貴重映像。ブルーインパルス墜落事故。その墜落現場を撮影したビデオ82年 ν速、衝撃映像スレより。~|・∀・|~これはようかんマン これは非常に貴重な映像なんじゃなかろうか。1982年11月14日、航空自衛隊浜松基地で行われていた航空祭で「下向き空中開花」という技を演技中のブルーインパルスが、近くにあった会社敷地内の駐車場に墜落。その事故の映像と墜落現場を撮影した貴重なビデオがアップロードされていましたので紹介します。この事故によりパイロット1名が死亡、住宅が近くにあったという事もあり、周辺住民に12名の負傷者を出しました。 乗物系 貴重映像・歴史 66コメント ┃ 2011年10月01日 22:54 ┃ 183 コメント 【大黒PA】レンタカーでイキリダッシュしようとして車を壊してしまったやつが撮影されるwww これレンタカーだったらしい。レンタル店のオーナーだったというのならまだアレですが、借りてイキリダッシュだったら草やねwwwナンバーが違うけどシーガイアで人をはねた車両と似ていますね。関連動画に掲載しておきます。 42 コメント 【車載】アロンソがF1最終戦アブダビGPで走らせたルノーR25がいい音すぎる。 今のマシンに見慣れているとずんぐりむっくりに見えますね。F1最終戦アブダビGPの金曜日にフェルナンド・アロンソが走らせたルノー・R25のデモランの様子です。ルノーF1の名は今季限りで終了し来季はアルピーヌF1に引き継がれ、アロンソの復帰も決まっています。それにしても良い音だなー。今の車の方が速いんだけど音がこれだと速く感じてしまう。 91 コメント 【動画】これまでで一番「車」に近い空飛ぶ車が都市間飛行を成功させる。 これまでにも空飛ぶ車と呼ばれるものはいくつか作られていますがこれが一番車の形に近いと思う。スロバキアのKleinVisionが開発中の空飛ぶ車「AirCar」が初めての都市間飛行(ニトラ空港-ブラチスラヴァ空港)を成功させました。そのビデオです。およそ60キロの距離を35分で飛んだんだって。そしてそのまま自動車モードに変形して道路へ。 73 コメント ハンググライダーの墜落事故。機体とパイロットを繋ぐ唯一のベルトが外れてしまったら。 これはこえええええ(@_@;) ハンググライダーの機体とパイロットのハーネスを繋ぐ唯一のベルトが外れてしまったら。事故が起きるのは動画2分25秒からです。飛んでいた高度が低かった事、下が砂浜だったことが幸いして比較的軽傷で済んだようです。そうだよなあ・・・。あの状態では5分とぶら下がってられないもんね(((゚Д゚))) ★貴重な体験?飛行機から緊急脱出するはめになった日本人観光客の映像 2005年グアム国際空港で起きたノースウエスト航空74便の胴体着陸事故に居合わせた日本人観光客が撮影したムービーです。私は足元の広い席が好きなので飛行機に搭乗する際は必ず非常口座席を指定しています。乗務員さんに「緊急脱出の際には援助をお願いします」と言われるあの席ね。おk。イメトレした。俺にまかせろ。 墜落15分15秒~墜落現場19分26秒~ 墜落の別角度。 T-2ブルーインパルス事故を伝える報道各社のニュース 関連記事 112 コメント 【動画】辰巳パーキングエリアに設置されたジャンプ台で飛んでしまうランボルギーニとGT-R。 イキリダッシュ防止。首都高湾岸線の辰巳パーキングエリアに新しく設置されたジャンプ台で飛んでしまうランボルギーニとGT-Rのビデオが今日の5chで人気になっています。イキリダッシュする方が悪いんだけどこれはあぶねーな(@_@;)そのうち事故が起きそう。 92 コメント 約100年前のボクシングがむごい。デンプシー・ロールに何度も倒れる世界ヘビー級チャンピオン 立ち上がりかけでまだロープに掴まっているのに「ファイッ!」かよ。当時のルールは今とだいぶ違うんですね。「トレドの惨劇」1919年7月4日ヘビー級チャンピオンのジェス・ウィラードがデンプシー・ロールのジャック・デンプシーから初回に7度のダウンを奪われ3ラウンド終了でTKO負け。この時ウィラードは顎を7か所も砕かれて肋骨、頬骨、歯を数本折られたんだそうです(´・_・`)ウィキペディア参考。 70 コメント 公道でポルシェと競ってクラッシュ大破したコルベット乗り、奇跡的に生還する。 車がここまで破壊されるってどんだけスピード出していたんだ。マイアミで撮影されたクラッシュして大破した車の中でほぼ無傷に見えるコルベットC7乗りのビデオです。ネタ元の掲示板によると事故の直前にポルシェと競っていたらしい。そして木に衝突してこのように。これだけの大事故にもかかわらず重傷者は一人もいなかったそうです。 153 コメント マウンテンバイクに乗って東京で危険走行を繰り返した外国人2人組の動画に批判が集まる。 サムネイルは山王稲荷神社都道10号線の葛西橋。モンスターエナジーやオークリー、スウォッチといった大企業をスポンサーに持つイギリス人のマウンテンバイカー2人組が東京の町で危険走行を繰り返すという動画がYouTubeにアップされ批判が集まっているようです。 ■マウンテンバイクで神社の階段下る 投稿動画に批判続出 動画にはトラックに掴まって走る、ビラ配りのお姉さんを驚かせる、自転車に乗ったままショッピングモールに入店してしまうシーンなどが映っています。海外のノリを日本に持ち込んじゃダメだわな(´・_・`) ブルーインパルス動画墜落事故墜落現場映像 最新ニュース コメント 貴重映像。ブルーインパルス墜落事故。その墜落現場を撮影したビデオ82年 へのコメント 返信 743mg 2011年10月01日 23:07 ID:I1Mjg3OTI もう昔のことだ。 返信 743mg 2011年10月01日 23:14 ID:IxOTk3NDY あの頃は…俺も若かったょ。 返信 743mg 2011年10月01日 23:34 ID:A4MzU3OTI 落ちたあたりの人一人も死ななかったってこれすごいな。 返信 743mg 2011年10月01日 23:59 ID:A2MDEyMTY ~|・∀・|~これはようかんマン ↑どういう意味?? 返信 743mg 2011年10月02日 00:06 ID:cxMDg3Nzk 落ちてく中どんなことを思ったんだろうな 返信 743mg 2011年10月02日 00:06 ID:E4Mjg4ODc 原因は何? 脇見? ながら? 返信 743mg 2011年10月02日 00:18 ID:I0NjgwMjI この事故あってから派手な技やらなくなったな 返信 743mg 2011年10月02日 00:21 ID:A5OTk0NjI レインフォールの「ブレイク…ナウ!」コールが遅すぎた 他の機も超低空まで降下してしまってる 返信 匿名 2017年11月21日 03:14 ID:EzMDEyMDA レインフォールじゃなくて「下向き空中開花」な。 レインフォールはこの「下向き空中開花」を90度以上のロールを行わないように改造したアレンジバージョン。更にこのレインフォールの動作を水平飛行から行うようにアレンジされたのが「サンライズ」 返信 743mg 2011年10月02日 00:32 ID:czMDEwODI この事故は関係ないけどその後に最低高度を倍位に上げたよね。明らかに迫力がなくなったよね。 しかも今のT4は小さいから更に迫力に欠けるね。 あと派手な演技は今もやってるでしょ?高度上げたからマージンあるから。 それと昔はわざと小学校の上で練習してくれたりしてたんだよ。 手振ってみたりするとパイロットから見えてるのか何種類かを校庭の上で見せてくれたのを覚えてる。 良い時代だったよ。 返信 743mg 2011年10月02日 00:44 ID:I3NDEwOTU さらに別角度…というか現場の空撮アリの動画 ttp://www.youtube.com/watch?v=j3-m8tIf97A 返信 743mg 2011年10月02日 00:44 ID:Q1MjAxNDU この事故は、防衛大出身者を編隊長にしたかった、ミッドウエー敗戦の張本人、旧日本海軍作戦参謀、源田實空幕長の鶴の一声で、シーズン半ばにも拘らず編隊長を直前で交代させた為に起こった、人災です。 不慣れな隊長により通常より低い高度でループに入り、散開の指示も3秒程遅れた為に事故になったと報告されています。 事故機の高島潔パイロットはこのままだと東名高速道路に墜落すると瞬時に判断し、決められていたコースをやや右よりに取り住宅の被害が一番少ない所を選んだと推測されています。 返信 匿名 2017年11月21日 03:10 ID:EzMDEyMDA そもそもブレイク指示が遅れて危険だと判断したら隊長機に追随する取り決めがされていたが、墜落した高嶋一尉は一人だけそれを拒否していた。ここでも無理してブレイクを行った結果起こった、彼の完全な個人のミス。 返信 743mg 2011年10月02日 01:02 ID:QxOTE5Mjc これ友達が見に行っていて、ちょうど居た場所と逆方向に落ちて助かったと言ってたな。 返信 1g 2011年10月02日 01:04 ID:A1NDU4MTI >10さん あなたが神か。入れ替えましたわん。 返信 743mg 2011年10月02日 02:14 ID:Q1NTAxNDU 自衛隊パイロットは、被害ができるだけ出ないよう、自分の生命を犠牲にして住民の生命を守ったんだ 脱出装置を使わなかった 以前、アメリカ海軍パイロットが厚木基地付近で墜ちたとき、自分は脱出してパラシュートで助かったけど、機体は民家に墜ちて、日本人の若いお母さんと子供を焼死させた このアメリカ海軍パイロット、アメリカで墜ちたら自分だけ助かろうとするのかな 返信 743mg 2011年10月02日 02:43 ID:E1ODExNjg あほかいなww 完全にブラックアウトしてる落ち方やん コントロールもくそもあるかいなwww 編隊くんでるところから、あの位置取りはやばいから、落ちるんだったらこの機体かなーと推測してたらやっぱりそうだった 一番Gがかかるポジションな上にスモークでほぼ全視界0 ぎりぎりのところで意識保ってたところで散開の機動で一気に意識飛んでるなこれ 返信 743mg 2011年10月02日 02:51 ID:Q1MjAxNDU しかもこの源田實空幕長は、太平洋戦争末期にアメリカ陸軍航空部隊で日本焦土作戦を実行し、ナパーム焼夷弾を用いて東京大空襲で10万人、各都市でも膨大な死者を出す事になった無差別爆撃の発案者カーチスルメイ大佐(当時)に、自衛隊創設に貢献したとして天皇陛下から勲章を贈るように働きかけ、実際に勲章が贈られるという国賊に等しい事をしている。 