

なにこれ凄い。強い逆風でほぼ止まったように見えるエアバスA330の映像を紹介します。向かい風を真正面から受ければ揚力を得られるから可能なんだと思うんだけど、一瞬フェイクかと思っちゃいました。どうなのかしら。最初の映像もエアーショーのものかもしれません。

これ以前にも紹介した事があるんだけど、何度見ても凄いなあ。僅か数メートルの距離で離着陸できる飛行機のムービーを紹介します。これだけ短かったらヘリポートでも着陸できちゃいそうですよね。
予備:liveleak.com liveleak.com youtube.com youtube.com
スゲー
どこいったん?
風でテイクオフ出来るなんて・・・・
ナウシカもびっくりw
なんてナチュラルなVTOL
このあとが、気になる!!!
どこいったぁ????
こりゃ壊れたんじゃね?
おもしろくないよ。このあとぶっ壊れちゃうじゃん
ただのおもちゃの紙飛行機やん。よく見ればわかる
やばそうな角度で飛んでったな
離陸というか、飛んでったw
チョーク意味なしw
これなら滑走路いらなくね?
近辺にヨーダがいるのか?
そっちに飛んでくかww
笑ったw
舞った
思わず声をあげた。
揚力でどうしても解からないことがある。
背面飛行。水平尾翼で調整しつつの水平飛行ということになるのか?
ラジコン乙
俺もたまに飛ばされる
お前ら低脳は
この動画から揚力の凄さを学べ
このサイズでも2~3000万はするよな・・・
最後、影が勢いよく飛んで行ってるしw
全損乙
>>17
一昔前まで揚力と関連づけられていたベルヌーイの法則で考えると分からないかもね。
ベルヌーイは置いといて、主翼上面の山なりで気流がさまたげられて、その後部は気圧が低くなる……と考えれば、背面飛行でもピッチで主翼を傾け同様の効果を生み出せれば揚力は維持できる。
ちなみに水平尾翼のエレベータはピッチを変える役目しかない。揚力は主翼で。
さすが赤牛、翼を与える。
どこへいくwww
メーヴエも可能だと思えてきた
こういうの見ると物理学ってすごいなって思うね。
ちゃんと飛ぶような作りになってんだなぁ、と。
クソワロタwwwwwwww
そういや昔、メーヴェ作った人たちいたよな。
ttp://www.youtube.com/watch?v=Rg9lQR-XsrE
メーヴェだな、う、うん……。
ジャンボジェットの離陸に必要な速度は時速300kmだって聞いたけど、セスナだとどれくらいだろ?
それだけの揚力を得られる強風が吹いてたってことだよな。
『フライト・オブ・フェニックス』でも、こんなシーンあったな。
中古の小型セスナでも500万はするのに・・・もったいない
エレベーターダウンで置いとかないからこうなる。
こんな簡単に飛ぶもんなのか!?笑
シュールワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww
ちょっと浮くだけかと思ったら
考えてない方向に飛んでいってワロタwww
なぜ撮影していたのだろうか
>>29
この機体だと通常離陸時の対気速度は60ノット程度だと思うんで、110km/hくらいかな。
オーナーはたまったもんじゃないでしょうね・・・
普通飛行機は ロープでタイダウンするんですが この方はどうしたんでしょうかね?
Lancair legacyっぽいな
新機だと2000万近くするぞこれ
あ~あもったいね
修理代高いだろうな
フワリ
俺のラジコン飛行機も以前こうなったことある。
4チャンネルのなW
狙って撮ったんじゃなくて定点の警備用カメラとかじゃね?
しかしこれ面白いな。大科学実験みたいだわw
くくりつけるの忘れたんだね。
もったいない。
ワロタww
押されて綺麗に離陸すると思ったら
予想外すぎてワラタw
22みたいな知ったかぶりする奴って恥かしくないのかな?
普通の離陸みたいになると思ったら、その予想をぶっ飛んでいたwww
>>47
知ったかじゃねー、同じ興味から出た質問があったんで答えただけだ。
質問のコメも見てから書けよ、このホワイトアスパラチン子。太陽浴びてこい!!
