ネタ元の2ちゃんねるにもコメントが付いていましたが、これはタイムアタック中に一般車が入り込んでしまったのかしら。走りと装備的に夜間ラリーっぽいですよね。猛スピードで夜間の雪道を攻めているラリーカーの前に対向車がっ!という事故の車載映像です。こんなの無理や・・・。
★試される大地。北海道の吹雪がハンパない車載。数メートル先も見えない。自宅から500メートルの距離で車が立ち往生して遭難して死亡した女性。車ごと雪に埋まって死亡した家族。今日は北海道の吹雪で悲しいニュースがいくつかありましたね。どんな状況だろう?と動画を検索して驚きました。北海道で吹雪の中を走る車載ビデオをどうぞ。これでも走れている状態だからニュースになっていた所はもっと酷かったという事だよね。ほんと凄い土地だよな・・・。
★雪国でトレーラーが立ち往生するなかアウディーが高性能すぎて強えー。
アウディつええwwwww
雪の積もった道路でトレーラーが横向いて立ち往生しちゃったもんだから道路は大混雑に。そんな中、一台のアウディがつええー!というビデオの紹介です。コメントにC4系のアウディ・S6(4WD)だと書かれていました。
4分40秒から。
1頂戴いたしやす
先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。
うっさいボケ逝ね。
ワロタw
めしうま
雪国は無理だなぁ。
2も頂戴いたしやす
あら・・・
パワーある車だとこうなりやすいね
しゃべれよ!!
どこかと思ったらなんだ地元じゃねぇか(笑)
おそらく胎内スキー場行く途中だ。新潟県ね。
(0:50)国道290を南下して県道53を左折
(4:05)三角屋根はビール園。完全に一時停止してないけど
左はほぼ冬季閉鎖の公園と駐車場だから大目に見てね
そして動画じゃ分かりにくいけど
すべったとこって、ちょうど登り切ってからの下り始める所なんだよね。
分かってなければ確かに滑りやすい場所だわ。
もともとスタッドレスは夏タイヤよりは滑りにくいってだけだしね。
4WDだと、ちょっと安心ってくらい。
数はそれほどでもないけど、ここ北海道ではスパイクタイヤ履いてるよ。
俺の軽トラは最強
ノーマルでも滑ったことが無い。
どんな深い雪道でもへっちゃらさ♪
そこのお姐さん、雪道ドライブしないかい?
これ居眠りだろ
速度出し過ぎなんじゃないかと
雪国はしったことないならだまっとけ
まぁ良くある
本場の雪国までスパイクタイヤを禁止にするから事故が増える。スタッドレスは路面凍結した道路では全くといっていいほど効果なし
お前は圧雪アイスバーンとブラックアイスバーンとソロバン状路面とズブズブの雪道の走り方の違いを知らない馬鹿
wwwwwwwwwwww
スパイク禁止になってませんよw
スタッドレスが効かない?
無知で妄想もそこまでいくと逆に罪ですね。
スタッドレスが弱いのは水っ気が多い状態です。
ただしそういう路面状態の時の大半はアスファルトが出てる状態なので
スパイクでも鉄ピンとアスファルトの相性が悪く滑る場合もあるのでどっちもどっちな感じだと思う。
おまえスタッドレスはいて走った事無いだろ・・・
雪道なんだからもうちょっとゆっくり走るべき
べき。だとw何を偉そうに。
お前は何様なんだよww
オマエも何様なんだよとwww
でもべきべきべきべきうるせぇやつは
何様だと思わないこともないよなw
凄い滑り方するんだな…
しかし、スピード出過ぎな気もする。
ブラックアイスバーン
車内で初代ストリートファイターやってんのかと
面倒くさがらずにチェーン巻けよ
教習所でならったろ?
スタッドレスはいてるだろ。
俺先週こんな感じで反対車線の標識に激突して全損したわ
アイスバーンはマジで何もできんよ
できないと決め付けてる以上確かにできないな。
でもまぁその考え方でいいのかもな。
ってか全般的にスピード出しすぎ。
4ダブ+スタッドレスだから滑らないなんて事はない!
四駆乗りは事故多いってJAFの人言ってたなぁ
四駆以前にデカくて重いから止まんないって
四駆=全部ランクルサイズだと思ってる馬鹿なのか?
文章読めない馬鹿なのか?
小さくて軽い四駆も知らない馬鹿は黙っとけ
国語力のない馬鹿もだまっとけ、な?
