マニュアル車のトランスミッションの仕組みはこうなっている。シフトチェンジをした時のギアの動き方を3DCGで解説してくれる映像。ちなみにこの映像はトヨタの5速R150をベースに作られているとの事。図解されてもかなり複雑な為中々理解するのは難しいかも。こんな構造を考えた天才凄い。
49 コメント
カウボーイビバップのテーマソンTank!を遠隔でバーチャルセッションした映像がかっこいい!!
カウボーイビバップのテーマソンTank!を遠隔でバーチャルセッションした映像がかっこいい!!コロナで集まれないからと言う事ででしょうが、SEATBELTSさんのメンバー達がセッション映像をアップしてくれています。久しぶりにこの曲聞いたけどやっぱかっけーなw
カウボーイビバップのテーマソンTank!を遠隔でバーチャルセッションした映像がかっこいい!!コロナで集まれないからと言う事ででしょうが、SEATBELTSさんのメンバー達がセッション映像をアップしてくれています。久しぶりにこの曲聞いたけどやっぱかっけーなw
210 コメント
物理法則を超越した車がツイッターでバズる これマジ?
物理法則を超越した車がツイッターでバズっていたのでご紹介。これ実際あり得るの?ネタなのかガチなのか、1000mgユーザーの賢い人達教えてちょ(°_°)
物理法則を超越した車がツイッターでバズっていたのでご紹介。これ実際あり得るの?ネタなのかガチなのか、1000mgユーザーの賢い人達教えてちょ(°_°)
64 コメント
【動画】高校アメフト史上最高と言われているトリックプレイがこちら。
全体を高い位置から見れているこちら側も混乱する。2019年のテキサス州選手権より、高校アメフト史上最高のプレイの一つと言われているデントンライアン高校のトリックプレイがすごい動画です。これカメラマンもすごいね。私なら違う人を追ってそうwww
全体を高い位置から見れているこちら側も混乱する。2019年のテキサス州選手権より、高校アメフト史上最高のプレイの一つと言われているデントンライアン高校のトリックプレイがすごい動画です。これカメラマンもすごいね。私なら違う人を追ってそうwww
89 コメント
インドのメカニックが”たった5万円”でフォルクスワーゲンの『ビートル』を自作してしまう映像
小さい頃からいつかフォルクスワーゲンのビートルを所有する事が夢だった男。しかしそんな男にフォルクスワーゲンを買う金は無かった。そこで何と彼は自分で作る事を思い立ったのだ。トゥクトゥクからホイールを、エンジンは2ストロークのオートバイエンジンから取り出し、ボディーは自分で自作。試行錯誤の末、ビートルの様な何かが完成。しかしこれに掛かった費用はたったの5万程度なのだから凄いw(゚o゚)w いつか本物のビートルが手に入ったら良いなあ。
小さい頃からいつかフォルクスワーゲンのビートルを所有する事が夢だった男。しかしそんな男にフォルクスワーゲンを買う金は無かった。そこで何と彼は自分で作る事を思い立ったのだ。トゥクトゥクからホイールを、エンジンは2ストロークのオートバイエンジンから取り出し、ボディーは自分で自作。試行錯誤の末、ビートルの様な何かが完成。しかしこれに掛かった費用はたったの5万程度なのだから凄いw(゚o゚)w いつか本物のビートルが手に入ったら良いなあ。
関連記事
107 コメント
そのヨーヨーはどうなってるんだよ?2018年ヨーヨー界の頂点に輝いたエヴァン・ナガオのプレイがこちら。
ハイパーヨーヨーをギリギリ経験してない世代なので凄さがいまいちわからんが2018年の世界チャンピヨンなのでとんでもなく凄いんだろう。中国で行われたヨーヨー世界一を決めるワールドヨーヨー選手権大会で優勝したエヴァン・ナガオ(アメリカ)さんのプレイ動画が人気になっていましたので紹介します。
ハイパーヨーヨーをギリギリ経験してない世代なので凄さがいまいちわからんが2018年の世界チャンピヨンなのでとんでもなく凄いんだろう。中国で行われたヨーヨー世界一を決めるワールドヨーヨー選手権大会で優勝したエヴァン・ナガオ(アメリカ)さんのプレイ動画が人気になっていましたので紹介します。
61 コメント
聴覚障害の男の子が初めて音を知った時 音が聞こえた嬉しさと衝撃に感極まって泣いてしまう
聴覚障害の男の子が初めて音が聞こえた嬉しさと衝撃に感極まって泣いてしまう映像。これは感動するなぁ。
聴覚障害の男の子が初めて音が聞こえた嬉しさと衝撃に感極まって泣いてしまう映像。これは感動するなぁ。
56 コメント
