★大型トラックのスリップストリームを利用する危険なチャリンカー
前を走る大型トラックの巻き込み気圧を利用して爆走するチャリンカーのムービーだよ!前を走る高速の物体、自分よりも大型の物体から空気抵抗などの恩恵を受けるスリップストリームという現象はモータースポーツファンなら知っていると思うけど、この場合は気圧差による吸い込み力によって引っ張られてる感じかな!トラックが急ブレーキしたら乙るよね!コワイ!コワイ!
★ええええ!?トラックの後ろに凄い車イス!?あれっ!なんだこれwwwww
最初、先月紹介したトラックの凄い所に乗客がいた動画と同じ人かと思った。少し近づくとエクストリーム車イスに見えた。そして追い抜きざまに・・・。これ何?wwwまずどういう乗り物なのかがわからんwwwあ、良く見ると左足が無いかも・・・。車イスが買えなくて自作した感じかしら。草を生やしまくってすまんかった。でもこの移動方法は凄いなwww
予備:liveleak.com break.com ニコ動版
1
空気の抵抗がなけりゃ自転車で90kmとかでるんだな
相当鍛えてだろうけどすっげー
トラックよりはブレーキ性能いいのかな?
ごめん。俺もよくやってた。
殆ど無風になるから、練習台で思いっきりこいでるのと同じ状態。
時速7~80キロなら簡単に出るよ。90はかなり鍛えないと難しいと思うが。
ただし、ちょっとでもトラックに離されると風が巻き込んできて、あっというまにスピードダウンする。
コバンザメ走法か
ストリップストリームってやつや
このトラックの前に割り込めば面白いことになるな
これトラックが知らんでブレーキ踏んで
ケツの自転車巻き込んじゃったりしたら
トラックも悪い事になるん?
まぁ死にたいんだろうね
チャリ乗りなんて人の迷惑顧みない自殺志願者ばかりだし
排ガスで鼻の穴が黒くなる。
むかしやってた。
死ぬわけねーだろww
どんだけチャリのブレーキしょぼいんだw
※3
トラックのほうがずーっとよく止まる。
つまり、懸念されてるようにトラックが急ブレーキかけたら死亡確定。
チャリは重心高いから効くブレーキなんて使えないし、その問題がなくてもタイヤが壊れる。
むしろこんだけくっついてたら
接触衝撃は少なくて済む
転ぶと大変だけど
※8
日本の道交法には車間距離維持義務ってのがある。
タダの追突扱いだろ。つまり、チャリが悪い。
スリップストリームだろ。
90km/hてどんだけ高回転ww
*12
日本のホームセンターとかで売ってるママチャリじゃないんだからトラックどころか
普通のクルマよりブレーキ性能は良い
ただし、乗り手が反応出来るかは別だけどね…
※12
重量考えたらチャリの方がよく止まるに決まってるだろ
ブレーキ踏まれりゃ突っ込むけどな
3行目面白すぎるぞ
タイヤの接地面積は無視かよww
90キロでもブルブル震えないのがすごいなあ。
おれ250のオフロードバイク乗ってたけど、100キロ超えるとブルブル震え出す安定性の悪さだったわ。
日本でもやってるヤツいるね。
危ないからホント勘弁してもらいたい。
ロードのブレーキが思いっきり効くんだったら今頃もっと死人が出てるよW
重さの問題もあるけど、何でロードがディスクブレーキじゃないか考えたらわかると思う。
18
ウォブルっつって空気圧低いとそうなる
特にオフ車はブロックで空気圧低いから仕方ない。
ストリップストリームとかwwww
>>11
こーゆーバカ生きてるの楽しそうで羨ましい
小中学生の強みだわ
自転車のギネス最高速記録はこの方法で190km/hとかだった
前走は防風板付けたピックアップトラックだったが
>>12
「乗り物の制動距離は重さに比例する」
ってのは教習所の教科書にも載ってるだろ
mv^2=μmgl
重心だのなんだのもっともらしいホラ吹いてないで今のうちにもっと勉強しとけ
こんなにスピードが出るとは
>>25
重量の問題を差し引いてもキャリパーブレーキとディスクブレーキじゃ制動力が段違い。
ロードとマウンテン乗り比べてみればわかるよ
>>27
説得力ねーな。
そもそも条件が違いすぎるだろ。
てかおまえらに関係なくね
この危険性が理解できないやつは「空走距離 制動距離 停止距離」を調べてみろ。
時速90kmならトラックがブレーキを踏んだことに気づく前に追突するよ。
タイヤの接地面積てきにトラックの方がブレーキ効くんじゃないのか?
