三菱重工が2500億の大赤字を出した事で日本でも少し話題になった豪華客船「アイーダプリマ」。その組み立て工程を映したタイムラプス映像です。旅客定員3300人で総重量12万4500トン。全長は300メートル。そんな豪華客船がまるでプラモデルの様に組み立てられていきます。物凄いスピードで作られていますが起工から進水まで約1年なんだそうな。それにしても皆思ってるかもしれないけど、この船の顔ダサすぎない??
130 コメント
これはめんどい ドイツ軍Ⅲ号突撃砲のエンジン始動の様子がこちら
ドイツ軍Ⅲ号突撃砲のエンジン始動の様子。おおぉ・・・。これは中々面倒臭いですな。この面倒くささがまた味が出て良いんだけど、戦闘中にエンストしたらこうやって外に出て回さないといけなかったんだろうか?w
ドイツ軍Ⅲ号突撃砲のエンジン始動の様子。おおぉ・・・。これは中々面倒臭いですな。この面倒くささがまた味が出て良いんだけど、戦闘中にエンストしたらこうやって外に出て回さないといけなかったんだろうか?w
80 コメント
AIでカラーに復元された戦後の東京の様子がこちら
AIでカラーに復元された戦後の東京の様子の映像。戦後焼け野原になった東京を車の上から撮影した映像との事です。また、場所は羽田だそうですが、当たり前ですが今とは違いすぎて驚きますね。ここからものの数十年で都市化するんですから凄い事です。
AIでカラーに復元された戦後の東京の様子の映像。戦後焼け野原になった東京を車の上から撮影した映像との事です。また、場所は羽田だそうですが、当たり前ですが今とは違いすぎて驚きますね。ここからものの数十年で都市化するんですから凄い事です。
43 コメント
14世紀に建設されたプラハのカレル橋がどの様な過程で作られたか3DCGで再現
14世紀に建設されたプラハのカレル橋がどの様な過程で作られたか3DCGで再現した映像。カレル橋とは、神聖ローマ皇帝カール4世の治世下、1357年に建設が始まり、1402年に完成した橋です。橋の長さは515.7メートル、幅は9.5メートルと、当時にしてはかなり巨大な橋。電気も何も無い時代ですが、考えられて作られているのが分かりますね。
14世紀に建設されたプラハのカレル橋がどの様な過程で作られたか3DCGで再現した映像。カレル橋とは、神聖ローマ皇帝カール4世の治世下、1357年に建設が始まり、1402年に完成した橋です。橋の長さは515.7メートル、幅は9.5メートルと、当時にしてはかなり巨大な橋。電気も何も無い時代ですが、考えられて作られているのが分かりますね。
88 コメント
第二次大戦時に爆撃機から艦隊を守る為に考案された煙幕のカーテンが面白い。
第二次世界大戦初期に敵の爆撃から艦隊を守る為に考案されたという煙幕のカーテン。そのテストを撮影した貴重なフィルムです。これは面白いね。目視で戦っていた時代だからこそ考えられたものですね。ネタ元によっては1920年の映像と書かれている所もありました。もしかしたら第二次大戦前のものかもしれません。
第二次世界大戦初期に敵の爆撃から艦隊を守る為に考案されたという煙幕のカーテン。そのテストを撮影した貴重なフィルムです。これは面白いね。目視で戦っていた時代だからこそ考えられたものですね。ネタ元によっては1920年の映像と書かれている所もありました。もしかしたら第二次大戦前のものかもしれません。
関連記事
207 コメント
過去最高画質にデジタル化された9.11の映像(HD 60FPS)マーク・ラガンガ撮影。
すごい画質、昨日今日撮影された映像みたい。9.11アメリカ同時多発テロでワールドトレードセンター南棟が倒壊した直後から始まる29分間のビデオです。
すごい画質、昨日今日撮影された映像みたい。9.11アメリカ同時多発テロでワールドトレードセンター南棟が倒壊した直後から始まる29分間のビデオです。
39 コメント
【動画】大昔のゴルフツアーには今では考えられないお楽しみがあったらしい。
ウイニングボールを奪い合う観客たち。動画1は1937年のPGAチャンピオンシップより。まだもう一人のボールが残っているのにねwww動画2はいつのものか調べる事ができませんでしたが似たような時代からの映像だと思います。
