Vintage Calcium carbide lamp. Old miners were tough!
— Game of X (@froggyups) October 14, 2024
A carbide lamp or acetylene gas lamp is a simple lamp that produces and burns acetylene which is created by the reaction of calcium carbide with water.
📹antiqueappliance_restorations pic.twitter.com/zLaRgDsK1w

へぇ。こんなランプがあったんだ。ウィキペディアによるとアセチレンランプ/カーバイドランプと呼ばれるもので、炭化カルシウムと水を反応させて発生したアセチレンを燃焼させるものらしい。長時間(このサイズで4〜5時間)もつ事から炭鉱などで使われていたんだって。日本でも昭和初期から40年代ごろまで使われていたらしい。

130 コメント
東南アジアかな?愛知県で4人乗りのスクーターが目撃されるwwwww
ここだけ90年代かな?愛知県日進市北新町北鶯の県道233号、岩作諸輪線で目撃された小さなスクーターに4人乗りする若者たちのビデオです。これ後ろのやつはいつ落ちてもおかしくない状態じゃないの?www
ここだけ90年代かな?愛知県日進市北新町北鶯の県道233号、岩作諸輪線で目撃された小さなスクーターに4人乗りする若者たちのビデオです。これ後ろのやつはいつ落ちてもおかしくない状態じゃないの?www

150 コメント
【動画】中国の全地形4足輪ロボット「山猫」の動きがやばい。
ボストン・ダイナミクスもそうだけど、ロボットを作る会社は歩行に拘るよね。やっぱりタイヤがあった方が良いじゃん。タイヤならブレーキでロックしてスポットのように歩く事だってできそうだし。中国のDEEP Robotics 云深处科技が開発した全地形オフロードロボット「山猫」がすごい動画です。
ボストン・ダイナミクスもそうだけど、ロボットを作る会社は歩行に拘るよね。やっぱりタイヤがあった方が良いじゃん。タイヤならブレーキでロックしてスポットのように歩く事だってできそうだし。中国のDEEP Robotics 云深处科技が開発した全地形オフロードロボット「山猫」がすごい動画です。

90 コメント
ダンスステージに飛び入り参加した男がキモすごくて会場が大盛り上がりに。
こいつはすげえ。ステージに上がるシーンで既にキモすごい(笑)とあるダンスのステージに飛び入り参加した軟体男のビデオがTikTokで670万再生に5500件超のコメントを集める人気投稿になっていました。紹介はXcom版で。この人、うまくやればゴット・タレントまで行けるんじゃねえ?
こいつはすげえ。ステージに上がるシーンで既にキモすごい(笑)とあるダンスのステージに飛び入り参加した軟体男のビデオがTikTokで670万再生に5500件超のコメントを集める人気投稿になっていました。紹介はXcom版で。この人、うまくやればゴット・タレントまで行けるんじゃねえ?

376 コメント
なんやこれwww隅田川花火大会の場所取りがあまりにも酷いwwwww
ワロタwwwこれはひどすぎるだろwwwポルシェの人危うく包まれてしまうところだったじゃねえかwww昨年ものですがあまりにも酷いと今日の5ちゃんねるで話題になっていた隅田川花火大会の場所取り風景です。場所は東京都墨田区向島の水戸街道。これ交通規制も段取りが悪いなあ。
ワロタwwwこれはひどすぎるだろwwwポルシェの人危うく包まれてしまうところだったじゃねえかwww昨年ものですがあまりにも酷いと今日の5ちゃんねるで話題になっていた隅田川花火大会の場所取り風景です。場所は東京都墨田区向島の水戸街道。これ交通規制も段取りが悪いなあ。
関連記事

65 コメント
頑張って仕事をしたのに一ミリも役に立たなかった労働者の悲しい映像。
撮影者は笑っているけど、ここまで来ると笑っていいのか迷うわ(´・_・`)これはネタだよね?大真面目にやっていたのなら病院へ連れてってあげてほしい・・・。
撮影者は笑っているけど、ここまで来ると笑っていいのか迷うわ(´・_・`)これはネタだよね?大真面目にやっていたのなら病院へ連れてってあげてほしい・・・。

77 コメント
廃棄ペットボトルを利用してボトル入り飲料水を作る中国の闇工場。
工場の汚さから見て、それは水道水以下なんだろうなあ(@_@;)ラベルがバラバラなのを見ると捨てられたのを拾ってきたペットボトルなんだろうなあ(((゚Д゚)))
工場の汚さから見て、それは水道水以下なんだろうなあ(@_@;)ラベルがバラバラなのを見ると捨てられたのを拾ってきたペットボトルなんだろうなあ(((゚Д゚)))

