こいつめちゃくちゃやな・・・。薄っすら見えてる車線から判断して端にすら寄せていない。ほぼ車線のど真ん中。動画のコメントにもあるけどせめて三角板を置くとか。JAFとか呼んで助けが来るまでライト付けてハザード点灯させるとかしろよwww放置すんなwww
★ただ濡れているだけと思った路面が凍結している恐怖。岩手県で撮影されてスリップ事故車載。これからの季節特に気を付けたいのがこのブラックアイスバーン。雪の下が黒光りしていたり、ただ濡れていると思っていた路面が実は凍結しているという事があるんだそうです。動画は岩手県九戸郡軽米町晴山の国道395号線(猿越橋)で撮影されたスリップ事故のビデオです。軽トラみたいだから地元民だろうし氷点下になる地域で橋の上がキラキラしていたらもう少し気を付けるべきだったかな。
★凍結路で滑った車がイン側を向いて歩道に乗り上げてジャンプしちゃうドラレコ動画これ滑り出しでブレーキ踏まずにハンドルを外側に切ってたらまだ助かっていたかもしれん。それかABSを動作させるために強めにブレーキを踏むのが正解なのかな?まぁ凍った路面で滑りだしたらほぼ助からないけども。ぼく雪道や凍結の恐れがある道を走る時は「横滑りはケツで感じろ!」と唱えながら走ってる。なんかの漫画でよんだ知識。おまけたくさんです。
土湯峠でスリップ!エンストして坂を下る車をなんとか制御!
おまけ、石川の小松で止まれなかったトラックさん
おまけ、対向車線追突事故
1コメ
バックに入れろよwww
なんでブレーキ使わないの
結局、日なたで凍結のないところで止まれたと
1コメ
お前らの負け
スリップしただけでどうしてエンストまでしちゃうの?
進行方向とタイヤの回転方向が合わないと
負荷かかり過ぎてな
今の車は各種センサーで燃料噴射を制御してるから、ギヤとエンジン回転と負荷と速度が合わないと判断して、燃料カットをしたんじゃないかな。
ちなみに、エンジンが掛かって無くてもブレーキは利きますよ、アシストが無くなるから踏む力が多くいるだけでね。
じゃあ普通の車でドリフト走行しようとしたらエンストで終了ってなるのかな
エンジン止まっても、ブレーキの倍力装置は2,3回分ならアシストするエネルギー蓄えてるよ
ブレーキ踏んで離したら1回分のエネルギー消費だから、エンストしてからブレーキ踏んだらブレーキ絶対離緩めちゃダメ、離さなければずっとアシスト効き続けるからね
アシスト無いだけっていうけどアシスト無しだとブレーキペダル折るつもりで全身全霊込めて渾身の力で踏み込まないとびくともしないよ
そこまでブレーキが利かなくなる事はないよ
ブレーキが利かなくなるなら、故障車をロープで牽引出来なくなってしまうからね。
ね 再始動も出来ないし
こういう時MTならいいな
MTでもクラッチを踏む前にロックすると同じようになる。
エンスト後も、焦らずにセルを回せばいいが、ブレーキとハンドル操作に気を取られると、怖いことになる。
再始動時のことだけを言ってんだろ。
MTなら一瞬エンストしても惰性で動いてれば自動的に押しがけされるもんじゃないの?
てかエンジンかかってなくてもエンジンブレーキでエンジンが回転してればブレーキのアシストも聞くもんじゃないの?
そうだよ
いったんロック解除すればいい
低速ならクラッチきってそのまま制動でもいいとは思うけど
古い車慣れてる人だったらこんな制御してくれるくらいならABSもPSもいらないと感じるけど、不意なときはあると便利だしなんとも言えないよね
俺のATは器械制御だから再始動するな…
AT車とMT車のコンピュータ同じだし…
エンジン故障でストップ タイヤがロックしてスリップしたんだろう
これ正解じゃね?
ニュートラルに入れればエンジンかかるのでは?
可哀想な子・・・
いやいや、かかるだろww
ATの場合、それでエンジンかけた後どうやって
ギア入れるんだろ?
クラッチないからギア入れた途端ガコン!ってなって
駆動部壊れそう
ギア入れなくてもブレーキサーボは働くだろ
若干のショックはあるがRでもDでの入るし、その程度では壊れない。
いやいや、すぐにクラッチ切ってキー回してエンジンかけなおすかONのままで半クラでギア繋げよ・・・頼むからMT降りてほしい
いまいち怖さが伝わってこない
倍力装置働かないからね
サイドブレーキもペダル踏み込み式だと厳しいんかね
3番めの動画はここか。
42.465438, 140.880845
最近思うんだけどココのコメ欄、専門家が多いよね
法律の専門家や医者とか
だよな
今回も色々な状況の想定をする想像力の無い自称プロドライバーがたくさん沸いてる
ATでもMTでもエンジンかけ直せるだろうにこいつはアホなんか?
