こいつめちゃくちゃやな・・・。薄っすら見えてる車線から判断して端にすら寄せていない。ほぼ車線のど真ん中。動画のコメントにもあるけどせめて三角板を置くとか。JAFとか呼んで助けが来るまでライト付けてハザード点灯させるとかしろよwww放置すんなwww
★飛ばしすぎなんじゃないのwww雪道のカーブで滑った軽四がドリフト状態で突っ込んでくるドラレコちょっと飛ばしすぎじゃない?wwwそれにしても見事なドリフト状態www雪の山道を走行中にカーブで膨らんだ対向車の軽四に当てられてしまうドライブレコーダー映像です。右リアが当たってるんですね。なんど見てもスピード出しすぎに見える。これカメラのせいじゃなくてスピード出てるよね。なんという無謀な運転ww
★これは本当によく避けたドラレコ。なぞ右折の軽四をコンビニ退避で避けた動画。これは良く避けれたなあ。でもコメントにもある通り歩道に人がいなくて良かったね。安全確認できてないまま歩道に突っ込むくらいなら急ブレーキしつつ軽四と衝突した方がいいかもしらん。それにしても直前の信号も青だしなんであの軽四は駐車場に入ろうとしたんだろうか。あのタイミングで突っ込むのはちょっと無謀やと思うぞ。
ACCIDENT 軽自動車が事故
おー
ほっとけよ
いいところに雪山あったな
こういう場合、どうしたらいいの?
苺シロップ買ってきて、周りの雪を完食したら出られるんじゃねぇ?!
ABSが付いてればフルブレーキでカウンターを当てる
後は運しだい
スピード早くても遅くても滑る時は滑るからなー
怖いわ
良くある雪道の事故動画は速度出しすぎが多いが、この動画では大丈夫な速度に見えるがすべりまくってるな・・・
いやーこれみんなスピード出しすぎだろ…
普通なら徐行速度なのに、そりゃ事故るわ
雪道舐めすぎ
徐行とか目的地に着けないからwwww
よかったね
撮影者も前の車もスピード出しすぎだろ
軽は軽いから飛ばされやすいよね
きっといつもは雪の降らない地域だったから雪に対する警戒心がなかったんだろうね。基本は徐行です
ハンドル切り過ぎ
これは片側だけカチンカチンに凍っててハンドル取られたとかいう状況?
轍に取られたのだと思う。
轍が圧雪になってたんじゃないかな
スピードはそんあに出てないと思う
出てて40くらい
ただの下手くそ
雪クッションが効いてそう
引っ張り出せば自走出来そうだね
滑った場所が雪の山で良かったなぁ
道路に出来る轍は普通車サイズなんだよ。
軽だと左右どちらかを圧雪に乗せて走る事が多いのね。
その状態だから轍踏み間違えたら一瞬で車体の向きが曲がる。
そうなったらもうほとんど終わり。制御出来ない。
スピードは関係無い。20キロでも回る時は回る。
> 軽だと左右どちらかを圧雪に乗せて走る事が多いのね。
納得。そういえば自分もそういう経験があったわ
ワイパーにビビったのは、俺だけか?
自分が雪だるまになりたくて雪山に突っ込んでみたんだよw
わだちからほんのわずかに右へ逸れちゃったな、それだけがスピンの原因
常に逸れないように神経尖らせながら走るのはマジ疲れる
たとえ時速2~30キロ台でも簡単にこんな挙動に陥るからほんと怖い
単なるフェイントモーションからドリフトする練習してただけだよ
捻くれてるから滑りそうな車の後ろについてたようにしか見えない
少なくともお前が捻くれてるってのだけはわかった
やはり二液式スラスターの装備が必要だな!!
地元や、川沿いの土手だから凍りやすいのよね
まっすぐだからスピード出して調子に乗りやすい
富山の県道57か
結構雪降るんだな
高岡だな
見たことある風景だと思ったら
違うよ。北海道の石狩川沿いの道です。
だからあれほど直ドリはよせと
轍にハンドル取られたっぽいね
直前から真ん中に細い雪山の線が現れてる
ttps://goo.gl/maps/bsMde
ここか、富山なら雪は日常なんじゃないの?
これは停まると自分も立ち往生しそうだし、助けるか迷う
編集のしつこさ
これそもそもなんで最初に揺れ始めたの?
