このページは1000mgが管理しています。 RSS設定 更新順130件まで。それ以降の古いものは表示されません。

豪華客船タイムラプス。三菱重工製の豪華客船「アイーダプリマ」が出来るまでの組み立て工程映像

三菱重工が2500億の大赤字を出した事で日本でも少し話題になった豪華客船「アイーダプリマ」。その組み立て工程を映したタイムラプス映像です。旅客定員3300人で総重量12万4500トン。全長は300メートル。そんな豪華客船がまるでプラモデルの様に組み立てられていきます。物凄いスピードで作られていますが起工から進水まで約1年なんだそうな。それにしても皆思ってるかもしれないけど、この船の顔ダサすぎない??
2020年02月28日 07:00 ┃
148 コメント 【貴重】自衛隊機と空中衝突して乗員乗客全員死亡した全日空58便墜落事故の貴重映像。
日本航空123便墜落事故の14年前か。1971年7月30日、岩手県の雫石町上空を飛行中の全日空58便と航空自衛隊F-86F戦闘機(訓練器)が空中衝突し、双方とも墜落。全日空の乗員乗客162名が全員亡くなった事故の貴重な映像です。訓練機の乗員は脱出して生還。日本航空123便の事故は定期的に報道されるけどこれはまったくテレビに出ないね。知らなかったわ。
46 コメント 世界初のベンツ。ベンツ・パテント・モトールヴァーゲンの走行動画。
音がいいなあ!世界で最初のベンツ。世界初の内燃機関の自動車。1886〜1893年に製造されたベンツ・パテント・モトールヴァーゲンの走行動画です。ハンドルというかステアリングというか、操舵装置が面白いですね。
82 コメント 昭和52年のル・マン24時間レースで優勝したポルシェの1周オンボード映像。
全長6キロの直線はやっぱすげえな。1997年(昭和52年)第45回ル・マン24時間レースで優勝した4号車、ポルシェ・936/77(マルティーニ・レーシング・ポルシェ・システム)の1周オンボード映像です。ドライバーと解説はユルゲン・バルト。この時代にオンボードカメラが搭載されていたのも驚きだけど画質もすごいね。
133 コメント もしロケットタンクが透明で中身が見えていたら発射後の燃料の推移はこんな感じ
左からサターンV、スペースシャトル、ファルコンヘビー、宇宙発射システム(SLS)ロケットを打ち上げた時の燃料タンクの中身をリアルタイムでシミュレートした映像。 赤=灯油RP-1 オレンジ=液体水素LH2 青=液体酸素LOXとの事。軌道に乗るまでの約9分間の燃料タンク内はこんな感じになっているみたいですね。ファルコンヘビーに関しては分離したブースターは地上に戻ってくる訳ですが、燃料はこの程度あれば戻ってこれるんですね。ほんと、ロケットって燃料で燃料を打ち上げる作業なんだなと改めて実感。






関連記事

143 コメント 100年前の日本を撮影した貴重なフィルムをカラー映像化。1919年(大正8年)の日本はこんな感じだったみたい。
1919年(大正8年)の日本を撮影したフィルムを最新技術でカラー映像化したビデオです。1分35秒からは100年前の貴重な交通トラブル。4分19秒からはアイヌの人たちによる100年前の熊祭り、9分06秒からは日光東照宮。36秒~子供たちは今も昔もカワイイなあ。
200 コメント 航空自衛隊のスクランブル発進が思ってた以上にスクランブル発進だった・・・
かなり古い映像だけど、面白かったので。1991年の1月1日の航空自衛隊のスクランブル発進映像。年も明けて結婚について談笑している所に突如スクランブル発進を求める電話が。そこからの勢いが想像以上にスクランブル発進(°_°)少し調べてみると2019年のスクランブル発進数は742回。大体1日に2回くらいはある計算。これは日本国民として頭が下がる想い。
35 コメント 【動画】チェルノブイリ原子力発電所5号炉の内部をドローンで調査。
1986年4月26日の事故時に建設中だったチェルノブイリ原子力発電所5号炉。今回その内部にウランが残っていないかFlyability社のドローン「エリオス2」を使って調査が行われました。その映像です。(事故を起こしたのは4号炉)注:画像が荒いのは高感度カメラの影響だと思われます。
146 コメント 歴史的瞬間。韓国と北朝鮮の兵隊さんが軍事境界線でにこやかに握手をする。
韓国と北朝鮮のDMZ(非武装中立地帯)で工事の進み具合を伝え合う兵士たち。1953年の朝鮮戦争休戦協定以来実に65年ぶりにDMZを貫く連絡道路が完成したそうです。その時のビデオ。見た感じ服装も装備も明らかに韓国の方が最新な感じよね。これを機に南北で仲良くなってくれたらいいのに。お隣で揉め事が続いているのはいい気がしないしね。

最新ニュース

コメント

豪華客船タイムラプス。三菱重工製の豪華客船「アイーダプリマ」が出来るまでの組み立て工程映像 へのコメント

  • 返信 743mg321 ID:kwMjA3MDk

    ムム

  • 返信 743mg ID:Y1NzI5OTQ

    造り始めて進水をみた時の達成感はハンパないだろうなぉ

  • 743mg ID:g2MzI1MzI

    この作り方だとエンジンの付け替えとか大変じゃね?

