ロールスロイスが世界最速の電動飛行機を目指して開発中の「スピリット・オブ・イノベーション」が初飛行を成功させました。そのビデオです。重量バランスを考えて搭載された重さ475kgのリチウムイオンバッテリーパックで400kW(500hp以上)の電動パワートレインを駆動し、480km/hを超える速度に達するように設計されているそうです。航続距離は320km。スリムで格好良い飛行機だね。音量小さめです。
91 コメント
もうほとんどラジコン。驚くほど小さな飛行機で曲芸飛行をする動画。クリクリMC-15
前にも一度紹介していますがやっぱり不安だなあwww普通サイズの男性が乗り込んでももうみっちり(笑)この人より座高の高い人だと乗れないんじゃいかしら。という超小型の飛行機クリクリMC15プロペラタイプで曲芸飛行をするビデオです(動画2)これ燃料どんだけ積めるんだろう?
前にも一度紹介していますがやっぱり不安だなあwww普通サイズの男性が乗り込んでももうみっちり(笑)この人より座高の高い人だと乗れないんじゃいかしら。という超小型の飛行機クリクリMC15プロペラタイプで曲芸飛行をするビデオです(動画2)これ燃料どんだけ積めるんだろう?
39 コメント
お姉ちゃんたちの過激な水着に釘付けになるマイアミボーターたちの映像。
アメリカのお姉ちゃんたちの水着、布がちっさいな!何度か紹介した事のあるマイアミのボート専門チャンネルよりサービスショット多めの回です。サムネイルのシーンは3分35秒から。後半の450馬力4発とかどんな富豪やねんっ!
アメリカのお姉ちゃんたちの水着、布がちっさいな!何度か紹介した事のあるマイアミのボート専門チャンネルよりサービスショット多めの回です。サムネイルのシーンは3分35秒から。後半の450馬力4発とかどんな富豪やねんっ!
51 コメント
【動画】離陸時に車輪を落としてしまったボーイング747ドリームリフター5Y4231便。
イタリアのターラント=グロッターリエ空港で撮影された、離陸時に車輪の一つを脱落させてしまったボーイング747-4H6(LCF)ドリームリフターのビデオです。これはなかなか珍しい事故だね。飛行機は目的地のチャールストン国際空港まで飛行し、無事に着陸しています。
イタリアのターラント=グロッターリエ空港で撮影された、離陸時に車輪の一つを脱落させてしまったボーイング747-4H6(LCF)ドリームリフターのビデオです。これはなかなか珍しい事故だね。飛行機は目的地のチャールストン国際空港まで飛行し、無事に着陸しています。
87 コメント
ヘリコプターの限界速度を突破。次世代の戦術ヘリコプターS-97ライダーの映像。
アメリカ陸軍が次世代の戦術ヘリコプターとして採用を検討しているというシコルスキー社S-97ライダーの映像です。従来のヘリコプターのような低速での安定性を維持しながら高速飛行を可能とした設計で、特徴的な二重反転ローターは高速飛行時には揚力を発生する事だけに使われ推進力はお尻のプロペラから得るんだって。空気抵抗を考えた砲弾型のボディで従来のヘリコプターの約2倍となる時速410キロでの飛行が可能になったんだそうです。スリムでカッコイイ。
アメリカ陸軍が次世代の戦術ヘリコプターとして採用を検討しているというシコルスキー社S-97ライダーの映像です。従来のヘリコプターのような低速での安定性を維持しながら高速飛行を可能とした設計で、特徴的な二重反転ローターは高速飛行時には揚力を発生する事だけに使われ推進力はお尻のプロペラから得るんだって。空気抵抗を考えた砲弾型のボディで従来のヘリコプターの約2倍となる時速410キロでの飛行が可能になったんだそうです。スリムでカッコイイ。
関連記事
43 コメント
WRCラリーポルトガル名物「ファフェの大ジャンプ」その最高のシーンをまとめた映像。
古いものから2021年まで。WRCラリー・ポルトガルを代表するファフェステージの大ジャンプスポットをRed Bull Rally公式がまとめたビデオです。着地地点がほっそい上にカーブまであるのは鬼畜やね。1分36秒からのヤリスはあの角度で着地しても左フロント壊れなかったのか。ラリーカーってすげえ。
