右直事故。 pic.twitter.com/6sOzX4wQLj
— SHIBA (@vwcba) April 15, 2022
良くあるパターンだし教習所のビデオでも必ず見せられる事故なんだけど、スクーターもすり抜け中にしてはスピードを出しすぎだよね。神奈川県伊勢原市善波の国道246号線で撮影されたスクラップ屋さんに入ろうとした車にスクーターが突っ込んでしまう事故の瞬間です。立ち上がれたけどこれはいてえ(@_@;)
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奈良県のワケガワカラナイヨ運転がひどいwwwドラレコ。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
これ前の2台と撮影車は神回避だけど、後ろでは事故ってんじゃないの。何をしたらそんな運転になるの・・・。奈良県香芝市下田西2丁目の国道168号線、下田交差点で目撃されたワケガワカラナイヨ運転の軽自動車がひどいドラレコです。
工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工
これ前の2台と撮影車は神回避だけど、後ろでは事故ってんじゃないの。何をしたらそんな運転になるの・・・。奈良県香芝市下田西2丁目の国道168号線、下田交差点で目撃されたワケガワカラナイヨ運転の軽自動車がひどいドラレコです。
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【動画】茨城県水戸市で新ひょっこり男が目撃される。当たり屋か?
こんなひょっこりでもドラレコの無い時代だと当たり屋詐欺が成功していたんだろうなあ。茨城県水戸市河和田1丁目の県道59号、玉里水戸線で目撃された軽自動車にわざと当たりに行って大げさに転げる男のビデオです。
こんなひょっこりでもドラレコの無い時代だと当たり屋詐欺が成功していたんだろうなあ。茨城県水戸市河和田1丁目の県道59号、玉里水戸線で目撃された軽自動車にわざと当たりに行って大げさに転げる男のビデオです。
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高齢者の運転やべえwwwこれもボケてる運転だろとう熊本のドラレコが怖い。
投稿者のコメントによると運転手も同乗者も高齢者だったそうです。もうこれボケてる運転だよね(@_@;)熊本県宇土市馬之瀬町の国道501号線から国道57号線、高柳町付近で撮影されたスイフトの運転がヤバすぎるドラレコです。ここまで酷いのは久しぶりに紹介する気がする。
投稿者のコメントによると運転手も同乗者も高齢者だったそうです。もうこれボケてる運転だよね(@_@;)熊本県宇土市馬之瀬町の国道501号線から国道57号線、高柳町付近で撮影されたスイフトの運転がヤバすぎるドラレコです。ここまで酷いのは久しぶりに紹介する気がする。
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名古屋でパトカーに命中した軽自動車ミサイル、お見事すぎる・・・。
うはwwwなんて綺麗な突っ込み方(´・_・`)愛知県名古屋市名東区の県道60号、一社東交差点で目撃された、緊急走行中のパトカーに軽自動車が突っ込んでしまう事故のドラレコ動画です。軽自動車の運転手は病院に搬送されたみたいだけど、パトカーの助手席のお巡りさんは大丈夫だったのかしら。
うはwwwなんて綺麗な突っ込み方(´・_・`)愛知県名古屋市名東区の県道60号、一社東交差点で目撃された、緊急走行中のパトカーに軽自動車が突っ込んでしまう事故のドラレコ動画です。軽自動車の運転手は病院に搬送されたみたいだけど、パトカーの助手席のお巡りさんは大丈夫だったのかしら。
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【事故】高速道路の分岐で迷った車に突っ込んでしまったバイク乗りの車載(@_@;)
いってえええええ!これはフルブレーキでも間に合わないなあ。イスラエルの高速道路で撮影された痛い事故の車載ビデオです。出口と分岐が重なる場所ってどうしても車間が詰まり気味になるもんね。車間距離が足りなかった、かもしれない運転をしていなかったこのライダーが悪いんだけど、こういう事故多いだろうなあ(@_@;)
いってえええええ!これはフルブレーキでも間に合わないなあ。イスラエルの高速道路で撮影された痛い事故の車載ビデオです。出口と分岐が重なる場所ってどうしても車間が詰まり気味になるもんね。車間距離が足りなかった、かもしれない運転をしていなかったこのライダーが悪いんだけど、こういう事故多いだろうなあ(@_@;)
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ダスキン?信号無視で子供をひきかけた軽バンにひやっとするドラレコ。
動画開始時にはもう赤信号なのに。なんなら横断歩道の歩行者も渡りかけているのに。今日の5ch(medaka)でコメントを集めていた軽バンの信号無視にひやっとするドライブレコーダーです。そのままブレーキすら踏まないのね。スマホでも触っていた??
動画開始時にはもう赤信号なのに。なんなら横断歩道の歩行者も渡りかけているのに。今日の5ch(medaka)でコメントを集めていた軽バンの信号無視にひやっとするドライブレコーダーです。そのままブレーキすら踏まないのね。スマホでも触っていた??
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【埼玉】アイリスオーヤマだけじゃなかった、横断歩道の左から追い越しがひどい車載。
どうしたらこんな運転になるんだよwww埼玉県秩父市蒔田の国道299号線で撮影された横断歩道の左から追い越しがひどすぎる前後ドラレコです。しかも後ろにいた6台全部かよwww最初の車「あんだよとろくせーな!」2台目「あっそうなの?」からの3台目以降がそれに続いたという感じかしら。何にしてもこれはひどい(´・_・`)
どうしたらこんな運転になるんだよwww埼玉県秩父市蒔田の国道299号線で撮影された横断歩道の左から追い越しがひどすぎる前後ドラレコです。しかも後ろにいた6台全部かよwww最初の車「あんだよとろくせーな!」2台目「あっそうなの?」からの3台目以降がそれに続いたという感じかしら。何にしてもこれはひどい(´・_・`)
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【愛知】何があった。交通トラブルで女性運転手に暴行を加える3人組が撮影される。
青いポロシャツの男ヤバいな。ドア開けて殴ってるし蹴りも入れてる(@_@;)どんなトラブルが起きたらこうなるんだよ。愛知県名古屋市港区本宮新町の本宮町交差点付近で撮影された女性運転手に暴行を加える3人組のビデオです。これはさすがに逮捕まであるんじゃないか?(@_@;)
追記、ニュース版を追加しました。
青いポロシャツの男ヤバいな。ドア開けて殴ってるし蹴りも入れてる(@_@;)どんなトラブルが起きたらこうなるんだよ。愛知県名古屋市港区本宮新町の本宮町交差点付近で撮影された女性運転手に暴行を加える3人組のビデオです。これはさすがに逮捕まであるんじゃないか?(@_@;)
追記、ニュース版を追加しました。
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【動画】東京のベントレー乗りさん、謎運転でタクシーに突っ込んでしまう(゚o゚)
加速したように見える?アクセルとブレーキの踏み間違いかしら。東京都中央区日本橋2丁目の都道10号線(永代通り)、日本橋交差点で撮影されたおかしな事故のドラレコ動画です。ウインカーも出ているし途中までは右折レーンの他の車と同じような動きをしているのに、突然直進してドーン(゚o゚)