轍からはずれた
右に滑ったから左にハンドルを切ったんだろうな。そんなことするとよけいに右に滑る。そんな場合は右に切るんだよ。
それにしても飛ばし過ぎだろ。だからブレーキを踏むことになったんだろうが、そんなことするとスピンするんだよ。
天才の予感
山道の急カーブでこの環境なら時速30キロでもスピンする。
曲がるときは交差点を左折するときの速度よりも落として方がいい。
特にリアが軽いFF車は尻振りしやすいので要注意
吹き溜まりがあるってことは風が強いってことだよね?
なら風に煽られたんじゃないの?
よほどの強風じゃないと雪道でもああはならんよ。
主のはぶれてもいないし。
轍にハンドル取られたと思う。
見てる側としては落ちてくれた方が見応えがあったんだけどねぇ。
軽ワゴンに乗るやつが悪い
オマエは頭が悪い
いや雪道における軽ワゴンは、あらゆる車種の中で最弱じゃない?
(1)短すぎるホイールベース、(2)重心が高いのに最低地上高は低い
少なくともこの2点に関しては、高校物理の知識があれば圧倒的欠点だと分かることじゃん
普通車なら(1)、重心が低めのアルトや最低地上高に余裕があるハスラーなら(2)を解消できる
自分の運転能力に自信があっても、相手は自然なんだから、わざわざ危険な車を選択するのは愚行だね
雪道だけを考慮して車買うのは愚行だねwww
雪国では当たり前のこと
見栄でプリウス買って雪の坂道で苦労してるの見てると馬鹿だなって思う
そりゃタダのバカ。
普通なら四駆さえ選べば問題ないだろ。
軽箱バンは荷物積みやすく使えねーアルトや中途半端なサイズのハスラーより実用的だろって暗にバカにしたんだが。
軽だと道路の溝合わないから良くある。
下手くそと言う人もいるが、自動車部など競技経験者以外、自分はうまいと思ってる人でもこうなるよ。
乾燥路でも、カウンター当てて収束できなかった場合、(おつりなどで角度が大きく付いたとき)車の慣性が道なりになってるうちに諦めて、フルロックさせてコースアウトを防ぐのがセオリーだった。
ところがABSが付いて余計なことをするためそれが出来なくなった。凍結路のABSは一般人にも百害あって一利なし。
それでもしょうがないので、大きくケツ振ったら、カウンターだけで回避しようとしないでフルブレーキング+カウンター。
フルブレーキに勇気がいるかもしれないが、素早い判断が被害を小さくする。
最後、逆ハンが早ければ回避出来た。
こういう時って「あっ!」と思った瞬間にズサッと雪に突っ込んで止まってホッとするより前に心臓のバクバクして顔が熱くなってクラーっとするんだよね。
それから助かったー!ってホッとして「さてどうやって脱出しようか」と考え始める。
マジレス
4駆なんだけど、自動切り替えだから、駆動輪の差異が無くなると後輪駆動に戻る
だから直線の何もない所で急に挙動が乱れた、
しかも後輪が駆動しているから、暴れまくって
車両が回転する、そして轍を超えたタイヤの回転差で
また4駆になって土手方向にまっしぐら
乗りこなすのにテクニックが要る
こういうシャバシャバ状態が滑るんよ
これブレーキとアクセルの踏み間違いだろ。
ブレーキランプ点いてないし。
素人が滑ってるのにブレーキを踏まないとかありえんよ。
赤帽みたいな軽貨物屋やってて毎年2~3000km雪路を走るんだけど
、こういう軽貨物バンはほんとによく滑るのよ!幸い俺は七年でまだ事故はないけど…配達途中に軽貨物屋が事故ってるのよく見るよ。
昔よくやったんだけど・・・雪路が苦手な人は車通りの少ない道幅のある山道で、左右にハンドルふったり急ブレーキかけたりして練習するんだよ。最適な道を見つけたら何度も往復してコツを掴むと、予期せずこうなったた時に必ず役に立つよ♪なにごとも練習あるのみ。
おいらも初積雪時に安全そうな山道行って練習するです
一昨年の春先に北海道の道北方面で、折からの猛吹雪であちこち吹き溜まり出来てた所を
クルマで走ってた時にヤバイ、と思う間もなくこうやって路外ヘ向かって3輪脱輪してしまった
ことがあった。おそらく横風に煽られたんだろう。この動画で事故った運転手もおそらく同じような感じだったろうなぁ
