
ああんwwwダンロップのハイグリップスポーツタイヤDIREZZA β02(ディレッザ、ディレッツァ)のグリップが高すぎてジムカーナで横転する車が続出!?というビデオをメール投稿いただきましたので紹介します。本来は横滑りするところをグリップが高すぎて滑らず浮いちゃうのかwwwスイフトなど重心が高そうな車には注意が必要ですね。


なんかSUGEEEEE!
完全自動運転対応ハードウェアを搭載したテスラモデルSによる完全自動運転のデモンストレーションです。右側で見ると分かりますが道路標識まで認識しているんですね。42秒のT字路とか難しそうな場面も簡単にクリアしてた。これはすげーなあー。
MAGIC VISION CONTROL — Mercedes-Benz Windshield Wipers
イッチー
管理人さんゲッター荒らしは削除して下さい!!
自動運転車の事ばかり最近もてはやされるけど。
オープンカーとか空間拡張とかロボットに変形して奉仕とか、そういう変形モデルも開発してほしいよな。
この程度で進化とかホント車って出がらしの技術だな
いいかげん拭き残しの部分どうにかしてほしい
未だ四角い窓を四角に拭けないよね
死角がないように拭ければいいんだよ
うまい!(誰も言わないから言ってあげる)
結局上から垂れてくるもんな
進化とか言ってるのはここの管理人で、メルセデスはより効率的なウォッシャーを開発しただけ。
カブリオレならこのウォッシャーの恩恵はでかいよ。
走ってたら同じ
いちいち止めてワイパーとか
何の車だったか忘れたが、これに似たワイパー本体から水の出る物は国産車に有った米。
これ普通に日本のトラックであるんだけど・・・
てか製造コストがかかるから普通車でやらなかっただけだよなw
うちのキャンターもワイパーブレードのトコからウオッシャー出るわ~w
えっ?俺の会社のボロボロトラックはワイパーからこんな感じで水が出るんだけどw
ボロならしょうがない諦めろm9
ボロでも
ボロにも
ボロだから
ナノテクノロジージャン(*^^*)
完全自動走行車になれば必要なくなるね
水撒いてるだけで全然進化してねーじゃん。
ガラコの方が便利だわ。
ブレードとウォッシャー管一体化させただけか…
水出るところが変わっただけじゃん
問題なのは量産性があって、儲かるかどうか
採算取れなきゃ誰もやらない
そんなもんですよ
乾いた鳥の糞をまず乾拭きで粉砕してないか。
今問題なのは大雨とか高速走行時の視界性の悪さだろ。
よく考えろよメルセデス。
大したことないって言ってるヤツもう一度良く見ろ。
ウォッシャー液が40Lも入るんだぞ?
そいつはひでぇ
車が重くなって走行性能が落ちるだけではないか
1000Lでもつんで水を常時上から層流して流しつづける、ってのはどうだ
ボケボケの視界でどうやって走るねんボケ
ガソリンタンクと共有すればいい。
揮発性が高いので、ふき取る手間も省けるし。
この発想はあった
最初に水がない状態で糞を拭かなきゃいけないじゃん。
3年前の動画なんだけど
日野トラックにダイレクトウォッシャーってのがあって、オレはカーボンボンネットに替える時に流用した
ただ、日野版はウォッシャーノズルがワイパーに付いてるってだけで、メルセデス版はワイパーブレード全幅にウォッシャー液が均一に出るってのがスゲーんだと思う
SLに採用してるってことは空力的にも優れてるんやないかな
メルセデスベンツが拘ってたシングルワイパーを諦めて
自ずからダブルワイパーにした教訓を生かしてない。
こんなのは有るにこしたことはないが、
なくてもいい装備だよ。
そこをやるのが高級ブランドの高級車なんだろ
富裕層が食いつくように
約100年ぶりに進化させたとか言ってるけどベンツはワイパー色々なの開発してるよ
そんな所に開発費使える高級車ってことだけど寒冷地に住んでる人の毎朝のフロントガラスの悩みを改善してほしいね
W124とか20年以上前の車だけどお湯が噴射可能だった。
そういえば、ミラー、ヘッドライトにもワイパー付いてたなー
部品メーカーは、もう、開発しているよ。
このワイパーに霜取り機能や虫取り機能を付加したやつを
今年の人と車のテクノロジー展に出展されてたよ。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jJC7woaGTAE
例えばトヨタ車なら寒冷地仕様だとフロントガラスに熱線入ってるけどダメか?
