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スタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回る

前置きが長いので4分40秒から再生してください。4輪駆動車にスタッドレスタイヤを履いていても雪道には気を付けなければならない車載です。あんなゆっくり走っていても簡単に回ってしまうんですね。私もボードに行くので気を付けなければならない。
2014年02月13日 00:11 ┃
69 コメント 凍結路は危険がいっぱいすぎる動画がオレゴン州で撮影されるwwwファック何回言うのwww
前の白トレーラーのテールが流れてしまって後ろが混乱したんやなwwwオレゴン州クラマス・フォールズのザ・ダレス=カリフォルニア・ハイウェイ97号線で撮影された凍結路の恐怖ドラレコです。あなたファック何回言ったのよwww
151 コメント 【愛知】なんでや!クラクションを鳴らされた自転車乗りの信じられない行動がw
なんでやねんwwwこれクラクションを鳴らされたことに腹を立てたのか?www愛知県名古屋市北区黒川本通4丁目の国道41号、名濃バイパスで撮影された自転車を車道に停めてピアゴに向かう赤シャツのビデオです。登場から既におかしいが(@_@;)
240 コメント 子供を乗せたママチャリが安全確認をせず死角から現れた車に激突するドラレコ映像。
子供を乗せたママチャリか車に激突してしまうドラレコ映像です。まずこの感じだとトラックの向こう側が見えないので安全確認しながら走るのが普通だと思うのだけどね。予測するみたいなのが頭から完全に抜け落ちてそう(´・_・`)それになんだか後ろに乗ってる子供もやたらとデカいのが気になったw
110 コメント MAZDA3の自動ブレーキが優秀だけど少し怖いというドラレコがこちら。
今日の5ちゃんねる(hebi5ch)で話題になっていたMAZDA3の自動ブレーキが急制動すぎてちょっと怖い車載です。確かに飛び出してくるかもしれない場面だし危険回避という面では優秀かもしれないけどもう少し緩やかでも良かった気がするね。この調子だと後続車の追突事故を誘発しちゃいそう(@_@;)でも自動ブレーキが流行ってもう何年も経つけどこれが原因の事故ってあまり聞かないので考えすぎなのかもしれない。
こんなの避けるの無理や正面衝突。逃げ場の無い一本道でラリーカーがバーン!こんなの避けるの無理や正面衝突。逃げ場の無い一本道でラリーカーがバーン!
ネタ元の2ちゃんねるにもコメントが付いていましたが、これはタイムアタック中に一般車が入り込んでしまったのかしら。走りと装備的に夜間ラリーっぽいですよね。猛スピードで夜間の雪道を攻めているラリーカーの前に対向車がっ!という事故の車載映像です。こんなの無理や・・・。
試される大地。北海道の吹雪がハンパない車載。数メートル先も見えない。試される大地。北海道の吹雪がハンパない車載。数メートル先も見えない。自宅から500メートルの距離で車が立ち往生して遭難して死亡した女性。車ごと雪に埋まって死亡した家族。今日は北海道の吹雪で悲しいニュースがいくつかありましたね。どんな状況だろう?と動画を検索して驚きました。北海道で吹雪の中を走る車載ビデオをどうぞ。これでも走れている状態だからニュースになっていた所はもっと酷かったという事だよね。ほんと凄い土地だよな・・・。
雪国でトレーラーが立ち往生するなかアウディーが高性能すぎて強えー。雪国でトレーラーが立ち往生するなかアウディーが高性能すぎて強えー。
アウディつええwwwww
雪の積もった道路でトレーラーが横向いて立ち往生しちゃったもんだから道路は大混雑に。そんな中、一台のアウディがつええー!というビデオの紹介です。コメントにC4系のアウディ・S6(4WD)だと書かれていました。
4分40秒から。

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こええええええ。神奈川県海老名市上郷1丁目の県道46号、相模原茅ヶ崎線で撮影された信号待ちの車列に大型トラックが突っ込んでくる瞬間のビデオです。ニュースによると運転手が意識不明の重体らしいけど、最初から意識を失っているように見えるね。これはこええわ・・・。
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コメント

スタッドレス+4駆の車でも雪道には気を付けなければならない車載。簡単に回る へのコメント

  • 返信 743mg ID:k1NzI5NzM

    1頂戴いたしやす

  • 返信 743mg ID:g1Mzg1NTU

    先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
    減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
    300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。

  • 743mg ID:cxODgyMzM

    うっさいボケ逝ね。

  • 743mg ID:YxMzY0NjY

    ワロタw

  • 743mg ID:g2NzIxODA

    めしうま

  • 返信 743mg ID:c2ODUwMjE

    雪国は無理だなぁ。

  • 返信 743mg ID:k1NzI5NzM

    2も頂戴いたしやす

  • 返信 743mg ID:k1NzI5NzM

    あら・・・

  • 返信 743mg ID:I5MjIxODM

    パワーある車だとこうなりやすいね

  • 返信 743mg ID:Q5MTk2MjU

    しゃべれよ!!

  • 返信 743mg ID:I5MjIxODM

    どこかと思ったらなんだ地元じゃねぇか(笑)

  • 返信 743mg ID:I5MjIxODM

    おそらく胎内スキー場行く途中だ。新潟県ね。
    (0:50)国道290を南下して県道53を左折
    (4:05)三角屋根はビール園。完全に一時停止してないけど
         左はほぼ冬季閉鎖の公園と駐車場だから大目に見てね

  • 返信 743mg ID:I5MjIxODM

    そして動画じゃ分かりにくいけど
    すべったとこって、ちょうど登り切ってからの下り始める所なんだよね。
    分かってなければ確かに滑りやすい場所だわ。

  • 返信 743mg ID:Y4ODQ5MDE

    もともとスタッドレスは夏タイヤよりは滑りにくいってだけだしね。
    4WDだと、ちょっと安心ってくらい。

    数はそれほどでもないけど、ここ北海道ではスパイクタイヤ履いてるよ。

  • 返信 743mg ID:YxNDAyMDQ

    俺の軽トラは最強
    ノーマルでも滑ったことが無い。
    どんな深い雪道でもへっちゃらさ♪

    そこのお姐さん、雪道ドライブしないかい?

