★映画かよ。制御がきかなくなった暴走トラックから運転手が脱出する瞬間。おお。怖い。ブレーキの故障か何かで制御が出来なくなったトラックがT字路に突っ込み、ドライバーが運転席から脱出する瞬間を別の車のドラレコが捉えていました。その映像がアップされていましたのでご覧ください。これは怖かっただろうなあ・・・。ブレーキが利かない!T字路だ!突っ込むぞ!脱出しかない!!かなりスピードが出ていますが運転手さんは助かったみたいですね。怪我人ゼロらしいです。
★人通りのある狭い下り坂でブレーキが効かない!恐怖の30秒間ドラレコ映像うわああ(@_@;)これは恐怖だっただろう。これ30秒間って事は最後の衝撃を受けた時にドライブレコーダーのスイッチが入ったと考えるのが妥当ですよね。という事はこれの前からブレーキが効かない状態で坂道を下ってたって事だよね・・・。これは怖い(@_@;)
★ヒュンダイ(現代)ソナタが急加速して暴走⇒事故までを撮影したドラレコ動画えええ!?これはこええええ(@_@;)韓国で撮影された恐ろしい事故の瞬間のドライブレコーダー映像です。信号待ちをしていたら急に加速をしだした現代ソナタ、ドライバーが必死にハンドルを操作して事故を回避しようとしていますが・・・。アクセルが戻らないのかブレーキがぶっ壊れたのか、フル加速しながら交差点を突っ切り止まる事も逃げる事もできず・・・。これはどういう事だよ(@_@;)予備:youtube.com





























































































































こわい
大阪かよ
AT乗りの思考回路が理解できない。ギアをNにする一択だろw
むしろ高速道路で助かったな
※3 どう見てもNにして停止してるだろ
キーをオフが先だろw
※4 マジでそうだよね。寄せれる路肩があってよかったと思う、一般道なら間違いなく事故になる。
※6
キーオフは停止してからの方がいいんじゃね?
エンジン全開で回ってますなぁ・・・
>>6
キーオフじゃ、ハンドル重くなっちゃうんじゃないか?
キーオフしたら
ブレーキの倍力装置が効かないわ
パワステ効かないわ・・・
よってガス欠まで走りきるのが正解
すごいうるさそう
MT厨
出番ですよ
※6 キーをオフにすると、普通はハンドルがロックする。絶対にやってはならない選択。ギアをNでサイド引くのがベスト。
よく停めたな。Nにするだけでもこんな高速なら不安定になるのに。
思いっきりハンドル切れば回転して止まる。
これ豆な。
やったことあんの?
AT乗りが以下に馬鹿なのかがよく分かるコメントばかり。
キーOFFで倍力効かない?
ハンドル重くなる?
ハンドルロックする?
いやいや凄いわ。
以下にwwwww
説明しなきゃお前も分かってないみたいだぞ。
キーロックするよりNに入れてブレーキが効果的だと思うが。
なぁなぁヒロカズ
車外品じゃなくて社外品じゃね?
昔の峠道では
下りきったところに砂利山があってだな・・・
抜かないとロックしないと思う。
焦ってても急ブレーキは追突されるからやめとけよ
特にハザードとか出さずにサイドブレーキとかやったら
後ろで玉突き事故になるからな
もしかして京都のてんかん暴走事故ってこれの類なんじゃないの?
>>17
すぐそうなるわけじゃないけど
間違ってはいないだろ。
バイクならキルスイッチがベスト
良い停まり方ですね、停まったらサイド引いてキーを切りましょう^^そして、アクセルの下をみましょう。
なんでサイド?
Nの時ブレーキ効かねえの?
MTならクラッチ切ってブレーキ踏んで終わりだよね?
ATはサイドブレーキぐらいしか手段無いの?
峠の砂利山はだな、
いやなんでもない。
17が釣れたから話すけど
Dレンジに入れてればキーオフしても
ATのトルコン動いてるから、その駆動力でエンジン動いてるから パワステも効くし、ブレーキ倍力も効くよ
ただNレンジにするとATに駆動が掛からなくなってエンジンが動かなくなり負圧が発生しないのとパワステポンプが動かないので、両方共効かなくなっちゃうよ
>>23
倍力は吸気の負圧だからキーのオンオフに関わらずアクセル全開なら暫くしたら効かなくなる。
基本はエンジンの回転で油圧ポンプを回してるから関係ない。
電動パワステは車が動いていれば多少重くなる程度。
ハンドルロックは20の言う通り、
キーを抜かなければロックされない。
免許取ってひけらかしたい高校生かよ
クラッチがなんだってー?www
エンジンOFFでもハンドルやブレーキ操作は可能、びっくりするぐらい重く感じるけど
非力な老人とかだとどうしよもないかもねw
サイドは後ろだけだし効いても即ロックするからスピードが出てるとスピンして危ないのでは
>>17
まずキーOFFするとパワステが動作しなくなります。
また、ハンドルロックがかかってしまい、方向転換ができなくなります。
自動車のマニュアルにも、運転中にキーをOFFにすると、ハンドルが重くなるもしくは効かなくなる、ブレーキが効かなくなる恐れがあるので絶対にOFFにしないで下さい。と書かれています。
リッヂレーサーやF1サーカスにはショートカットと言う裏技があってですね…
うーん、高速でキーOFFでは強烈なエンジンブレーキがかかってクラッシュがするかな?
アメリカのトヨタの例では、ニュートラ入れずにブレーキふんで、ブレーキのほうが先に死んでしまったらしい。
いずれにせよ、駆動を断ってブレーキ入れるのが正解と思えるけど。
アメリカトヨタの例は本当なのか怪しいけどね。
高速域からフルアクセル、フルブレーキを同時にかけると止まるっていう試験結果でてるし。
社外のマットが原因とかあほだろ
そんなんで巻き込まれたらたまらんわ
同じ状況になったらとりあえずハザード焚いて車線左に寄せてブレーキかな?日本車ならアクセルとブレーキの両押しの場合ブレーキ優先になるから。あと路肩に入った時点でエンジンキー切る
まあ、普段商用車か旧車でMTしか運転しないから同じ状況になったら焦るだろうな。もっともアクセルに絡みつくようなフロアシートなんて恐ろしくて普段から付ける気にならん。
どいつもこいつもめんどくさい奴だらけだな
とりあえずシートベルトはずしてドア開けて一気に車外に脱出でいいだろ
オルガンだったら回避できたね
それにしても良い止まり方だ。
一般的な人はキーoff又はPまで一気にシフトチェンジで後輪ロックあぼん
社外マット使ってこうなる奴は自業自得だろ
アメリカでトヨタが散々叩かれたのもこれが原因だし、頭悪すぎ。
たかがマットでアクセルもブレーキも利かなくなるもんなんかいな
誰かわかりやすく絵で説明してくれ
トヨタの件はアクセルの踏力データーからすべての暴走が嘘だとバレたよ。そして訴えた原告団のほとんどが韓国系・・・テレビでよく出ていた白人ババアは自分こそ恥を知れと言いたいし、そんな危険な車に載っていたくせに売り払ってるwww
トヨタは無罪だったけど、電子制御ブラグラムをアメリカに献上することになってしまった。
あと、その件でブレーキ壊れてないし基本アクセルとブレーキ同時押しはブレーキが優先されるぞ。
「原告団のほとんどが韓国系・・・」
息をするように捏造するね
韓国系弁護士が訴訟を煽ったんじゃなかったか?