空中消火ヘリコプターの凄腕。燃えている箇所にピンポイントに命中させる13秒動画。
カナダの森林火災で撮影されたエリクソン(シコルスキー)S-64エアクレーンのパイロットがうまい動画です。こういうのってパイロットの感覚でやってるのかな。照準器とかあるのかしら。
カナダの森林火災で撮影されたエリクソン(シコルスキー)S-64エアクレーンのパイロットがうまい動画です。こういうのってパイロットの感覚でやってるのかな。照準器とかあるのかしら。
62 コメント
これはもう特殊能力。セーターの描き方が特別うまい絵描きさんの制作風景がすごい。
絵を描くのにカッターナイフを使うというのがもう驚き。写真のような絵を描くことで有名なアメリカのアーティスト、ヘザー・ルーニーさんによるリアルなセーターの描き方です。技術はもちろんだけどこれは根気の作品だなあ(*°∀°)=3
絵を描くのにカッターナイフを使うというのがもう驚き。写真のような絵を描くことで有名なアメリカのアーティスト、ヘザー・ルーニーさんによるリアルなセーターの描き方です。技術はもちろんだけどこれは根気の作品だなあ(*°∀°)=3
もっと関連記事
119 コメント
着水時のスピードは123km/h!狭い滝壺に58.8メートルの高さから飛び込む挑戦。
56.71メートルのピサの斜塔より高い!と言われてもピンとこないが飛び込み場所を外から撮影した映像にはマジびびる。レッドブル高飛び込み。高さ58.8メートルから小さな滝壺に飛び込む挑戦ビデオです。なんと着水時のスピードは123km/hにも達するそうです。おひょー。
56.71メートルのピサの斜塔より高い!と言われてもピンとこないが飛び込み場所を外から撮影した映像にはマジびびる。レッドブル高飛び込み。高さ58.8メートルから小さな滝壺に飛び込む挑戦ビデオです。なんと着水時のスピードは123km/hにも達するそうです。おひょー。
146 コメント
ドラムを知らなくても釘付けになるドラマー「ジョナサン・モフェット」によるスムーズ・クリミナル
すごい。ドラムの事をまったく知らない私でも恐ろしく正確な事がわかる!1979年以来30年間にわたってマイケル・ジャクソンやジャクソンファミリーと共に演奏してきたドラマー「ジョナサン・モフェット」によるデモ演奏の映像が人気になっていましたので紹介します。私は知らなかったけどドラム界では伝説級のドラマーなんだって。
すごい。ドラムの事をまったく知らない私でも恐ろしく正確な事がわかる!1979年以来30年間にわたってマイケル・ジャクソンやジャクソンファミリーと共に演奏してきたドラマー「ジョナサン・モフェット」によるデモ演奏の映像が人気になっていましたので紹介します。私は知らなかったけどドラム界では伝説級のドラマーなんだって。
155 コメント
超狭い倉庫に大きなトレーラーを一発で入れてしまうフェデックスの運転手がプロすぎる。
いやー凄い。真後ろにはカメラが付いているとしても左右の確認はやっぱりサイドミラーなんだよね?これだけ後ろが長いとミラーに数センチしか見えてないと思うんだけど。しかもなかなかのスピードで綺麗に一発。そもそもあの場所にセミトレーラーをバックで入れさせるとかもうちょっと考えてあげて欲しいと思ったw
いやー凄い。真後ろにはカメラが付いているとしても左右の確認はやっぱりサイドミラーなんだよね?これだけ後ろが長いとミラーに数センチしか見えてないと思うんだけど。しかもなかなかのスピードで綺麗に一発。そもそもあの場所にセミトレーラーをバックで入れさせるとかもうちょっと考えてあげて欲しいと思ったw
94 コメント
エエエ!?長距離バスの屋根に乗客のバイクを積み込む方法が凄すぎるww
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
首だけなのかよ・・・。持ち上げた後どうやってハシゴを登るんだ?と思ったら・・・。首の力が凄いだけじゃなくバランス感覚もやべーな。あのバイク250cc以上のクラスだよね。バイクの重さとか知らないけど200キロとかあるんじゃないの(°_°)
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
首だけなのかよ・・・。持ち上げた後どうやってハシゴを登るんだ?と思ったら・・・。首の力が凄いだけじゃなくバランス感覚もやべーな。あのバイク250cc以上のクラスだよね。バイクの重さとか知らないけど200キロとかあるんじゃないの(°_°)
