★マン島TTで最速記録を樹立したスバルWRX STIのフルラップ車載映像が公開されたぞ!
待ってました!これ見たかったんだよねー。2016年のマン島TTでラップレコードを塗り替え17分35秒139という記録を樹立したプロドライブ・スバルWRX STIのフルラップ車載映像が公開されましたので紹介します。スタートは動画2分25秒辺りから。これ映像中央丈夫のは高低差だよね。マン島TTってこんなコースだったんだ。車の車載でみると後半の登り具合が良く分かりますね。
★F1のピットストップが1秒台へ!ヨーロッパGPでウィリアムズF1が1.92秒という信じられないタイムを記録。
ル・マン24hトヨタで放心状態だったのでちゃんと見れてなかったんだけどカワイちゃんの「うわっ!はっやっ!」は出たのかな?F1ヨーロッパGPでウィリアムズF1のマッサチームがDHLファステスト・ピットストップ・アワードで2秒の壁を破る1.92秒を記録したそうです。そのビデオ。これまでの8戦全てでウィリアムズが最速記録を出してるんだよね。すげー。
★WRCカーの着地性能。WRC公式エキサイティングHighジャンプ特集。飛びすぎやろwww
飛びすぎwwwジャンピングスピットで離陸するだけなら普通の車でも飛べそうだけどこの着地はやっぱりWRCカーなんだなと思いました。エンジンや空力はもちろんだけどWRCマシンの凄さってサスペンションなんだよね。あの高さのジャンプからすっと着地できて跳ねないんだもんな。WRCの公式チャンネルよりエキサイティングHighジャンプ特集です。なかなか見応えあった。
30 min Service of Stephane Lefebvre damaged Citroen WRC (予備)
これだな。1分20秒~32秒。
待ってました!これ見たかったんだよねー。2016年のマン島TTでラップレコードを塗り替え17分35秒139という記録を樹立したプロドライブ・スバルWRX STIのフルラップ車載映像が公開されましたので紹介します。スタートは動画2分25秒辺りから。これ映像中央丈夫のは高低差だよね。マン島TTってこんなコースだったんだ。車の車載でみると後半の登り具合が良く分かりますね。
★F1のピットストップが1秒台へ!ヨーロッパGPでウィリアムズF1が1.92秒という信じられないタイムを記録。
ル・マン24hトヨタで放心状態だったのでちゃんと見れてなかったんだけどカワイちゃんの「うわっ!はっやっ!」は出たのかな?F1ヨーロッパGPでウィリアムズF1のマッサチームがDHLファステスト・ピットストップ・アワードで2秒の壁を破る1.92秒を記録したそうです。そのビデオ。これまでの8戦全てでウィリアムズが最速記録を出してるんだよね。すげー。
★WRCカーの着地性能。WRC公式エキサイティングHighジャンプ特集。飛びすぎやろwww
飛びすぎwwwジャンピングスピットで離陸するだけなら普通の車でも飛べそうだけどこの着地はやっぱりWRCカーなんだなと思いました。エンジンや空力はもちろんだけどWRCマシンの凄さってサスペンションなんだよね。あの高さのジャンプからすっと着地できて跳ねないんだもんな。WRCの公式チャンネルよりエキサイティングHighジャンプ特集です。なかなか見応えあった。
ひいいいいはああああああ
こリアぁ大変だ!
かっこいいな!
来年の車検はこの人達に頼もうかな(・へ・)
あれ?ドアの閉まりが悪いなー・・・ガンガン!
あーこれでは事故歴が付いて下取り価格は下がってしまいますね
まさにメカニック!
こういうレースの大きなチームって、
車まるまる1台分のパーツを持ち込んでるのかね?
エンジン以外ならスペアパーツで1台作れるだけあるよ
事務員みたいなおっさんっが車庫入れしてるけど、ドライバーどこいったん?
30分のあいだ説教中
自分たちで作り上げた車だからこそできる速さなのかな。フレームが逝ってないと判断しての作業なのだろうし、レースへ復帰させてやるって思いがすごく感じる。最後にスレッジハンマーとダクトテープやベルトで、無理矢理ボディ修正したのにニヤケてしまったわw
オレなら10分で直す
うまが不安定そう
あの専用の馬じゃないと不安定で作業出来ない。
なんで2脚なのに安定いいの?