で、交換パーツは幾らするんですかね?
ワイパーブレード交換で数万円ですか?
今年ヤナセで車検したけど、従来タイプで11880円だな。
従来タイプでも絶妙に伸縮して広範囲を拭けるよう設計されているから、社外の廉価品には替えられんよ。
確か、マクラーレンだったと思うが、超音波振動でクリーニングするシステム作ってたよな。
成功して安定的になったかどうかまでは知らないけど、そういうのこそ進化と呼びたいね。
雨の時、サイドミラーを見透すドア窓につける
というのは聞いたことある。
超音波は音波振動させる素子のすぐちかく鹿
効果ないらしい
ちょっと違うかもだけど、サイドミラーの超音波水滴除去機能なら、昔の日本の高級車にもついてるのはあるよね。
マクラーレンは戦闘機の技術云々ほざいてるけど、それはA・C・クラークが30年以上前に著書の中で披露した非常に古典的な手法だよ
イギリス人がそのことを知らないはずが無い
マクラーレンは間違いなくそのことを知ってて隠して、さも自分達が発想したかのように装っているだけ
さすがブリカスは何処まで行っても卑怯卑劣ですわ
耐久性、修理などの維持費を考えて実用的ではない。
一部の高級車ユーザーに限る。
20年以上前にブレードアームに後付するキットあったよ
2013年の動画やんけ
停車時に作動させるなら別にクルマ降りて拭いてもいいじゃん。
走行中ならやっぱり車内に水入るんじゃないかい?
これに撥水ウォッシャー液入れれば完璧なるんかな?
相も変わらずヌリヌリガラコ派なんだが…
おおー地震!!!強烈!!!
お、茨城かな
大丈夫?
ちょいビビっただけです、お騒がせしました。
高級車乗る人って
ワイパー跡すら嫌うから
これはあまり意味がない。
交換費用が高額になるだけだから実現していなのだろうね。
メルセデス乗ってるけど普通に良いなと思ったよ。
ワイパー跡気になるなら洗車すればいいだけだし、良品なら対価として費用が高くなるのは当然だと思う。
トラックのワイパーの真似か
ワイパーの進化っちゅーよりウオッシャーの進化かな
トラックはノズル一箇所だけどブレードの側でウオッシャーだすからねぇ
何か違うんだよなー
誰かノーワイパーはよ開発しろや
フロントガラス取ったらよくね?
おれ天才かも。
初代エスティマもこんなだったな
ワイパーは観音式じゃないと嫌派
ワイパー無くす技術を発明できると億万長者になれるぜ
天才卵エスティマ(TCR1#系)は、この発想だったよな(笑)
20年前か(笑)
絶対先に考えてた人いる。
スピードに合わせてブロアーが強弱してくれたらと。
高速で虫バチバチがイヤなので。
タイトルは大袈裟すぎるしだいぶ前から採用されてるけど見やすいぞ
普通のでいいと思うけど
これは無駄な機能。
泥被ったときに一回乾いたワイパーで泥伸ばされたら危険だわー。
本末転倒だって気付かんかったんかい。
米欄が馬鹿ばかりで笑うわ
水が出てる事に関しての進化じゃねーだろjk
ワイパーの素材に関してだろが
批判する前にちゃんと理解しろ馬鹿ども
何言ってだ
小さな穴をレーザーで開けて云々って言ってるね
汚れが付着しない夢のようなフロントガラスはまだまだ先だな。
高かったり壊れやすかったりするくらいなら
普通のワイパーの方が良いな
何が回らないタイヤだよアホかよヒロカス
タイヤが回らないで走るわけないだろボンクラ
タイヤとワイパーを一緒にすんなやノータリン
タイヤが回らなかったら燃費も向上するだろ
ワイパーよりもっと直すべきとこあるだろ
モールにできるシミ(日本特有)とかな
本国じゃならないから別に良いとかぬかしてんじゃねーよメルセデス
窓ガラス落ちるの治してくれよ。
北国の俺からすると汚れよりも雪や氷の対策を早く取ってほしい。
冬は大丈夫かの?