キーオフとか死ぬわwニュートラルでブレーキとup主は完璧だぬ。
>>39
後輪ロックじゃなくて駆動輪ロックだっけ?
まぁどっちでもいいや
マットと絡まった状態を見せて欲しいわ
いきなりNでもいいが1とかでエンジンブレーキ効かすのが先でもいいかもな。しっかりした車検会社に頼んでこうならない様に予防しなきゃな。
高速域で1レンジに入れるとタイヤロックしてスピンするよ。
エンブレ使うならオーバードライブ、2,1の順が本来の使い方。
>>42あのBBAは相当怪しいけどトヨタが提出したデータだけだは嘘とは断定できず
原告は韓国系だけではないよ、チョンも便乗してきたけどねw
ブラwグラムはトヨタ独自なのでどこも流用は不可能、HVの方式がアメ式と違うし
ブレーキ優先機能は社長が泣かされた後に付いた
エンジンキーをオフにするとハンドルがロック????
キーを抜かなければロックはしないだろうがヴォケ共!!
あと 何 シフトをpに入れろ・・??走行中は入る分けないだろうダァホ!!
なんでそうなるのがわかってるのに社外マット使うのかね。
軽トラ最強伝説やな
キーをOFFにするとパワステ・ブレーキ倍化が効かなくなる件の詳細な・・・
電動パワステはキーOFFで電気系統がOFFになると効かなくなる
油圧パワステは油圧なのでエンジンが止まると効かなくなる
ブレーキ倍化装置も油圧なのでエンジン止まったら効かなくなる
ニュートラルにしてエンジン動いたまま路肩に寄せてブレーキング
その後OFFが正解
これ原因なに?
くるまなに?
車の故障なら怖いんだけど。
マットがどれだけ重かったらアクセルを全開にするんだよ。
はっきり言って、無理。釣りだろ。
こういうのをやってみたかったんだろ。
こういうときのサイドブレーキってどう利かせるのが正解なのか
いきなりがっつり引き上げるのか
じんわりゆっくり引き上げるのか
だから形の合わないマットはやめろと
NにしてブレーキでOKだと思ってたんだけど、そんなに悩む事じゃないよな。
別にいきなりキーなんかオフにする必要ねえだろ
なんでサイドブレーキなんだよ
ギア抜いてブレーキ踏めばいいがな
と思ったらブレーキもマットで踏めないのか
でもエンジンは切らなくていいわ。
ギアが抜けない、Nにならないなら別だが
で、どれが正解なの?
>キーをオフが先だろw
ハンドルもブレーキもロックして死ぬだろ・・・
サイド引いてドリフトしつつ横滑りでサービスエリアにインしてコーヒー飲んじゃうのが正解
名答。
※3
AT車ってNに入れてもエンジンブレーキがほとんど無いに等しいからさぁ・・・
>>キーOFFでステアロック
車種によってロック条件が違うんだから1種類しか知らない奴同士が熱くなるなよ。ちなみにキー差しっぱなしならロックされない車種が圧倒的に多い。何故ならエンジン掛からない車が牽引される時ハンドル効かなかったら困るだろ?
>>サイド引け
FFでフットペダルのやつはあんな高速走行中はまるで効かないし、もし効いたらその瞬間ぶっ壊れるか、少しでもステア切ってたらつんのめって横転するよ。
なんにせよ撮影者があの速度で冷静に車線変更と下足処置出来たのが素晴らしい
下足処置ってなんだ
減速処置です
肝心な、車種とどんな社外品のマットを使ってたのか、ってのを何で明かさないんだ
社外品マットが原因でアクセル戻らずブレーキも踏めない状況って書いてあるのに文盲な人多いの?
サイドブレーキ即後輪ロックにはなりません、ボタン押したまま引けばコントロール出来ます。
あ、手で引くタイプのサイドブレーキね。
一体、どんなマットの使い方をするとアクセルも
ブレーキも効かなくなるのか、全く想像が出来ない。
きっと常人の考えの斜め上を行くような使い方をしているに違いない。
場所が高速で本当に良かった。市街地でこんなバカの巻き添えを食らったら、たまったもんじゃない。
最大の対処法は純正以外のすぐ動くようなフロアマットは敷かない
予防策・・・
ATってDレンジに入ってても、キーオフにするとエンジン止まるよ。
広い駐車場とか安全な場所で試してみな。
百聞は一見に如かず。
キーOFFでハンドルロックは
振動でキーが抜けてロックがかかる場合があるってことだよ、
ところで、最近のクルマはキーOFFにしてエンジン止まっても倍力装置とパワステ普通に動くのか?
そんなクルマがあるなんて知らなかった、
うそだろ?うそだよね?
お前らニワカのバカばっかりだなwww
ガス欠まで走り抜くのが正解!!!
ATが普及するにつれてこういうトラブルも増えていきます
倍力装置が~ と騒いでる奴らはどんだけ非力なんだよw
昔のトラックなんか乗ったらまっすぐしか走れないんだろうなw
昔の車は相当重かったらしいぞ。
普段軽いステアリングしか操作してないのに、いきなり高速域で重たいステアリング操作なんてリスクが大きい。
なんで緊急パラシュートを開かなかったの? まじで理解に苦しむ。
知り合いの車検場でフロアマットでアクセルが戻らなくなった状態をセッティングしてもらったが、足だけではどうやっても元に戻せなかった
手なら戻せるんだろうが、運転中に前が見えないような作業をしてたら確実に死ぬ
フロアマットで柔らかいのはまだマシだが、硬いやつ、ピンで固定する物なのに固定してない物、縁に変なモールドがある物は要注意だ
「アクセル フロアマット」で検索すれば画像が出てくるよ
>>71
分かります、そのまま目的地まで行けばOKなんですよね。
左に寄せつつキーOFFが正解、Nはオーバーレブしてエンジン壊す
エンジン止まってパワステ切れる可能性あるが、高速走行中で舵角も大した事ないので、重ステ感じることは無い
ものによっては、エンジンブレーキという事でエンジンが動いてるので、パワステは効いてる
キーOFFではハンドルロックは効かない
キーを抜く位置まで回して初めてハンドルロックかかる
なんで免許無い奴がこんなに書き込んでるんだよ
キーOFFなどの操作を短時間にしなければらないんだぞ。
OFFの位置か抜ける位置かなんて確認してる暇ないよ。
その間にハンドル操作もしなきゃならんのに。
キーOFFは何かとやばいな
動画のとおりNレンジぶっこんでサイドでヌルヌル止まるのが無難だよね
しかしどういう状態でアクセルもブレーキも利かないほどマットが絡んだのかが気になる。 厚手の黒ゴムマットならアクセルに引っかかり戻らなくなりそうだけどブレーキまでは激しく謎。
椅子ごと捥ぎ取る気で全体重乗せぶっ壊す勢いでブレーキ踏み込んでもダメなのか?
パワステが効かなくても、走行中ならそこそこハンドルは切れる。
ニュートラ→ブレーキで停止が正解。
ブレーキ利かないとかアホ。普通に効く。
昔ナイナイの岡村が、走行中のオートマ車のギアをバックに入れたらどうなるか?って企画をやって、ヘルメットに耐火ツナギ着てやったら、「ガラガラガラガラ」と、タイヤはロックする事もなく停止した。パーキングに入れても同じだよ。入らないか、入れてもすぐにロックはしない。
>>77
リミッターって知らない?
