かった。
貴重映像発掘した。観客2名が死亡したF1日本GPのモザイク無しバージョン貴重映像発掘した。観客2名が死亡したF1日本GPのモザイク無しバージョンおお、これは貴重な映像ですね。モザイク無しのバージョンが残っているとは…。マシンにはねられて倒れている人がまともに映っています。1977年富士スピードウェイで開催されたF1GP最終戦でティレルのロニー・ピーターソンとフェラーリのジル・ヴィルヌーブが6週目の1コーナーでクラッシュ。この事故で立ち入り禁止区域にいたカメラマンとそれを排除しようとしていた警備員のあわせて2名が死亡する事故が起きた。
本気レーシングカーで300km/hオーバーを体験する川井ちゃんと三宅アナ本気レーシングカーで320km/hオーバーを体験する川井ちゃんと三宅アナ
1992年、川井ちゃんがグループCカーで鈴鹿本コース1週体験、目つきが危なくなるwwドライバーはマウロ・マルティニです。1993年、三宅アナTOYOTA TS010で鈴鹿本コース1週体験、ドライバーは片山右京です。両方とも豪華ですねー。羨ましいっす!
McLaren Honda MP4/4 F1GP16戦中15勝という圧倒的戦闘力の神マシンMcLaren Honda MP4/4 F1GP16戦中15勝という圧倒的戦闘力の神マシンを徹底計測!!
F1GPでも類を見ない圧勝のシーズン、1988年ホンダのV型6気筒ツインターボエンジン(RA168E)を搭載したマクラーレンMP4/4は16戦中15勝という圧倒的な強さで両タイトルを手にした。F1最後のサーボエンジンを徹底的に計測!シューミ空気読よってレベルじゃない勝ちっぷりだったんですね。
幻のF1エンジンISUZU P799WE  ニコ動:nicovideo.jp

関連記事

40 コメント 【動画】ありそうで無かった世界に一つだけのバイク「Tree Bike」
エコ。金属の製造、加工にCO2を出さないしEVバイクよりもたぶんエコ。地球に優しい。環境活動家のグレタさんもニッコリ。
154 コメント 下り坂でブレーキが効かなくなったドラえもんバスがガードに突っ込んでしまう事故の映像。
インドネシアの西スマトラ州シティンジャウラウイの峠道でブレーキが効かなくなった観光バスがカーブを曲がり切れずにコンクリ壁に衝突。その事故の瞬間です。飛び降りた人あぶねえなあ(@_@;)この事故で運転手など数人が軽傷を負いましたが重傷者はいなかったようです。これドラえもんだよね。インドネシアでも人気なのか。
102 コメント ラリーカーのサスペンションってどうなってるんだ?WRCラリーフィンランドのジャンプシーンまとめ。
これだけ飛んでも着地一発で安定するのが凄い。WRCラリーフィンランドよりダイナミックなジャンプ&走行シーンまとめです。直線ならまだ分かるけどカーブで斜めに飛んでもそのままアクセルを踏み込んでいくのほんとすげえwww
55 コメント 【動画】世界最速。ロールスロイスの電動飛行機が最高時速623キロを記録。
9月に紹介したロールスロイスの電動飛行機「スピリット・オブ・イノベーション」が最新のテスト飛行で時速623キロに達し、電動飛行機による世界最速記録となるようです。(国際航空機連盟の承認待ち)前回も思ったけどこの飛行機、横からの姿が本当美しいね。

最新ニュース

コメント

知ってた?いすゞ自動車がF1用のV12エンジンを作って走らせた事があるらしい。ロータス・ISUZU へのコメント

  • 返信 743mg ID:MyNzEzOTk

    素晴らしい

  • 返信 743mg ID:U0MTQxMjI

    バブルの頃スバルも作ってたな、イヤ作らされたというべきか
    結果かなりの金を海外チームに引っ張られて終わったらしい
    モノ自体は出来上がったけど火が入ったという話は結局聞かずに終わったような気が
    つーか空力全盛時代に水平対向に拘ってちゃダメだってw

  • 743mg ID:I2ODUwMTc

    スバルコローニとかいうチーム作ってF1参戦してたけど
    マトモなタイムが予選で結局出せなくて大抵予選落ちですぐに撤退しちゃったのよ
    他にも余ったエンジン流用して世界耐久選手権でCカーに載せたけど結局コレもダメだった

  • 743mg ID:EwNjUxMjE

    水平対向エンジンにこだわりすぎたんだろうね。元々吸排気の取り回しが厳しくて折角のエンジンの低重心も生かせなかったって聞くし。

  • 返信 743mg ID:Q3NzEzMjM

    いすずのトラックが全部V12サウンドの世界を想像した!