ウイニングボールを奪い合う観客たち。動画1は1937年のPGAチャンピオンシップより。まだもう一人のボールが残っているのにねwww動画2はいつのものか調べる事ができませんでしたが似たような時代からの映像だと思います。
164 コメント
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
火星探査機キュリオシティが4kで撮影した最新の火星の姿がこちら この解像度で火星を見れる様になるとは・・・。
48 コメント
1942年に作られた電気自動車が今見ても未来感あるしとてもカワイイ(走行動画あり)
1942年にフランスの工業デザイナー、ポール・アルザンが発表した電気自動車L'Oeuf Electrique (The electric egg)がカワイイ動画です。アルミニウムで作られた軽量なボディとプレキシガラス、最低限の材料で作られたシンプルな機構で最高速度60キロ、一回の充電で約96キロメートル走る事ができたんだって。今見ても未来っぽいしカワイイ車だねこれは。
1942年にフランスの工業デザイナー、ポール・アルザンが発表した電気自動車L'Oeuf Electrique (The electric egg)がカワイイ動画です。アルミニウムで作られた軽量なボディとプレキシガラス、最低限の材料で作られたシンプルな機構で最高速度60キロ、一回の充電で約96キロメートル走る事ができたんだって。今見ても未来っぽいしカワイイ車だねこれは。
もっと関連記事
77 コメント
死んだイノシシのその後をタイムラプスで追って見てみるとこんな感じ
死んだイノシシのその後をタイムラプスで追って見てみるとこんな感じな映像。命の儚さと神秘さを感じる。ウジ虫とかそういうのが苦手な人はちょっと閲覧注意。
死んだイノシシのその後をタイムラプスで追って見てみるとこんな感じな映像。命の儚さと神秘さを感じる。ウジ虫とかそういうのが苦手な人はちょっと閲覧注意。
58 コメント
【衝撃】ワニの丸焼きが見た目はちょっとアレだが中々美味そうな件
ワニの丸焼きが見た目はちょっとアレだが中々美味そうな件。実際鶏肉っぽくて美味いって聞いた事はありますねが、クロコ感が出てしまうとちょっと気持ち悪い。ただ、皮さえ取られてれば普通にチキンっぽくてアリだなぁ。いつか見かけたら食べてみたい。
ワニの丸焼きが見た目はちょっとアレだが中々美味そうな件。実際鶏肉っぽくて美味いって聞いた事はありますねが、クロコ感が出てしまうとちょっと気持ち悪い。ただ、皮さえ取られてれば普通にチキンっぽくてアリだなぁ。いつか見かけたら食べてみたい。
93 コメント
機械を一切使わず全て手作業で作るパレスチナの石鹸工場の製作過程が面白い
機械を一切使わず全て手作業で作るパレスチナの石鹸工場の製作過程が映像です。この時代でも一切機械を使わず手作業で作られる石鹸って何か良いですね。全ての作業が素早くて洗練されてて凄い。
機械を一切使わず全て手作業で作るパレスチナの石鹸工場の製作過程が映像です。この時代でも一切機械を使わず手作業で作られる石鹸って何か良いですね。全ての作業が素早くて洗練されてて凄い。
90 コメント
映画撮影中の事故。キル・ビル撮影中に起きたユマ・サーマンのクラッシュ映像が15年経って公開される。
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)
映画キル・ビルのクライマックスでブライド(ユマ・サーマン)がビルとの決戦に向かうシーンを撮影中に起きたクラッシュの映像が15年経って公開されたようです。砂と砂利が混じった道でRRのカルマンギアをスタントマンを使わずに本人に運転させたのか。しかも髪を風になびかせる為に時速60kmで走らせる必要があったシーンを(´・_・`)
146 コメント
歴史的瞬間。韓国と北朝鮮の兵隊さんが軍事境界線でにこやかに握手をする。
