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雪道の運転が怖い!という人向けの運転マニュアル。ブレーキの踏み方カーブの曲がり方。

慣れてなければ基本ゆっくりだ!後ろから煽られても焦らずゆっくり。これが雪道を走るコツだと思うよ。ただしスタッドレスやチェーンを巻いている事が前提。夏タイヤだったら薄っすらの雪でも諦める。動かさない。この決断が重要だと思う。元旦の枚方(大阪の京都寄り)で雪に遭遇したけど緩やかな下りのカーブで滑ったり突っ込んだりしている車を何台か見かけました。周りに迷惑をかけるから冬装備をしてないなら雪道を走らないで!あとスタッドレスはケチらないで!
2015年01月03日 21:12 ┃
101 コメント 誰が悪い?バイクをフェリーに積もうとして最悪なことになる動画www
嫌な予感しかしなかったwwwキャップの兄さんが持ち主で前後の二人はフェリーのスタッフなのかな?そこそこ揺れているのにその細い板だとそうなるわなwww
86 コメント これはありそうでなかった。実車をレースゲームの視点で撮影した動画がおもしろい。
最初めちゃくちゃリアルなレースゲームなんかじゃないかと疑って見てしまった。それほど良くできてる!これどうやって撮影してんのかと思ったら追従する車から撮ってるんだね。再生速度とゲームっぽい排気音と編集で本当良くできてるわ。スピード感あるけど実際は結構安全運転っぽいよね。これは面白かった。
139 コメント 小さな男の子にヤマハのバイクを買い与えた日の出来事が(°_°)おいおいおいwww
いやいやいやwwwせめて広い空き地とか原っぱとかでやんないとwwwクリスマスにヤマハのミニオフロードバイクPW50(TT-R50)を与えられた小さな男の子が悲しい事になってしまう9秒動画です。4スト単気筒50ccって立派なバイクじゃんwwwなぜそこで(´・_・`)
109 コメント 【動画】宇都宮LRT脱線事故の瞬間。試運転中に脱線し車止めに衝突してしまう。
試運転2日目の事故。来年8月に開業予定の宇都宮ライトレールが宇都宮駅東口停留場付近で分岐器への入線試験を行なっている際に脱線し、車止めに衝突し車両も破損。その瞬間を記録していたビデオです。動画は9分00秒から再生してください。原因は調査後に公表されるようです。試運転中で良かったね。
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大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画。慣れない雪に四苦八苦する人たち。大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画。慣れない雪に四苦八苦する人たち。これだけの大雪ならノーマルタイヤではまったく走れないんだよね?チェーンとかスタッドレスが必須だよね。大雪の日の神奈川~東京を走ってみた動画です。なかなかみなさん苦労していますねwww途中で立ち往生しちゃっている車たちは無謀にも夏タイヤで雪道にトライした人たちでしょうか。昨日も関東の方は大雪だったみたいだし、異常気象っすかねえ。
スタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回るスタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回る
前置きが長いので4分40秒から再生してください。4輪駆動車にスタッドレスタイヤを履いていても雪道には気を付けなければならない車載です。あんなゆっくり走っていても簡単に回ってしまうんですね。私もボードに行くので気を付けなければならない。
「雪道怖い!」という方への、雪道を走る時のコツ 運転マニュアル 雪道編

初めての雪道、下りカーブで 「あっ!ちょっと曲がらない!」と思った時の対処法

おまけ、北海道の田舎道は怖い

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57 コメント ニュルブルクリンク24時間レース、夜間のクラッシュ映像がこっわい(((゚Д゚)))
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コメント

雪道の運転が怖い!という人向けの運転マニュアル。ブレーキの踏み方カーブの曲がり方。 へのコメント

  • 返信 743mg ID:gwNzQwNTE

    え?1ゲト?

  • 返信 743mg ID:U1NTk3OTE

    新年初の1ゲット!