自動で点火カットしてくれるんだよ。
オーバーレブでエンジン壊すなんて、下手なエンブレでしか有得ないんだよ。
いや、マジでNに放り込むなよ
本当にエンジン壊すぞ
広い駐車場で少し速度出した後
キーOFF→ハンドル切る
ってやってみれば分かるが、少しは切れるから
下手したら100kmで事故るかもしれないのに車のことなんて考えてられるかよ。
>>80
知ってるわ
リミッターが万能だと思うな
一度オーバーシュートしてからリミッターになるだろ
社外マット事故、アメリカで散々問題になったのに、
人は失敗から学ばないんだね。
海の向こうのことだから気にしなかったのか。
こんな糞役に立たないスレは見たこと無い
俺は直感を信じてソっこーでキーオフだわ
車検でフロアマット何重にも敷いてる車は検査通りにくくなってますね。
レブリミッター付いてるから仮にNでアクセル前回でも4~5分は持つよ。でも水温計が上がり始めたらその時点で注意。見た目上、ほとんどの水温域を水平で誤魔化す純正水温計が上がり始めた時は結構無理がきはじめてる。例外として一時期流行った社外のスポーツCPU(ブリッツやマインズ)などはレブ8200rpm位まで高めてあるからそうなるとレブ効いてもダメージ受けそう
※85
そんなバカが居るのか・・・
何重に敷いてどうすんだろ
>>86
いや、そこでなく、リミッター6千だとして、カットされ始まるのは6千付近に到達した瞬間だろ
Nだと負荷かかってないから、瞬間的に6千5百ぐらいは回るから、整備が悪かったりすると壊れる可能性あるって事だよ
それよりも左車線か路肩移動していって、たどり着いたらキーOFFにしてエンジンブレーキでゆっくり止まる方が安全って話
ちなみに、雨の日にNでサイド引くと一回転出来るから気をつけてね
数百回転の差でもエンジンは壊れるのか?
R32かっけええええええええええええ
たぶん俺なら強引にPーねじ込み一択だっ。
>>80
点火カットじゃなくて燃料カットだよ
説教してるやつ多すぎキモすぎわろた
サイド引くと後輪が滑るなんて漫画の見すぎだわ。
運転中に普通の仕様のサイド引いたって「こんなもん??」ってぐらいしょぼいから。
どうでもいいけど、Nに入れたとしてエンジン壊れるのは覚悟しろよ。自分の不手際だろ。
どちらかといえばNに入れるほうが、後続車にとって安全なんだからそっち選択しろ。
うちのじいちゃんたまにNのままアクセル踏み込んでレブ当たるまでまわってるけど、新車から7年まだ壊れてないよ。
教習所とかでもウォンウォンやっちゃう女とかいるけど、壊れてるの見たこと無いな。
前に酔っぱらいが運転席で寝てて、アクセル踏みっぱでオーバーヒートしてる動画なかったっけ?
あそこまでまわしても即ブローとかならないもんだよ。
まあ事故が起きなくてよかったわ
車間距離あいててよかったね
とりあえず「ハンドルロック」と書き込んだ全員、Dレンジに入れたままハンドルロック出来るか試してこい
出来たのならディーラーもってけ
リスクは犯さない方がいい。
キーロックよりもNにする方が低リスクかつ確実。
ここまで誰も言ってないが、正解を書こう。
ひっかかったフロアマットを手前に引く。
これで全て解決。
お前らバカか?
ついでに言っておこう。
100ゲット。
ブレーキはエンジン止めても1,2回踏むまでは倍力効くよ
結局、最良の対処は方法は何?
パワステが効かなくなって重ステになることと、車にも盗難防止で標準でついてるステアリングロックをゴッチャにすんな。
>>102
落ち着くこと
>>99
ひっかかって運転しながら外せなかった可能性もある
机上の空論、理想と現実
すぐに決めつけるバカはお前
車種別設計で、ちゃんとフロアのフックに掛けられるヤツなら、
そんなにズレないと思うんだけどな。ただ敷くだけの汎用品とかかな。
無事故で良かったじゃん。
>>37
それは日本車全てではない。ドイツ車はすべてそう
※73
想像で語らずに今の車の倍力装置殺して運転してみ
そこらの坂道で止まれなくなるから
※82
それで壊れるエンジンなんてあんの?
リミッターの意味無くね?
車種は何だろう?
キーOFFにするとブレーキも効かなくなるよ、
もちろんハンドルも激重になる、試したことある、
オイルも送られなくなるから破損するので要注意!
ATは怖いね。
マットなんか敷くからだ
ドリフトやったことあるならわかるけど、
サイドも意外に効く、雪道や雨だと軽くロックできてスピンターン練習が楽しい。武装テロリスト襲撃を想定して練習したのがなつかしい
今のATってNでアクセル全開にするとエンジンぶっ壊れるくらい繊細なのか?
ちょっと情けないなぁ~、10分ぐらいは耐えれるんじゃねぇーの
実のところはどうなのか、プロの方教えてよ!
一般にありえない状況とはいえ、知っておきたい対処法だよね
フロアマットって、今はフニャフニャの物が少なくて、殴ったら人が死ぬんじゃないかって硬さの物が多いんだよね
そのマットの向こう端に踏み下げたアクセルの下端がガチッと引っかかるんだよ
足でフロアマットを引き寄せようとしても、ずれないように裏面が加工されてるから持ち上げないと移動できない
そしてアクセルが向こう端を押さえ込んでるから持ち上がらない
そしてそんな作業をしてる暇がない
気がついたら命もない
トヨタ全開死亡の時みたいに、車種によってはNに入れることが出来ない場合もあるのかも。
皆、山でオナニーして下さい。
少し落ち着きますよ、本当に。
「アクセル戻んない」
「ブレーキ踏めない」
どんなフロアカーペットだよwwww
>>113
バッテリー上がりの廃車やマフラーに水が溜まりやすいホンダ車なんかでE/G始動直後アクセル全開でレブコールを10秒近く回すことあるけど一回も壊れた事無いな
マットなんか敷かんければいいんだ
ゲーム脳が多すぎだなwwwww
エンジンが壊れるってwwwっうぇ
車>命なのか?wwwww
まぁ、確かに安そうな命だと思うが
まともな人間は車壊してでも自分の命を守ります
ほとんど敷いたマットが原因らしいぞ
過去にペダルが戻らなくなる事件あったけど、あれマットが原因だろ
今の時代オートマ×2って言うけどマニュアルの方が安全だわ
オートマだとクリープ現象で勝手に動くから、ちゃんとブレーキ踏まないといけない
それにアクセルが戻らなくなったらクラッチ踏んで減速してきたらサイドブレーキで止めればいい
>>120
お前もそんな感想を打っている時点でまともじゃないがな
ここのやつらって何も知らないのな
まずはバックに入れて、その後ドライブへ・・・の繰り返しだよ
これを高速で繰り返すと一見止まってノリノリの車に見えるんだよ
これB&Dな!よい子は絶対真似するなっ!
ちなみに、ブレーキの下とアクセルの上にS字のようにマットが入ると、こうなるよwやや右奥寄りにねwブレーキ踏んでも同時にアクセルもべた踏みになるw厚手のマットだね
キーを一旦offにして
エンジンかける前のスタンバイ状態なら
ブレーキもパワステも効くんだが・・・・
Nに入れて普通にブレーキで止まれますよ。
もちろんサイドも有効だけど、
別にブレーキに故障はなさそう。
修理方法とか改善方法は、また別の話。
内柴「ハーフパンツから局部をチラ見せしたらSEXに。レ○プではない」
※126
そのネタまじヤバイからwwwwwwwwww
もう非常ベル鳴らせよ
それより、途中の橋にぶら下がっている中途半端な橋げたが気になる
運転したこと無い子供のコメ多過ぎワロタ
>>124
エンジン補助動力でなく、電気モーターで油圧倍力させる車種ですね、燃費がよくなる。電装倍力ブレーキ。
ブレーキも踏めない状態だったようだが高速道路じゃなくて普通の大通りとかなら終わってたかも。
トヨタのは事故したので同じ状況ならどうすべきだったのだろう、知らなきゃエンジンも切れないと判断してしまうのも無理も無いないのか。
アクセルが戻らなかったら
ニュートラにしてとりあえずブレーキして車を留めたら、ニュートラから瞬間でPまでシフトを入れてエンジンを切って、マットを直せば終了。
>>68
でやっと正解が出るなんて、時間かかり過ぎだなw
のび太くん達、そろそろ免許取れば?