すべったら何でもブラックアイスバーンって言う馬鹿。
経験無いのにスタッドレスは~とか言い出す馬鹿。
チェーン万能だと思ってる馬鹿。
北海道ではスパイク履いてるよとか言い出す馬鹿。
雪道事故動画に湧く馬鹿達。
叩くだけで論破できない馬鹿w
論破もなにも答え書いてるでしょ?
滑ったからってブラックアイスバーンだとは限りませんよ。
貴方はスタッドレスで雪道走った事ありますか?スタッドレスだから○○だという事は無いですよ。
チェーンは形状、材質によっては圧雪路面以外の凍結路面では以外にも効果が無かったりします。それと路面状況によっては低速で走っていても簡単に切れちゃいます。
北海道で現在スパイクタイヤの装着率は1%以下です、購入するには数少ないピンの打てるタイヤショップを探してその都度製作してもらう事が必要です。
分かりやすく書いてやったぞ、喜べ。
スパイクタイヤって、警察に見つかったら罰せられるのか?雪国走ったことないから、弁慶ってのを進められたんだけどね。これってスパイクタイヤになるんだろ?
弁慶っていうのは知らんけど
北海道では地域でスパイクタイヤ使用可期間というのがあって
それに違反すれば罰せられる・・・が最近じゃスタッドレスの性能もよくなったのかスパイク使用車見かけるの少なくなったと思います。
的外れ過ぎワロタwお前北海道民じゃないだろw
間違ってる箇所がいくつかあるぞ
ホント馬鹿だなお前。
北海道は「スパイクタイヤ乗り入れ禁止」の市町村が存在し、それ以外の区域はスパイクタイヤ装着可能なんだよ。
わかったかチンカス
へぇ~そうなんですか?
道内で乗入れ禁止区域というのがあったんですか?
各地域で特別に作ってる条例があるんですかねぇ・・・
道内では条件があれば走行可能ということで講習を受けたんですけどね・・・
使用期間かつアスファルトなど舗装されてる面が露出しスパイクによって痛まないような積雪状況で使用可能だとおもっやんですけどねぇ~
なんか勘違いしてません?
オレ、5ミリのフルピン持ってるぞ。
他の動画もアップしてたから見てみたけど
雪の塊に軽自動車突っ込ませて壊して遊んだり
わざと水溜りに高速で突っ込んだりしてる
こんなアホだから起こるべくして起こった事故としか思えん
別にいいじゃん。
ヒキコモリのお前がひがいうけるわけじゃなし。
グチグチひとのことにくちつっこむんじゃねぇよ
>1.743mg より: 2014年2月15日 18:04 ID:Y2NDI4MjI
>事故を起こす人よりも
>おまえさんみたいにトゲのある言い方
>する人のほうがよっぽど世の中悪くしてるけどね。
こんなコメントしてるくせにいろんなコメントに噛み付いて
人の事に口突っ込むなと言いつつ自分も人の感想に口突っ込んだり
頭のおかしいかわいそうな奴なんだろうな
( ゚Д゚)ハァ?うp主下手くそ過ぎんだろ
雪道(氷道)の走り方をしないから低速でもこうなるんだよ
四駆もスタッドレスも関係ないわ
道民からするとただのm9(^Д^)プギャー
アイスバーンwwww
何言ってるの???w
滑ったんじゃなくて轍っただけじゃん
ちょっとスピード出しすぎじゃない?
まあ一口に四駆といっても様々だからね。この車がどうゆう四駆なのかわからないけど、全てがフルタイム四駆ではなくて、基本FFで滑り出した時だけ四駆になったりするやつとか、電子制御があるかないかでも変わるし、だから四駆にスタッドレスなので大丈夫と言っていると事故るから常に安全運転。
だっさ!
しかも旧型のジムニーかよ
4WDの前にスタッドレスも古そうだな
↑ごめん!
ジムニーじゃなくてボロkじゃねーかwww
動画の路面状況はアイスバーンではなく、
シャーベットな…
スタッドレスはシャーベットにも弱いからな
FFコンパクトカー+新品のスタットレスでも同じ結果になってた? 詳しい人教えてくれ
スタットレス×
スタッドレス○
カーブ手前でイミフな加速とかしたりして
良く分からない(理解出来ない)運転してたし
こうなっても仕方ないというより当然だろうな
ヘッタ糞w
四駆と二駆の違いは「発進」のみ。
トラクションが全輪に分散されるので走行安定性もある。
ただただ、それだけ。
ではブレーキ時の制動距離は?
