
うおすげえ。どんだけ集中豪雨。着陸間際に急に雨が激しくなった事によりBoeing BBJのパイロットが着陸復行を決断するコクピットの様子です。多少の雨は降っているけど着陸には問題ナシって感じだったのに突然視界ゼロに。パイロットなら当たり前の事なんだろうけどね。でもプロの仕事ってカッコイイよね。この後15分後にはお日様が顔を見せるほど晴れたそうです。

アメリカ海軍厚木航空基地所属、アメリカ海軍第5空母航空団のアボット中佐(司令官、コールサイン:スープボーン)が率いる第27戦闘攻撃飛行隊(通称ロイヤルメイス)のカッコ良いコクピットビデオです。ふぅここまで調べるの疲れた(´・_・`)

おお。これは迫力があってかっこ良い映像ですね。空の上で飛行機がクロスする瞬間をボーイング747のコクピットから撮影したビデオです。エアバスA380の飛行機雲が凄いですねえ。それにしても広い空の上で飛行機どうしが交差するってなんだか不思議ですね。空港の近くとかだったのかしら。
やったーー
3ゲット
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ヒロカズまいど!今日スロットで5万買ったから今から吉野家で晩メシ食ってから、信太山新地で女とヤってくるわ♪
kyyytgっっっっっhyっっっhjっhjんbっv
上空70000フィートまで飛べば対空ミサイルは届かない・・・
そう思ってた時期が僕にもありました。
行きたい
なんかしんないけどU-2のコクピットのインテリアってすっごい落ち着くな。
戦闘機みたいに狭くないし、視界良すぎって程でもない。
旅客機みたいに視界激狭ってわけじゃない
太陽に照らされた50年台感丸出しのキャノピーフレームが土曜日の昼を思わせるような雰囲気を醸し出し
パイロットを360度囲むアナログな計器がまるでよく出来たアトリエの仕事場机のような居心地の良さだ。
デジタルでフィルターされてないこのメカ感丸出しの飛行機で一度空を飛んでみたい。
旅客機の2倍の高さぐらいか
週1で行くけど毎回感動する
通学で毎日行くけど毎回感動する
住んでるけど毎日感動する
俺も信太山新地に週1で行くけど最高やんな♡20代前半の娘多いし♡♡
お、おう
映画のライトスタッフみたい
あっ。おれガンダム。
おれね。シールドがあればイケるんですょ。
ほんま。ホンマにホンマ。
ザクは無理ですけどね。ザクは。
キューバ危機で撃墜されちゃった
撃墜されたんだっけ?
映画しか見てないが、ただ単に撃たれただけで、帰ってきたパイロットは戦争に発展しないように「鳥に当たった」とか言ってごまかしてた気がするが。
たぶん映画で「鳥に当たった」と言ってたのは、RF-8やったと思うで(低空からの強引な偵察や、偵察カメラの横に「ハイ!チーズ!」とか書いてるのはイカすよね)
映画中のU-2撃墜は、案外あっけなかったわね
確か、映画撮影ではU-2のラジコンをホンマに”撃墜”して撮影してたハズ
ケビンコスナーのヤツじゃろ?
13デイズだったか。
あれなら鳥に当たったって
言ってたんは、低空の偵察機だね。
戦闘機にカメラ載せたようなヤツだった
と思う。
着陸時車輪が真ん中しかないけどどうすんだ?
それに前のピラピラが気になる
U-2は離陸の時は両端にポゴとかいう投棄式の補助輪付けてるけど、着陸は真ん中タイヤだけなんよ(翼端がスキッドになってる)
ttps://www.youtube.com/watch?v=hP7NVQ0vNL8
チェイスカーが「翼がバランスとれてるし今ならブレーキかけても大丈夫」みたいな感じで誘導するねん
だから失敗も結構あるみたい↓
ttps://www.youtube.com/watch?v=eamnTyfkUBY
米国が他国にU-2の訓練をさせたことがあるみたいやけどビビッて続かなかったとスカンクワークスのおっさんが言ってたわ
ちなみにピラピラはヘリコプターとかでも付けてる機体が横滑りしてるかを見るための簡易のもので、大柄で軽量なU-2だと着陸時の横風とかシビアだから付けてるのかもね
CODBOであった気がする
そういえばキルストでU-2来たっけ。
you too!
滑走開始から10秒で浮き上がってるのに驚いた。
調べてみたら失速速度が18km/hなんだってさ。
マラソンランナーよりゆっくり飛べる飛行機ってw
まぁそれくらいじゃないと空気の薄いあの高度は無理なのかも知れんが。
作戦時の上空2万7千mだと空気が薄くて、エンジンパワーが出ずに速度は伸びないし揚力も弱いので「失速速度と巡航速度の差」が18km/hじゃなかったっけ?
だからU-2って操縦のムズい機体と言われてるんやなかったかな
離陸開始すぐに浮いているのはエンジンパワーが大きいことと、機体が軽量なこと、揚力を大きく生み出す翼のせいやと思うで
本当だ。よく読んだらそうだった。
みんなごめん、ウソ言いました。
これでもまだ後5倍上らなきゃいけないんだから
宇宙って遠いなぁ
おい、なんで誰も着陸時の滑走時にすぐ数十メートル先をグライダーが着陸してくる事には触れないんだ!?