  • 返信 743mg ID:Y4NzkwNzE

    これ居眠りだろ

  • 返信 743mg ID:Q0Nzc1MDM

    速度出し過ぎなんじゃないかと

  • 返信 743mg ID:M2MzczNDU

    雪国はしったことないならだまっとけ

  • 返信 743mg ID:MxNzczODc

    まぁ良くある

  • 返信 743mg ID:c5NjYwOTM

    本場の雪国までスパイクタイヤを禁止にするから事故が増える。スタッドレスは路面凍結した道路では全くといっていいほど効果なし

  • 返信 743mg ID:kyOTEyMjU

    お前は圧雪アイスバーンとブラックアイスバーンとソロバン状路面とズブズブの雪道の走り方の違いを知らない馬鹿

  • 返信 743mg ID:g1NTY5OTg

    wwwwwwwwwwww
    スパイク禁止になってませんよw
    スタッドレスが効かない?
    無知で妄想もそこまでいくと逆に罪ですね。
    スタッドレスが弱いのは水っ気が多い状態です。
    ただしそういう路面状態の時の大半はアスファルトが出てる状態なので
    スパイクでも鉄ピンとアスファルトの相性が悪く滑る場合もあるのでどっちもどっちな感じだと思う。

  • 743mg ID:kyMDcxNjY

    おまえスタッドレスはいて走った事無いだろ・・・

  • 返信 743mg ID:k4Nzk0NzE

    雪道なんだからもうちょっとゆっくり走るべき

  • 返信 743mg ID:M2MzczNDU

    べき。だとw何を偉そうに。
    お前は何様なんだよww

  • 743mg ID:g1NTc5NDk

    オマエも何様なんだよとwww

  • 743mg ID:A4MDA2MTQ

    でもべきべきべきべきうるせぇやつは
    何様だと思わないこともないよなw

  • 返信 743mg ID:A0NDk3NDA

    凄い滑り方するんだな…
    しかし、スピード出過ぎな気もする。

  • 返信 743mg ID:g2MDY5NjU

    ブラックアイスバーン

  • 返信 743mg ID:g5Njk2NzU

    車内で初代ストリートファイターやってんのかと

  • 返信 743mg ID:g5MDIzOTI

    面倒くさがらずにチェーン巻けよ
    教習所でならったろ?

  • 返信 743mg ID:cyMTg4NDQ

    スタッドレスはいてるだろ。

  • 返信 743mg ID:Y4MzIwMTE

    俺先週こんな感じで反対車線の標識に激突して全損したわ
    アイスバーンはマジで何もできんよ

  • 返信 743mg ID:kyMDcxNjY

    できないと決め付けてる以上確かにできないな。
    でもまぁその考え方でいいのかもな。

  • 返信 743mg ID:M2Mzc2NTQ

    ってか全般的にスピード出しすぎ。
    4ダブ+スタッドレスだから滑らないなんて事はない!

  • 返信 743mg ID:kzNjE5MjM

    四駆乗りは事故多いってJAFの人言ってたなぁ
    四駆以前にデカくて重いから止まんないって

  • 返信 743mg ID:kyOTEyMjU

    四駆=全部ランクルサイズだと思ってる馬鹿なのか?

  • 743mg ID:Q4NjM5OTQ

    文章読めない馬鹿なのか?

  • 743mg ID:kyOTEyMjU

    小さくて軽い四駆も知らない馬鹿は黙っとけ

  • 743mg ID:UxNTk0NDU

    国語力のない馬鹿もだまっとけ、な?

  • 返信 743mg ID:k3NTAzMTY

    すべったら何でもブラックアイスバーンって言う馬鹿。
    経験無いのにスタッドレスは~とか言い出す馬鹿。
    チェーン万能だと思ってる馬鹿。
    北海道ではスパイク履いてるよとか言い出す馬鹿。
    雪道事故動画に湧く馬鹿達。

  • 返信 743mg ID:cxODgyMzM

    叩くだけで論破できない馬鹿w

  • 743mg ID:k3NTAzMTY

    論破もなにも答え書いてるでしょ?
    滑ったからってブラックアイスバーンだとは限りませんよ。
    貴方はスタッドレスで雪道走った事ありますか?スタッドレスだから○○だという事は無いですよ。
    チェーンは形状、材質によっては圧雪路面以外の凍結路面では以外にも効果が無かったりします。それと路面状況によっては低速で走っていても簡単に切れちゃいます。
    北海道で現在スパイクタイヤの装着率は1%以下です、購入するには数少ないピンの打てるタイヤショップを探してその都度製作してもらう事が必要です。
    分かりやすく書いてやったぞ、喜べ。

  • 743mg ID:k1MDEzMzY

    スパイクタイヤって、警察に見つかったら罰せられるのか?雪国走ったことないから、弁慶ってのを進められたんだけどね。これってスパイクタイヤになるんだろ?

  • 743mg ID:g1NTY5OTg

    弁慶っていうのは知らんけど
    北海道では地域でスパイクタイヤ使用可期間というのがあって
    それに違反すれば罰せられる・・・が最近じゃスタッドレスの性能もよくなったのかスパイク使用車見かけるの少なくなったと思います。

  • 743mg ID:g0NzU4MzA

    的外れ過ぎワロタwお前北海道民じゃないだろw
    間違ってる箇所がいくつかあるぞ

  • 743mg ID:kyOTEyMjU

    ホント馬鹿だなお前。
    北海道は「スパイクタイヤ乗り入れ禁止」の市町村が存在し、それ以外の区域はスパイクタイヤ装着可能なんだよ。
    わかったかチンカス

  • 743mg ID:IyMzU1NTg

    へぇ~そうなんですか?
    道内で乗入れ禁止区域というのがあったんですか?
    各地域で特別に作ってる条例があるんですかねぇ・・・
    道内では条件があれば走行可能ということで講習を受けたんですけどね・・・
    使用期間かつアスファルトなど舗装されてる面が露出しスパイクによって痛まないような積雪状況で使用可能だとおもっやんですけどねぇ~
    なんか勘違いしてません?

