

うう~ん。やっぱりエンジン音が欲しいね。5月にフランスのポー市街地コースで行われた電気自動車レースのクラッシュ映像を紹介します。クラッシュは派手なんだけど音が・・・。エンジンよりもモーターの方がトルクを出し易いので「レース」という面では面白いかもしれませんが、やっぱりあの大迫力なエンジン音が無いとなんだかぱっとしませんね。これは流行るのか?

マツダのおむすびエンジン×3なコンセプトカー風籟(ふうらい)の車載映像です。爆音っぷりが凄かったので紹介しちゃいますwストリートを意識したハイパフォーマンスカーだと聞いていましたが・・・。これはレース仕様ですかね?
ニコ動:nicovideo.jp
エンジン始動もかっこよすぎワロタw
マツダ787B 優勝記念1
マツダ787B 優勝記念2
マツダ787B 優勝記念3
ロータリーはロマン
ジョニー老けた&太りすぎw
至高の一時
いいね
おなじロータリーでもNA&ペリは別格だな。
もう20年経ったのか。
俺何やってんだろ。
そんな前の車だったか。色褪せないねぇ
さすがJ・ハーバートだな
超絶ワイドなギア比の5速を小気味よくシフトダウンして
エンジンサウンドを聞かせてくれる
初代のA10エンジンのタービン音に近い音に驚いた頃が懐かしい。。
やっぱり見入るなー
ちょっぴりオレンジの部分は褪せちゃったけど
勝ち取った栄冠とエキゾーストノートは褪せてないな!
この1周の為にタイヤを新規製造したり
この1周の為にエンジンフルOHしたり
ロマンと情熱のマツダはやっぱ熱いわ!
つまりマツダは最強!
優勝したら卑怯な方法で次回から排除されたってことに抗議しないんだもの・・。
ロリータエンジンにみえた
疲れてるのかな、俺もロリータエンジンに見えた
俺の中のロリータエンジンも中々のもんだぜ
鈴鹿のポッカ1000で見に行ったわ
あのサウンドは魂を震わすよね^^b
ロリータサウンドで不覚にも濡れた
最初の方の外から撮ったの音良すぎw
1台だからよー響く
最強のロリータだと・・・(゚A゚;)ゴクリ
昔から外資に食われてるところがダメだな。
ただ、エンジン自体はホンダの次に好きだ。
バルブがない分、ラグがない。
しかし、燃料食いはいまだに否めない。
車載カメラ、ぶれなさ杉。
F1のオンボードカメラと比較しても、普通は速度が上がれば上がるほど振動するが、ロータリーは逆になる。
音がいいね~やっぱり。
787Bもカコイイけど、コレを走らせる場を作ってくれた
主催者と関係者にはホント頭下がるわ・・・
一度、生で787Bの排気音を聞いたことがあるが、地獄の釜の底から這い出てきましたみたいなえげつない音だったな
※21
そうだね。
それにマツダもよく応じたと思うよ。
少なからずコストはかかっただろうけど、
でもおかげで久々に感動できる出来事だった。
見入ってしまった…
ユノディエールの二つのシケイン進入時にあれだけワイドなギアを簡単にシフトダウンしてるあたりはさすが
リアルタイムで優勝のときの放送見なかったことに後悔orz
プロジェクトXで見て感動しました
放送中スタジオでエンジン掛けたときは
ビビッタ!
ペリでコール切ったらいいかもね。
ベーベッベべッ ベー ベー
やっぱ最高のサウンドだなぁ。レースカーの中で一番好きなサウンドかもしれない。767Bになら座らせてもらったことはあるんだが。787Bにも乗ってみたいな
軽乗用車のエンジンも是非ロータリー化して欲しい。
660ccで4気筒だと1気筒あたり165ccと極小化するので熱効率が極端に悪化するからだ。
シーケンシャルじゃなくてHパターンに驚いた。
>28
ロータリーって税金とか排気量がレシプロとは別換算だから、
もしかしたら660ccロータリー作っても軽規格にならないんじゃね?
787Bってペリじゃなくてサイドじゃなかったっけ?