ここ皆さま勘違いしてるんだよねw
四駆であろうが二駆であろうが全く同じですw
四駆はトラクションの関係上、上り坂は得意だが下り坂は二駆と変わらない。
以上
そんなことはみんな知ってるけど・・・
フルタイム四駆は
エンジンブレーキも四輪に振り分けられるから
安定していると自動車学校で習いましたが?
学校でウソを教えるんですかね?
四駆は制動の必要な下りでこそ本領発揮してくれるよ。
フルタイム四駆も無いよりは幾分マシだろうけど、ベストなのはセンターデフをロックできるタイプか、パートタイムの四駆。
二駆やフルタイムだとフットブレーキはフロント7割リア3割くらいでかかるけど、センターデフロックやパートタイム四駆ならフットブレーキも前後5:5になるからブレーキをきっかけに突然スピンなんてことがかなり起きにくくなります。
センターデフロックは発進の際にしか効力発揮しないけど何言ってるの?
通常走行はロック解除して走らないときちんと曲がらないんだけど馬鹿なのお前?
そこで滑らせて走るんだよ、雪道は。
おじちゃんが教えてやろう。
4WDは登りに絶大な威力を発揮し、タイヤが空転しない。
下りは4WDでも滑る。
しかし、ここからな
下りの時はフルタイム4WDはそうたいした事ないが、パートタイム4WDのLレンジ(トランスファー付き)の4WDは結構いける。
Lレンジはギヤ比が半端なく低いからエンジンブレーキがめちゃめちゃ効く=タイヤをロックさせない走りができる。
フルタイム4WDはLレンジが付いてないからそこまでって感じ。
デフロックは片方が空転した時でも逆側も強制的に駆動をかける事であって、スタックした時には車を押し出す事が出来るが、雪道ではスタック以外にはまったくもって意味が無い。逆にデフロックさせて雪道走ったら恐怖ですわwwwwwww
結論から言うと、重量級のランクルとかより、ジムニーとかの方が雪道は軍配があがる。遠乗りではきついけど。
ただただそれだけっていうけど
それが超重要なんだろうがボケ。
FRとか普通に走ってても怖いわ。
他人の受売りで偉そうに語ってんじゃねぇよ
雪道の下り坂はやばい
アクセル踏みすぎだわな回転数上げすぎりゃそりゃ滑る
雪道嫌なら静岡来い!
意地でも降らん積もらん!
そして数年に一度、たった数センチの積雪で大パニックに陥るまでがデフォ
9割以上がスタッドレス履いてないしチェーンも持っていないからね
冬用タイヤ何それ?必要なの?って感じだから
さらにスタッドレス履いていようが4駆だろうが渋滞しているから結局動けない
@浜松
四駆でも二駆でもスリップする時はスリップする
そして、しない時はしない
な?
四駆が良いところなんて発進くらいだわww
滑り始めたことに気付かず適切なカウンター当てられない人がスリップして回ることが多いね
スバル車の場合真っ直ぐ走ってる時に滑っても横に向かない作り
寒い地域の雪道ナメるなコメがまた寒いw
大阪南部の青年団ナメるな!
だから、岸和田は大阪違うって言ってんだろうが!
大阪バカにするな!
俺のミニカDANGANも4駆だけど、だからってすべらないと思ったことないな
アクセル操作で回復しやすい気はするが
何で直線になった時に右に振れたんだろ?
その前の左カーブから滑っててカウンター当てすぎてるのか?
軽トラだろ
見る限り路面はシャーベットに近いので滑るプラス「浮く」的な現象に見えます。
さてカウンターは充てたんですかね?
雪道に慣れてない方は滑った方にハンドルを切らず反対に切ってしまう習性がありますから一回転は当然w
運転が下手なだけ
滑り出す手前の路面が左右で色が
違っていたのが気になりますね。
左右のタイヤのグリップが違うと
簡単にスピンモードに入ります。
アクセル抜いた時に滑りやすくなるから
低速でも微妙にアクセル踏んでる。これ基本。
北海道でも運転してたけど、
スタッドレスは気休め程度と思っていた方が
安い車で来るからだろ
軽自動車とかコンパクトカーでスキー来てる奴とかマジで迷惑
坂道なんかは4WDのが安定するけど、普通の路面ではスピードのコントロールが全て
レベル低い書き込みばかりでワロタ
北から目線で失礼、
動画の前の方だと少し横滑りしてもフォローしながら走ってるのに、事故る時はぼんやり突っ込んでてわけわからん
関係ないけどこういう路面状況は普通の積雪路以上にすべりやすいから気をつけような
あとみんなライトつけような
俺も北から目線だけど
なんで直線で横向くわけ?