  • 返信 743mg ID:MzMjUwNzM

    オレ、5ミリのフルピン持ってるぞ。

  • 返信 743mg ID:c3MzMwMDE

    他の動画もアップしてたから見てみたけど
    雪の塊に軽自動車突っ込ませて壊して遊んだり
    わざと水溜りに高速で突っ込んだりしてる
    こんなアホだから起こるべくして起こった事故としか思えん

  • 返信 743mg ID:cyMTg4NDQ

    別にいいじゃん。
    ヒキコモリのお前がひがいうけるわけじゃなし。
    グチグチひとのことにくちつっこむんじゃねぇよ

  • 743mg ID:QwMzU5NTU

    >1.743mg より: 2014年2月15日 18:04 ID:Y2NDI4MjI
    >事故を起こす人よりも
    >おまえさんみたいにトゲのある言い方
    >する人のほうがよっぽど世の中悪くしてるけどね。

    こんなコメントしてるくせにいろんなコメントに噛み付いて
    人の事に口突っ込むなと言いつつ自分も人の感想に口突っ込んだり
    頭のおかしいかわいそうな奴なんだろうな

  • 返信 743mg ID:kyOTEyMjU

    ( ゚Д゚)ハァ?うp主下手くそ過ぎんだろ
    雪道(氷道)の走り方をしないから低速でもこうなるんだよ
    四駆もスタッドレスも関係ないわ
    道民からするとただのm9(^Д^)プギャー

  • 返信 743mg ID:Y3OTkzOTA

    アイスバーンwwww
    何言ってるの???w
    滑ったんじゃなくて轍っただけじゃん

  • 返信 743mg ID:I5Mjk5OTI

    ちょっとスピード出しすぎじゃない?
    まあ一口に四駆といっても様々だからね。この車がどうゆう四駆なのかわからないけど、全てがフルタイム四駆ではなくて、基本FFで滑り出した時だけ四駆になったりするやつとか、電子制御があるかないかでも変わるし、だから四駆にスタッドレスなので大丈夫と言っていると事故るから常に安全運転。

  • 返信 743mg ID:Y2NDA0MjM

    だっさ!
    しかも旧型のジムニーかよ
    4WDの前にスタッドレスも古そうだな

  • 返信 743mg ID:Y2NDA0MjM

    ↑ごめん!
    ジムニーじゃなくてボロkじゃねーかwww

  • 返信 743mg ID:MxNzczODc

    動画の路面状況はアイスバーンではなく、

    シャーベットな…
    スタッドレスはシャーベットにも弱いからな

  • 返信 743mg ID:AwMzQ0MjY

    FFコンパクトカー+新品のスタットレスでも同じ結果になってた? 詳しい人教えてくれ

  • 返信 743mg ID:cxODgyMzM

    スタットレス×
    スタッドレス○

  • 返信 743mg ID:MxNzczODc

    カーブ手前でイミフな加速とかしたりして
    良く分からない(理解出来ない)運転してたし
    こうなっても仕方ないというより当然だろうな

  • 返信 743mg ID:MzMjEwNjQ

    ヘッタ糞w

  • 返信 743mg ID:c0ODQzNzg

    四駆と二駆の違いは「発進」のみ。
    トラクションが全輪に分散されるので走行安定性もある。

    ただただ、それだけ。

    ではブレーキ時の制動距離は?
    ここ皆さま勘違いしてるんだよねw
    四駆であろうが二駆であろうが全く同じですw

    四駆はトラクションの関係上、上り坂は得意だが下り坂は二駆と変わらない。

    以上

  • 返信 743mg ID:YxNDAyMDQ

    そんなことはみんな知ってるけど・・・

  • 返信 743mg ID:U3NjE0NzE

    フルタイム四駆は
    エンジンブレーキも四輪に振り分けられるから
    安定していると自動車学校で習いましたが?
    学校でウソを教えるんですかね?

  • 743mg ID:M2NzY5ODQ

    四駆は制動の必要な下りでこそ本領発揮してくれるよ。
    フルタイム四駆も無いよりは幾分マシだろうけど、ベストなのはセンターデフをロックできるタイプか、パートタイムの四駆。
    二駆やフルタイムだとフットブレーキはフロント7割リア3割くらいでかかるけど、センターデフロックやパートタイム四駆ならフットブレーキも前後5:5になるからブレーキをきっかけに突然スピンなんてことがかなり起きにくくなります。

  • 743mg ID:kyOTEyMjU

    センターデフロックは発進の際にしか効力発揮しないけど何言ってるの?
    通常走行はロック解除して走らないときちんと曲がらないんだけど馬鹿なのお前?

  • 743mg ID:MzMjUwNzM

    そこで滑らせて走るんだよ、雪道は。

  • 743mg ID:MzMjgwMDI

    おじちゃんが教えてやろう。
    4WDは登りに絶大な威力を発揮し、タイヤが空転しない。
    下りは4WDでも滑る。
    しかし、ここからな
    下りの時はフルタイム4WDはそうたいした事ないが、パートタイム4WDのLレンジ(トランスファー付き)の4WDは結構いける。
    Lレンジはギヤ比が半端なく低いからエンジンブレーキがめちゃめちゃ効く=タイヤをロックさせない走りができる。
    フルタイム4WDはLレンジが付いてないからそこまでって感じ。
    デフロックは片方が空転した時でも逆側も強制的に駆動をかける事であって、スタックした時には車を押し出す事が出来るが、雪道ではスタック以外にはまったくもって意味が無い。逆にデフロックさせて雪道走ったら恐怖ですわwwwwwww
    結論から言うと、重量級のランクルとかより、ジムニーとかの方が雪道は軍配があがる。遠乗りではきついけど。

  • 返信 743mg ID:cyMTg4NDQ

    ただただそれだけっていうけど
    それが超重要なんだろうがボケ。
    FRとか普通に走ってても怖いわ。

    他人の受売りで偉そうに語ってんじゃねぇよ

  • 返信 743mg ID:MzNDEzNzk

    雪道の下り坂はやばい

  • 返信 743mg ID:g0NzQ0Mzk

    アクセル踏みすぎだわな回転数上げすぎりゃそりゃ滑る

  • 返信 743mg ID:QwOTE3ODU

    雪道嫌なら静岡来い!
    意地でも降らん積もらん!

