
1985年8月12日東京発-大阪行きの日本航空123便が群馬県の高天原山に墜落した事故。歌手の坂本九さんやハウス食品の浦上社長など有名な方々が乗っていて事故に巻き込まれている。明石さんまさんは航空券を予約していたが、時間が空き急遽1本前の飛行機に乗り換えた為助かったという話しもある。ボイスレコーダーの音声や生存者の救助ムービーなど。


2005年グアム国際空港で起きたノースウエスト航空74便の胴体着陸事故に居合わせた日本人観光客が撮影したムービーです。私は足元の広い席が好きなので飛行機に搭乗する際は必ず非常口座席を指定しています。乗務員さんに「緊急脱出の際には援助をお願いします」と言われるあの席ね。おk。イメトレした。俺にまかせろ。
離陸時 予備:liveleak.com
フラフラ(((゚Д゚)))
フラフラ(((゚Д゚)))
ロシアの飛行機にはもう乗らない
JAL123もこんな状態で飛んでたんだろうか。
エンジンパワーで持たせてるけど安定が戻らない。
何があったんだろ?、でも降りたのすげえ。
すごいな。どうやって降りてきたんだろう・・・
コントロールが効かないってことは油圧系がイカレタってことかな?
だとすればエンジン出力の微調整で降りてきたのかな。
でもかたっぽ火を噴いてたし双発だからかたっぽ壊れちゃったら終わりだし。
ってことはエンジンだけが壊れたのかな?
タイトル見ないで再生して、最後の動画見ながら
「墜落の爆発音聞こえてこねーなー」と思ってたら着陸してたw
すごい腕だ
ダッチロールっていうですかあれ。
初めて見ました。
乗客、生きた心地しなかっただろうなー
パイロットGJ。
ダッチってオランダのことなんだぜ
そうダッチワイフのダッチなんーだGJ
これはなんですか?
離陸のふらつきはパワー不足なのかと思ってたけど、
そうでもなさそうだね。
>5.
あ、これ双発機じゃなくてエンジン3発機ね。
紐で釣ってるみたいな動きだな
エンジンが壊れてもあんな不安定な着陸にはならないよな、進入時にエンジンパワー絞るからね。
方向舵のどれかがイカレタ?エンジン1機の故障だと止めるだろうからね。
これは機内全員吐くレベルだな
三発って重心高いから
ダッチロール始まったら
なかなか止まらなさそうだな。
業界通の俺が特別にロシア語を翻訳してやると
Chkalovsky空港を飛び立ったトライスター154機だが離陸直後のバードストライクによりエンジン停止
アホな1000mgの管理人1名を乗せたまま
優雅なアクロバット飛行を暫し楽しんだ。
そう言うことだ。
飛行機の操縦士って実は乗り物の中で一番凄いんじゃない?
空飛ぶ鉄の塊操縦してるようなもんだもんな・・・
他は地に足がついてるだけ楽な気がするしなぁ・・・
富山空港から離発着していたYK40は見た目、乗り心地ともこの機体を凌駕する程のポンコツ飛行機で、いつ墜落するかビクビクしながら同機でウラジオ〜富山間を行き来するよりも、ウラジオから富山まで船便で二日かけて来るか、若しくは、新潟〜ウラジオ間を往来していた
この動画の機体Tu-154に乗った方が10倍マシ、とロシア人の知り合いどもが異口同音していたのを憶えている。
>15
何を今更・・・。
死亡率でいうとヘリのほうがやばいけどな。
あんな揺れる機体を着陸させるなんて凄すぎる
飛行機をいまだに鉄の塊って言う馬鹿がいるとは。
クソみたいな例えはやめな。
船も鉄の塊なんだっけ?
お前はクソの塊。これは正解
>>14
お前、頭悪そうだなーw
すごいとしか言いようが無い
ロシアの民間機って機体は最悪だけど
操縦者は腕っこきの元軍人ばかりだから技術がすげぇんだよな
これがダッチロールってやつか?
乗客は生きた心地しないよな
それにしてもパイロットGJ
いやぁ、これは見ているほうも乗り物酔いするわ…。
ダッチロールって本当に怖いわ。特に尾部に3発乗っかって、T字尾翼だとバランスが自ずと悪くなるしね。
DC-9シリーズもバランス悪くて、よくひっくり返ってたみたいだから。
ニュース見つけたけどロシア語理解できず。
ttp://rt.com/news/video-tu-154-dangerous-flight/
機内でデブが転がってるのかとおもった
乗客がみんなオタクで、オタクダンス?やってるんだな。納得した
ロシアのパイロットは軍隊上がりだから腕は悪くないと思う
機体が折れるかと思った
エアロフロートには4回乗ったが、すべて着陸の衝撃皆無。いつ降り立ったかわからないほどのなめらかさ。
しかしながら、モスクワ→ドバイの小型飛行機は途中機内が細かく停電繰り返してっびった。
アエロフロート昔ほどじゃないけど、依然着陸は上手いよな。超低空ですべるように着陸する。
あ、同意同意。エアロフロートのパイロットはすごいよね。機体は空気漏れてて異常に寒かったり、座席が仮設だったり、天井から水がずーーーっと滴ってきたとか散々だったけど、実はエアロフロート好きなんだw
旅客機がこんな小型機みたいなフラつき方するんだな
こええ
これってパイロットの訓練じゃないの?