返信 743mg 2011年10月02日 03:05 ID:g3NTEyNTQ 自衛隊のパイロットは脱出して墜落先に被害を出すより、死ぬまで操縦して最善を尽くそうとするよね。 埼玉県入間市でもそうだった。 返信 743mg 2011年10月02日 03:07 ID:Q1MjAxNDU 15の方は機体に付いているAOAと言う測定器を知らないのですね、この装置はー10~+40の目盛りがあり機体側面の気流センサーにより動くようになっています。 T2の場合+25で失速状態を示しますが、事故機は+30になっていました。 これは事故機のパイロットが最後まで引き起こし操作をしていた事になります。 失神していればこんな数値には当然なりません。 返信 743mg 2011年10月02日 03:19 ID:M3MjQ5MzQ 15 へーすごーい 返信 743mg 2011年10月02日 03:27 ID:AzODk1NTU >>15 知ったか乙w 返信 743mg 2011年10月02日 06:03 ID:A5NjMzNDg >>15でなくとも、当時のマスコミ報道の中には「気を失っていた」という情報がまわっていたこともあったから、今でもそうなんだと思っている人がいてもおかしくないよ 本当は操縦していただろうって事なんだけれどね 返信 743mg 2011年10月02日 07:42 ID:c2NDMyNzM 落下中スモーク消したからそうかもしれないね。 返信 743mg 2011年10月02日 07:54 ID:A1Njc1ODQ とにかくどこかの国みたく観衆の上に墜落しなくてよかった。 返信 743mg 2011年10月02日 09:06 ID:A5NjMzNDg ポッカリあいた無人のエプロンが・・・ 還って来ないって こういうことなんだなぁ orz 返信 743mg 2011年10月02日 09:48 ID:IzODEzMzQ 15は有名な…超有名なパイロットだ。それなりの実経験を積み重ねないと口に出来ない言葉だ。解るだろ。言わせんな恥ずかしい。 こういう人達によって日本の航空業界は支えられているんだ。ありがたい。。 返信 フライング・ペンシル 2011年10月02日 14:11 ID:E0ODUwNTk T2ブルーのカラーリングは一般公募で女学生がデザインしたんだっけ!? バーズのサンダーチーフと同様にアクロには向かない機体だったと思われ!パイロットは頑張って機体と格闘してくれてたと思う!! 返信 743mg 2011年10月02日 15:15 ID:A3NDQ0ODQ 墜落した機は引き起こすと同時に反転せにゃならん分、時間と高度が足りんかったね。 ブレイクのコールが遅すぎだわ 返信 743mg 2011年10月02日 15:36 ID:Q0MzA0MTI T2は好きだけど、ブルー向きの機体としては合わなかったのがあるからなぁ。 3機くらい落ちたよね、確か。 T4はいいけど、高度高くなってちょっと見づらいのが難点。 次は次の候補はF-2a/bだったかな? サンダーバーズのパクリとか言われそうだが、迫力は出そうだな。 返信 743mg 2011年10月02日 15:49 ID:E0OTkwNzc 下方空中開花に失敗したやつか。 >>28 T-2は小回りが効かないからな 返信 743mg 2011年10月02日 21:14 ID:czMjA3ODg >15 色んな動画が出る度に必ず、必ず 15の様な知ったかが湧いてくるよね。 原付免許くらいは持ってんの? 返信 743mg 2011年10月02日 23:07 ID:kxOTcxMjE >30 持ってるわけねぇだろww 返信 743mg 2011年10月03日 01:15 ID:k2NDI4OTI 15ドコヘ行った?出て来い ドカ!ドカ!(閉められたドアを蹴るイメージw) 返信 743mg 2011年10月03日 01:23 ID:EwMDI3NDc これ地元だ。 当時小学生だったんだけど、 ちょうど友達が見に行ってたらしく、墜落した飛行機の部品を拾って学校で見せびらかしてた。 たった3cm角位のネジ曲がった金属片が子供心にはちょっと羨ましかった。 でも、その近くに無数の肉片が飛び散ってたって聞いてゾッとした覚えがある。 