★これは天才。中国の大型トラックに搭載されたとても便利そうな装備の映像。高層ビルや鉄道、さらにはテーマパークまでもが建設ラッシュという中国で考案された狭い場所での転回を容易にする油圧で歩く装置が付いた大型トラックのビデオです。新規計画都市数世界一!超高層ビル建設9年連続世界一!そしてブルジュ・ハリファを抜く世界一高いビルを10カ月で建設する計画まである中国だからこそこんな天才的なアイデアが生まれるのかもしれない。
★なんだか懐かしい。昭和61年の車載ビデオ。今から29年前の明治通り&首都高速4号新宿線。なんだか懐かしい感じがするけどそんなに違和感を感じないのはタクシーとか今とそんなに形が変わっていないからか。昭和61年。今から29年前の東京の街を走る車載ビデオです。今みたいにドライブレコーダーがあるわけじゃないしビデオカメラも小さくなかったよね。とても高価だったし。撮影しているのは映像関係の業者さんなのかな?
★運転姿勢ワロタwwwランチア・ストラトスのコンセプトカー「ストラトス・ゼロ」がすごいwww 今から約50年も前の設計なのに未来っぽいね。有名な「ランチア・ストラトス」のコンセプトカー、ベルトーネ作ストラトス・ゼロ(1970年)の始動音、走行風景です。ほとんど寝て運転するんだね。ほぼ全身が見えるほどの大きなフロントガラス。運転席の景色はどんなだろう。ちょっと気になる。
ガスタービンカーGT-V (予備)
★なんだか懐かしい。昭和61年の車載ビデオ。今から29年前の明治通り&首都高速4号新宿線。なんだか懐かしい感じがするけどそんなに違和感を感じないのはタクシーとか今とそんなに形が変わっていないからか。昭和61年。今から29年前の東京の街を走る車載ビデオです。今みたいにドライブレコーダーがあるわけじゃないしビデオカメラも小さくなかったよね。とても高価だったし。撮影しているのは映像関係の業者さんなのかな?
★運転姿勢ワロタwwwランチア・ストラトスのコンセプトカー「ストラトス・ゼロ」がすごいwww 今から約50年も前の設計なのに未来っぽいね。有名な「ランチア・ストラトス」のコンセプトカー、ベルトーネ作ストラトス・ゼロ(1970年)の始動音、走行風景です。ほとんど寝て運転するんだね。ほぼ全身が見えるほどの大きなフロントガラス。運転席の景色はどんなだろう。ちょっと気になる。
1ゲットです(女です
まるで昭和のセンスだな
でしょ
この動画4.5年前に見たわ遅すぎ
( ●^o^● )でしょ~ん
東京モーターショーで見たような気がする
でも同時に展示されてたいすゞのセラミックエンジンの方に興味津々で
こっちは覚えてないや
どちらもポシャッたけど
ガスタービンなんて車のエンジンとしてはダメダメ
まあ発電機のエンジンなら・・・・
止まったり走ったりを繰り返すエンジンには向いてない
航空機や発電機の様に一定の出力で運行するエンジンには最適だ
低速回転では必要な内圧が得られないから始動しすらしない
なのでギヤボックスが大きく重くなる
それよりも問題なのはアイドリングの燃費が悪すぎる
渋滞で停車中だろうと巡航だろうとそう燃費が変わらない
それから燃焼室の温度が上がるので大量の空気を吸入する必要がある
そんな流量の空気どうやって触媒で処理するのかな
レシプロエンジンみたいに急激な回転数の変化にだって対応できないし
だったら馬車の方がよっぽど実用的だと思う
前も後もインテグラ。本田さん、やっちまったな!
うるさすぎ!
音がかっこいい
1988年とは・・・
排気音がダイソンww
これから発売する車と言われても違和感がそれほど無い感じに見える
かっこよすぎ
この頃ガスタービン発電のEVが一瞬流行ったんだよ
ボルボも作ったし欧州メーカーみんな研究してたんじゃないか?
発電機+EVってのはかなり昔からどこも研究してたわけで
ノートe-POWERが馬鹿にされたのは枯れた技術だったから
ガスタービンエンジンは燃料選ばず使えるので石油利権や税の問題で世には出ない
だって灯油だろうが重油だろうが動いちゃうからね
なるほど。興味深いな
ノートe-POWERがバカにされたのはホンダの技術をマルパクリしたんだよ。デザインもフィットのパクリだし・・・。ほかにもバイオフューエルの技術もホンダのパクリだったし。日産は潰れるべくして潰れたんだよ
え、日産って潰れたの?
は?
ホンダのハイブリッドはエンジンとタイヤが繋がっているだろ。
日産のe-POWERは繋がってないぞ。
千代田区の無料バスがガスタービンエンジン使ってる
バッテリー充電用発電機回してモーター駆動だけどな
燃料はタクシーと同じLPガスなん?
