10分もただ文字を書いているだけなのに見とれてしまった・・・。なんて美しいんでしょう。パイロット万年筆ナミキ ファルコン(カスタム)で文字を書いているビデオです。ペン先の動き、この万年筆独特の音。全てがスバラシイ。僕も万年筆に憧れて使った事がありますが、ヘタクソなのか?紙が削れてしまうのよね。なにかコツがあるのかしら。
★ドン・キホーテの手書きPOP専門の職人さんが店内POPを制作している様子。これは見ていて気持ちが良いなあ。動画の説明によるとドン・キホーテには各店舗に手書きPOP専門のライターさんがいるんだそうです。その制作過程をノーカットで見てみましょう。文字がカワイイですね。こういうの描けないから憧れる。そういえば最近アダルトグッズを買いに道頓堀のドン・キホーテに入りましたが客層の半分近くが外国人で異様な空間でした。
★筆に一切の迷いなし!下書き無しで沢山の人物を一気に描き上げる金政基
こりゃ凄い。下書き無しでたくさんの人物を一気に描き上げるKim jung gi(김정기、金政基)さんの作品です。動画2、3はライブペインティングですね。描く様子が一つのパフォーマンスになっているんですね。こういう人って頭の中どうなっているんだろう。完成図が頭の中に出来上がっているの?それともその都度、空いた空間にイメージしているのでしょうか。動画3もカッコイイ。
大塚康生 ルパン三世 石川五ェ門 抜刀作画 (2002年)ニコ動:nicovideo.jp
ほおおおお
おっおっおっ
ナニメってなんだよ
>ナニメ
こういうのって突っ込んで欲しくてわざと誤字してるんだろ?
ウフゥゥゥン
いいね
1げと
長ぇよ!
ナニメにいいつっこみ
くだらないアニメ
それで、いいのか?
今朝のメシのおかずはニマメだった
下書きのナニメに色付けするとアニメになるんだよねw
これだからナニメファンはキモイんだよ
15:08のアニメーションじゃできますってのがアニメの魅力だろよな
そう思うとパラパラ漫画ってアニメだな。結構前にパラパラ漫画でなんかの雑誌のったことあるけど俺アニメに向いてるのかな。
ナメマン(´・ω・`)
侍ジャイアンツの美波理香が好きだったのだが知ってる人いるかな?
なに目?
モンキーパンチじゃないんだな。
これは”原画”だね
動画内でも言ってる「この間に2~3枚」って言うのが
”中割り”って言う、原画と原画の間を繋げる動きの絵で
原画マンの書いた絵(カット)に、動画マンが中割りを入れて(書いて)
1カットのアニメーションが出来る
中割りは動きの絵なので、動いている迫力出す為に
「揺れたり、曲がったり、流れたり」する絵が入るけど
知らない馬鹿はアニメをコマ送りし、中割りの絵を見て
「作画崩壊!」って恥ずかしい事を平気で言う
「知らない馬鹿は」って言うけど、普通は知らないんだよ
「馬鹿」ではない
それを「知ってて当然」と思ってる時点で
そういう人は一般社会的な感覚が失われた、悪い意味での「オタク」になってる
どんなカテゴリにもいるけどさ、そういうヤツ
マニアックな話なのに「そんなことも知らないのか」と怒るヤツな
知ったかぶりが「作画崩壊」って言うのを擁護してんの?
どんなカテゴリにもこういうただ文句言いたいだけのヤツいるよね
自分の好きなことの知識を得ようとすることはいいことなんじゃないかな?
自分で製作してみてその苦労を知って一流プロに改めて敬意を抱いたっていう経験があれば、
その人の仕事をよく知りもしないで非難することが腹が立つのは当たり前だと思うよ。
「知ってて当然」という態度にも問題はあると思うけど
「知らなくて当然」という態度にも問題はあるんじゃないかな?
ほおー知らなかった
なんか変な事書いてる人いるけども、動画マンで宜しいですよ。
こんなにすごい人はめったに育たないから
3DCGに切り替わっていってる。
あと人員が3分の1で済む。コレが大きい。
手描きはついにワープアを克服できなかった。
アナ雪やトイストーリーのスタッフは
いい給料もらってる。コミケでエ口本描いて
生活費稼ぎとかしないどころか、金やるから
エ口本なんて描かないでくれと契約書にサイン
させられる。
あっちは興行収入あるから論外
見てないけど五右衛門のパスタ美味しい。外さむい。
これBSアニメ夜話のやつか?
この方って宮崎駿にも意見出来るくらい凄い人なんだよね。
てか駿の絵はこの人の絵だからね
彼の師匠だよ
ミリオタとしての先輩でもある
あんまり上手くないな
今までの1000mmで一番良かったわ
いやぁ面白れーな!
今ではCGも使ったりして話が変わるんだろうが、こういうのって伝統技術としての味があるね。
アニメーターって結構辞める人多いらしいね
ある男性声優はアニメーターに会ったら
「辞めないで下さいお願いします!」って
毎度言ってるらしいわw
謹んでご冥福をお祈りいたしております
すばらしい日々だ
これはラフ原ですよ。
これを元に原画マンが絵を乗せて行きます。
若手が描けない繊細な芝居を絵で指示する
そんな仕事が多かったみたいですね。
今はCGが…とか言ってる人たちって演技やエフェクト、タイミングやデフォルメも自動で生成してくれるジェネレーターみたいな物があるとでも思ってるのかな?
それともセルじゃなくてデジタル塗りのアニメ絵を便宜的にCGと呼んでるのかな?
はいはいヲタ知識の披露は簡潔にまとめましょーねー
知らないことは恥ずかしいことじゃないよ
明日から学校来いよな
アニメ専門学校かな?
何でもそうだけど、やっぱり「後進を育てる」ことが出来る人ってのは偉大だなと思った
CSやBSでデジタルリマスター版の
ルパンⅢ世ファーストやじゃりん子チエを見ると
今でも古さを全く感じないと言うか
丁寧な芝居に驚きましたよ。ホント凄いお方です。
すげー
まさに物作りだな
速報 後藤さん死亡
今、一部で話題の、中国製の魔法少女の変身シーンを見れば分かる
日本のアニメを一生懸命、模倣しようとしてるんだがぜんぜんメリハリというか切れがない
アニメーターさんてスゲーなー。
本当にすげーな
同感! すげぇや!!!
在日チョン大塚
絵の描ける大塚康生さんは、作画部門の宮崎駿の師匠。
絵の描けない高畑勲さんが、演出部門の宮崎駿の師匠。
大塚康生+高畑勲の結晶が、宮崎駿。
デッサン技術が圧倒的。
世のアニメーターは、とにかく書きまくって
偉大な先輩に1mmでも近づく努力をせよ。
生きとるやん
紙めくる時に指舐めるなきたねぇ
大塚さんの凄さは今の人は知らないと思う
アニメーターの前は麻薬Gメンだったんだぞ!
金田伊巧
小松原一男
大塚康夫
俺的TOP3
すげぇ、気が付いたら最後まで見てた。