返信 743mg 2011年10月03日 02:08 ID:MxNDIzMTg 乗っていた方は無くなられてしまったのでしょうか…?? 返信 743mg 2011年10月03日 02:16 ID:czNDgwMTU AB付きの超音速機にカラースモークに低高度、すごく華があるな T4になって復活した時に雑誌の特集で読んだ文が生々しかった 返信 743mg 2011年10月03日 02:28 ID:E1NDkyMjI 航空ショーってさ・・・ 練習のために近隣住民迷惑してんだよ。 事故も多くてCO2排出しまくりでやめてほしいわ 返信 743mg 2011年10月03日 12:10 ID:EzOTk3OTQ ホンダの工場があります。 当時小学生の俺は、事故現場を数時間前にチャリで通過中でした。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 返信 743mg 2011年10月03日 12:52 ID:g4NDM3ODk 助かろうとして最後まで引き起こしたなら地面をすべるような角度で墜落sるために広い範囲に機体が散らばって被害が広がる。一般人のけが人や死者も出たかもしれない。 だが引き起こしが遅れた時点で生還を諦め、少しでも被害を少なくするために駐車場などの開けた場所に垂直にぶつかるように最後までコントロールした。 返信 743mg 2011年10月03日 22:04 ID:M2MTkyNDg 米38 それガセだから 被害が少ないような場所をわざと選んだのでわなく、技を見たら分かるが引き起こしの途中で墜落したからそう見えただけ。 墜落時の速度と高度、角度では意図的に人が少ない場所を選ぶのは不可能 返信 743mg 2011年10月03日 22:51 ID:cyMTczMjc 米36航空ショーの練習による事故が多い証拠下さい。よろしく 返信 743mg 2011年10月04日 00:15 ID:Q1NDkxODE 39さん本来1番機と6番機は正反対に散開しなくてはならないのですが、映像と地図で照らし合わせても6番機角度180°から30°~40°ほど東寄りなのはなぜでしょう? 熟練したパイロットは自機の速度、高度、角度、などから瞬間的に自分の未来位置がわかるのです、そのくらいでなければ編隊など組めません。 瞬間全てを悟ったパイロットは、なんとか被害をおさえようとロールを中断、空きスペースを探し、そこにもっていったと考えるのが自然だと思いますが。 返信 743mg 2011年10月04日 02:04 ID:Y3MDE5MzQ 当時ブレイクナウのコールが遅かったと報道されていましたね。180度のロールと引き起こしがある分、この機だけ間に合わなかったようでした。 返信 743mg 2011年10月04日 03:48 ID:IzODE5MDA ※41 パイロットがあえて人のいない場所に落としたという話は美談にするため後でつくられたもの。 事故報告書にもあえてそのような行動をとった軌跡も無い。 この話がつくられる原因になったのが若干軌道がそれているため誰かが後から勝手に根拠もなく理由付けしたから。 返信 743mg 2011年10月04日 20:08 ID:IyNzE2NjI 43、美談でもなんでもないです、パイロットなら緊急時にスペースを探すのは本能的と言っていいでしょう、もしかしたら上昇出来る可能性があるかもしれないし、でもその前に地上の構造物に激突してはどうにもなりません。 返信 743mg 2011年10月04日 23:16 ID:IzODE5MDA ブルーの事故機は意図的に避けたわけではなく引き起こしの途中でそのまま墜落 いくらパイロットでもあの高度と速度で回避はできんよ 返信 743mg 2011年10月05日 03:31 ID:g4NTk1NTI どっちでもいいよ。とりあえず命がけで飛んでる隊員に感謝だな。 返信 743mg 2011年10月06日 17:39 ID:IwODIxMzk 堕ちた機体のポジションを隊長機にすれば良いんだよ。 返信 743mg 2011年10月07日 12:19 ID:M0NzcxMjY ※39 ※45 引き起こし動作に入ってたのなら角度がもっと浅くなるだろ。 自衛隊叩きたいんだったらせめて動画を見てからそれにあわせた説を妄想しろよ。 返信 743mg 2011年10月07日 13:44 ID:Q5MTQyNjc とりあえず源田実とかいうヤツをググったが、ムチャクチャ腹が立つ。 こんなのを生んだ日本って国のレベルが分かるってもんだ。 返信 743mg 2011年10月07日 14:45 ID:E0NDE4Mjc >>48 無知乙 とりあえず下方開花がどういう技なのか調べてから話せよ 返信 743mg 2011年10月07日 14:55 ID:UwODMwMzE 軍オタなら自衛隊機がわざと人がいる場所を避けた話し信じてる奴はいないよ。 事実だけみて客観的に考えるのが軍オタだからね。 