エンジンかけたときの音がかっけえ
バナナの皮で走る車はまだですか
バックトゥザフューチャーの時代は生きてる間には来ない。
生きてる間に、向こうから訪れて欲しいもんだ
もう来てるよ、こんにちは
これ見に行ったときは将来ナイト2000みたいなエンジン音の車に乗れるのかと喜んだが
まぁそんな未来は来なかった
だが「呼べば現れる」「音声による会話」は、実現しそうだけどな
コウジ。。。ww
何ともレトロなシステムだけど、これって①デザインの自由性②マルチフルーエル(多種燃料)③ハイブリット車化の基礎実験 とか考えているのかな?
自己レスだが、そもそも燃費や排ガスなどの不利を補えるのかしら
レトロな動画にレトロなシステムってwww
日本海からナントカハイドレートをくみ上げれば出来上がり。
俺のおならでも走るとか胸熱
こんばんはオナキンスカイウォーカーです
こんにちはルークスカトロウォーカーです。
Y2Kって言うガスタービンエンジンを搭載したバイク有るけど音が同じだなw
88年頃は原付のメット着用義務が始まった頃だっけ
発電ガスタービンは最先端で大活躍してる
レビンとかトレノにGTVってあったのこのころだよな?
あれガスタービンビークルだったのか。
そうだよ
この伏木って人、VWのディーゼル問題の時に色々喋ってジャーナリスト協会から除名させられた人?
ジャーナリスト・・・
昔から賄賂もらって偏向報道してたんだw 三流の物書きは健在ですな。
高効率で一定回転で回すのに適してるので、シリーズHBの発電用エンジンとして使われる可能性高い
ガスタービンビンとは?
フロントライト周りはインテグラw
起動時の音が滾るなぁwwかっこえええ
タイムラグがあると言ってもターボと大差ないんじゃない?
HV用としては今後も使われると思う。
発電用ならそれほど大きなエンジンは必要ないし、高速回転が可能なほど発電量も増やしやすいはずだから。
水素燃料とどちらが生成運搬を含めたトータルのコストやエネルギー効率が良いか次第だろうが。
水素燃料は不安定すぎるからという理由で、燃料電池車に変っただけやぞ。効率の問題じゃない。爆発のエネルギーはガソリンレベルとちゃうで。
燃料消費量については触れないんだな。
安い灯油だとしてもドンくさい加速でカバガハ喰うぞ。
普及しなかった。これが答えだ。
今のトヨタなら、ハイブリッドの応用でターボエレクトリック車かなぁw
米国のM1エイブラムス戦車のガスタービンエンジンと同じだね
464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646464646
音だけは良いな。
スタイルはブタの貯金箱ソアラだが
音がかっこいい
燃費はどうなんだろ?
ガスタービンエンジンは最適回転数の時だけはエネルギー効率良いから発電機向けの
エンジンなんだよな。
ベストモータリング、創刊号当時のコンビニでかったなぁ~
ビデオマガジン!!w
ベストモータリング、創刊号当時のコンビニでかったなぁ~
この映像の当時から更に遡ること20年ほど、国鉄もキハ391なるガスタービン動車を
試作したけど結局モノにはならず、日本みたいな国土事情で陸を走るガスタービン
動力車は技術的に筋悪なんだべなぁ
耐久レースにはいいエンジンかも
燃費いいのこれ?
この時代からHVの研究してたんだからそりゃ他メーカーの付け入る余地もないよな
現行で一番小さくて最高の性能を発揮するトヨタ製モーター
バブル期ならではの車ですな
燃費と排ガスの事を考えてなかった時代ならではやな
白物家電みたいなしょーもない今のミニバンよりは個性的ではある
米軍戦車のエンジンがガスタービンだけど些細な故障でも丸ごと交換するからなぁ……しかも燃費が悪いし騒音も酷い、そして排熱が非常に高温……国鉄も動力源としては諦めた程だ。
可燃性のガス(噴射された液体燃料を含む)なら何でも可なので、軽油、てんぷら油などでも動くので将来的に有望。軽いのでEVとのマッチングが最高。
くそだせぇ
掃除機で動いてるとしか思えない音。
かなり昔に開発してたけどね。熱効率がいいということで。
いろんな燃料が使えるからこそ 国が認めないわけだよ
税収にもろ影響でるからな
それとメーカーにしても粗悪燃料で動いてしまい 不良扱いにされる
バブルの頃ディーラーで研究中の2ストエンジンのVTRも見たことがある。
アメリカ主力戦車がガスタービンエンジンで燃費クソ悪いって聞いたんだが、どうなんだ?燃費の方は上級国民向けなのかな?
グランプリの鷹