1:44、滑ってコケてはるw
オートバックスもこうしろや
こんなハンマー修正のガムテ補強でとりあえずレース終わるまでは走れるかも(たぶん)みたいな作業じゃ
いくら早くても誰も金払わんやろ・・
あとマジレスすると部品が来るまで(細かな部品在庫なんてディーラーでも無理)
と板金に時間かかるけど部品揃ってれば修理作業自体はそんな時間かからんで
あ、ネタレスにマジレスしてもうた・・・
飛ばさずに見ちまった
いやすげえわ、ほんと
M字ハゲのメカニック、素手でやるとは大したモンだ。
スパナの使い方すげぇ
ジャッキから降ろしたあとすぐにエンジン吹かしてたけど
エンジンかかったまま作業してたのかな?
ブレーキのエア抜きもちゃんとしてたね
プロっすな~
かっけー!
見極め早えーもん。
かっけーっ!
かっこいい。
WECのアウディ顔負けの修復能力だなw
とんでもねえ足回りやね
フェンダーとの隙間が10cmくらいだったのに
ジャッキアップしたら30cm超えるくらい隙間が…
どうなってんだよって感じw
飛んだりするからストローク長いんかね
32分しかと見届けたぞ!
空撮映像で予め大まかな段取りが立てられるんだろうけど、
荒療治と繊細さが同時に見られるスゲー良い動画だわ。
ジャッキってどこでもあんな感じなんだね
まぁ香港だけじゃなく、
ハリウッドでも日本でもアクション映画だよね。
アイヤー!?
3倍速ぐらいで見たかった
ボルト締め付けるときのキシキシ音が気持ちいい
ラリーカーのサスペンションのアッパーマウントって、あんな簡単に脱着できるのか。
サブフレームも市販車とは全然違うんだな。面白い。
入庫したらとりあえずみんなで事故部分見ながら、腰に手を当てて「ん〜〜〜…」とかやらないのな!凄いのな!
無線とかの情報で事前に打ち合わせしてるからね。
プライベートではあちゃーとか言いながら作業するぐらいがちょうどいいね
無線連絡もあって予想はして作業突入したが1:00頃から40秒前後、腰に手を当てて「コレどうしよう」って言う話し合いはしてますね。その後はまったく迷いなく作業してるのは凄かったな。
M字の人が経験豊富で技術もある感じだな。一番時間が掛かるところをやって時間短縮してる感じがする。テキパキ動いてるもん。この動画おもしろかった!
30分でメンバー交換までやるのは凄い
技術者何人いるんだよw
これはいい
夜にビール飲みながらもう一回見よう
かっこいい
これは足回りが逝っただけでフレームにダメージなかったからこんなに早いの?
後輪だったから良かったのか。
それにしてもすごい速さで直すもんだなぁ。
諦めるレベルの壊れ具合でピットに戻ってきたのにテキパキと直すメカニックに脱帽だ。
交換部品用意してあるから誰にでも出来るで。ボルト外して部品付け替えるだけやしな
いや、フレームのダメージが酷いと交換に持って来たメンバーが合わない。
そういう時はハンマーでたたいたりほかの車で引っ張ったりするんやで
メンバーが合わない程歪んでいたらハンマーや、車で引っ張った程度じゃ無理。
無理でもどうせその後捨てるからやるんだよ
それでもだめならコーラッk・・・リタイヤのチームもあるがな。案外回りはずしたらフレーム自体は柔らかいからそんなことはないんだけどな。だめならルールでいいなら切ってまげればいいだけだし
お前車いじったことないしモータースポーツやったことないだろ
あんま人前で無知さらすなよ
フレームが柔らかいわけないでしょ。柔らかかったらジャンプして着地した時点でグニャりよ。自分こそ無知サラサ―ティ(夜用)
ボルト外して部品付け替えるだけ→ハンマーで叩く→車で引っ張る→切って曲げる。
あー言えばこう言う典型馬鹿だな。
こんな時に少しでも時短する為にパーツがユニット化してあるんよ。
サブフレームつけるのにだいぶ苦労してるのは、モノコックがゆがんでるからだよね?
あと、左ストラット上部の取り付け穴を明けなおしてる?