なんで都合よく動画撮れてるんだよw
すごい技術だな
このパイロットにはレーニン勲章が送られるだろう
ダッチロールていうか、3次元8の字蛇行してるから明らかに油圧オールロスくらい逝ってるよね
ラダーやフラップ生きてたらこんなにならない
操縦桿だけの操作ならバンクが内側向くのに、まるで車みたいに逆バンク取ってるからエンジンパワーだけでコントロールしてる希ガス
右に傾く⇒右エンジンパワーで揚力増加⇒右の翼起き上がる⇒起き上がりすぎる⇒左に傾く⇒左エンジンパワー(以下略
の繰り返しじゃないかな
本当にこのパイロットとコパイロットは素晴らしい腕だ
この二人の連携プレイは後世に語り継がれるべき
JAL123の経験から確立されたオールロスからのエンジンパワーのみに着陸方法を実践して成功したんだと思う
乗客にはなりたくないが、本当に称えるべき腕だ
あと>>5は垂直尾翼にエンジンが付いている事を見逃しているね
はい?
これ訓練ですから
>1
もう乗らない・・・って 家から出たことがない人が何を血迷って・・・
逆に凄い運動性能
瞬時に左右上下に8の字運動
このパイロットはテクニシャン過ぎる
>>29
俺アエロフロートなら1回だけ乗ったことあるよ
すげえ!よく着陸できたなあ!
パイロットすげえな、IL-2 1946やってるからわかる。
>>33の見解で間違いないと思う
これは神業だよ
あと、極力エンジン出力だけでコントロールできるように失速寸前で飛んでるね。
これは旅客機嫌いな人にはトラウマになるレベル
おそロシア
>>33の見解でまあ正解
自慢じゃないけど俺もファミコン200h、ゲーセン15回くらい
フライト経験がある。
なんという恐ロシア。
完全に油圧いっちゃってエンジンだけで飛んでも、あんなに動きして飛ばれたら生きた心地しねぇ。
俺なら必死で遺書書いてるな。
にしても、パイロット△。すごいわ、あんな動きで着陸させられるとか。
エンジンパワーだけて・・・w
んなわけあるかよラグだってあるのに
>>44
実はアフガニスタンでも輸送機がエンジンパワーだけで
着陸した事例があるんだぜ、制御の困難さは言うまでないが
>>45
エンジンパワーだけであれだけ制御できれば動翼いらないよね
ダッチロール入ってるのに抜け出して旋回してるし・・・
あのアプローチからどうやって着陸したのか想像できない。
>>46
動翼と違ってエンジンパワーだけだと動き始めるまで
かなりのタイムラグがある、しかも速度上げすぎると
ノーズアップ→失速墜落のリスクがある
100回やって1~2回成功するかどうかっていうレベル
世界でもこれまでに成功した事例が一件しかない
この動画はもしかすると二件目になるかも?
とりあえずスラストレバーだけで着陸出来たのは奇跡としか言い様が無い
すごすぎる・・
こんなにふらふらするもんなのか・・
これほんとに神業だよね
鳥肌立ったわ
飛行機に20回も乗ってない自分からすると
機体に乗ってる自分を想像するだけで吐き気を催すレベル・・・。
ダッチワイフにダッヂロールさせたら気持ちいいな きっと
RA-85563
ロシア空軍の機体で
長期ストア後の試験飛行だったようだ。
JAL墜落もこのパイロットなら
防げた可能性も無くは無い?
※53
油圧系統が全てロスした想定の訓練はJAL123便以前は行われていなかった。そんなことがあるはずがないと思われていたから。
高濱機長はそんな状況に置かれつつもエンジンの推力だけで機体をコントロールしようとし、30分以上機体を飛ばし続けた。彼はその年の年間ベストパイロット10人の1人に選ばれている。
この動画のパイロット達が優秀であることは確かだが、それは多大な犠牲の教訓の上に成り立っていることも忘れてはいけない。
ラジコン飛行機やってるもんだが、
これは完全に失速しながら飛んでるわ
エルロン、エレベータ、ラダーをフルに操縦しまくってる
エンジンの故障で出力が上がらなかったんだろう
昔海外住んでて、知り合いが言ってたんだけどロシアやイスラエルとかの航空会社のパイロットは元戦闘機の実戦経験のあるパイロットだから離着陸の操縦が滑らかだよって褒めてたな。俺もパリーモスクワー東京乗ったがアエロフロートはなんか汚いし臭かったw魚臭?なんだろあれは?まー15~6年前の話だけど・・
>>53
JAL123便の場合は爆発の影響で垂直尾翼が吹っ飛んだから
これよりも遥かに状況が悪かった
垂直尾翼が無いと横方向やロール方向の安定を保てない
この状態で操縦桿の効かない機体を30分近く飛ばし続けた方が奇跡だと思う
>>55
本当にラジコンやってるのかよw
元ネタは強風によるものだったと思うが?
