規約変更により今年のF1マシンはグラウンド・エフェクト・カーとなったのだけど、多くのチームがサスペンションのセッティングを含めとても苦労しているようです。バルセロナテストのフェラーリの映像がとても分かりやすかったので紹介します。これは車体下を流れる空気の力を利用してダウンフォースを得るのですが、ダウンフォースを強く得ると車体が下がり流れる空気が減ってダウンフォースを失う→車体が浮き上がる→浮き上がると空気の量が増えてダウンフォースが増す→車体が下がる。これを繰り返してポヨンポヨンとなってしまうんだって。テストでは多くのチームが250km/h前後から発生するこの現象にとても苦労していました。3月18日の開幕戦には解消されていると思いますがなかなか興味深かったので。
78 コメント
CH-47チヌークが山岳救助で斜面にお尻だけを着地させると言う神業を魅せる。
かっけえ。オレゴン州のフッド山でCH-47チヌークが斜面にお尻だけ着地させるという難しい操縦で危険な状態にあった27歳の登山者を収容するという出来事があったそうです。そのビデオが某掲示板で人気になっていましたので紹介します。斜面とローターとの距離が近く這いながら乗り込む必要があったんだって(((゚Д゚)))すごい。
かっけえ。オレゴン州のフッド山でCH-47チヌークが斜面にお尻だけ着地させるという難しい操縦で危険な状態にあった27歳の登山者を収容するという出来事があったそうです。そのビデオが某掲示板で人気になっていましたので紹介します。斜面とローターとの距離が近く這いながら乗り込む必要があったんだって(((゚Д゚)))すごい。
60 コメント
駐車場でのトラブル。出口を塞がれてブチギレている車が撮影される(@_@;)
いいのかそれでwwwというかあれだけぶつけてもエアバッグ開かないもんなんだね。中国で撮影された駐車場でのトラブル動画です。しかも相手はキャディラックだよな・・・。あれだけドーン!とぶつけていたのに切り返すときにはお尻を守るスタイル。
いいのかそれでwwwというかあれだけぶつけてもエアバッグ開かないもんなんだね。中国で撮影された駐車場でのトラブル動画です。しかも相手はキャディラックだよな・・・。あれだけドーン!とぶつけていたのに切り返すときにはお尻を守るスタイル。
74 コメント
【乗物】フェラーリV8を搭載したスバルWRX STIラリーカーの車載映像(チェイスビュー)
車体はスバルWRX STIなのにエンジンはフェラーリ・カリフォルニアのV8エンジン(F136 IB、4297cc)。アメリカのラリードライバー、サム・アルバートが自身で制作したフェラーリV8スバルでオレゴン・トレイル・ラリーのイベントに出場した時のフルステージ映像です。4500cc未満の自然吸気エンジンであればパワーに制限がないという規約の隙をついて作ったんだって。
車体はスバルWRX STIなのにエンジンはフェラーリ・カリフォルニアのV8エンジン(F136 IB、4297cc)。アメリカのラリードライバー、サム・アルバートが自身で制作したフェラーリV8スバルでオレゴン・トレイル・ラリーのイベントに出場した時のフルステージ映像です。4500cc未満の自然吸気エンジンであればパワーに制限がないという規約の隙をついて作ったんだって。
84 コメント
【動画】ロールスロイスの完全電気飛行機、初飛行に成功。Spirit of Innovation
ロールスロイスが世界最速の電動飛行機を目指して開発中の「スピリット・オブ・イノベーション」が初飛行を成功させました。そのビデオです。重量バランスを考えて搭載された重さ475kgのリチウムイオンバッテリーパックで400kW(500hp以上)の電動パワートレインを駆動し、480km/hを超える速度に達するように設計されているそうです。航続距離は320km。スリムで格好良い飛行機だね。音量小さめです。
ロールスロイスが世界最速の電動飛行機を目指して開発中の「スピリット・オブ・イノベーション」が初飛行を成功させました。そのビデオです。重量バランスを考えて搭載された重さ475kgのリチウムイオンバッテリーパックで400kW(500hp以上)の電動パワートレインを駆動し、480km/hを超える速度に達するように設計されているそうです。航続距離は320km。スリムで格好良い飛行機だね。音量小さめです。
関連記事
48 コメント
両腕が無くてもドリフトができる!?ポーランドの腕無しドライバーにケンブロックが同乗。
アームレス用に特別に改造されたGT-Rでドリフト競技を行うポーランド人プロドライバー、バルトス・オスタウォフスキさん。そんな彼のジムカーナグリッド2019練習走行にケンブロックが同乗しました。アクセルの上にサイドブレーキ、クラッチペダルに見える左側についているのは緊急脱出時にシートベルを外す装置のペダルなんだって。
