★なぜそんな所にカメラが?WRCラリー・フィンランドでの激しいクラッシュ映像2010年ラリー・フィンランドでフォードのミッコ・ヒルボネンに起きた大クラッシュの映像です。ジャンプの着地に失敗したヒルボネンがパーツを激しく撒き散らかしながら大回転!恐ろしい大事故ですが、ドライバー、コ・ドラーバー共に無事でした。しかしアレだ動画の最初、林を抜ける際にカメラをはじき飛ばしてますが、なぜあんな所にカメラが?衝撃でフロントガラスが割れてるじゃないか(@_@;)
★オー・ルージュでぶっ飛び事故。クラッシュしたマシンがコース外へ吹っ飛ぶコースマーシャルあぶねえ。スピードユーロシリーズでスパ・フランコルシャンでテストしていたフォスター選手がオー・ルージュでクラッシュしてしまう映像です。220~240km/hで走行していたマシンがオー・ルージュを登り切った所でバランスを失いコースアウト。マシンはタイヤバリアで粉砕しながらコース外に吹っ飛んでしまいます。この事故で選手は背骨を折る重傷を負いましたが回復に向かっているそうです
Massive LeMans Crash ニコ動:nicovideo.jp
前に何台か車がいるにしてはオーバースピードだね
すごいなぁ
こんな激しいと思えるクラッシュなのに人への被害が少ないなんて
運がいいのな
フェラーリは事前に速度の速い車両接近のフラッグ受けてたんじゃねーのか?
クラスによる速度差大きいから遅い方が譲るのはレギュレーションで決まってる筈なんだが
アウディはやられ損だ
スタートから1時間だよ
さらに言うとこれは3号車で、夜間同じようにクラッシュしたのが1号車のロッケンフェラー。
これ、フェラーリが悪いの?
そんなにモータースポーツに詳しいわけじゃないけど、アウディがかなり強引にいって自爆したように見えるんだけど。
管理人さん
ロッケンフェラーの事故は12時間後なんだけど、
この映像はスタート1時間後のアラン・マクニッシュ選手の事故ですよ。
アウディは3台出場して、2台が大クラッシュでリタイア。
残った2号車が優勝という波乱の展開でした。
LMP1とLM GTE Proじゃなぁ。
速度差雲泥だし。
フェラーリ譲んないと駄目だよね。
青旗は確かに振られてるけど、
audiもオーバースピードな感じ。
*どっちもどっち
運だね。
スローでみるとライフゾーンを全部よけてぶつかってる。
ちょっとずれただけで骨折ぐらいはしてたと思う。
コクピットがほぼ無傷というのが信じられない
安全基準が高いんだろうなあ
>>2
非常に運がよかったですね。
バリアのトップに車体の一部が引っかかって、
サービスロードへ飛び込むのを防ぎました。
引っかかってなければ、マーシャルやカメラマンに被害があったでしょうし、
破片がフェンスを越えれば観客席へと…。
チームはほっとしたでしょう。
観客に死者が出たらベンツ以来の悲劇になってましたね。
アウディはホントに運がイイ。
タイヤあぶねえ
超絶にゴメリンコ。とてもとても反省している。コメント感謝。修正したした。
タイヤが直撃しなくてよかったなあ
フェラーリがアウディに何で道あけてやらにゃならなにのだ?
確かにアウディも早そうなプロトタイプだけどフェラーリもスリックタイヤならいい勝負じゃないか
フェラーリがイン側締めすぎだよね・・・
フェラーリはもうコーナー入ってたしな
同じクラス?がフェラーリの後ろで
コーナーヤリ過ごそう、コーナーでの危険避けてるように見えるし
巷の自動車事故でも有りそうな
俺のコースに入って来た
見たいな感じに思える
壊れやすくして衝撃を逃がし、中の人を守る、みたいな感じになってんじゃないの?こういうのって
どうでもいいけど下の動画でしゃべってる男の人ってリチャード・ハモンド?
フェラーリは周回遅れだった
だからフェラーリがアウディにコースを譲るのが当然
それはストレートだろうがコーナーだろうがどこでも関係なし
アウディはフェラーリを安全に抜くよう’注意’しなければならないが
フェラーリにはアウディを安全に抜かせる’義務’が発生する
クラッシュしたアウディの2台とも
どちらもフェラーリが不用意にインを閉じてしまって接触した
オゥ~ボボボボボボ
修正したしたか
もう一台(事故って無い方)のアウディの位置と速度からすれば
マクニッシュはちょっと強引すぎるね
良く見ればあんな突っ込み方じゃどの道コースアウトしてたんじゃないかと思える
この事故のせいか知らないけどこれ以降ラップリーダーはバックマーカーに
対して過剰なほどパッシングしてたね
58号車は後ろ走ってたアウディ1号車を見て抜きに来なかったから行っていいと思い、インに入って行ったらその影から来た3号車と当たったて感じじゃないかな?
ってことを言うと「プロは~」っていう自称評論家が出てくるんだよなwwwww
↑
そうそう、そんな感じ
フェラーリ的に1号車の走り方みて「立ち上がりで抜いてくれ」って感じだったのだろうが
唐突にインから突っ込まれたって感じかな
やっぱ動画見なおしても前を走るポルシェに追突しそうな突っ込み方してる
アウディのモンスターマシンじゃないか
16
いや、まったくポテンシャルが違うクラスだよ。
ママチャリとロードレーサー位に
(言いすぎ?)
フェラーリからしたら
「イン側が普通にあいてるから普通にインに寄って行った」ら
アウディーがワープして来て
いつの間にか追い抜かれてて
アウディーのリアを無理やり押しだしてしまう形になった・・・
って感じ?