原因はフロアーマットか~。
どうしょうもないな。
何にも敷かないのが一番だ。
それにしても、ATの回避法、お粗末だな。
5速車なら、あり得ん話。
アクセル戻らない、回転数上がり放しでも、どんな事例でも対処出来る。
高速道路でキーオフは嫌だな。
最低限安全地帯に移動できるだけの駆動力は欲しい。
アクセルが戻らない状態でNに入れたら動力は切れるからブレーキでゆっくり止まれる。エンジン死ぬか自分が死ぬかどっちがいいかな。
キーオフはアクセルオフになってエンジンブレーキが効いた状態でフットブレーキでゆっくり止まれる。
いきなりエンジンの回転数0になってタイヤロックするとでも?てかATはトルコン。
パワステ切れる(車種によるみたい?)がハンドルロックはキー抜かないとしない。抜ける可能性?offまで回さなくても…accの位置では抜けんよ
そもそも、足元のマットを社外品してまでドレスアップする意味が理解できない。足元なんか所詮汚れものだろう。其れを、社外品って、これって自業自得ってやつじゃないかある意味。他を巻き込まなくて良かっただけ。
500mlのペットボトルも要注意だぞ。足元に落として運転中だから後で拾おうとか思ってるとブレーキの裏側に転がってってブレーキ踏めなくなるとかあるから。
おっさんどもは倍力装置って言うのかwwww
ナウなヤングはブレーキブースターって言うよな?
>>132
速度出てるのにPに入るかよwww
Pレンジに入れるにはRレンジを通過しなきゃならんしな。
入ったとしてもタイヤがロックするから非常に危険。
ドヤ顔でマヌケ晒して恥ずかしい奴wwww
要はアレだ
オレは凄いって言いたいんだろ?
恥ずかしい奴らめ
日本の車はキーoffで抜かなくてもハンドルロックが多いだろ。ブレーキもパワステも効きにくくなるけど、それがどのくらいのものか知ってる人も少なそう。
パワステのギヤ比はパワステ無しと違うから動力が無くなったら普通のパワステ無し車より相当重くなる
あれこれ言う前に停車中に自分の車でやってみればいいのに
ちなみに牽引車が牽引するときは前輪を浮かします。
↑俺は「倍力装置」もしくは「ブレーキサーボ」って言うな
「サーボブレーキ」じゃないよ
走行中にPに入れるとRは無反応(前進検知中はフェールセーフ)でPは安全装置が働く
上でも出てるけど、アクセルとブレーキが操作できなくなるような社外マットってどんなやつ??
図が想像しにくいw
まぁ、よくぞここまで知ったかぶり人間の多いこと・・・恥晒ししてるのに気付よ!、一度経験してみ・・・高速でエンジン停止でもいいからさ・・・
どうなるか・・それから、ここに書き込め!
またヒュンダイですか
>キーをオフが先だろw
良かったな、みんなが教えてくれて
wの付け方も気をつけろよw
こーゆーのがいるから路肩に止めて 後ろからドッカンされて死亡事故になるんだろね! 迷惑だ!!
え!? ちょっ、まっ! えぇっ!?
同じ状況下に置かれた時、コメ書いた奴の9割7分はこういってパニックになります。そのうち4割は、頭真っ白になって突っ込んで旅立ちます。
車を買ったらきちんと扱い書読んでから運転しましょう。
0」キーを抜き差しする位置、「Ⅰ」エンジンをかけずオーディオ等を使う位置
「Ⅱ」運転するときの位置、「Ⅲ」エンジン始動、手を離すと自動でⅡに戻る
「0」でハンドルロック、「Ⅰ」でエンジンは止まるが、ブレーキもパワステも大丈夫
だいたいどのメーカーもこうなってね?
なんでブレーキじゃなくてサイドなんて使うんだよとか・・・・
説明文さえ読めないバカがわんさかいますね。
一応言っとくが、日本のサイトのネット上の書き込みは
【日本人】
【日本人に成りすましの韓国人(海外より書き込み)】
【日本人に成りすましの中国人(海外から書き込み)】
【在日韓国人】【在日中国人】【在日韓国人(反日)】【在日中国人(反日)】
である事が、ほとんどなのを忘れるなよ。 (コピペ文・拡散スレより)
>>145
そもそもアクセル全開ではブレーキが効きづらい
>>17お前やってみろよwww
うpよろしくな!
ニュートラルにして端寄せて止まるまで待つだけ。惰性だけなので数十メートル位で止まるから。停止したらエンジンオフ。エンジンが全開うるさくても10分位じゃエンジンブローしないから。
普通のくるまなら別にアクセル踏み切っても大丈夫。レブリミッタがとか言ってる奴はMTプチ改造野郎なだけ。パワステは切れても、止まる直前だけ力がいるだけ。走ってる時は全然普通。わざときってる奴もいるくらい。お手本は、Nに入れてまっすぐ走れる場所に移動して
ブレーキで停まる。サイドは残しておく。停まれない時はガードに当てる。当てる時は怖いけど運転席側ね。
車外品wwww
まず二速に落としてから、一速、ニュートラル、サイドブレーキのような気がするが。まずエンジンブレーキを聴かせるべきだろ
フロアマットは純正のピンつきですね。
ない車は…。
え・・・なにこの素人達
おもえら免許本当にもってるのか?むしろ車持ってるか?
NレブでEG壊すってどんだけ走るつもりだ?路肩による時間だけだろ?
アクセル全開でギア繋がってるほうが危ないだろうwハンドルロックに関しては車種によって違うからなんとも言えんが多くの車種はキーを抜くか、ロックの位置まで回さないとハンドルロックは掛からない。怖いならACCにすればいいだけ。さらにEGが止まっていても、ブレーキも利くしハンドルも切れる。EG稼動時に比べ補助がなくなるから辛くなるだけ。ここで対処すべきなのは車を止める事が第一で、EGが壊れるだのそんなことはどうでもいい。ギアをNで素早く路肩に寄せ止めるか、EGカットで路肩に寄せ止めるかどちらかでどっちが正解などない。てか、これは教習所でも習う事だぞ
>156が正解。
一番安全で一番車のダメージが少ない。(旧車でなければダメージは全く無い)
とは言え、キーOFFでもPレンジでも、とにかく何でも良いから止まる事が出来るのもまた事実。
止まるまでの間に挙動不安定になったり、ハンドル激重になったり、ブレーキ激重になったりするけど、踏んでも効かないブレーキペダルを必死で踏み付けて絶叫しながら激突するアホよりは数段マシ。
ちくしょう、言いたかった事を>>161がバッチリ書いてた。
自動車学校でブレーキが効かなくなったらNに入れてガードレールや側壁に緩やかに突っ込み、摩擦力で停車させるみたいなこと習ったけど、この動画みたいにガードレールが1繋がりじゃなかったら(途切れとぎれ)だとできないよね。
お前らの言うことは信用ならんからな。
ぶつかっても大丈夫なように装輪戦闘車にでも乗るわ。
>>165
ぶつかっても大丈夫だけど
視界最悪だからぶつかりまくるぞ?