8. ななしさん 2011-09-06 17:39
「自転車探検」というサイトのデータを信じるなら、時速100kmの場合、トラックの半分位の制動距離で停止できる。
ただ空走距離を考えるとぶつからないかどうかは不明。
時速100kmならブレーキレバーに手をかけていないから、ランプに気づいてレバーを引くまで0.3秒あったとしても8mは進むからぶつかるかもしれない。
>>20
ディスクはそもそもUCIのルールで禁止されてるらしい。
ただコルナゴがディスク解禁しろって申請してるらしいんで
そのうちディスク付きが普通になる可能性もあるかも
※32ワロタwww
お前それトラックがブレーキ踏んだ瞬間に時速0になるって計算でやってるだろw
フルブレーキでもトラックの速度はなっかなか減らないぞ?
そもそもフルブレーキなんて通常ありえないし
トラックと2.7m開けてたとしても
トラックが自分より10km/hスピード落としたら
1秒以内に自分もブレーキ掛けないとぶつかるな
あの車間距離じゃトラックがブレーキかければ接触は間違いないでしょ。
90㌔で前輪が接触すれば転倒は確実。
よって死亡。
すごいスピードだね
でも危ないね
っていう共通の考えがみんなにあるだろうが結局
言い争いになるのは何でなのか
すんげー。
こがなくて良いんだー。
ハローサイクル♪
ハロー青春♪
関西サイクル
スポーツセンター
トラックは自転車の事把握してるのかな?
自転車乗りは万国共通で頭足りてないのか
制動力の話してるバカも自転車乗りなんだろうな
チームカーによる練習ならやってもよいけど、他の自動車ではやらないほうがいい
自転車競技でトレインを組めば後ろの人が楽になるよ
競輪のこと詳しくないんだけど
モモンガみたいなスーツ着たライダーが立ち乗りしてる後を
選手がぴったり付いて走るの何かで見た。
あれは何だったんだろう。
タイムトライアルかな?
41
車しか乗らないやつはほんと頭足りてないな。
反射神経>>>>>>>>>ブレーキ性能
もっと距離が開いてないと急ブレーキされても死なない気がする
練習用の仲間なのワニじゃろ
いくらなんでも
まっったく知らん他人のトラックの
後ろでこんな芸当しないワニがね
バイクで高速乗るときは俺もよくするよ。
バイクだと風がない分体力消費が極端に抑えられる。
空気の渦とかここの管理人は何あほなこと言ってるの?
ゴミクズだな
流石Giantのバイク
ブレが無いぜ!
この距離じゃ、トラックが急ブレーキかけたら、後ろのバイクがブレーキかける前にトラックにぶつかるわwwだから、自転車の制動距離云々は意味なし。
ただし、トラックにぶつかるって言っても90km/hでぶつかるわけじゃないぞ?「自転車の速度(90km/h)-ぶつかる瞬間までにトラックが減速した速度」でぶつかる。まぁ、トラックにぶつかるまでは0.何秒とかだろうから、そんなに速度差出てないだろう。トラックとの衝突自体で死ぬことはなさそう。
怖いのは、トラックにぶつかることよりも、ぶつかって転倒して投げ出されて、隣の車線の車にひかれるとか、道路脇の標識やガードレールにぶつかるとか、トラックの後続車に轢かれるとかだろ。
>51
マジでGIANTのアドバンスドSLだった
>>「乗り物の制動距離は重さに比例する」 キリッ!