ミスり過ぎとしか言いようがない
・ブレーキとアクセル踏み間違い
・滑り出しからのカウンターステアが下手くそ
・スピンを嫌いすぎ
・いつまでアクセル踏んでるのか
毎朝これと似た車で雪道通勤してるけど、ホント滑る
OUTRUN2とかリッジかってくらい簡単に滑る
最大限気を付けるけど、滑ったら滑ったで対策はたくさんあるけど、全部出来てない
滑ったらブレーキ+カウンターなんだけど、焦ってアクセルまではまぁわかる。気付いて離せばいいだけだし
でもいつまでも離さない
ビビってアクセル放したら負けみたいなF40とかと勘違いしてるんだろうか
まぁカウンターで立て直せるのが一番だからこれは仕方ない
いよいよ振りが大きくなって復旧不能になったら対向車線を確認して右向きにスピンさせればいい
FFはなんぼ滑っても後ろ向くまでだから、後は速やかに方向転換して走り続ければいい
勢いがあると雪山にお尻を突っ込むかもしれないけど、それで落ちるってこともなかなか無いし、後続車に突っ込まれることもそうそうない
まして撮影者はスピンを警戒して車間距離取ってるし
なのにいつまでもカウンター当て続けるから溝に頭が向く
スピンに失敗してもまともなスピードなら雪山に突っ込んでだいたい止まる
雪道は危険だけど、気を付けていれば大事故ってことはいろんな不運が重ならない限りそうそう起こらない
なのにこの期に及んでまーだアクセル踏んでるから突っ込んだ後も自分から雪山に食い込んでいく
他人に迷惑がかからなかっただけでも儲けもんだったねー。
↑ なげーよ!
※※※
免許も持てない車ゲーム某ちゃん達の解説とウンチクが続きます
ダメな時はイキナリ滑り始めるしな。
運が良いんだか悪いんだか。
雪の日の軽バンには荷台にホイール付きのタイヤとか
重いもの積んでおくと良いよ。これマメね。
ワニさんも昔東京で正月休みバイクで
北海道まで行ってやろう!と群馬あたりの峠道で
濡れた場所に乗っかった瞬間滑ってあやうく
崖の下落ちる所じゃったワニ、それでも粘って
雪の積もった坂道オフバイクで上っていくも凍りつき
倒れ寒さのあまり体が動かなくなり、バイク引きずって
坂の下までおろして戻ったワニ
突っ込んでもまだアクセル踏んどるがなw
これは踏み違いではないよ。
止まらないうちに道に復帰しようとして踏んでる。
ケツ振ったとき、大体の人がブレーキ踏めず、カウンター当てて立て直そうとする。
大きく角度ついたら無理だからね。
勇気をもってフルブレーキ。
俺のセルシオなら 夏タイヤでも走行可能レベル!
かっこいい路駐の仕方だな。
漢らしくて結構じゃないか。
どーせブレーキ踏みっぱだったんだろ
まっすぐ走ってただけなのに、なんで
急にバランス崩したんだろ?
わだちに溜まった雪にタイヤが乗るとちょっとしたきっかけで滑り車の方向が変わり焦るんだ
滑ったらブレーキじゃなくてアクセルオンな
ただでさえ力の向きがバラバラになってるのにブレーキなんて踏んだらこうなる
2WDのボロワゴン。
人がいなくて良かったな、へたくそ
普通車の通過でできる轍に軽は車幅が違うからはまらないで轍の横の山に乗り上げてしまうことが良くある。
メンテナンス舗装されてない道路なら雪でなくても車体が傾くことがよくあるからね
わだちが途中で無くなって盛り上がってる所で
突き上げを食らってる、
スピードの出しすぎだね。
俺も昔軽に乗ってた時
轍に弾かれて反対車線に飛ばされた事がある
軽乗りは気を付けた方が良いよ
これは横風でもってかれて風向きに直角になったとこを押されてるんじゃないかな?
テクニックうんぬんじゃなく運だな
ブレーキ踏んだらもっと滑ってもっと運頼みになる
地元でワロタわ
庄川堤防道路、毎年何台かは落ちてるんだよ
湿った雪と0度前後の気温で北陸では定番のベタ圧雪路&わだちにハンドル取られたっぽいね
重量配分が前側にあって自重が軽いハイエースみたいな箱バンや小型トラックなんかにもよくある滑り方だけど、滑ってしまえばみんな一緒
フォレスターやランクル落ちてるのも見た事あるから箱バンじゃ仕方ないってw