加速したように見える?アクセルとブレーキの踏み間違いかしら。東京都中央区日本橋2丁目の都道10号線(永代通り)、日本橋交差点で撮影されたおかしな事故のドラレコ動画です。ウインカーも出ているし途中までは右折レーンの他の車と同じような動きをしているのに、突然直進してドーン(゚o゚)
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DQNとDQNの交通トラブル。この運転手あたまおかしいwww自分から原因作っといて「警察よぶぞ!」⇒「喧嘩うったんワレやろがっ!」その通りw
これは大炎上の予感wwwうp「お前警察よぶぞ!」軽「なんや!おまえ!」うp「お前がわるいんやろっ!」軽「喧嘩うったんワレやろがっ!」まぁその通りだよなwww喧嘩を売ったのはうp主で間違いないwww今日のどっちもDQNドライブレコーダーがこれから人気になるので先取り紹介です(^^)v動画35秒すぎうp主パッシング、1分軽横付け、2分34秒うp主強引追い越し軽激怒、3分28秒軽進路を防いでゴルァァァ!この後ν速や嫌儲などで再生数がどばっと伸びるハズ。
これは大炎上の予感wwwうp「お前警察よぶぞ!」軽「なんや!おまえ!」うp「お前がわるいんやろっ!」軽「喧嘩うったんワレやろがっ!」まぁその通りだよなwww喧嘩を売ったのはうp主で間違いないwww今日のどっちもDQNドライブレコーダーがこれから人気になるので先取り紹介です(^^)v動画35秒すぎうp主パッシング、1分軽横付け、2分34秒うp主強引追い越し軽激怒、3分28秒軽進路を防いでゴルァァァ!この後ν速や嫌儲などで再生数がどばっと伸びるハズ。
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サンキュー事故というか進路方向を見ないドライバーてどうなのよん(´・_・`)
サンキュー事故っぽい見てない運転。神奈川県大和市深見西3丁目の大和郵便局から右折しようとしたうp主が事故っちゃうドラレコです。譲ってもらって焦ったのか進行方向を見てないのがアレよね。
サンキュー事故っぽい見てない運転。神奈川県大和市深見西3丁目の大和郵便局から右折しようとしたうp主が事故っちゃうドラレコです。譲ってもらって焦ったのか進行方向を見てないのがアレよね。
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セブンイレブンから小走り横断していた若い女性がすり抜けバイクにはねられてしまう。
セブンイレブン松戸大橋店から小走りで道路を渡ってきた若い女性が撮影車の左側をすり抜けしてきたバイクにはねられてしまう瞬間です。これ大学生くらいかな?すり抜けしてきたバイクも悪いけど「車の影から何かが走ってくるかもしれない」という意識を持たないとね。まったく確認していない感じがちょっと怖かったです。
セブンイレブン松戸大橋店から小走りで道路を渡ってきた若い女性が撮影車の左側をすり抜けしてきたバイクにはねられてしまう瞬間です。これ大学生くらいかな?すり抜けしてきたバイクも悪いけど「車の影から何かが走ってくるかもしれない」という意識を持たないとね。まったく確認していない感じがちょっと怖かったです。
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これは痛い。梅田で撮影されたすり抜けバイクとタクシーのドア開き事故。
腕と指は大丈夫だったか。大阪市北区の梅田芸術劇場前で撮影されたすり抜けスクーターがドア開き事故に遭うビデオです。どっちもどっちっぽいけどこの場合どっちが悪くなるんだろうね。一般的な車とバイクのドア開け事故の場合は車8でバイク2になるそうですが、交差点内左追い越し(すり抜け)だもんなあ。やっぱり五分五分くらいになっちゃうかしら?
腕と指は大丈夫だったか。大阪市北区の梅田芸術劇場前で撮影されたすり抜けスクーターがドア開き事故に遭うビデオです。どっちもどっちっぽいけどこの場合どっちが悪くなるんだろうね。一般的な車とバイクのドア開け事故の場合は車8でバイク2になるそうですが、交差点内左追い越し(すり抜け)だもんなあ。やっぱり五分五分くらいになっちゃうかしら?
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【千葉】この事故でシビック TYPE Rが廃車に。雨の日の飛ばしすぎには注意。
前の車には当たっていない?ギリギリかな。千葉県木更津市の東関東自動車道館山線(下り)木更津北IC付近で撮影されたシビック TYPE R(FK8)の事故ドライブレコーダーです。単独事故で廃車ならまぁ自分が悪いやね。
前の車には当たっていない?ギリギリかな。千葉県木更津市の東関東自動車道館山線(下り)木更津北IC付近で撮影されたシビック TYPE R(FK8)の事故ドライブレコーダーです。単独事故で廃車ならまぁ自分が悪いやね。
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【埼玉】過失ゼロ。車線を大きく逸脱した対向車に突っ込まれてしまう車載映像。
こんなに怖い高齢者の運転。埼玉県所沢市南永井の南永井通りで対向車に突っ込まれてしまったドライブレコーダーです。事故の相手は70代の女性。当初ぶつけた認識がなくとぼけていたようだけど、70代だと認知症の可能性もあるのか。怖いなあ。
こんなに怖い高齢者の運転。埼玉県所沢市南永井の南永井通りで対向車に突っ込まれてしまったドライブレコーダーです。事故の相手は70代の女性。当初ぶつけた認識がなくとぼけていたようだけど、70代だと認知症の可能性もあるのか。怖いなあ。
おっぱい
オーメン
これだからバイカスは・・・
バイカスさえいなければ起こらなかった事故。
車道のゴキブリ。
譲ったやつが一番悪い
このスクーター乗りはアホなだけやん。
状況を想像する頭を持ってない、
つまり車は下記で違反(動画内で確定)、バイクは違反している可能性があるものの、保険比率でいうと明らかに車の過失となります。
—
歩道等を横切る場合、駐車場など道路に面した場所に出入りするために、歩道や路側帯を横切る場合は、それらの直前で一時停止しなければなりません。(道路交通法第17条第2項)。
左側から抜くの禁止にしろよ
スリ抜け禁止にしろよ
バイカスはすぐ死ぬのに注意力が足らな過ぎる
考える頭が無いから仕方がないでしょ
車側が不自然に車間取ってたら普通の人なら予測できるしね
バイクのすり抜けを罰金刑にして欲しい
こんなの予測できるかアホ
「すぐ死ぬのに」が結果、「注意力が足りない」が原因だから逆じゃないですか?
バイク乗っているけど車列が空いたら何か潜んでいると考え進まないけどね。そもそもすり抜けしなくなった
左からこのスピードで抜く馬鹿
危機意識ゼロでアホ丸出し
バイク乗りだが、これは流石にバイカスと言わざる得ない
これはバイカス。車止まってるんだから注意するのが普通。飛ばしすぎ。こんなん10-0でいいわ。
すり抜けは基本10:0でいいわな
ピンクのゴキブリがどうなろうと知ったこっちゃないわな
バイカスは免許も脳みそ無いのか?
入っていくととこがスクラップ屋盗んだ屑鉄買い取り人
つまりシナチャンコロ儲けていい車
神奈川県警「これは・・・」
神奈川県警「・・・悲劇の序章にすぎない・・・」
神奈川県警「・・・当初はそう思っていた。しかし・・・」
神奈川県警「・・・これは事件性が感じられない。と言う事は・・・」
神奈川県警「・・・事故の可能性も否定できないが、そこはやはり・・・」
神奈川県警「・・・ペロペロ・・・これはエクストリーム自殺・・」
神奈川県警「・・・クンカクンカ・・・こ間違いない。エクストリーム自殺・・」
神奈川県警「・・・反則金が入るからまじめに対応しよう・・・」
神奈川県警「これは自殺」
確かにバイカスの自殺行為だよな
これだからバイカスは・・・
カス未満のバイチリに安定の脳みそガイジ御用達のトヨタ車。
ばいkswwwww
バイカスまじでうざい
バイカスシネ
ちょうどスクラップが出来たな
保険も10:0でいいか?
