★機内から自分の飛行機が見れる!?エアバスA380の尾翼カメラからの映像おお。これは楽しいな。エアバス社の大型旅客機A380の垂直尾翼前縁頂点部(高さ24m)に設置されたカメラで撮影された離着陸時の映像です。これは航空会社のオプションに設定されており、搭載機では全ての客席の座席モニターで見ることが出来るんだそうです。飛行機で映画ってのもベタすぎるのでこれは良いアイデアですね。あとあの機内の電話って一度使ってみたいんだけど、恥ずかしくってちょっとねえ。
★グングン動画。軍用機の空中給油映像。B-1戦略爆撃機、F/A-18戦闘攻撃機F-15Eストライクイーグルまじかっけえ。これぞ戦闘機って形をしているよね。画質の良い軍用機の空中給油映像がカッコよかったので紹介します。登場するのはB-1ランサー(爆撃機)、F/A-18 ホーネット(戦闘機)、F-15Eストライクイーグル(戦闘機)。動画4つめはおまけで空母で運用されるホーネット。どれもこれもワクワクするビデオでした。
★グングン動画。空母の甲板で変形してカタパルトで飛び立つC-2A艦上輸送機なんぞこれカッコイイ!アメリカの太平洋艦隊の空母「ニミッツ」の甲板の上でシャキーン!とトランスフォームしてカタパルトで飛び立つC-2Aグレイハウンド(艦上輸送機:グラマン社製)を撮影したグングン動画の紹介です。主翼が折りたたみになっているのは空母用なのかしら。というかこんな大きな飛行機も空母に離着陸できるんですねえ。やっぱり日本にも空母欲しいなあ。カッコイイし。動画:liveleak.com
おまけ 動画:liveleak.com
おまけ 動画:liveleak.com





























































































































まさかの1げと
あざっすw
カウパー汁
F-15のアフターバーナー使用時の燃料消費量は12kg/sなので、12×60=720〔kg〕
720÷0.8〔比重〕=900〔リットル〕
燃料タンク容量が、7836リットルなので、9分弱程度で燃料は空になります。
アフターバーナーは物凄い燃費悪いんですよ。
グングン動画じゃん。
戦闘機ってどのくらいの速度から
離陸して行けるんだろうか
・・・・・・・・・・・・。
なんだこりゃ
これはイーグルかしら
これアフターバーナーなの?
普通に離陸してるようにしか見えないが
米4
吹いた
F15が一回出撃すると
燃料代だけでお前らの年収が1時間ですっとぶ
1getか?
アフターバーナーですよ
21秒の時に左、右とエンジンの中が赤く見えるのが分かりますが、あれがアフターバーナーです。
※3の言うとおり燃費が超悪いので離陸が終わったらアフターバーナーはやめて、普通の燃焼だけで飛びます。
右側の後から飛び立った2機目のイーグルは1:04の時点で早めにアフターバーナーを切っているのが分かると思います。
音うるさいよ
市街地の上飛ぶなよな
どこがシブイのか分からん。
>>10 なにー 一時間で130万も使うんかよ
意外と 安いやん
エースコンバットみたーい
多分、世の中の人はジェット機のエンジンが赤いとき=アクセル踏んでるとき
と言う認識だろうから意味わからんと思う。
アフターバーナーって消防車の放水くらいの勢いで燃料を消費するらしいから
1分30ℓって少なすぎだろとw
>1分間焚くと燃料を30リットルも
>空の状態で約6トンもある大きなトレーラー
ヒロカズ疲れてるのか?
15よ
お前の場合は
10年分になるってことだ
>>18
寝言は寝てからにしな。。。
難癖付けてる暇があったら自分でブログを立ち上げたら?