かなりひどい状態の車を、やっぱりひどいけど走るようにはしましたってことかな。
ドラッグレースもエンジン爆発しても
そのままエンジンとミッションオーバーホールして本番スタートしてたな
日本にも45分で車直す業者あるじゃん。
最初から最後まで見てしまった。
内部構造を熟知してないと打ち合わせも無しで修理できないよねぇ。
職人の仕事系動画は大好きだ。
作業が雑やしこんな人数いらへんしな
しかもこんな風に雑に工具扱ってたら先輩から普通は殴られるで
そもそも俺は峠の走り屋してるけど普通にロアアーム曲がって現地で交換とかこれくらいの作業一人でするしな?交換パーツと工具さえあれば30分あれば誰でも出来るで。
走り屋~(笑)
アーム曲がって現地交換とわけが違う。
同じ作業を30分?無理無理w
絶対に無理だから
ほんとそれな
否定するやつはもの知らないバカか知ったかぶりだらけ
こんだけ機材も部品もあってできない方が怖いわ
ちゃんと動画みてたの?ロアアームが曲がっただけじゃないんですけど。サスペンション・アップライト・ブレーキ・リアメンバー・デフも交換してるんですけど。メンバー交換してるってことは反対側の取り付けも外してるし、ドライブシャフトも抜いてる。ブレーキのエア抜きもしてるし板金もしてる。「ロアアームの交換なんて簡単ッスよ」って例えが例えになってない。つまりできないという結論で。
そう1人30分では無理。
実際、部品が揃っている状態でメカニック数人で30分掛かっているのだから・・・
1人ならジャッキUPして足回り落とす位しか出来ない。
ID:A4MjQzODMなんなら、壊れてなくていいから自分の車で足回りの脱着のタイムでも計ってみろ。
俺は峠の走り屋~
カッコイイ~
チャリンコの話かな?
すげーな峠レベルでロアアーム曲げるって・・・しかも現地で修理・・・さらに30分かからないとはあなた峠走りに行くのにポーター連れて行くのかですか?工具を雑に使ってる・・・マキタのインパクトはともかくトレイに返していますがどのへんが雑なのかな??
現役メカニックとしてこの立場で「誰でも出来る、工具使用が雑」とは絶対言わない。
最後まで見てしまった
カッコイイな
エンジンだけブッコ抜いてスペアで用意したエンジン抜きの車体にブッコめる手法とかできないのか
車体のシリアルNoを見られてダメだべな。
GrBに頃に車体交換疑惑があるメーカーが有ったけど。
「どれくらいでやれる?」
「一時間はかかります」
「三十分でやれ」
この黒服、めっちゃ邪魔。。デリカシーないのか?
オフィシャルの監視員やで
最後絶対リヤハッチ閉まらんやろうなーと思ってたらベルトで無理やり止めて出て行ってわろた
最後の最後になってハンマーでボディがんがん叩いてるのが面白いなw
ずぶの素人意見だけど、やぐらみたいな黒い真ん中の部品、車体に組み付ける前に左右のアームを組み上げてから車体に付けた方が簡単そうにみえるけど、組むのに決まったルールがあるのかな?
先に無線で「左リアが大破したー」って準備してたら「右のアームもダメじゃん!」じゃないかな。
自動手ブレ補正のせいで時々車体がグニャグニャに揺れてるように見えて怖いな
ガワはもちろんフレームも何もかもFRPなのかと一瞬思った
あれマキタの電動工具と違うの?
マキタの18vですね。さすが日本製!
20年以上前からラリーの世界ではマキタだよん
車載の電動インパクトもマキタだしシザーズジャッキはKYBだよん
14分40秒あたりから一端取り付けた部品が何かの理由で外されて別な部品に変えられてるね。潜りこんでるメインのメカニックが「あぁ?リリース!!」って言ってる
アップライトが使えると思ったら使えなかったんじゃない。
いいな、この突貫工事でとりあえずの感じが
やっぱ歪みは物理的にゴンゴンして直すんだなw
バラす時「しょぼいパーツ使ってんなぁ」
組む時「立派なパーツ使ってんなぁ」
あとブレーキフルードって運転席から補充できるんか。
3分04秒 メカニックがホイールアーチのとがった角に頭ぶつけてる、だからみんな禿てるのか?ヘルメットかぶれよ。
下に潜り込んでた毛のあるジダン風のやつ
仕事やるね、プロだよ
いつの間にタイヤついたん??w
最後感動して泣きそうになったわ
久々にこのサイト見たがWRCメカニックという選りすぐられたトップ集団の仕事を自分もできるとかw 自分もメジャーでイチローと同じ活躍できると言ってるような幻想語ってる奴が相変わらずいて笑うわ。