  • 返信 743mg ID:I3MzI2NjI

    そして数年に一度、たった数センチの積雪で大パニックに陥るまでがデフォ
    9割以上がスタッドレス履いてないしチェーンも持っていないからね
    冬用タイヤ何それ?必要なの?って感じだから
    さらにスタッドレス履いていようが4駆だろうが渋滞しているから結局動けない
    @浜松

  • 返信 743mg ID:g5NjUwMzA

    四駆でも二駆でもスリップする時はスリップする

  • 返信 743mg ID:g1OTUyNTY

    そして、しない時はしない

    な?

  • 返信 743mg ID:M1MzI0MjY

    四駆が良いところなんて発進くらいだわww
    滑り始めたことに気付かず適切なカウンター当てられない人がスリップして回ることが多いね

  • 返信 743mg ID:AwMTY5NDE

    スバル車の場合真っ直ぐ走ってる時に滑っても横に向かない作り

  • 返信 743mg ID:k4NjM4NjY

    寒い地域の雪道ナメるなコメがまた寒いw

  • 返信 743mg ID:cxODgyMzM

    大阪南部の青年団ナメるな!

  • 743mg ID:k1MDEzMzY

    だから、岸和田は大阪違うって言ってんだろうが!
    大阪バカにするな!

  • 返信 743mg ID:c1NDU4MjM

    俺のミニカDANGANも4駆だけど、だからってすべらないと思ったことないな
    アクセル操作で回復しやすい気はするが

  • 返信 743mg ID:UzODg5ODE

    何で直線になった時に右に振れたんだろ?
    その前の左カーブから滑っててカウンター当てすぎてるのか?

  • 返信 743mg ID:MzMjEwNjQ

    軽トラだろ

  • 返信 743mg ID:c0ODQzNzg

    見る限り路面はシャーベットに近いので滑るプラス「浮く」的な現象に見えます。
    さてカウンターは充てたんですかね?
    雪道に慣れてない方は滑った方にハンドルを切らず反対に切ってしまう習性がありますから一回転は当然w

  • 返信 743mg ID:c5OTgwMTU

    運転が下手なだけ

  • 返信 743mg ID:U3NjE0NzE

    滑り出す手前の路面が左右で色が
    違っていたのが気になりますね。
    左右のタイヤのグリップが違うと
    簡単にスピンモードに入ります。

  • 返信 743mg ID:MzMTgwODc

    アクセル抜いた時に滑りやすくなるから
    低速でも微妙にアクセル踏んでる。これ基本。

  • 返信 743mg ID:YxMzM3NzA

    北海道でも運転してたけど、
    スタッドレスは気休め程度と思っていた方が

  • 返信 743mg ID:c0Mjc2MDQ

    安い車で来るからだろ
    軽自動車とかコンパクトカーでスキー来てる奴とかマジで迷惑

  • 返信 743mg ID:c5MzUzNzA

    坂道なんかは4WDのが安定するけど、普通の路面ではスピードのコントロールが全て

  • 返信 743mg ID:k4Nzk0MDc

    レベル低い書き込みばかりでワロタ

  • 返信 743mg ID:k5MTExNzk

    北から目線で失礼、
    動画の前の方だと少し横滑りしてもフォローしながら走ってるのに、事故る時はぼんやり突っ込んでてわけわからん
    関係ないけどこういう路面状況は普通の積雪路以上にすべりやすいから気をつけような
    あとみんなライトつけような

  • 返信 743mg ID:k5MDkyNTk

    俺も北から目線だけど
    なんで直線で横向くわけ?
    ホントに4駆?FRみたいな挙動だけど…

  • 返信 743mg ID:cxODgyMzM

    ミストバーン((((;゚Д゚))))

  • 返信 743mg ID:k4NzE2MzU

    AT車ギア高めの状態で、ブレーキかけてロックし、エンストして何も出来ず滑ってくだけ ってのをなったことがある。
    最近の車は、ABS付いてるしならないかもしれないが。

  • 返信 743mg ID:A0NTM2NDU

    あらまぁ

  • 返信 743mg ID:cxODgyMzM


    この時期は山手に繰り出してノーマルタイヤで滑りまくるのが最高に楽しいやん♪

    週末はまた千早赤阪村方面に特攻するで♪

  • 返信 ワニさん ID:UwOTQ3Mzg

    JA11ワニニ~じゃったらバンパ~がへこむ程度で
    すんだものワニを

  • 返信 743mg ID:UzODMxOTE

    JAはなにせ軽いからスベってもコケてもぶつかっても
    たいしたことにならない昆虫のようなクルマ

  • 返信 743mg ID:k1MDEzMzY

    ワニさん…

  • 返信 743mg ID:g1OTUxOTY

    先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
    減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
    300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。

  • 返信 743mg ID:g1OTUxOTY

    先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
    減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
    300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。、

  • 返信 743mg ID:g1OTUxOTY

    先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
    減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
    300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。、k

  • 返信 743mg ID:g3Mjc4MDI

    相変わらずの荒れ模様
    ※猛吹雪ですね
    ウフフ

  • 返信 743mg ID:k5MTEzMTY

    日本産のこのての動画ってなんで無駄な前置きなげーんだよ

  • 返信 743mg ID:QxNzU2NzM

    自分なりに一番怖いと思う路面状況は
    ブラックアイスバーンでもなくシャーベットでもなく、
    雪が数日間まともに降らない時、
    厚くなっていた圧雪路面が日中微妙に解けて氷に変わり、
    翌日朝、未明までは凍っていた路面に雨が降って、
    テロテロに濡れた分厚いアイスバーンになっていた時、
    自分の中ではテロテロバーンと勝手に呼んでいるが、
    これがかなりヤバくて、雪国でもこの時ばかりは
    通勤途中に必ず事故を起こした車を目撃する。