スクラップ屋さんの前でちょうど良かったな
ブレーキ効かねースクーターだな。
これは、どっちもに過失あるなー、すり抜けバイクくらい頭に入れて運転せんかいな
横っ腹ぶつけられて自分にも過失あるとか情けないやろうけど判断が悪い!!
これ加湿割合は?
もういらなくなってきた
ちょうど過ごしやすいよね
もう少しすると今度は除湿だよ
25日からは冷房が必要なレベルらしい@関東
もう蒸す。関西
除湿器用意した方がイイゾォ
そもそもすり抜けが駄目なんだけどな
それでも車が悪くなる
このケースは歩道があるので路肩すり抜けやからバリ合法や
過失割合判例は右折車75~80:直進車20~25や
ちな歩道無しだと路側帯になるからバイク側の過失が多少重くなるで
流暢な早口で言ってそう
バイク側はスピード違反も含んでる可能性あるんじゃね?
>バイク側はスピード違反も含んでる可能性あるんじゃね?
>
それはない。
ここは制限時速50キロの道路だから、この事故ったバイク(ピンクナンバーの原付2種)がスピード違反扱いになる訳ない。
.
動画開始直後に映っているバイクに比べると速いけど、あれは白ナンバー(30キロ規制のある原付1種)だからスピード出せないだけだ。
交差点ならね。この場合は道路外へ出ようとしたんじゃないかな?
歩道前の一旦停止がないね。
車がちゃんとキープレフトしてれば同じ空間が右側に空いて右側追い越しできるはずなんだけどね。
30km制限の原付きが通れんぞ
何らかの理由で交通が止まってるのに通る必要あんのか?
他の車と同じように車の後ろで止まってりゃいいじゃん
上 原付も右側から追い越ししてよい
下 詰まってるのは大抵車だけだから。
そのとおり
追い抜きは追い越しの一形態でありこのバイカスは側方間隔不足の追い越し違反
バイクの方も予感しろよ…カス野郎。
キックボードのときといい、原因はいつも車
そうだよね
バイクや自転車という車が原因だよなw
モロだな。納豆を食いたくなった。
すり抜けを全面的に禁止すりゃ事故も減るのにな
神奈川県に来てみろ、バカばっかりで笑えるぜ
あっ!本当だ~
帰化人多いもんな
バイカスwwww
なんで車が停止しているかを疑問に思えば、減速&停止だろ。
これだから倍kは。
車の行列ど間隔あいてたら、対向から車が入ってくるって思わないのか。
バイカスは何故目の前の車が止まったのかを全く考えない
いや考えるだけの知能が無い
これは発達障害。
バイク運転経験なさすぎるw
8:3かな
バイカスは相変わらず命がけですり抜けやってるな
これはバイクも責任普通に重いでしょ
全然流れてないところを左側どんな速度ですり抜けしてんだよって思う
バイクも?
すり抜けがそもそも違反なんだから10:0でバイクが悪いんだが
嘘言うな。おまわりさんも普通にやってる。上にもあるが、基本2:8ぐらいでバイクが2あたりが妥当やで?バイクが直進やからな。
道路交通法 第28条
に書かれている通り、左側をすり抜ける行為は違反。
例外的に、交差点で右折車がいる場合は可能だが、動画内では交差点ではない。
おまわりさんがすり抜けているなら、注意してください。
↑原付きはどこ通るんや?
道路外へ出るときは歩道前で一旦停止。歩道がなくても道路外との出入りは9:1
追い抜きだから違法じゃない
だから取り締まりなんかされてないだろ?
側方通過の場合に安全な距離を保てない場合は徐行だろ?
バイカスはそれも違反している。
そのうえ、こういうパターンの右直事故は典型的パターンで
免許講習でも十分講義されている内容。
バイカスの知能が足りない。
>側方通過の場合に安全な距離を保てない場合は徐行だろ?
>バイカスはそれも違反している。
そんな法律ない。
左から抜くなよバイカスが。
バイカスちゃんとクルクルすっ飛んでいけや
バイカスが、1000%悪い
ワイが譲る側なら、バックミラーでバイクを確認したら鬼クラクションしてる。それでダメなら諦めろ。
バイクなんてもんがこの世に存在しなければ起こってない事故なんだよな
バイクはサーキット専門の乗り物にしろ
しかしバイクはどんくさいなぁ。
これぐらいすり抜けするんだから100%予見できる。
自分もバイク乗りだが、こいつは馬鹿ですね・・・
これがあるから自分は脇抜けはしなません。
もちろん信号待ちでも右から抜いて前に出ることもない。
間抜けなバイクだな
何もないところで止まるわけないやろwwwww
アホすぎ
道路から道路外に出る(店舗等に入る)際には、歩道を横断する前に一時停止しての安全確認が義務付けられているぞ。
何もなくても止まらなきゃいけない。
.
そもそも右折する際には徐行の義務もあるのに、この右折車は譲られたからって慌ててアクセル踏んでいるアホだから余計にダメ。
歩道でぶつかったわけではないんだから、一時停止しても事故は起きると思うが…
バイカスの視点からは、右折車のルーフくらい見えたろうに。
前方不注意だね。
真面目な話し、上級譲ラーの俺は前後左右歩行者自転車バイク来ないか注視するからな
ただ譲るだけってはっきり言って無責任だと思ってしまうわ
対向行かせてあげた方がその後ろの渋滞解消されるからとかが譲る理由やし、譲る場面って交通量ある程度多い時なのよ当然
そういう時にある意味イレギュラーな行為を自分から促してる訳だし、少し表現大袈裟どけどそこまで責任持って譲るべき
そういう事まで注意払えないなら気持ち良くなりたい為だけに譲るべきじゃない
まぁ後ろも確認するけどね
でもこれはもう車が曲がってる横っ腹に突っ込んでるからな
バイクが前方不注意
動画に写ってる男も間抜けそうな感じだし
もちろんバイクが悪い そこは当然そう思ってる
でもすり抜けバイカーなんてアホに決まってるんだから危機意識高い奴らが交通弱者や頭脳弱者をカバーしてやらんとアカン
ほんとそれ
未だに左寄せなんてのを教わるのはバイカスチャリカスが隙間さえあれば突撃してくるゴキブリ脳だから、我々知能の高いドライバーがゴキブリ共の命を守ってやらねばならんという事なんだよな。
譲ったやつが一番悪いとかそういう意図では全く無いんだけど、ただ何も考えず譲るのは良くないって事を言いたい
すり抜けバイクと注意を怠った右折車がアホなだけだけど
普段運転してたらすり抜けバイクなんて腐るほどおるし、譲られた意識で焦っちゃう奴もおるから、やっぱり譲るならなるべく責任もって周り見るまでするべきなんよね
結果事故起きる原因作ったわけだし、それを当事者意識あるんだか無いんだか、恐らくただの目撃者みたいなノリでsns上げるのほんと無いわ
同意する。
道交法の優先ルールを無視してまで対抗車に道を譲るつもりなら、譲った側も歩道の歩行者・自転車とかすり抜けバイクのチェックまでやるべきだわ。
.