ホントに4駆?FRみたいな挙動だけど…
ミストバーン((((;゚Д゚))))
AT車ギア高めの状態で、ブレーキかけてロックし、エンストして何も出来ず滑ってくだけ ってのをなったことがある。
最近の車は、ABS付いてるしならないかもしれないが。
あらまぁ
・
この時期は山手に繰り出してノーマルタイヤで滑りまくるのが最高に楽しいやん♪
・
週末はまた千早赤阪村方面に特攻するで♪
JA11ワニニ~じゃったらバンパ~がへこむ程度で
すんだものワニを
JAはなにせ軽いからスベってもコケてもぶつかっても
たいしたことにならない昆虫のようなクルマ
ワニさん…
先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。
先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。、
先日、家のクルマが廃車になった、スキー場にも行かない家族に運転させたのが間違いだった、雪に慣れて自信過剰。
減速できずにアイスバーンを下り岩に激突ボコボコ、
300万円があっという間に消えました。バイクツーリングでもスキー場へ行く俺からしたらアイスバーンごときで操作不能になる運転するならチェーンを巻けと言いたい、チェーンをパッと装着できない人は雪国でも多い、坂道で大渋滞。狂ってる。、k
相変わらずの荒れ模様
※猛吹雪ですね
ウフフ
日本産のこのての動画ってなんで無駄な前置きなげーんだよ
自分なりに一番怖いと思う路面状況は
ブラックアイスバーンでもなくシャーベットでもなく、
雪が数日間まともに降らない時、
厚くなっていた圧雪路面が日中微妙に解けて氷に変わり、
翌日朝、未明までは凍っていた路面に雨が降って、
テロテロに濡れた分厚いアイスバーンになっていた時、
自分の中ではテロテロバーンと勝手に呼んでいるが、
これがかなりヤバくて、雪国でもこの時ばかりは
通勤途中に必ず事故を起こした車を目撃する。
俺、内地住みだけど、初めて冬の北海道に行った時のことなんだけど。
取りあえず、札幌タクシー装着ナンバーワンのブリザック
4WD用履いて、ガソリンも凍結防止用入れて、バッテリーも寒冷地用のに変えて準備万端でいったんだ。
で、雪道にもやって慣れてきて、北見という田舎街の寂しい道を地元の人と同じぐらいの時速70キロぐらいで走ってた。
500mぐらい先がT字路になって1台の車が赤信号で止まってるのが見えたんだ。
かなり急な登り坂だったから余裕で止まれると思って油断してて、そろそろブレーキ踏むかと思ってペダルに足乗せたら
なんかやけに踏んだ感触がなくて、焦ってギューと踏んだら、ツカーーーーーーーーーーーーーって100mぐらい、そのまま車が滑走し、カーリング状態になった。
ハンドルもほとんど訊かず、30センチぐらいは左に少しいったかなぐらいで、止まってた若いおねえちゃんの車に
時速40キロぐらいの速度でそのまま突っ込んだ。
このおねえちゃんが、事故なのに、なんかキレてて感じ悪かった。
首痛いとか言いだすし。
「あのね!そしたら診断書必要らしいよ!!!」と言ったら、病院に行かないし。
頭に来て、保険屋に丸投げして終わらせたけど。。
北見の警察もこれまた糞で、「君はこんな急な登り坂なのに、
滑って止まり切れなくて追突したのか??」と露骨に呆れてるし。
何キロ出してたんだ!!とかチンプンカンなこと言うし。
あと別件だけど、このブリザックこれ本当にダメ。
新品なのに、滑ったらそのままで速度で100mも200mも滑ってくよ。登り坂でも。サマータイヤと同じだったよ。
追突した時に限っては。
アンコントローラブル!速度も100mで1キロぐらいしか落ちなかった。
あー、なんか嫌な事、久しぶりに思い出しわ。
あなたが自分の運転技術不足や判断ミスを棚に上げ
なんでもかんでもモノや人の所為にしてる大馬鹿者ということだけは理解できました。
そして今後一生、北海道にきて運転しないと誓ってくれ
街中を奇声上げてナイフ振り回してる馬鹿となんら変わらんからさ
事故を起こす人よりも
おまえさんみたいにトゲのある言い方
する人のほうがよっぽど世の中悪くしてるけどね。
これ、上の※23辺りの返信と同じコピペ野郎
新品のスタッドレス?
