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スリップしてエンスト。ブレーキが効かなくなった状態で坂道を落ち続ける恐怖。

1分25秒過ぎのスリップでエンジンがストップ。そしてそのままブレーキが効かない状態で坂道を下り続ける車の車載ビデオです。止まれたのはサイドブレーキで停止した動画の最後3分30秒。2分近くブレーキが無いって怖かっただろうなあ。こういう場合でも一発のブレーキは効くみたいだけど凍結路ではなかなかそれも難しい。うp主さんはハンドル操作をしつつ冷静に安全な場所を探していたんだって。最初に転がり出した辺りでフェンスにぶつけて止まるのもアリだと思うけど何が正解かね。
2016年02月21日 19:37 ┃
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土湯峠でスリップ!エンストして坂を下る車をなんとか制御!

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コメント

スリップしてエンスト。ブレーキが効かなくなった状態で坂道を落ち続ける恐怖。 へのコメント

  • 返信 匿名 ID:UwMTM2NDY

    1コメ

  • 返信 743mg ID:Q2NTUzMzA

    バックに入れろよwww

  • 743mg ID:M5NjE1MjY

    なんでブレーキ使わないの

  • 743mg ID:E2Nzc4Mzc

    結局、日なたで凍結のないところで止まれたと

  • 返信 匿名 ID:UwMTM2NDY

    1コメ
    お前らの負け

  • 返信 743mg ID:k4NDUzNDY

    スリップしただけでどうしてエンストまでしちゃうの?

  • 返信 743mg ID:A3NjYxMjk

    進行方向とタイヤの回転方向が合わないと
    負荷かかり過ぎてな

  • 返信 743mg ID:E5Njc0NzA

    今の車は各種センサーで燃料噴射を制御してるから、ギヤとエンジン回転と負荷と速度が合わないと判断して、燃料カットをしたんじゃないかな。
    ちなみに、エンジンが掛かって無くてもブレーキは利きますよ、アシストが無くなるから踏む力が多くいるだけでね。

  • 743mg ID:c1NjUxMTE

    じゃあ普通の車でドリフト走行しようとしたらエンストで終了ってなるのかな

  • 743mg ID:QwODU2NjU

    エンジン止まっても、ブレーキの倍力装置は2,3回分ならアシストするエネルギー蓄えてるよ
    ブレーキ踏んで離したら1回分のエネルギー消費だから、エンストしてからブレーキ踏んだらブレーキ絶対離緩めちゃダメ、離さなければずっとアシスト効き続けるからね
    アシスト無いだけっていうけどアシスト無しだとブレーキペダル折るつもりで全身全霊込めて渾身の力で踏み込まないとびくともしないよ

  • 743mg ID:MwMDM2NzE

    そこまでブレーキが利かなくなる事はないよ
    ブレーキが利かなくなるなら、故障車をロープで牽引出来なくなってしまうからね。

  • 返信 743mg ID:IxOTAwMzk

    ね 再始動も出来ないし
    こういう時MTならいいな

  • 743mg ID:c5NDM4MTY

    MTでもクラッチを踏む前にロックすると同じようになる。
    エンスト後も、焦らずにセルを回せばいいが、ブレーキとハンドル操作に気を取られると、怖いことになる。

  • 743mg ID:cwNzI2MDA

    再始動時のことだけを言ってんだろ。

  • 743mg ID:MwMDIyMDA

    MTなら一瞬エンストしても惰性で動いてれば自動的に押しがけされるもんじゃないの?
    てかエンジンかかってなくてもエンジンブレーキでエンジンが回転してればブレーキのアシストも聞くもんじゃないの?

  • 743mg ID:AyMTY5MjM

    そうだよ
    いったんロック解除すればいい
    低速ならクラッチきってそのまま制動でもいいとは思うけど
    古い車慣れてる人だったらこんな制御してくれるくらいならABSもPSもいらないと感じるけど、不意なときはあると便利だしなんとも言えないよね

  • 743mg ID:Q2NTQ0OTc

    俺のATは器械制御だから再始動するな…
    AT車とMT車のコンピュータ同じだし…

  • 返信 743mg ID:g2NDA4MDY

    エンジン故障でストップ タイヤがロックしてスリップしたんだろう

  • 743mg ID:U3NDc1NDA

    これ正解じゃね?