もし譲られた側がチェック怠って危なそうな場面だったら、譲ったこっちがクラクション鳴らすことで周囲に警告できるんだし。
かといって譲らなければ対向車線が詰まるし、ならば左寄せしてすり抜けバイカスを完全に塞ぐしかないんだよな。当然猿バイカスは右からすり抜けするけどそれなら死角にもならん。
id:IyMTE2NjM
そう。だから「対向車の渋滞解消」しか考えられない人はそもそも譲る行為をするべきじゃない
謙る為にわざわざ左に寄れるシチュエーションはほとんど無いと思うし、待ってるちょっとした時間なんて何もする事ないんだから、事故る可能性ありそうな死角見てればいいだけ
そういう危機意識高めるだけで上級者譲ラーになれる
譲った車はサイドミラーだからランクルかもしれんのでバイクは見えにくい。
多分車が一旦停止した所でスピードの出しすぎでバイクはDQNだから
事故はおこるだろうね。
やっぱりバイカスが悪いって事
両方ともバカです。
不幸中の幸い的な場所で良かった(^^;
左から抜くな
これはどっちが悪いとかじゃなく確実に両方が悪い
バイカス批判ばかりしているようではいつか自分が事故る羽目になる
ここにたむろしてる連中は運転免許もってない歩行者だよ?
譲ってくれるから急ぐんじゃなくて、譲ってくれてる時こそ急ぐ必要がないから慎重に、ってやつ
そもそも道路外に出る際には、歩道を横断する前に一時停止することが道交法17条で義務化されているからね。
慎重に行くのは当然の話だし、それができなかった車の方が悪くなる。
交差点が無くなり登板車線が出てきて皆スピード出す辺りだな
このバイクは油断してたな
すり抜けるんなら止まれる速度で走れよ
前の車がなんで止まってるか考えないのかな
これ譲った人も悪い気がする
下手に譲るとかえって事故を誘発するんだよね
まあ、道路外に出ようとしている車に譲るつもりなら、バックミラーやサイドミラーで後続の追い越し車両とか追い抜き車(すり抜けのバイク・チャリ)のチェックすることも必要だよなあ。
場合によってはクラクションで(右折車にもバイクにも)警告することを意識に入れたうえで譲らないとダメ。
譲られて進む方が安全を確認するのは大前提だから・・・
出ました斜め上
バイクも含む スクラップ工場の社員~重役 ぞろ目666=DQN それもあるかも
普通、開いている場合、?と思うけどね。
信号待ち・渋滞車列すり抜けバイクと右折車のサンキュー事故だと
基本過失割合は
直進バイク(すり抜け):右折車 = 30%:70%
だ。
.
ただし、今回は交差点ではないから、バイクが右折車を予測し辛いということで、バイクに5~10%の有利修正(右折車にとっては不利修正)がある。
車は右折に際して徐行ではなくアクセル踏んで急加速しているし、歩道を横断する前の一時停止&安全確認をしていないという過失もあるから、これも右折車に10%くらいの不利修理(バイク側には有利修正)だ。
.
.
結果として、
直進バイク(すり抜け):右折車(道路外へ出るため) = 10~15%:85~90%
になる。
バイク 3:7 車 だね
二輪戦士バイカス
すり抜けバイカスざまぁwwwwwwタヒねばよかったのに
バイク「慰謝料ウマー」
物損だけならバイクは全損でも40まん。せいぜい長期治療だと言って治療費盗れうんこばいく。
なんでバイカスは生きる価値もないのに存在するの?
君もそう思われているかもよ
バイクのスピード出し過ぎだけど
動画観てこのすり抜けは違反では無いな
アホか?
左から追越してええんや
道路交通法 第28条第1項(追越しの方法)
車両は、他の車両を追い越そうとするときは、その追い越されようとする車両(以下この節において「前車」という。)の右側を通行しなければならない。
それは追い越しの場合。
追い抜きの場合、つまり進路を変えずに側方を通過するのは追い越しではないので左側でも良い。
二車線道路で左車線を走ってる時に右側車線の遅い車を抜くのと、形としては一緒。
それとは別に、安座運転義務違反の可能性はある。
お前さん 左から追い越していいと思ってんの?
免許返した方がいいよ
追い越しは必ず追い越し車線からって習わなかった?
4輪も2輪も基本は同じ。2輪だけの特別ルールなんてない。
追い越した追い抜きの違いを勉強してこようね
同一車線なら追い越しやろが
> 同一車線なら追い越しやろが
そんなルールはない
追い越しと追い抜きの違いは進路変更を伴うかどうか
>追い越しと追い抜きの違いは進路変更を伴うかどうか
つまりすり抜けバイカスが1mmでも右に進路変更したら追い越しになるから左追い越しで即違法になるわけだな。このような違法行為を行なってないすり抜けバイカスというものが存在するなら教えて欲しいもんだ
車運転する時に1ミリ左右にずれるからって毎回指示器出してるのか?あと右ではなく左だろう?
それは置いておいて、そもそも自分はすり抜けをすべきではないと思っている。こうした事故のリスクも、巻き込み事故のリスクも大きくなる。ただし、法律上の追い越し違反かと言われたらそれはノー。もちろん、バイカスがこの撮影車に追いついて、左側に進路を変えて側方を通過したなら左側追い越しで違反だが、後方カメラがない以上そこは推測でしかない。
俺は100%右側から追い越す
左は歩行者リスクもある
右なら違反と事故でも常に弱者でいられる可能性が高い
左は大損確定
これは「追い越し」ではなく『追い抜き』だよ。
.
わかりやすく言うと、二車線道路において、第2レーンの車が(右折待ち車とかがいて)渋滞しているからといって、その横で空いている第1レーンを走る車が制限速度内でスムーズに走っていても何も問題ないだろう?
それと一緒。
バイクって
「車が気を付ければいい自分は何も悪くない」って考えているらしいな
気を付けて運転しなきゃいけないのは車もバイクも一緒。
で、直進と右折だったら、右折の方がより注意しながら運転しなきゃいけない。
この右折車はそれができなかった。
.
運転が下手過ぎるから、事故の責任の大部分(過失割合で言うと70~90%)を右折のクルマが負わなきゃいけない。
それだけの話だよ。
わい
昨日真性包茎のせがれがズボンの?ファスナーに挟まりました?
めちゃくちゃ痛くて血?が沢山出ました。
閉めた時、開けた時ダブルでの痛み?
そうやって大人になっていくもんなんだぜ
みんな経験してることだから凹まなくても大丈夫さ
バイク来てるのわかってて事故るように譲ったんだろうね。
日本人ってそんなもんよ
動画上げてる段階で、意図的。
まあ 根性悪い奴だ。
こういう状況で自ら停車して対向する右折車に譲ることは基本的にないが、
バックミラーでバイクが近づいてきてるのが見えたらとりあえず停車する
ようにしている。
フレームのネックが逝ったでしょう、廃車ですね
ネックて何じゃらほい
ヘッドな
やっぱバイクにも自動ブレーキ義務化はよ
企業でも7割から8割はこんな馬鹿だらけ高学歴でも馬鹿は馬鹿
側面もろだからバイカス敗北でしょう、このドラレコ見たら車さんに非は無い
アクセル踏んで急加速した結果として右折が早く完了したように見えるだけ。
本来は徐行速度で右折しなきゃいけないうえに歩道進入の前で一時停止しなきゃいけないから、その通りの運転していたらバイクは車の側面には当たらない。
.