ブルース・ウィリスならドア開けて脱出一択。
これ豆な。
>車外品のマットが原因でアクセルが床まで押され、ブレーキにも引っかかって踏めなかったそうです。
そのうちまたこのレベルのしょうもないミスで危険運転するに100ペリカ
何も学ばないんだよこういう奴って
>>162
下り坂でアウトw
D→Nのシフト変速でエンジン壊れるって。wwwww
こんなの書いた奴、MT乗った事ないでしょ?
>14. Posted by 743mg 2012年09月14日 19:54 ID:13yhFmvI0
>※6 キーをオフにすると、普通はハンドルがロックする。絶対にやってはならない選択。
>ギアをNでサイド引くのがベスト。
ここまでこいつが間違いを指摘されてファビョってるだけw
ロック位置まで戻さなければいいだけというwww
>>150
社外マットなんて敷かないし
借りた車に敷いてあったらどかすから
そもそも同じ状況にならないw
ATでも走行中にR入れたらエンストするけど
キーをACCまで戻してブレーキ踏め
だからエンジン付いてないとブレーキもステアリングすぐ利かなくなる
長い下り坂でエンジン切ってNで走ってみな
エンジンかかってないとサーボが効かないから操作が重くなるのであってブレーキとハンドル自体は効きますが?
長い下り坂でエンジン切ってNで走ってみてもわかんなかったの?
これはワザとやな・・・
※175
エンジン止まっててもブレーキは数回効くようになってる&その後も踏力倍加装置が効かないだけでブレーキ自体は動作しますが?
シフトをNに突っ込んでも駆動が切れなかった事例もあったりするねー
メーカーを100%信仰してるならエンジン切らずに死んでも悔いはないよねw
逝くときは他人を巻き込まず壁に突き刺さって単独でグチャグチャの肉塊になって下さいネ^^
どの車もキーを抜かなきゃハンドルロックしないって信じてる人いるみたいだけど、そういう情弱が車に乗ると危ないよ。
俺も※161と同じだな。
状況によってはRレンジで減速も入れるだろな。
自分死んだり、周囲に迷惑掛ける位ならエンジン、ミッション壊すのなんて安いもんだろ。
欧米トヨタで暴走事故があって以来、ここ3年ぐらいの国産車にはBOS(ブレーキオーバーライドシステム)がついてるよ。
車の取り説にも載ってないから知らない人が殆どだと思うけど、アクセル踏んだ状態でブレーキ踏むとブレーキのほうがスロットル抑制してブレーキ優先的に作動します。
自分の車でやってみ。
あとハイブリッド車と高級車は負圧じゃなくてハイドロブースターだからブレーキ効くから。
ちなみにハイブリッドはハンドルロックないからね。
マットは意外とずれる。
純正マットでもピンから外れてるのに気付かない人が多いよ。
アクセルペダルの横側にヒューズボックスがあるタイプだとペダルとヒューズボックスカバーの隙間が少ないので、ずれたマットがせりあがってその隙間に入り干渉してペダルが戻らなくなる。
そのケースだとベタ踏みしてようやく引っかかる位置なので、高速で加速した後に初めて気づくパターンが多い。
マットじゃないけど、修理工場がカバーをちゃんと戻さなかったせいでペダルに干渉して戻らなくなったことがあった。マジビビる。
こういう考えもなしにマットを社外品変える馬鹿は免許取り上げでよし
スモークフィルムが禁止されてカーテン付けてる馬鹿も増えてきたし困ったものだ
エンジン切ってもブレーキ効くってやつはどんだけバカなんだ
そもそもエンジンオンが前提で設計されているブレーキ機構なんだからいくら踏んでも実用的な制動は発揮されない
完全に効かなくなるわけでなくても「実用性」がなきゃ使えないも同じなんだよ
アクセルが戻らなくなってもエンジンは切っちゃいけない。まずはNに
それもダメならエンジンを切る
そもそもコレ見て何が危機一髪なのかわかりません。高速道路で適当に追い越しして、停車してるだけでしょ。信号無視しながら街中暴走して激突してりゃ信じるけど、せめて何か叫んでくれないかな。
悔しいのはよくわかるが、つまらんやらせは止めましょう。
>>185 ttp://minkara.carview.co.jp/userid/1329862/blog/25839651/
>車間距離を空ける程度で効きが悪くなったとは感じませんでした
↑サーボ無インプレ、おもいっきり踏んで緊急停止を1回はできる「実用性」
あなたの言うならこの人は事故ってますがなぜか無事というw
過去の事故例から見ると、パワステが切れるのはやばそうだな。なぜなら止まらない車をぶつからないように運転するのに問題が出るから。
すでにハードモードになってるトラブルをスーパーハードモードにするのは得策じゃない。ブレーキも複数回なんてすぐに使い切るだろうから、エンジンのパワーが無いとヤバイ。※ブレーキ優先型は除く
やっぱNに入れて操作系が通常通りのまま速度を落とすのがイレギュラーが無くていいね。
アクセル戻りません、ハンドルもブレーキもいつもと違う、慌てててキーを回しすぎてロックしちゃった抜けちゃった・・とかありそうで怖い。
>ハードモードになってるトラブルをスーパーハードモード
Nシフト房はゲームでしか車を運転したことが無いのは良くわかったw
冷静に対応すればこれくらいハードでもスーパーハードでもないですよwww
合わない社外マットが原因とか・・・
足元に缶からとかゴミとか転がしてるのと変わらないレベル
ヒールの高い靴で運転する馬鹿も同じ
事故って死ぬか、障害負わないと分からないのかね
家のAT数台のクルマで高速走行してエンジンは切ったことはあるが、ヤバいね。
壊れるそうなのでテストしないほうが良い。
車種にもよるんだろうけど自分のクルマで確認したほうが良いね。ブレーキよアクセルが操作できない想定だと
ハイブリット車種だとどうなるのだろう。
各自試したら良い。超々々ゆるーい坂で車止めてNにしてサイド引いてエンジンOFF(キー差しっぱ)。
ブレーキ離してゆっくりサイド下ろしてみ。そんでブレーキ踏んでみ。ハンドル切ってみ。
オレはスゲーあせった。よくわからんけど車によって違うみたいだから各自試せ。それが一番。
193だけど走行中に突如エンジン全開も経験ある(原因不明、マットではない)。
反射的にキーひねってエンジン切ってしまってブレーキもハンドルも利かなくなって冷や汗かいた。「重くなる」どころではなかったぞ。
その直後キーひねってエンジンON。何事も無く走行。
「冷静にNに入れてブレーキ」がとっさにできるようにイメージトレーニング済み。
10年以上前のAT車乗ってますんで参考になるかどうか。
この場合、MTのほうがやばくない?
クラッチも踏めないかもしれない。
アクセルだけならまだしもブレーキにまでひっかかるマットレスって・・・
疑問を通り過ぎて事実誤認と思われ。
本当は車種に問題あるんじゃないの?
これがヒュンダイだったら即納得。
似たケースを何度も見たからw
>>141
もう一度よく読みなおしてからつっこんでくれないか?w
※188
こういうバカってホントにいるんだな
>>195
MTはNに入れるときはクラッチペダル踏まなくても大丈夫
エンジン切ってもキーをACCの位置にしておけば電装関係は通電してる
サイドブレーキはドラムなら十分効くし大抵の車はドラムまたはドラム+ディスクだから倍力装置効かなくても十分な制動力は確保されてる
パワステ効かなくても走行中は操作がまったく利かなくなるほど重くなることはないしそもそもパワステない旧車なんか運転できん
無知だから教えてほしい・・・。
キー挿したままエンジンOFFなら大丈夫っていうけど、キー挿すタイプではない場合、走行中エンジンSTART(OFF)ボタン押すとどうなるの?
あとサイドブレーキのトリガーが電子制御の場合?って、走行中でもサイドが機能するの?