俺はそっちの方がスゲーってなったぞ。
でもこれ、U-2には毎回の光景ですねん
軽量化のために着陸時は機軸上のタンデムタイヤのみやから着陸後が非常に不安定で、しかも最終的な左右の支持は翼端のスキッドやから、スキッドが同時に接地しないと摩擦の差が出て滑走路から出てしまうんですよ
そこで、通常の飛行機では考えられない「車から目視で、着陸&接地誘導」という謎運用に至ったわけです
外から見ないとホンマに翼端が滑走路と平行になってるかわかんないもんね
>>11に書いたみたいに「ええんちゃう?」ってなったらスピードを落として(減速すると揚力でピンと跳ね上がった翼がダラリとなる、ギアのオレオも機体の加重で沈む)翼端を擦り付けるんですわ
逆に言うと、翼が安定するまでは減速OKが出ないから、一定のスピードで併走し続けて、それでも安定しないならゴーアラウンドになるのです
そもそも車で追いかけれる着陸速度って言うのがすごいけどね
で、U-2が滑走路上で停止したら、そのままでは移動させにくいので離陸で使う車輪付支え(ポゴ)取り付けをチェイスカーのメンバーが行うんです
レディの扱いは丁寧なのね
なんか>>16さんのコメと全然無関係なこと書いてしもた
すまそ
もしかしたら>>16さんは最後の動画はU-2からの視点だと思ってるかもしれんが、あれがチェイスカーからの視点で、映ってるグライダーがU-2…
いつも家庭で飛行機の話しても誰も相手しないからついこんなところにハケ口を求めてしまった
なんかいろいろ驚いたし納得したよ、教えてくれてありがとう
この動画見てそんな勘違いするヤツが居ることに驚く
最初何のこと言ってるか分からなかったわ
地平線とか雲の上とか見てると宇宙っぽいけど、地表の街やら道路やらが見えると、まだ空って感じがするな。
空力限界高度までたったの48秒かよ
イサムめ!
U2!!
1番乗ってみたい飛行機だ
軍事機密だよね?大丈夫なの?YOUTUBEなんかに投稿しちゃって。
60年も前の飛行機だ。
現役とはいえ低翼面荷重ハイパワーで高空まで引っ張りますってだけで
特別知られたらパクられるような技術は無い。
先端のチョロチョロ動いてるヒモみたいな物スゲームカつくわw
あのヒモみたいなモノのおかげで空気があるってことわわかりますね。 まぁ、ジェットエンジンだから空気があるところしかいけないんですけど。
>あのヒモみたいなモノのおかげで空気があるってことわわかりますね。
ロシアかww
日本では”毛糸”などと称する。 滑り計(スリップゲージ)の簡易版。計器版に目を落とさずに滑りが判るから案外廃れない。操縦訓練初期に意味と対処法(ラダー操作)を習う大事な計器?。
気圧とか温度で今もアナログかと思ってたら
グラス化してるんだな
ジェームズメイが乗ったやつか
これって、着陸進入の旋回から接地するまでずーっと自動操縦なのか?
右手でちょいちょい触ってる程度だろ?
最後ぶつかるのかと思った。
レンズのせいで地平線が丸くなって余計に宇宙みたいに見えるね
この画像の終わり方だと「車輪が真ん中だけ?何で?」
と言う人がいてもおかしくないな
にしても、こういう映像10分も見て、なごんでしまう俺は
やっぱり飛行機が好きなんだなと思う
電車の運転席じゃ3分ぐらいで飽きるから
U-2初フライトの着陸時、自転車・尾輪式のギア配置のせいで接地後2mぐらいバウンドしてしまい、パンクさせてしまったのでスカンクワークスのケリーがめっちゃ怒ったとか
パイロットが初めてこの機体を見たとき、操縦輪だったのでえらく失望したけど、実際乗ったら操縦がえらく難しかったのでむしろやる気が出たとか
飛行高度にオゾン層がちょうどあるから、当初はオイルシールがすぐに錆びてしまい、機体からのオイル漏れが激しかったとか
そのオイル漏れは、生理用品を隙間に埋めて応急処置したとか
俺元NASAだけどこれ大気圏超えてるよ。なんで分かるかって?元NASAだからさ。
なんか潔くてわろたw
たいして上がってないじゃん
両手でパァ!っとやる所で吹いたw
これがあのマルヨンことF-104と基本形が同じということに驚く
基本形態って言うか基本フレームとエンジンがほぼ同じ
このタイプの与圧服もええけど
MC-3みたいな体にぴったりフィットした
部分与圧服もSFチックで捨てがたい
まあ緊急時は部分しか機能しないから今は使ってないんやろうけど
ちなみに日本人で初めてこの高度、ほぼ成層圏まで上がった人物は
二代目引田天功、つまりプリンセス天功だったりする
「手放し~w」って、ID4を想いだした。