三菱重工が2500億の大赤字を出した事で日本でも少し話題になった豪華客船「アイーダプリマ」。その組み立て工程を映したタイムラプス映像です。旅客定員3300人で総重量12万4500トン。全長は300メートル。そんな豪華客船がまるでプラモデルの様に組み立てられていきます。物凄いスピードで作られていますが起工から進水まで約1年なんだそうな。それにしても皆思ってるかもしれないけど、この船の顔ダサすぎない??
86 コメント
1900年、今から120年前のパリの休日を撮影した映像が映画の中みたい。4K、50fps
ほんとに映画の中で見るような格好をしていたんだね。これ4K50fpsカラー化だけど24fpsだったらまんま映画に見えそう。噴水に浮かべて遊ぶ子供達の帆船が立派だなあ。エッフェル塔もノートルダム大聖堂もすげーわ。
ほんとに映画の中で見るような格好をしていたんだね。これ4K50fpsカラー化だけど24fpsだったらまんま映画に見えそう。噴水に浮かべて遊ぶ子供達の帆船が立派だなあ。エッフェル塔もノートルダム大聖堂もすげーわ。
58 コメント
現役最古のモノレール、ヴッパータール空中鉄道から撮影された1902年のドイツの映像を4k60fpsでご覧下さい
現役最古のモノレール、ヴッパータール空中鉄道。これはドイツのヴッパータールにある懸垂式モノレールです。1901年に開通し、今も尚都市交通機関として使われていて、現役最古のモノレールとされています。これはそんなヴッパータール空中鉄道から撮影された1902年のドイツの映像を4k60fpsにしてアップされた映像です。今から118年も前なので映っている人達は勿論既に全員亡くなっていると考えると何だか不思議な気持ちに(°_°)そして118年も前にモノレールがあった事にも驚いた。
現役最古のモノレール、ヴッパータール空中鉄道。これはドイツのヴッパータールにある懸垂式モノレールです。1901年に開通し、今も尚都市交通機関として使われていて、現役最古のモノレールとされています。これはそんなヴッパータール空中鉄道から撮影された1902年のドイツの映像を4k60fpsにしてアップされた映像です。今から118年も前なので映っている人達は勿論既に全員亡くなっていると考えると何だか不思議な気持ちに(°_°)そして118年も前にモノレールがあった事にも驚いた。
関連記事
88 コメント
ホームビデオが記録していたダイアナ妃死亡のニュースにショックを受ける友人たち。1997年。
最近は作られたものばかり見せられている感じだけど、ホームビデオのこういう瞬間って本当良いものだよね。1997年、テレビで報じるダイアナ妃事故のニュースを流しながらカードゲームを楽しむ友人たちが「Diana dead」のテロップを見た時のリアルな反応です。
最近は作られたものばかり見せられている感じだけど、ホームビデオのこういう瞬間って本当良いものだよね。1997年、テレビで報じるダイアナ妃事故のニュースを流しながらカードゲームを楽しむ友人たちが「Diana dead」のテロップを見た時のリアルな反応です。
98 コメント
ファーストフード(ハンバーガー)日本店舗数の推移(1970-2019)が面白い
マック・モス・ケンタッキー・ミスド・マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアの日本店舗数の推移(1970-2019)の映像。各社の栄枯盛衰が面白いですね。
マック・モス・ケンタッキー・ミスド・マクドナルド・モスバーガー・ロッテリアの日本店舗数の推移(1970-2019)の映像。各社の栄枯盛衰が面白いですね。
29 コメント
【貴重映像】100年以上前の人々も雪合戦を楽しんでいた動画。1897年フランス。
1897年1月31日、今から120年以上前にフランスのリヨンで撮影された雪合戦を楽しむ人々のビデオです。自転車で通りがかった人、帽子を失っているけどいいのか?www(カラー、フレーム補正あり)
1897年1月31日、今から120年以上前にフランスのリヨンで撮影された雪合戦を楽しむ人々のビデオです。自転車で通りがかった人、帽子を失っているけどいいのか?www(カラー、フレーム補正あり)
62 コメント
1991年のクリスマスTVゲーム商戦の映像 めちゃくちゃ時代を感じる件・・・