最初に飛び出したように見えたからって、徒競走でフライングスタートした奴を褒める馬鹿はいないだろう?
フライングした奴に非がないとは言わないだろう?
それと一緒。
もし右折車が歩道進入の前に一時停止・安全確認していて、
その状態の車の側面にバイクが突っ込んだならバイクの方が悪いになるけどね。
今回はそうじゃない。
これだからバクカスは。。。
バイクはサーキットと私有地以外、走行を禁止にしろや。
管理人「スクーターもすり抜け中にしてはスピードを出しすぎだよね。」そもそも左からすり抜けは違反、当たり前のようにやってるバイカスが頭おかしいだけ。
バイクは前方に障害物無しで、十分前から右折車がハッキリと見えているやろ?
お互い徐行するべきやろ?特攻と代わらんぞ、ワシなら、警戒して減速徐行する
アホは被害者顔するなよ
直前で停まらずに少し手前で止まって譲ればバイクが右折車を発見しやすくなる。 難しい場合もあるが。
どちらにしても右折車が第一当事者だよ
それと左はすり抜けとは呼びません無知すぎます
いや、すり抜けはすり抜けだろ
何と勘違いしてるんだ
歩道横切るときの一時停止守らん奴多すぎや
通常右直事故だと(バ)15:(車)85でになるけど、すり抜け過失(左追い越し)がつくから30:70かな
バイクの運転が下手くそ過ぎるわな
渋滞の車列の途中で、なぜ車間を空けてるのか予測できない低能バイカス。
同一車線走っているんだから追越しじゃん。
ぶつけられた車の方もカーブ曲がるのに急発進っぽくて、問題ありそうな運転してるんじゃないか?煽り運転予備軍
まあ、間が悪かったってことだ。普通は片方が多少ミスっても(不注意・見落とし)
相手側が回避して事なきを得る。互いにボーッとしてたり、漫然と運転してると事故る
またバイカスが世間様に迷惑かけてんのか
こうやって譲るときは左に寄せてバイク通れないようにしないとだめだな。勉強になった
左折する訳でもないのに左寄せブロックするのはダメだよ。
自転車やバイクへの進路を無駄に塞ぐ妨害運転になっちゃうから。
そんな道路交通法ねえわ
>>ID:Q4Njk2NDE
>
まさか道路交通法18条(左側寄り通行等)も知らないの?
いわゆる(キープレフト)だけど、その条文は
>
>車両(トロリーバスを除く。)は、
>車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、
>
>自動車及び原動機付自転車にあつては 『道路の左側』 に寄つて、
>軽車両にあつては 『道路の左側端』 に寄つて、
>
>それぞれ当該道路を通行しなければならない。
だよ。
.
ちなみに、条文を読めないお馬鹿さんのために書いておくと、
「車両通行帯の設けられた道路」は『交差点付近』とか『複数レーン道路』くらいの意味だし、「軽車両」は基本的にチャリと認識しておけば良い。
.
.
軽車両ではない車両の場合、『左側端』に寄せるのは
・左折する時(道交法34条1項)
・片側1車線道路で他の車両に追いつかれた車両の義務として後続に譲る時(道交法27条2項)
みたいに別条文で書かれている。
それ以外の時には左寄せブロックするのはダメ。
最近、青い矢印とかで車道に自転車ナビレーンとかが書かれるようになっただろう?
あれは何故かというと
・矢印の方向に進ませることによって、チャリの逆走を防ぐ
・チャリの走行スペースの目安であることを示すことによって、車がチャリの進路を無駄にブロックすることを防ぐ
ためにやっているんだ。
.
ちなみに、交差点付近で左折する際には車が自転車ナビラインを塞ぐことは合法だよ。
だって、
・左折する時は車もできるだけ『左側端』に寄せる(道交法34条1項)
というルールが定められているから。
.
左折車がチャリやバイクのすり抜け防止で左寄せすることは道交法通りの運転で合法。
でも、左折する訳でもないのに左側端に寄せてブロックするのはダメ。
それやり過ぎるとガチの自転車専用レーンを整備しないといけなくなるので車乗りにとって困ったことになる。
車だけの状況で譲る側の経験がよくあるよ。上手に良い事をした気分になってたが、バイクが来てたらこうなる可能性もあったのかと改めて思い知らされた。どちらの立場になってもよく気をつけようと思う。ちなみに居ようが居まいが歩道を横切るときは直前で必ず止まる。だから大丈夫、もまた油断の元。本当に気をつけよう。
道交法を読めば左からの追い抜きが違法なのは明らか。でも猿バイカスにその読解力は無いのだからちゃんと「左からの追い抜きは違法」と書けば解決する話
30kmの原付きはどこを走ればいいんだ?
猿?
30kmで左端を走り続ければいいんだよ
もちろん車を左から追い抜くのは違法
違法じゃないよ
違法
これが分からない猿は臭い口開くな
違法じゃないよ
ばーか
追い越し違反はあっても追い抜き違反という違反はないんだけど・・・
勾配ついていて砂利ゴミだらけの左端を走ってる時点で猿ガイジ
スクラップ屋?ヤクザ?
ちゃんころ
原二スクーターはぶっとばしてすり抜けざんまいの基地しかいない
そもそも見通しの悪い場所では徐行や一時停止する義務がある事忘れてるでしょ。車の横を側方間隔ほぼ0で通過しようとすれば当然見通しは悪くなるからすり抜けバイカスには徐行や一時停止する義務が生じるんだよ。
コレ、左側のドアを開けてぶつかったら過失割合はどうなるんや
その場合、基本の過失割合は
直進バイク:ドア開放自動車 = 10%:90%
だね。
もしバイクではなく自転車との事故だった場合には0%:100%になる。
.
ドアを開ける側に後方安全確認義務があるから当然の話。
ちなみに、もし運転席ではなく助手席や後部座席のドアが開いて事故った場合であっても、実際にドア開けて怪我させた人だけでなく(同乗者に警告しなかった)車の運転手にも過失がくるから要注意な。
渋滞中の右直事故は3:7もしくは4:6
すり抜けでスピード出すのはアホ
すり抜けするなら車が動いてないときに徐行でするべき。
走ってる時に左から抜くのはもっとダメ。
真面目な話、過失割合がバイクに甘すぎる。
過失割合がバイクに甘すぎる訳ではないよ。
それだけ右折には慎重が求められるのに、その安全確認運転をできずに事故る右折車が多過ぎるってだけだよ。
実際、この右折車は運転メチャクチャだろう?
バイカスに聞きたいんだけどさあ、車がバイクの横10cmを速度差40km/hで通過したらお前ら容認するの?どうせ幅寄せだ殺人未遂だ喚くんでしょ
左のドアを開けてバイクが突っ込んできたら10:0で車が悪くなるよ
ほらまた猿バイカスが嘘ついた
で、おまえは車から降りた人を轢き殺しても「俺の過失0!」って喚くのか。ほんと自称弱者バイカスの肥大化した権利意識には呆れるわ
後方確認は車側の義務だけど、バイク側にも側方通過時の間隔保持の義務があるから、大小はあれバイク側にも過失はつくよ。
実例はある。
助手席の人がドアを開けてドアにバイクが突っ込んで10:0で出た例を知ってる。
流石に車から下りた人をケガさせたらバイクに過失あるけど
ドア開けただけだと車側が悪くなる。
実例はある(脳内)
はい論破
バイク:ドア開放車だったら、過失割合は10%:90%が基本だよ。
チャリ:ドア開放車だったら、過失割合は0%:100%が基本になるけど。
・停止するときは限界まで左に寄せてすり抜けを塞ぐ
こうすればこういう事故は起こらなくなる
いや、左折する訳でもないのに左寄せブロックするのはチャリやバイクへの進路妨害になる。
最悪の場合、煽り運転扱いで免許を失くすぞ。
.
