138コメント新型シビック TYPE RがニュルブルクリンクFF最速を記録!7分43秒80(動画)
新型シビックタイプRがニュルブルクリンク北コースで性能評価テストを行いFFモデル最速となる7分43秒80を記録したそうです。そのフルラップ映像が公開されていましたので紹介します。これ価格はどれくらいになるのかな?なんだかんだで乗り出し価格450万円とかになりそう。コミコミ320万くらいのちょっと冒険しましたで買える価格帯にはならんだろうなあ・・・。エアコン、運転席以外のシートレスで300万円を切ったら趣味サーキット層に人気が出そうだけど。
もう昔のことだ。
あの頃は…俺も若かったょ。
落ちたあたりの人一人も死ななかったってこれすごいな。
~|・∀・|~これはようかんマン
↑どういう意味??
落ちてく中どんなことを思ったんだろうな
原因は何? 脇見? ながら?
この事故あってから派手な技やらなくなったな
レインフォールの「ブレイク…ナウ!」コールが遅すぎた
他の機も超低空まで降下してしまってる
レインフォールじゃなくて「下向き空中開花」な。
レインフォールはこの「下向き空中開花」を90度以上のロールを行わないように改造したアレンジバージョン。更にこのレインフォールの動作を水平飛行から行うようにアレンジされたのが「サンライズ」
この事故は関係ないけどその後に最低高度を倍位に上げたよね。明らかに迫力がなくなったよね。
しかも今のT4は小さいから更に迫力に欠けるね。
あと派手な演技は今もやってるでしょ?高度上げたからマージンあるから。
それと昔はわざと小学校の上で練習してくれたりしてたんだよ。
手振ってみたりするとパイロットから見えてるのか何種類かを校庭の上で見せてくれたのを覚えてる。
良い時代だったよ。
さらに別角度…というか現場の空撮アリの動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=j3-m8tIf97A
この事故は、防衛大出身者を編隊長にしたかった、ミッドウエー敗戦の張本人、旧日本海軍作戦参謀、源田實空幕長の鶴の一声で、シーズン半ばにも拘らず編隊長を直前で交代させた為に起こった、人災です。
不慣れな隊長により通常より低い高度でループに入り、散開の指示も3秒程遅れた為に事故になったと報告されています。
事故機の高島潔パイロットはこのままだと東名高速道路に墜落すると瞬時に判断し、決められていたコースをやや右よりに取り住宅の被害が一番少ない所を選んだと推測されています。
そもそもブレイク指示が遅れて危険だと判断したら隊長機に追随する取り決めがされていたが、墜落した高嶋一尉は一人だけそれを拒否していた。ここでも無理してブレイクを行った結果起こった、彼の完全な個人のミス。
これ友達が見に行っていて、ちょうど居た場所と逆方向に落ちて助かったと言ってたな。
>10さん
あなたが神か。入れ替えましたわん。
自衛隊パイロットは、被害ができるだけ出ないよう、自分の生命を犠牲にして住民の生命を守ったんだ 脱出装置を使わなかった
以前、アメリカ海軍パイロットが厚木基地付近で墜ちたとき、自分は脱出してパラシュートで助かったけど、機体は民家に墜ちて、日本人の若いお母さんと子供を焼死させた
このアメリカ海軍パイロット、アメリカで墜ちたら自分だけ助かろうとするのかな
あほかいなww
完全にブラックアウトしてる落ち方やん
コントロールもくそもあるかいなwww
編隊くんでるところから、あの位置取りはやばいから、落ちるんだったらこの機体かなーと推測してたらやっぱりそうだった
一番Gがかかるポジションな上にスモークでほぼ全視界0
ぎりぎりのところで意識保ってたところで散開の機動で一気に意識飛んでるなこれ
しかもこの源田實空幕長は、太平洋戦争末期にアメリカ陸軍航空部隊で日本焦土作戦を実行し、ナパーム焼夷弾を用いて東京大空襲で10万人、各都市でも膨大な死者を出す事になった無差別爆撃の発案者カーチスルメイ大佐(当時)に、自衛隊創設に貢献したとして天皇陛下から勲章を贈るように働きかけ、実際に勲章が贈られるという国賊に等しい事をしている。
自衛隊のパイロットは脱出して墜落先に被害を出すより、死ぬまで操縦して最善を尽くそうとするよね。
埼玉県入間市でもそうだった。
15の方は機体に付いているAOAと言う測定器を知らないのですね、この装置はー10~+40の目盛りがあり機体側面の気流センサーにより動くようになっています。
T2の場合+25で失速状態を示しますが、事故機は+30になっていました。
これは事故機のパイロットが最後まで引き起こし操作をしていた事になります。
失神していればこんな数値には当然なりません。
15
へーすごーい
>>15
知ったか乙w
>>15でなくとも、当時のマスコミ報道の中には「気を失っていた」という情報がまわっていたこともあったから、今でもそうなんだと思っている人がいてもおかしくないよ
本当は操縦していただろうって事なんだけれどね
落下中スモーク消したからそうかもしれないね。
とにかくどこかの国みたく観衆の上に墜落しなくてよかった。
ポッカリあいた無人のエプロンが・・・
還って来ないって こういうことなんだなぁ orz
15は有名な…超有名なパイロットだ。それなりの実経験を積み重ねないと口に出来ない言葉だ。解るだろ。言わせんな恥ずかしい。
こういう人達によって日本の航空業界は支えられているんだ。ありがたい。。
T2ブルーのカラーリングは一般公募で女学生がデザインしたんだっけ!?