古いものから2021年まで。WRCラリー・ポルトガルを代表するファフェステージの大ジャンプスポットをRed Bull Rally公式がまとめたビデオです。着地地点がほっそい上にカーブまであるのは鬼畜やね。1分36秒からのヤリスはあの角度で着地しても左フロント壊れなかったのか。ラリーカーってすげえ。
39 コメント
【MotoGP】最悪の場面で転倒したライダーの神回避がこちら。怖すぎ(((゚Д゚)))
11月21日、アルガルヴェ・インターナショナル・サーキットで行われたMotoGP第15戦ポルトガルGP、MoTo2クラスの予選で撮影されたアロン・カネト(スペイン)の神回避映像です。ターン8の高低差のある部分でブラインドになっているからまじで危なかった。スッ転びながらも後続車を確認できるレーサーって凄いな。
11月21日、アルガルヴェ・インターナショナル・サーキットで行われたMotoGP第15戦ポルトガルGP、MoTo2クラスの予選で撮影されたアロン・カネト(スペイン)の神回避映像です。ターン8の高低差のある部分でブラインドになっているからまじで危なかった。スッ転びながらも後続車を確認できるレーサーって凄いな。
105 コメント
罵声、クラクション、鬼追跡。大阪の過激なタクシー運転手の映像。
【メール投稿】ちょっと攻撃的すぎやしませんか?大阪でタクシーの日常を紹介するユーチューバーが少し過激すぎるんじゃないかとメール投稿いただいたビデオです。動画1もそこ止めて良い場所?横断歩道から5メートル以内に見えるし、そもそも左側に一台止まっているのが見えるから完全に走行車線じゃないの。まぁあの辺りではよく見るし、タクシーが原因でクラクション合戦になっているのが日常なんだけども。
【メール投稿】ちょっと攻撃的すぎやしませんか?大阪でタクシーの日常を紹介するユーチューバーが少し過激すぎるんじゃないかとメール投稿いただいたビデオです。動画1もそこ止めて良い場所?横断歩道から5メートル以内に見えるし、そもそも左側に一台止まっているのが見えるから完全に走行車線じゃないの。まぁあの辺りではよく見るし、タクシーが原因でクラクション合戦になっているのが日常なんだけども。
63 コメント
世界初。水中翼とグラウンド・エフェクトを利用した電動シーグライダーが初飛行を成功させる。
飛行機型の水中翼船かと思ったら飛ぶんだ。ボストンを拠点にハイドロフォイル・グラウンド・エフェクト・ビークル「シーグライダー」を開発しているRegent社が、1/4スケールの試作機で初飛行を成功させました。これは水中翼と地面効果の利点と効率を組み合わせた世界初のマシンで、沿岸地域を非常に高速で移動できるとしています。既に次のステップに向けた1800万ドルを調達しており、2024年に12人乗りのプロトタイプで有人飛行を行う予定なんだって。
飛行機型の水中翼船かと思ったら飛ぶんだ。ボストンを拠点にハイドロフォイル・グラウンド・エフェクト・ビークル「シーグライダー」を開発しているRegent社が、1/4スケールの試作機で初飛行を成功させました。これは水中翼と地面効果の利点と効率を組み合わせた世界初のマシンで、沿岸地域を非常に高速で移動できるとしています。既に次のステップに向けた1800万ドルを調達しており、2024年に12人乗りのプロトタイプで有人飛行を行う予定なんだって。
もっと関連記事
116 コメント
【技術】HONDAの倒れないバイク「ライディングアシスト」が2.0へと進化。
2017年のラスベガスCESに登場したホンダの倒れないバイク。その姿勢制御システムが進化しライディングアシスト2.0として公開されました。前回のものは前輪でバランスを取っていたように見えましたが、2.0では後輪なんですね。跨っているバイクが勝手にバランスを取ってくれるってどんな感じなんだろう。