  • 返信 743mg ID:MwOTQ2NDY

    3ゲット

  • 返信 名無し ID:A5Njc5MTc

    現行のBMWやが電子制御でノーマルタイヤでも余程のアイスバーン以外は走れるでマジで

  • 返信 743mg ID:A5NDY4OTM

    だが北国の冬はスタッドレス必須だぞマジで

  • 返信 743mg ID:A1NDk1MDI

    いや無理だろ
    そら10km/hくらいでノロノロだったら可能かもしれんけど。
    プラットフォーム露出しかけのスタッドレスタイヤで40km/h走行でさえ青信号の発進で空転、ちょっとの減速(エンブレ)でさえケツがぶれるんやで
    ノーマルタイヤとか物理的に無理、制御云々の話じゃないよ。
    電子制御ってスリップを検知してそれ以上ひどくならないように制御してくれる、程度でしょ?
    制御してまっすぐになったところでそのままスイーッドッカンやわ

  • 743mg ID:k2NDkzMjY

    BMW舐めすぎ
    トラクションコントロールの鬼やでこの会社
    一般車では制御不可能な状態でも超細かく制御してトラクション効かすようにするんだよ

  • 743mg ID:A5NDY4OTM

    それでも北国は夏タイヤで乗り切ることは無理だけどな
    4駆スタッドレスじゃないと登り坂で止まったら発進無理
    しかも滑ったら止まらない
    北国ではどんなに良い車乗ってたって
    冬に夏タイヤで走る馬鹿は居ない

  • 743mg ID:EzNzE4MDU

    あんた絶対運転したらあかんは…

  • 743mg ID:YwMjcyNzE

    姿勢が乱れないだけ。
    何かあっても止まれない事には変わりないのだから、そんな状態を過信するのは余計危ない。

  • 774mg ID:UxNzIyNjQ

    こういう奴が毎年冬の田んぼに植えられているんですわ
    うちの車は4駆だぞ!ってと一緒で、やっぱ地元産じゃなくて輸入物が多いんだよね

  • 743mg ID:g4OTU0Nzg

    同感。
    俺のVSAやトラコン付いているからとか過信して冬に突現する馬鹿の典型だよね

  • 743mg ID:E0OTU1MjA

    ジムニー乗りの俺は勝ち組
    BMW乗りは負け組

  • 743mg ID:E0OTU1MjA

    てかいつも雪の出勤時FF車とかバカみたいな外車がハマってるんだが邪魔なんだけどー。
    何回ジムニーで助けたことやら。バカは過信しすぎなんだよ

  • 返信 743mg ID:IwNTkwNTM

    電子制御の無い昔のFRに夏タイヤでも上り坂でなければ意外と走れるぞ
    アイスバーンは無理だが、雪道なら

  • 743mg ID:A5NDY4OTM

    俺も北国でFR乗ってたからそれは分かる
    基本的に雪の降り始めの時期限定だけどな
    無茶できるのは積もるかどうかまでくらいだが
    近年は余裕を持って冬タイヤに交換している

  • 返信 743mg ID:UxMzk4MzE

    オールシーズンタイヤと勘違いしてないか?
    ノーマルタイヤで雪道なんてどんなハイテク使っても無理。
    下りなんかブレーキ踏んでも加速してくぞw

  • 返信 743mg ID:I1NjQwNjE

    むり。現行BM乗りだが、そんな考えじゃ絶対事故る

  • 返信 743mg ID:M0ODExNzE

    仮に優れたトラクション性能とやらで発進できたとしても停まれないだろ

  • 返信 743mg ID:UyMDAyNjA

    オールシーズンタイヤじゃないの?
    北米はそれでこなしてるね

  • 返信 743mg ID:g4OTU0Nzg

    いや4WDだろうが、優れているBMW電子制御だろうが無理だからね
    きちんとチェーンハメるなりなりスタッドレスは履き替えるからな
    電子制御でトラコンどうこうのレベルじゃないから。
    ノーマルタイヤじゃまずあの路面で、まともなグリップしないし止まり切れないから
    低速の10キロ程度なら大丈夫かもしれないけどさw
    こういう奴が雪国にノーマルタイヤできて事故起こして周りに大迷惑かける奴ですね
    分ります