  • 返信 743mg ID:kzOTMwNTU

    高画質版
    ttps://www.youtube.com/watch?v=lavm7CausyA
    てか最近低画質版ばっか紹介してんな

  • 返信 743mg ID:I4MjY3NzM

    2500億の赤字が株価に影響しない三菱グループは逆にすごい

  • 返信 743mg ID:I2NjcyMzM

    最近、説明欄のコメントひろゆきじゃなくて、人雇って書かせてるから、なんか違う。しっくり来ないわ。

  • 返信 743mg ID:A0NDM2MjE

    ほんとバレバレだよな。一言あれば違うのに。

  • 返信 743mg ID:AzOTkzOTE

    つーか、既出動画にまた同じ事コメしろっていうね、
    無理難題ふっかけて来とるし…どーすりゃエエねん?

  • 返信 743mg ID:A0MzUyNDE

    ま、
    最終的には黒字なんだけどね

  • 返信 743mg ID:YzNDg4MTc

    ダイアモンドプリンセスの感染者増加は全てアベの責任
    賠償するべき

  • 返信 743mg ID:AwNjU4MzI

    ダイアモンドプリンセスだけではない!
    森友学園に加計学園に桜
    税金を私物化する無能安倍
    一日も早く議員辞職しろ!

  • 743mg ID:IxOTU4ODk

    税金払ってない奴ほど政府にうるさい

  • 返信 743mg ID:AwMDA2MTM

    あなたは絶対コロナ感染しないでしょ?
    部屋から一歩も出ないから
    いつまでも誰かのせいにしてなさい 頑張ってねウフフフww

  • 返信 743mg ID:M1NDIyODQ

    君の聞きたい!!!日本人ですか?選挙権持っていますか?

  • 返信 743mg ID:AzOTE3ODk

    巨大な監獄のイメージ付いて、なおかつ世界レベルでのパンデミックになったので豪華客船での旅行はここ10年下火になるのが決まってしまったね。

  • 返信 743mg ID:kwNjI4NzU

    逆に考えれば防疫体制がしっかりする上に、人気が落ちて安くなり、ゆったりと楽しめるってことでもあるよね

  • 返信 743mg ID:k3OTg4NTQ

    こういう超大型船でない、乗客数400名くらいで客2名に執事1名くらい付いてきて、1泊3桁万円クラスの船に集約されるかもな件

  • 返信 743mg ID:I3Nzk2ODQ

    なっちゃんワールドとかもそうだけど、なんでこんなペイントするんだろ?綺麗な船が台無しになるだろ。イタ車みたいなもんか?

  • 返信 743mg ID:MxMjEwMDE

    三菱の船とか大丈夫?
    韓国より信頼性ないんだけど

  • 返信 743mg ID:A0ODYyNjA

    うん?
    セウォル号の事?

  • 743mg ID:g0NTU2MjU

    そうそうセウォル号も日本の造船会社だったよな

  • 返信 743mg ID:g2ODIyMzc

    ガゾリン漬けの薪を背負い泥船に乗ったタヌキは言いました
    「三菱製の船とか正気じゃネーww」

  • 返信 743mg ID:M3Mjk5OTM

    日本が悪い二ダ

  • 返信 743mg ID:c3NzkxNTQ

    火災一回だと思ってたが調べたら3回もあったんだな

  • 返信 743mg ID:c3NzYxOTY

    不審火ね!
    保険金を狙ったものなのか?半島からの嫌がらせ説?
    色々憶測を呼んでたね!