1991年のクリスマスTVゲーム商戦の映像。スーパーファミコンのゼルダの伝説が出てきて何だか物凄い時代を感じた(°_°)こんなドット絵のゲームでも当時は8000円くらいとそこそこ高くて、今はその1億倍くらい綺麗なグラフィックになっていても値段が大して変わっていないのは地味に凄い気がする。ここに映っている子供達ももう今は良い年のオッサンなんだねw
1991年のクリスマスTVゲーム商戦の映像。スーパーファミコンのゼルダの伝説が出てきて何だか物凄い時代を感じた(°_°)こんなドット絵のゲームでも当時は8000円くらいとそこそこ高くて、今はその1億倍くらい綺麗なグラフィックになっていても値段が大して変わっていないのは地味に凄い気がする。ここに映っている子供達ももう今は良い年のオッサンなんだねw
もっと関連記事
32 コメント
タイの線路市場を上から見下ろした映像が面白い
タイの線路市場を上から見下ろした映像が面白い。タイや東南アジアの一部の地域では線路の上に市場を置いて営業していますが、この映像の様に電車が通るたびに撤収しては再開しています。それを上から見たらこんな感じと言う動画。こりゃぁ面白いなぁ。毎度毎度面倒だろうなと思っちゃうけども(°_°)
タイの線路市場を上から見下ろした映像が面白い。タイや東南アジアの一部の地域では線路の上に市場を置いて営業していますが、この映像の様に電車が通るたびに撤収しては再開しています。それを上から見たらこんな感じと言う動画。こりゃぁ面白いなぁ。毎度毎度面倒だろうなと思っちゃうけども(°_°)
133 コメント
もしロケットタンクが透明で中身が見えていたら発射後の燃料の推移はこんな感じ
左からサターンV、スペースシャトル、ファルコンヘビー、宇宙発射システム(SLS)ロケットを打ち上げた時の燃料タンクの中身をリアルタイムでシミュレートした映像。 赤=灯油RP-1 オレンジ=液体水素LH2 青=液体酸素LOXとの事。軌道に乗るまでの約9分間の燃料タンク内はこんな感じになっているみたいですね。ファルコンヘビーに関しては分離したブースターは地上に戻ってくる訳ですが、燃料はこの程度あれば戻ってこれるんですね。ほんと、ロケットって燃料で燃料を打ち上げる作業なんだなと改めて実感。
左からサターンV、スペースシャトル、ファルコンヘビー、宇宙発射システム(SLS)ロケットを打ち上げた時の燃料タンクの中身をリアルタイムでシミュレートした映像。 赤=灯油RP-1 オレンジ=液体水素LH2 青=液体酸素LOXとの事。軌道に乗るまでの約9分間の燃料タンク内はこんな感じになっているみたいですね。ファルコンヘビーに関しては分離したブースターは地上に戻ってくる訳ですが、燃料はこの程度あれば戻ってこれるんですね。ほんと、ロケットって燃料で燃料を打ち上げる作業なんだなと改めて実感。
26 コメント
映画撮影の舞台裏。最長で9時間かかったミスティーク(X-Men)のメイク風景。
2000年公開の映画「X-メン」でミスティーク(レイヴン・ダークホルム)役を演じたレベッカ・ローミンさんに特殊メイクを施す舞台裏のビデオです。計6回の撮影が行われ初回のメイクには9時間もかかったんだって。今だとコンピュータグラフィックスで合成しちゃうのかしら。
2000年公開の映画「X-メン」でミスティーク(レイヴン・ダークホルム)役を演じたレベッカ・ローミンさんに特殊メイクを施す舞台裏のビデオです。計6回の撮影が行われ初回のメイクには9時間もかかったんだって。今だとコンピュータグラフィックスで合成しちゃうのかしら。
77 コメント
バイデン当確が決まった瞬間のニューヨークがwww
バイデン当確が決まった瞬間のニューヨークの映像。ニューヨークはバイデン支持が多かったようですが、やっぱり皆嬉しいんだなw にしても今回の大統領選挙本当に長かったなぁ。2本目の動画はCNNでバイデン当確が嬉しすぎて泣く法律家。
バイデン当確が決まった瞬間のニューヨークの映像。ニューヨークはバイデン支持が多かったようですが、やっぱり皆嬉しいんだなw にしても今回の大統領選挙本当に長かったなぁ。2本目の動画はCNNでバイデン当確が嬉しすぎて泣く法律家。
100 コメント
1911年のニューヨークを4k 60fpsで復活させた動画が素晴らしい
1911年の約100年前のニューヨークを4k 60fpsで再現された映像です。建物などは今もある建物が数多く残っていますが、馬が走っていたりと馬から自動車への移行期だったようですね。