バーズのサンダーチーフと同様にアクロには向かない機体だったと思われ!パイロットは頑張って機体と格闘してくれてたと思う!!
墜落した機は引き起こすと同時に反転せにゃならん分、時間と高度が足りんかったね。
ブレイクのコールが遅すぎだわ
T2は好きだけど、ブルー向きの機体としては合わなかったのがあるからなぁ。
3機くらい落ちたよね、確か。
T4はいいけど、高度高くなってちょっと見づらいのが難点。
次は次の候補はF-2a/bだったかな?
サンダーバーズのパクリとか言われそうだが、迫力は出そうだな。
下方空中開花に失敗したやつか。
>>28
T-2は小回りが効かないからな
>15
色んな動画が出る度に必ず、必ず
15の様な知ったかが湧いてくるよね。
原付免許くらいは持ってんの?
>30
持ってるわけねぇだろww
15ドコヘ行った?出て来い
ドカ!ドカ!(閉められたドアを蹴るイメージw)
これ地元だ。
当時小学生だったんだけど、
ちょうど友達が見に行ってたらしく、墜落した飛行機の部品を拾って学校で見せびらかしてた。
たった3cm角位のネジ曲がった金属片が子供心にはちょっと羨ましかった。
でも、その近くに無数の肉片が飛び散ってたって聞いてゾッとした覚えがある。
乗っていた方は無くなられてしまったのでしょうか…??
AB付きの超音速機にカラースモークに低高度、すごく華があるな
T4になって復活した時に雑誌の特集で読んだ文が生々しかった
航空ショーってさ・・・
練習のために近隣住民迷惑してんだよ。
事故も多くてCO2排出しまくりでやめてほしいわ
ホンダの工場があります。
当時小学生の俺は、事故現場を数時間前にチャリで通過中でした。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
助かろうとして最後まで引き起こしたなら地面をすべるような角度で墜落sるために広い範囲に機体が散らばって被害が広がる。一般人のけが人や死者も出たかもしれない。
だが引き起こしが遅れた時点で生還を諦め、少しでも被害を少なくするために駐車場などの開けた場所に垂直にぶつかるように最後までコントロールした。
米38
それガセだから
被害が少ないような場所をわざと選んだのでわなく、技を見たら分かるが引き起こしの途中で墜落したからそう見えただけ。
墜落時の速度と高度、角度では意図的に人が少ない場所を選ぶのは不可能
米36航空ショーの練習による事故が多い証拠下さい。よろしく
39さん本来1番機と6番機は正反対に散開しなくてはならないのですが、映像と地図で照らし合わせても6番機角度180°から30°~40°ほど東寄りなのはなぜでしょう?