  • 返信 743mg ID:gwMzQ5MTI

    欧州車で標準で一般的に履かれているオールシーズンタイヤだと思うな。
    会社のワーゲンもオールシーズン付いてた。
    よしんば走れても止まれないからタイヤはちゃんと選定してね。

  • 返信 743mg ID:E0MTM3MjY

    下り坂のコーナー途中でブレーキ踏むな
    特に重心の高いSUVはヤバイ

  • 返信 743mg ID:UwMDYzMzc

    SUVの事故ほんま多いな
    オフロード車と勘違いしてスピードだしてる奴多すぎやろ

  • 返信 743mg ID:M3MjI4Nzc

    車の性能を過信する奴ほどよく事故るんだぞマジで

  • 返信 743mg ID:EzNzE1MDc

    なーに、最初から滑れせて走れば良いのよ。
    ビビってブレーキを踏むと回っちゃうし。

    結局は慣れなんですがね。

  • 返信 743mg ID:E2MjUzMDM

    だから。
    大阪民国は夏タイヤでもイエティスノーネット完備で完璧だな。

  • 返信 743mg ID:M3MjIxMTI

    ドリフトを1,2週間やれば雪道に強くなるよ

  • 返信 743mg ID:M0NTIxMDY

    いやいやいや、グリップできるところをグリップさせないのと
    グリップできないところはまた別物だろ

  • 743mg ID:A5Mjk3NjI

    いざ滑った時に
    より冷静に最善の対処をし易くなるということだろう
    瞬時の判断操作で無傷で済むか事故を起こすか変わってくる

  • 返信 743mg ID:k5MTgyNjA

    雪積もったら、ノーマルタイヤでは走んない方がいいで
    マジで

  • 返信 743mg ID:Q1NzU0NjU

    まずインプレッサを買います

  • 返信 743mg ID:A1NTQ2MjU

    次に非対称ジメチルヒドラジン+四酸化二窒素の二液式スラスタを装備します

  • 返信 匿名 ID:A5ODI2MjI

    物理的に無理なのものはトラクションコントロールで無理だよ

  • 返信 743mg ID:k2MDk3ODU

    四駆で説明されても…

  • 返信 743mg ID:A5NTc1NzE

    ディープコーンのハンドル入ってる時点でお察し。

  • 返信 743mg ID:UxNDg5MDk

    雪道なんて走らん方がいいわ。
    自分が上手くても相手から突っ込まれるかもしれんし。

  • 返信 743mg ID:YwMjcyNzE

    よくTVで坂道登れず空転するシーンが映るけど、
    事故が起きるのは坂道の下り。
    空転して登れない=下りで止まらなくなる。

  • 返信 743mg ID:U1MjI4MjQ

    内地は雪道講習無いのか?
    by道民

  • 返信 743mg ID:A5Mjk3NjI

    雪道講習?何処主催?
    北東北だけどそんなの無いよ
    皆それぞれ自分で覚える

  • 743mg ID:ExNjg3Njc

    主催は自動車学校だ
    by道民2

  • 743mg ID:A5Mjk3NjI

    自動車学校なんだな
    ありがとう

  • 返信 743mg ID:I0OTU4MDM

    結局目の前の数万円が只々惜しいってこった

  • 返信 743mg ID:MyNDIxMjg

    4の様な馬鹿が居るから・・・(><;

    >17
    宮城だが一応スキッドコース教習有るみたい
    俺取った時はそんな便利なコースは無かったw

  • 返信 743mg ID:UwMDY5MzU

    静岡県民には関係のない話だ

  • 返信 743mg ID:YwMjAyNDg

    スタッドレスをケチるとマジで駄目だから
    国産のスタッドレスを進めるよ
    韓国製とかありえない

  • 返信 743mg ID:UwNTUwOTg

    素人的な解説にワラタw
    別に、チャリでだって雪道走れるんだから、坂道じゃなきゃ、ノロノロなら夏タイヤでも走れるわ

  • 返信 743mg ID:Q0OTIyNzE

    では、坂道に遭遇したらどうしますか?