  • 返信 743mg ID:Y0NjUzMjQ

    ダイヤモンド・プリンセス号を「白船が来た」と揶揄したのは、自由民主党

  • 返信 743mg ID:Y0NjUzMjQ

    ダイヤモンド・プリンセス号を建造したのは、三菱造船長崎。
    二隻同時建造で、サファイヤP号とダイヤモンドP号があった。
    サファイヤPで火災事故があり、納期に間に合わないため、ダイヤPをサファイヤPに名前を変えて納品した。
    現場管理のできない三菱造船の大失態であった。

  • 返信 743mg ID:gxMzQwNjE

    三菱は経験も技術もないから完成が大幅に遅れた。造船の分野では全く信頼されてない。
    そもそも、多額の赤字を出しても潰れないのが三菱の闇・・・
    この船はドイツ人向けの客船だから、直接三菱に利益は入らず、黒字には絶対にならない
    個人的にデザインは素敵だと思いますよ

  • 返信 743mg ID:I5MzEzMTE

    デザインは仕方ない
    アイーダクルーズの伝統的デザインらしいから
    ノルウェージャン・クルーズラインの船のデザインも微妙
    デザインが優れてると思えるのはやっぱキュナード

  • 返信 743mg ID:k3OTg4NTQ

    この船をキュナード色に塗ったら昔のオーシャンライナー感が出てカッコ良さそう。

  • 返信 743mg ID:I5MjczNDY

    コメ 盛り上がってないですね

  • 返信 743mg ID:AzOTkzOTE

    既出動画やし何回観てもしゃーない

  • 返信 743mg ID:IyNTAyOTk

    ネタが古いんじゃ

  • 返信 743mg ID:I3MDAwNjI

    反日コメント部隊が紛れてるね

  • 返信 743mg ID:I2NzcxMjk

    ボーボボでみた

  • 返信 743mg ID:A0NTk5MDk

    ネタ古いな 管理人変わったか? それともボケたか? もしくはハゲたか? サイト直せよ なんか入っているかも知れないぞ 警告でたわ。

  • 返信 743mg ID:U5ODk3OTI

    変な顔書いた途端に安っぽくなったな

  • 返信 743mg ID:k2MTE5MzQ

    前のこのサイトで見たぞ

  • 返信 743mg ID:M3NDAzODM

    艦首が垂直でしかもバルバスバウも採用してないのが逆に新鮮。
    艦首だけ見るとタイタニックの時代の船の様だ。
    どのような技術的理由があるのか知っている人いる?

  • 返信 743mg ID:k3OTg4NTQ

    喫水線の下が三次元的に膨れてて、バルバスバウと同等以上の性能を出せるようになったみたいで。
    船内スペースもより広く取れるようになってお得感。

  • 返信 743mg ID:k2NjM3MTk

    一度タンカーのブロック製造現場を見学に行ったことがあるが、かなり過酷な環境で働いていたな。絶対この仕事はしたくないと思った。鋼材を溶接して組み立てるけど野外なのでブロックの中は夏場50℃以上になるし、狭いし、臭いし、鉄粉(錆止?)まみれになるしで現場の皆さん乙と思ったよ。

  • 返信 743mg ID:kwNjI4NzU

    溶接作業は地獄だよ、アークの光を肌で受けると日焼け(やけど)するので真夏でも防炎の長袖着用、さらに防塵マスク着用でこれが息苦しい。
    目が焼けないようにフェイスシールドで防護してるけどそれでも夕方には目が腫れてたし。
    耳とかシールドされてないとそこだけ真っ赤に日焼けするし、近くで見ててかわいそうだったわ。

  • 返信 743mg ID:I4MTU5ODc

    雨降ったら大変だったな

  • 返信 743mg ID:QwNjMxMzU

    前に見たぞ

  • 返信 743mg ID:k2MTg0ODU

    日本が本格的に豪華客船造りだしたら外国の造船所が困るから
    この船に必要な内装を売る業者が納品遅らせる嫌がらせしたとか有名

  • 返信 743mg ID:AwMDcyMDg

    着々と作られているように見えるが、1000億のはずが3倍近くの金がかかった主にダラダラの生だったという。着々と作られているように見えるんだけどね

  • 返信 743mg ID:g4NzEzMDI

    なんだこのダサい船は

  • 返信 743mg ID:AyODYzODE

    こんな複雑な船を設計&造船するのは凄いな

  • 返信 743mg ID:g2NjI5NzM

    造船最大手の今治造船は2017年9月19日、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で建設していた長さ610メートルの建造設備(ドック)を完成させた。国内の大型ドック新設は17年ぶり。同社最大のドックで、世界最大級のコンテナ船をより短期間で造れるようになる。すでに同コンテナ船を13隻受注しており、大型船の大量受注に強みを持つ韓国勢に対抗する。
    .
    新ドックは2015年2月から建設しており、幅は80メートル。船体の一部であるブロックなどを最大で1330トンまで持ち上げることができるクレーンを3台導入、船体を組み立てるのに使う。19日に記者会見した檜垣幸人社長は「大型コンテナ船の受注に参加できるようになった」と話す。
    .
    全長が400メートルある世界最大級の2万個積みコンテナ船であっても、1隻目の船体を建造している途中で2隻目の組み立てに取りかかれる。船体を2隻同時に組み立て、大型船を短期間で建造する。愛媛県の別の工場でも造り、13隻全てを19年中に引き渡す計画だ。
    .
    丸亀事業本部ではドックの建設と同時並行で、世界最大級のコンテナ船を同ドックで建造、船体を完成させた。近く船を進水させ、海上で各種装備などを取り付ける艤装(ぎそう)と呼ばれる工程に移る。18年1月に新ドックで造った一番船として発注元の商船三井に引き渡す。
    日本経済新聞
    r.nikkei.com/article/DGXMZO21250310Z10C17A9AM1000?s=3