1911年の約100年前のニューヨークを4k 60fpsで再現された映像です。建物などは今もある建物が数多く残っていますが、馬が走っていたりと馬から自動車への移行期だったようですね。
164 コメント
放火される前の京都アニメーション第1スタジオの内部を撮影した貴重な映像。
これいつ頃の映像なんだろう。YouTubeに投稿されたのが2014年なのでそれよりも前の映像なのは確かなんだけど。放火による火災で全焼した京都アニメーション第1スタジオ。その内部の様子を撮影していた貴重な動画を発見したので紹介します。第1スタジオは3分08秒から。アニメの制作会社ってもっとゴミゴミしているイメージだったけど思ったより開放的で綺麗な社内だった。これ写っている人の中に被害者がいるかもしれないんだよねえ・・・。そう思うとキッツイなあ。
【追記】動画を追加しました。
これいつ頃の映像なんだろう。YouTubeに投稿されたのが2014年なのでそれよりも前の映像なのは確かなんだけど。放火による火災で全焼した京都アニメーション第1スタジオ。その内部の様子を撮影していた貴重な動画を発見したので紹介します。第1スタジオは3分08秒から。アニメの制作会社ってもっとゴミゴミしているイメージだったけど思ったより開放的で綺麗な社内だった。これ写っている人の中に被害者がいるかもしれないんだよねえ・・・。そう思うとキッツイなあ。
【追記】動画を追加しました。
205 コメント
そんなにとうふいらない。1990年頃の走り屋を撮影したビデオ。峠ドリフト。
1990年頃という事はとうふ屋Dより先なんだな。ハチロクが峠車として人気が出たのって頭文字Dの影響だとずっと思ってたわ。先にハチロクが流行ってそれにしげのさんが乗っかったのか。ハチロクとスターレットが頑張っている昔の走り屋動画です。失敗ばかりで結構こわいねwww
1990年頃という事はとうふ屋Dより先なんだな。ハチロクが峠車として人気が出たのって頭文字Dの影響だとずっと思ってたわ。先にハチロクが流行ってそれにしげのさんが乗っかったのか。ハチロクとスターレットが頑張っている昔の走り屋動画です。失敗ばかりで結構こわいねwww
ムム
造り始めて進水をみた時の達成感はハンパないだろうなぉ
この作り方だとエンジンの付け替えとか大変じゃね?
高画質版
ttps://www.youtube.com/watch?v=lavm7CausyA
てか最近低画質版ばっか紹介してんな
2500億の赤字が株価に影響しない三菱グループは逆にすごい
最近、説明欄のコメントひろゆきじゃなくて、人雇って書かせてるから、なんか違う。しっくり来ないわ。
ほんとバレバレだよな。一言あれば違うのに。
つーか、既出動画にまた同じ事コメしろっていうね、
無理難題ふっかけて来とるし…どーすりゃエエねん?
ま、
最終的には黒字なんだけどね
ダイアモンドプリンセスの感染者増加は全てアベの責任
賠償するべき
ダイアモンドプリンセスだけではない!
森友学園に加計学園に桜
税金を私物化する無能安倍
一日も早く議員辞職しろ!
税金払ってない奴ほど政府にうるさい
あなたは絶対コロナ感染しないでしょ?
部屋から一歩も出ないから
いつまでも誰かのせいにしてなさい 頑張ってねウフフフww
君の聞きたい!!!日本人ですか?選挙権持っていますか?
巨大な監獄のイメージ付いて、なおかつ世界レベルでのパンデミックになったので豪華客船での旅行はここ10年下火になるのが決まってしまったね。
逆に考えれば防疫体制がしっかりする上に、人気が落ちて安くなり、ゆったりと楽しめるってことでもあるよね
こういう超大型船でない、乗客数400名くらいで客2名に執事1名くらい付いてきて、1泊3桁万円クラスの船に集約されるかもな件
なっちゃんワールドとかもそうだけど、なんでこんなペイントするんだろ?綺麗な船が台無しになるだろ。イタ車みたいなもんか?
三菱の船とか大丈夫?
韓国より信頼性ないんだけど
うん?
セウォル号の事?
そうそうセウォル号も日本の造船会社だったよな
ガゾリン漬けの薪を背負い泥船に乗ったタヌキは言いました
「三菱製の船とか正気じゃネーww」
日本が悪い二ダ
火災一回だと思ってたが調べたら3回もあったんだな
不審火ね!
保険金を狙ったものなのか?半島からの嫌がらせ説?
色々憶測を呼んでたね!