返信 743mg 2011年10月08日 11:43 ID:Q0NjkzMjQ 15の発言がすべて間違ってるのがすごい 返信 マギ 2011年10月08日 15:58 ID:Y1MDQxOTY 15を擁護するわけではないが、wikiには次のように記載 4番機の本来のルートの延長線上には住宅地や行楽シーズンで混雑する東名高速道路が横切るなど、実際の墜落現場に落ちなければ被害がより甚大になっていたことからパイロットはとっさの判断で墜落場所を選んだのではとも言われているが、フライトデータレコーダーが搭載されていなかったこの機体の墜落に至るまでの状態は分析不可能であり、事故当時、機体がどのような状態で、それに対しどのような判断・操作をしたのかは操縦していた本人にしか分かり得ないのが実状である。 ……つまり、何もわからないのです 返信 743mg 2011年10月28日 01:00 ID:AzMzM1NjU おら、15でてこい!ガンゴガキーン! 返信 743mg 2011年10月28日 03:21 ID:AzNDIyNDM 何か15が積極的に弄られてるけど、どれも結局は仮説なんだよな… なんにせよ道連れを出さなかったのは、結果として奇跡としか良いようがない。 返信 743mg 2011年10月28日 15:36 ID:Y0MjA2NTE 海外の航空際の事故ではリアリティに欠けるけど、国内で起こると事故時のコクピットの状況までリアルに想像できてしまう。 人はなぜ命知らずであればあれほど熱狂してしまうのだろうか。 返信 743mg 2011年11月24日 12:30 ID:U3NjUyODM ※39 ガセも何も、引き起こし途中なら墜落角度がもっと浅くなるんだけど。 実際は深い角度で落ちてるんだから引き起こし中ではないってことは明らかなんだけど。 そういった客観的事実と照らし合わせても「引き起こし中だった」って話のほうがガセ。 事実から導き出されることは「引き起こせなかった」のか「引き起こさなかったのか」の二つだけ。 返信 743mg 2011年11月24日 12:34 ID:U3NjUyODM ※50 頭大丈夫か? 下方開花でも通常だと全ての機体は引き起こし行うだろ。 お前の頭の中では引き起こしせずにそのまま地面まで行くのが通常の演技だと思ってるのか? 返信 743mg 2011年11月24日 12:40 ID:k3NTQwODU >>57 つ※18 返信 743mg 2011年12月16日 01:34 ID:cyMDMxNjQ 事故報告書には事故機が地面に激突したときの機体姿勢は、ピッチ角11°で若干ノーズアップ気味に尾翼から接地したとなっており、事故現場で発見されたAOA(迎え角)計の写真もこれを裏付ける30ユニットとなっていて、事故機が最後まで引き起こし動作をしていた物的証拠でもある。 返信 743mg 2012年04月09日 05:43 ID:k2ODc3OTY こんなとこで議論して何になるんだよ ほんとキモいなお前ら 返信 743mg 2012年09月25日 01:48 ID:EzODY2NjU ほかの機体はちゃんとブレイクしてる。 これは明らかに操縦士のミスだよ。 返信 743mg 2013年08月05日 20:35 ID:Q5NDk5MjU 事故調査報告書読限りではパイロットが意図的に人の少ないところに墜落させたのはデマ。 機体は墜落寸前時には水平にまで戻せていたが、急激な機種上げにより失速状態になりそのまま墜落。 最後は失速して操縦不能の状態。 返信 匿名 2017年11月21日 03:17 ID:EzMDEyMDA 結局のところ「真相は藪の中だが、状況からして被害を最小限に抑えるために墜落場所を選んだとしか思えない」というのが現状なのよな。 ついでに言えば引き起こしを行ってはいたがブレイクが助かるリミットを0.6秒オーバーしていた。 743mg へ返信する コメントをキャンセル コメント 名前 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。 email confirm* post date* コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://) 前の記事 次の記事 ホーム もっと関連記事 31 コメント ロシアだけが持つという原子力砕氷船「ヤマール」がバレンツ海を行くビデオ。 アルクティカ級砕氷船の5番船として1986年に起工、1992年に就役し今年解役予定の原子力砕氷船「ヤマール」が氷水面で動けなくなった貨物船を曳航するというビデオです。1分16秒に映っているのは同じ原子力砕氷船の50リェート・パベードゥイ。世界に9隻ある原子力砕氷船は全てロシアのものだそうです。なんだか壮大でめちゃくちゃカッコイイ映像になっていたので。 99 コメント インディカーで先頭のペースカーがクラッシュしてみんな混乱wwwww ウィル・パワー「えっ?」エド・ジョーンズ「抜いたらあかんよな?」トニー・カナーン「これ止まっとくべき?」