熟練したパイロットは自機の速度、高度、角度、などから瞬間的に自分の未来位置がわかるのです、そのくらいでなければ編隊など組めません。
瞬間全てを悟ったパイロットは、なんとか被害をおさえようとロールを中断、空きスペースを探し、そこにもっていったと考えるのが自然だと思いますが。
当時ブレイクナウのコールが遅かったと報道されていましたね。180度のロールと引き起こしがある分、この機だけ間に合わなかったようでした。
※41
パイロットがあえて人のいない場所に落としたという話は美談にするため後でつくられたもの。
事故報告書にもあえてそのような行動をとった軌跡も無い。
この話がつくられる原因になったのが若干軌道がそれているため誰かが後から勝手に根拠もなく理由付けしたから。
43、美談でもなんでもないです、パイロットなら緊急時にスペースを探すのは本能的と言っていいでしょう、もしかしたら上昇出来る可能性があるかもしれないし、でもその前に地上の構造物に激突してはどうにもなりません。
ブルーの事故機は意図的に避けたわけではなく引き起こしの途中でそのまま墜落
いくらパイロットでもあの高度と速度で回避はできんよ
どっちでもいいよ。とりあえず命がけで飛んでる隊員に感謝だな。
堕ちた機体のポジションを隊長機にすれば良いんだよ。
※39 ※45
引き起こし動作に入ってたのなら角度がもっと浅くなるだろ。
自衛隊叩きたいんだったらせめて動画を見てからそれにあわせた説を妄想しろよ。
とりあえず源田実とかいうヤツをググったが、ムチャクチャ腹が立つ。
こんなのを生んだ日本って国のレベルが分かるってもんだ。
>>48
無知乙
とりあえず下方開花がどういう技なのか調べてから話せよ
軍オタなら自衛隊機がわざと人がいる場所を避けた話し信じてる奴はいないよ。
事実だけみて客観的に考えるのが軍オタだからね。
15の発言がすべて間違ってるのがすごい
15を擁護するわけではないが、wikiには次のように記載
4番機の本来のルートの延長線上には住宅地や行楽シーズンで混雑する東名高速道路が横切るなど、実際の墜落現場に落ちなければ被害がより甚大になっていたことからパイロットはとっさの判断で墜落場所を選んだのではとも言われているが、フライトデータレコーダーが搭載されていなかったこの機体の墜落に至るまでの状態は分析不可能であり、事故当時、機体がどのような状態で、それに対しどのような判断・操作をしたのかは操縦していた本人にしか分かり得ないのが実状である。
……つまり、何もわからないのです
おら、15でてこい!ガンゴガキーン!
何か15が積極的に弄られてるけど、どれも結局は仮説なんだよな…
なんにせよ道連れを出さなかったのは、結果として奇跡としか良いようがない。
海外の航空際の事故ではリアリティに欠けるけど、国内で起こると事故時のコクピットの状況までリアルに想像できてしまう。
人はなぜ命知らずであればあれほど熱狂してしまうのだろうか。
※39
ガセも何も、引き起こし途中なら墜落角度がもっと浅くなるんだけど。
実際は深い角度で落ちてるんだから引き起こし中ではないってことは明らかなんだけど。
そういった客観的事実と照らし合わせても「引き起こし中だった」って話のほうがガセ。
事実から導き出されることは「引き起こせなかった」のか「引き起こさなかったのか」の二つだけ。
※50
頭大丈夫か?
下方開花でも通常だと全ての機体は引き起こし行うだろ。
お前の頭の中では引き起こしせずにそのまま地面まで行くのが通常の演技だと思ってるのか?
>>57
つ※18
事故報告書には事故機が地面に激突したときの機体姿勢は、ピッチ角11°で若干ノーズアップ気味に尾翼から接地したとなっており、事故現場で発見されたAOA(迎え角)計の写真もこれを裏付ける30ユニットとなっていて、事故機が最後まで引き起こし動作をしていた物的証拠でもある。
こんなとこで議論して何になるんだよ
ほんとキモいなお前ら
ほかの機体はちゃんとブレイクしてる。
これは明らかに操縦士のミスだよ。
事故調査報告書読限りではパイロットが意図的に人の少ないところに墜落させたのはデマ。
機体は墜落寸前時には水平にまで戻せていたが、急激な機種上げにより失速状態になりそのまま墜落。
最後は失速して操縦不能の状態。
結局のところ「真相は藪の中だが、状況からして被害を最小限に抑えるために墜落場所を選んだとしか思えない」というのが現状なのよな。
ついでに言えば引き起こしを行ってはいたがブレイクが助かるリミットを0.6秒オーバーしていた。