どうしても右折車に譲りたいなら、このドラレコ車みたいに出入り口ギリギリで停止するような下手クソ運転しないことが大事。
もっと手前で停止して譲るべき。
そうすれば、右折車とすり抜けバイクの双方にとって死角が減り、安全確認しやすくなるから。
チャリやバイクへの進路妨害とかいう謎ルール持ち出してきて草
左寄せしたら脅迫
左寄せしなかったら犯罪者扱い
じゃあどうしろと?世界はチャリンカスバイカス中心に回ってるんじゃないんだよ。全部が自分の思い通りにいくと思うなクソ猿
>もっと手前で停止して譲るべき。
それ道交法に書いてあるの?書いてないことは個人のお気持ちでありてめえのような糞猿に従う義務はないんだよなあ(断言)
>>ID:cwMTQ4NTA
>
馬鹿なの?
.
左折するなら左寄せすれば良い。
それは道交法34条で認められているから、文句を言ってくるチャリカスが悪いに決まっている。
でも、左折する訳でもないのに左寄せした車があったら、その車乗りがチャリから文句言われるのは当然。
道交法18条あるから車は左側端をチャリに譲っておくのが基本ルールだ。
.
左折時と非左折時の区別なしに「とにかくチャリに抜かれると気分悪いから左端ブロック」なんてやる奴は運転下手すぎるからダメってだけの話だよ。
>それ道交法に書いてあるの?書いてないことは個人のお気持ちでありてめえのような糞猿に従う義務はないんだよなあ(断言)
>
>
そもそも道交法に従うなら、直進が優先で右折は非優先なんだから、右折車に譲ったらダメ。
対向車線が詰まっていても道交法通りで問題ないんだから、変に譲ってサンキュー事故を引き起こすリスクを犯さないで、前方車が進んだらそれに続いてスタートしろ。
.
渋滞していて前に進めないなら無理に進まず右折車に道を譲った方が良いじゃないかと思うかもしれないが、
そういうケースについては、交差点内で詰まりそうなら停止線から出てくるな(道交法50条)とルールで定められているから、道交法通りに運転していれば問題ないんだよ。
(こういうサンキュー右直事故が起きた時に、交差点での事故かそうでない事故かで過失割合が変わる理由がそれ)
.
.
それでも、今回のドラレコみたいに(道交法を無視してまで)道路外に出ようとする右折車に道を譲ろうと思うなら、もっと手前に停止して見通しの良い状態を作ってやるくらいの配慮しろ。
それができないような運転下手な奴だったら、下手な親切心で無駄に道を譲ろうとするな(ルール通りに運転しろ)って話にしかならないんだよ。
バイクがバカそのもの
だからよ、速度をあげる場所じゃねーんだよ。
むしろ、注意しながら進む場所だろ。
なぜ、空間があいてるのか、それすらも分かってないのは、やばい。
親切なヤクザ
これは裁判官が感情的に10:0でバイク有責の判決出しても俺は支持する。
車の真後ろで隊列に加わってれば、なぜ停止してるかが分かる。
すり抜けにそんな頭脳が有る筈もない。無いからすり抜けを思いつくのさ。
左からの追い越しは禁止じゃなかった?
これは追い越しではなく「追い抜き」だよ。
第2レーンが渋滞しているからってその左の第1レーンを走る車が前に進んではいけないルールにはなっていないだろう?
基本的にはそれと一緒。
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車同士だと1レーンに2台は基本的に無理(ゼブラゾーンに突っ込んでいる右折待ち車の左を抜けるとか、左折待ち車の右をゼブラゾーン込みで抜けるという形でないと追い抜きスペース確保できない)だけど、
バイクやチャリは幅狭いから1レーン内で追い抜きできる(=すり抜け合法)ってだけの話。
お前 バイクとチャリが同じものと思ってんのか?
免許持ってる?
チャリと原付は路側帯走るのが法整備の不備も相まってグレーゾーンだが、50cc以上の二輪は必ず車道走らないといけないし、法律上四輪と同等の扱いだから片側一車線の場合左から追い抜くのは違法行為。
>>ID:Y4MDQyODc
>
おまえさん、あまりにも馬鹿すぎるぞ。
道交法ちゃんと勉強しなおせ。
.
.
>チャリと原付は路側帯走るのが法整備の不備も相まってグレーゾーン
>
自転車は「軽車両」だから『路側帯を順送できる』とルール(道交法17条の2)で決まっている。
グレーゾーンではなくホワイトだ。
(2013年に道交法改正されたから、右側の路側帯を走ったら逆走扱いで違反になる)
でも、原付バイクは1種だろうと2種だろうと「車両」扱いだから、路側帯は『走行不可能』だ。
グレーゾーンではなくブラック。
あくまでも『路側帯』は「歩道が整備されていない道路での歩道モドキ」でしかないから当然の話だ。
.
そして、今回のケースみたいに、歩道が整備されている道路だったら「路側帯」はない。
歩道がある道路における「車道の左側の白線」は『車道外側線』という「端に寄り過ぎると危険だから、ここより外側(歩道寄り)を走るのは控えておいた方が無難だぞ」っていう目安線だ。
あくまでも目安線でしかなくて、車道外側線の外側も車道の一部だから、そこをチャリやバイクが通ることは合法だ。
だからこそ、左すり抜けは合法なんだよ。
.
左すり抜けが違法になるのは交差点付近でウインカー出している左折車の脇をすり抜けようとする行為だ。
これはルールで左折の邪魔するな(道交法34条6項)って決まっているから違法なんだ。
左すり抜け行為そのものは違法でも何でもないぞ。
> k1NzAxMDE
良く調べましたね。お疲れさん。
でも間違ってますよ? 自転車が路側帯通っていいとなったのは後付けであって、法整備がされてなかった経緯がある。だから最近自転車専用の車線が整備されてきた。あまりにも事故が多いから。
その辺興味あるなら海外の交通事情も調べた方がいい。日本は遅れているから。
あと原付が車両扱いっていうのも違う。基本的には自転車と変わらない扱い。 二段階右折なんかが最たる例。
動画に移っているような原付2種は二段階右折は必要ないし車と同じルール。
50ccの原付は基本的に法定速度の30キロで車道を走らないといけない。でもそれだと交通の妨げになり、低速で走ってはならない法律に触れるからグレー。でも市販の原付はリミッター外さなくても50キロは出るから、それもまたグレー。基本的に日本の道交法はまだ、おかしい部分がある。
あとどの車両でも左から追い抜いて良いなんてものはない。
左すり抜けは合法ではなくただのグレー。
マイルールでグレーでいいんじゃね。
左追い抜きを取り締まる法律はないけどね。
>> ID:k4MjgwNzg
>
おまえ、免許を持っていないだろう?
勘違いが多過ぎるから、もし免許を持っているならガチで勉強しなおせ。
.