ライアン・ハンターレイ「いやいやいやいやwww」スコット・ディクソン「どうしたらええのかしら?」インディカー第8戦デトロイトGPで起きたペースカーのクラッシュ映像です。 65 コメント 【軍事】B-52爆撃機に空中給油を行うKC-135ストラトタンカーからの眺め。 みんな大好き空中給油。11月4日に北極海上空で行われたB-52戦略爆撃機(ストラトフォートレス)の空中給油の様子です。戦闘機ならまだ分かるけどこの巨体を操縦しながら数センチ単位の微調整を手動でやってんだよね。そう考えるともっとワクワクさん。動画2はお漏らししちゃっているB-52とF-18の映像です。 62 コメント 【動画】オープンカーで大きな水溜りに凸するおっさんがかっこいいイギリスの魔の道路まとめ。 1ヶ月ぶり2度目の紹介。イギリスのルフォード修道院近くにある立ち往生する車が続出な魔の冠水路まとめです。こんな道ぜったい通りたくないのにみんな普通に突っ込むんだなwwwレッカー屋さんが大活躍してた(笑) 60 コメント 手前の旅客機と比べて分かるこのデカさ。米軍最大の輸送機の大迫力な離陸シーン。 でっかいなあー。手前の旅客機とか翼を外すことができれば中に積み込めるんじゃない?wwwアメリカ空軍が運用する世界最大級の輸送機C-5「ギャラクシー」の迫力の離陸シーンです。沖縄で戦闘機の離陸を見学した時も凄い迫力だったんだけどこれは桁違いなんだろうなあ。見てみたいなあ! 35 コメント 【動画】テスラのオートパイロットさんベトナムのバイクの多さに自動運転を諦めてしまう。 8台の外部カメラ、レーダー、12個のセンサーとそれを制御する高性能なコンピューターを持ってしてもベトナムの混雑はダメだったみたい(´・_・`)あまりのバイクの多さに「無効」になってしまうテスラモデルXのオートパイロットの映像が人気になっていましたので紹介します。まぁこれだけ車線を無視してバイクが溢れているんだもん無理よね。それよりも途中まで認識しているのがすごいと思うわ。 53 コメント 最新の自転車に負けない地元おじさんの脚力。YouTubeで人気の自転車動画。 おじさんの脚力が強いのかそれともお兄さんが貧弱なのか。YouTubeトレンドで上位にランクインしていたビデオです。重そうなフレームに力が入り辛そうなハンドル。おじさんの方が重いギアで踏んでるのにこの余裕っぷり。そもそも変速機が付いてないのかもしれない。
もう昔のことだ。
あの頃は…俺も若かったょ。
落ちたあたりの人一人も死ななかったってこれすごいな。
~|・∀・|~これはようかんマン
↑どういう意味??
落ちてく中どんなことを思ったんだろうな
原因は何? 脇見? ながら?
この事故あってから派手な技やらなくなったな
レインフォールの「ブレイク…ナウ!」コールが遅すぎた
他の機も超低空まで降下してしまってる
レインフォールじゃなくて「下向き空中開花」な。
レインフォールはこの「下向き空中開花」を90度以上のロールを行わないように改造したアレンジバージョン。更にこのレインフォールの動作を水平飛行から行うようにアレンジされたのが「サンライズ」
この事故は関係ないけどその後に最低高度を倍位に上げたよね。明らかに迫力がなくなったよね。
しかも今のT4は小さいから更に迫力に欠けるね。
あと派手な演技は今もやってるでしょ?高度上げたからマージンあるから。
それと昔はわざと小学校の上で練習してくれたりしてたんだよ。
手振ってみたりするとパイロットから見えてるのか何種類かを校庭の上で見せてくれたのを覚えてる。
良い時代だったよ。
さらに別角度…というか現場の空撮アリの動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=j3-m8tIf97A
この事故は、防衛大出身者を編隊長にしたかった、ミッドウエー敗戦の張本人、旧日本海軍作戦参謀、源田實空幕長の鶴の一声で、シーズン半ばにも拘らず編隊長を直前で交代させた為に起こった、人災です。
不慣れな隊長により通常より低い高度でループに入り、散開の指示も3秒程遅れた為に事故になったと報告されています。
事故機の高島潔パイロットはこのままだと東名高速道路に墜落すると瞬時に判断し、決められていたコースをやや右よりに取り住宅の被害が一番少ない所を選んだと推測されています。
そもそもブレイク指示が遅れて危険だと判断したら隊長機に追随する取り決めがされていたが、墜落した高嶋一尉は一人だけそれを拒否していた。ここでも無理してブレイクを行った結果起こった、彼の完全な個人のミス。
これ友達が見に行っていて、ちょうど居た場所と逆方向に落ちて助かったと言ってたな。
>10さん
あなたが神か。入れ替えましたわん。
自衛隊パイロットは、被害ができるだけ出ないよう、自分の生命を犠牲にして住民の生命を守ったんだ 脱出装置を使わなかった
以前、アメリカ海軍パイロットが厚木基地付近で墜ちたとき、自分は脱出してパラシュートで助かったけど、機体は民家に墜ちて、日本人の若いお母さんと子供を焼死させた