  • 返信 743mg ID:Q1OTU5MTQ

    俺、内地住みだけど、初めて冬の北海道に行った時のことなんだけど。
    取りあえず、札幌タクシー装着ナンバーワンのブリザック
    4WD用履いて、ガソリンも凍結防止用入れて、バッテリーも寒冷地用のに変えて準備万端でいったんだ。
    で、雪道にもやって慣れてきて、北見という田舎街の寂しい道を地元の人と同じぐらいの時速70キロぐらいで走ってた。
    500mぐらい先がT字路になって1台の車が赤信号で止まってるのが見えたんだ。
    かなり急な登り坂だったから余裕で止まれると思って油断してて、そろそろブレーキ踏むかと思ってペダルに足乗せたら
    なんかやけに踏んだ感触がなくて、焦ってギューと踏んだら、ツカーーーーーーーーーーーーーって100mぐらい、そのまま車が滑走し、カーリング状態になった。
    ハンドルもほとんど訊かず、30センチぐらいは左に少しいったかなぐらいで、止まってた若いおねえちゃんの車に
    時速40キロぐらいの速度でそのまま突っ込んだ。
    このおねえちゃんが、事故なのに、なんかキレてて感じ悪かった。
    首痛いとか言いだすし。
    「あのね!そしたら診断書必要らしいよ!!!」と言ったら、病院に行かないし。
    頭に来て、保険屋に丸投げして終わらせたけど。。
    北見の警察もこれまた糞で、「君はこんな急な登り坂なのに、
    滑って止まり切れなくて追突したのか??」と露骨に呆れてるし。
    何キロ出してたんだ!!とかチンプンカンなこと言うし。
    あと別件だけど、このブリザックこれ本当にダメ。
    新品なのに、滑ったらそのままで速度で100mも200mも滑ってくよ。登り坂でも。サマータイヤと同じだったよ。
    追突した時に限っては。
    アンコントローラブル!速度も100mで1キロぐらいしか落ちなかった。
    あー、なんか嫌な事、久しぶりに思い出しわ。

  • 返信 743mg ID:IyMzU1NTg

    あなたが自分の運転技術不足や判断ミスを棚に上げ
    なんでもかんでもモノや人の所為にしてる大馬鹿者ということだけは理解できました。
    そして今後一生、北海道にきて運転しないと誓ってくれ
    街中を奇声上げてナイフ振り回してる馬鹿となんら変わらんからさ

  • 743mg ID:cyMTg4NDQ

    事故を起こす人よりも
    おまえさんみたいにトゲのある言い方
    する人のほうがよっぽど世の中悪くしてるけどね。

  • 743mg ID:I1NzM3OTc

    これ、上の※23辺りの返信と同じコピペ野郎

  • 返信 743mg ID:U2NDE4OTQ

    新品のスタッドレス?
    そりゃ滑ってあたりまえじゃん
    ちゃんとピーラーで皮剥いとけよ

  • 返信 743mg ID:I0NjI5OTU

    静岡生まれの俺、こんなの運転すること自体、無理w

  • 返信 743mg ID:cyOTUxMjU

    ビクつきながら見た。
    パワーがある四駆は、凍ったカーブで滑りやすいって聞いたことある。
    でも、パワーが無ければ雪の坂道は登っていけないし、どうしろと言うの?

  • 返信 743mg ID:Q1MTQxNTE

    ピントがあってねえ。外にあわせろや。

  • 返信 743mg ID:IxNDM1MjM

    事故を起す前の場面でもだいぶ滑ってたのにね
    ブレーキを使わずアクセル操作だけで強引に車を制御しようとしすぎ
    カーブの手前で減速する素振りが全く無い

    ゲームと現実の運転の区別ができないバカドライバーやねw

  • 返信 743mg ID:Y2MjcwOTQ

    俺沖縄なんだけど
    さっきからチェーン巻けってどこに巻くの?首?

  • 返信 743mg ID:YzMjM5Njc

    極寒地の雪国の者です。
    事故の原因は「四駆トルク滑り」です。
    登り坂でアクセルを踏んでエンジン回転が上がっている状態で下り坂に突入するとエンジンブレーキがトルクに追いつかず前輪と後輪の回転のバランスが崩れてスピンをする。
    対策としては下り坂で「ポン、ポン、ポン」と軽くブレーキを踏みながらエンジン回転を下げてトルクを下げる。

  • 返信 743mg ID:cwODM0OTY

    極寒の出身だろうが無かろうが車の特性知ってれば別に雪だって問題ないわな。
    4駆トルク滑り?初めて聞きましたわw
    エンブレがトルクに追いつかず?それはただ単にトルクの問題ではなくギヤ比が低い分タイヤの摩擦抵抗が減り雪で滑ると言う意味だろ?トルクとは言いませんよ恥ずかしい。
    それと前後の車輪の回転数のバランスが崩れてスピンする?w
    お前4WDの構造しってねーだろw
    ドライブシャフトでつながってるのに、2X2で独立して4WDになってると思ってんの?www
    しかも最近の4WDはコンピューター電子制御で横滑り防止構造も備わってるのに何言ってんだお前。
    ブレーキを踏む事で摩擦抵抗が減りタイヤがロック状態になるのに何言ってんだ?ブレーキ踏めば比例してエンブレもかかるだろうがよw
    ブレーキを使わずに惰性でエンブレで下りていくってのが正解でブレーキなんてド素人がテンパってやるからスピンするんだろうが。別に雪国の奴じゃなくてもクロカンやドリやってた奴はそういうことは自然と知ってるがな。

  • 743mg ID:AwMjk0OTE

    フルタイム4WDは4輪ともコンピュータでトルク配分しているから独立してるんだよw
    パートタイム4WDのようなデフロックをしていませんからw
    それくらい学習してくれよw

  • 743mg ID:QzNDQwMjc

    ギャラリーだが、恥ずかしいのは君だろ!w
    フルタイム4WDもチープなのは(RVRとか)は
    4輪全固定だよ。
    その証拠にハンドル目一杯切ると「んがぐぐっ」と言って
    進まない。それでも踏めば前輪がスリップして曲がるが。
    このように全部同じじゃないんだよ。
    偉そうに言うなら
    それくらい学習してくれよw