最近のスマートエントリーの車とかだと、Pレンジじゃないとエンジンかけられないよ
しかも走行中はPレンジには入らないようになってるからエンストしたら停止するまで何もできない
スマートエントリーでもNレンジでエンジンかけれるんだけど何言ってんの?
だとしたら、致命的な欠陥システムじゃね?
2本目の動画は未来から来たの?
エンジンかけない意味がわからない
この人AT乗ったら即効で事故るだろうな
MT乗りでも車の各種機構を理解してないし
エンジンが停止していてもブレーキは効くのにね。もう少し車の仕組みを勉強した方がいいと思う。
ボンネットの角のランプが懐かしい。
今でも売ってるのかな?
間違いなく池沼
自分がアホで危険な思いしてるだけじゃん
頼むから車乗らないでくれ
2本目の動画が最高に怖い
こんな運転する奴は絶対に人跳ねる
2017年・・・だと?
くそ重いがブレーキ効くだろ、飯食ってない女かな?
教習所項目に加えるべきだな、エンジンかかってない車のブレーキ踏めないやつは免許与えるな
サイドの存在も忘れてどこが冷静だよ
圧雪路面でサイドブレーキをかける冒険するより、ドライ路面で安全に停めたかっただけだろ。
たぶんこれが正解じゃね?
雪道、エンスト、下り坂、こんな悪条件が重なって一遍に全部対処出来んて
そもそもブレーキかけるって、雪道なことを忘れてもらっては困るぜ、この状況でそうそう簡単にいくか
マニュアルだったら押し掛け状態だからエンジン掛かるのでは?、オートマチックでも掛かると思うけど、そこら辺が分らんかったんだろうとは思う、掛け直さんという事は
対処が理解不能。さっさとエンジンかけろよ。
フェンスぶつけて止まるのと
うp主のようにひたすら制御して安全に止まれる場所さがすのと
どっちが正解だったのか難しいね
直前で日があたって路面が乾いてグリップ効きそうな箇所通ってきてるし
峠道だからそのうち同じような所があるかもって思ったら
そのまま行っちゃいそう
実際、止まれたのは路面かわいたところだったしね
だけど、ヘタすりゃ対向車とか後続車の巡り合わせが悪いと
制御できない車で大事故になる危険性もあった
難しいわ
エンストするとブレーキかなくなるのか
知らなかったなぁ
エンジンとめても2,3回ブレーキ踏みこめるし十分止まれるはずなんだけど・・・。
意味がわからんなエンジンかかってなくてもブレーキは効くだろ・・
倍力装置無しだからペダルはクソ重いけど
AT車でもDレンジで後退する負荷がかかるとエンストするよ。
最初のスピンで後ろ向きになったときにエンストし、
ブレーキブースターの負圧を使い切った感じかな。
思いっきり踏めばブレーキは効くけど、
普段の踏力とは段違いに強く踏まないと効かない。
Dレンジではセルモーターが回らないので
エンストしたときは落ち着いてNレンジで再始動すればいい。
ときどきDに入れたままエンジンかからないって騒ぐやつがこうなる。
たぶんATなんだろうね
MTだったらクラッチ一気に繋げばエンジン掛けれるし。ATでもNレンジ入れればエンジン掛けれるけど・・・
昔の車は制動倍力装置が無いって車もあったんだよね
車重がかなり軽かった+4輪ドラムだったからだけど
これてAT?
ET
ブレーキも重くなるけどパワステのアシストは?
ハンドルの重さに良く耐えたな。
エンストした状態でタイヤ回ってるときにN入れたらエンジンかけられる?
クラッチ切ってればセル回せばエンジンかかる。
Nとかは特に関係無いと思う。
つまり撮影者のようにオートマでもN入れたらさっさとエンジンかけられたってこと?
オートマだったらエンストしないんじゃね?
アホ
エンストするとブレーキが効かないって???
もしかしてトピ主エンジンブレーキと勘違いしてる???
運転上手かったらそもそもスタッドレス履いてる状態でサブロクかまさないんだよなぁ。
前方に停止してる車あったらどうしてたんだよ…ATとかMT以前に車に乗るなよこいつ…。
何サブロクって?