2017年のラスベガスCESに登場したホンダの倒れないバイク。その姿勢制御システムが進化しライディングアシスト2.0として公開されました。前回のものは前輪でバランスを取っていたように見えましたが、2.0では後輪なんですね。跨っているバイクが勝手にバランスを取ってくれるってどんな感じなんだろう。
61 コメント
【動画】大富豪と一般人の交通事故。マクラーレン vs 起亜。
うわああ(@_@;)上からの映像なのでウインカーが見えないからどっちが悪いのかは判断できないけども。ウクライナで撮影されたマクラーレン650Sスパイダーとキア・ストニックの交通事故を撮影したビデオです。キアの人が良い保険に入っているといいけど・・・。
うわああ(@_@;)上からの映像なのでウインカーが見えないからどっちが悪いのかは判断できないけども。ウクライナで撮影されたマクラーレン650Sスパイダーとキア・ストニックの交通事故を撮影したビデオです。キアの人が良い保険に入っているといいけど・・・。
46 コメント
着陸時に滑走路で横っ滑りしてしまったエアバスA320の映像。
リトアニアのヴィリニュス国際空港で乗員乗客185名を乗せたアビオンエクスプレス航空のエアバスA320-232が横っ滑り。その様子を捉えたビデオです。飛行機は滑走路を外れて芝生へ落ちましたが負傷者は無し。
リトアニアのヴィリニュス国際空港で乗員乗客185名を乗せたアビオンエクスプレス航空のエアバスA320-232が横っ滑り。その様子を捉えたビデオです。飛行機は滑走路を外れて芝生へ落ちましたが負傷者は無し。
123 コメント
東北道で2台の暴走フェラーリが起こした事故の映像がひどい。モデナvsF50
これは確実に競い合ってたなwww2日午前、東北自動車道上りで事故を起こし12キロの渋滞を発生させたフェラーリのニュース。その原因を作ったと思われるF50がその数時間後に羽生パーキングエリアで行われたスーパーカーミーティングに普通に参加してんじゃないか?(動画2の6分10秒)と5ちゃんねるで話題になっています。確かにナンバーは似ているように見えるけどF50を買えるようなお金持ちがそのまま走り去るとは思えないんだよなあ・・・。
これは確実に競い合ってたなwww2日午前、東北自動車道上りで事故を起こし12キロの渋滞を発生させたフェラーリのニュース。その原因を作ったと思われるF50がその数時間後に羽生パーキングエリアで行われたスーパーカーミーティングに普通に参加してんじゃないか?(動画2の6分10秒)と5ちゃんねるで話題になっています。確かにナンバーは似ているように見えるけどF50を買えるようなお金持ちがそのまま走り去るとは思えないんだよなあ・・・。
71 コメント
この爺さんは何に跳ね返されたんwwwチャリンコ爺さんが何かにボヨーンと跳ね返されるw
なかなか珍しい映像だった。これ右側に何があったんだ?www渋滞の間を縫うように横断してきた自転車のお爺さんが何かにボヨーンと跳ね返されて半回転しちゃう瞬間です。回転中も乗車姿勢なのがいいねwww
なかなか珍しい映像だった。これ右側に何があったんだ?www渋滞の間を縫うように横断してきた自転車のお爺さんが何かにボヨーンと跳ね返されて半回転しちゃう瞬間です。回転中も乗車姿勢なのがいいねwww
183 コメント
ガチ対決。土屋圭市ホンダNSXが日産ニスモGT-Rに筑波サーキットで挑む。
ガチすぎてヒヤヒヤしたwwwウェブCARトップによるドリキン土屋圭市ホンダNSXと中谷明彦ニスモGT-Rのガチンコ対決です。こうして並んでみると新型NSXもカッコイイなあ。平べったさがとてもスポーツカーらしい。まだ一度も見てないけどもう販売されているのかな?
ガチすぎてヒヤヒヤしたwwwウェブCARトップによるドリキン土屋圭市ホンダNSXと中谷明彦ニスモGT-Rのガチンコ対決です。こうして並んでみると新型NSXもカッコイイなあ。平べったさがとてもスポーツカーらしい。まだ一度も見てないけどもう販売されているのかな?