いやいやいや
これは普通の整備士でもこんだけ人数と機材あったらふつうにできなきゃおかしい話だわ
走り屋でもやるぞこんくらい
もの知らないのは自分の方だって自覚したほうがいいよ
ラリーのメカニックとしてこの場にいるだけで普通の整備士や車好きの走り屋とは全然ちがうんだよ。
同じ条件で自分が出来るとかは論外すぎる。
うん、たぶんやれない。整備士っていっても締め付けトルクの数値とか全部把握してるわけないでしょ。それに整備に詳しい走り屋で足回りの事わかっても板金もできなきゃなのよ。下手すりゃ「軽量化!」っていって脱出道具も持たずに走りに行くバカもいるから。
走り屋でも出来る・・・ならこのメカニック達は素人集団なのか?どこに無駄があるのか?これだけの人数で邪魔し合いがなく余分な話し合いがなく最短の時間で作業してる様に見えたが、これは素人なのか??整備士から見ても、とっさにこの人数で作業したらまとまらんし、工具の奪い合いになるなww
おっと俺は走り屋以下だなwww
やること決まってからの流れがスゴイね
ラリーのクルーて素晴らしい
みんな車が好きなんやな
トヨタの電算も開発もみんな車好きやで
ただ広告系がなぁ…○○フィスがなぁ…足引っ張りよんねん
風俗代込みで発注しよんねん
エア抜きは特別な工具使ってないのね
ワンマンブリーダーが見えるけど使ってないね。
かっけなぁ
何事も極めた仕事は見惚れるね
ダクトテープ重宝するわw
普通なら廃車だよな
下回りでトルクレンチパキパキやってるのが気になった
いやいや んなことよりジャッキアップダウン時のあの恐るべしストロークにあらためてビビったわ
すげーマキタ大活躍やねw
エアー工具使わないんだー
4駆系のオイルのエア抜きしてなさそうだから
デフロックで出したのかな?
ほんと
エアー使ってないのは驚いた
電動のトルクで済むってことね
取り回し優先ってことなんだろうけど
今は趣味でサーキット行ってる人でも電動ですよ。
確か今のWRカーの前後デフはパッシブ
30分無理ってやついたけど、この人数なら、いけるでしょ。工具もちゃんとしたの使ってるし、普段この車だけさわってるわけでしょ?
サスとメンバーデフをなんで1度におろさないのかな?
車がそう言うこぞうなのか?
こんなの1人で30分で出来るって言ってる馬鹿の事を無理って指摘しているのだが?文盲か?
なんでサスペンションとメンバー&デフをいっしょに降ろさないかがわからないのに30分で出来るなんて言ってるの?
ペラシャ外してキャリパー外してデフオイルクーラー外して・・・なんてやってるようなら、アームとドラシャ切り離せば右足回り、左足回り、真ん中デフ&メンバーって分担できる。
何もわからない小僧なんだな。
まあ簡単に、、LRタイヤがあの方向に曲がってるならドライブシャフトは繋がってなく抜けてるのは分かるよね??それでも一緒に降ろしますか???
もう一つ、事故車ってボルト一本外すのにもボルトの曲りだったり、シャシなんかがゆがんで工具すら入らない状況があったりします、S社、K社、の工具使っても大変なのは変わらない。凄いのはこの人数でまったく邪魔し合いが無いこと作業分担が完璧なこと。いつの間にかブレーキラインのエアー抜き?が始まっていること
グラベル戦で下回りは砂だらけだろうに、ゴーグル無しで下にもぐって大丈夫なのか?
帽子もかぶってないし、やはりスピード最優先なのか。
それ俺も思ったw
俺も下に入る時はゴーグルするけど、雨降っているみたいだからゴーグルが曇るのかと。
無駄な人が居ない。いいね。惚れ惚れする。
M字ハゲ大絶賛
いやー驚いたよ。リヤデフ落ちていたのか。ロックタイト塗ってるし、トルクも守っている。マスターシリンダーは室内にあるんだね。一流のメカニックだよ。寄ってたかってプロだね!
トルクレンチで数値出している人と、全然数値使ってない人(というか長年の勘?)が居るみたい。
トルクレンチ(爆笑)
↑↑↑
なぜ爆笑???
どこが爆笑ほど面白いのか教えてくれ
それ通称「手ルクレンチ」ですね。
一度つけたライトが落ちるトコでワロタw
こうなるともう転がればいいって感じでアライメントもクソもないんだろうな
ぶらさがってるプラスチックのベロベロが終始じゃまくさくて、最初にそれ切り取れよ!って思いながら見てたんだけど、プロにはプロの手順があるんだろうね。
金にモノを言わす欠陥競技?