ダイヤモンド・プリンセス号を「白船が来た」と揶揄したのは、自由民主党
ダイヤモンド・プリンセス号を建造したのは、三菱造船長崎。
二隻同時建造で、サファイヤP号とダイヤモンドP号があった。
サファイヤPで火災事故があり、納期に間に合わないため、ダイヤPをサファイヤPに名前を変えて納品した。
現場管理のできない三菱造船の大失態であった。
三菱は経験も技術もないから完成が大幅に遅れた。造船の分野では全く信頼されてない。
そもそも、多額の赤字を出しても潰れないのが三菱の闇・・・
この船はドイツ人向けの客船だから、直接三菱に利益は入らず、黒字には絶対にならない
個人的にデザインは素敵だと思いますよ
デザインは仕方ない
アイーダクルーズの伝統的デザインらしいから
ノルウェージャン・クルーズラインの船のデザインも微妙
デザインが優れてると思えるのはやっぱキュナード
この船をキュナード色に塗ったら昔のオーシャンライナー感が出てカッコ良さそう。
コメ 盛り上がってないですね
既出動画やし何回観てもしゃーない
ネタが古いんじゃ
反日コメント部隊が紛れてるね
ボーボボでみた
ネタ古いな 管理人変わったか? それともボケたか? もしくはハゲたか? サイト直せよ なんか入っているかも知れないぞ 警告でたわ。
変な顔書いた途端に安っぽくなったな
前のこのサイトで見たぞ
艦首が垂直でしかもバルバスバウも採用してないのが逆に新鮮。
艦首だけ見るとタイタニックの時代の船の様だ。
どのような技術的理由があるのか知っている人いる?
喫水線の下が三次元的に膨れてて、バルバスバウと同等以上の性能を出せるようになったみたいで。
船内スペースもより広く取れるようになってお得感。
一度タンカーのブロック製造現場を見学に行ったことがあるが、かなり過酷な環境で働いていたな。絶対この仕事はしたくないと思った。鋼材を溶接して組み立てるけど野外なのでブロックの中は夏場50℃以上になるし、狭いし、臭いし、鉄粉(錆止?)まみれになるしで現場の皆さん乙と思ったよ。
溶接作業は地獄だよ、アークの光を肌で受けると日焼け(やけど)するので真夏でも防炎の長袖着用、さらに防塵マスク着用でこれが息苦しい。
目が焼けないようにフェイスシールドで防護してるけどそれでも夕方には目が腫れてたし。
耳とかシールドされてないとそこだけ真っ赤に日焼けするし、近くで見ててかわいそうだったわ。
雨降ったら大変だったな
前に見たぞ
日本が本格的に豪華客船造りだしたら外国の造船所が困るから
この船に必要な内装を売る業者が納品遅らせる嫌がらせしたとか有名
着々と作られているように見えるが、1000億のはずが3倍近くの金がかかった主にダラダラの生だったという。着々と作られているように見えるんだけどね
なんだこのダサい船は
こんな複雑な船を設計&造船するのは凄いな
造船最大手の今治造船は2017年9月19日、丸亀事業本部(香川県丸亀市)で建設していた長さ610メートルの建造設備(ドック)を完成させた。国内の大型ドック新設は17年ぶり。同社最大のドックで、世界最大級のコンテナ船をより短期間で造れるようになる。すでに同コンテナ船を13隻受注しており、大型船の大量受注に強みを持つ韓国勢に対抗する。
.
新ドックは2015年2月から建設しており、幅は80メートル。船体の一部であるブロックなどを最大で1330トンまで持ち上げることができるクレーンを3台導入、船体を組み立てるのに使う。19日に記者会見した檜垣幸人社長は「大型コンテナ船の受注に参加できるようになった」と話す。
.
全長が400メートルある世界最大級の2万個積みコンテナ船であっても、1隻目の船体を建造している途中で2隻目の組み立てに取りかかれる。船体を2隻同時に組み立て、大型船を短期間で建造する。愛媛県の別の工場でも造り、13隻全てを19年中に引き渡す計画だ。
.
丸亀事業本部ではドックの建設と同時並行で、世界最大級のコンテナ船を同ドックで建造、船体を完成させた。近く船を進水させ、海上で各種装備などを取り付ける艤装(ぎそう)と呼ばれる工程に移る。18年1月に新ドックで造った一番船として発注元の商船三井に引き渡す。
日本経済新聞
r.nikkei.com/article/DGXMZO21250310Z10C17A9AM1000?s=3
3度の火災は映像に入ってないな。
上部のマンションっぽい部分も組み立て式なんだなやっぱり
CGで戦艦大和建造のタイムラプスみたいな動画誰か作って
色々言われてるけど韓国の造船会社はとても利益出せない受注額でその分を政府の補助金で穴埋めしてるから国際競争に置いてEUや米からも是正勧告出されてる
コメントに安倍の名前があるなw
まさかのちに銃撃されるとは思いもしなかっただろうw