>>193
試した。下り坂→ゆるい上り坂。最高時速40Km程度。NにしてエンジンOFF
→ブレーキはしばらく効く。アシストがなくなってからは、ちょっと怖いが踏みしめていれば一応、止まれるレベル。
→ステアリングもしばらくはOK。アシストがなくなってからは‥半端なく重い。力任せに回せば曲がるかもしれないが、曲げた後に戻す自信がないのでやめた。車線変更はたぶん無理。
NにしないでエンジンOFF
→直後に、若干のエンジンブレーキがかかる。その後は基本的にはNにした場合と同じだが、何か違和感がある。車の挙動が不安定。
トヨタ社外マット事件の数年前に色々試した時は、俺は想像以上にブレーキが制動しないことにメチャ焦ったけどな、いづれも日産車種だけどフェードしたように踏んでもほとんど減速できない高速下り坂。ステアリングは蛇行してないが重ステでも高速ならなんとか軽くなる感じ。OFFだとオイルが送られないのでカジリで焼き付くことがあるから無茶テストやりすぎ注意だな。
※199
だからパワステ前提のクルマはエンジンオフじゃステアリング回らないって
体格の良い男二人でも回らないのに一人で操舵性確保できるわけないだろ
ttp://www.liveleak.com/view?i=56d_1240083826
>>203
それ、パワステオフじゃなくて、ハンドルロックしちゃったのが原因だと思うけど?
※204
N入れてるのにハンドルロックかかるわけないだろ。アホ?
>>205
自動車には直進性があってね、コーナリング中にハンドルはなすと勝手に真っ直ぐに戻るんだ。
だから直進から曲がれてるのに、ハンドル重くて曲がった状態から戻れないなんてありえないから。
>>200
基本的にAT車の場合にはニュートラスイッチがスターターに付属してるのでPかNでしかEGはかからないが、EGが始動していてもスターターを動かすことは出来る為動かした瞬間嫌な金属音がする。それでも続ければスターターかフライホイールが駄目になる。
スターターは鍵を捻る事でスイッチが入り通電してEGが始動するが、キーを挿さないスイッチ式の場合押したら通電してEGが掛かる。用は普通の車と変わらない結果につながる。
電子サイドに関しては走行中に作動させたことが無いから何ともいえない。ただし、タイヤに掛かる力によってブレーキ力を変更させるシステムなので、もしかしたら徐々に減速して止まるだけかも?試す時はアクセル踏まない様にしないとオートリリースが付いてるからアクセル踏んだらサイドは自動解除される(シートベルト着用時)
>>201
1回だけ止まれればいいだけなのに何で新車のインプレッションになってるんだかw
その様子だと停止することは出来てるわけで、論点が完全にズレてアホの極みですな
エンジン切って停止できるかできないかで言えば可能、お前はそれを不可能と嘘を付いてるようなもの
>>203
ついでに言っておくが、ハンドルロックを掛けない限り、エンジンオフでもハンドルは動く。じゃないと走行中にトラブルが発生しエンジン壊れたら皆事故ってしまうだろう?これは最低限安全性を確保する為に基本的に全ての車に共通だ。
自分で運転した事無いのかもしれないが、今度家の車でやってみるといい。ハンドルロックを解除すればEGが動いてなくてもハンドルは切れるはずだ。今の時代よほど古い車でもない限りパワステは標準だから君の書く条件でためせるはずさ。動画でも最初はちゃんとハンドルを動かして車を運転してるだろう?最後にハンドルが動かなくなった原因は現場じゃないと断定できないが、車間の詰め過ぎでワイヤーが絡まりハンドルが固定されたか、インに入りすぎてタイヤが取られたか、足回りのトラブルで固定されたか(牽引が必要な状態だしね)とかね
※209
ハンドルが動く動かないなんて話してないんだよ。緊急走行時に実用に耐えるだけの操舵性が得られるかどうか。これはアクセル戻らなくなったらすぐにエンジン切れ
、とか言ってるバカに対してまずはニュートルを試して、それが出来ないようなら最終手段としてエンジンを切れ
って言う話でしかない。分かったら今後は流れも読まずに横やり入れてくるなよ?
な?
>>210
あなたが例に出した動画は、牽引された状態で何分もハンドル切って走ってるんですけどね。
ある程度の速度が出ていれば、パワステ無しでもハンドルは十分実用的に切れますよ。
誰かググって信用できるソース持ってきてくれよ
>>212
ブレーキとアクセル踏み間違えただけじゃねーの
ただのネタ画像だろ
3cnjygZq0
必死すぎやしないか?
>>210
1~からよく読んでみろ
お前が散々大嘘こいてるの内容を読み上げると、
エンジンを切るとハンドルもブレーキも「使えなくなる」という話
これがどうしようもない大嘘だから色んな方面から突っ込みが入ってるわけだが
>210先にNに入れようがエンジン切ろうが明確な規則規定があるわけでない
まるで「俺のやり方が絶対、俺が法律」と言わんばかりだから反感を買ってるんだぞ
サーキットでドリフトやるわけじゃないんだ、実用に耐えるだけの操舵性ってw
1回だけ車を路肩に寄せて1回だけ車を停止させる、これにどれだけ難しい操作が必要なんだ
これは「想定外の事態」だ。 誰も責任をとる必要はない。少なくともこの日本ではなw
パワステオフになったら体格の良い男二人でも回らないって?
それはない。 虚弱体質の男二人でも回るから。まぁ実用的でないとか言い訳するんだろうけど。
※216
>先にNに入れようがエンジン切ろうが明確な規則規定があるわけでない
先にNを原則とするようになっておりますが?
実際に高速巡航中に他車も複数台いるなかでエンジン止めたら、「エンジン切っても動くしw」とかほざいてるksは全員逝くけどね
てめーらが勝手におっちぬのはいいが他人様まで巻き込むなよ
キーオフがアフォ行為と指摘されて、
今度は一旦オフとか言い訳、
年寄りは死ねよ
車種によって全然違うんじゃないの。
突っ込まれてるのはNに入れるかエンジン切るかではなく、エンジンを切るとステアもブレーキも効かなくなるって大ウソついて後になって実用的でないだのと言い訳してることだってわからない>>219の理解力のなさが一番の問題。
>219エンジン切ったら車は止められないと超大嘘かました件はどうなったの?w
その「原則」とやらは道路交通法に定められるのか?
N、P、Rにも入らない場合はエンジン切るしかないけど、それでもエンジンONのまま暴走するの?
>エンジン切ったら車は止められない超大嘘かました件→妄想でありもしないことを書くバカ
>道路交通法に定められるのか?→教習所で習うことや警察が推奨していることは全て道路交通法によって定められていると思っているクズ
>N、P、Rにも入らない場合はエンジン切るしかないけど、それでもエンジンONのまま暴走するの?→「最終手段としてエンジンを切れ」と書いてあるにも関わらず妄言を垂れ流すカス
ID:ZKYxfE690=あほ
>224エンジン切ったらブレーキもハンドルもきかない、と最初言い出しました(大嘘)
エンジン切ったらブレーキもハンドルも実用的()でなくなる、と言い換えました(隠蔽)
使い物にならないはずのエンジンOFFがなんで「最終手段」になるんでしょうか(矛盾)
シフトN→エンジンOFFにしろ明確に示した教習所や警察の資料はあるんでしょうか?w
あっても不思議はない気はしますが、あなたの話は全く信用できませんのでw
バカ、クズ、カス、あほ・・・
まぁ人間性がよく出てるわ。。
キーOFFってwwww
今のプッシュボタン式の車は速度5km以下じゃないとエンジン切れないよ
インナードラムのサイドブレーキの車とかだとサイドひくと簡単にロックするぞ。
ガッゴ!って大きな音してロックする。
普通のディスクのブレーキなら効きの悪いブレーキぐらいだけど。
車よりバイクに乗る機会が多い俺的には、車にも「キルスイッチ」が欲しいな
何で社外のマットなんてひいたのかね?