>自転車が路側帯通っていいとなったのは後付けであって
>
違うよ。
道交法17条(通行区分)
>第1項
>
>車両は、
>歩道又は路側帯(以下この条において「歩道等」という。)と車道の区別のある道路においては、
>車道を通行しなければならない。
>
分かりやすく言うと、歩行者以外は車道を走れ。
車両は歩道も路側帯も走っちゃダメ。
これが基本ルール。
だからこそ、チャリも車道を走るのが原則なんだ。
.
でも、
道交法17条の2(軽車両の路側帯通行)
>
>軽車両は、
> 前条第一項の規定に か か わ ら ず 、
>著しく歩行者の通行を妨げることとなる場合を除き、道路の左側部分に設けられた路側帯(軽車両の通行を禁止することを表示する道路標示によつて区画されたものを除く。)を通行することができる。
>
このルールがあるから、チャリは路側帯を通っても良いんだ。
そして、このルールの対象となるのは軽車両だけだから、原付1種も原付2種も路側帯を通ってはいけない。
ちなみに、条文を読めない馬鹿の為に書いておくと、この道交法17条の2の条文中に書かれている「前条第一項の規定」っていうのは『車両は基本的に車道を走れ』っていう(道交法17条1項)のことだぞ。
.
.
君はこれを後付けルールだと勘違いしているようだけど、
●警視庁ホームページ
>道路交通法の一部を改正する法律について (平成25年6月14日)
>
>ttps://www.npa.go.jp/syokanhourei/kaisei/houritsu/250614/honbun.pdf
>ttps://www.npa.go.jp/syokanhourei/kaisei/houritsu/250614/sinkyu.pdf
というもの。
2013年の道交法改正で行われたのは『左側の路側帯に限定される』ようになっただけであって、それ以前からチャリが路側帯を通って良いルールであることは明文化されていたよ。
>>ID:k4MjgwNzg
>
あと、原付1種についても勘違いしている。
50ccの原付1種は「車両」であり「原動機付自転車」だよ。
原付2種みたいに普通二輪扱いされる訳ではないけど、だからといって軽車両(チャリ)とも別物だよ。
.
だって
>道交法2条(定義)
>十
>原動機付自転車
>
> 内閣府令で定める大きさ以下の総排気量又は定格出力を有する原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、
> 軽 車 両 、身体障害者用の車椅子及び歩行補助車等 以 外 の も の を い う。
>
こう示されているからな。
.
原付1種も原付2種も軽車両(チャリ)とは別物。
だからこそ、『軽車両』であるチャリや電動ママチャリだったら、免許なしでも乗れるし年齢制限もないけど、
『原動機付自転車』である原付1種(原付免許)とか『普通自動二輪』である原付2種(小型限定を含む普通二輪免許)だったら、免許所持が義務付けられているし16歳以上といった年齢制限がかけられているんだ。
.
それでも、おまえさんは
道交法2条(定義)
>十一
> 軽車両
> 次に掲げるものであつて、身体障害者用の車椅子及び歩行補助車等以外のものをいう。
>イ 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽けん引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)
>ロ 原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であつて、車体の大きさ及び構造を勘案してイに準ずるものとして内閣府令で定めるもの
>
こう書かれているから、「軽車両の中には「原付」も含まれるんじゃないか?」と言うかもしれない。
でも、この『車体の大きさ及び構造を勘案してイに準ずるものとして内閣府令で定めるもの』っていうものは
●道路交通法施行規則
>第一条の三 (人の力を補うため原動機を用いる自転車の基準)
>
>人の力を補うために用いる原動機が次のいずれにも該当するものであること。
>イ 電動機であること。
>ロ 24km/h未満の速度で 自転車を 走行させることとなる場合において、人の力に対する原動機を用いて人の力を補う力の比率が、(中略)定める数値以下であること。
>ハ 24km/h以上の速度で 自転車を 走行させることとなる場合において、原動機を用いて人の力を補う力が加わらないこと
>
だからな。
わかりやすく言うと、軽車両に含まれる原動機付自転車っていうのは『電動アシスト自転車』のことだ。
そして、電動アシストでもパワー基準を超える電動フルアシスト自転車になると「軽車両」ではなく「原付」扱いになるから、やはり免許とナンバーと保険が義務になるんだよ。
>>ID:k4MjgwNzg
>
ついでに書いておくと、原付1種の走行ルールは明文化されているからホワイトだ。
おまえの勉強不足による勘違いでしかないのに、ホワイトなものを何でもかんでもグレー扱いするな。
.
原付1種に二段階右折や30km/h規制あるのは、それぞれ道交法でルールが定められているから。
原付の二段階右折は(道交法34条5項)であり、法定速度30km/hは(道交法施行令11条)だし、この法定速度の差があるからこそ追いつかれた車両に譲る義務(道交法27条2項)が課されるんだ。
それに対して、チャリの二段階右折は(道交法34条3項)だから原付とは別ルールだし、チャリの法定速度は規定されていない(道交法施行令11条)から追いつかれても速度上げて追い越し完了を妨害するな(道交法27条1項)はあっても追いつかれた車両に譲る義務(道交法27条2項)は発生しない。
.
おまえは
>50ccの原付は基本的に法定速度の30キロで車道を走らないといけない。でもそれだと交通の妨げになり、低速で走ってはならない法律に触れるからグレー。
>
なんて書いているけど、これも馬鹿げている。
グレーでも何でもなく、原付1種は30km/hというルールが定められているし、
おまえさんの言う「低速で走ってはならない法律」っていうのは(道交法75条の4、および、施行令27条の3)のことだけど、それは『高速道路』での話だ。
そして、「高速道路での最低速度50km/h規制」というルールがあるからこそ、最高30km/hでしか走れない原付1種は高速道路を走ってはいけないという決まりになっているんだよ。
.
おまえは「高速道路以外でも最低速度というルールあるじゃん」というかもしれないけど、
それは(道交法23条)で書かれているように、一般道だと「道路標識等によりその最低速度が指定されている道路」での話なんだよ。
そして、「最低速度の道路標識が設置される」のは『橋梁部、観光地、名勝史跡等を通過する自動車の低速走行により、一般交通に著しく支障をおよぼす区間に限定』という警察通達が出ているから、原付1種の30km/h規制があっても何も問題にならない。
.
.
>あとどの車両でも左から追い抜いて良いなんてものはない。
>左すり抜けは合法ではなくただのグレー。
>
これも君の勘違いでしかない。
(道交法28条)における「右側から抜け」という基本ルールは『追い越す』場合の話だよ。
禁止されているのは「左追い越し」という第2レーン→第1レーン→第2レーンみたいな割り込み運転のようなケースであって、左側をそのまま走り続けられる『追い抜き』の場合だったら合法だ。
.