  • 743mg ID:k0MjI4NTc

    レース用の特殊な車種で電子制御デフを三か所
    使用して四輪を独立制御をしていた車はありましたが
    市販の車では前後制御と後輪の左右制御が
    限界だったと思います。

  • 返信 743mg ID:YzMjM5Njc

    ※追記1
    極寒地の雪国の者です。
    事故の原因は「四駆トルク滑り」です。
    登り坂でアクセルを踏んでエンジン回転が上がっている状態で下り坂に突入するとエンジンブレーキがトルクに追いつかず前輪と後輪の回転のバランスが崩れてスピンをする。
    対策としては下り坂で「ポン、ポン、ポン」と軽くブレーキを踏みながらエンジン回転を下げてトルクを下げる。
    ※1 四駆はトルク配分をコンピューターで感知しながら前輪と後輪の回転を合わせているので、滑りやすい路面ではエンジン回転が高くなるにつれてタイヤから伝わるトルクをコンピューターが勘違いしやすくなる。
    そうすると前輪と後輪の回転差が生じやすくなりスピンをして事故を起してしまう。
    フルタイム四駆の盲点である。

  • 返信 743mg ID:k0Njg4MzI

    凍結路でポン、ポン、ポンのブレーキでは、実際は
    1キロもいや、まったくスピード落ちない。
    他の皆さんなら、よく知ってるよね。
    実際は、ギュ、ギュ、ギュとスリップするくらい踏んでも
    効かないよ。
    きちんと優しく踏み込まないと。
    ドライバーなら、皆、知ってる。

  • 返信 743mg ID:k0MjI4NTc

    「四駆トルク滑り」…

    釣りですよね? ネタですよね?

    まさか神ですか?

  • 返信 743mg ID:g1MjI2Mjc

    新潟でランエボ乗ってるんだけどS-AWCをスノーモードにしてる
    フロントには意外に効くヘリカル
    センターデフもリアデフも電子制御で楽だわ
    アンダー出ても曲げてくれるし
    オーバー出てもスピンまでしないなあ
    発進はやっぱ楽だね
    エンブレも効くからできるだけブレーキだけで止まろうしないようにしてる
    クラッチは最後の最後に切る感じでできるだけ駆動力をかけながら止まるようにしてる

    ただ、親父のジムニー借りたときは別格だったわ・・・
    ランエボだと深い雪は無理だけどジムニーだったらどこへでもいけるじゃねえか

  • 返信 743mg ID:A4Mzg5ODk

    ラリー車とジープからの派生のシムニーと同じに考えたら
    ミソクソ同じと一緒ですわ。
    じゃあ軍隊なんてラリー車で良いんじゃね?って話になる。
    4WDの構造と頑丈さではジープ派生の方が軍配が上がる。
    速さの競技だけを考えたらラリー車は速いが、極悪路では歯が立たないから。
    何かヲタスバルがインプがスゲーとここでも騒いでるが、所詮ラリー車だということを考えないヲタはシネバイイノニ

  • 返信 743mg ID:M4MTIwNjg

    雪道の場合、必然的に求心力が弱くなるからスリップし易くなるよね。四輪駆動でも二輪駆動でも、雪道のカーブ走行時は、カーブ侵入前にしっかり減速して、余裕をもって曲がろう。皆、交通事故には注意されたし!
    以上。

  • 返信 743mg ID:k0MjI4NTc

    求心力または向心力は物体を曲線軌道で動かす力のこと。
    その方向は常に物体の速度とは垂直方向を向いている。
    解り易く言うと太陽と地球もしくは地球と月を引っ張る
    重力(引力)の様な力。
    雪が原因の摩擦係数低下で滑り易くなる事に
    当てはめる様な言葉では無い。

  • 返信 Tоkyо Man ID:M3NDQzNTM

    東京の多摩地域の人間だが、昨日の雪で今朝デリカが90°スライドしてて興奮した
    轍でちょっくらスタックしてたが強引に脱出してた

  • 返信 743mg ID:k0ODc2ODI

    スノボーや温泉へ行く途中の雪道で壁に刺さったりひっくり返って放置されてるのはほとんどが四駆だよw
    ランクルパジェロジムニーレガシーインプレッサランエボデリカ・・・全部見たことある

    ごく普通のFF車を乗ってる人は無茶する人がほとんどいないようだね

    雪道最速は雪国地元の軽トラじゃね?wびっくりするぐらいうまいひとおるねー

  • 返信 743mg ID:A4Mzg5ODk

    >放置されてるのはほとんどが四駆だよw
    それはただ単に自分がFF乗ってて言ってるだけだろ。
    FFでも積雪時には上り坂登れませんよ。
    しかもFFはいいと言ってるが車重量配分は前傾重量で下り坂でタイヤロックしたらもう操作もコントロールも何もできないのがFF。
    ただ単にFRよりはFFの方が登りは強いってだけでモロ積雪時には4WD以外絶対登れない。じゃあ何でクロカンにFF車参戦しないの?って話ですわ。
    それと雪国地元の最速軽トラ?軽トラでも農業用仕様のデフロック式4WDも出てる事お忘れなく。基本普通の軽トラはFRの2駆が大半ですわ。軽トラ乗りの俺が言うんだから間違いねーわ。

  • 返信 743mg ID:UxNTY0MzE

    センサーとヒドラジン式スラスターが搭載されていれば、こんなひどい事態にはならなかった

  • 返信 743mg ID:c5NjQ0ODM

    毒ガス・・・・・

  • 返信 743mg ID:AwMjk0OTE

    フルタイム4WDはセンターデフロックしていないということを知らない人が多すぎ。
    凍結路面はフルタイム4WDよりパートタイム4WDのセンターデフロックの方が優秀だよ。

  • 返信 743mg ID:A4NDEyMDI

    ラリーワロス

  • 返信 743mg ID:ExMzk1MzI

    33の4番さんに賛成。
    フルタイム&4Lが付いている車に乗っているが
    フルタイムは車の挙動が安定しないので
    4Lのスノーモードで走っている。
    燃費は悪いけどねぇ。。。
    まぁ、どこかに突っ込む事を考えれば安いものですねぇ。