  • 返信 743mg ID:UyMDg4MzU

    滑ったらこう対処して・・うんたら
    そんなこと出来るくらい余裕があったら事故らないわ!!!
    雪道運転に自信がなかったら運転しないことをお勧めします

  • 返信 743mg ID:k1NDE1NzQ

    雪道ではチェーンをつけないと
    この人アホでしょ

  • 返信 743mg ID:UwNDUzNjE

    ・登りの車優先はマナーじゃなくて、道交法に定められています。
    つまり 雪道など関係なく守らなければならないことです。
    ・下りにアクセル、車体を真っ直ぐしてブレーキをするなどは、車はブレーキをすると不安定、アクセルで安定するってことです。
    雪道に限らず、車はアクセルコントロールが大切ってことね。
    ・雪道で難しいのは、日当たり部分から木陰になった部分、片側路面に雪がないとき、特にカーブが不安定になってコースアウト(>_<) ガードレール耐久テストに成らない様に。 

  • 返信 743mg ID:QzNjA4MzQ

    ミューが低い状況では、「曲がる」+「減速」の両方をいっぺんにやるとどちらも不十分で滑りやすい。
    なので一時的に直進のみ(減速のみ)にし、タイヤのグリップすべてを「減速」に使い、減速して曲がるのに必要なグリップを下げて曲がるって事。

    タイヤのグリップの限界が100%ととして、曲がるのに55%、減速に55%とかだと滑ってしまうので、一時的に曲がるの0%、止まるのに100%にして速度を下げればクリアできるって仕組み。

  • 返信 743mg ID:UxOTIzNTE

    この人偉そうに解説してるけど、この人本人が雪道の運転慣れてないよね。ドヤ顔で雪道はこう走らないとダメだって言いながら事故るタイプだよこの人

  • 返信 743mg ID:UyMDAyNjA

    朝一のブレーキテストはわりとやるね

  • 返信 743mg ID:E0NjU4MTk

    安車のパッソ、ノート、デミオ、スイフトのFF車でやれば参考に
    なるのに実際にただ走ってるけどではな
     これ見て普通に走れるじゃん、と思われて困る

    夜中の降雪で凍結してるのにノーマルタイヤで走り出すバカは
    多い、そういうやつが陸橋、橋上で路肩にへばり付いて
    走行不能になっていたり逆向きで止まって迷惑
     JAFを呼ばれても、おまえが原因で詰まっていて動けないのよ

  • 返信 743mg ID:E4MDU5Mzk

    動画で見てる時は、ステア戻さなきゃとかブレーキ抜かなきゃと思うけど
    実際自分が運転してると!出来ないんだろうな

  • 返信 743mg ID:EwNzMwMDg

    一度怖いことを経験してみるといい。もちろん安全なとこで意図的にね。
    ブレーキ効かない、ハンドル切っても曲がらない。すげー恐怖だぞ、自然とその後の運転が安全運転になる。
    自分の経験は、ブラックアイスの上に乾雪が2センチほど積もった山道の下り。10㌔くらいしか出さなかったけど、ブレーキ触れるとABS作動、ブレーキ踏む戻す繰り返して減速試みたがどんどん加速。直線でその後平坦になるとこだったのでなんとか無事。生きた心地しなかった。雪道経験は結構あったんだけどな。