23
いや、あのクラスのドライバーは速度オーバーでコースアウトする突っ込みはしないんでない?
車の性能的にはあの程度なら曲がり切れるし、
前方車に詰る前に安全に減速も出来る範囲なのでは。
このクラスのマシンは
すごいパフォーマンスだよ。
アウディの自業自得のように感じるな。
並走してるチームカーより進入スピードが早過ぎるし
前に3台塞がっている状況で
リスクの高いイン側からオーバーテイクを仕掛ける必要があったのか
あの進入スピードだとフェラーリと接触しなくても
コースアウトか、前の2台に追突してた可能性もあるな。
青い服のカメラマン強運だな…タイヤが丁度避けるように
タイヤが追っかけてくる!!www
世界に名を残す自称プロ達が詳しく解説しております
そのプロの方々が何でこの様なところへ?
背後にタイヤが・・・・
シャレになんないねwww
>あの進入スピードだとフェラーリと接触しなくても
>コースアウトか、前の2台に追突してた可能性もあるな。
これってフェラーリから3号車って見えてないよね。
本当にセンター・ハンドルは事故に強いな。
通勤用に軽自動車のセンター・ハンドル車を量産し売ってくれよ。
0:48から写ってるおっさんのヘッドホンのつけ方にめっちゃ吹いたwwwwwwwwwwwwww
38
よく気がつくもんだね
うけたw
あれだけ人がいたのにタイヤが当たらなかったのがすごい
あってよかったタイヤバリア
アウディ、接触しなくても曲がれたのかね?
フェラーリの前方も他の車で詰まってね?
ピットクルーが頭抱えてた
世界共通なんだね
>37
つ『ミゼットⅡ(ダイハツ)』
アウディ今年はクローズドタイプ
だったのか。この形の雛形を作った
トヨタ GT ONEは偉大だな。
45
いやいや、もっと遡れば
グループCカーの方が雛形じゃない?
ポルシェ956とかさ。
スーパーカー世代のおいらからしたら何でフェラーリよりアウディが速いのかわからん
フェラーリのドライバーは後ろから自分より上のカテゴリーの車が来た時には1台分のラインを空けなきゃ。こういうレースに慣れていないのか?
ル・マン24と同じく、コース上で大きく速度差がある車が同時に走っているのが日本のSUPER-GTの500クラスと300クラス。
完走したアウディ2号車のドライバー2人はSUPER-GT500クラスでレースをしている人間だから、抜き方は熟知してる。
47さん>
アウディが参戦したクラスの車は、F1レベルの車にダウンフォースを得るための軽量ボディを載せた様なもの。市販車改造レベルではないよ。
>48
マクニッシュも毎年のようにル・マンに出てるし、(クラスの違うマシンが混走する)耐久レースシリーズにも出てますよー。「クラスの違うマシンの抜き方」は同じように熟知してたと思いますが。
>37
センターハンドルなら、軽自動車なんて言わずに、マクラーレンF1-GTR買おうぜ!
>49
F1-GTR賛成
よし、GRIDでル・マン走ってくる
何回も繰り返し見てみたらフェラーリが左に寄せてるなぁ
真後ろと似てる形だったから勘違いしたんかな
>>45
・・・(゜ω゜)?
>>45
トヨタGT-1は1998年。
クローズドボディのプロトタイプレーシングカーは>46でも出ている通り、ポルシェ956や962c等が1980年代前半に登場し、そのスタイリングを定着させている。クローズドボディの雛形というならこちらが適当。
日本車ではマツダの787B(1991年)が有名。言うまでもなく、日本のメーカーで唯一ル・マンで総合優勝してる車。偉大だというならこちらだろうね。調べてもらえば分かると思うけど。
ついでに言えば、前年には日産からR390という車がクローズドの実質的なプロトタイプレーシングカーとして同クラス(GT1)で登場してる。
アウディR18のフロントの形状は、96年に登場したWSC-95に近い。
まあ、なんにせよ、トヨタGT-1がクローズドのプロトカーの雛形だというのは無理が過ぎる。
なお、2000年以降、クローズドとオープンで規定、規格が変わってしまったため、各参戦メーカーやチームはレギュレーションに合わせてどちらで参戦するか決めている。
長文失礼
アウディが少々強引過ぎた
ただこのスピードでもオーバースピードではない
あの車なら十分曲がれるレベル
あと確かにフェラーリは譲らないといけないかもしれないけどコーナーに入ってしまった以上それも難しかったと思う
これ、タイヤバリアにどれくらいの速さで突っ込んでるの?
>>56
接触したあたりで、約200マイルだったらしい。
タイヤバリアに激突した時も、200km/h以上出てたんではないかと思われる。
ttp://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51764113.html
アウディ3号車は次の左コーナーでポルシェのイン側から抜くラインで走ってたんやない?
スプリントと違い、24時間耐久レース、しかも序盤だし、
ちょっとリスキーなトライだったかなという印象。
確かにライン閉めてるのは58号車なんだけど、
レーシングアクシデントは起こるものだから、
いくら慎重であって、慎重すぎるってことはなかったろう。
とはいえ、耐久レースって序盤にリード築くと圧倒的に有利なんだよね。
マシンが万全な序盤のうちにペース上げて、
可能な限り周回数を稼いでおきたかったのかなあと思う。
黒のPCXが映ってるねw
微妙だがフェラーリのが悪いな、
アウディも強引な部分は十分あるがあくまでもクラス上が優先なのでたとえコーナーでもクラス下は積極的に譲らにゃならんのよ。
位置が微妙な場合はウインカー出して自分はこっちに逃げるサインを出す、何かの理由で減速時はハザードな