これはないわ。タイヤの摩擦面積考えろよ。
ロードバイクのブレーキはスピードコントロールを主としたものなんですよ。
この間競輪選手がこれやって死んでたよね。たまに街中で見るけどアホとしか思えない。事故った相手の迷惑考えられないのかね。
急制動で前輪がロックする程なのに
スピードコントロールしか能を果たさないというのは良い過ぎ
二輪は制動力弱いよ、理由は接地面積の低さと姿勢不安定さと重心の位置に関係するから。
ブレーキが車輪をロックしても、タイヤの摩擦係数には関係ない。そもそもロード専用の自転車は長所として転がり抵抗(接地面積)を減らしてる。
単車乗ってりゃ自転車に詳しくなくとも直ぐ解る事だ。
二輪のグリップの話は理解してるし
重大事故に繋がるような動画の危険行為を認めている分けでもないから
ただのスピードコントロールでしかないというのは、さすがに言い過ぎだと言っているんだけどな
公道をまともに走れるくらいの制動力はある
じゃないとロードレースでも使えないだろう
外国の単位ってよくマイルで聞くけど、
これはkm表示なの?
ガチで計算してるやつアホすぎワロチw
こんな楽したいならチャリ乗んなよ
何がしたいんだかさっぱりわからん
おれでもできる
いやわりとまじで
車両が止まれても人間が慣性で飛び出してしまうだろ、自転車じゃ。
だから急なブレーキは能力上可能でも、結局かけられないって事だろ。
それくらい分かれバーカ
チャリの世界最高速度記録はこんな感じでトラックのすぐ後ろ走って達成したんだったな。
ロードバイクは坂道なら漕がずに60km~70km位余裕で出ます。
但し70km以上は余程トレーニングしないと出ません。足の回転数が上がるとケツがポンポン撥ねあがり、安定しなくなります。
それとこの動画の自転車にはブレーキの効きが良いアルミのホイール(キシリウム?)が付けられているように見えます。カーボンホイールに比べれば制動力が格段に違います。
チャリ、バイク乗りの車間の取らなさは異常
自爆でコンクリに頭ぶつければいいのに
>>65
つ手づかみ
>63
だから急ブレーキをかける時は後ろに体重移動するの
じゃないと前転するでしょ
ttp://www.goocycle.jp/special200807d/img3/cyclelife3_5_topic3_photo.jpg
チャリ「トラックはよ行けや」
バイクと車の話になるが、0-160km/hはバイクのほうが速くても
0-160km/h-0だと車のほうがタイムがいい。接地面積・接地圧が全然違う
>>11
こいつ馬鹿すぎて逆にすごいと思う
一般道で練習している選手うざいよね。
俺は、危険を促すつもりでわざと超ぎりぎりを猛スピードで擦り抜けている。これに懲りて、きちんと専用トラックで
練習してくれ!との願いを込めて。万一、接触したら事故になるから、こちらもリスクは高いけどね。
そう思っているドライバーも多いこと忘れないでほしい。
酷いこと書いてしまったけど、俺は普通の人間。
なんつうかあの特有な車体とファッション
風貌で公道を走るのは、自己顕示欲のかなり強い人なんだな、と思って
いたずらに人の嗜虐心をそそると思うんだよね。
だから、かなり危険な行為だと思ったほうがいい。
人は怖いからね。何を考えているか分からない面も持っているから。
御託並べてないでロード乗ってみろや。
ブレーキ全然効かねぇからwwww
あれは、スピード調整の道具ぐらいに考えて置かないと事故るよ。
動画はトラックが知り合いかもしれんし、なんとも言えんな。
※72,73
釣り針でけーよwwもうちょっとアホっぽく書けww
トラックがブレーク踏むわけないだろw
※74
乗ってるけど、ブラケット上からでも普通に効くよ
アルテ以下はしらないけど
すごいって言うより危険で迷惑なだけだろw
大阪で見かけたら俺
>>74
デュラエースだから当たり前だけど十分過ぎる程聴くよ
時速80kmを超えるダウンヒルもある自転車競技用の自転車のブレーキが”スピード調整の道具くらい”のわけねーだろw
御託並べてないでちゃんとしたロード乗ってみろや。
漕ぐの早すぎて止まって見えたのかと思た。
昔、こんなことをダンプの後ろでしていたらブレーキ踏まれて・・・親指挟んで痛かったこと思い出した。
※78
アホかwwここでのブレーキはトラック止まっても大丈夫かどうかの話だろ。ロード馬鹿にしてると勘違いしたのか?頭冷やせよ。
※76も同じね、ブレーキ効くのは知ってるよ。知らない人が思ってる以上に効かないって話ね。ロード(自転車)でもブレーキで急に止まれないって言いたいの。
デュラエースだろーがなんだろーがロードではブレーキはスピード調整ごときに考えるのがまともな乗り方だよカス。どんな道でも節度ある速度で乗れよ。あと周囲への注意もな。お前、アホそうな乗り方してそうだから気をつけてな。今はロードの話してたけど、どんな乗り物でも、ブレーキがあるからどんなスピード出しても大丈夫ってド底辺の考え方だからな。
バイクでもロードでもなんでもいいや。
俺はローラがいい。
↑俺はシェリーがいい。
↑俺はトリンドルがいい。
↑俺はカイヤがいい。
72,73ほど気持ち悪い人間は久しぶりだわ
間違いなくそのうちボコられるぞこのゴミ屑。
※65
ブレーキがタイヤ止めても、
タイヤが路面滑ってくんじゃねえ?