風すげえw
ただ飛ばされただけじゃねえか。
屋根だって飛ぶんだから、ワイヤーでくくりつけとけ。
着地が決まってたら凄かったのにな。
♪ある日ーぼくはー整備のおじさんと
垂直どころか後方にまで進むほどの離陸とは恐れいった
よく考えたら追い風じゃ離陸しないわな
>22 知ったかじゃん・・・何言ってんだよサッパリだよドラッグ発生しておっこちちまうんじゃねぇかそれじゃ。もう一回流体力学と翼断面の参考書読み直して来いよ。
飛ぶっていうか吹きとんでんじゃんwwwww
※56
だったらてめーが自分の知識使ってきちんと説明してみろよ。
できねーくせに何の役にもたたねえコメばっか書いてんじゃねえ、ヤングコーンチン子、茹でてやんぞ。
なんかワロタ
ライト兄弟もびっくりだなw
あの時代にこの強風が来てたら
マジックだったのにw
俺もこんな暮らしから浮上したい。
風速がどれくらいあったのか気になるな
>49
あなたが背面飛行に限らず、飛行機が安定して飛ぶ仕組みすら理解できていないことは分かりました
大学で機械系の学科に行けば習うことも出来るから頑張ってね
もし二十歳を過ぎているなら、お前はこの世に不要な存在だ
>>58
おじいちゃんオムツ換えなよ。
>>22
いやいや,ベルヌーイの定理で揚力を説明できないと言っておきながら,
「山なりで気流が遮られて,その後部は…」って説明はどうなのよ?
迎角上げるだけで固定翼機が飛べると思ってんのかよ?
ってことを突っ込まれてるんでしょ?
垂直離着陸すげー
バランスの取れた名機ってことだろ!!
>>62
Lancair legacyのStall Speed(=離陸に必要な最低速度)が約104km/h
Stall Speedは大抵Gross Weight(人や燃料を積んだ状態)の数値だから
駐機中のEmpty Weightの状態だとStall Speedはもっと低くなる
この機体の場合だとEmpty WeightがGross Weightのだいたい3/4になるから
単純比較は出来ないけど浮揚に必要な対気速度は約78km/h前後になると思われる
ちくしょう改行制限に引っ掛かりやがったw
上記の速度を風速に直すとだいたい秒速21m以上の風で離陸してしまう事になる
普通強風の日とかの野外駐機ではロープで係留するのが当たり前なんだが
この機体のオーナーはそれを怠ってしまったんだろう
>>63-65
お前ら、じゃあ固定翼機が飛ぶ理屈をどう理解してんだよ。
翼断面とか言ってるけど、まさか真っ平らな板じゃ揚力得られないと思ってんじゃないだろうな。主翼上面の山なり構造は迎え角付けるのと同じ効果があるってだけだぞ。
>>65
例え山なり構造じゃなくても、必要なだけピッチ上げりゃ飛ぶ。
あとベルヌーイの定理で「揚力を説明できない」なんて言ってない。昔言われてた理屈じゃ背面飛行が分からなくなるから「置いとけ」って話。
風が無くても舞い上がっている>70
その理屈を考えてみよう。
スタント機はそもそも対称翼だってあるから揚力なんて
皆無に等しく、殆んどが迎角による主翼の抗力(反作用との合力)
とアップスラストで飛んでいる。
それでも主翼の役目は実は大きく、一定の速度以内であれば
エネルギーを安定的に蓄える役割を果たす。
もしヘリが一箇所にホバリングしていれば、気流は上から下に流れだして
ローターの作用を緩和して空気が大きく反作用化して浮揚力を半減してしまう。
(回転翼もピッチの作用の方が大きく揚力の作用は小さい)
一方、移動している固定翼は常に流動性の少ない新しい空気に当たることで
より確かな抗力を得て浮揚するための合力を作ることが出来る。
背面飛行云々に関して述べてる時点でこの分野に関しては素人だと思うが、
あれはガンクロスを中心にしてロールしてるわけじゃないから。
ベクターベクトルは大きく垂れ下がり、迎角をより必要とする。
背面に入る前もピッチを一瞬で10度以上は上げて一瞬でクルっと回す。