57 コメント
【動画】ラリーカーを最高のアングルで撮影しようとしてスマホを失った男(ノ∇`)
オチが読めていたけどワロタ。彼が地面に設置していたのはスマートフォン。雰囲気的にちょっとしたジャンプスポットなんだけど速度を緩められてしまいwwwwフルスピードのまま走り抜けてくれていたら素敵な映像が撮れたんだろうなあ(ノ∇`)
オチが読めていたけどワロタ。彼が地面に設置していたのはスマートフォン。雰囲気的にちょっとしたジャンプスポットなんだけど速度を緩められてしまいwwwwフルスピードのまま走り抜けてくれていたら素敵な映像が撮れたんだろうなあ(ノ∇`)

73 コメント
【動画】爆発物処理班が調査中の不審物に凸して逮捕されたチャリ男。
画質的に古いビデオかと思ったら2018年5月にアメリカ・ミルウォーキーのダウンタウンで発生したものだって。不審なバックパックがあるとの通報に警察が現場を封鎖し、FBIと共に爆発物処理班が対応していたところ、突然自転車の男が規制線の中に侵入してバックパックの中身をポイポイッっと。男性は逮捕、起訴されましたが裁判の過程で起訴猶予合意に近い形の条件付きの処分(法的な監視と治療プログラム)で済んでいます。
画質的に古いビデオかと思ったら2018年5月にアメリカ・ミルウォーキーのダウンタウンで発生したものだって。不審なバックパックがあるとの通報に警察が現場を封鎖し、FBIと共に爆発物処理班が対応していたところ、突然自転車の男が規制線の中に侵入してバックパックの中身をポイポイッっと。男性は逮捕、起訴されましたが裁判の過程で起訴猶予合意に近い形の条件付きの処分(法的な監視と治療プログラム)で済んでいます。
コメント
【動画】昔の炭鉱で使われていた炭化カルシウムヘッドランプを点灯させてみた。 へのコメント
コメントを残す
もっと関連記事

52 コメント
【動画】車種は何だろう。川の中で絶望状態な高級車が撮影される。
車種が分かりませんが高そうな車に見えますね。中国で撮影された川に沈んでしまった車のビデオです。完全に水没した状態でライトが付いたままとかなかなかに珍しい映像になってた(笑)ボディに目立った損傷がなさそうなのもポイント高いですね。
車種が分かりませんが高そうな車に見えますね。中国で撮影された川に沈んでしまった車のビデオです。完全に水没した状態でライトが付いたままとかなかなかに珍しい映像になってた(笑)ボディに目立った損傷がなさそうなのもポイント高いですね。

74 コメント
ジェットスキーの使い方色々。ボート火災の消火活動を手助けした男のGJ動画。
なかなかの水量だね。初期消火をほぼ一人で終えてるんじゃないの。マリーナのスタッフが到着するまでにほとんど消えているっぽい。テルセイラ島アングラ・ド・エロイーズモのマリーナで撮影されたボート火災を食い止めようと頑張るジェットスキー男のGJ動画です。
なかなかの水量だね。初期消火をほぼ一人で終えてるんじゃないの。マリーナのスタッフが到着するまでにほとんど消えているっぽい。テルセイラ島アングラ・ド・エロイーズモのマリーナで撮影されたボート火災を食い止めようと頑張るジェットスキー男のGJ動画です。

93 コメント
ツイッターで話題の盗撮動画(2秒)電車内で寝ていたワンピース女子がwww
ワロタwwwけど盗撮したんなや(´・_・`)電車内で眠りこけていた赤いワンピースを着ていた女の子が・・・。ツイッターで11000件を超えるリツイートとイイネを稼いでいる話題のビデオです。これ投稿はユーザー名から日本だと思われるけど映像は韓国っぽい気がしないでもない。服装が日本人っぽくないよな?
ワロタwwwけど盗撮したんなや(´・_・`)電車内で眠りこけていた赤いワンピースを着ていた女の子が・・・。ツイッターで11000件を超えるリツイートとイイネを稼いでいる話題のビデオです。これ投稿はユーザー名から日本だと思われるけど映像は韓国っぽい気がしないでもない。服装が日本人っぽくないよな?

