

ル・マン24hトヨタで放心状態だったのでちゃんと見れてなかったんだけどカワイちゃんの「うわっ!はっやっ!」は出たのかな?F1ヨーロッパGPでウィリアムズF1のマッサチームがDHLファステスト・ピットストップ・アワードで2秒の壁を破る1.92秒を記録したそうです。そのビデオ。これまでの8戦全てでウィリアムズが最速記録を出してるんだよね。すげー。

ちょっとこれはマジか?さすがに信じられないムービーになっていますが、リアルにこれくらい速いよね。スパ・フランコルシャン(ベルギー)のオー・ルージュを駆け上がっていくF1とGT選手権の動画を合成してF1の凄さを実感してみましょう。若干カメラ位置に差ががありますので、ゴーストのようになっていますがなかなか面白いムービーでした。
Annotating wheel adjustments: Pole position lap – Europe 2016 (動画)
運転うまいだけじゃなくてゲーマーでないとあかんな
頭髪は関係ないだろ!
うっさいハゲ
それゲーハー
ホンダエンジン+セナ足で
トップギアだけで走って数秒しかタイムが落ちない
って方のがまだ
そんな走りしてたらいつか死ぬぞ
そのうち1個が「5億年ボタン」
こんなもん序の口やぞヒロカス
俺なら13回水飲むボタン押すわ
高橋名人
ん、足では何も操作しないの?
めっちゃ漕いでるんやで
想像して不覚にもワロタw
何やってるか全くわからん
リアウィングはコーナーでの安定性が増すけど空気抵抗になる
だから長い直線では少しでも空気抵抗を減らすためにDRS(リアウイングの可変フラップ)をオフにする
そうすることで最高速がのびる
逆にコーナーの多い場所ではDRSをオンにして車体の安定性を高める
DRSって常時使えるシステムになったんだ
何か回生ブレーキの電動アシストと同じように使える制限有ったようなルールじゃなかった?
決勝レースでは前の車との差が1秒以内じゃないと使えないけどフリー走行・予選ではDRS区間なら使い放題というルールになってる。
覚えてしまえば単純で楽な作業ですね。
プロドライバーなら簡単な仕事ですか?
時速300kmで作業出来るのならね
乗り物としては一般大衆車では足元にも及ばないレベルで生命の安全を確保されているとはいえ、一歩間違えば命を落としかねない緊張感の中でこの操作を完璧にこなせる様に体に覚え込ませるってのはそう簡単じゃないと思うぞ。
それにゲームと違って相当のGや風、振動などの外的要因を常に受け続けながらやらないといけないんだからな。
メーターかっこいい
drsはわかったけど他になんか押してるの?
bbal+ボタンって字幕はあったがなんだろ
ブレーキバランス調整
モナコではシフト回数はもっと多くなり、コース幅はもっと狭くなる。
それでもアクセルを全開にし壁ぎりぎりまで攻める、
同じことをやれと言われても絶対できないな
まあゲームで同じことできるし
やってるやつもいっぱいいるけどね
それにGかかって風圧感じてってなると
引きこもりニートでも出来るのかな?
と、マジレスしてみるw
グランツーリスモプレーヤーの中から
プロレーサーを発掘しよう企画があったが、
ゲームしかしてない奴は全員体力不足でリタイアして
結局幼少の頃からカートに乗ってたエリート戦士の踏み台にされてたな
ブレーキ踏むだけでも普通の車と違って蹴っ飛ばすぐらい強く踏まなきゃいけないからねぇ まずは普通の体力じゃ無理…
今はどうなってんだろ
逆にいえば体力的に厳しいのであって
技術的にはそうでもないってだけ
ゲームで得た技術なんて役に立っても雀の涙程度でしょ
F1の加速、減速は普通の人じゃ真っ直ぐ前向いていられないのどっかの動画であったぞ
グランツーリスモアカデミーもあれはあれで次元が違うけどな
ただ、F1ドライバーにグランツーリスモやらせても普通に速いからわらけるわ
グランツーリスモってクソゲーやん
まあモータースポーツは始めるのに敷居が高いから、もし環境に恵まれてたらシューマッハクラスがいたかもしれない
それはどのスポーツにも言えるんじゃ…
コーナーのたびに掛かる4G5Gに耐えるだけの体力がまず要るからな、首はプロレスラー並に太いしGに耐えるために全身の筋肉引き締めて対抗する、しかもああ見えてフォーミュラマシンのコックピットは暑い、一レースで数キロ体重が落ちて疲労困憊
シューマッハがサイボーグと言われてたのは、レース直後の表彰台でピンピンしてたから
F1ドライバーはフィジカルエリートでもある
バトンがトライアスロンに飛び入り参加して上位入賞してたろ?