  • 返信 匿名 ID:AzOTM2NTQ

    ニュートラルに入れればエンジンかかるのでは?

  • 返信 743mg ID:QwODU2NjU

    可哀想な子・・・

  • 返信 743mg ID:I3MzM3MzU

    いやいや、かかるだろww

  • 返信 743mg ID:E3MTEyNDE

    ATの場合、それでエンジンかけた後どうやって
    ギア入れるんだろ?
    クラッチないからギア入れた途端ガコン!ってなって
    駆動部壊れそう

  • 743mg ID:c4MDUzMDQ

    ギア入れなくてもブレーキサーボは働くだろ

  • 743mg ID:U1Mzk3NTA

    若干のショックはあるがRでもDでの入るし、その程度では壊れない。

  • 返信 743mg ID:k2MzQzMDI

    いやいや、すぐにクラッチ切ってキー回してエンジンかけなおすかONのままで半クラでギア繋げよ・・・頼むからMT降りてほしい

  • 返信 743mg ID:Q5NjgyOTE

    いまいち怖さが伝わってこない

  • 返信 743mg ID:A3NjYxMjk

    倍力装置働かないからね
    サイドブレーキもペダル踏み込み式だと厳しいんかね

  • 返信 743mg ID:IxODg2ODQ

    3番めの動画はここか。
    42.465438, 140.880845

  • 返信 7時 ID:UwMDY0MDY

    最近思うんだけどココのコメ欄、専門家が多いよね
    法律の専門家や医者とか

  • 返信 743mg ID:kwNTA4Mjk

    だよな
    今回も色々な状況の想定をする想像力の無い自称プロドライバーがたくさん沸いてる

  • 返信 743mg ID:gwNjkyNTM

    ATでもMTでもエンジンかけ直せるだろうにこいつはアホなんか?

  • 返信 743mg ID:QwODU2NjU

    最近のスマートエントリーの車とかだと、Pレンジじゃないとエンジンかけられないよ
    しかも走行中はPレンジには入らないようになってるからエンストしたら停止するまで何もできない

  • 743mg ID:A4MTA5ODE

    スマートエントリーでもNレンジでエンジンかけれるんだけど何言ってんの?

  • 743mg ID:MwMDIyMDA

    だとしたら、致命的な欠陥システムじゃね?

  • 返信 743mg ID:IxMTgyMjM

    2本目の動画は未来から来たの?

  • 返信 743mg ID:EzOTQwNjg

    エンジンかけない意味がわからない

  • 返信 743mg ID:UwMTc1MzU

    この人AT乗ったら即効で事故るだろうな
    MT乗りでも車の各種機構を理解してないし

  • 返信 743mg ID:EwMDAwMTA

    エンジンが停止していてもブレーキは効くのにね。もう少し車の仕組みを勉強した方がいいと思う。

  • 返信 743mg ID:Q4NTI2MTY

    ボンネットの角のランプが懐かしい。
    今でも売ってるのかな?

  • 返信 743mg ID:I0NzAyODA

    間違いなく池沼

  • 返信 743mg ID:QyMjQxNTg

    自分がアホで危険な思いしてるだけじゃん
    頼むから車乗らないでくれ

  • 返信 743mg ID:UwMTc1MzU

    2本目の動画が最高に怖い
    こんな運転する奴は絶対に人跳ねる

  • 返信 743mg ID:kxMjk4MzY

    2017年・・・だと?

  • 返信 743mg ID:Q5NjUxNTE

    くそ重いがブレーキ効くだろ、飯食ってない女かな?
    教習所項目に加えるべきだな、エンジンかかってない車のブレーキ踏めないやつは免許与えるな

    サイドの存在も忘れてどこが冷静だよ

  • 返信 743mg ID:c5NDM4MTY

    圧雪路面でサイドブレーキをかける冒険するより、ドライ路面で安全に停めたかっただけだろ。

  • 743mg ID:A2MDkyMjk

    たぶんこれが正解じゃね?
    雪道、エンスト、下り坂、こんな悪条件が重なって一遍に全部対処出来んて
    そもそもブレーキかけるって、雪道なことを忘れてもらっては困るぜ、この状況でそうそう簡単にいくか