韓国と北朝鮮のDMZ(非武装中立地帯)で工事の進み具合を伝え合う兵士たち。1953年の朝鮮戦争休戦協定以来実に65年ぶりにDMZを貫く連絡道路が完成したそうです。その時のビデオ。見た感じ服装も装備も明らかに韓国の方が最新な感じよね。これを機に南北で仲良くなってくれたらいいのに。お隣で揉め事が続いているのはいい気がしないしね。
韓国と北朝鮮のDMZ(非武装中立地帯)で工事の進み具合を伝え合う兵士たち。1953年の朝鮮戦争休戦協定以来実に65年ぶりにDMZを貫く連絡道路が完成したそうです。その時のビデオ。見た感じ服装も装備も明らかに韓国の方が最新な感じよね。これを機に南北で仲良くなってくれたらいいのに。お隣で揉め事が続いているのはいい気がしないしね。
77 コメント
荷役はかわる。1958年(昭和33年)の日本通運のお仕事風景を記録したビデオ。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
へぇ面白い。物流の基本はこの頃にはもう確立されていて乗り物や風景が違うだけでお仕事の内容は今とそれほど違わないんだなあ。昭和33年(1958年)に製作された日本通運のお仕事を記録したビデオです。あのパレットの登場が荷役の働き方を大きく変えたんだね。物流に関わっていなくてもたまに目にするパレット。なかなかすごい物だった。映像の作り方もテンポが良くて見やすいしナレーションも分かりやすくとても良いドキュメンタリーでした。
38 コメント
ドームをライブコンサート用のスタジアムに改装していくまでのタイムラプス映像
ドイツのロックバンド、ラムシュタインのドレスデン公演のドーム会場がライブコンサート用のスタジアムに改装されていくタイムラプス映像です。沢山の人が関わっているんだなぁと実感。これはお金も掛かる訳だ(°_°)
ドイツのロックバンド、ラムシュタインのドレスデン公演のドーム会場がライブコンサート用のスタジアムに改装されていくタイムラプス映像です。沢山の人が関わっているんだなぁと実感。これはお金も掛かる訳だ(°_°)
ムム
造り始めて進水をみた時の達成感はハンパないだろうなぉ
この作り方だとエンジンの付け替えとか大変じゃね?
高画質版
ttps://www.youtube.com/watch?v=lavm7CausyA
てか最近低画質版ばっか紹介してんな
2500億の赤字が株価に影響しない三菱グループは逆にすごい
最近、説明欄のコメントひろゆきじゃなくて、人雇って書かせてるから、なんか違う。しっくり来ないわ。
ほんとバレバレだよな。一言あれば違うのに。
つーか、既出動画にまた同じ事コメしろっていうね、
無理難題ふっかけて来とるし…どーすりゃエエねん?
ま、
最終的には黒字なんだけどね
ダイアモンドプリンセスの感染者増加は全てアベの責任
賠償するべき
ダイアモンドプリンセスだけではない!
森友学園に加計学園に桜
税金を私物化する無能安倍
一日も早く議員辞職しろ!
税金払ってない奴ほど政府にうるさい
あなたは絶対コロナ感染しないでしょ?
部屋から一歩も出ないから
いつまでも誰かのせいにしてなさい 頑張ってねウフフフww
君の聞きたい!!!日本人ですか?選挙権持っていますか?
巨大な監獄のイメージ付いて、なおかつ世界レベルでのパンデミックになったので豪華客船での旅行はここ10年下火になるのが決まってしまったね。
逆に考えれば防疫体制がしっかりする上に、人気が落ちて安くなり、ゆったりと楽しめるってことでもあるよね
こういう超大型船でない、乗客数400名くらいで客2名に執事1名くらい付いてきて、1泊3桁万円クラスの船に集約されるかもな件
なっちゃんワールドとかもそうだけど、なんでこんなペイントするんだろ?綺麗な船が台無しになるだろ。イタ車みたいなもんか?
三菱の船とか大丈夫?
韓国より信頼性ないんだけど
うん?
セウォル号の事?
そうそうセウォル号も日本の造船会社だったよな
ガゾリン漬けの薪を背負い泥船に乗ったタヌキは言いました
「三菱製の船とか正気じゃネーww」
日本が悪い二ダ
火災一回だと思ってたが調べたら3回もあったんだな
不審火ね!
保険金を狙ったものなのか?半島からの嫌がらせ説?
色々憶測を呼んでたね!