  • 返信 743mg ID:IxOTQ0NjE

    いすゞはトラックだけじゃないんだが・・・

  • 743mg ID:Q5MjA1MTA

    バイクっつぇや~、いすゞ だかんなぁ~
    んをっ!?

  • 返信 743mg ID:c4OTc1MjA

    いつまでも いつまでも~♪
    走れ走れ いすゞのトラック~♪
     
    どこまでも どこまでも~♪
    走れ走れ いすゞのトラック~♪
     

  • 返信 743mg ID:M4MjIzMDY

    この夏だけ、だったということは
    結局(実戦では使えない)と判断されてしまったか

  • 返信 743mg ID:IxOTQ0NjE

    重量と大きさの2つの意味でマシンとのパッケージングの問題があり不採用。
    V12はその分マシン後端も長くなるからホイールベースも長くなり、回転半径が長くなるから曲がりにくい車になる。
    そこへ更に重量が増えると、止まらないわ加速鈍いわコーナーリングスピード下がるわでタイムは伸びない。
    それらを改善させるためにはミッションを横置きに変えてホイールベースを出来るだけ短くさせたり、不要な物を省いて軽量化させたりで大変で、もう新たに設計し直すしか無い。
    最悪の場合ドライバーに極度なダイエットをさせるが、ミカもジョニーも体でかいからこれ以上無理。
    JUDDV8からいきなりV12への変更は資金難のロータスには無理だったのさ。

  • 743mg ID:M4MjIzMDY

    いろいろ詳しいですな。
    よく分かるように解説してくれてありがとう。
    私はセナの激突死以降F1を見なくなった。
    あのころはよかった・・と、老人のように懐かしんでいる。

  • 743mg ID:k0MzA4ODI

    同じく
    俺もセナの事故死以前は、F1必ず見てたんだけど、
    事故死以降はパッタリ見なくなった
    セナの存在はあまりにも大きかった

  • 743mg ID:YxODY3MzM

    wikiだと初めから実戦投入の予定は無かったと書いてあるけど?
    あとロータスのシャーシに載せるにあたっては大幅な改造はあまりなかったと書いてある。

  • 743mg ID:M4MjIzMDY

    あとだしジャンケンなら何でも言えるだろう紗

  • 743mg ID:IxOTQ0NjE

    wikiに書いてあることが100%すべての真実だと勘違いしている馬鹿がここにも一人居る、ということですね。

  • 743mg ID:kyMTk2NDQ

    知ったかバレて憤慨ですかw

  • 743mg ID:k4Nzc1NDY

    実は当時の関係者です。
    いや~懐かしい。こうしてネット上で話題になるとは。
    このエンジン、当初は耐久レース用に開発されていて、F1エンジンとしては巨大だったのは、将来的な排気量UPに備えてピストンピッチに余裕を持たせていたからです。
    Wikiの記述は色々間違いだらけです。
    『F1だけでなくグループCカーにも搭載できるように考慮された』のではなく、最初F1は全く考慮されていませんでした。
    また『スタッフ4名』ということはなく、エンジン自体の企画はたった1人の構想で始まりましたが、デザイン部門といすゞ中央研究所を巻き込んでクルマの設計が始まりました。この時には関係スタッフは10名以上の所帯になっていたと思います。
    スバルの水平対向12気筒と違いこのV12は完全に社内設計ですが、当初の設計では400psに届かず、神奈川県の小山ガレージにチューンUPを依頼して使える出力になった、とも聞きました。
    ちなみに、耐久マシン開発時点のエンジン担当には元・ヤマハF1用5バルブエンジン開発スタッフが加わり、一方いすゞ中研のシャシ設計担当者2名は東京R&D出身など、当時かなり実現性の高いプロジェクトだという印象を持ちましたが、残念ながら最初のレイアウト図が完成する前に力尽きました。自分は予算の問題が大きかったと理解していますが、もっと政治的な別の理由があったかもしれません。(この巨大なエンジンがロータスに渡った経緯は、耐久マシン開発チームには知らされませんでした・・・)