ドイツは日本の軽やミニバンでは
もはや無料オプションレベルの
電動スライドドアをつい最近まで
ドヤ顔で宣伝してたくらい
技術的にショボいし遅れてるぞ。
これはメルセデスが作ったんじゃなくて、
ヴァレオが開発して、メルセデスが採用したワイパーでしょ?
なんか、部品メーカーが開発したものを
カーメーカーが開発したものかのような
表現が多くみられるのは、いかがなものだろうか。
後ろの車にウォッシャー液飛ばせねーじゃん
ワイパーの進化とか言ってるけどウォッシャー噴射方法の進化であってワイパーその物は従来といっしょだろ。第一ブレードの所に噴射口がある車って今は結構多いぞ。
誰だかわからないからって人に馬鹿馬鹿言って見下してる人間が1番馬鹿だし可哀想だよな。本当に頭いいやつは心の中で見下すまでに留める
ちゃんと水素水は出るの?
パノラマワイパーみたいにいずれ無かった事にしそう
今でも採用しているみたい
ttps://www.youtube.com/watch?v=IrBcY1GoaAQ
今でもというよりこれから続々装備でしょ
もうね
「回らないタイヤ」
という一文で
ヒロカズさんが水素水レベルだって
判っちゃいましたよw!
ウケるだろうな、って思いながら書いたんだろうけどサwww
男ならガラコだろ
使い終わったらケツに突っ込めるし
本当だ2013年の動画だ。何を今更・・・
このHPて何気に人気あるんやね。
ええな( ・∀・)
トラックの標準仕様だろ
未来の車のタイヤは球体に成るらしいよ
最近テレビでやってたわ
磁場によって車体とタイヤはくっついてないらしい
リニアモーターカーと同じ感じ
球体のタイヤだから360°自由自在に動き回れる
真横にスライドするようにも動けるから縦列駐車も楽勝
狭いスペースでも簡単に駐車ができる
20年以上前にこち亀でやってたわ
ワイパー進化してないやんけヒロカズ
進化したんはウォッシャーノズルやんけ・・・
しかもあんなとこにノズル並べてヌレード部が太すぎw
動かす度に目障りで鬱陶しいわw
穴が詰まったりしてウォッシャーの勢いがまちまちになるんだろ?
ベンツ「どうだ!」
視聴者「・・・あぁ、うん・・・」
トラックと日産車にあったな。他にもあるんじゃないか?
ttp://clicccar.com/2012/04/12/134654/
4年前の記事ですが・・・
オープンにしたときに作動させても車内に水が入らないようにという事。さすがメルセデス。
ドアミラーにウィンカー付けたら各社真似して今や標準装備だもんね。メルセデスの発想と影響力は健在か?
ベンツといえば一本ワイパー
3年前に知ってたわー
カーッ
進化して無いじゃん。ワイパーはあの動き以外出来ないから進化しないって言われてるんだよ?
30年くらい前に私が乗っていたセリカダブルXはこのタイプのウォッシャーだった。
「ほんとかよぉ」って思ったら、本当にウォッシャーノズルがない。しかも初代のダブルXという事に驚いた。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jEHIGYSBN6s&t=104s
「ウォッシャーノズルあるじゃん」って思って見てたのは2代目ダブルXでした。。初代のダブルXでしたか・・・。30年前からってのが凄いですね。
ttps://www.youtube.com/watch?v=jEHIGYSBN6s&t=104s
ダブルXとは言わない
セリカXXと言う。
確かそれって後からスープラになったんじゃなかったっけ?
昔のことだからあやふやだけど
ワイパーとタイヤは未だに変化なし
えっ?これが凄いって??(笑)俺のトラック普通にこれだわ。遅れてるねーベンツさんも。
メルセデスすげー!とでも思って動画を紹介したのか?w
面白いしあればなんとなく自慢できそうな装備ではあるが
定着するかは別問題だな
メンテナンス性や耐久力よりワンオフ感が好きな人にはうけるだろう
くだらねえ!