そりゃ滑ってあたりまえじゃん
ちゃんとピーラーで皮剥いとけよ
静岡生まれの俺、こんなの運転すること自体、無理w
ビクつきながら見た。
パワーがある四駆は、凍ったカーブで滑りやすいって聞いたことある。
でも、パワーが無ければ雪の坂道は登っていけないし、どうしろと言うの?
ピントがあってねえ。外にあわせろや。
事故を起す前の場面でもだいぶ滑ってたのにね
ブレーキを使わずアクセル操作だけで強引に車を制御しようとしすぎ
カーブの手前で減速する素振りが全く無い
ゲームと現実の運転の区別ができないバカドライバーやねw
俺沖縄なんだけど
さっきからチェーン巻けってどこに巻くの?首?
極寒地の雪国の者です。
事故の原因は「四駆トルク滑り」です。
登り坂でアクセルを踏んでエンジン回転が上がっている状態で下り坂に突入するとエンジンブレーキがトルクに追いつかず前輪と後輪の回転のバランスが崩れてスピンをする。
対策としては下り坂で「ポン、ポン、ポン」と軽くブレーキを踏みながらエンジン回転を下げてトルクを下げる。
極寒の出身だろうが無かろうが車の特性知ってれば別に雪だって問題ないわな。
4駆トルク滑り?初めて聞きましたわw
エンブレがトルクに追いつかず?それはただ単にトルクの問題ではなくギヤ比が低い分タイヤの摩擦抵抗が減り雪で滑ると言う意味だろ?トルクとは言いませんよ恥ずかしい。
それと前後の車輪の回転数のバランスが崩れてスピンする?w
お前4WDの構造しってねーだろw
ドライブシャフトでつながってるのに、2X2で独立して4WDになってると思ってんの?www
しかも最近の4WDはコンピューター電子制御で横滑り防止構造も備わってるのに何言ってんだお前。
ブレーキを踏む事で摩擦抵抗が減りタイヤがロック状態になるのに何言ってんだ?ブレーキ踏めば比例してエンブレもかかるだろうがよw
ブレーキを使わずに惰性でエンブレで下りていくってのが正解でブレーキなんてド素人がテンパってやるからスピンするんだろうが。別に雪国の奴じゃなくてもクロカンやドリやってた奴はそういうことは自然と知ってるがな。
フルタイム4WDは4輪ともコンピュータでトルク配分しているから独立してるんだよw
パートタイム4WDのようなデフロックをしていませんからw
それくらい学習してくれよw
ギャラリーだが、恥ずかしいのは君だろ!w
フルタイム4WDもチープなのは(RVRとか)は
4輪全固定だよ。
その証拠にハンドル目一杯切ると「んがぐぐっ」と言って
進まない。それでも踏めば前輪がスリップして曲がるが。
このように全部同じじゃないんだよ。
偉そうに言うなら
それくらい学習してくれよw
レース用の特殊な車種で電子制御デフを三か所
使用して四輪を独立制御をしていた車はありましたが
市販の車では前後制御と後輪の左右制御が
限界だったと思います。
※追記1
極寒地の雪国の者です。
事故の原因は「四駆トルク滑り」です。
登り坂でアクセルを踏んでエンジン回転が上がっている状態で下り坂に突入するとエンジンブレーキがトルクに追いつかず前輪と後輪の回転のバランスが崩れてスピンをする。
対策としては下り坂で「ポン、ポン、ポン」と軽くブレーキを踏みながらエンジン回転を下げてトルクを下げる。
※1 四駆はトルク配分をコンピューターで感知しながら前輪と後輪の回転を合わせているので、滑りやすい路面ではエンジン回転が高くなるにつれてタイヤから伝わるトルクをコンピューターが勘違いしやすくなる。
そうすると前輪と後輪の回転差が生じやすくなりスピンをして事故を起してしまう。
フルタイム四駆の盲点である。
凍結路でポン、ポン、ポンのブレーキでは、実際は
1キロもいや、まったくスピード落ちない。
他の皆さんなら、よく知ってるよね。
実際は、ギュ、ギュ、ギュとスリップするくらい踏んでも
効かないよ。
きちんと優しく踏み込まないと。
ドライバーなら、皆、知ってる。
「四駆トルク滑り」…
釣りですよね? ネタですよね?
まさか神ですか?