アームレス用に特別に改造されたGT-Rでドリフト競技を行うポーランド人プロドライバー、バルトス・オスタウォフスキさん。そんな彼のジムカーナグリッド2019練習走行にケンブロックが同乗しました。アクセルの上にサイドブレーキ、クラッチペダルに見える左側についているのは緊急脱出時にシートベルを外す装置のペダルなんだって。
142 コメント
走行中にブレーキが完全に効かなくなったセルシオ最終型乗りの動画がこちら。
なんでスマホで動画撮ってる余裕があるんだよwww目の前には急な下り坂、パネルにはブレーキ液不足の警告表示、そしてブレーキペダルは底までスカスカ(°_°)車を運転していて考えられる最悪の場面をスマホ撮りしたセルシオ(XF30型)乗りのビデオが人気になっていましたので紹介します。ツイッターによるとサイドブレーキを上手く使って事故らずに済んだらしい(°_°)
なんでスマホで動画撮ってる余裕があるんだよwww目の前には急な下り坂、パネルにはブレーキ液不足の警告表示、そしてブレーキペダルは底までスカスカ(°_°)車を運転していて考えられる最悪の場面をスマホ撮りしたセルシオ(XF30型)乗りのビデオが人気になっていましたので紹介します。ツイッターによるとサイドブレーキを上手く使って事故らずに済んだらしい(°_°)
54 コメント
無人運転中のテスラモデルY、ジェット機に衝突してしまう。これは誰が弁償するの?
車が自動で所有者の元にやってきてくれるというテスラのスマート・サモン。その機能で無人運転中のモデルYが小型ジェット機に衝突してしまうというビデオがRedditやTwitterで話題になっています。被害の詳細は公開されていませんが4億円もする飛行機なんだって。これは誰が弁償するんだろうね(@_@;)
車が自動で所有者の元にやってきてくれるというテスラのスマート・サモン。その機能で無人運転中のモデルYが小型ジェット機に衝突してしまうというビデオがRedditやTwitterで話題になっています。被害の詳細は公開されていませんが4億円もする飛行機なんだって。これは誰が弁償するんだろうね(@_@;)
125 コメント
これはどっちが悪い?自由運転の自転車と接触したカワサキ乗りのヘルメットカム。
アメリカでの交通ルールが分からないのでアレだけど自転車の方が悪い気がするなあ。イヤホンしてノールックだし。評価が半々な感じなのでみんなの考えは違うのかもしれない。
アメリカでの交通ルールが分からないのでアレだけど自転車の方が悪い気がするなあ。イヤホンしてノールックだし。評価が半々な感じなのでみんなの考えは違うのかもしれない。
もっと関連記事
66 コメント
混雑する空路。わずか数百メートルの距離ですれ違う飛行機を撮影した映像。
動画のタイトル通りだとしたらそれぞれ300メートルずつしか離れてないのか。これはコクピットから撮影したものかな?わずか12秒の映像ですがなかなか珍しいと思ったので。
動画のタイトル通りだとしたらそれぞれ300メートルずつしか離れてないのか。これはコクピットから撮影したものかな?わずか12秒の映像ですがなかなか珍しいと思ったので。
39 コメント
大損害。TVレポーターの真後ろで車が完全水没してしまう放送事故。
うわ・・・。これはサイドブレーキの引き忘れかしら。ボートを引き上げるためにトレーラーをおろしていたGMCのピックアップトラックが完全水没してしまう悲しいビデオです。ドアを開けていたためか水没するのめっちゃ早いね(@_@;)
うわ・・・。これはサイドブレーキの引き忘れかしら。ボートを引き上げるためにトレーラーをおろしていたGMCのピックアップトラックが完全水没してしまう悲しいビデオです。ドアを開けていたためか水没するのめっちゃ早いね(@_@;)
176 コメント
トヨタの新型スープラさん、さっそく街路樹に激突して無残な姿にwwwww
コンピューターを繋いでいるように見えるから何かセッティングを変更してテストしていたのかな?メリーランド州の公道でトヨタの新型スープラがコントロールを失い街路樹に真正面から衝突。その瞬間の映像がFacebookで人気になっています。乗っていた2人は無事でしたが新車は無残な姿に・・・。この車両は現在サルベージオークション(リンク)に出品されていますが損傷がひどすぎてまだ開始価格が発表されていません。
コンピューターを繋いでいるように見えるから何かセッティングを変更してテストしていたのかな?メリーランド州の公道でトヨタの新型スープラがコントロールを失い街路樹に真正面から衝突。その瞬間の映像がFacebookで人気になっています。乗っていた2人は無事でしたが新車は無残な姿に・・・。この車両は現在サルベージオークション(リンク)に出品されていますが損傷がひどすぎてまだ開始価格が発表されていません。