そろそろ窓の端から端まで拭ききれるワイパーが開発されてもいいと思うんだが
ゴムで拭くって発想ではなく、超音波を当てる的なのは無いの?
誰でも思いつくと思うけど割に合わないのかな。
系列部品会社が開発したものです。
タイヤと同じ。
フランスの独立系会社だろ
適当なこと書くな
こんなものよりマクラーレンが研究してる超音波式のワイパーに期待したいねぇ。
超音波式とか雨水を弾くだけなら色々どうとでもできるだろうけど、作動前についた鳥糞とか駐車中にくっ付いて乾いて固まった埃汚れとかは対応できないだろうからゴムワイパーとウォッシャーは無くならないと思う。併用になるんじゃないかな
ワイパー自体を発熱させてワイパーに付いた
氷を融かすやつ誰か作れよ
お湯かけても走行中に凍ってきて綺麗にかけなくなる
ルノーとかの寒冷地仕様はワイパーの可動域の端にヒーターがついてる。-10℃以下になる処では便利かも。
超撥水とかのケミカル材はインチキなのが多いからなwww
そろそろワイパーなくそうぜ
いまさら???
寒冷地だとか拭きとってもまた凍るだとか言ってる奴は
とりあえず撥水にしろ
ベンツの馬鹿シングルワイパーの事を書いてる人がいた。
ビシャビシャ周囲に水を飛ばす割には普通のワイパーよりも
視界確保に役立たない。
そしてアーム駆動用のギヤがすり減ってすぐ修理。
今回のもそんな悲惨な結果にならなければ良いけどね。
とっくにある技術
高コストで大した効果が無いから採用されてないだけ
別に進化してないという意見に禿げ上がる程同意
ガラコ~って便利なものがあるんだよ
アクアのワイパーがこれに近い感じでしょ。
※47
オマエか〜〜w
by バイク乗り
俺が昔乗ってた2006年式のBMWは、すでにこれだったような気が
ヘッドライトのワイパーなんで廃止したん?
サンシェード内蔵のフロントガラス出ないかな。
ボタンぽちっとするだけでパッと日よけがフロントガラスを覆うような
考えが中華程度でダメだなこれwwww
そろそろワイパーレスにしよう
オープン状態でも水はねを気にせずワイパー
を使えるのはお金持ちにとって魅力的だろうなあ。
性能は良さそうだけど、コストがなあ。
ベンツクラスじゃないと無理だな。
さよーならー
ウォッシャーノズル位置がブレード部分に変っただけなので技術的にもコスト的にも一般的なタイプと大差ないと思います。
ウォッシャーのホース延ばしてワイパーブレードの先端までつけたら先っぽ塞いで出て欲しい方向に出て欲しい数穴あければOKという自作可能レベル
これ、ガラスコーティングと併用じゃないと効果ないんだよな。
ワイパーからウオッシャー液が出る特許は数十年前に出願されています。今回はそれの改良版ともいえるかも。
Mercedesのワイパーの凄い?ところは、普通の車ではワイパーとワイパーの拭いた面に三日月状の拭き残しが有る(デッドスペース)のですが、それが無いのです。
Mercedesのワイパーは1セット1万円超と高いのですが、あれBOSCH製です。同じモノが6〜7掛けであります。
オーナーとか関係者だとか知れない情報ですね。
あっ車種によって左右コンパチってのあります。
それから、シングルワイパーですが、ギアする減るのは数十年使うとなるかも。その前にモータかな?十年以上 は大丈夫でした
知ったかぶりより買ってオーナーになって色々言えばってなかんじ
ワイパーの問題はバーの円運動であってウォッシャー液はどうでもいいんだよ。この円運動を上回る動きが存在しないのがワイパーが進化しない理由。
船舶のワイパーも形は違うが円運動。
35年くらい前にパイプ式で後付け汎用のヤツがカーショップで売ってたらしい。
で、タコ足に銅パイプ絡めてワイパーチューブに繋ぐと廃熱利用の温水ウォッシャーとしても使えたから、汚れも即落ちで物凄く便利だった、とウチのオヤジがコレ見て自慢げにいってたけどマジなん?
