★てんぷらを揚げている最中の油に豪快に指を突っ込む職人のパフォーマンスが人気に。衣がいい感じの膜になってあの一瞬なら大丈夫なんだろうね。静岡県浜松市中区田町325-29の天ぷら屋さん「天錦」店主による卵の黄身の天ぷら作りのビデオが今日の5ちゃんねるで人気になっていましたので紹介します。黄身だけを揚げた天ぷらって食べた事ないけどうまそうだなあ。
★ミニチュアで大工仕事。基礎から本格的なレンガ造りのミニチュアハウスを建てる動画がおもしろい。おもしろいチャンネルを発見してしまった。小さな小さなレンガ造りのお家を建築するミニチュア大工さんの作業風景です。これ本物を建てるのとほぼ同じ工程なんじゃないの?鉄筋もレンガも瓦も全部小さいけどこんな感じで建てられていくのを見た事がある気がする。
★工場見学。鉄道のレールを大きなスコップに作り替えるモスクワの工場。MATIKブランドのシャベルが出来上がるまで。鉄道のレールに使われていた鉄を切断して焼いて叩いて伸ばして大きなスコップに作り替える工場のビデオです。一般的なスコップ工場だとあの薄く伸ばした板を材料として購入して加工するんだと思うんだけどこれは手間がかかっているよね。元は鉄道のレールだしやっぱり強くて高級品なのかしら。
Sand And Cement Materials Needed In Decoration
Floating sculpture of the column face
Cách đắp rèm hoa văn nhà mái thái
★ミニチュアで大工仕事。基礎から本格的なレンガ造りのミニチュアハウスを建てる動画がおもしろい。おもしろいチャンネルを発見してしまった。小さな小さなレンガ造りのお家を建築するミニチュア大工さんの作業風景です。これ本物を建てるのとほぼ同じ工程なんじゃないの?鉄筋もレンガも瓦も全部小さいけどこんな感じで建てられていくのを見た事がある気がする。
★工場見学。鉄道のレールを大きなスコップに作り替えるモスクワの工場。MATIKブランドのシャベルが出来上がるまで。鉄道のレールに使われていた鉄を切断して焼いて叩いて伸ばして大きなスコップに作り替える工場のビデオです。一般的なスコップ工場だとあの薄く伸ばした板を材料として購入して加工するんだと思うんだけどこれは手間がかかっているよね。元は鉄道のレールだしやっぱり強くて高級品なのかしら。
1?
毎年北海道でやってる氷の彫刻の人も簡単に出来そうだな
今年は「浜口京子ムリ」って言わないこと
無理無理、氷とセメントだと全く手応えが違うから、不可能
微妙な硬さのセメントを削っていくから、氷と比べると凄まじく抵抗がある
しかも、微妙に硬いように作ったセメントは一気に乾燥して硬化していくから、手応えも一定じゃないという難しさ
簡単そうに見えて、実際にやるとなると心が折れる
2?
二つ目の奴は浜崎あゆみの御殿でも作ってんのかな
コケコッコーコケ
砂とか砂利とかちゃんと混ぜてるのかな?
こんなのすぐ風雨に侵食されそうだけど
骨材はただのかさ増しで侵食とかになんの影響もないぞ
というかコンクリートだけのほうがよほど強度も耐久性も高い
けど全部コンクリは高いのよね
知ったかおじさん、「コンクリート」調べてから知ったかぶりなよ。
セメント+骨材=コンクリートね。骨材の中でも細骨材と言われる砂だけを練り混ぜたものがモルタル。この動画のはおそらくモルタル。
下書き意味無し
釘に頼りきり
国家国っこーーー
↑
在日朝鮮人
釘がすごいだけじゃん
おい、ジャップ見たか?これが職人の技じゃ!
あんたら倭人がいつも自画自賛してる「モノづくり」というのは、
小学生の図工レベルなもんよ!!
日本の職人のワザとか、マイドインジャパンとか、
あんなもん、タダのゴミやwwwww
おまえはただ凄いなって思えないの?
劣等感まるだし
糸目。
鏝絵って知ってる?