ダイヤモンド・プリンセス号を「白船が来た」と揶揄したのは、自由民主党
ダイヤモンド・プリンセス号を建造したのは、三菱造船長崎。
二隻同時建造で、サファイヤP号とダイヤモンドP号があった。
サファイヤPで火災事故があり、納期に間に合わないため、ダイヤPをサファイヤPに名前を変えて納品した。
現場管理のできない三菱造船の大失態であった。
三菱は経験も技術もないから完成が大幅に遅れた。造船の分野では全く信頼されてない。
そもそも、多額の赤字を出しても潰れないのが三菱の闇・・・
この船はドイツ人向けの客船だから、直接三菱に利益は入らず、黒字には絶対にならない
個人的にデザインは素敵だと思いますよ
デザインは仕方ない
アイーダクルーズの伝統的デザインらしいから
ノルウェージャン・クルーズラインの船のデザインも微妙
デザインが優れてると思えるのはやっぱキュナード
この船をキュナード色に塗ったら昔のオーシャンライナー感が出てカッコ良さそう。
コメ 盛り上がってないですね
既出動画やし何回観てもしゃーない
ネタが古いんじゃ
反日コメント部隊が紛れてるね
ボーボボでみた
ネタ古いな 管理人変わったか? それともボケたか? もしくはハゲたか? サイト直せよ なんか入っているかも知れないぞ 警告でたわ。
変な顔書いた途端に安っぽくなったな
前のこのサイトで見たぞ
艦首が垂直でしかもバルバスバウも採用してないのが逆に新鮮。
艦首だけ見るとタイタニックの時代の船の様だ。
どのような技術的理由があるのか知っている人いる?
喫水線の下が三次元的に膨れてて、バルバスバウと同等以上の性能を出せるようになったみたいで。
船内スペースもより広く取れるようになってお得感。
一度タンカーのブロック製造現場を見学に行ったことがあるが、かなり過酷な環境で働いていたな。絶対この仕事はしたくないと思った。鋼材を溶接して組み立てるけど野外なのでブロックの中は夏場50℃以上になるし、狭いし、臭いし、鉄粉(錆止?)まみれになるしで現場の皆さん乙と思ったよ。
溶接作業は地獄だよ、アークの光を肌で受けると日焼け(やけど)するので真夏でも防炎の長袖着用、さらに防塵マスク着用でこれが息苦しい。
目が焼けないようにフェイスシールドで防護してるけどそれでも夕方には目が腫れてたし。
耳とかシールドされてないとそこだけ真っ赤に日焼けするし、近くで見ててかわいそうだったわ。
雨降ったら大変だったな
前に見たぞ
日本が本格的に豪華客船造りだしたら外国の造船所が困るから
この船に必要な内装を売る業者が納品遅らせる嫌がらせしたとか有名
着々と作られているように見えるが、1000億のはずが3倍近くの金がかかった主にダラダラの生だったという。着々と作られているように見えるんだけどね
なんだこのダサい船は
こんな複雑な船を設計&造船するのは凄いな
造船最大手の今治造船は2017年9月19日、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で建設していた長さ610メートルの建造設備(ドック)を完成させた。国内の大型ドック新設は17年ぶり。同社最大のドックで、世界最大級のコンテナ船をより短期間で造れるようになる。すでに同コンテナ船を13隻受注しており、大型船の大量受注に強みを持つ韓国勢に対抗する。
.
新ドックは2015年2月から建設しており、幅は80メートル。船体の一部であるブロックなどを最大で1330トンまで持ち上げることができるクレーンを3台導入、船体を組み立てるのに使う。19日に記者会見した檜垣幸人社長は「大型コンテナ船の受注に参加できるようになった」と話す。
.
全長が400メートルある世界最大級の2万個積みコンテナ船であっても、1隻目の船体を建造している途中で2隻目の組み立てに取りかかれる。船体を2隻同時に組み立て、大型船を短期間で建造する。愛媛県の別の工場でも造り、13隻全てを19年中に引き渡す計画だ。
.
丸亀事業本部ではドックの建設と同時並行で、世界最大級のコンテナ船を同ドックで建造、船体を完成させた。近く船を進水させ、海上で各種装備などを取り付ける艤装(ぎそう)と呼ばれる工程に移る。18年1月に新ドックで造った一番船として発注元の商船三井に引き渡す。
日本経済新聞
r.nikkei.com/article/DGXMZO21250310Z10C17A9AM1000?s=3
3度の火災は映像に入ってないな。
上部のマンションっぽい部分も組み立て式なんだなやっぱり
CGで戦艦大和建造のタイムラプスみたいな動画誰か作って
色々言われてるけど韓国の造船会社はとても利益出せない受注額でその分を政府の補助金で穴埋めしてるから国際競争に置いてEUや米からも是正勧告出されてる
コメントに安倍の名前があるなw
まさかのちに銃撃されるとは思いもしなかっただろうw