マナーの悪いチャリ乗りが多いのは事実。
都合の良いように車道と歩道を走り分けているからな。
クラクション鳴らされてふらつくくらいなら
車道走るなと。
ロードって前アシにサスないのにそんなにブレーキ効くの?
なんか簡単にロックしそうだが
重量に反比例するのは知ってるよね?
トラックより利かないわけが無い
そら重量だけならそうだろうけど…
100km/h走行前提のトラとチャリのブレーキ制動力とタイヤの摩擦係数とかが一緒とは思えんし
重量だけで言ったらチャリはF1より短く止まるよね?
70-80kmでもフルブレーキしたらロックする=タイヤの摩擦力は完全に使える。
んでロックさせないのはただの技術。82みたいな奴は使い切れないんだろうけどね。
空走距離も制動距離も格段に自転車の方が短いけど、この距離は急制動されたら危ないだろうね。
でも、アメリカのこんな田舎でフルブレーキが必要な状況になるよりも、道路に落ちてる何かをトラック側がまたいで、それを自転車が踏む確率のほうがよっぽど高いわ。
※82>知らない人が思ってる以上に効かないって話ね
知らない人がママチャリと同じノリで乗ったら、ブレーキの効きに驚くだろうよ
>ロード(自転車)でもブレーキで急に止まれないって言いたいの
それはどんな乗り物でも同じでしょ。車は急に止まれないって聞いたことない?
>今はロードの話してたけど、どんな乗り物でも、ブレーキがあるからどんなスピード出しても大丈夫ってド底辺の考え方だからな
だからどんな乗り物でもそれは同じだって(笑)
82のクロスについてるようなテクトロやグニャングニャンの無名中国製ブレーキキャリパーで
ロードのブレーキ性能だとして語られても困る。感想話としての説得力を持たせるために82には愛車のブレーキキャリパーを自分のIDと一緒に撮ってUPしてもらいたい
何で俺がUPしないといけないんだ~。俺は友達から借りた時の感想を~と適当に文句付けて逃げるんだろうけどw
ロードバイクのブレーキ過信の馬鹿ども。ttp://bike.ewarrant.net/?eid=231これみとけ。
デュラエースでも時速30kmで約5m
・あとついでに参考程度にこれ車な。ttp://www.safety1.biz/teisi-kyori.html車の制動距離は時速30kmで約6m。
馬鹿は「大丈夫だろ」と思うけど、ちょっと考えれば解るだろ。「空走距離」で充分に死ねるよお前らは。
ママチャリより効く?ママチャリ乗ってるみんなが時速50,60近くで毎日走ってるなら解るだろうなww
普段ママチャリで走ってるレベルのブレーキレベルに考えるなって意味だろ。見れば解るだろ。ブレーキには車もチャリも大差ねーんだよ。チャリの方が早く止まれるっておかしいって気づけよ。こんだけ近かったら、前が知り合いで、やりとりでもでき無い限り死ねるつってんだよ。俺の素晴らしいロード()とテクなら瞬間でブレーキが効くってんならもういいやお前ら。お前らのたいそう立派なロード()で事故でもなんでも起こしてくれ。
なにがバイクだよwww自転車だろ低脳wwww
ロードチャリンコと言っとけwww
96
そうか、ロードバイクの方が車より1mは短く止まるのか。クリテ時、集団の中で加速と減速ひたすら繰り返すからこれくらいは必要だな
まぁご託は良いから、早くお前のロードバイクをUPしろよ
性能を語るなら最低限のモノは持ってんだろ?