スゲー壁ギリギリとか思ってたら1:20でヒットさせてるやんけ。
マカオのF3なんかタイヤのサイドが削れるぐらい攻めるとかって話を聞いたがホントなんだな。
はいはいかぺたかぺた
ヒーローですやん
可変制御システム沢山付けちゃ面白くないんじゃないの?
F1随分見てないけどもっと原点回帰すればいいのに…ダメ?
ハンドル・・・
せめてステアリングと書けないのか低地の脳ヒロカズ
ま〇こ・・・
せめてヴァジャイナ書けないのか
地上波放送なくなって知ってるのは
南朝鮮から脱出するチキンレースがあることだけだなw
F1マシンにはJTEKTのステアリングが使われていない。
だから タキ井上って だれやねん!
昔のF1の方が忙しかった
今のF1なんて楽々オートマパワステ付
女子供でも乗れるわ
チーム無線で技術指導出来ないという謎レギュレーションのせいで今年の前半戦は散々だったな。
隠語を使ってセッティングとかチームオーダーやってるんだろうけど
尚小暮はレースになると忘れる模様
チーム「小暮。エンジン調子悪くない?」
小暮「いや調子いいですよ」
チーム「・・・」
安心しろ、素人じゃまずスタートのクラッチミートでしくじってまともに走れん、エンジンもミッションも超高回転型だからスタートはくっそむずい
プロドライバーですら稀にしくじる
中嶋悟もパワステがあればもう数年は走れたはずだ、
と当時のホンダ関係者がコメントしてたぐらいだ。
走れただろうけど
周りも同じく性能が上がるから
成績UPはのぞめないね
運転手が操作を部屋でやって、VR技術で映像化すればいいんじゃない?「君も参加しないか?タイヤ交換!」とかやれば、きっとF1もカーリング女子くらいの人気は出るんじゃないかな。人死なずに済むし。
そんなこと言うなら人間が操縦する必要なくね?
ってことでAIによる自動運転レースRoboraceが来年やるよ
もう日本人誰も見てないだろな
めっちゃ見てるんだよなあ
地上波でやってないだけで誰も見てないとか、世界狭いよ、君
F1は根強いファンが多いんだよ
ハンドルおもちゃみたいだな
WiiUつけてても違和感なさそう
ドローンレースのほうが早くなりそうだものね。
ハンドルっていうのジャップだけだから恥ずかしいぜHIROKAZU
ステアリングって呼びな
ステアリングの画面表示も変えられるんだよな
ま〇こって言うのジャップだけだから恥ずかしいぜ
ヴァジャイナって呼びな
俺みたいなドン臭い奴は絶対に無理だな
F1はオワコンなのかぃ
F1は音ショボくなってから見る気しない
なんやこのモッサイ音は・・・
これでも去年よりマシになってるからww
逆光の時はアイボールセンサーだよりなのか
自転車レースが好きでよく見てるんだけど、ダウンヒルで時速80km出ててありえねえwwって思ってたけどF1ってカーブ曲がるときの一番減速したスピードでも時速80kmを余裕で越すんだなwスゴすぎw
フォーミュラカーはコーナー速度が全然違う
プロでも初めて乗ったら戸惑うぐらい速い
それにF1はスポーツ 体力がないと乗れない
その部分はクラッチ操作がなくなった今でも
昔とそこまで変わらないよ
それで楽になった分は他で求められるから
コーナリングと加速のためのマシンだからね
マリオカーと状態。乗ってみたいけどすぐ飽きそう。
キミの場合はアクセル全開にできないまま「もういいです…」状態だろうな
たぶん発進が出来ずアンチストール作動
そもそも肥え過ぎた体がシートに収まらないw
命がけのファミコンだな。
走りながらファミコンやってたのか
速度表示、上30km/h、下10km/hくらい盛ってねえか?
