
マン島TTレース一周オンボード映像です。モータースポーツ大好きなのでいろいろ見ますが、やっぱりこれが一番ヤバイですね。市街地コースという事で路面がとても荒いのに、そんなのお構いなしでバイク倒しまくるレーサー。事故動画じゃないとわかっているのにドキドキしちゃいます。

以前にも紹介した事がありますが、北アイルランドの公道レースが狂っとる!という大迫力のオンボード映像です。公道を使ったレースなのに、直線が多いので平均スピードでは世界一早いんだって!すごいぞアルスターGP!

サスペンションの動き、ライダーの反応、タイヤの接地感、レースをスローモーションで見る機会ってなかなかないですよね。イギリスで開催されたマン島TTレース2010から、幾つかのシーンをスローモーションで見てみましょう。実際のところ、こんな場所を280km/hを超えるスピードで走っちゃうんだからゴムって凄いよねwwwゴムの摩擦力に脱帽しました(え?そこ?w)
ニコ動:http://youtube1000mg.blog86.fc2.com/blog-entry-1077.html
おおっ
これは素晴らしいね。
今までの方が良かった・・・
臨場感無いし酔う。
素晴らしく見やすい
けど臨場感ないなあ・・
確かに臨場感がない。
画質がいいからそうは見えないけど、
これで画質がすごく悪かったら、
昔の安いバイクゲームの画面だ。
酔った・・・・
なんでゲームボーイやりながらバイク乗ってるんだ。 ふざけんな
こう見ると倒しこみの速さがすごい。
>>7
釣られてマジレスするとデータロガー
なんか迫力に欠けるのは同感。
でも、リーン中のライダーの顔はバイクと一緒に傾くわけではないので、ある意味、ライダーの視点にはこっちの方が近いような気もするな。
>>10
バンク時のライダー目線が水平だと思っているのか?
娘になにを言っても無駄だ。
正直これは昔のほうが迫力があっていい
傾きがバイクの動きに同調してないと不自然で気持ちが悪い
実際、バイク乗りの首は
こんな感じで動いてる。
目線は先のほうをとらえているけどね。
バイク乗った事ない人多いのかな
ここまで水平ではないけどこんな感じよ
ってか、動画のすぐ上の画像見りゃ首の角度わかるだろうにw
レースゲーの車内視点が非常にやりづらいのは視点が車の角度と完全に同期してるからやりづらいんだと思うんだ、だから違和感ある
逆に水平維持しすぎて合成みたいに見えちゃうけどまだこっちの方が自然かもしれない
これが160万円で買える市販車なんだから恐ろしい。
>>15
それはキミのバンクが浅いだけw
>>17
実車乗りなら理解出来るはずだが
足回りの固いはずの車でも細かなピッチングの描画が無いに等しいから臨場感にどうしても欠けるんだな
GT5でもそれは当てはまる
ただそれをやっちゃうと実車で経験がない一般ユーザーからは画面がブレてゲームに集中出来ないだとか不良品じゃないのか?とかクレームになるかもしれんが
このジャイロセンサーけっこう反応いいなw
どっかの走り野郎がつかっているポンコツよりいい性能だ
リーン中に首を傾けるかどうかはその人の乗り方の癖によるんじゃない?
自分がこうだから、他の意見言ってる奴は乗ったこと無いだろと決め付けるのは如何なものかと
ゲェェェ
∧_∧
(ill´Д`)
ノ つ!;:i;l 。゚・
と__)i:;l|;:;::;:::⊃
⊂;::;.,.’;;;;’::.:.;::.⊃
以前はオンロードで膝すりとかして楽しんでいたけど、こっちのほうが感覚としては近い気がするなぁ。
いまはモトクロスで遊んでるけど、それこそ感覚的にはこんな感じ。
ウイリーしてるときとかも視点は地面と水平だし。
車でドリッてるときも似たような感覚だし。まぁ、あくまで「僕は」だけど。
とはいえ、ここまでではないけど。
*24だけど、改めて見返してみたら、やっぱ違うわ…
いや、感覚的にはこんな感じかと思ったんだけどでもやっぱなんか違うわ。
本気で攻めてるときこんな感覚だったかって言われるとぜんぜん違うし。
なんかようわからんw
ただアクセルターンとかウイリーの時はコレに近いかぁ?
もういいやw
あ、スノボやってるときの感覚だ!
エアーやグランドトリック→モトクロス
本気でタイムアタック→SS乗ってる感覚?
>25
自分で乗るときは完全な主観の世界だしそれを思い出すのも飽くまで「主観的印象」だから画像と一致することはないんじゃないかな
ところでタコの右奥にあるストロボはなに?
ここは小娘のたまり場かよ
ジャイロセンサなのか?
ただのジャイロじゃないの?
これからは、蕎麦屋の岡持ちをつけて走るか・・・
いいな、これw
バイク用ドラレコにも搭載あれば買いてぇw
バイク用のドライブレコーダーにこそ必要かもね>ジャイロ効果
画面が水平じゃないと見切れてしまうと困るかも試練氏(信号とか)そんな事ないかw
なんか違うと感じるのは、ローリングだけじゃなく、上下運動も押さえられているいせいで、沈み込みの感覚とかが無いせいじゃない?