  • 返信 743mg ID:A0NjYwMDM

    いすゞのV12動画、はじめて見たな。
    当時の基準で言えばシェイクダウンなのに恐ろしいほど順調に走れている。
    よく伸びてるし、実戦で使わなかったのはちょっと惜しかったな。
    当時のポルシェV12よりも遥かにまともに見える。

    ところでなぜあの時期にMP4/5Bが走ってるんだ?

  • 返信 743mg ID:IxOTQ0NjE

    あくまでテストだから。
    当時のレースカーはMP4/6(動画にもベルガーが走らせている)だが、例えばエンジンのテストカーとしてロングランデータ取りするためには直前旧型マシンのMP4/5Bを使用するもんだよ。
    現行Tカーやレースカーを使用するテストは、次選以降のレースに向けてのウィングパーツ開発になどのために行うのさ。
    現行マシンを老朽化させるのはレースで不利になるだけだからね。

  • 743mg ID:A0NjYwMDM

    だけどさ、MP4/5BはV10でMP4/6はV12で意味無いぞ、そのデータ取り。

  • 743mg ID:IxOTQ0NjE

    意味ないかどうかはメカニックが決める事だ

  • 743mg ID:A1OTg5NTc

    コレ、たぶんV12のっけたMP4/5C(テスト専用車、確か燃料タンクが小さい)だと思うぞ。
    さすがにこの時期に前年度のV10載せるのは意味不明すぎる。

  • 返信 743mg ID:A0MzY3MDc

    スバルもこの頃?

  • 返信 743mg ID:Q3NTcwMDk

    おはよ

  • 返信 743mg ID:E1MjM4NDY

    こんな映像があったのか

  • 返信 743mg ID:QyMDI0NjA

    おおっ。すげー。びっくりしたゎ。
    117乗り継いだイスザーを名乗ってたけど知らなんだ。
    どーこぉまーでも
    はーしれはしーれ
    いすゞのとらっくー

  • 返信 匿名 ID:A4MTgyMzM

    マイナーなところで、PCエンジンのゼロヨンチャンプ2の中でいすゞのF1エンジンを搭載したコンセプトカーのコモが登場してる
    それで知ってたので俺は驚かなかったなw

  • 返信 743mg ID:g5NTY1Nzk

    いやもういろいろ懐かしいなww
    俺もおっさんになるわけだ・・・

  • 返信 743mg ID:k3NDUxODc

    やがてこのエンジンがどこかの工場に流されて戦闘艇に乗せられる、そんな紅の豚

  • 返信 743mg ID:U0MTQxMjI

    「いすゞは鈴を鳴らしてりゃいいんだよ」

  • 返信 743mg ID:QyMDI0NjA

    あなたの言葉の意味を簡単に教えていただけませんか?
    鈴といすゞを掛けているだけの冗談では無いと見受けられます。
    かなりの奥深い趣旨による言葉遊びと思われます。
    今後の為に教えて頂けないでしょうか?

  • 743mg ID:U5MDcyMTM

    ↑レズン・シュナイダーを知らんのかクズが!

  • 返信 743mg ID:YzODYzODI

    テスト時のデータも知りたいな
    ストレート走行映像と音から想像するとほんの少しホンダV12より音が低い感じ→回転数少ない?
    パワー・トルクはどうだったんだろうとか
    色々興味が尽きない

  • 返信 743mg ID:IxOTQ0NjE

    そうそう、そこに俺も気付いた。
    ベルガーのMP4/6の直後に来るから分かりやすかったよね。
    音階で言うと3音低い感じで、ホンダよりもREVリミットが低いんじゃないかなぁと思った。
    1000RPMくらい違うんじゃない?
    当時のホンダは一番回せるエンジンだったから。