191 コメント
メインローターが交差しテールローターを必要としないヘリコプター「カマンK-MAX」
面白い形をしていますね。吊り下げ輸送に特化したヘリコプター「カマン K-MAX」のビデオです。機体が極端に細いのはパイロットの下方視界を確保するため。大きな特徴として交差反転式ローターを採用しているためテールローターを必要とせずエンジンパワーの全てを負荷の高い上昇に使えるんだって。
面白い形をしていますね。吊り下げ輸送に特化したヘリコプター「カマン K-MAX」のビデオです。機体が極端に細いのはパイロットの下方視界を確保するため。大きな特徴として交差反転式ローターを採用しているためテールローターを必要とせずエンジンパワーの全てを負荷の高い上昇に使えるんだって。
22 コメント
奇跡の生還。上空5000フィートでパラグライダー同士が衝突して墜落してしまう映像。
2人とも奇跡的に木に引っかかって無傷で生還!フランス南東部のエギュベレット=ル=ラックで撮影されたパラグライダー同士が空中衝突し絡み合ったまま墜落する一部始終を記録したビデオです。動画は3つの視点から構成されていて本人たちの動画は36秒からです。(この記事は復元分です)
2人とも奇跡的に木に引っかかって無傷で生還!フランス南東部のエギュベレット=ル=ラックで撮影されたパラグライダー同士が空中衝突し絡み合ったまま墜落する一部始終を記録したビデオです。動画は3つの視点から構成されていて本人たちの動画は36秒からです。(この記事は復元分です)
55 コメント
着陸降下中のバードストライクによりフロントガラスと眼鏡を失った小型機のコクピット映像。
サムネイルは衝突の瞬間に千切れ飛ぶ鳥の足と吹っ飛ぶパイロットの眼鏡。ページ・フィールド空港の南16キロの地点で発生したバードストライクによりフロントガラスとメガネを失いながらも冷静に着陸させたパイロットGJ動画のコクピットビデオです。2014年の投稿ですがなかなか良い映像だと思ったので。動画は1分40秒から再生してください。
サムネイルは衝突の瞬間に千切れ飛ぶ鳥の足と吹っ飛ぶパイロットの眼鏡。ページ・フィールド空港の南16キロの地点で発生したバードストライクによりフロントガラスとメガネを失いながらも冷静に着陸させたパイロットGJ動画のコクピットビデオです。2014年の投稿ですがなかなか良い映像だと思ったので。動画は1分40秒から再生してください。
121 コメント
魔のカーブに集う野良レスキューたち。コースアウトしたマシンを助けるのもラリーの楽しみ方の一つ。
楽しそうwwwみんな最初っから手袋してるしwwwあの黄色いのは野良レスキューリーダーか?フィンランドラリーの楽しみ方の一つ。コースアウトしたマシンに群がる野良レスキューたちが楽しそう動画です。やたらコースアウトの多いカーブっぽいしみんなこれ目当てで集ってるんだろうね。
楽しそうwwwみんな最初っから手袋してるしwwwあの黄色いのは野良レスキューリーダーか?フィンランドラリーの楽しみ方の一つ。コースアウトしたマシンに群がる野良レスキューたちが楽しそう動画です。やたらコースアウトの多いカーブっぽいしみんなこれ目当てで集ってるんだろうね。
俺やんけ
穴掘って埋めよう
プーチンのオチンチン
略してオプーチン
プープチン現象
クラッチング母音おボイン現象に似ている
ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー
FIFAのせいで何もおもろないな
70年代のF1みたいな挙動やね。前後ピッチに動きまくり。左右床下ウイングカーの導入とフロントウィングの地上高が高くなりアクセルオンの直進時ではノーズを浮き上がらせて空気を床面に流し、コーナー進入時のブレーキでノイズダイブでウィングを路面に近づけ、路面の空気をフロントウィングに流してダウンフォース確保。
FIFAはネタでいってんのかなんなのか
だから何、そういうことを含めてレースだろ
そもそもF1は政治色が極めて強いから面白くない
じゃ見なきゃいいだろカス
そう 見ない人が多くなったからレースを開催しても大赤字が続いてる
環状タイムアタックを放送すれば視聴率が上がる
首都高GPと大阪環状GP
自宅でグランツーリスモでもやればどうでしょうか
ゲーム実況の方が数倍面白いまじで
ホンダのエンジンが品質が良いと勘違いされるのってF1の影響じゃないかな。
実際モーターのようなスムーズさだからな
これは、レッツ&ゴーのマグナムダイナマイトを実物で再現する気や!