新潟でランエボ乗ってるんだけどS-AWCをスノーモードにしてる
フロントには意外に効くヘリカル
センターデフもリアデフも電子制御で楽だわ
アンダー出ても曲げてくれるし
オーバー出てもスピンまでしないなあ
発進はやっぱ楽だね
エンブレも効くからできるだけブレーキだけで止まろうしないようにしてる
クラッチは最後の最後に切る感じでできるだけ駆動力をかけながら止まるようにしてる
ただ、親父のジムニー借りたときは別格だったわ・・・
ランエボだと深い雪は無理だけどジムニーだったらどこへでもいけるじゃねえか
ラリー車とジープからの派生のシムニーと同じに考えたら
ミソクソ同じと一緒ですわ。
じゃあ軍隊なんてラリー車で良いんじゃね?って話になる。
4WDの構造と頑丈さではジープ派生の方が軍配が上がる。
速さの競技だけを考えたらラリー車は速いが、極悪路では歯が立たないから。
何かヲタスバルがインプがスゲーとここでも騒いでるが、所詮ラリー車だということを考えないヲタはシネバイイノニ
雪道の場合、必然的に求心力が弱くなるからスリップし易くなるよね。四輪駆動でも二輪駆動でも、雪道のカーブ走行時は、カーブ侵入前にしっかり減速して、余裕をもって曲がろう。皆、交通事故には注意されたし!
以上。
求心力または向心力は物体を曲線軌道で動かす力のこと。
その方向は常に物体の速度とは垂直方向を向いている。
解り易く言うと太陽と地球もしくは地球と月を引っ張る
重力(引力)の様な力。
雪が原因の摩擦係数低下で滑り易くなる事に
当てはめる様な言葉では無い。
東京の多摩地域の人間だが、昨日の雪で今朝デリカが90°スライドしてて興奮した
轍でちょっくらスタックしてたが強引に脱出してた
スノボーや温泉へ行く途中の雪道で壁に刺さったりひっくり返って放置されてるのはほとんどが四駆だよw
ランクルパジェロジムニーレガシーインプレッサランエボデリカ・・・全部見たことある
ごく普通のFF車を乗ってる人は無茶する人がほとんどいないようだね
雪道最速は雪国地元の軽トラじゃね?wびっくりするぐらいうまいひとおるねー
>放置されてるのはほとんどが四駆だよw
それはただ単に自分がFF乗ってて言ってるだけだろ。
FFでも積雪時には上り坂登れませんよ。
しかもFFはいいと言ってるが車重量配分は前傾重量で下り坂でタイヤロックしたらもう操作もコントロールも何もできないのがFF。
ただ単にFRよりはFFの方が登りは強いってだけでモロ積雪時には4WD以外絶対登れない。じゃあ何でクロカンにFF車参戦しないの?って話ですわ。
それと雪国地元の最速軽トラ?軽トラでも農業用仕様のデフロック式4WDも出てる事お忘れなく。基本普通の軽トラはFRの2駆が大半ですわ。軽トラ乗りの俺が言うんだから間違いねーわ。
センサーとヒドラジン式スラスターが搭載されていれば、こんなひどい事態にはならなかった
毒ガス・・・・・
フルタイム4WDはセンターデフロックしていないということを知らない人が多すぎ。
凍結路面はフルタイム4WDよりパートタイム4WDのセンターデフロックの方が優秀だよ。
ラリーワロス
33の4番さんに賛成。
フルタイム&4Lが付いている車に乗っているが
フルタイムは車の挙動が安定しないので
4Lのスノーモードで走っている。
燃費は悪いけどねぇ。。。
まぁ、どこかに突っ込む事を考えれば安いものですねぇ。
これホントに4WDモード?
このくらいの圧雪路+降雪中って寧ろ走りやすいと思うんだが、なぜ直線でいきなり横向くんだ?
スピードもたいして出てないしなぁ
今なぜ、なんちゃって4WDなど生活4駆が主流になっていて、フルタイム4WDが無くなっているのか知ってる?
凍結の下り坂でスピンするからだよ。
コンピュータで4輪それぞれのトルク配分を調整しているフルタイム4WD。
凍結路面ではコンピューターの誤認識が起こり前後の車輪差からスピンする。
だから生活4駆のように前輪が滑ったらデフロックして4WDになるタイプが主流になっています。
フルタイム4WD車を10台にりましたが、すべて凍結路面の下り坂でスピンしたことがあります。
生活4駆かパートタイム4WDが安全です。
①4輪それぞれのトルク配分制御をしている車を知りません。
メーカーと車種を教えて下さい。
②前後の車輪差とは何の差なんでしょうか?