違うか・・・?
バイクゲームのリプレイ見てるみたいだ
まあジャイロとかなしで単にヘルメットにカメラ付けるのが一番自然なんじゃないか?
ミラーが無い事に誰も気づいてないw
結論としてバイクレースのオンボードに
ジャイロは要らん、でおk?
おk
おkじゃない。
人間は画像処理されてるから単純に比べられないでしょ
詳しい人 教えて欲しいんだが
最近のバイクって
ギア変えるときクラッチ切らないの?
※8の言うように
倒し込みが客観的によく分かる
>>39
街乗りではクラッチ切るけど、攻めてる時などの全開走行でのシフトアップは殆どがアクセル戻すだけでクラッチは切らない。
シフトダウンでは切る。
これは今も昔も一緒。
なんか不自然だ・・・
カメラのリーンのスピードが一定すぎて、違和感がある。
>>41
このライダーは普通にクラッチレバー握っているみたい、ハンドルバーの付け根、下にレバーの一部が見えてる。
>>34
サーキット走行はミラーを外すのが普通です。
乗り物系は必ず知ったか君が沸くよな
motoGPはもうこれ使ってるよね?
>>39
>>41
このバイクは199万円出せばHPシフトアシスト付きになるので、シフトアップ時はクラッチを切らなくても、ごく短時間にイグニッションとインジェクションをカットするからシフトアップが可能のなのだよ。
>>41
右手を見ろ、戻してない=kit組んでる
あまりいい加減なこと言わないようにw
>>39
バイクはミッションの構造上アクセルもどせばクラッチ切らなくてもシフトアップは出来る(ストレートカットギアの為)
でも年中やってるとチェンジドラムにガタがくる
車でやるとシンクロなる物が吹っ飛ぶのでお勧めしない
ホッケンハイムリンクですな
※31
完全に追従させようとするのではなく
ロールにしろピッチングにしろ
加速度センサーを追加するなりしてそれらをフィードバック
ジャイロにファジーな領域を持たせるようにすれば
ジャイロを取り入れた方向性は保ちながら
自然な感じの動きになるかもしれない
※26
たぶんシフトアップインジケーターかな?
シフトアップのタイミングを点灯で教えてくれるやつ
これmotoGPでも採用されてたけど、なんか気持ち悪いよ・・・
慣れだと思うけどさ。
バイクってすごく傾いて曲がるものなのね ハンドル曲げてないのにびっくり
ホッケンハイムだねwww
にしても、バイクの車載で映像が傾かないのってなんか違和感あるwww
おお@@;
此れが噂のオカモチ技術・・・。
※11、19
君らはプロのバイクレーサーにでもなった気分かい。
※10が言うように実際はこの動画のほうが近いさ。
いっそヘルメットに小型カメラを付けられればこの論争は終わるな。俺的にライダー目線は完全は水平では無いが、水平に近いと思うんだ。少なくても水平に近づけようとする。視野が狭まるし次のコーナーが見えにくくなるからね
この音楽いいな
MotoGPの中継ではもう採用されてるじゃん。
すげええwwwww
綺麗すぎてキモイwwww
>>54
勘弁してやれよ
原付乗りには分からねえ世界なんだよw
バイクはお金がなくてもテクニックで速く走れるからいいよね!
この動画
超気持ちイイ
※59
そうだったな・・・
すまぬ
津波に揺れる豪華客船の監視カメラ思い出した
※50
俺もはじめはそう思ったけど、光り方が逆に思えるんだよなぁ。
レブのあたりで光るのが普通だと思うんだけど、動画だと結構低回転の頃からチラついてる。
むしろギアチェンジして回転落ちたときによく光ってるように見える。
実は単なる反射で、車体の振動が瞬いてるように見せてるだけかも。
そう考えるとタイヤ浮いてるときとか、光ってないし。
どうなんだろ?
いや
バイクの動画なら
一緒に傾いた方が
いいのではないの?
サーキット走った事無い人だったら従来のほうが迫力あっていいのかも
走ったことある人だったら、近いものを感じてひやひやできるんじゃないかな
ジャイロってなによ?
スタビライザーの事?
これCGだろ、バンクさせる時のスピードが一定すぎる。
あまりにも機械的に20年以上前のゲームのCG位に不自然だろww
やっぱ以前の方がいい。
バイクのオンボード動画ってあの「うわぁぁあオレ倒れてるうぅぅッコケるぅぅッ」って感じがいいんだよきっと。
>>67
釣りのつもりか・・・?
>>68
以前とどちらがいいかは人それぞれだが、その気持ちわかるw
視聴者が映像のバイクと一緒に体もリーンさせるっていうならこの方式のほうが自然なんだろうけど、たいてい上体は立ったまま見てるからなぁ
理屈で言えば以前のほうが自然なんだろうな
これはすげーな・・・
つーかこのセンサー、重力で上下を判断してるならカーブの最中遠心力で少しくらいは傾くはずだと思うんだがどういう仕組みなんだ???