49 コメント
【ラリー動画】ドライバーによって曲がり方が異なる難所中の難所。カナリア島ラリー。
面白いコースだなあ。ジャンプしながら華麗に曲がる人もいればエスケープゾーンを使ってスピンターンでクリアする人も。中には曲がりきれずに詰まってしまう車もあり。グラン・カナリア島ラリーDay1 SS2-6で撮影された難所のカーブに挑むラリーカーたちの映像です。動画2にコース紹介を置いておきますがなんてコースなんだwww
面白いコースだなあ。ジャンプしながら華麗に曲がる人もいればエスケープゾーンを使ってスピンターンでクリアする人も。中には曲がりきれずに詰まってしまう車もあり。グラン・カナリア島ラリーDay1 SS2-6で撮影された難所のカーブに挑むラリーカーたちの映像です。動画2にコース紹介を置いておきますがなんてコースなんだwww
つるはしで襲われても平気かね?
常に銃を所持していますので大丈夫かと…
これならゼロ戦の方が強い
↑ いつの時代の話やねん? ^^ぷぷっw
はい、田舎の2Q整備士です。これ滑走路要るから没です。
ヘリコプターにしてください。そしたら
ポルシェにもアルファードにも何にでもマウント取れる。
ライトニングみたいな形で2発にしたら良さそう
あらゆる物が電気使うようになるんだな。
東電の天下が始まるわ。
豆知識〜WW2最優良戦闘機P51マスタングのエンジンはロールスロイスなんやで〜
そのマーリンエンジンをアメリカでライセンス生産したのは伝説の自動車メーカー パッカード って言うのはオレしか知らないだろうな
私も知ってますけどなにか?
そして今朝、コンビニのアイスコーヒーを飲もうと思い間違えてホットボタンを押してしまい薄いアイスコーヒーを飲んだというのは俺しか知らない事だろう。
↑ ヾ(≧ ▽ ≦)ノ く・や・し・かったってかぁ~ ^^だろっ??
で、でたー^^だろっ??^^だろっ?? クソジジイ
ナチスドイツの欠陥機メッサーシュミットBf109のエンジンはベンツだったから戦争に負けた
初期型のP51はアリソンエンジン搭載の駄作機(高空性能がダメ)だったんだが、イギリスに配備されたモノをイギリス人が勝手にマリーンエンジンに換装して高性能機に生まれ変わった(ナショジオのドキュメンタリーに拠る)と言われているよな。
この辺りは馴染まない液冷エンジンで優れた機体性能が台無しにされていた飛燕を空冷エンジンに換装して生まれ変わった五式戦に似ているよな。
注意!!!!!!!!!!!!!
オタクが大量に湧いています
注意!!!!!!!!!!!!!
販売店に予約しました!
(●^o^●)ボクだって、ボクだってぇ~
航続距離320㎞じゃ東京-大阪すら飛べないじゃん
大阪-名古屋なら車で十分
黙れ乞食!
うるせえ、クソガキ
車で10分はマジ速い!
違うんだよなぁ、電気の力でプロペラを回すという発想がさ、全然違うんだよ分かんないかなぁ? もっとこう、テクノロジー的なさ、イオンとかさ、エネルギーとかさ、なんかないの?
これ僕も思う、ダイソンの送風機みたいなやつとかに出来ないのかね
大損も中に普通のファンがついている
Fに出てきたタモッちゃんが作ったイルカペイントやレッドオクトーバーを追えで潜水艦についてたキャタピラー推進の様なものを求めてるんだと思う
ロールスロイスは車屋さんちゃうぞ。というよりヤマハみたいな発動機(エンジン)も有名な会社や。世界中の航空機や艦船のエンジン作ってるで。
バッテリーで実用的な飛行機って結構ヤバイ。というよりそんなエンジン作れる事実がヤバイ。そのエンジンあれば船もスポーツカーも電車も十分な能力で動かせるんだから。
知ってる知ってる、ソルティックもそうだよねー
おじさんだね
マジレスするとEVの時代は来ないよ
トヨタとハイブリッドが勝つ
テスラは失敗する
イーロンマスクはザコ
スペースXも失敗する
水素を燃料にしたジェットエンジンとかないのか?