あ、ごめんドリフトで360度回転すること
逆にサブロクで戻るのもありだと思うぞ
下手に粘って制動距離のばしたりタコったりするよりいいときもあるじゃん
3つ目のはけっこうなスピードで突っ込んでるなあ
伊達市のR37号線だな
これは運転者が車を理解してないな。
AT,MT両方エンジンの再始動は可能だぞ。
あとブレーキも利きにくいだけで、ちゃんと作動する。
むしろ雪の上でサイド引いたら余計にスピンしやすいぞ。(後輪しか制動力が伝わらないから)
この間、朝のラッシュアワーの時間帯にアンダーパスの登り坂でエンストしてる軽自動車があり、大渋滞。周りのみんながイライラしてたので運転者に車の状態を尋ねると、「セルが回らない。バッテリーがダメになったんだわ」という。
寒い冬場にはよくあるかと納得し、後続車が抜けられるように押して退けてあげようと思いピラーに手をかけ、ふと運転席中見るとDレンジに入ったまま・・・。
「それ、Nに戻さんとセルは回らんやろ!!」
アホらし。
MTだとしてもニュートラルに入れてエンジン掛けて、回転数合わせればギア入って復活出来ると思うんだけど・・・
いかんせんスリップしてエンストして、なんて経験が無いからよく分からんな
スパイクタイヤ解禁しろよ。
アスファルトなんてちょっとくらい削れてもいいんだよ。
事故って死ぬより環境問題なんて言う馬鹿はほっとけ。
普段の感覚でブレーキ踏んだら効かなかったから、エンストしたらブレーキは使えないって思ったのか
サイドブレーキを使わなかったのは、止まってから掛けるものっていう思い込みがあったからだろう
エンジンも同様に止まってる状態からでないと、とか
まあこんな状況だし、機転回らなくても仕方ないかもな
エンジン止まっても、おもいっきり踏めば止まるはずだが。
最近はシートポジションを正しく調整できない人が多いから、
そのせいで踏み込めなかったのかも。
後ろから見て頭部がシートの真ん中にない人は、危険回避が難しいと思うよ。
もうちょっと車の仕組みを理解したほうがいいんじゃねーのか?パニックになったのか?
エンジンが止まっても踏力で止まれるのは乗用車のみ、満載のトラックだとブースター無しでは殆ど効かないよ
大型はエアブレーキだから、又違うけど
エンジン掛かってないとブレーキは滅茶苦茶重いよね
重いというか固定されて全く動かないようにすら感じる
何も知らずにパニックになったらブレーキは使えないわな
道路ではないちょっと下った空き地でAT車を使って試したことある
ブレーキが重いというレベルではなくか無理に踏み込むと
ブレーキペダルが折れそうで途中でやめたし
実際に折れるかどうかは分らないが、あれ以上はやりたくなかったw
ちなみにNレンジでエンジンが掛かったのも確認した
ボロボロにペダルが錆び付いたようなボロ車でない限り
人間の踏力ではどんな怪力な人が全力で踏んでも流石に折れないよ
そんなヤワな設計なら危ないしリコールものです
エンジン停止時は機長が操縦桿を握って、副操縦士がエンジンの再始動を行うようになってるのに、一体副操縦士は何してたんだ?どう見てもエンジン再始動するチャンスは沢山あったのに。
スリップしてすぐハンドルを左に切るか、サイドブレーキで止まるはずだけど。運転手がどんくさいだけ。
MTなら普通にエンジン掛けられるだろうけどCVTとかDレンジでエンストした時にPに入れていいのか迷う。後ろに車来ていたみたいだしPに入れてロックしたらヤバいと思うんだろうな。
こういうときはサイドを徐々にゆっくり引けばいいのかな?
オートマが危ないって言われがちだがポンコツMTも危ないよな
ポンコツならAT・MT関係なく危ないだろ。
やっぱりATは欠陥
それともAT脳が欠陥なのか
ドラレコはやっぱ音が必要だな
サイドブレーキかけると、低ミューな路面だとリアがすぐにロックしてドリフトしちゃうからね。こういうパニック状態だとギュっとひいて余計に収拾つかなくなる。
エンジン止まると思いっきりブレーキ踏んでも、ほぼ効かないから。20年以上前の学生の頃、MT車乗ってて峠からの下り坂で燃費を稼ごうとエンジン切って下ったら、まるでブレーキ効かなくて死ぬかと思った経験がある(若気の至り、バカでした)
エンジンかけて回避できたけど。
ランクルでエンジン止まったときには
ハンドルも動かなかったぞ
それは動かなかったんじゃなくて重くなっただけ。
回せば思いだけでくるくる回るし。
パワステが無い車に乗ったことがないんだろ。
進みながらじゃないとハンドルって切れないんだぜ。
倍力無くてもブレーキなんてちょっと重いだけだし。
凍結してる状況でロックさせる程度の踏み込みなら女でも踏めるから。スタッドレス履いてんだし。
Nに入れてIG OFF→ONでかかるからwww
タイヤ回ってるときは無理、ATは
俺も下り坂でエンストした事あるけど、ブレーキはとりあえず利いて止まれたけど、その間ハンドル重すぎてやばかったな
パワステ無い車の重さじゃなくて、逆方向に引っ張られる感じの重さで力いっぱい曲げようとしてなんとか曲がる感じだったな
エンジン止まったまま下るなんて俺にはできんな
プッシュだとP+ブレーキだったりするからNだけじゃ掛からないかもしれない・・車種によるわな・・何にしても回ってすぐの速度で何とかして止めようとしないヤツは今後絶対に事故る しかも他人を巻き込んで
坂道でわざとエンジン切った事あるけどブレーキが固くて踏めなかったけどエンジンかけたら普通にかかったぞ
経験あるわ。ブレーキ全力で踏んでも止まらない。
サイドブレーキ全開でも速度増しながら降りてハンドルがくそ重たい。
路肩に無理やり突っ込むくらいしか方法無い。
スピンした直後にブレーキ踏んでPに入れたら済んだ話。
とにかく真っ先にPに入れろ。
専門家じゃなくて、おいら蛭子だけどもさ
俺なら車から降りて安全第一で助かる!