  • 返信 743mg ID:AzNjI1MTk

    3度の火災は映像に入ってないな。

  • 返信 743mg ID:UxMzU5NTE

    上部のマンションっぽい部分も組み立て式なんだなやっぱり

  • 返信 743mg ID:A4NzY0MzM

    CGで戦艦大和建造のタイムラプスみたいな動画誰か作って

  • 返信 743mg ID:k5NzY2ODI

    色々言われてるけど韓国の造船会社はとても利益出せない受注額でその分を政府の補助金で穴埋めしてるから国際競争に置いてEUや米からも是正勧告出されてる

  • 返信 743mg ID:cyMTgxNjU

    コメントに安倍の名前があるなw
    まさかのちに銃撃されるとは思いもしなかっただろうw

  • 743mg へ返信する コメントをキャンセル



    コメントの投稿には一定数の日本語文字を含める必要がありますのでご注意ください。URLはhを抜いて投稿してください(ttp://)

    もっと関連記事

    100 コメント 1967年のロンドンの待ちを行く人々を撮影したフィルムがみんなオシャレで驚く。
    お父さんもお母さんもお兄さんもお姉さんも赤ちゃんまでみんなお洒落だった。1967年のロンドンで撮影された待ちゆく人々に焦点をあてた記録映像です。(音とカラーは後入れ。)動画2は1966年の東京。撮影の趣旨が違うけどこちらも活気があって良いビデオだった。動画のような家庭にあこがれちゃう。
    146 コメント 歴史的瞬間。韓国と北朝鮮の兵隊さんが軍事境界線でにこやかに握手をする。
    韓国と北朝鮮のDMZ(非武装中立地帯)で工事の進み具合を伝え合う兵士たち。1953年の朝鮮戦争休戦協定以来実に65年ぶりにDMZを貫く連絡道路が完成したそうです。その時のビデオ。見た感じ服装も装備も明らかに韓国の方が最新な感じよね。これを機に南北で仲良くなってくれたらいいのに。お隣で揉め事が続いているのはいい気がしないしね。
    46 コメント 世界初のベンツ。ベンツ・パテント・モトールヴァーゲンの走行動画。
    音がいいなあ!世界で最初のベンツ。世界初の内燃機関の自動車。1886〜1893年に製造されたベンツ・パテント・モトールヴァーゲンの走行動画です。ハンドルというかステアリングというか、操舵装置が面白いですね。
    161 コメント AIの力で”低画質の動画を高画質”にした動画が凄い。 ほぼ違和感が無い
    Topaz Gigapixelと言うAIを駆使して低画質の動画を高画質にした動画が違和感が無くて凄いと話題になっていました。確かにこれは凄い!!言われないと気づかないくらいに高画質に仕上がってますねぇ。Deep fakeなどAIを使ったサービスが増えてきて未来へのワクワクが止まらないですね。もっと面白くて世の中を便利にするサービスがこれから盛りだくさんの予感!
    88 コメント 第二次大戦時に爆撃機から艦隊を守る為に考案された煙幕のカーテンが面白い。
    第二次世界大戦初期に敵の爆撃から艦隊を守る為に考案されたという煙幕のカーテン。そのテストを撮影した貴重なフィルムです。これは面白いね。目視で戦っていた時代だからこそ考えられたものですね。ネタ元によっては1920年の映像と書かれている所もありました。もしかしたら第二次大戦前のものかもしれません。
    49 コメント 「滝が上に登る」アイルランドで起こった珍しい現象をご覧下さい
    ストームデニスがアイルランドに直撃し、その強風のせいで滝の水が上へと上がっている珍しい現象の映像。強風で滝の水が上に上がるなんて事が起こるのね。相当強い風じゃないとこんな事にならないと思うけど、イギリスはこの前もストームシエラで被害が出てたみたいですが大変ですね。
    50 コメント 飽和潜水し、深海で作業を行うダイバー達の映像
    飽和潜水とは、深海の水圧に体をさらしつつ、超大深度への潜水を実現する技術。この映像では、飽和潜水しながら海底で作業するダイバー達の姿とそれに近づいてくる魚達の姿が映されています。