相当頭悪いでしょ
※227
だから力付くでキーOFFすればいいんだよ、男だろ!?
冷静にニュートラ→サイド→停車って感じか。とりあえずGJなのかな?
それにしてもATってこわいねw
>>3cnjygZq0
自分の車を持ってない貴方に話しても理解できないかもしれないが、私は特に203からのハンドルは全く動かないに対しての説明をしたんだけどね?動画まで貼り付けて勘違い知識を振り回しこれから免許取る人に間違ったことおしえちゃだめだと思ってね。ネットで知識振り回すなら、自分で車を購入してもう少し勉強したほうがいいかもね?
>>203の動画ってどう見てもハンドルロックかかってるように見えるな。そりゃ男二人でも回んないよ。
こんな動画まで引っ張ってきて・・・
頭がかわいそな人だ。
ブーツのカカトが引っかかって驚いた事はある。すぐに履き替えたけど
これもそんな要領だよね
昔、走行中に電装系の故障でエンジンが切れた。ブレーキは利くけど、パワステがとてつもなく重くなり操作できん。
止まる議論もよいが、廻りを巻き込まないために、ハザードやクラクションで異常を知らせることも必要ではなかったのだろうか?
エンジンは壊れてやむなし、Nレンジに入れて、フットブレーキ、今回は引っかかってるみたいなので、サイドブレーキで減速路肩でエンジンOFFが無難。
エンジンOFFを走行中に実施すると急激な操作状況の変化でパニックになる場合がある、1レンジにぶち込むと下手すると駆動輪ロックする、シフトロックが起こる場合あり。
アクセル全開だと負圧ではなくなるので、
ブレーキ倍力装置は働かない
エンジンOFFでも同じ、ただし効きはかなり悪くなるが一応効く
アクセルOFFするとパワステが効かなくなるから、ハンドルがかなり重くなるが動かせない事はない、ちなみにパワステなし車両より、付いてるけどOFFの状態の車のほうが圧倒的に、重い操作になる。
・訂正
倍力が働かなくても、ブレーキでの減速は可能ただし制動力はかなり落ちる。
「まずエンジンを切る」とか言うアホはほんとクルマ乗るなよ
ザ・ナイト・ライダー、
それがヤツの名だ・・・
夜空を見上げる度に奴のことを思い出せ
マットが原因でアクセルが戻らないってよく聞くけど、どうなって戻らないのかを解説してるものってほぼなくて、こうやって暴走してるものばっかり。これじゃ面白半分で動画アップしてるとしか思えん。社外品だろうがなんだろうが、普通に敷いててアクセルとかに接触さえもしないだろ普通。
俺だったらぱにくってハンドルから手を離し、ハンドルの下に頭をつっこんでシートを丁寧に直し始めるな。
車種・年式・グレードの違う車で討論してもな・・・www
一生罵りあえよw
緊急時の対処方法は自動車によって違う。としか言いようが無い。
みんな。自分が乗っている車がどういう構造か、一度、説明書を読んでみたほうが良いよ。
自分が乗っている車はドライブ・バイ・ワイヤで電動ポンプ、油圧アシストなんで、始動レバーをOFFにすると、数秒でアシストが失われるうえにブレーキは殆ど利かない仕様。ただし、タイヤが回っている限りはOFFまで回せない(エンジンの停止は可能)ようになっていた。
エンジン始動位置前のON状態ならある程度はきくけど、かなりの早い段階でバッテリーが死ぬようだ。
そういうことを確かめようと思わせてくれた点では役に立つ※欄だった。
昔、俺の車は土足厳禁仕様で靴を入れるプラのトレイを足元に置いて靴を入れていた。ある時、急ブレーキを踏んだんだそしたら・・あとはわかるよな・・・
そんな事をここ書いてるとバカクズカスあほと言われた上に、
不思議な力で車に乗れなくなり死ぬ事になるぞ
ちょwwwwwwDMMライブチャットヤバスwwwwwwww
てゆーかノーブレーキ、アクセル全開で目的地まで行けばいいだけだろ。余裕っしょ
MTだったら余裕なんだけどな
ATだったらキーオフは絶対やばいよな
みんな自慢ばっかだけど
ここが高速で、渋滞もないって言う奇跡じゃない。
もし渋滞のときに、なったら、事故が起きてたかもしれない。それに左によけれるほどスペースなかったらこれも、あぶなかったかもしれない。
ほんとによかったと思うよ。今回のこの件。
フルスロットルであのスピードの車に乗ってて良かったな
MT免許持ちだが、この動画でAT批判に繋がる理由が全く分からない。
ATは危険っていうが、全部MTになってみろ。坂道で後ろに下がる事故が代わりに増えるだけだ。後ろに子供がいるとか、後ろが交差点や踏切の場合を考えると、高速のこの事故とどっちが危険か分からんだろーが。
あ、ちなみに、俺は坂道発進で失敗したことはないからな。
坂道で突然エンジン停止してキーオフ状態になったことある・・・
坂道でブレーキもハンドルもすごく重たくなって効かなくなるよ。
Nにしてブレーキ場合によってはサイドブレーキが正解
ブレーキオーバーライドって最近やっと話題になってきてるよなー
全車標準装備になるのはいつのことやら…
スマートキーシステムの車ならキーオフにもできないんだったかな
こえー・・・
息遣いから緊迫感が伝わってくる
死ぬかと思った、じゃねえ
テメーの心配よりまず人様の事考えろ
社外品のシートが原因?交換した理由は?設置位置は適切か?
そもそも何で変えた?理由は?
シート如きで人ブッ殺したら
殺した方も殺された方も笑えねーぞ
社外の数百円のマット敷いた結果これだよw
欠陥マット売るなw
そもそも敷いた時点でヤバいかなって感じてないところがもうね。免許に必要な予測能力がひくすぎ。
でも純正マット汚したくないから・・・
Nで全開にするとエンジン壊れるとかバカすぎ。何の為のレブリミットだよ。
壊れるのはレッドの先だよ。
普通レッドに達した時点でリミットかかる。壊れるまでリミッター効かなきゃ意味ないだろww
オーバーレブってのはMT車でシフトダウンミスった時位だよ。ATじゃシフトダウンしても、オーバーレブするタイミングならギアダウンしない。やろうと思ってもオーバーレブなんて出来ない仕様なんだよ。
仮にエンジン壊れるにしても、衝突して死ぬかも知れないのに、エンジン守ってどうすんだよww
踏みこんだら予想以上にスピードでちゃってビビって何の操作も出来ないくらいパニクっちゃったお子ちゃまだろwwww
こういう場合、まず遺書を書くんだよ。
昔、飛行機がちょっとグラッとしただけでメモ帳に走り書きする奴いただろ
車によって対処法が違うんだろうね
自分の車について勉強しておこうと思ったよ
凄いレブってたな^^:
しかし大事故にならなくて良かったね^^
高速で無理にブレーキするとバイパーロックに成りかねないし良く冷静に対処したねb
Nに入れればハンドルもブレーキも通常通り使えて楽に操作して停止できるのに、
わざわざエンジン切ってハンドルもブレーキも重くするなんてなんてどんだけマゾなんだ?