フェラはもう克服したんやぞ!
木管楽器と同じ原理かな
プリウスのが性能いいべ
ゲロ袋が必要だわ
昔、信号待ちでぴょんぴょんしてるピックアップいたけどそれかな?
ショックアブソーバーが無いとこんな感じになるよね
グラウンドエフェクトカーって
ひとつ間違えば車が宙を舞うやつじゃないのか
ポヨンポヨン現象かぁ
赤ちゃん載せたら喜びそうだよね
ダ・ダーン! ボヨヨン、ボヨヨン!
ワイぐらいのプロになると、これで巨乳を想像できてしまう。
ホンダもいなくなって、もうF1観る意味がなくなった
あぁ~車がぴょんぴょんするんじゃ~
角田裕毅がんがれ
角田信朗だろうが
すまんかった、角田信朗がんがれ
やりたい事も出来ないこんな世の中じゃ
車体揺れ過ぎコースの問題なのか今年のF1はバトル増えるらしいけどどうなん
ノリノリやな
住宅街の道路で速度を抑えてもらうために路面の舗装が ~~~ になってる
ところを走るとこんな上下運動が楽しいよな
これは危ない欠陥品だ。
じゃあ昔のグランドエフェクトカーは優秀だなあ
ルマンで空飛んだCLR思い出した
技術の進歩で安全になったから採用されたって話らしいけどな
また車がかっとんでいくような事故起きなければいいが
もう少しサスを硬くすれば良いのに。
D27でしょ?どうせ。
サスの振動じゃなくて、車体下の気流がはがれかかったり戻ったりを繰り返してるんだから、サス固くしたらタイヤが上下動を追従できなくなって振幅がどんどん大きくなって完全に気流がはがれて、車が宙を舞うことになる
サスで合ってるぞ
あとサスペンションに比べたらタイヤのストロークなんて無いと同じだぞ
ロデオマシーンかな
今年は死人が出るかもな
名言
苦言
酔いそう
なんやこの今週のビックリドッキリメカみたいな乗り物ww
ひらめいた
車体の底にファンを付けて空気を吸い出せばあらゆる速度域で安定するはず
F1では禁止だけど。
ファンカーっていうのはミニカーからレーシングカーまで広く採用された例がある
40年以上前にブラバムがやったけどすぐ禁止になってたなあ
おまえ天才か!?
なおブラバム
JAFもF1のレギュコロコロ変えるなよ
最初から車高下げとけば?
車高の問題じゃねーから
C-carと違い、あちこちから下へ流れ込む空気を完全にシャットアウト出来ないのでしょうか?。
軽トラのワンメイクレースが世界の頂点
プロボックスカップがなぜ行われないのか不思議でならない。
誰が最初に飛ぶのか
川田将雅っぽい
大昔のウイングカーはどうやってたんだろ
危険だから禁止になったような気がしたが、大丈夫なんか?
車体下の横にゴム製のスカートつけて車体下の気流を閉じ込めてた。どんどん削れてくから削れた分せり出してくるようになってた。
ただこのサイドスカートに頼りすぎてたからこれがダメになると一気にコースアウトしちゃうってんで車体下面の気流を利用すること自体に規制が入った。
今回はこういう急激に制御できなくなる仕組み以外はいいんじゃ?ってレギュレーション変更。ポーポージングしてるってことはドライバーに車が「気流がはがれかかってますよ」って教えてるようなもんだから一種の安全装置。
どこの動画もスローにしやがって。通常再生が見たいのよ
FIA「フェラーリを勝たせるにはどうすればいいんだ。。せや!」
毎年裏目に出ていて草
ドライバーは酔い止め飲んどいて
インディカーはなっとらんぞ
酔いそう
飛行艇が離着水の時になるヤツだ。
ある速度域で固有振動数と合ってしまってこうなるんだよね。
つまり、固有振動数を変えることで解決できる問題。
ゆっくり走ったらええねん
マゼピンが解雇されそうな雰囲気がでてきててアンチマゼピンな俺ワクワクしてる
S560クーペもエアサスで東名走ってるとこんな感じだったよ
560?
何かやらしい♡
30年前のレギュレーションで今F1マシンを作ったらすげー速いんだろうな
中嶋悟がティレル019を嫌ったのもこの現象のせい
ダウンフォースのピーク値は高いが安定しないって言ってたな
あと、今年の車がグランドエフェクトカーになったって言うけど
じゃあ去年までの車がグランドエフェクトはないかといえばあるからねw
本当に言うのであれば今年の車はウイングカーが正解