最低限、経験から基づいて語ってくれよ素人さんよ
議論には議論で。
何かとUPしろというのは間違い。
書き込み及び相手への設問で自分が確認したい事を見抜けないのならば負けに等しい。
そもそもこの行為は危ない、だけで良いのよね。
設問も議論も、74で“ロードバイクのブレーキは全然きかねぇから”って出した話を、自分のソースで勝手に否定して自己完結してるだろうに
それにチャリは急に止まれないから過信すんなって話も、全ての乗り物で言えるのにソコに議論する余地がどれだけあるの?
こんな言いがかりレベルの話ならUPしてみろの対応で十分なのよ
自分から、さも所有しているかのような発言をしているしな
※96>ロードバイクのブレーキ過信の馬鹿ども
ロードバイクのブレーキは7800デュラでも良く効くという事ですね。一般車より効くなら十分です。ピエロさんお疲れ様でした
>ママチャリ乗ってるみんなが時速50,60近くで
プロの巡航速度が40km/h台なのに、ママチャリに乗った素人が平地で60km/hも出すんですか~凄いですねー。もし坂道での速度をさしているならママチャリの方が重いから余計に危ないんじゃないですかね。あ、ちなみにロードのブレーキ性能を感じるなら10~20km/hの速度でも十分ですよ
>ブレーキには車もチャリも大差ねーんだよ。チャリの方が早く止まれるっておかしいって気づけよ。
だから、どんな乗り物でもそれは同じですよね。動画の行為なんか肯定してないのに、さっきから何言ってんだろこの人(笑)
日本も世界も
ロードレーサーに乗ってる奴は
物好きなヲタかキチガイだけだなw
ストリップシンドロームだっけ?これ
チャリンカーは自分が交通弱者だってことをきちんと自覚していたら
こんな頭がおかしいことはしないだろうに…
相手を怒らせたいのか?
当たり屋なのか?
ロードのブレーキが利かないって言ってるアホへ
お前が持ってきたリンクで墓穴掘ってるぞ
>実際にフルブレーキをする時はお尻を後ろに突き出してブレーキを掛けるので、今回の結果よりさらに制動距離は短くなるでしょう。
圧倒的にロードの方が短距離で止まる。
あとな、前走ってるトラックがブレーキを踏む前にアクセルを離したらその瞬間フルブレーキするから。タイヤの数十センチ先にトラックのバンパーがあるわけでどれだけ神経研ぎ澄ませてるかわかるか?
>>16
それは40㌔とかの低速での話だゆとり
ロードは極限までタイヤ細くし、抵抗なくしてるから
マジでブレーキは効かん。コーナー限界も低い。
38C位の太目のタイヤ履いたクロスと比べるとわかるよ。
逝って良いよね。
このトラックの前に割り込んで、軽くブレーキ踏んでみたいわw
>>107
タイヤの太さとグリップはあまり関係ない。
ゴムの材質でほぼ決まる。
レースで使われるような高級タイヤはグリップが全然違う。
クロス用の38cとか問題外。
当然、コーナー限界も高い。
ブレーキに関して、
かつてはロードのブレーキは減速程度しか効かなかったし、
プロのレーサー達も効きすぎは危険と考えていた。
20年くらい前にシマノが止まれるブレーキを開発してからは、
プロレーサー達も考え方が変わり、今ではレース用のものは強力なブレーキが付いている。
あと、
最終的に制動距離を決めるのはブレーキ性能ではなくタイヤの縦グリップと自転車の場合は荷重移動のスキル。
自動車用のタイヤに比べ、ゴムの使用する量が極端に少ないから、
高級素材を使いやすい。
トラックについているタイヤとは比べ物にならない。
>>105
そうそう、アクセル離したら速攻フルブレーキ。
なので空走距離云々はあまり関係ない。
ブレーキランプが点灯する頃には危険な場所からは離脱してる。
左足ブレーキやられたら危ないけど、
ドライバーが余計なこと考えてると、
それだけでアクセルワークに微妙な変化が出るからその段階で逃げる。
公道走行に慣れてくると、アクセルの踏み具合でドライバーの心理状態もある程度わかる。
とはいえ、
極めて危険な行為なので絶対にやらないでください。
ヨーグルトでお腹ぐるぐる…
スピリッツの「かもめ チャンス」というマンガのなかでやってる。