半バレルロールして、上向きのまま止めて迎角を維持してるのであって、
結果的には水平飛行でも通常と同じように全てが逆さまということではない。
例外的に、もし一般的な航空機のようなタービンエジンよりもずっと強力な
ロケットエンジンを推進力として持っていたならば、これらは必ずしも主翼を必要としない。
何故なら推力を受け止める空気が流れて緩衝されるよりも早く機体が移動(上昇)
してしまうから。エネルギーは貯金であり、収入と支出の釣り合いで蓄積できるが
ロケット以外の推力はサラリーマンの収入のように一瞬では実は小さい。
あくまで貯金されて始めて活かされるのである。それに主翼が大きな役割を果たす。
訂正>74 ベロシティベクトル
ヘリの例えで、固定翼と回転翼を混同して分かりづらいので
レシプロ機のトルクロールでのホバリング状態と通常の水平飛行とで
エンジンの回転数や重量制限の違いを考えればどれだけ差があるかが分かると思う。
尚、ヘリとてホバリングを長く続けるとエンジンの回転数は上がり(要ピッチ)
搭載重量次第ではオーバーヒートしてしまう。 以上俺の能書き ^^
よそでやれ
※71
お前ほんとバカだな。
分かった、ぐだぐだ言ってたお前らは悲惨なほど読解力が足りてねーんだ。省略して書いたら何もわかんねーのかアスペ。
つーか「風がなくても」舞い上がってるって何の話だ。
お前がよく考えろ。んで勉強し直してこい、ドリルチン子。>>72-76みたいなためになること書けや。
なんか小難しい専門的なコメばかりになってきたね。
もっと気楽にいこうよみんな
ナウシカ思い出したw
>>70
いやな、翼がただの板だったらどうやってピッチを上げんだよ?
そりゃ手持った板を傾けりゃ揚力が出るよ。でも飛んでる飛行機だぜ。
ピッチを上げるためにはただの板じゃダメだろうが。
それと「山なりの翼が…」という説明がまさにベルヌーイ的説明だろうが。
予想以上でワロタw
>70がさらに上昇を続ける
もはや、遠すぎて見えない
おそらく、揚力にこだわりすぎたせいだ
離陸じゃなくて
強風でふっ飛ばされてる、と言うよな。この場合は。
CGじゃないの?
飛行機以外風の影響がないようにみえる
フェードアウト・・・
飛行機もヘリも羽でうける空気抵抗で飛んでる。
対照翼どころか、ただの板でも重心さえしっかりすれば飛ぶ
ふわっとしてトトトンってもどるあたりでそのバランス設計のよさに感動
滑空と飛行を勘違いしている奴が多いな
これが本当でこの変態的な離陸ならば、確実に墜落してぶっ壊れてるな。
>>89
滑空も飛行の内に入るんだが
落下のエネルギーを揚力に転換するのかエンジンを使うのかの違いだけで
うるせえな馬鹿共
100キロのデブだって風が強けりゃ飛ぶんだよ
風で吹っ飛ばされてるだけだろって言う奴がいるけど
これも暦とした「離陸」だからな
理由は自分で考えろ
虫が飛び立つスロー映像にも見えた
騙されてる奴多いなー
これ、別のサイトでフェイクだって判明してるよ
動画を撮った奴がフェイクって言ってる
>>95
作り物にしては飛ばされ方が出来すぎると思うけどな
そのフェイクとやらのサイトのURLをくれ
ワイヤーで地面にきちんと固定されていたようだよ。
26秒あたりで地面に埋め込んだ金具が全部吹っ飛んでる。
よくできた飛行機なんだなと思った
まあオートジャイロを知ってる俺からしたら
こんな事は常識だけどね
あの規模の飛行機が浮かび上がるのに必要な風量ってどれくらい?
最近日本でも家や車が吹き飛ばされたばかりじゃないか。
風を舐めたらいけないよ。
エレベータをマイナスピッチに入れとけ。
セスナが飛んだ!
ドイツかどっかの「飛ぶための飛行機」はそれこそ時速50km前後で離陸できるらしいよ?
この動画は普通に現実的だよね。
>99 ジャイロキャプテン乙 MAXに会ったらよろしく伝えといてくれ。
どうみてもイギリス海軍のハリアーじゃねえかよー
お前ら何騒いでんの??
なんでこんなうまいこと画面に収まってんの?
実は実験映像だったりして?