エアバスが開発中
ゼネラルエレクトリックもプラットアンドホイットニーも当然作ってるんだろうね、どんなのができて来るのかね楽しみだね。
プロペラエンジンは100馬力あれば飛べるので、離陸させるだけなら簡単だろう。
航続距離の改善と、急激な温度変化にリチウム電池が耐えられるのかが問題。
名古屋空港近くだが、C130が低空で真上を旋回するからうるさい。電動化してほしい。
うるさいのはC130だけじゃないでしょ 嫌なら祖国へ帰りなさい
横田基地の近くで仕事してるけど、軍用機ってうるさいよね。
たまにDC10とか来ると全然違う。
この辺はT-7が飛んでるくらいで風情がある。
そのうちジェットエンジンも電力だけで駆動できるようになるんかね
それとも違う仕組みのエンジンが発明されるのか
そりゃモーターでタイヤ回せんだからプロペラも回せるだろうに
飛行機に450㎏のバッテリー積んで飛ぶって
笑うところなの
日本のゼロ戦部隊ナメてんじゃね~よ! タゴ作どもめっ
この320㎞飛ぶための電気作るのにどれだけの燃料が使われているのか
それは電気自動車も抱えてる闇の部分だよね。
まだこんな地上で前が見えんデザインなのか
せめてカメラとモニターぐらいつけてやってほしい
電動は 電マとこけしが有名です
そういうのって日本にしかないって本当??
グレタ専用機
しかし航続距離が320㎞で最高速が480㎞って何に使うのかねえ…
まあ、作った事に意義が有るんだろうけれどさあ…
速度を出し抵抗を減らす為に、これだけ翼が小さいんだろうが、バッテリーが切れたら直ぐに失速して、450㎏もあるバッテリーを抱えて即墜落だろ?
離陸しても直ぐに着陸したくなる機体だな…乗れても乗りたくないね、俺はなら。
つばさに発電パネルでも敷き詰めて補助的にバッテリーで最小限のモーターを駆動するなんてヤツなら既にある事は誰でも知ってる事だろけれど…
ロールスロイスはエンジン造りの老舗だがモーターにその技術が生かされてるのか、それとも機体に活かされているの?
しかし、不安定で危険、重く大きすぎるバッテリーに依存しててイノベーションスピリッツも無いよな。
もしかして、ロールスロイスの自動車を電動化する「ついで」に飛行機も作ってみました。
…みたいなこと??
航続距離320実質300以下なんてニチイでお買い物が精一杯
EV→プロペラに戻るのかね
最大飛行距離320km、最大速度時速480kmとかなら
これ全速で30分も飛べないだろ
やっぱり電気飛行機は無理だな
原子力飛行機より現実味が無い
今のバッテリーの技術だと機体設計でかなりの制限があるだろうね。
後輪小さくね?
あのサイズだと着陸時に衝撃で本体まで地面に食い込みそうだけど、
大丈夫なのか。
謎技術だ。
尾輪式の飛行機は大体あんなものだよ。
機体後部は人力で持ち上げられくらいだし。
スポーツフライトでちょっくら遊ぶにはええんじゃね?
燃料不要、メンテナンスフリー。
半年間格納庫に入れっぱなしでもバッテリーチェックだけでそのまま飛びたてる。
人は一度使った便利なものは忘れない。
地球温暖化の真の犯人が世界にあふれる大量の旅客機だと白状したようなもんだな
うじゃうじゃ飛びまくって空を雲だらけにしてる CO2は冤罪だ
え?
CO2の排出元が飛行機だろ。って意見じゃなくて??
この手の(電気)飛行機、需要あるんかなぁ。
いわゆるドローンタイプ(ヘリタイプ)ならまだしも。
セスナ乗ってる人はやっぱりこのタイプの飛行機乗りたいのかな。
今のジェット機の代替には速度的になり得ないだろうし。
ジェット機の代替は水素なんかな?