73 コメント
ダブステップ神の最新作マーキューズ・スコットvsポッピン・ジョンのダンスバトル。
ダブステップ神のマーキューズ・スコットがロボットダンス神のポッピン・ジョンさんとダンスバトルな最新作がアップされていましたので紹介します。ロボット神も凄いけどやっぱダブステップ神がヤバいな。1分40秒からとかどーなってんだよwwwあとやっぱり見た目とかスタイルって重要なのね。両方凄いんだけど見た目の印象で左にしか目がいかない。
ダブステップ神のマーキューズ・スコットがロボットダンス神のポッピン・ジョンさんとダンスバトルな最新作がアップされていましたので紹介します。ロボット神も凄いけどやっぱダブステップ神がヤバいな。1分40秒からとかどーなってんだよwwwあとやっぱり見た目とかスタイルって重要なのね。両方凄いんだけど見た目の印象で左にしか目がいかない。
43 コメント
自由すぎる。ホテルの狭いプールで自由自在に飛びまくるカイトサーファー。
こんなに正確に制御できるもんなんだね。ホテルのプールを自由に飛び回るカイトサーファーの神動画です。風向きって重要だと思うんだけど風を気にしながら周りの状況を把握しつつボードに乗るとか難易度たかいなー。
こんなに正確に制御できるもんなんだね。ホテルのプールを自由に飛び回るカイトサーファーの神動画です。風向きって重要だと思うんだけど風を気にしながら周りの状況を把握しつつボードに乗るとか難易度たかいなー。
69 コメント
【衝撃】中国人さん、糞面白そうなフライトゲームを作ってしまうwww
これは面白そうだけど、凄い動きするなw目が回りそうだけど乗ってみたい。あとどうせならこういうのはVRの方がもっと没入感増して面白いと思うんだけど、と思ったら既にそういうのもあったわ(°_°)
これは面白そうだけど、凄い動きするなw目が回りそうだけど乗ってみたい。あとどうせならこういうのはVRの方がもっと没入感増して面白いと思うんだけど、と思ったら既にそういうのもあったわ(°_°)
今月二回目の初めての1?
今どきミッションとかハズいw男はオートマっしょ
最後の模型が欲しい。
日本語で頼む
1コメってそんなに嬉しいのか?
うん、ウレションするほどうれしい
コレ考えたの俺な!。
お前育てたのオレな
育てたお前の師匠俺な
ギヤの解説動画なんて腐るほどあるのに
どうして今更これを選んだんだ?
40のオッサンだが、MT免許取っても乗るのはATばかりの人が多かったわ
当時から車好きしかMT車乗ってなかった印象だわ
教習所では男でAT限定がほぼ居なかったけども
今だと男でもAT限定の取得率のが高いんかな?
MTに需要がないしそらAT限定のが多いんでない?
昔はラグとか燃費とかでATの性能が低くMTに需要があったけど、GTRが出たあたりからATの方が性能が良くなってきた。
今じゃ完全にATの方が性能自体(電子制御が馬鹿になる事はある)は上だし、メルセデスみたいに上から下までATしか無いとなると時代的にMT免許はいらない。
歯車回ってるところにギアチェンジしたら
うまく噛み合わさるのが不思議
その為のクラッチ
ある程度回転数合わせれば車もバイクもクラッチ切らずにギアチェンジ出来るけどね
クラッチ切っても、高速回転してるのでそれなりに回転を合わせなきゃこの図では入らんぞ
スムーズにシフトチェンジを出来るための、肝心のシンクロメッシュ機構が省かれてるからね。
後述にもあるけど、シンクロメッシュで回転数を自動的に落としてはまりやすくしてくれる。
大昔の車はこのシンクロメッシュがないため、クラッチ離した状態のエンジン回転数を自分で合わせてはめ込める、これがダブルクラッチという技術になります。
クラッチ踏んで、一度ニュートラルにして、ニュートラル状態でクラッチはめて、回転数調整したら、再度クラッチ踏んでギアを入れる。ギアは回転数が合えばはまります
※知識だけなので経験ないから間違ってたらごめんねw
2:10ぐらいに説明されてるシンクロメッシュっていう構造になってる
バイクだとドグミッションっていうもう少しシンプルなのが付いてる
ヒント:スターターモーター
歯に加わっているトルクを切断するのがクラッチを切る動作。回転速度の異なる歯の速度差を同じ速度に瞬間的に合わせてくれる(シンクロさせる)のがシンクロメッシュ。の2つの異なる機構で初めてなめらかなギアチェンジができるよ。