このアメリカ海軍パイロット、アメリカで墜ちたら自分だけ助かろうとするのかな
あほかいなww
完全にブラックアウトしてる落ち方やん
コントロールもくそもあるかいなwww
編隊くんでるところから、あの位置取りはやばいから、落ちるんだったらこの機体かなーと推測してたらやっぱりそうだった
一番Gがかかるポジションな上にスモークでほぼ全視界0
ぎりぎりのところで意識保ってたところで散開の機動で一気に意識飛んでるなこれ
しかもこの源田實空幕長は、太平洋戦争末期にアメリカ陸軍航空部隊で日本焦土作戦を実行し、ナパーム焼夷弾を用いて東京大空襲で10万人、各都市でも膨大な死者を出す事になった無差別爆撃の発案者カーチスルメイ大佐(当時)に、自衛隊創設に貢献したとして天皇陛下から勲章を贈るように働きかけ、実際に勲章が贈られるという国賊に等しい事をしている。
自衛隊のパイロットは脱出して墜落先に被害を出すより、死ぬまで操縦して最善を尽くそうとするよね。
埼玉県入間市でもそうだった。
15の方は機体に付いているAOAと言う測定器を知らないのですね、この装置はー10~+40の目盛りがあり機体側面の気流センサーにより動くようになっています。
T2の場合+25で失速状態を示しますが、事故機は+30になっていました。
これは事故機のパイロットが最後まで引き起こし操作をしていた事になります。
失神していればこんな数値には当然なりません。
15
へーすごーい
>>15
知ったか乙w
>>15でなくとも、当時のマスコミ報道の中には「気を失っていた」という情報がまわっていたこともあったから、今でもそうなんだと思っている人がいてもおかしくないよ
本当は操縦していただろうって事なんだけれどね
落下中スモーク消したからそうかもしれないね。
とにかくどこかの国みたく観衆の上に墜落しなくてよかった。
ポッカリあいた無人のエプロンが・・・
還って来ないって こういうことなんだなぁ orz
15は有名な…超有名なパイロットだ。それなりの実経験を積み重ねないと口に出来ない言葉だ。解るだろ。言わせんな恥ずかしい。
こういう人達によって日本の航空業界は支えられているんだ。ありがたい。。
T2ブルーのカラーリングは一般公募で女学生がデザインしたんだっけ!?
バーズのサンダーチーフと同様にアクロには向かない機体だったと思われ!パイロットは頑張って機体と格闘してくれてたと思う!!
墜落した機は引き起こすと同時に反転せにゃならん分、時間と高度が足りんかったね。
ブレイクのコールが遅すぎだわ
T2は好きだけど、ブルー向きの機体としては合わなかったのがあるからなぁ。
3機くらい落ちたよね、確か。
T4はいいけど、高度高くなってちょっと見づらいのが難点。
次は次の候補はF-2a/bだったかな?
サンダーバーズのパクリとか言われそうだが、迫力は出そうだな。
下方空中開花に失敗したやつか。
>>28
T-2は小回りが効かないからな
>15
色んな動画が出る度に必ず、必ず
15の様な知ったかが湧いてくるよね。
原付免許くらいは持ってんの?
>30
持ってるわけねぇだろww
15ドコヘ行った?出て来い
ドカ!ドカ!(閉められたドアを蹴るイメージw)
これ地元だ。
当時小学生だったんだけど、
ちょうど友達が見に行ってたらしく、墜落した飛行機の部品を拾って学校で見せびらかしてた。
たった3cm角位のネジ曲がった金属片が子供心にはちょっと羨ましかった。
でも、その近くに無数の肉片が飛び散ってたって聞いてゾッとした覚えがある。
乗っていた方は無くなられてしまったのでしょうか…??
AB付きの超音速機にカラースモークに低高度、すごく華があるな
T4になって復活した時に雑誌の特集で読んだ文が生々しかった
航空ショーってさ・・・
練習のために近隣住民迷惑してんだよ。
事故も多くてCO2排出しまくりでやめてほしいわ
ホンダの工場があります。
当時小学生の俺は、事故現場を数時間前にチャリで通過中でした。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
助かろうとして最後まで引き起こしたなら地面をすべるような角度で墜落sるために広い範囲に機体が散らばって被害が広がる。一般人のけが人や死者も出たかもしれない。
だが引き起こしが遅れた時点で生還を諦め、少しでも被害を少なくするために駐車場などの開けた場所に垂直にぶつかるように最後までコントロールした。
米38
それガセだから
被害が少ないような場所をわざと選んだのでわなく、技を見たら分かるが引き起こしの途中で墜落したからそう見えただけ。
墜落時の速度と高度、角度では意図的に人が少ない場所を選ぶのは不可能
米36航空ショーの練習による事故が多い証拠下さい。よろしく
39さん本来1番機と6番機は正反対に散開しなくてはならないのですが、映像と地図で照らし合わせても6番機角度180°から30°~40°ほど東寄りなのはなぜでしょう?