俺ならより安全に止まれる方法を選ぶわwww
ブレーキの倍力装置……
普通のガソリン車は大抵、E/G吸気の負圧を利用して踏力を補助してる
ディーゼル、EV、HV、その他一部車種は負圧以外の電気なり油圧なりで補助する
前者はE/G回転がある程度あってアクセル開度が小さい時に効く
アクセル全開や低回転(アイドル付近)だとすぐ効かなくなる
後者ではE/Gの状態に関係なくキーON状態で倍力装置は生きてる
パワステ……
普通E/Gに付けられたパワステポンプを駆動させて油圧で補助する
故にE/Gが停止(キーのON/OFF無関係)で効かなくなる
最近の車だと電動パワステもあって、これはキーON/ACCならまず有効
だから今回の場合はエンブレ効かす様にE/G切るのも間違っちゃいない
でも今流行のFFでそんなことすると操舵輪に制動が急に掛かることになって非常に怖い思いをするだろうからNにしてサイドが吉だと思う
E/GはNにした後なら切っても切らなくてもどっちでもいいけど
ブレーキオーバーライドがないとどっちみちブレーキアシストは効かないと思うが
270
ブレーキオーバーライドが無い時は
アクセルとブレーキが独立してるから
ブレーキ自体は効く
だけどスロットル閉じたり燃料カット
をしないからE/G出力に逆らわないといけない
こわいなトラウマになりそうだ
いちどこんなパニック訓練を受けた方がいいな
ブレーキ優先機能がないとニュートラルに入れても
アクセル踏みっぱなし状態だとサーボが働かないはず
動画の人はブレーキが踏めてもだいぶ重かったんじゃなかろうか
それでも頑張って踏めばブレーキはきいたと思うが
ブレーキ優先のない車を買った人は損した気分だな
アクセルペダルの裏にまわして引き上げる。
273
ブレーキが完全に独立して動作しない車って欠陥車としか言えないだろ
足元に布団でも敷いてたのかよ。
ニュートラ、サイドブレーキ、停車の後エンジンキー・オフ、の順番で正解だね。
>>61
※3
AT車ってNに入れてもエンジンブレーキがほとんど無いに等しいからさぁ・・・
ってMTでもATでもNに入れたらエンジンブレーキなんて無いよ
エンジン暴走したらMTだろうがATだろうがNにして普通にフットブレーキエンジンまわってるならなにも問題ないエンジンがとまっちゃったときはATはDだろうがNだろうが一緒なので思いっきり踏ん張ってブレーキ踏む&サイドブレーキを使うハンドルが重くなるが動いてるうちなら大して感じないからダイジョウブ ちなみに大型だと壁に当てる覚悟を決める時がある大型走行中にエンジンとまったら人を殺さないように止まることしか考えられない全種もってる人からのアドバイスw
ここのレスみてると如何に金さえ払えば猿でも免許がもらえるかっていうのがわかるな
上で走行中はシフトがPに入らないって言ってるやついるけど、普通に入るから。ギヤがロックされるからエンストするし、ロックの部品小さいから簡単に壊れるけどね。
>>281
それは日本と言うか世界でも普通とはいわねーよ
その前に入れたことねーだろw
運転に直結する部分で社外品使う奴何なの?
白いハンドルカバーもそのうち何か起きるんではと思っているんだが。
工業機械のように赤い緊急停止ボタンは用意するべき
機械はいつ暴走してもおかしくない
もめてる連中は電動パワステの話と油圧パワステの話がごっちゃになってる気がするが……
車の説明書には必ず「エンジン回転が高くなって戻らなくなった場合」という項目があるから、自分の車の説明書を見ておくといい。
知ったソレを、教官でもないし、メーカーにお金貰って責任ある立場でもない人間が、別の車に乗る人に誇らしげに説明する必要もないんだがな。
だから、答えは実は一つなんだけどあえて記述しない。
※277 Nのあと、フットブレーキが正常ならフットブレーキでも構わないよ。
フットブレーキすらマットで引っかかりそうならサイドで良いけど、サイドは構造的に制動に適してない、というのがメーカーの主張だし。
※284 それがイグニッションキー。OFFにすれば全部の電装がカットされる。
知人がオフセット衝突してイグニッションリレーを破壊しちゃって、OFFにしてもエンジン止まらないって電話してきたことがあったが、まあ、そうそうあることじゃない。(その時はOFFにしたうえでヒューズ抜いて止めるように言った)
ちなみにOFFでハンドルロックかかるって言ってる人は何だろう?
車のキーってLOCK→OFF→ACC→ON→STARTが一般的で、LOCKの前に普通に間違いなくOFFにできるポジションがあるはずなのだが……
※284
フォークリフトとかには付いてるよな。
今の車は殆どがコンピュータ制御なんだから、緊急ボタン押したらハザード焚いて20㌔くらいまで速度が落ちる様なモノがあってもいいよな。
キーをオフにするとハンドルロックというおまけが付く罠
素人が速度乗ってる時に駆動切って慌ててサイドブレーキ引いたらどうなるのか考えただけでゾッとするwww
そーっとじわじわ掛けてくださいね^^
>>287
さらっと如何にもこれが当たり前みたいに嘘書くなよw
LOCK(OFF)→ACC→ON→STARTの4ポジションだろ
自分の車のキーシリンダー見てくりゃ解るだろw
>あるはずなのだが……
あれ?もしかして無免くん?車持ってないから確認し様も無い??
車外のマットがアクセルに干渉するって恐ろしい車だな
うおおおこえぇ・・・
ハンドルロック?イグニッションOFF?サイドブレーキ?何が一番いいかな?自分の車で試してみよう夏休みが終わったら先生に観察ノートを提出してください
昔の引っ張り出してくるねーw
「N」→「フットブレーキ」→「停止」→「サイドブレーキ」「キーOFF」→「P」→「マットを直す」
これで周りを巻き込む危険も少なくて終了でいいじゃないか。
エンジンが壊れたという問題で済むなら大正解だ。
古いのは知らないが今時のオートマならアクセル戻せなくなっても
ブレーキベタ踏みで停止出来るんじゃね?
パニック起こしてもとりあえず止まってPに入れりゃ良いだろ
MTじゃないし「クラッチも外れない」ってわけでもないんだし
こういうのアクセルケーブルがどっかに引っかかるんだろうか
アクセルくれながらブレーキを踏む運転をしたことがあるんだけど、数回でブレーキが押し込めなくなるのは初めて買ったシビックで経験した事があるよ~。踏めなくなるのを直すのはアクセルを踏まずに普通にブレーキを何度か蹴飛ばしてるとどんどん柔らかくなって押し込めてブレーキが利くようになる。そんな感じ。だから車種によって違うのかわからないけど、アクセルが戻らないのにDのままでブレーキを踏んでも途中でブレーキを押し戻されて固くなって効かなくなると思う。
確かに、スロットル開だと負圧は発生しにくいから、ブレーキサーボは効き辛くなるね。
でもDレンジでアクセル全開でもターボ車じゃない限り正圧にはならないから、エンジンオフしてしまうよりは多少ましにブレーキサーボが効くと思うよ。
こういう場合は思い切って前の車に突っ込む方がいいって教習所で習ったような・・・確かそのままだと電車止めてしまって物凄い賠償請求されるからとかなんとか。違ったかな?
ものすごく亀だけど
>>29
Nレンジにしてもエンジンははいりっぱなしだから当然パワステは利く
ここまで適当なコメは事故らせたい人か?
コメ読んだ人はどれが正しいかちゃんと調べなおしてね
>>109
ヒュンダイ
俺もなったことあるゴルフだったが。
基盤が腐食してたとさ。ブレーキは利くたんでNブレーキで止めた。中古で買ったんだけど後で知ったが海外製品はディーラーから新品を買わないと怖いらしいね。
おたくら免許持ってるの?
正解は変なマット敷かない事だわ
安全な場所で自分の車種でためしてみたいなぁと思った。
こんなにコメント付くってのは車種ごとで対処法が違ったり、勘違いしてたりするんだろ。自分は自信がねーわ。
昔、教習所のシュミレーターで教官見てない時150km出してサイドブレーキ引いたら自動車ぶっ飛んだ記憶があるんだが。