101 コメント
イリュージョンTシャツで貧乳を巨乳に見せる日本人女性の動画が人気にwww
ワロタ。本当にでっかく見えるじゃん。ドーン!も良いし「まだギリ巨乳。きょ・・・普通・・・ひんぬー(^o^)」の流れも良かった。目の錯覚を利用したTシャツで貧乳を巨乳に見せる日本人女性のビデオが今日のReddtiで人気になっています。紹介はYouTube版で。
ワロタ。本当にでっかく見えるじゃん。ドーン!も良いし「まだギリ巨乳。きょ・・・普通・・・ひんぬー(^o^)」の流れも良かった。目の錯覚を利用したTシャツで貧乳を巨乳に見せる日本人女性のビデオが今日のReddtiで人気になっています。紹介はYouTube版で。

30 コメント
1分18秒で信者を獲得する本厚木駅前のトマトwwwもう一度みたいあの動画。面白映像編。
早朝更新は過去記事を振り返る回。時が経ち埋もれてしまった過去記事の中にもあんな動画やこんな動画がたくさんあります。こちらでは管理人が選んだもう一度みたい、もう一度みてほしい動画をカテゴリー別に選んで紹介しています。動画は全て再掲載、タイトルは過去記事へのリンクになっています。
早朝更新は過去記事を振り返る回。時が経ち埋もれてしまった過去記事の中にもあんな動画やこんな動画がたくさんあります。こちらでは管理人が選んだもう一度みたい、もう一度みてほしい動画をカテゴリー別に選んで紹介しています。動画は全て再掲載、タイトルは過去記事へのリンクになっています。

38 コメント
テスラがモデル3の作り方動画を公開。製造ラインを進むテスラのリアガラスから。
最初のおっさんwwwテスラが公式チャンネルで公開したモデル3の製造ラインのビデオです。自動車の製造現場じゃ当たり前なのかもしれないけどあのアーム付きの椅子に座ったまま出てくる人いいな。楽そう(笑)テスラってモデル3の生産遅延問題が話題になっていたけどもう日本でも走っていたりするのかな?
最初のおっさんwwwテスラが公式チャンネルで公開したモデル3の製造ラインのビデオです。自動車の製造現場じゃ当たり前なのかもしれないけどあのアーム付きの椅子に座ったまま出てくる人いいな。楽そう(笑)テスラってモデル3の生産遅延問題が話題になっていたけどもう日本でも走っていたりするのかな?



































































