熟練したパイロットは自機の速度、高度、角度、などから瞬間的に自分の未来位置がわかるのです、そのくらいでなければ編隊など組めません。
瞬間全てを悟ったパイロットは、なんとか被害をおさえようとロールを中断、空きスペースを探し、そこにもっていったと考えるのが自然だと思いますが。
当時ブレイクナウのコールが遅かったと報道されていましたね。180度のロールと引き起こしがある分、この機だけ間に合わなかったようでした。
※41
パイロットがあえて人のいない場所に落としたという話は美談にするため後でつくられたもの。
事故報告書にもあえてそのような行動をとった軌跡も無い。
この話がつくられる原因になったのが若干軌道がそれているため誰かが後から勝手に根拠もなく理由付けしたから。
43、美談でもなんでもないです、パイロットなら緊急時にスペースを探すのは本能的と言っていいでしょう、もしかしたら上昇出来る可能性があるかもしれないし、でもその前に地上の構造物に激突してはどうにもなりません。
ブルーの事故機は意図的に避けたわけではなく引き起こしの途中でそのまま墜落
いくらパイロットでもあの高度と速度で回避はできんよ
どっちでもいいよ。とりあえず命がけで飛んでる隊員に感謝だな。
堕ちた機体のポジションを隊長機にすれば良いんだよ。
※39 ※45
引き起こし動作に入ってたのなら角度がもっと浅くなるだろ。
自衛隊叩きたいんだったらせめて動画を見てからそれにあわせた説を妄想しろよ。
とりあえず源田実とかいうヤツをググったが、ムチャクチャ腹が立つ。
こんなのを生んだ日本って国のレベルが分かるってもんだ。
>>48
無知乙
とりあえず下方開花がどういう技なのか調べてから話せよ
軍オタなら自衛隊機がわざと人がいる場所を避けた話し信じてる奴はいないよ。
事実だけみて客観的に考えるのが軍オタだからね。
15の発言がすべて間違ってるのがすごい
15を擁護するわけではないが、wikiには次のように記載
4番機の本来のルートの延長線上には住宅地や行楽シーズンで混雑する東名高速道路が横切るなど、実際の墜落現場に落ちなければ被害がより甚大になっていたことからパイロットはとっさの判断で墜落場所を選んだのではとも言われているが、フライトデータレコーダーが搭載されていなかったこの機体の墜落に至るまでの状態は分析不可能であり、事故当時、機体がどのような状態で、それに対しどのような判断・操作をしたのかは操縦していた本人にしか分かり得ないのが実状である。
……つまり、何もわからないのです
おら、15でてこい!ガンゴガキーン!
何か15が積極的に弄られてるけど、どれも結局は仮説なんだよな…
なんにせよ道連れを出さなかったのは、結果として奇跡としか良いようがない。
海外の航空際の事故ではリアリティに欠けるけど、国内で起こると事故時のコクピットの状況までリアルに想像できてしまう。
人はなぜ命知らずであればあれほど熱狂してしまうのだろうか。
※39
ガセも何も、引き起こし途中なら墜落角度がもっと浅くなるんだけど。
実際は深い角度で落ちてるんだから引き起こし中ではないってことは明らかなんだけど。
そういった客観的事実と照らし合わせても「引き起こし中だった」って話のほうがガセ。
事実から導き出されることは「引き起こせなかった」のか「引き起こさなかったのか」の二つだけ。
※50
頭大丈夫か?
下方開花でも通常だと全ての機体は引き起こし行うだろ。
お前の頭の中では引き起こしせずにそのまま地面まで行くのが通常の演技だと思ってるのか?
>>57
つ※18
事故報告書には事故機が地面に激突したときの機体姿勢は、ピッチ角11°で若干ノーズアップ気味に尾翼から接地したとなっており、事故現場で発見されたAOA(迎え角)計の写真もこれを裏付ける30ユニットとなっていて、事故機が最後まで引き起こし動作をしていた物的証拠でもある。
こんなとこで議論して何になるんだよ
ほんとキモいなお前ら
ほかの機体はちゃんとブレイクしてる。
これは明らかに操縦士のミスだよ。
事故調査報告書読限りではパイロットが意図的に人の少ないところに墜落させたのはデマ。
機体は墜落寸前時には水平にまで戻せていたが、急激な機種上げにより失速状態になりそのまま墜落。
最後は失速して操縦不能の状態。
結局のところ「真相は藪の中だが、状況からして被害を最小限に抑えるために墜落場所を選んだとしか思えない」というのが現状なのよな。
ついでに言えば引き起こしを行ってはいたがブレイクが助かるリミットを0.6秒オーバーしていた。