ん?なんの変哲もない離陸だが
米基地でF-15の分解整備と
噴射は見たことある、中も外も意外にショボイ。
強火だとチャーハンとか0.0005秒くらいでできそうな
感じだった。都市よりLPのほうが強いよね。
ジェット燃料の成分は灯油らしい
戦闘機のアフターバーナーはほんとにスゴイ爆音だもんな。
もうちょっと爆音が伝わるような録音だと良かったが。
F-15のターボファンエンジンより
F-4ファントムのターボジェットエンジンのほうがもっと音がやかましいよ。
ファントムとっと引退してほしい。カッコイイけどね。
3番目の動画、最高のポイントだな
日本にもこんな所あれば良いのに
文字通りの「ドーーーーンといこうや」
※26
あったら地元民からの山のような苦情が、自衛隊に送りつけられてます。
マジな話。
むしろ一分間で30リットルしか使わないのか
カマロで300キロ出すと燃料系が動くのが見えるらしいぞw
機体が少し浮いたら(それ程地面との距離が無いうちに)即・車輪を引っ込めちゃうんだね。
離陸失敗した時ってどうするんだろう。
一番下の動画は、数年前にも見た気がするけど(確か色んな機種が飛んでた)、谷間を抜ける映像が格好良すぎる!
29
カマロというか俺の愛車のエルカミでも急激なフルスロで燃料結構減るが、高速では燃費はいいのよね。排気量がある分アメ車は高速では余裕で燃費が良い。いわゆる国産車の高級セダンと同じ。
めちゃ燃費が悪く思えるのは昔の国産車、バブル時に作られたツインターボ車。
ターボかけると見る見るうちに燃料が減る
中国地方で超低空練習をしてた、米軍だ。
空中給油もやってた。低空すぎて違法だと思う。
たまに窓が割れたりしてるよね。
練習するなら市街地でやるのは止めるべき。
それか事前に予告すべき。
沖縄とか酷いんだろな、米国務長官でも居住最悪環境って発表してたし。
あぁ、エリパチ読みたくなった
日本は国土の問題もあるもんね
※10 俺たちが税金払わなかったら、その一回の出撃どころか、機体さえも買えないのだぞww
>>32
中国地方で米軍が空中給油?
※30
この速度で離陸失敗の状態になったら、機体は諦める。パイロットは射出。
スピードを稼ぎたいから抵抗になるギアは早めに引っ込めるほうが実は安定する。
二番目の動画だと、結構短い間隔で次が発進してるな
これが自衛隊だと安全確認の為に次まで1分は間隔を
空けそうな気がする
BGMはFINAL TAKE OFFで
>37
安定云々は関係なく、ジェット戦闘機の加速は凄まじいので、もたもたしてると脚の操作制限速度をすぐに超過してしまうんですよ。
カタパルトつかえないのかなぁ。
(多くの離陸訓練はこれで。)
#この分野、詳しくないけど。
※41
緊急離陸を想定してるので、通常の訓練ではアフターバーナーを焚く。
もちろん滑走距離と時間が長くなるものの、アフターバーナー無しでも離陸可能。
ついでにカタパルトは広い陸上基地には無い。
空母上では滑走距離が稼げず、アフターバーナーで飛行甲板を焼き尽くしてもまだ離陸速度に届かない為、強制的に撃ち出して飛行可能な速度を得る為の装置。
ツインターボスープラのゼロヨン思い出したw
>>40
F-15の離陸速度は確か200kts前後だったから、脚の制限速度300ktsに達するまではほんとに一瞬だろうね。
バージニア州の住宅地にF/A-18が墜落。
http://www.youtube.com/watch?v=SDX1NlCVsRk
日本では騒音等の問題で焚いて離陸出来ないだけで、通常は焚いて離陸するもんだとどっかで見た気がする。
映画とかで市街戦中に味方の戦闘機が支援に来るシーンはいつも感動する
昔FCに乗ってる知り合いでドリフト遊びしてるとリッター1キロって言うのがいたなw
毎年生でみてるんで…何か迫力足りんw
どちらかというと空母から飛び立つ機体映像の方が面白いよ。
民間じゃ絶対見れないしね。
地味すぎワロタ
自衛隊の元イーグルドライバーいわく
「F15でアフターバーナー焚きっぱなしで離陸すると滑走路の端ぐらいで音速突破しちゃうので離陸したらすぐ切らないといけない」
厚木基地で止まってる戦闘機見かけたことあるけどそれだけでも胸熱だった。
人間力強いものとか大きなものに弱いな。
アフターバーナーちゃうよ!
正確にはリヒート(Reheat)
>>53
残念、F-15のエンジンはP&Wだからオグメンタだよ。
アフターバーナーを自動車に例えると、
ニトロです。普段は無くてもいいんです。
上空でも、急加速で逃げる時はアフターバーナー使います。
F-15は、離陸時にアフターバーナー使うと、離陸直後からすぐに垂直上昇出来ます。