お前の日本語もゴミレベルだけどな
新年早々に不快なモノ(ゴミ)を見た。
まぁお前の国の正月は2月だもんな
江戸時代からある漆喰で作る鏝絵も知らんような奴が物を言うな。恥ずかしい。
しょうがないわTVでカンコクカンコク
って言いまくってて日本の国の文化歴史伝えないんだから
日本には、セメントより難しい漆喰や三和土で大昔からやってる技法が既にあるので・・・・
正直に言うと、セメントでやってるの見ても、だからどうした?って感じなんだよね
真ん中の動画、ドラえもん描くのかと思った
しょうがないわTVでカンコクカンコク
って言いまくってて日本の国の文化歴史伝えないんだから
ぽろっととれて通行人の頭直撃。安全第二。自称芸術家のやること。
芸術家なんて自称だろ
装飾用のコンクリ使ってるならポロリと取れるようなことはない
セメントを触ると手がゴワゴワになる
アルカリやからしかたない
すっごぉーーーーーい!!感動した
タイ人テキトーだから3年くらいで落ちてくるだろ
鏝絵だね
これは地震のない国だけで通用する技術だな。
鉄筋も何もなければ自信が来ればボロボロ落ちること必至だ。
ジャップの脳には鉄筋でも入ってるの?
ニワトリに餌遣って来いよ
近所のガキがボールぶつけて逃げるとこまで想像できた
サトシの工芸動画は嫌いじゃないからまあいいけど
コンリートは二酸化炭素が少しづつ染み込んで劣化する。
塗装なしだと、30年持たんよ、これ。
石の耐久性は半永久。つまり、これはインチキ技術。
二酸化炭素による中性化が進んでもコンクリートやモルタルそのものの強度には影響ないよ
アルカリ性が失われて中の鉄筋が錆びやすくなるのが問題であって、無筋なら何の問題もない
セメントじゃなくモルタルですよね。
前から気になってたけどニワトリの鳴き声ってコケコッコーじゃなくてオエオッオーだよな?
コケコッコーが支持されてるのが不思議でしょうがない
クック ドゥードゥル ドゥー を支持している人のほうが多いと思うよ
いい技術!今でもできるかもでもコストがかかりすぎるから仕事ではなく道楽になってしまうのが残念
型枠で作ったり デコボコしたタイル 強度が強いもので作らないと
でもいろなことを時間をかけて作るって素晴らしい羨ましい
ただの箱を作るのは工場でもできるから 世界に一つしかない物を
作りたいとか作ってみたいって心がきっと大切 これからの日本に
なんだかそのうちするっと抜けてしまうんじゃないかと心配になりますが。
が正解だと思います。
防錆アンカーボルトを打ち込まないと直ぐに落ちる
日本の左官職人の中でも漆喰で作る人が居るよな
重力・経年変化、地震・衝撃で剥がれ落ちないか?
居るけど、そもそも鏝絵を知ってたり頼むような依頼人自体が減ってる。
関西だと阪神淡路大震災の後に修理の依頼があったという話を聞くが、その後の長い不況と住宅事情の変化で漆喰壁や塀の家が急速に姿を消して、職人も新しい人はほとんどいないっぽい。
職人、芸術の世界にいるけど
日本のモノづくりとか言うが実は日本人って不器用
中国とかタイのがよほど精巧なもの作る
日本人って緻密さより実はデフォルメの方がうまい
実は面倒臭がりで大雑把だから分析より
大まかに現象、事象を解釈して表現するのが上手い
浮世絵からアニメまでの系譜をみりゃわかるよね
芸術性が皆無なカプサイシン汚染の脳味噌民族のお言葉です
>骨材はただのかさ増しで侵食とかになんの影響もないぞ
というかコンクリートだけのほうがよほど強度も耐久性も高い
けど全部コンクリは高いのよね
知ったかおじさん、「コンクリート」調べてから知ったかぶりなよ。
セメント+骨材=コンクリートね。骨材の中でも細骨材と言われる砂だけを練り混ぜたものがモルタル。この動画のはおそらくモルタル。
日本にも漆喰でこの様な事ができる方もいるがね……なまこ壁や漆喰画で検索してみよう。
装飾の基礎を壁に直でくぎ打ちしてたけど、それで落下しないのか・・・・。
率直に言ってちょっと「雑」だと思う。
完成がどうこうじゃなく、耐用面で
なんでボルトじゃなく釘なのかとか、なんで網なりメッシュなり入れないのかとか。
軽い漆喰と違って重くて伸縮性のない単なるモルタルじゃ振動やひびに弱いだろうに。
もちろん技を否定するわけじゃなく、なんで後ちょっと頑張れば良い所で手を抜くんだろ
お前ら意外とこういう動画も好きなんだな!
グロだけ好きだと思ってたぜ
途中に無駄が多いのが気になる
ここまで藁すさについてのコメントが一つもない事の方が衝撃
7世紀のイスラム建築の頃から藁すさ混ぜて割れ防止しとるで
日本は左官屋さんもそやけど腕利きの職人さんが高齢化と廃業で
圧倒的に足りないから国の重文再建とかも将来外国人になるで?
日本でも大正時代の建築とかに漆喰で鏝使ってこういう装飾つけてた