もともとのベースの機体はネメシスNXTって言うレース用の機体だからな。
速く飛べれば航続距離なんて関係ないのです。ロールスロイスはそれにパワーパックを提供しただけで、特に販売の予定も無い模様。まあ宣伝みたいなもんやな。
ジェット燃料を入れずに電気で動けばエンジンのメンテがほぼ不要とか、燃料の調達が楽だったり、価格が安い可能性がある。騒音が静かなら住宅街でも簡単に飛行場を作れるかもしれない。
「とりあえず、飛ぶものをつくった」ってところが重要なんじゃん?
ここから改良して、実用になるものまで持っていくんだよ。
自作の電動原付乗ってるけど、バッテリーの重量的に飛行機は辛すぎる。
カブと同じ加速度&速度で、走行距離が30~40kmしかない電動バイクで、
バッテリーの重量が25kgあるからな。
飛行機なんて、この小型機で500kg近いみたいだし、
大型機なんて何トン積んで、1000kmも飛べない。
電動自動車でもバッテリーの重量と価格と航続距離が問題なのに
飛行物体でやるとか無理ゲーもいいところだろう…
軽いドローンだってすぐにバッテリー切れるので有名だしな。
バカは航続距離って永久的に言い続けるんだろうな。
自宅充電で常に100パーになるとかゼーーーーんぶ無視してね。
飛行機は速度と航続距離が重視されるでしょ
途中で給油するだけで空港使用料があほみたいにかかるからね
車でも日本ではどこにでもGSがあるから気にしないけど、アメリカは最寄りのGSまで200kmとかあったりするので航続距離を気にするってよ
もしスタンドが200Km程度離れているのなら、自宅からだって何十キロと離れていても珍しくないな。だったら尚更自宅充電で満タンにできた方がいいね。
プロペラ機に戻るのもね
車は回生があるから理にかなってるが。
フロントにバッテリー積んでるのかな
絶望的に前が見えないじゃん
よくこんなの操縦できるな
ガソリン車に負ける距離では実用的じゃないな
>自宅充電で常に100パーになるとかゼーーーーんぶ無視してね。
知ってるか?NOTE ePowerのバッテリは65KWHだそうだ。100V10Aで満充電にするには65時間かかる。20Aだと33時間、200V20Aでも16時間。
アパート住まいは愚かマンション住まいでもEVをストレスなく使う時代は来ないよ
皆いう事は一緒だが、誰がゼロまで使い切ってから充電開始するんだよ。
電費8としても650kmの走行距離。しかし街中を走るなら平均速度30kmがいいとこだが、一日20時間も運転し続けられる奴はいない。
高速に乗った時は途中で高速充電を使えばいいだけだ。
「重量バランスを考慮して搭載された云々」
うん、言うまでもなく、それは飛行機の最重要事項だよね。
バッテリーはめちゃ重だから飛行機には向いてないと思うけど
レシプロエンジンと違って電動モーターはトルク制御が自在だから
低回転域でも太いトルクが出せる、つまり可変ピッチプロペラとか使わなくても済むかも。
知らんけど。
回転数は負荷によって変わるから、加速時と定速時でピッチ可変は必要
ギアと同じ(トルク云々はボア径と反比例するからそもそもオカルト)
モーターは回転摩擦が少ないからターボプロップと同じく高速・高回転でこそ強い
低回転域で弱いレシプロ=低速用ギアが無いだけ(機械的都合の話でエネルギー効率とは別)
航続距離が伸びればいいね
原子力飛行機だって作ろうと思えばすぐ作れる
なんの得にもならんから実用化しないだけ これもアダ花で終わる
巡航速度で1時間しか滞空できない飛行機を運用できる場所なんてあるのか?
電気飛行機の電池って800回しか充電できん。
車だと最適使用させて1万回ぐらいまで使ってるから、なんとか環境性能パスさせてる。
800回じゃ環境に悪すぎ。
三菱のMRジェットはどうなるのや?何時、飛べるのや?
エンジンメーカーのRRが造れるなら、三菱でも川崎でもIHIでも造れるやろ?
どうでもいいけど空中給電は出来ないね