  • 返信 743mg ID:A3OTkxMjY

    マニュアルだったら押し掛け状態だからエンジン掛かるのでは?、オートマチックでも掛かると思うけど、そこら辺が分らんかったんだろうとは思う、掛け直さんという事は

  • 返信 743mg ID:E3MjU2OTE

    対処が理解不能。さっさとエンジンかけろよ。

  • 返信 743mg ID:Q4Nzg5MDU

    フェンスぶつけて止まるのと
    うp主のようにひたすら制御して安全に止まれる場所さがすのと
    どっちが正解だったのか難しいね
    直前で日があたって路面が乾いてグリップ効きそうな箇所通ってきてるし
    峠道だからそのうち同じような所があるかもって思ったら
    そのまま行っちゃいそう
    実際、止まれたのは路面かわいたところだったしね
    だけど、ヘタすりゃ対向車とか後続車の巡り合わせが悪いと
    制御できない車で大事故になる危険性もあった
    難しいわ

  • 返信 743mg ID:c3Nzk4OTI

    エンストするとブレーキかなくなるのか
    知らなかったなぁ

  • 返信 743mg ID:QyOTk4OTU

    エンジンとめても2,3回ブレーキ踏みこめるし十分止まれるはずなんだけど・・・。

  • 返信 743mg ID:A4OTQ0OTc

    意味がわからんなエンジンかかってなくてもブレーキは効くだろ・・
    倍力装置無しだからペダルはクソ重いけど

  • 返信 743mg ID:I0NzA0NTk

    AT車でもDレンジで後退する負荷がかかるとエンストするよ。
    最初のスピンで後ろ向きになったときにエンストし、
    ブレーキブースターの負圧を使い切った感じかな。
    思いっきり踏めばブレーキは効くけど、
    普段の踏力とは段違いに強く踏まないと効かない。

    Dレンジではセルモーターが回らないので
    エンストしたときは落ち着いてNレンジで再始動すればいい。

  • 返信 743mg ID:Q5MDg2NTM

    ときどきDに入れたままエンジンかからないって騒ぐやつがこうなる。

  • 返信 743mg ID:c2MjgzOTY

    たぶんATなんだろうね
    MTだったらクラッチ一気に繋げばエンジン掛けれるし。ATでもNレンジ入れればエンジン掛けれるけど・・・

    昔の車は制動倍力装置が無いって車もあったんだよね
    車重がかなり軽かった+4輪ドラムだったからだけど

  • 返信 743mg ID:c4NDY3NDM

    これてAT?

  • 返信 743mg ID:E5ODIzODA

    ET

  • 返信 743mg ID:E3MzI2MjA

    ブレーキも重くなるけどパワステのアシストは?
    ハンドルの重さに良く耐えたな。

  • 返信 743mg ID:IzMDg3Mjg

    エンストした状態でタイヤ回ってるときにN入れたらエンジンかけられる?

  • 返信 743mg ID:YwMDA1ODg

    クラッチ切ってればセル回せばエンジンかかる。
    Nとかは特に関係無いと思う。

  • 743mg ID:c1NjUxODI

    つまり撮影者のようにオートマでもN入れたらさっさとエンジンかけられたってこと?

  • 743mg ID:YwMDA1ODg

    オートマだったらエンストしないんじゃね?

  • 743mg ID:c1NjUyNzQ

    アホ

  • 返信 743mg ID:EyMjM4NzQ

    エンストするとブレーキが効かないって???

    もしかしてトピ主エンジンブレーキと勘違いしてる???

  • 返信 743mg ID:YwMDA1ODg

    運転上手かったらそもそもスタッドレス履いてる状態でサブロクかまさないんだよなぁ。
    前方に停止してる車あったらどうしてたんだよ…ATとかMT以前に車に乗るなよこいつ…。

  • 返信 743mg ID:Q5NzYyOTQ

    何サブロクって?

  • 743mg ID:YwMDA1ODg

    あ、ごめんドリフトで360度回転すること

  • 743mg ID:AyMTY5MjM

    逆にサブロクで戻るのもありだと思うぞ
    下手に粘って制動距離のばしたりタコったりするよりいいときもあるじゃん

  • 返信 743mg ID:c2MDkxODg

    3つ目のはけっこうなスピードで突っ込んでるなあ
    伊達市のR37号線だな

  • 返信 743mg ID:QwOTI4Nzk

    これは運転者が車を理解してないな。
    AT,MT両方エンジンの再始動は可能だぞ。
    あとブレーキも利きにくいだけで、ちゃんと作動する。
    むしろ雪の上でサイド引いたら余計にスピンしやすいぞ。(後輪しか制動力が伝わらないから)