車はダメでも事故と命なら、事故をとるよ
だって死にたくないじゃんw
パワステの種類にもよるんだろうけど、エンジン止まった時のパワステの重さはかなりのものだぞ。非力な奴じゃ無理だ。
エンストした車のハンドルが重たいって言ってる奴はホントは経験ないんだろうなw
駐車の切り返しとかならかなり重いけど走行中はそんなに重くないし普通に乗れるぞ。
ソースはパワステオイル漏れてパワステ効かない32GTR乗ってた俺。
一番下はぶつかる前に左に避けて
状況判断がいいね
ただ、「エンストしてハンドル、ブレーキ重くなってたいへんだった。乾燥路になってからサイドブレーキも使って止めた。」
ってだけの話じゃないの。
冷静になってNに入れてセル回せばよかっただけ。
きっと1つめは電気自動車だったんだよ(錯乱
トルコン
油温が上がっても油圧カット。
ニュートラルになる。
きつい坂を登坂して
いきなりギヤがNだ。
とんでもない事態になる。
なんかつまらない動画だな。
それにコメント欄に知識をひけらかす輩がたくさんわいてくるからうざいし。
まあ自分を含め皆偉そうなこと言ってるけど
何人がパニックを起こさないで対処できるやら
無事だったんだからいいじゃないか、良かった良かった。
車に詳しい田舎者の多いコメ欄
なお内容はほとんど間違ってる模様
ボンネットの先端の突起物
ものすご~く昔の車のように思う
古くて車壊れたんじゃない?
まあ普通はフットブレーキだけで停めるから。
ブレーキの効きが悪いからって足離す方が頭悪いわ。
これATなのかMTなのか知らないがたぶんATなんだろうけど
ニュートラルに入れれば掛かるのにな
これ知らない奴多いよな
回転したあとほぼ止まった状態だろ
なんでそこで車止めないんだ?
ATってあの状態でもフットブレーキ効かなくなるのか?
エンストした瞬間にエンブレかからないものなの?
高速でバイクエンストしてエンブレで吹っ飛んだ友人思い出したわ
エンストするとブレーキかからないと思い込んだ理由が分からん
ブレーキの効きがいつもと違うから勘違いしてたのかもね
さっさとガードレールにぶつけろ下手糞
エンストしたまま走ってるんじゃねえ
スピンした時点でアホ。
安物のアジアンスタッドレスでも履いてたんだろ。
奥に見える綺麗な山は
なんて山ですか?
エンジンのかけ方も分からない馬鹿が多すぎて草
カーブで止まるの危なくね?
スピード出しすぎだね
本人は安全運転してるつもりだけどね
下り坂ってのを考慮してない
俺ならエンストした時点で
車から飛び降りて何事もなかったかのように演じることができるぜ?
そんなことしても、どうせその後ギャングに襲われるんだろう
恐ろしいと思ったが勾配的には制御出来なくもないかな(車種にも拠る)
自分が乗ってたカリーナ急勾配でPからN、ブレーキ開放して二度と踏み代が戻らなかった時のアドレナリン噴出
即座にキー回してエンジン掛けたらスーっと踏み込めた時の安堵
経験しないと判らんだろう
油断は禁物って事よ
教習所で下り坂でのエンスト復帰実技入れるべき。ATMT 両方
ATを禁止したらこういうのはだいぶ減ると思うよ
車の仕組み知らん奴は運転するな
取り扱い方法も知らないのが使っている世の中。
怖い怖い。
こんなドライバーが沢山いるんだ!
ひどいもんだ。
スピンしたとき、パーキングブレーキで停まれたろうに。