ワイパーだけで100万円とかすんじゃねぇだろうな
何時まで四角い物を丸く拭いてんネン
ガラスの上下or左右にレール付けて真っ直ぐ移動するようにすれば完全にじゃないけど四角拭けるね
車音痴はこれが進化とか思っちゃうんだな
以前からあるアームにノズル付いてる奴の穴の数増やしただけだから・・・・
試乗して来たけど、
停まってる時はいいんだけど、やっぱり走りながら
だとオープン時は顔にちょっと当たるよ?
そもそもワイパーが生まれてから100年位経つわけだけど、未だに円弧運動なのは変わってないのは不思議。フロントグラスの8~9割りしか拭けてないのに。
こういう細かいアイディアって欧米が得意なんだよな~
こういう事じゃなくて基本構造が進化してないって話だろ
既に完成されてるって言えばそうなんだろうけど、こんなの現行に追加機能付けただけじゃんかよ
保守的になった日本はこの手の技術に否定的
結果世界から置いて行かれる
メンドクサイから今のままでいいや。
これ30年以上前にトヨタがセリカか何かで使用しなかったっけ?
でも、コーナリング中の激しい横Gが掛かると、
ブレードの穴から水が漏るとか何かで、
結局その後のモデルでは、没になったと思ったけど。
横から窓全面に履くワイパーは出ないのか。窓ガラスのワイパーが履かない部分が気になってしょうがない。
管理人はクルマのネタを扱うくせに
知識は残念なほと音痴だなw
こんなものクルマどころか電車にもあるだろ
でも始動すときは水が出てないので
空拭きになるんじゃね?
砂巻き込んでガラス痛むわ
フロントガラスを超振動させたら
水滴がすぐ飛んでいくとか蒸発するとか
そんなふうにはならない?
進化ってほどじゃないけど思いつかなかったわ
ゴムもブレードも専用になるからディーラー整備必須だな
笑止
普通にボッシュとバレオが作ってる。今まで採用されなかっただけ。
寒冷地のアンテナとかに使ってる超撥水技術使ったほうがいいんじゃないの?
ウィンドシールドをとっちゃえばワイパーすらいらない。
ワイパーがなくなる革新的手法がきたか!?と思ったら
ワイパーだったw
レーザーで雨粒を一滴ずつ狙い撃ちして
瞬間蒸発させる技術を!
スゴイ技術だーーー
実は昔からある技術でした
ワイパーを無くすとノーベル賞だとか。
俺の乗っていたコルベット・スティングレイC3は観音式で動画と同じようにワイパー本体から水が出たぞ。
これ最初の「今までの古いワイパー」って紹介されてるのはBMWか?w
内容は解った。
「普通のにしてくれ。」
かなり前の話だけど
親父がベンツ買ったんだけど
ワイパーが1本しかない奴で
高速で怖い思いしたらしく
納車から1か月くらいで売却してて
笑ったことがあった。
これはあかん、最初に鳥の糞を乾拭きしたらワイパーブレードが傷むし糞に砂が混じってたら最悪ガラスにスクラッチが付く
両面から噴射されるならいいけど拭き取り面だけじゃ意味がない
これなら従来通りのウォッシャーとワイパーの方がマシ
つーかどうせならケルヒャーと共同開発して今のコンセプトで両面から噴射+高圧で洗浄するウォッシャー内蔵のワイパーブレード作れよ
ユン・ピョウ
後付けでこれにするの、30年ぐらいまえの雑誌で見た記憶がある。普及しなかったってことは、あんまり意味がないってことじゃないかなあ。
進化って
結局ワイパーはワイパーのままでマイナーチェンジじゃん
※126
某オプション誌を含め『自動車情報妄想&珍走御用達』雑誌だけでなくカー用品店も斜陽なのは、「自分で弄る」オーナーが減ったせいやで?
メーカーが一時下請け経由で採用しない限り、オカルトチェーンのSEVみたいにはなれないよw
早く導入してくれー
日本のは助手席の拭き残しが呪わしいんじゃ
何十年も
昔からイスズのトラックに付いてるやん。
全然新しくない。