  • 返信 743mg ID:Q0ODE3NDY

    この間、朝のラッシュアワーの時間帯にアンダーパスの登り坂でエンストしてる軽自動車があり、大渋滞。周りのみんながイライラしてたので運転者に車の状態を尋ねると、「セルが回らない。バッテリーがダメになったんだわ」という。
    寒い冬場にはよくあるかと納得し、後続車が抜けられるように押して退けてあげようと思いピラーに手をかけ、ふと運転席中見るとDレンジに入ったまま・・・。
    「それ、Nに戻さんとセルは回らんやろ!!」
    アホらし。

  • 返信 743mg ID:E5NTM0NzY

    MTだとしてもニュートラルに入れてエンジン掛けて、回転数合わせればギア入って復活出来ると思うんだけど・・・
    いかんせんスリップしてエンストして、なんて経験が無いからよく分からんな

  • 返信 743mg ID:AxNTgzNjA

    スパイクタイヤ解禁しろよ。
    アスファルトなんてちょっとくらい削れてもいいんだよ。
    事故って死ぬより環境問題なんて言う馬鹿はほっとけ。

  • 返信 743mg ID:Q4MzMwOTI

    普段の感覚でブレーキ踏んだら効かなかったから、エンストしたらブレーキは使えないって思ったのか
    サイドブレーキを使わなかったのは、止まってから掛けるものっていう思い込みがあったからだろう
    エンジンも同様に止まってる状態からでないと、とか

    まあこんな状況だし、機転回らなくても仕方ないかもな

  • 返信 743mg ID:IxMjA0MTk

    エンジン止まっても、おもいっきり踏めば止まるはずだが。
    最近はシートポジションを正しく調整できない人が多いから、
    そのせいで踏み込めなかったのかも。
    後ろから見て頭部がシートの真ん中にない人は、危険回避が難しいと思うよ。

  • 返信 743mg ID:IxNDQ3NzI

    もうちょっと車の仕組みを理解したほうがいいんじゃねーのか?パニックになったのか?

  • 返信 743mg ID:QzOTgxNDc

    エンジンが止まっても踏力で止まれるのは乗用車のみ、満載のトラックだとブースター無しでは殆ど効かないよ
    大型はエアブレーキだから、又違うけど

  • 返信 743mg ID:IxNTg0NDc

    エンジン掛かってないとブレーキは滅茶苦茶重いよね
    重いというか固定されて全く動かないようにすら感じる
    何も知らずにパニックになったらブレーキは使えないわな

  • 返信 743mg ID:IxNTg0NDc

    道路ではないちょっと下った空き地でAT車を使って試したことある
    ブレーキが重いというレベルではなくか無理に踏み込むと
    ブレーキペダルが折れそうで途中でやめたし
    実際に折れるかどうかは分らないが、あれ以上はやりたくなかったw
    ちなみにNレンジでエンジンが掛かったのも確認した

  • 743mg ID:A4OTQ0OTc

    ボロボロにペダルが錆び付いたようなボロ車でない限り
    人間の踏力ではどんな怪力な人が全力で踏んでも流石に折れないよ
    そんなヤワな設計なら危ないしリコールものです

  • 返信 743mg ID:A4MDc0NTI

    エンジン停止時は機長が操縦桿を握って、副操縦士がエンジンの再始動を行うようになってるのに、一体副操縦士は何してたんだ?どう見てもエンジン再始動するチャンスは沢山あったのに。

  • 返信 743mg ID:UwNzAwMjY

    スリップしてすぐハンドルを左に切るか、サイドブレーキで止まるはずだけど。運転手がどんくさいだけ。

  • 返信 匿名 ID:I3ODU2NTY

    MTなら普通にエンジン掛けられるだろうけどCVTとかDレンジでエンストした時にPに入れていいのか迷う。後ろに車来ていたみたいだしPに入れてロックしたらヤバいと思うんだろうな。
    こういうときはサイドを徐々にゆっくり引けばいいのかな?