  • 返信 743mg ID:E4NDUzNjU

    これホントに4WDモード?
    このくらいの圧雪路+降雪中って寧ろ走りやすいと思うんだが、なぜ直線でいきなり横向くんだ?
    スピードもたいして出てないしなぁ

  • 返信 743mg ID:M3MzUwMTY

    今なぜ、なんちゃって4WDなど生活4駆が主流になっていて、フルタイム4WDが無くなっているのか知ってる?
    凍結の下り坂でスピンするからだよ。
    コンピュータで4輪それぞれのトルク配分を調整しているフルタイム4WD。
    凍結路面ではコンピューターの誤認識が起こり前後の車輪差からスピンする。
    だから生活4駆のように前輪が滑ったらデフロックして4WDになるタイプが主流になっています。
    フルタイム4WD車を10台にりましたが、すべて凍結路面の下り坂でスピンしたことがあります。
    生活4駆かパートタイム4WDが安全です。

  • 743mg ID:k0MjI4NTc

    ①4輪それぞれのトルク配分制御をしている車を知りません。
    メーカーと車種を教えて下さい。
    ②前後の車輪差とは何の差なんでしょうか?
    ③前輪が滑るとデフロックする車も知りません。
    メーカーと車種を教えて下さい。
    ④フルタイム4WD車を10台も乗って
    その車の癖も理解出来ずにスピンを繰り返す
    のは如何でしょうか?本当に車のせいでしょうか?
    ⑤メーカーは、そんな危険な車を何台も販売しているのでしょうか?メーカーと車種を教えて下さい。

  • 返信 743mg ID:U4MTA4MDg

    こういうジャブジャブの雪って滑るんだよ
    スタッドレスだと、圧雪+気温が低い方が滑らない
    まあ、スピード出さないのが基本だよ

  • 返信 743mg ID:A0NTEzNTk

    俺は生まれも育ちも札幌の中年おじさんだけど
    この程度の速度と路面で急にこんな風になるとは思えない。
    4WDであろうと2WDであろうと、ちゃんとスタッドレスを履いていれば大丈夫なはず。
    この程度でまわるなら雪国ではみんな事故ってる。

    よって、夏タイヤ(本州では普通タイヤって言うんだっけ?)だと思うのだが。

  • 返信 743mg ID:QzNDQwMjc

    これ夏タイヤじゃないよ。
    もし、そうなら、曲がり角では時速10キロでも
    曲がれない。
    みんな知ってる、内地の人間なら。
    夏タイヤが冬道でどれだけ、走らないか知らないでしょ?

  • 返信 743mg ID:MyNTg2Mzc

    これタイヤが轍からずれて積もった新雪に突っ込みハンドル取られた事にびびってアクセル戻したのが原因かな

    その後パニックブレーキ でももうスリップ始まってるからどうにも止まらず事故ったんだね
    アクセル踏めばドリフトして切り抜けたんじゃないかな

    ともかくスピード出さなきゃ不運とダンスしなかったはずだよ

  • 返信 743mg ID:c1ODM4MzI

    昔、レガシィ(スタッド履いてもちAWDのスタビリティコントロールつき)乗ってたとき、下りながら左へ曲がるカーブでスピンモードに陥ったことがある。VDCとカウンターステアで事なきを得たが。原因はカーブに入ったときに後ろの荷重が抜けて滑ったものと思う。4駆は駆動力を分散して路面に伝えるから発進し易くなってるだけで、ブレーキ力はタイヤのグリップ力に依存しているからストップ性能が上がるわけではない。むしろ重たい4駆など最悪で、雪道走り出したら止められないという罠。FRの軽自動車より止まらないゾ。

  • 返信 743mg ID:QyOTQyMjg

    まさに84の言うとおり。
    雪国で事故ってるのはだいたい四駆。
    過信して運転してるってのもあるだろうけど。

  • 返信 743mg ID:UwMzA0ODI

    スタッドレス装着していて、その上に非金属チェーンしている車を先日の雪の日に見ました。

    雪国の方に聞きたいのですが、深雪?みたいな状況では有効な処置なのでしょうか?

  • 返信 743mg ID:UwMDUyODg

    一般的な4WDは発進で便利だなぁ程度だけど、フルタイムなら、滑りだしてからが本領
    ハンドル切ってアクセル踏んで方向づけができる
    あくまで5:5よりもFRに振ってある車でないと難しいし、FR気味でもスピンしやすく、FF気味だとただのアンダーぽっくなるのだけど、下りでも滑る方向を変化させる事が出来るから操作に慣れたらかなり面白い

    あと、非金属チェーンはわだちに強くなり、バンパーで雪を押すくらいのラッセル気味な状況でも滑りにくい
    だけどスタッドレスでも速度を落とせばわだちは登れるし、通常は深雪なんぞ入らないし、今時のスタッドレスは氷にも相当強いのでわざわざチェーンする手間が無駄だと思う
    これは無理っていうツルツルの登りとか、スタッドレスがすごく古くて滑るとかじゃないかな?

    自分的にはチェーン持ってくるなら金属のスコップではないのかと思う

  • 返信 743mg ID:QzNDQwMjc

    結論:重い車のパートタイム4WD車は、
    車体を安定させながら加速させるのは大得意。
    しかし、減速時は話は別。
    重いから全然止まらない。
    重い分、ちょっとでもブレーキ踏むとすぐにタイヤロック。
    それならと、エンブレ掛け過ぎると4輪共に
    タイヤロックしてスリップ。
    だから、80キロとか100キロとか調子に
    乗って出してしまうと、これらの車は後は知らぬ存ぜぬを決め込む。
    恐ろしい車だよ。。
    40キロ以下でトロトロ走る分にはいいだろうけど。
    止まる時は何の役にも立たないのが現状。
    俺は、冬道では無責任4WDと愛車を呼んでいた。

  • 返信 743mg ID:QzNDQwMjc

    4WDでそこら辺に突っ込んでいるのは、すべて、これ。
    安定して加速出来たから、そんなに滑らない道なんだと
    錯覚を起こすして、スピードを出し過ぎてしまう。
    しかし、路面の現状は違う。だから、
    出すだけ出したはいいが、いざとなると、止まらない。
    曲がらない。
    後は、ノンコントロールになって突っ込んでいくだけ。
    恐ろしあ。

  • 返信 743mg ID:kzMzY4NzA

    雪道は40~50km/hがベターな速度だと思うが。
    カーブ前で35km/h前後に減速して、アクセルもブレーキも踏まないで惰性で曲る。タイヤがまっすぐななったらまたアクセルを踏む。きついカーブは20km/hまで落とす。そんな運転で今のとこスリップ経験なし。
    なので、もしスリップしたらこの動画みたいに突っ込むだろうなww 対処法知らないからww

    あと俺も雪道で4WDは発車がスムーズということしかメリット見いだせないぞ。。。滑ったら4WDも2WDも一緒じゃね?