シンクロが壊れたらダブルクラッチで自力でカウンターシャフトの回転合わせしよう。クラッチが壊れたら(切れなくなったら)タイヤ側とエンジン側のトルク差を消すアクセルワーク+回転合わせでギアチェンジできるところまでできればミッションやクラッチにトラブル合っても家まで帰ってこれるぞ。
お前は一度も一時停止や信号待ちせずに家に帰れるのか?クラッチ切れないなら停車したらもうエンジンかけれんぞ。
エンジンは掛けられるだろ。
下り坂じゃないと発進は出来ないが・・・
停止前にニュートラルにしておいて停止。
発進するときは1速に強く押しつけると平坦路なら動き出すよ。
1速のシンクロ死ぬ覚悟必要だけど。
MT乗ってるなら軽くやってみると分かるよ。
ヒント:スターターモーター
家に帰ってどうすんだよw
修理屋に行けよw
上手く出来てるもんだな
ずっとMTばかり乗っててもこうなってるのは知らなかった
中学の時、技術・家庭の授業で習った。
ちなみにアラフィフ。
夏休みの自由工作でロータリーエンジンの模型作った。
ちなみにアラフォー。
トヨタはミッション作ってない
トヨタの子会社のアイシン精機が作っているので実質的にトヨタみたいなもの
もともとトヨタの内製だったけど子会社化したのがアイシンだよ。
そしてトヨタ本体でもトランスミッションはまだ作ってるからな
昔ガラスのミッションに苦労していた自分としては、もうちょっと合理的な構造にてミッション容量あげてほしかったわ
ガラスのミッション言う人下手くそ説。。
なるほど わからん
凄い。クラッチはどこと連動してるかも説明して欲しかった
クラッチはクラッチペダルで操作できるだけでどこかと連動している訳ではない。
何も連動してないならクラッチはただの飾りなのか
加速時と減速時のシフト操作時において
シンクロナイザーリングがズレる方向性の違いについて合理的に説明できる人いますか?
専門学校の時に説明できなくて帰宅が遅れてオレに説明してください。
一見にしかず
ttps://www.youtube.com/watch?v=0Bqs-oHBBQk
う~ん。わからんw
スバルの四駆ミッションも面白いぞ
TY752なら半分に割って動作確認出来るから勉強したい方にはいい教材になるかと・・・
なんとなくソリッドワークスっぽい
ガリッ・・・
すげーわかりやすい
モって書いてあるレバーで操作するんやで
さっぱり解らんのはワイだけ?
ソロバンの玉や!OUTPUTシャフトに付いてる歯車は
使ったことがないからじゃないかな。
ソロバンもMTもオワコンでしたか
走行中に間違えてバック入れようとしても弾かれて入らないそうな
逆に、完全に停止しているときも入りにくいんだぜ。
これだけの歯車を回すだけで燃費の100%が失われるんだよな
それじゃあ車が前に進まないことになる。
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション・マニュアルトランスミッション
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
マニュアルのことミッションて言うやつなんなの?
オートマチックトランスミッション(AT)・マニュアルトランスミッション(MT)
どっちもミッションなんだけどな
おっさんに多いけどw
50代以上の旧車屋とかイタフラ屋のおっさんでも言うしな
商売人でも高確率でミッションて言うわけやし昔のMTの代名詞みたいなもんなんやろな
昭和のヤツは英語の勘違い多いからな。どうせMTのMをミッションと勘違いしてミッショントランスミッションだと思ってたんだろw 昭和人間は「スマートな人」は痩せてる人、「クールな人」は心の冷たい人みたいに使ってるし。発音確認しないで変なローマ字読みしてそのまま商品名や学名になってる物もあるし。
これドグミッションだろ?普通の車はまた構造が違うぞ
シンクロ周りを簡略化してあるけどドグミッションではない普通の構造ですよ。
ドグクラッチはもっとゴッツイぞ。
すごい!分からん
バイクのギアも基本は同じなんだけど、上下の動作がこのアームの動きを制御する機構がとても面白い。
ヤマハさんのどこに支店だったか、この構造を説明したYouTube動画が面白かったよ
自動車教習所に置いてた模型は自分で動かすことができてとてもわかりやすかった
毎回押しがけしたら
整備工場まで行けるだろが
乗ってるだけじゃわからないもんね。クルマ遊びをしてて、ミッションオーバーホールを経験して初めて「ああ、なるほど」ってなる。この動画はためになるね。興味がある人は少ないだろうけど。
ごいスー!!!
見入るわ。面白い
MTガチャガチャして乗りたい