  • 返信 743mg ID:gyNjk3NzY

    オートマが危ないって言われがちだがポンコツMTも危ないよな

  • 返信 743mg ID:cwNjczMzU

    ポンコツならAT・MT関係なく危ないだろ。

  • 返信 743mg ID:EzMDk0MDc

    やっぱりATは欠陥
    それともAT脳が欠陥なのか

  • 返信 743mg ID:cwNzg0MTI

    ドラレコはやっぱ音が必要だな

  • 返信 743mg ID:cyNDcwMTM

    サイドブレーキかけると、低ミューな路面だとリアがすぐにロックしてドリフトしちゃうからね。こういうパニック状態だとギュっとひいて余計に収拾つかなくなる。
    エンジン止まると思いっきりブレーキ踏んでも、ほぼ効かないから。20年以上前の学生の頃、MT車乗ってて峠からの下り坂で燃費を稼ごうとエンジン切って下ったら、まるでブレーキ効かなくて死ぬかと思った経験がある(若気の至り、バカでした)
    エンジンかけて回避できたけど。

  • 返信 743mg ID:E3Mzg4MDc

    ランクルでエンジン止まったときには
    ハンドルも動かなかったぞ

  • 返信 743mg ID:czMzEwNjQ

    それは動かなかったんじゃなくて重くなっただけ。
    回せば思いだけでくるくる回るし。

  • 返信 743mg ID:cyODE2MjY

    パワステが無い車に乗ったことがないんだろ。
    進みながらじゃないとハンドルって切れないんだぜ。

  • 返信 743mg ID:czMzEwNjQ

    倍力無くてもブレーキなんてちょっと重いだけだし。
    凍結してる状況でロックさせる程度の踏み込みなら女でも踏めるから。スタッドレス履いてんだし。

  • 返信 743mg ID:I3MzM3MzU

    Nに入れてIG OFF→ONでかかるからwww

  • 返信 743mg ID:A5NzY3NzA

    タイヤ回ってるときは無理、ATは

  • 返信 743mg ID:IzMDAzNTc

    俺も下り坂でエンストした事あるけど、ブレーキはとりあえず利いて止まれたけど、その間ハンドル重すぎてやばかったな
    パワステ無い車の重さじゃなくて、逆方向に引っ張られる感じの重さで力いっぱい曲げようとしてなんとか曲がる感じだったな
    エンジン止まったまま下るなんて俺にはできんな

  • 返信 743mg ID:g3NjQ0NTQ

    プッシュだとP+ブレーキだったりするからNだけじゃ掛からないかもしれない・・車種によるわな・・何にしても回ってすぐの速度で何とかして止めようとしないヤツは今後絶対に事故る しかも他人を巻き込んで

  • 返信 743mg ID:E3MTQ0OTE

    坂道でわざとエンジン切った事あるけどブレーキが固くて踏めなかったけどエンジンかけたら普通にかかったぞ

  • 返信 743mg ID:YyMTA4OTE

    経験あるわ。ブレーキ全力で踏んでも止まらない。
    サイドブレーキ全開でも速度増しながら降りてハンドルがくそ重たい。

    路肩に無理やり突っ込むくらいしか方法無い。

  • 返信 743mg ID:MwOTk2NjY

    スピンした直後にブレーキ踏んでPに入れたら済んだ話。
    とにかく真っ先にPに入れろ。

  • 返信 743mg ID:cyMzQ3OTA

    専門家じゃなくて、おいら蛭子だけどもさ
    俺なら車から降りて安全第一で助かる!
    車はダメでも事故と命なら、事故をとるよ
    だって死にたくないじゃんw

  • 返信 匿名 ID:I0MDkwMzE

    パワステの種類にもよるんだろうけど、エンジン止まった時のパワステの重さはかなりのものだぞ。非力な奴じゃ無理だ。

  • 返信 743mg ID:MwOTk2NjY

    エンストした車のハンドルが重たいって言ってる奴はホントは経験ないんだろうなw
    駐車の切り返しとかならかなり重いけど走行中はそんなに重くないし普通に乗れるぞ。
    ソースはパワステオイル漏れてパワステ効かない32GTR乗ってた俺。

  • 返信 743mg ID:U1OTUyMzA

    一番下はぶつかる前に左に避けて
    状況判断がいいね

  • 返信 743mg ID:YzMDcxODI

    ただ、「エンストしてハンドル、ブレーキ重くなってたいへんだった。乾燥路になってからサイドブレーキも使って止めた。」
    ってだけの話じゃないの。
    冷静になってNに入れてセル回せばよかっただけ。