  • 返信 743mg ID:k3NjYwMTU

    いい音だな~
    F1はこうでなくっちゃ

  • 返信 743mg ID:gzMDU0NTE

    この時代のエンジンは音が輝いてる
    今のF1なんて規制の上塗りで1.6リッターだぜ
    バイクかよって笑っちゃうw

  • 返信 743mg ID:gzNDQ4OTk

    更に小さい1.5Lでマクラーレンホンダが16戦15勝してるけどな

  • 743mg ID:IxOTQ0NjE

    今年も88年もターボだからね。
    排気量なんてその程度で充分。
    まぁ無知はそういう事解らないで排気量だけで物語るんだろうね。

  • 返信 匿名 ID:Q3MTEyNzE

    てか タミヤの本社入り口に 飾ってあるやつ?このv12

  • 返信 743mg ID:gzMDU0NTE

    うは ホントだ!
    堂々とディスプレイされてるらしいね
    動画のスポンサーにTAMIYAがあって時代だなぁと思って観たけどなんだか納得

  • 返信 743mg ID:A1NDM3NzA

    今のいすゞにはロストテクノロジー化してるんじゃないの?

  • 返信 743mg ID:Q4NDY4MjI

    いすゞv10にはお世話になりました
    ダンプだけどな

  • 返信 j;kl ID:Q3NTM0NTg

    そもそも、今の20代以下はいすず=トラックメーカーだと思ってんだろ。

  • 返信 743mg ID:A2NTgxMTQ

    いすゞが乗用車すら作らなくなってからえらい経ってるからなあ
    ニシボリックサスとかあったね

  • 返信 743mg ID:ExNDk1ODI

    めっちゃエエ音だな~(^ω^)

  • 返信 743mg ID:AyMDM4NTc

    いい音ですねぇ。まさにミュージック。セナにベルガーか・・・いい時代ですねぇ。

  • 返信 743mg ID:MxMjI5MzA

    いい音。街の遊撃手の前のジェミニに乗ってたなぁ

  • 返信 743mg ID:k0MzA4ODI

    いすゞはピアッツァに「ロータスバージョン」があったはず
    足周りをチューニングしたモデルだったかな?
    ジェミニあたりにもあったような記憶がある

  • 返信 743mg ID:I2MDk5MjI

    ロータスのドライバーはジョニー・ハーバートだよね。
    音がやっぱりいいなあ。この頃はまだV12が絶対正義みたいな風潮もあったよね。
    一年後にはV10にすっかりやられちゃうけど。

  • 返信 743mg ID:I3MzA0ODQ

    シリンダーブロックが美しくない

  • 返信 743mg ID:Y5Nzk1ODY

    どこかにISUZUと書いてないと素人にはこれがISUZUなのかまったくわからないよ・・

  • 返信 匿名 ID:AxODU4NDI

    音がいいなぁ〜

    つい見入ってもうた

  • 返信 743mg ID:kwMTU1NDY

    この頃スズキとHKS(三菱)も作ってた
    バブルってすごいよな
    F1のほぼ全チームに日本の企業の名前あったからな~

  • 返信 743mg ID:M1MDQ3NzQ

    いすゞの技術力バカにしてる奴居るけど
    いすゞが開発したり実用化した技術
    他所に供給してるの見ると驚くぞ

    三菱はゼロ戦が〜、スバルは中島飛行機が〜、と
    企業の血筋や血統で自動車会社の技術力云々言う奴居るなら

    現在のIHI・石川島播磨重工業、旧東京石川島造船所の自動車部門で
    早々に独立し戦前から自動車・トラックを専門に作り続けてた会社で
    スバルや三菱に負けない元「親方日の丸」の一つだぜ?

  • 返信 743mg ID:E4OTk0Nzk

    この頃新たに日本の自動車メーカーが2~3社がいっきに声を上げたよな
    W型エンジンとかもあった気がする

  • 返信 743mg ID:Y4OTkyNDc

    いすゞと言って思い出すのはピアッツァネロ
    昔はジムニーとかセダンあったよね?