③前輪が滑るとデフロックする車も知りません。
メーカーと車種を教えて下さい。
④フルタイム4WD車を10台も乗って
その車の癖も理解出来ずにスピンを繰り返す
のは如何でしょうか?本当に車のせいでしょうか?
⑤メーカーは、そんな危険な車を何台も販売しているのでしょうか?メーカーと車種を教えて下さい。
こういうジャブジャブの雪って滑るんだよ
スタッドレスだと、圧雪+気温が低い方が滑らない
まあ、スピード出さないのが基本だよ
俺は生まれも育ちも札幌の中年おじさんだけど
この程度の速度と路面で急にこんな風になるとは思えない。
4WDであろうと2WDであろうと、ちゃんとスタッドレスを履いていれば大丈夫なはず。
この程度でまわるなら雪国ではみんな事故ってる。
よって、夏タイヤ(本州では普通タイヤって言うんだっけ?)だと思うのだが。
これ夏タイヤじゃないよ。
もし、そうなら、曲がり角では時速10キロでも
曲がれない。
みんな知ってる、内地の人間なら。
夏タイヤが冬道でどれだけ、走らないか知らないでしょ?
これタイヤが轍からずれて積もった新雪に突っ込みハンドル取られた事にびびってアクセル戻したのが原因かな
その後パニックブレーキ でももうスリップ始まってるからどうにも止まらず事故ったんだね
アクセル踏めばドリフトして切り抜けたんじゃないかな
ともかくスピード出さなきゃ不運とダンスしなかったはずだよ
昔、レガシィ(スタッド履いてもちAWDのスタビリティコントロールつき)乗ってたとき、下りながら左へ曲がるカーブでスピンモードに陥ったことがある。VDCとカウンターステアで事なきを得たが。原因はカーブに入ったときに後ろの荷重が抜けて滑ったものと思う。4駆は駆動力を分散して路面に伝えるから発進し易くなってるだけで、ブレーキ力はタイヤのグリップ力に依存しているからストップ性能が上がるわけではない。むしろ重たい4駆など最悪で、雪道走り出したら止められないという罠。FRの軽自動車より止まらないゾ。
まさに84の言うとおり。
雪国で事故ってるのはだいたい四駆。
過信して運転してるってのもあるだろうけど。
スタッドレス装着していて、その上に非金属チェーンしている車を先日の雪の日に見ました。
雪国の方に聞きたいのですが、深雪?みたいな状況では有効な処置なのでしょうか?
一般的な4WDは発進で便利だなぁ程度だけど、フルタイムなら、滑りだしてからが本領
ハンドル切ってアクセル踏んで方向づけができる
あくまで5:5よりもFRに振ってある車でないと難しいし、FR気味でもスピンしやすく、FF気味だとただのアンダーぽっくなるのだけど、下りでも滑る方向を変化させる事が出来るから操作に慣れたらかなり面白い
あと、非金属チェーンはわだちに強くなり、バンパーで雪を押すくらいのラッセル気味な状況でも滑りにくい
だけどスタッドレスでも速度を落とせばわだちは登れるし、通常は深雪なんぞ入らないし、今時のスタッドレスは氷にも相当強いのでわざわざチェーンする手間が無駄だと思う
これは無理っていうツルツルの登りとか、スタッドレスがすごく古くて滑るとかじゃないかな?
自分的にはチェーン持ってくるなら金属のスコップではないのかと思う
結論:重い車のパートタイム4WD車は、
車体を安定させながら加速させるのは大得意。
しかし、減速時は話は別。
重いから全然止まらない。
重い分、ちょっとでもブレーキ踏むとすぐにタイヤロック。
それならと、エンブレ掛け過ぎると4輪共に
タイヤロックしてスリップ。
だから、80キロとか100キロとか調子に
乗って出してしまうと、これらの車は後は知らぬ存ぜぬを決め込む。
恐ろしい車だよ。。
40キロ以下でトロトロ走る分にはいいだろうけど。
止まる時は何の役にも立たないのが現状。
俺は、冬道では無責任4WDと愛車を呼んでいた。
4WDでそこら辺に突っ込んでいるのは、すべて、これ。
安定して加速出来たから、そんなに滑らない道なんだと
錯覚を起こすして、スピードを出し過ぎてしまう。
しかし、路面の現状は違う。だから、
出すだけ出したはいいが、いざとなると、止まらない。
曲がらない。
後は、ノンコントロールになって突っ込んでいくだけ。
恐ろしあ。
雪道は40~50km/hがベターな速度だと思うが。
カーブ前で35km/h前後に減速して、アクセルもブレーキも踏まないで惰性で曲る。タイヤがまっすぐななったらまたアクセルを踏む。きついカーブは20km/hまで落とす。そんな運転で今のとこスリップ経験なし。
なので、もしスリップしたらこの動画みたいに突っ込むだろうなww 対処法知らないからww
あと俺も雪道で4WDは発車がスムーズということしかメリット見いだせないぞ。。。滑ったら4WDも2WDも一緒じゃね?