3連休終わりやで^^
ツマンネ
お前の存在がな
やでカスが悪い
浣腸したろか?
ライト暗すぎ。ランタンでいいだろ
最近はカーバイトとか夜釣りに使わないのか?
便利だけどくっさいで
つまんねCaC2+2(H2O)→C2H2+Ca(OH)2
カーバイトランプって言ってたな。
昭和50年代まで夜釣やキャンプに使ってたわ。
一度、水入れたら、使い切る必要があった。
あぁカーバイトランプのことか!なつかしいなぁ
崩れて閉じ込められたときに心強かったよ、明かりがあると安心できたものだ
カーバイトランプなつかしい!孫と防空壕掘る時お世話になったよ
ここだけの話おれっちってば365連休なんすよヘヘッ
これは被災時に使えるね
普通の電池式でええやろが。お?
LEDは世紀の大発明!!感謝しようぜ!
かわいそう
これは駄目だ。水に濡れたらガスを発生する物質など、この水の惑星である地球に存在するはずがなく、人工的に作り出したものであるはずだ。マーガリンと一緒でそんなものが体に良いはずはなく、すたれて当然だろう。
体に害を及ぼすものは一切口にしてないような言いっぷりだけど
自給自足してそうなジジイだね
便所に書けw お前が害だろw
良く調べてみてください、世界で一番人が死ぬ原因になっている物質は水です
プルトニウムでもトリクロロエタンでも亜硝酸塩でもありません
生物にとっての猛毒は酸素で、今存在してる生物はなんとかそれを克服したもの。その名の通り酸化させる物質。人もある程度克服したから存在できるけど、それでも活性酸素は細胞を傷つけてがん細胞に変化させる毒である。
水は化学物質だからなぁ、危険極まりない
今のマーガリンはほぼトランス脂肪酸含まれてないからバターより安全だけどね
蛍の光や窓の雪で本を読む俺には明るすぎるね
夏と冬以外は寝てるな
カーバイトランプか、子どもの頃に親と夜釣りに行って使用してた
成仏してください
炭鉱で火使って大丈夫なん?
粉塵爆発の原因になるから使われなくなったんだろ
アセチレンで燃え火というよりプラズマ発光に近くて超高温で洞窟に溜まったガス程度には引火しないんだ。
引火するけどw
蛍雪時代は買っていた
うちにあるよ
スゲー臭い
はへぇ~すっごい
未だに愛好家は使ってるカーバイドランプ
手塚治虫のマンガに出てくるヤツ?
これって防爆仕様とかあるの?
あーメイドインアビスの石灯の元ネタがコレかあ
今も釣りに使ってる人たまにいるわ
いねえよw どこにいるんだよ?
いるさっ ここにひとりな!!
いっぺん使ってみたい。いっぺんだけでいい
炭化カルシウムヘッドランプって何だと思ったがアセチレンランプか
だいぶ前に家にあるのは見たが動作させたことはないな
夜釣りで父親が使ってたらしい
生石灰と水を混ぜるとお弁当が温まります
今でも据え置き型が売ってます
ワイやで。
古くからやってる屋台で使ってるランプよね。最近だとまあ見かけないけど
カーバイトランプか!
頭につけるタイプがあったんやな
うちのは地面に置くタイプ
ちょっと前にアジの夜釣りになべちゃんが使ってた、と思ったら30年も前だった!!! 元気かなあ、あの逃がしたアジ
おひさしぶりです!あの時助けていただいたアジです
おかげでさまで今ではひ孫も抱いて余生を暮らしています
コイツ ニセアジ ワタシガホンアジ
昔の屋台においてあるランプってこれだったのか
映画とかで見てすごく味があるなって思ってたんだが、実際に見るとかなり明るいんだな
亮二は、アセチレンの火は青くてきれいだけれどもどうも大蛇のような悪い臭がある、などと思いながら、そこを通り抜けました。
ガスライターみたいに点火するんだ…ニコチンクソヤ二族が好きそうなランプじゃん
いつもより加齢臭がきついぞココ
すぐにタバコ吸えるやん
ステキやん
炭鉱なら炭燃やせや
夏は汗散るランプでないと駄目だな
火炎放射器みたいに使えるな
「彼氏生むヘッドランプ」で売れば大儲け
傘ぐらい磨いてから点けろや
石炭鉱山で使われたことがあったが、石炭粉塵
に引火して爆発事故が多かったそうな
燃料が臭いやつ?
魔石で発光する器具がリアルにあったのか異世界アニメだけと思ってた
炭酸カルシウムという珍しくもない物質に水を加えてアセチレンを発生させて燃焼し続けてそれがランプになるなんてー、時代や技術の最先端も良いけど昔に目を向けて温故知新につなげなければー、と思っただけですよー
そっちは凍結防止剤 雪の日にまくやつ
普通に考えたら、潰すと凍るパックとかさ、12時間以上持つカイロとかいろんなすごいの昔からあるんだよ
気になって調べたらカーバイトがアマゾン、ヤフオクで買えるんだね
知らんかった
つけるとき何やってんだこれ、こすってるのか?
工ッ千なことばかり言うなよ
炭酸カルシウムが水に反応してアセチレン(という気体)が発生。それをほんの数秒間手のひらの中で充満させておく。スッ!と速い動作でライターのように点火している。
めちゃ明るいから魚釣りにはよい
昔ってリチウム電池ないだけで、化学反応とか油とかいろんなもの使ってて今と便利さ大して変わってないんよな
むしろリチウム電池のが昔からあるけど
炭鉱って火気厳禁とちがうの?危険すぎwww
昔、夜店の明かりに良く使われてました。
あのカーバイトのなんとも言えない匂いが
懐かしい。
懐かしいな俺もこれよく使ってたわ
アセチレン・ランプは手塚治虫のマンガに出てくるキャラクター でも頭にのせているのはアセチレンランプではなく ロウソク
キャンプで使っているけど雰囲気がね…ボッチだけどさ
これは良い動画
「お~い、アルコール知らねえか~?ランプ消えそうだわ。今日はあいつ休みか」「来てましたけど?」…「うぃ~っす(泡アワワ…」「!?」「…」これが炭坑内でアルコールランプが廃止された理由らしい(なわけあるかいな
カーバイトの手提げランプは昭和40年代初頭くらいまで使ってた
イカ子っていう小さいイカを海岸沿いの岩場で夜中頃捕ってたな
なついけど、BGMがなんかいい味出してて好き。目を悪くしそうだな。
じゅんダビが使ってたな
最近使ってるの見ないけど
え? 鉱山内でこんなの使ってたのか?
粉塵爆発ってもんを、知らんのかw
ここの管理人がそんな事知ってるとお思いか?
striker(火打石)で着火する際に左手で覆うのはなぜ?
カッコいいけど
ガスが上がってくるから、それを貯めて着火してるの
ありがとう
欲しいオブジェとして飾りたい
こんなの有るんだ 結構明るくね?
レトロでカッコイイから欲しいと思ってしまった
未だに売ってるよ。
夜のウナギ漁で川漁師が使ってる。
BGMかこいい
詳しい人教えて
Tennessee Ernie Ford – 16 Tons
ですね
水面で反射しにくいから夜釣りに最適なんよ
たぶん今でも釣具屋とかにあると思う
ここ50代が多いな。
ちょっと違うけど、昔の灯りってことで、
マグネシウムのフラッシュ思い出した。
使い捨てのバルブで、うちの古いポラロイドカメラに付いてた。
今でも線路のポイントの凍結防止に使われてるよ
裸火を被るのは怖いよ
コレって、スペランカーの装備では?
こんなの装備したら、ちょっとした段差でも死ぬな
そりゃ炭鉱内で爆発事故が起こるわ