解説したがりな奴らが多いなww
ロシアの飛行機はみんなこんな感じで飛ぶよ
平常運転だよコレ。
ダッチナントカとか言ってるお前ら、ご苦労さんw
JAL123 便のリアル動きは公開されてないのか。
素人目には、ほぼエンジン出力のコントロールのみで他の操舵系は殆ど死んでる様にみえたけど。
動画観てて酔いスマタ
いくらパイロットが凄腕でも離陸直後に油圧がダウンするって・・・
機体がボロなのか整備が適当なのか分からんが絶対乗りたくないな
墜落寸前と思われる機体を見ましたが、この様な飛び方はしてなかったと記憶しております。
ただ山肌すれすれをキーーンって飛んでたのも覚えております。
※58
そんなあほな
強風でこんなになんねーよ
※29
軍人系パイロットは操縦が荒っぽいイメージがあるが、違うんか
まあ、風によってはとドシーンとぶつける必要があったりするから必ずしもなめらか=上手いというわけじゃないんだけどね
最初の動画の飛び方を見ると33の言う通り
舵系統じゃなくて出力の低下のようだね
ツポレフかイリューシュンか知らんがあっちの機体は危なっかしいけどクルーの腕でカバーしてるってことか
ごめん、33じゃなく55だ
ディープストールかと思いきや違うっぽい。
失速とか言ってるけど、それじゃあ挙動が少し違う気がするし、
動画みたいな姿勢になったらもっと早くに重大な局面に陥る気がするし、
フラップもパタパタ動かしている様にも見えないし…。
エンジン出力の低下だったら迂回とかあんなウロチョロ出来ないし、
油圧系(操舵系?)が機能しなくなってるのが妥当かと。
これ、1年とかメンテしてなかった旅客機を飛ばしてみたら、こんなだった
って映像だよ。
航空ショーでの、デモ飛行でしょ
失速したら落ちるわ
自家用操縦免許持ちの俺から見たら
ラダーペダル踏んで機体をわざとゆすって
遊んでるようにしかみえないんだが。
なんかのショーか機体のテストでしょ。
※44
垂直尾翼の方向舵が使えず。
主翼のフラップとエンジンの出力のみで操舵。
車でもRRとか限界超えた時の挙動はヤバいからね
設計ミスでしょう。
元MD11のパイロットだが・・・
3発機がどのエンジン止まったらどういう動きをするか、場所によって変わってくる違いがどんなものかしらねーくせにグタグダ言ってんじゃねーよw
おまいらもきりもみからの復航体験してみろや!
>>73
そうならいいよな…でも
>>76
俺は元B787のパイロットだから俺の勝ちな。
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
⊂彡
ダッチワイフか…
おそろしいな。。
>>76,78
どうでもいいよおまいらは。
>>78
元787のパイロットってなんだよww
就航後まもなく引退するやつに機種限定とらせるかっつうのww
MD-11かっけぇ!!
油圧オールロスはないだろ
尾翼ぐらいしか動かんじゃん
・この機体は軍が所有し、10年間飛行記録が無かったもの。
・修理工場に移動するために10年ぶりに飛行。
・離陸直後、操縦システムが動作しないことが判明。
・バックアップシステムも動作しなかった。
・パイロットはエンジン推力の制御のみで機体を操縦する。
・故障の原因は、操縦システムの電源の接続方法を間違えたため。
・なお、地上での検査時には問題なかった模様。
空の
ハイサイド
DQNに絡まれた時は大きい声出しとけばなんとかなるよ。
ロシア版のドッキリなんだよきっと
こんな状態で着陸出来るとかパイロットって人間の限界の壁つき破ってるとしか思えんわ、ほんと凄い。
それとナショジオのメーデー!なんかを良く見るけど、あちらは映像の殆どはCGなどで再現されたモノだが、毎回リアルだなーと関心してる訳だが、むしろ現実の方がフィクション(CG)に見えるほどデタラメな動きするんだな…
乗客は全員死ぬと思っただろうな
これはだめかもわからんね
こんな状態を目の当たりにしたら俺でも言うわ
シングルエンジンでのテストフライトです
一人エグザイルの練習でもしてたんだろ
動画の最後のところでアントノフのコーラーがちょろっと映っていたのに感動した。