  • 返信 743mg ID:gzOTMyMTY

    ジムニーはスズキだ兄弟。
    ジェミニなwwwwwwwベレットGTとか流行ったなw

  • 返信 743mg ID:YzNzUyMTM

    よろしくメカドックって言葉が浮かんだ。

  • 返信 743mg ID:I5NjAzNDA

    タイトルを見て、ディーゼルでF1に参入しようとたくらんだのかと思ったのは俺だけではないはず。

  • 返信 743mg ID:Y0OTQ0NjE

    その当時、いすゞフローリアンに日産のⅤGターボを載せようと企んで挫けたの思い出した。

  • 返信 743mg ID:g3MDE4ODc

     いすゞにも開発者の夢とか希望とか乗せて走ったエンジンがあるんだね~。
     ハンドリングバイロータスなんていすゞの車にグレードがあったよ。

  • 返信 743mg ID:E2MjY0NDE

    ニシボリックサス、、、、、、。

  • 返信 743mg ID:E0NTk1Mzk

    どうも静岡県民ですタミヤの本社のエントランスの展示スペース?にあるよ、でも展示してるものとこの画像のEXマニの形状がチョッと違う気がするな、でも動いてる所は始めてみた気がする、イスゞは97年ごろにビークロス作ったり熱いものはあったメーカーだったな。

  • 返信 743mg ID:U2MDUwNzE

    今観ても先進なデザインだし、完全に時代が追いついてなかったね。
    ビークロス今出たら絶対買うよ。

  • 返信 743mg ID:kyMzQzNjc

    元いすゞのジェミニストです
    貴重な映像をありがとう!
    今は双子のパパになりました^^;

  • 返信 743mg ID:MxOTkyNzg

    F1はやっぱりV12ですよ。
    なんてったって、あの音。

  • 返信 743mg ID:Q1NTEyNzA

    ビッグホーン復活させてくれよ
    コモンレール直噴ディーゼルとか、DPF等とかとも絡めてもうちょっと続けて欲しかった

  • 返信 743mg ID:kzNjQ2NTI

    余裕で知っていた。
    三菱もF1用エンジンを開発していた筈。
    スバルは水平対向12気筒エンジンをコローニF1というチームに載せて、日本GPは服部がドライビングしていた。予備予選落ちで決勝にはいないチームだったけど。
    バブル時代はスズキのGP500スタッフも参戦に向けてF1を見学に来ていたからおそらく製作していたかもしれない。

  • 返信 743mg ID:Q4MzU0MDQ

    テストしたジョニーの感想が知りたいな。

  • 返信 743mg ID:Q4MzU0MDQ

    東京モーターショーにいすゞのF1エンジンが展示されて話題になったのを覚えてる。

  • 返信 743mg ID:c4NjEzMTE

    おでもジェミニイルムシャー乗ってた。
    ええクルマやった。

  • 返信 743mg ID:U5Mjg4ODY

    正直スバルはバッヂだけだったけど、いすゞはちゃんと自前で作ったからな。

  • 返信 743mg ID:I0Mzg4NjU

    スバルはW型12気筒をコラーニに提供してなかった?
    予備予選の常連だったらしいけど。コラーニは
    「スバルのエンジンはパワフルでよかった」といってたよ。当時のナンバーに書いてあったのを読んだ記憶がある。

  • 返信 743mg ID:I0Mzg4NjU

    >>31
    >>42

    そーだ、コローニだったかもね。
    俺のすぐ上に既出だったのね 笑

  • 返信 743mg ID:A4MjA5NDQ

    第一実験棟の中央通路に飾っていたエンジンかな?

  • 返信 743mg ID:k3ODIzNTk

    >>42
    スズキは実際にF1エンジン製作をしていた、という話。なんでもイルモアのF1エンジンは事実上スズキで開発されていた、という記事がある二輪専門誌に掲載されていたのを読んだ事があるよ。

  • 返信 743mg ID:k3OTgzNzY

    ジェミニやピアッツァにハンドリングバイ・ロータスは解るが
    なぜビッグホーンにまで採用したんだwww

  • 返信 743mg ID:Y4MTk5NTI

    排気音の違いを指摘してる人がいるけど、挟み角の違いも関係するかもね?
    ホンダが60度でいすゞが75度か、ホンダは片バンクの
    2気筒以上が同爆でなければ等間隔燃焼かな?いすゞは
    等間隔にはならないかな?