こんな加減速多いトコで340とか出るのに鈴鹿のレコードも塗り替えられないなんてないだろ。
メーター読みじゃないの?
タイヤが最大グリップ発生させるときは無条件で4~10%滑ってる状態だから、それを考えると可笑しくない数字かと。
横に数十センチずれたら死ぬのを数秒おきに何回も繰り返すとかやっぱすごい
いやいや、数十センチどころか数メートルズレても死なないから。
数十センチで死んじゃったら、開幕3戦位でドライバー全員死んじゃうw
久々にF1見たけど今のF1ってこのコースでも340もスピード出るのか?あエンジン音はやっぱ昔のほうがいいなぁ
ターボ時代の?
ゲームのフレームで考えると、60fpsとして、
計算したら、1フレで1.5m進んでた。
これで一度もミスらずに周回重ねるってすごいな
マシンがハイテクすぎると、ドライバーに求められる操作技術がこんな感じになるのか。
パン職人もそうだけど、命懸けだよな
ステアリングな(便乗)
76年の日本GPを大学1年の時に見に行ったが
今はつまらなくなったなあ・・・
マシンが何ていうかクラフトマンの息使いが見えない。
昔はマシンが良かった。
シフトアップが早いんだねえ・・・その割には速度がのってない気が(笑)コースが狭いからかな。
やっぱり断然motoGPの方が面白いな。。。
その頃公道ではウィンカー操作しないミラー見ない制限速度守らないでスマホ操作しながら運転するドライバーで溢れているのであった
今のというより、もうずっとそうですが。いまさら何?
コックピットめちゃ狭いし、運転が面白くなさそう。
降りて走った方が速い
バケモノ定期
このハンドルだけで数百万円
もうそろそろ人間取っ払った方が速くなるんじゃねえかな
ボタンでシフトチェンジはまだ楽だろ?
セナ、プロストの時代はクラッチ踏んで、チェンジレバー動かすんだぞ?
ギア壊すの当たり前だったのにな。
今はMotoGPのほうが見てて楽しいね
中位以下のチームは記念に参加してるだけで
はなから勝てるチームは限られてるし
イコールコンディションからほど遠いモータースポーツは
さすがに競技としてはつまらんよね
うちのワゴンRもこれ位速ければ楽しいのに。
F1の加速力・減速力ってすごいね
PSPかよ
韓国GPは何で無くなったの?
俺も運転中にBGMちょくちょく変えるわ
なんか狭いコースだね。オーバーテイクのポイントあるのかな・・・。
ウナちゃんマンの方が上手いよ
サインボードとピットでしか何も出来ない方がいいな
今のF1は身内が綺麗けど馬鹿な女連れて世界を回るお遊び。男臭さも無い。
F1に自動運転システムを組み込んで試して欲しい
途中逆光で見えてなくね?すげぇわ・・・。
一般車もこれぐらいやれば年寄りも免許返上するだろ
1分20秒でこすって火花散ってる
こいつらコーナーで息してないってまじすか?
息してないっていうか
Gがかかりすぎて息できない
助手席に乗せたオネーチャンのオッパイいじりながらシフトチェンジするようなもんだろ。
そ、そうか…
じつは、20年前まではシフトレバーもハンドル付近になくて、更に中嶋悟あたりはクラッチ操作も必要だったんだぞ
そろそろ複座になるんじゃない
知ってるか?峠の走り屋は1cm単位で車の位置を調節できるんやで
俺の方がうまい
フェラーリのやつは エンジン音が ハエー ハエー ハエー って聞こえてしょうがない
もしもレース中に喉乾いたらどうするの?
ちゃんとドリンクシステムが有る。
今の技術なら、AIかなんかで、自動制御出来そうだけどな・・・
ごちゃごちゃしたハンドル
全部自動でやった方が早いんじゃないの?
この程度で複雑とか言ってる奴
車の運転しないでほしいわ
サイバーフォーミュラのゲームでコーナーの度にサーキットモードとエアロモード切り替えるようなもん?