  • 返信 743mg ID:A2NzQwOTk

    4WDは過信していい。
    全然滑らないから。
    ビビって運転してたら4WDの意味がないよね。
    カーブの途中でブレーキ踏むとこうなるから、
    最初からスピード出さなければよかったね。

  • 返信 743mg ID:E1MDI3OTc

    4WDは滑ってからのハンドル操作とアクセルでそれなりの方向づけが出来る
    ちょっとケツ出しただけでびびってアクセル抜いたりブレーキ踏んだりすると操作不能に陥る

  • 返信 743mg ID:kyMDcxNjY

    それにしても凄いな。みんないろいろ知ってるんだね。
    おれと雪道走りに行かないか?知ってることその場で教えてくれよ。

  • 返信 743mg ID:kyMTQ1MDA

    みんなのは机上論だから。笑

  • 返信 743mg ID:ExNTg2NjE

    雪国人だけどスピード出し過ぎかな。
    ABSがで救われたこと2度あるから、ないと
    不安だな。

  • 返信 743mg ID:ExOTUwMTc

    地面が見えないほど雪が積もってたら
    逆に直線は60キロ以上の速度で走ってる事多いな
    見えて凍結してるのが怖い

  • 返信 743mg ID:ExMzAzNTI

    スリップのしかたがFRくさいけどな

  • 返信 743mg ID:QwOTAxNTM

    大雪のせいでアマゾンから、プレステ4と
    専用ソフト(トゥームレーダー)計約5万円が納期遅延になるって
    連絡来たけど2日で済んだ。
    明後日到着予定^^
    おまいら、ごめんな。
    一足先に有りえない高精細超綺麗画面でPS4ゲーム楽しませて貰うわ♪

  • 返信 743mg ID:QwOTAxNTM

    よく見たら配達日、明日だ。
    どうだ?裏山だろう?ww

  • 返信 743mg ID:cyMzYxNDM

    俺んち静岡だけど雪だまりは2m超えた
    正直怖かったです

  • 返信 743mg ID:AxNDI2NDk

    ちょっと左にハンドル切りすぎてカウンターあてるのが
    遅くなって慌てて右にハンドル切ったもんだから
    こんな低速度でも車体がいうこときかなくなったって
    パターンかな?
    俺の乗ってるインプレッサだとまずこんなこと起きないけどね

  • 返信 743mg ID:gyODQzMzE

    スピードとか言ってる無知は同じ状況なったら同じように事故るよ
    これカウンターあててアクセル踏めば立ち直れた

  • 返信 743mg ID:c5NDI4MTY

    ※101
    一般公道を走る一般人にはそんな技術ありません

    シャーベット上の雪はゆっくり走らんとな

  • 返信 743mg ID:k5MDAyMTQ

    スタッドレスで四駆ならこの速度は普通だ。
    シャーベット状は全く滑らない。
    滑るのは交通量が殆ど無い日陰のアイスバーンに
    低温の新雪が数mm積もった状態。めったにない。

  • 返信 743mg ID:Y1Mjc1Mjk

    滑った時にアクセル離してブレーキ踏んだな。
    運転が下手なだけ!

  • 返信 743mg ID:kxMjUyOTU

    よくある事故だな。
    フルタイムって限界超えるとお手上げ状態になって路肩に落ちる。
    その落ちたクルマを引っ張り上げるのが
    俺の役目か、シーズン何台も牽引しているよ。
    ジープ型4駆に乗っているけど、普段は、FRで走行している。
    4駆に切り替えるのは、殆どない。
    一番安全なのがFRだ。

  • 返信 743mg ID:gxNzk0NjE

    あのねえ、スタッドレスの弱点知ってますか?
    弱点は、水、水たまりの弱く、制動が効かない。
    だから みぞれとか注意しないと コントロール出来なくて流されるのよ

  • 返信 743mg ID:E4MDIzODQ

    ああ、ナルホド

    4WDとかスタッドレスがナントカ言う前にワダチじゃない所踏んだな。
    雪の積り具合にもよるけど、強制スピンが来るから気をつけてね。

  • 返信 743mg ID:I3NDQzMjg

    これはベチャベチャ雪で10cmぐらい積もった時になりやすい。
    車は一定速度ならあまりスピンとかにならないが、片側だけ新雪部分に乗り上げる感じになると反対側だけ先行する感じのスピンになり、逆ハンドルに切ってもベチャベチャ雪で制御不能のまま突っ込む。
    大雪でも寒い時ならあんなにはならない。
    テカテカアイスバーンも怖いが、こちら方が予測しづらいので厄介である。

  • 返信 匿名 ID:E4MjMyODk

    これ結構飛ばしてるねw
    シャーベット路面はアイスバーン路面同様難しい。
    スピードが高いとタイヤがグジャグジャのシャーベットの上に
    浮いた状態になるから、ハンドルもブレーキも効かなくなりやすい。
    舐めたらダメだよ。

  • 返信 匿名 ID:E4MjMyODk

    これ結構スピード出てるねw
    シャーベット路面はアイスバーン路面同様難しい。
    シャーベットが深い場合、スピードが高いとタイヤが路面にグリップ出来ず、
    グチャグチャのシャーベット上に浮いてソリ状態に陥り易く、
    そうなるとハンドル、ブレーキも効かなくなってしまう。
    舐めたらあきまへん。

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