  • 返信 匿名 ID:YyNTA5Njc

    きっと1つめは電気自動車だったんだよ(錯乱

  • 返信 743mg ID:E4MDMzNTY

    トルコン
    油温が上がっても油圧カット。
    ニュートラルになる。
    きつい坂を登坂して
    いきなりギヤがNだ。
    とんでもない事態になる。

  • 返信 743mg ID:Q1Nzc5MDk

    なんかつまらない動画だな。
    それにコメント欄に知識をひけらかす輩がたくさんわいてくるからうざいし。

  • 返信 743mg ID:I2OTk4MTg

    まあ自分を含め皆偉そうなこと言ってるけど
    何人がパニックを起こさないで対処できるやら

  • 返信 743mg ID:cyODc0MDY

    無事だったんだからいいじゃないか、良かった良かった。

  • 返信 743mg ID:E3Mjg5Njg

    車に詳しい田舎者の多いコメ欄

  • 返信 743mg ID:QwNzA0OTU

    なお内容はほとんど間違ってる模様

  • 返信 743mg ID:g0Mjk5ODE

    ボンネットの先端の突起物
    ものすご~く昔の車のように思う
    古くて車壊れたんじゃない?

  • 返信 743mg ID:QwNzA0MTM

    まあ普通はフットブレーキだけで停めるから。
    ブレーキの効きが悪いからって足離す方が頭悪いわ。

  • 返信 743mg ID:UyMzI3ODg

    これATなのかMTなのか知らないがたぶんATなんだろうけど
    ニュートラルに入れれば掛かるのにな
    これ知らない奴多いよな

  • 返信 743mg ID:YxNDAzODU

    回転したあとほぼ止まった状態だろ
    なんでそこで車止めないんだ?
    ATってあの状態でもフットブレーキ効かなくなるのか?

  • 返信 743mg ID:IxNjgzOTU

    エンストした瞬間にエンブレかからないものなの?
    高速でバイクエンストしてエンブレで吹っ飛んだ友人思い出したわ

  • 返信 743mg ID:IxODc1MzI

    エンストするとブレーキかからないと思い込んだ理由が分からん

  • 返信 743mg ID:Y5NzQ1NTk

    ブレーキの効きがいつもと違うから勘違いしてたのかもね

  • 返信 743mg ID:U0NjU0OTA

    さっさとガードレールにぶつけろ下手糞
    エンストしたまま走ってるんじゃねえ

  • 返信 743mg ID:UyMTYyNjY

    スピンした時点でアホ。
    安物のアジアンスタッドレスでも履いてたんだろ。

  • 返信 743mg ID:cwOTc5NDE

    奥に見える綺麗な山は
    なんて山ですか?

  • 返信 743mg ID:Q2NjEwNzQ

    エンジンのかけ方も分からない馬鹿が多すぎて草

  • 返信 743mg ID:M0MjUyNDU

    カーブで止まるの危なくね?

  • 返信 743mg ID:kyODg4Mjg

    スピード出しすぎだね
    本人は安全運転してるつもりだけどね
    下り坂ってのを考慮してない

  • 返信 743mg ID:Y3NDgyNjI

    俺ならエンストした時点で
    車から飛び降りて何事もなかったかのように演じることができるぜ?

  • 返信 743mg ID:A2MDkyMjk

    そんなことしても、どうせその後ギャングに襲われるんだろう

  • 返信 743mg ID:cyOTA1OTE

    恐ろしいと思ったが勾配的には制御出来なくもないかな(車種にも拠る)
    自分が乗ってたカリーナ急勾配でPからN、ブレーキ開放して二度と踏み代が戻らなかった時のアドレナリン噴出
    即座にキー回してエンジン掛けたらスーっと踏み込めた時の安堵
    経験しないと判らんだろう
    油断は禁物って事よ

  • 返信 743mg ID:UwNzE0ODI

    教習所で下り坂でのエンスト復帰実技入れるべき。ATMT 両方

  • 返信 743mg ID:AyOTA2MTk

    ATを禁止したらこういうのはだいぶ減ると思うよ
    車の仕組み知らん奴は運転するな

  • 返信 743mg ID:UyODQ2MTA

    取り扱い方法も知らないのが使っている世の中。
    怖い怖い。

  • 返信 743mg ID:c5OTU2ODg

    こんなドライバーが沢山いるんだ!
    ひどいもんだ。
    スピンしたとき、パーキングブレーキで停まれたろうに。

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