長い動画だけど、最後まであっという間だった。
ワークスチームのメカニックってやっぱ凄いわ。
ラリー動画って走行シーンやクラッシュはあるけど、こういう舞台裏って殆ど見ないから、凄く楽しめた。
バンパー早えーよwwwwwwwww
エンジンかけたまま作業したらヤバいでしょ
メカニックの指がとんでも良いって考えなの?
後輪あきらめて4WD→FFにしてるのが面白い。
普通にデフもシャフトもつけてるしメクラかよ。
ちゃんとエンジンかけてから後輪のタイヤマーク回ってるだろ。
グズは嫌いだよ
40秒で支度しな
ピットインから馬掛まで30秒
リアサス取り外しまで120秒
ってところで既にすごい
あと、ナンバープレートがシールってことにも驚いた
結局リアハッチまで成形できずガムテ1本で止めたまま発車しちゃう勇気もすごかった
リヤハッチはラッシングベルトで固定してますね。
ガムテだと剥がれちゃうと思います。
リアタイヤでリタイヤってか。
こういう緊張した場面で、馬鹿の野次馬が寄ってきて邪魔するんだよな。
黒色に横シルバーのラインが入った馬鹿、セキュリティーらしいけど、
邪魔なんだよ。こちらは記録撮ってるだから。
何時でも、何処でもいるよな屑
ピット作業を監視するオフィシャルですよ。
作業違反がないかを見てる人です。
俺ならもう三秒は縮められた
黒服邪魔だし空間ゆがむし
これだけ忙しくてもいちいちトルクレンチで管理してるすげーな。
トンカチ最強説。
日本人みたいに威張りちらす人とか居ないし
怒号が飛ばない。
もくもくと自分の作業をして終わったら手伝うっていうの素晴らしいよ
感動した
ジャップにはむりかなあ
すぐ手が出ちゃうおサルさんだし
興味ある人はこの動画もおもしろいよ。
スバルのギヤボックス交換デモ。
ttps://youtu.be/QLLvB_RHqfg?list=FLyl_uWjrYgEc2PFtnyMTaIA
Prodrive Open Day – Subaru WRC Gearbox Change
って動画もおもしろいよ。youtubeであります。
ギヤボックス交換のデモ。
30分でわずかって
このレース何日かかんねん
使ってるのは、マキタのインパクトだね
さすがだ
やっぱり、レースのピットではガムテとライラップが大活躍するんだよね
あと日本人を貶めようと、必死に活動してる奴がいて笑える
日本のレースを観た事が無いってのがばればれだ
まあ、例のやつらだろうけど
ガムテ → ダクトテープ
ライラップ → タイラップ
あと日本人を貶めようと、必死に活動してる奴がいて笑える
↑お前が笑われてる
素手て。。。
アライメントの調整は長年の感覚?
取り付け穴をガンガン修正してたからとりあえず送り出しただけじゃないでしょうか。
ラリーです
感動した!
よう小泉さん
スバルはプロドライプがやってたけど三菱は日本人部隊だったなぁ
トヨタが帰ってくるのが楽しみ
オレはワイパーで地面の泥を除去した人にも賞賛を送りたい。
ちょっとした気配りなんだろうけど、ああいう風にサポートできるような人になりたい。
SSとSSで間によってはメカニックによる修理が出来ない時もあるからな。
事故りはしたがある意味運がよかった。
そしてワークスの力ってこういう所にも発揮されるよな。
こういう動画もっとみたいん
すげぇ、惚れ惚れする!
あと直し終わった後に観客から歓声あがったけど反応しないで片付け・撤収するさまが男らしい!
最後のオーディエンスの拍手もいいよね。
レースはドライバーが主役になりがちだけど、ちゃんと裏方のエキスパートの技にもきちんと敬意をもってる観客ばかり。
最高の仕事に最高の観客でこそ、いい競技環境が維持できるんだね。
テールランプ点かずに行っちゃったけど違反ならんの?
>>米92
レギュレーション上では後方への反射板的な役割じゃねーかな。
車運転したことないけど。
さすが自動車部
あんな処置で走れるか?
大丈夫だ。問題ない。
汚れたユニフォームがふつくしい
これ見て吉田ぁー!スパナもってこい!の画像思い出したw
これこの人達メッチャ疲れただろうな
下潜ってるM字の人がチーフっぽいな
おもしろい動画だった
ラジコンと同じかなwww
30分ねぇ