今年のオートメッセにこのR26Bにエンジン載せ変えたFDあったよ
市販形状は主にサイドポートが多く
レースは基本ペリ
ウィキにも787の詳細書いてあるね
>>22
>>地獄の釜の底から這い出てきましたみたいな
例えが解かりにくい・・・
やはりいつ見ても美しい車だ。物凄いオーラがあるね。
エキゾーストノートもメカニカルノイズも、何もかもが芸術的。
ていうかこれ、最低限の部分だけ現行の仕様に変更したら、ガチで本レース出場しても良いとこまで行きそうな気がするw気のせいだろうけどね。
これほどの重要文化財を、再びファンの前で走らせてくれた英断には、心から賛辞を惜しまない。マツダらぶー。
100年後の未来にも、きっと大事にされて、そして愛されてるだろうね、この車は。
最後表彰台で喜ぶジョニーかわいい
しかしいい音だな、いいもん見た。
>>23
オーバーホールは当たり前だろうけど、この為にわざわざエンジン新調たらしいね。いや~結構金掛かってんじゃないかな?w
うん、懐かしいなもう20年か・・・
賀正さんいるね。ベルトランガショー。
これ見て外人のシフトチェンジ動画思い出した
パドルシフトじゃない所も好きだな
>>11
そりゃ抗議しないだろ
廃止はシーズン前から決まってた事だしね。
優勝した時はロータリー最後だからって最低重量を軽くしてもらって走ってたからね
真ん中の最初の方、俺のおならかとおもた
>>40
http://www.nicovideo.jp/watch/sm267727
これかwwww
レーシングおにぎりの音は最高だな
いやぁ~実物も見てるけど鳥肌たったわぁ~。
400キロでるって従野孝司さん言ってたな~。
中身も当時ものと変わってない?
かっこいいな~
運転席がセンター位置で、ウィンドーとルーフがあるのは快適そうな感じ
再び雄姿が拝めるとは
リアルタイムで見ていたオレは勝ち組。
厨房ながらマツダ信者で優勝の瞬間、号泣し過ぎて親からうるさいと怒鳴られた(ゴール時は深夜だった)「マツダが…マツダがぁ…」と言いながら更に号泣して心配されたのもいい思い出。
ジョニーが元気そうで何よりでした^^
これから中・韓・印メーカーもルマン参戦
してくるかな
ナンボ自国で売れてもレースに勝たないと
世界じゃ絶対認めてくれないもんな
ジョニーは脱水症状で表彰台に立てなかったんだよね
playstationコーナーがあってクソワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
来年度マツダディーラーにメカニックで入るガキンチョが来ましたよっと
>>55お前のような新米に俺のアテンザは触らせないぜよっとw
※56 触らしてあげなよ~
結局ロータリーって欠陥エンジンなんだけどね。MAZDA自身が認めてるけど。
だから「伝統」「象徴」としてしか使われない。
これにこだわっているうちはMAZDAはダメ。
※58
オタク心をわかってないぞ
内燃機オタとか
もしかして車内の車載カメラ一眼レフ?ww
※58
駄目だろうがなんだろうがお前伝統の意味をまるで理解していない。
駄目って理由だけで排斥していった世の中を想像するだけで死にたくなるわ。
カッコよすぎて鼻血でた
>>58
(燃費が悪くて)今では売れにくいエンジンではあるけど欠陥じゃないだろ
スカイアクティブを売りにしてて全然こだわってなんか無いぞ(こだわってたら新型RX-7出してるだろ)
ここは君のような妄想壁が来るところじゃない
>58
カローラでも乗ってろカス
二十数年前に、たまたま2輪のロードレースの練習走行に行っていた富士スピードウェイに、練習走行に来ていたのを観た
レナウンチャージカラーと、マツダワークスカラーの2台がはしっていた。
音はやっぱり映像の音と同じだね。(まあこの何倍もの爆音だけど)
数メートル先を走っているのを観たのはいい思い出だな
まさかこの時優勝するとはおもわなかった。
>>63
2017年に新型RX-7出るの確定してるわアスペ
うま。
懐かしいなこれラジコン持ってったわ
飽くなき挑戦。
2017年のロータリーに期待しましょう。
ロータリーは健在だったか!うれしい
マツダも苦労したろうに・・
これはマツダだけじゃなく日本の自動車産業が守って引き継いでいくべき技術だと思う
絶対ロストテクノロジーにはしてほしくない。
ぶたの悲鳴
>71ヴェルファイアでオナッてろクズ。