4WDは過信していい。
全然滑らないから。
ビビって運転してたら4WDの意味がないよね。
カーブの途中でブレーキ踏むとこうなるから、
最初からスピード出さなければよかったね。
4WDは滑ってからのハンドル操作とアクセルでそれなりの方向づけが出来る
ちょっとケツ出しただけでびびってアクセル抜いたりブレーキ踏んだりすると操作不能に陥る
それにしても凄いな。みんないろいろ知ってるんだね。
おれと雪道走りに行かないか?知ってることその場で教えてくれよ。
みんなのは机上論だから。笑
雪国人だけどスピード出し過ぎかな。
ABSがで救われたこと2度あるから、ないと
不安だな。
地面が見えないほど雪が積もってたら
逆に直線は60キロ以上の速度で走ってる事多いな
見えて凍結してるのが怖い
スリップのしかたがFRくさいけどな
大雪のせいでアマゾンから、プレステ4と
専用ソフト(トゥームレーダー)計約5万円が納期遅延になるって
連絡来たけど2日で済んだ。
明後日到着予定^^
おまいら、ごめんな。
一足先に有りえない高精細超綺麗画面でPS4ゲーム楽しませて貰うわ♪
よく見たら配達日、明日だ。
どうだ?裏山だろう?ww
俺んち静岡だけど雪だまりは2m超えた
正直怖かったです
ちょっと左にハンドル切りすぎてカウンターあてるのが
遅くなって慌てて右にハンドル切ったもんだから
こんな低速度でも車体がいうこときかなくなったって
パターンかな?
俺の乗ってるインプレッサだとまずこんなこと起きないけどね
スピードとか言ってる無知は同じ状況なったら同じように事故るよ
これカウンターあててアクセル踏めば立ち直れた
※101
一般公道を走る一般人にはそんな技術ありません
シャーベット上の雪はゆっくり走らんとな
スタッドレスで四駆ならこの速度は普通だ。
シャーベット状は全く滑らない。
滑るのは交通量が殆ど無い日陰のアイスバーンに
低温の新雪が数mm積もった状態。めったにない。
滑った時にアクセル離してブレーキ踏んだな。
運転が下手なだけ!
よくある事故だな。
フルタイムって限界超えるとお手上げ状態になって路肩に落ちる。
その落ちたクルマを引っ張り上げるのが
俺の役目か、シーズン何台も牽引しているよ。
ジープ型4駆に乗っているけど、普段は、FRで走行している。
4駆に切り替えるのは、殆どない。
一番安全なのがFRだ。
あのねえ、スタッドレスの弱点知ってますか?
弱点は、水、水たまりの弱く、制動が効かない。
だから みぞれとか注意しないと コントロール出来なくて流されるのよ
ああ、ナルホド
4WDとかスタッドレスがナントカ言う前にワダチじゃない所踏んだな。
雪の積り具合にもよるけど、強制スピンが来るから気をつけてね。
これはベチャベチャ雪で10cmぐらい積もった時になりやすい。
車は一定速度ならあまりスピンとかにならないが、片側だけ新雪部分に乗り上げる感じになると反対側だけ先行する感じのスピンになり、逆ハンドルに切ってもベチャベチャ雪で制御不能のまま突っ込む。
大雪でも寒い時ならあんなにはならない。
テカテカアイスバーンも怖いが、こちら方が予測しづらいので厄介である。
これ結構飛ばしてるねw
シャーベット路面はアイスバーン路面同様難しい。
スピードが高いとタイヤがグジャグジャのシャーベットの上に
浮いた状態になるから、ハンドルもブレーキも効かなくなりやすい。
舐めたらダメだよ。
これ結構スピード出てるねw
シャーベット路面はアイスバーン路面同様難しい。
シャーベットが深い場合、スピードが高いとタイヤが路面にグリップ出来ず、
グチャグチャのシャーベット上に浮いてソリ状態に陥り易く、
そうなるとハンドル、ブレーキも効かなくなってしまう。
舐めたらあきまへん。