  • 返信 743mg ID:I1ODY1OTQ

    パートタイム2WDの走りw

  • 返信 743mg ID:M5OTkxNTk

    スノーモービルでおk

  • 返信 743mg ID:k4NTcwOTI

    SUVに事故が多いって結局SUVは何がメリットなの?w

  • 返信 743mg ID:A1NzYwNTE

    太いタイヤと4駆を過信してスピード出すから事故率高いだけ

  • 返信 743mg ID:IzOTc4MTk

    古いけどインプstiでしょこれ、一般FF車と走行性能に差がありすぎだろ
    ごく普通のFFミニバンとかでやらないと意味ないでしょw

  • 返信 743mg ID:IwNzk4NTk

    雪道で絶対に事故らない方法

    春になるまで運転しない

  • 返信 743mg ID:Q1MTkxODY

    当たり前すぎて指摘がないのかもしれないけど
    冬タイヤの鮮度が一番重要だと思うの。

  • 返信 743mg ID:U3NzAzNjI

    オートウ○イの回し者じゃないけど、海外製でも充分使える。Z33某国製のスタッドレスでスキー場行くのに問題なし。アイスバーンは注意して運転するけどね。

  • 返信 743mg ID:gwMzQ5MTI

    一度アジアンのスタッドレス買っては見たもののパターンと溝とタイヤの硬さでダメだと思って手放した車に新品のまま付けた。
    とてもじゃないが雪国じゃ恐ろしくて履く気にはなれない。
    雪国以外でならありかも。

  • 返信 743mg ID:IzNDMxOTk

    そのアイスバーンで効かないスタッドレスタイヤの時点でアウト!
    つーか、そんなスタッドレスを選ぶアンタはバスでスキー場に行け!
    スタッドレスタイヤ選びは自分に対しての保険だし、他の人に迷惑を掛けない為に日本製を選ぶんだけどね。

  • 返信 匿名 ID:IzNDMyMzk

    >>62
    そのアイスバーンで効かないスタッドレスタイヤの時点でアウト!
    つーか、そんなスタッドレスを選ぶアンタはバスでスキー場に行け!
    スタッドレスタイヤ選びは自分に対しての保険だし、他の人に迷惑を掛けない為に日本製を選ぶんだけどね。

  • 返信 743mg ID:IzNDMxOTk

    ごめん間違った

  • 返信 743mg ID:MyODM1NTU

    問題は積雪の翌日以降のアイスバーンなのだが
    通勤時20キロ延々氷った道を走ってるのだが
    アイスバーンの走り方もうpしてくれ

  • 返信 743mg ID:IwNzYzMjg

    SI-12とか氷上特化のを買いなされ

  • 返信 743mg ID:M4MDMyMDY

    登りのカーブでアクセル踏まなかったら進まないだろ

  • 返信 743mg ID:kzMTUwNTE

    大して滑りそうもない路面でなんでデモしてんのこのバカ

  • 返信 743mg ID:M0MTUyNzc

    タイヤはどんなに高価なタイヤでも滑る。
    事故起こすのはタイヤのせいじゃなく運転のせいだよ。
    雪道ノーマルは論外ね、自殺志願だよ。

  • 返信 743mg ID:Q2NDczMTg

    登りの車優先は雪関係ない。登り車優先って教科書に書いてある。

  • 返信 743mg ID:AxNTEzNDc

    2つ目の動画の1:55からのABSかわいいな

  • 返信 743mg ID:AxOTM2MzU

    タイヤの性能ってホント信じてんの?
    積雪時に薄っすら感じる程度で凍ったら同じだよ
    パンフとかCMに感化されすぎし

  • 返信 743mg ID:A2NTE1Mjc

    日本の雪は柔らかくヌルヌルして
    世界的に見ても滑りやすい
    ロシアは日本の中古スタッドレスでも問題なく走れるってさ。

  • 743mg へ返信する コメントをキャンセル



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