接触して火花がでる速度であんな狭いコースを
余裕の100キロオーバーで駆け抜けるとか
やっぱすげえな
人が死ぬレースなだけのことはある
ここまでのコメで№1ギャグは4の1やな
ラリードライバーの方が技術上だろ
この運ちゃんたちは車の性能に頼りすぎや
甘えんなっ給料どろぼーっ
ラリーの方が動きが派手ってだけで
やっぱレースとしてはF1て最高峰なんだよね
ラリーなんて多少歳くっても上位イケるしね
微調整入れるの禁止にしてドライバー勝負にしてくれないかな
F1はメーカーの技術の勝負でもあるからね
ピットからのセッティング遠隔微調整や
事前プログラムによってコースの現在地に
合わせた自動微調整機能を禁止した結果が
今の状態なんだよなあ。
同じコース内でもブレーキバランスくらいは
コーナーによって変えた方がいいのは明らかだし。
ただの暗記ゲー。
セナ、プロストの時代にも燃料ミクスチャーやブレーキ前後
バランスなどドライバーが走行中に調整できるダイヤルが
いくつかあったそうだ、セナはレース中も車の状態や状況に
応じて的確に操作してたがプロストはダイヤルいじってるう
ちにどこにセットしたかわけわからなくなるのでレース中は
ほとんどいじらなかったらしい。
でも素人が乗ってどっちが難しいかって言われたらWRCじゃないかな?
なんだこの音?
壊れた掃除機かよ。
動体視力的についていけるのは7速までだな…。
もちろん運転は全く出来ないが。
サイバーシステムはよ
いまのF1のダメさ加減は、こういう凄さがちっとも伝わってこないからだろうな。
TV番組を制作ってるのも、解説者ですらも解かってないから伝わらない。
解説者が自分の贔屓ドライバーが遅かったら露骨に態度に出てたり間違った解説したりちょっとした喧嘩したりするからなw
川井おまえだよ
普通にボタンでシフトしてるだけ。
トレーラーのハイロー16段変速の方がよっぽど複雑だわ。
シフトはステアリングの向こう側じゃね?
動画で見てるだけじゃ感じないだろうが
F1とトレーラーじゃ環境が違いすぎるだろ
俺のシコりテクニックのほうがF1よりもトレーラーよりも複雑だわ。
俺よりも、運転が下手だな。
なにこのへぼいエンジン音は。
V6(´・ω・`)しょぼすぎ。
V12の頃は良い音してたな。
V8!V8!
V8エンジンこそ至高にして最強
V8!V8!
管理人さん。関連動画としてこれを上げて下さい。
ttps://www.youtube.com/watch?v=IFTERSf5-eM
↑それはないわ
神とか宗教っぽいのも気味が悪い
すごいな
公道にはウィンカーの操作も出来ないドライバーがたくさんいるのに
昔のF1のHONDA MP4/6ようなNAの甲高い排気音が聞きたい
シフトに関してはまぁ大したことは無いよな
エンジン音が静かなのに
315km/hとか凄いな。どういう技術だよw
8速迄あるんだな!
俺の車でも4速迄なのに…
今日も元気だタバコがうまい!
これはフリー走行とかなのかな?決勝レースでは、ほかのマシンと競い合いながらこの操作をするんだよね?そう考えると・・・すごいわ!!
ニコももう少しで初チャンピオンなんだなぁ
父親の年間1勝でチャンピオンはやっぱり異常だわ
昔のF1を知らないからこんなこと言えるんだろう。
昔だって手間はかかってた。シフトレバーまでわざわざ手を伸ばしてたし。もちろんクラッチも踏む。
今のF1ドライバーが昔のマシンに乗ったら、あるいは逆に、昔のF1ドライバーが今のマシンに乗ったら。
はたして、ちゃんと速く走れるんだろうか?????
これ動画のタイトルがポールポジションラップだから予選アタックですよ。
このコースは初開催のヨーロッパGPのアゼルバイジャンのバクー市街地コースです。
1周6.003kmで平均速度211km/h、最高速度340km/h前後にもなり、
予選でバルテリ・ボッタス(ウィリアムズ・メルセデス)が378km/hを記録してます。
遅い。
運転というより作業してるみたいな感覚かもな
花火大会やってた頃のF1はかっこよかったなぁ
俺でもできる系のレスってレス乞食なだけ?