左すり抜けがダメだと言われがちなのは馬鹿な車乗りが路肩走行禁止ルールと勘違いしているせい。
ちなみに、路肩走行の制限は道交法ではなく車両制限令によって定められている。
でも、そのルールの対象は車両制限令2条の2で『自動車(二輪は除く)』と定義されているからな。
車は基本的に路肩を走ってはいけないから左からは抜けない。グレーではなくブラック。
でも、二輪(バイク、原付2種)とか、原動機付自転車(原付1種、電動フルアシスト自転車、電動キックボード)とか、軽車両(自転車、電動アシスト自転車)は路肩も走れる。
そして、大型バイクは車幅の関係で無理だけど、幅の狭い原付やチャリだったら路肩そのまま走り続けることも可能だから左すり抜けは合法。
ただし、二輪バイクや原付1種は路側帯の走行は認められていない(道交法17条の2で認められているのは『軽車両』だけ)から、歩道が設置されていない道路で左すり抜けすると路側帯走行という通行区分違反になるのでグレーではなくブラックになる。
左側から追い越しするようなキチガイバイカスは10:0にしてくれ
斬り捨て御免よろしく轢き逃げ御免ってことでヨロ
ノーブレーキだな
兄ちゃん大丈夫か??ちょっと事務所いこかって言われてるのかな
そのバイカスを見た者は誰もいない
マジスカマジェスタか
みんなヤクザ、ヤクザと言って何のこと?と思っていたが、映像良く見て理解できたw
バイカスの頭が悪すぎた
すり抜けでもスピード出し過ぎが招いた事故やな
車側は十分すぎる程予測できたよな
ただバイクの方がより重くあってほしい
俺も車が停止してたら左側から抜いていくけど、歩行者が来ると思ってすぐ停止する速度でいくわ
こんなスピードだと歩行者ひくやろ
直進車優先という交通ルールを知らない馬鹿が譲らなかったら起きなかった事故
ほんと社会のゴミクソだわバイカス
下手くそなバイクだわ
グーグルマップで見ると同じクラウン?がとまってるのが写っているから関係者やろうね
右折なんぞ流れが途切れたときにやらせたらいいんだ。
わざわざ余計なことをして事故を誘発する必要はないよ。
譲り合いの精神なんて元々我が国の道路交通にはないんだ。
そんなもんがあったら横断歩道で歩行者渡らせるだろ。
マジでこれ
どう見たって右折車に非がありそうだけど・・・・・
これ多分ドラレコのカメラの位置が高いからワゴン車系だろうから
突っ込まれた車側はほとんど見えてないと思う。
譲るときは後ろからバイクが突っ込んで来そうな時はクラクションとかで知らせないいけないよね
個人的にはバイクの過失8割くらいにしてほしい。
最近停止しない馬鹿が多過ぎなんだが、これは少し動き始めてるが緊急車両の為通路がある前を塞いで停止してはいけない!だからこ動画を取っている車は安易には悪くはないどっちみち前の車が動かなければ左通路がある手前で停止していなければいけないのだから。
コメント見てても「追い越し」と「追い抜き」が分かってない、「路肩」と「路側帯」の区別もついてない、どちらにどんな注意義務が存在するのかもわかっていない、そんな人が大量にいるし、実際公道で運転してる人間の大多数がそんな人間だ。
しかし、そこが理解できていなかったとしても、右折車、バイク、撮影車の誰かにちょっとした想像力さえあればこんな事故は起きはしない。
すり抜けバイクはバカ確定だけど、右折車も危険予測ができてないね
双方が残念賞獲得しました
コメント欄読んでるとすり抜けバイカスがいかに万能感溢れた未熟者のクソガキがよく分かるわ。そんなに思い通りに移動したいならヘリに乗れ。そうでないなら大人しく渋滞にはまってろ貧乏人。
一時停止で左右確認しないドライバーと前方すら見てない猿バイカス
どっちがバカにするに値するかと言ったら当然バイカス
だからバカにされてるんだよ
なのに猿みたいに顔真っ赤にしてバイク擁護してる猿がいるのほんとウケるわw
直進優先喚きながら頭ぶつけるってコントだよね
当たり屋稼業ならそれでもいいかもしれんが予定のある人間のやることじゃない
「すり抜け=急いでる証」
なのに事故ったら本末転倒でしょ
結局すり抜けバイカスって何がしたいの?
すげぇ気持ちい動画ww
メシウマwww
停車してる車をすり抜けるのは合法なんだけどスピード出しすぎやね
これお互い後悔中なんだろうね
助けてあげるの優しいわ
そもそもこんな速度ですり抜けする奴が悪い
俺はバイクでもすり抜けはしない、危ないからね
バイカスが悪いッ!!
まるで原付乗りみたいな乗り方だな
本当に二輪免許持ってるか怪しい
バイク乗りだけどこれはバイカス
相手の車が可哀そうだ
悲劇を繰り返さないため、すり抜け出来ない様に左によって走るのが正義だな
バイカスって身体能力&反射神経&動体視力ゴミの糞雑魚の分際で身の程知らずにも図に乗りやがって結果自爆する典型的な雑魚キャラの事だろ?
どっちかがまともな人間なら起きない事故、10:10でええわこんなん
そのスピードでそこ駆け抜ける!?っていう頭のネジが抜けてる外人思考の奴は
ラリードライバーやマン島レースに出れる素質があると思う。
ねえ脳みそあるのバイクのお方
ここあの有名な「もう死なないで準一」のネオン看板が設置されていたあたりじゃまか。
こわひこわひ。。。
判決
バイクは全てカス
過失割合の結果を知りたいよな、しかし、ドラレコのお陰で状況が分る
みんな、ドラレコで自主防衛、冤罪防止、社会貢献やで
事実を語るのはドラレコだけやで、赤でも青だったというウソつきばかりや
ナイスキル
すり抜けが当然だと思ってる人しかこんな目に合わない
車の過失大。歩道横切る前に基本一時停止。
歩道前一時停止って、もちろん教習所で習いはするんだけど、路上教習では出会わないシチュエーション。だから覚えてない人も多いと思う。
路上教習でコンビニとか寄ってみてもいいんじゃね?
いや、普通の一時停止ですら守らない人が大多数なんだし意味ないか
車道は4輪のものだ。
これでも車7、バイク3くらい。
車8、バイク2からスタート。後は保険屋の腕次第。
交差点なら、車7:バイク3。
ここは交差点じゃないから、今回は車8:バイク2になる。
安定のバイカス
スクラップしとけ
死ねばよかったのにねぇバイカス
スクラップリサイクルに入ろうとしたのかな
ちょうどよかったじゃん。
これ車がバイクに気づいて止まって接触しなかったとしてもバイクが勝手にビックリしてコケたら車側も悪くなるんだよな。なんたる理不尽。
相手がキックボードだろうがチャリだろうがバイクだろうが車だろうが同じ。
直進車が来ているのに右折を始めるなっていう基本ルールを守っていない車ドライバーが悪いからな。
それを理不尽だと感じるような奴は運転下手すぎるから免許を返納するべきだよ。
元バイカスだけどこれ予測できないバイカスはすり抜けすべきじゃない
いろいろツッコミどころ満載の動画だな(笑)
また車が人殺しかけたのか
くそバイカスいきててよかったな。
すり抜けとか追い抜きとか道交法に定義されていない言葉を使うのはどうなのかな
いい勉強になっただろ両者とも
東海大の糞ガキだろ。出身地はどこだ、ホッカイドーか?
ゴミカス125CCスクーターに乗ってるような奴だから金踏み倒すんだろうな
車を運転されていた方は本当に気の毒
バイカス(特に若い奴)が良くやる事故w
死ねばよかったのに
歩道の自転車をやったとかじゃなく
道路上でバイクがすり抜けしなきゃ起きない事故なんだよな
細かい道交法とか言い出したらキリがないから
車の横から飛び出してきた場合は10:0でバイクが悪いってしてくれないかな
原付ならまだしも三角ついてるやん。左すり抜けは違反だろが抜くなら右から抜けや根性無!
バカバイク野郎につける薬はパトカーとの右直事故だろうな。