  • 返信 743mg ID:IzMjgwNTI

    ヤマハのF-112気筒エンジンはフェラーリより高く綺麗な音だった。
    でも、フェラーリF-112気筒エンジンを近くで聞くと耳が痛痒くなるほど凄まじい高音だった。
    パワー感はフェラーリの方が数段上って言う音だった。
    ホンダV12は図太い音だった。
    懐かしい。

  • 返信 743mg ID:QwNzk4OTI

    Ddビッグホーンの新車が欲しいです

  • 返信 743mg ID:A5NzM4MTM

    そんな開発費の高いエンジンよりもハヤブサのエンジンV8に改造して、載せた車がパイクスピークで記録出したりしちゃうんだから。面白いよな。

  • 返信 匿名 ID:I4ODUxNjg

    当時はF-1ブームで、日本中が熱狂していたからなあ。
    1990年鈴鹿・スプーンカーブで観戦したよ。
    フェラーリの超高音とか、ジャッド、コスワース、勿論ホンダも、色んなエンジンが大合唱していた。
    本当に良い思い出です。

  • 743mg へ返信する コメントをキャンセル



    コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://)

    もっと関連記事

    100 コメント 雪の坂道を登れずみんなに迷惑をかけるトヨタ・ナディアの映像。こんな日は乗るべきじゃない。
    これは迷惑だよなあ。もしかして夏タイヤ?広島県広島市東区戸坂町で撮影された雪の坂道を登れずにみんなに迷惑をかけてしまうトヨタ・ナディアのビデオです。事故でもなんでもない映像ですがこれからの季節こういう車にはほんと勘弁してほしいと思うのでアップしてみました。冬の準備ができていないのなら乗るべからず!少しでも雪が降ったら諦めろ!
    96 コメント 【動画】BMWがボタンひとつでボディーカラーを変更できるEV車を公開。
    ラスベガスで8日まで開催されている電子機器中心の見本市「CES2022」にBMWが出店した「iX E Ink」が話題になっています。これは電子ペーパーなどに使われる技術「E Ink」をボディに採用したもので、ボタン一つでボディの色を変更できるというもの。コンセプトカーなので販売の予定は無いみたいなんだけど、面白いね。
    83 コメント 【福島】スイフトでJR常磐線の線路内に迷い込んでしまったおばあちゃんが撮影される。
    運転していたのはおばあちゃんだったみたいなのでJR関係者とは思えないし、保線工事の人でもないだろうね。福島県いわき市平鎌田西山下で撮影されたJR常磐線内を車で走るおばあちゃんのビデオです。
    5/25追記:ニュースの映像を追加しました。
    35 コメント 中国の高速道路の監視カメラに謎の動きをする3人組が映る。何をしているのかと思ったら?
    前後のナンバープレートを隠してるんかいwww危なすぎwwwリスク高すぎwww道を間違えてバックで逆走まではYouTubeにたまーにあるから分からないでもないけど・・・。ナンバーを隠す為に外に出された二人って(´・_・`)突っ込まれたら前のも後ろのも死ぬよねこれ。最初故障して押してるんかと思ったわ。
    89 コメント 100年前の東京の映像がこちら 皆着物で街並みにも時代を感じる
    1913年から1915年にかけて東京で撮影された映像。当時の映像に色をつけて60fpsで再現しています。流石に100年も違うとやっぱり全然違うなと言う印象。50年前だと街並みはそこまで変わらなかったりするんだけどね。この後第二次世界大戦を迎えたり、バブルで一気に再興したりと100年の中に色々と詰まってるなぁと感慨深くなる。
    39 コメント オランダの水上輸送タイムラプス。狭い水路を通り多くのゲートを越えていく様子が面白い。
    ロッテルダムからアムステルダムへと水上輸送で運ばれる大きな建造物からその景色を眺めるタイムラプスです。途中通過した湖はブラーッセメル湖、ウェストエインデル湖、ニーウェ湖。この11分間に移動した距離はおよそ80キロだそうです。色々なタイプのゲートがあり街並みも綺麗てとても楽しめる映像でした。おすすめ。
    27 コメント 商用バンだってクロカンだってついつい攻めてしまうニュルブルクリンク一般DAYのまとめ。
    何でもありやね(笑)ニュルブルリンク一般DAYに見られるサーキットには似合わない?車たちのまとめです。個人的には1分32秒からのおじいちゃんが運転する黒いワンボックスが良かったです。そこそこ速いし(笑)